04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

遺跡エリア(エネミー編) 

遺跡エリア3からは新エネミーが登場しないので、ここでまとめておこうと思います。

ディメニアン系
01_ディメニアン
弱点属性の違う種類が3つ存在します。
ディメニアン  :炎が弱点
ラ・ディメニアン:氷が弱点
ソ・ディメニアン:雷が弱点
ただ歩いてきてブレードのような手でチョップしてくるだけです。
足も遅く、ハードヒットでノックバックも効くので倒しやすいです。
ただ集団で現れるので囲まれないように注意が必要です。


クロー
02_クロー
集団で現れてつっつき攻撃してきます。
動きは上下にユラユラ動いているので遅く見えますが、ディメニアンと速さは変わらないです。
攻撃命中後に無敵時間があり、この間に他のクローに間合いを詰められる事があります。
HPは低いので単体攻撃ではなく、集団攻撃できる武器やテクニックで一掃しましょう。
炎属性に弱いので、フォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


バルクロー
03_バルクロー
クローが合体した姿です。
近づくと確か分裂して危険だった覚えがありますが、レンジャーにはただの的です。
弱点はクローと同じ炎です。


デルセイバー
04_デルセイバー
右手のブレードで3連斬り、左手の盾でHP吸収アタック、正面攻撃を盾で防御、
距離が空くとジャンプ斬りして間合いを詰めてくるやっかいな敵です。
ガード→反撃のパターンに嵌ると危険な事になります。
そして大抵複数で出てくるので気をつけましょう。
氷属性が苦手なので、バータやフリーズ系のEXアタックが有効です。

ダークベルラ
05_ダークベルラ
動きはものすっごく遅いのですがとてもタフです。
距離が開くとロケットパンチ、近づくとモンゴリアンチョップと強烈な攻撃をしてきます。
雷属性が苦手なので、ゾンデやサンダー系のEXアタックが有効です。


カオスソーサラー
06_カオスソーサラー
ファンタシースターでは皆勤賞な位出演している敵です。
いきなり現れては攻撃して、また消えるといった動作を繰り返します。
右の球体から攻撃テクニック、左の球体から回復テクニックを発動します。
パターンは決まっていて、ラフォイエ→ギバータ→レスタの順の様です。
ラフォイエは確実に命中するので、出現と同時に本体を狙い撃ちしましょう、幸いHPは少ないです。
危険なのは2番目のギバータで、食らって凍結状態になると何も出来ずに殺されることがあります。
ギバータの番になったら、距離を置けば空振りさせることができます。
炎属性が苦手なようですが、フォース以外はハードアタックの方がダメージを与えれるでしょう。


ダークガンナー
07_ダークガンナー
エリア2から登場します。砲台の色によって弱点属性が違うようです。
高速で周囲を飛び回って霍乱し、停止後砲台を上げて狙撃してきます。(この攻撃は敵エネミーにも有効です)
この砲台が下りている間は通常攻撃は効かないので注意が必要です。
が、EXアタックのダメージは通るので撃っていればHPも低いので簡単に沈みます。


カオスブリンガー
08_カオスブリンガー
初代ファンタシースターのセントール系のエネミーを髣髴させる姿です。
攻撃パターンは距離を開けると突進(この攻撃は敵エネミーにも有効です)、右手のブレード斬り
ダメージを与え続けると魔方陣を展開してのチャージキャノンを撃って来ます。
突進は凄い早さですが歩くのは普通の速さなので、グラスアサッシンの要領で横に回りこんで攻撃すれば
割とあっさり倒せます。
なお、攻撃速度が速いので足を止めての殴り合いは危険です。
炎属性が弱点なのでフォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


こんな所でしょうか・・・
しかし、この情報の需要なんて今更無いでしょうね~♪

遺跡エリア2(MAP編) 

遺跡2-01
遺跡エリア2です。
何か遺跡というより地下坑道みたいな造りになっていますね。
パイオニア1の軍隊はここまで下りてきていないはずなので、このメカニカルな造りは元からなのでしょう。


遺跡2-02
全体的に薄暗く、なんか休止モード中の工場みたいです。


遺跡2-03
工場と言うより秘密基地みたいかな?


遺跡2-04
部屋の造りはこんな感じです。
照明が落ちていて全体的に淡い青い光に照らされています。
それ以外は床や扉もエリア1と大差ないですね。


遺跡2-05
画面からは判りませんが、目の前の網目の下に大きなファンが回っています。
何故この上は歩けないのかなー・・・


遺跡2-06
照明の落ちた部屋です。
・・・不気味ですよね。


遺跡2-07
部屋の四隅のライトダウンが綺麗ですね。
(何か出そうですけど)


遺跡2-08
エリア2の名所の顔部屋です。
赤い二つの照明が眼で、扉が口・・・・なんか初代ファンタシースターのダークファルスを思い出します。
で、この部屋もまた多数の敵が出現します。


遺跡2-09
その中でもこのカオスブリンガーが厄介で、ディメニアン相手にしていると突進してきます。
なので、バータやフリーズトラップで逆に凍結カウンターをしかけると良いでしょう。


遺跡2-10
上の群れを退けると、今度はクローのお出迎えです。
先に進みすぎるとデルセイバーが出現するので注意が必要です。


遺跡2-11
次はダークガンナーです。
これとデルセイバーをまとめて相手すると面倒なので、デルセイバーは引き離して個別で始末しましょう。
もっともデルセイバー3体でますけどね・・・


遺跡2-12
こいつを倒せばダークガンナーは放置でも、奥の扉は開くので頑張りましょう。


遺跡2-13
デルセイバーも氷に弱いので、フリーズトラップが有効です。


遺跡2-14
顔部屋の全容です。


遺跡2-15
この部屋には階段を上った所にアイテム部屋があります。
こちらは向かって左側。


遺跡2-16
階段から反対側を見た所。
向かい側にはジェネレーターらしきものが見えますね。


遺跡2-17
こちらは向かって右側。


遺跡2-18
階段上ってジェネレーターを見てみると青い稲妻をパリパリ放射しています。


遺跡2-19
そして反対側を見下ろした所。
向かいには巨大な半球対にチューブのような物が刺さったエネルギーコアみたいなのが見えますね。


遺跡2-20
最後にワープ部屋。
これもPSUにあったと思います(記憶違いかも)
正解のワープに入ると、左手のコンテナゾーンに行けます。
ハズレだと見当違いの方向に飛ばされます。
4つの内2つが正解、2つがハズレです。


遺跡2-21
そしてエリア3へ・・・

次はエリア3の解説の前にエネミーの解説をしましょうかね・・・



遺跡エリア1(MAP編) 

遺跡1-01
PSO-EP1もいよいよ最終エリアの遺跡に突入です。
このエリアも森→洞窟の様に、坑道→遺跡は敵の強さが格段に上がります。
またザコモンスターを切り抜けても、最後のボスには到底勝ち目がありません。
上げすぎと言われるかもしれませんが坑道チャレンジ時の倍近くの32で挑戦です。
戦闘シーンは撮影していないので、MAP案内と思っていただけると良いかと・・・


遺跡1-02
エリア1は比較的明るく、光の放射部分がなんとなくガ○ラス宇宙船を思い出します。
画像からは判りませんが、試験管のような柱の中の筋みたいなものは脈打っていて、
生物的な印象もちらほら見受けられます。


遺跡1-03
部屋はこんな感じです。
床を見ると人工物であることが分かります。


遺跡1-05
井桁部屋です。
PSUでルミアが最後捕らわれていた部屋ですね。
見覚えある方は多いのではないでしょうか?


遺跡1-06
所々に散見されるこのクリスタルみたいなオブジェですが、中の金の帯のようなものは
異文明の文字だそうです。リコやパイオニア1の学者は解析に成功していたようです。
リコのメッセージを追っていくと、この遺跡が何なのか判ります。


遺跡1-07
扉の開閉スイッチですが、なんとも「おどろおどろ」した物です。
中で臓器みたいなのがピクピク動いています。
私なら触りたくないですね・・・てか近づきたくないw


遺跡1-08
窓の向こうに別の建物が見えます。
あそこには何があるのでしょうね・・・


遺跡1-09
別の部屋から同じ建物を見ることが出来ます。
こちらのほうが格子が少なくて見やすいですね。
(その窓から向こうに行きたいのですが、当然無理です)


遺跡1-10
アップでどうぞ。


遺跡1-11
そしてこの謎の残骸、実はこれがパイオニア1の軍用装備の成れの果てです。
エリア1以降見なくなるので、パイオニア1の軍隊はエリア1で全滅したのでしょうか・・・


遺跡1-12
エリア1の名所、滝部屋です。
ここでは、エリア1のモンスターが総出演します。
この画像ではその戦いの様子が判りませんが、終わった時は床はモンスターの体液まみれになっています。


遺跡1-13
近づいて見るとリコのメッセージがあります。
それによると、どうやら下から膨大なエネルギーが吹き上がってこの大穴が開いたようです。
ということはここはセントラルドームの真下なのでしょうかね?


遺跡1-14
滝を背にぱしゃり・・・


遺跡1-15
そしてエリア2へ・・・

今見ても本当に綺麗な画面です。
テクスチャの細かさはそれは今のものより劣りますが、それでも今でも通用するレベルです。
(前も同じ事を言ってますね、しつこくてすみません)






坑道と機工(その3) 

0719-48.jpg
はい終了!
え?扱いがぞんざい過ぎますか?
でも、本当に弱いんですよコレ・・・

では、気を取り直して・・・
ここのボスは「ポルオプト」パイオニア1に搭載されていたマザーコンピュータの3つあるAIの1つです。
まぁ当然狂っているわけですが・・・(狂っている理由はクエストモードを進めていくとはっきりします)


0719-38.jpg
搭乗シーンから。
この部屋の天井に本体は隠れています。
この天井のゾンデ砲台がやっかいで、即死以外の状態異常「感電」を引き起こします。
ソルアトマイザーが無くならない内に片を付けないと詰んでしまいます。(まぁありえませんが)
雷属性の防御はかならず1以上にしましょう。0だと確実に感電します。


0719-39.jpg
周りにあるモニターを右回りに移動する謎の物体。


0719-40.jpg
映し出されている大画面モニターをとにかく撃ちまくります。
この映像が半周(3画面分移動する)すると床からギゾンデを放つ柱を出して攻撃してきます。
ギゾンデなので避けることは不可能。柱も赤く光っている物に大ダメージを与える事ができるので
このモードに入った場合は狙って攻撃しましょう(ただ天井の砲台に優先でターゲットが行くので面倒)


0719-41.jpg
そして破壊完了・・・あ、柱の画像忘れた。
まぁ良いかw


0719-42.jpg
ようやく本体のお出ましです。


0719-43.jpg
なんか後から見るとモビルアーマーみたいですよねw
この本体の攻撃パターンは4つあります。
まずは背後のハッチから誘導ミサイルを2発撃ってきます。
走って逃げるしかありません。


0719-44.jpg
そして誘導ミサイルが自爆する前に次の柱攻撃の為のロックオンレーザーを照射してきます。
この柱落としはレーザー照射→3本落とし→レーザー照射→3本落としの2セットできます。
照射から柱落としまで時間があるので、この間に3発ほど撃ちこみます。

0719-45.jpg
こんな柱食らうと痛そうですから決して食らわないように(避けるの簡単ですし)
そういえば食らってないのでダメージわからないなw


0719-46.jpg
柱落としが終わると、次は周りを岩で囲ってしまう謎の誘導弾を撃って来ます。
この前にも時間が少しあるので攻撃して置きましょう。
ただし、欲張ると誘導弾をかわせずに捕まってしまい・・・


0719-47.jpg
レーザーの一斉掃射を浴びてしまいます。
とても痛いです、気をつけましょう。


0719-49.jpg
その次は回復ユニットで回復するのですが、ノーマルだと微々たるものです
モードが上がっていくと回復量が凶悪になるので、回復ユニットは優先で破壊しましょう。


0719-50.jpg
そして先へ・・・


0719-51.jpg
モニタールームを出ると、最後のエリアの「遺跡」へ行くための通路に出ます。
今までの3つのエリアにあった柱に触っていないと、この通路の先に行く事ができません。
その場合、柱を触ってからもう一度ポルオプトを倒さないと行けません。


次は坑道のエネミーとかのまとめ集でも書きましょうかね。
遺跡はまた難易度が跳ね上がるのでレポートはもう少し先になりそうです。

ではでは・・・


坑道と機工(その2) 

0719-27.jpg
坑道と機工(その2)です。
10年越しの夢が本当に叶いました!!
この調子で気合い入れて、探索を続けたいと思います。


0719-28.jpg
坑道エリア2です。
ここは坑道エリア1と違って整備が行き届いていません。
床が剥げていたりします。
そしてこのコンテナから・・・


0719-29.jpg
ライフルの上位版スナイパーにショックより強力なサンダーが付いた長銃がドロップ。
これで坑道の探索は一気に楽になります。
そしてまたセーブの為にゲーム終了w


0719-30.jpg
前の武器ショックオートガン+5では40~50位のEXアタックが、60~70に大幅アップ。
今まで3発必要だったギルチックが2発で破壊できるので、ダウンインターバル無くサクサク進みます。


0719-31.jpg
さて、攻略再開。
坑道エリア2は電源の一部が落ちているようで薄暗い印象です。
通路もこの通り。


0719-32.jpg
エリア1では赤々と火が点っていた炉心部分もこの通りです。


0719-33.jpg
この床に映し出されている模様が順次切り替わります。


0719-34.jpg
こんな感じに。
色々なシナリオの複線がきちんと張られているPSOですから、この模様にも意味あるのでしょうか?
気になりますね~♪


0719-35.jpg
そしてここでも謎の柱を発見。
この柱の存在意義はここのボスキャラを倒した後に分かります。


0719-36.jpg
ストレートでボス部屋の入り口に着いてしまいました。
廻っていないエリアはいっぱいありますが、もう行ってしまいましょう。


0719-37.jpg
行き先はモニタールーム。
ここにはPSO最弱の(げふんげふん)ボスが待ち構えています。


では、坑道と機工(その3)へ続きます。



プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ