07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

おべちゃのやぼう:7日目 


20170801-30.jpg

皆さん、こんにちは。
ヒーロー頑張ってますか?
自分はレベル上げは終わりましたので、今度はハンターに戻ってレベル上げ遂行中です。
ドリたんもヒーロー上げ頑張っている様で、EP1-4SHでハンターを上げている最中
「一緒に行かない?」と誘われたものの、ロビーに戻ったら即緊急…。
タイミングが悪いですね。

それにしてもデウス緊急なんて何時以来でしょう。
特に今週はビチウオと大和が大半占めていたので、なおのことそんな気がします。
そして気のせいかもしれませんが、緊急時のヒーローの数が減ってきたような?
グラシア戦では3~4人位しかいなかった気がします。
まぁ単にデウスとか一撃死を持つエネミーには、育て切ってないと参加し辛いのかもしれませんけど。






20170801-31.jpg

そして、ここ最近敬遠していたグラシア戦に参加。
自分はもうゼイネシス系にはほぼ用がないので、フューズもあまり意味がないんですよね。
まぁ今後の追加される武器に、センテンス・トリプルを付与する素材を作ると思えば良いのでしょうけど。
…それならフューズ関係ないか、やっぱり。





20170801-32.jpg

メンバーはいつも通りの、美香さん、クボンヌさん、ドリたん
全員が安定した強さを持っているので安心です。
マッチング機能に色々不具合を抱えている中ですので、固定はこういう時に嬉しいですね。
自分はレベル80で行けるクラスはヒーローしかないので、当然ヒーローで参加。






20170801-33.jpg

ヒーローは火力は高いのですが、防御力は然程高くない感じですし、何よりオトメが無い。
床ペロだけは絶対に避けようと思って立ち回ったのですが、そんなに気を遣う必要は無かったです。
誰一人床ペロする事なく、無事討伐完了!
最近ファイターやハンターばかりやっていたので、自分のステップは多少なりとも上達したかな?
(多分、気のせいですね)





レベリング活動

20170801-34.jpg

昨日でレベル77から80に到達。
本当にエクストラブーストのEP1-4の周回はヤバいくらいにレベルが上がります。
予定としては、後ブレイバーをレベル80にしてしまえば、目標のレベリングは終了です。
たぬきどうした?と聞かれましたが、サブキャラに回す余力が無くて…。




20170801-35.jpg

ブレイバーはレベル75から76で終了。
まぁ1時間くらいでしたし、しょうがないですね。
ちなみに一緒に行く予定だったドリたんは、デウス後にご飯、お風呂の後、ご就寝になった様です。





まだ慌てる様な時間じゃない?


さて、エクストラブーストの終了は、8/9で正しいよね?

20170801-37.jpg

この記述だと、8/2で終わりに見えなくもないけど、
おそらく1行目のエクストラブーストの記述だけは、独立している文章なのでしょう。
紛らわしいなぁ…。


20170801-39.jpg

こちらでは8/9となっていますし、期間限定の特別突破訓練は別枠で

20170801-38.jpg

こんな感じの表記になっているので、エクストラブーストは8/9までが正しいのかな。
自分も周りの人も8/2までと思っていましたので、やっぱり勘違いでしょう。

そして明日8/2はPSO2の日。
今月はメンテ日と重なる為、木曜日の終日まで期間が延長されるようです。
エクストラブーストが継続ならば、+350%になりますね。
もしそうなら明日、明後日は更に頑張るしかない!!

そして貯まったボーナスキーを使うのは、まさにこの時です!(恩恵は+100%だけですけどね)
期限きれない限り木曜日の分まで回収してから、一気に吐き出した方が効率的です。
出遅れた人もエクストラブースト次第では、まだまだ挽回は可能カモ?


では、次回に♪




おべちゃのやぼう:6日目 


20170801-01.jpg

皆さん、こんにちは。
いよいよEP5が始動しましたね。
ブラックホールだのファンタジー世界だの言ってたので、どういう導入になるかと思いましたが、
導入部を見た限り、なるほどそう来ましたか。というのが正直な感想です。

EP4の時も導入部は結構好きだったんですよねー。
その後は…いやもう言うまい。
しかし残念な事に、自分にとってはEP4の負の遺産としか思えないシエラが続投…。
(好きな人には悪いですけど、本当に肌に合わない…)
まぁストーリーの方は今後に期待です♪




恰好良いだけに…

20170801-05.jpg

初日ブーストの効果でしょうか、1週目でアラトロンからドロップしました。
しかし潜在がガードスタンス寄りなのがちょっとね。
自分はソードメインだし、状況に合わせてワイヤーとパルチを切り替えるので、
この潜在だと自分には使い道がないです。
フューリースタンスとガードスタンスを両立も出来ませんし、
この潜在のソードとワイヤーが別途出れば良いのですが…。





ヒーロー、カンストしました!

20170801-06.jpg

知り合いには木曜日にレベル80になった猛者も思いましたが、自分は土曜日の朝にやっとカンストです。
EXPチケットはレベル30分しかなかったので、初動で出遅れたのが痛い…。
まぁEP1-4のSHをまわせるようになれば、一気に取り返せますけどね♪

そしてレベルを上げるなら今がチャンスです!
ヒーロー上げている人はまだ多いので、あの面倒臭いEP1-4もサクサク回せます。
ヒーローの火力恐るべし…。
自分はこの期間中に、一応ハンターとブレイバーを80にしようかなと考えています。
あの運営の言う事なので信用していませんが、ヒーローの弱体はしないらしいですし。





チーム合同トリガーツアーにお邪魔しました

20170801-07.jpg

土曜日の夜に、美香さんクボンヌさんのチーム&多分そことお付き合いのあるチームの
チーム合同トリガーツアーに参加!
チーム合同ですが、自分、ドリたん、あともう一人の方は別チームですけどね。





20170801-08.jpg

ビーチウォーズは…トリガーじゃなく普通の緊急ですね。
行先は徒花の他に、雨風、ホワイトデー、旧大和と美味しいトリガーばかり♪
イザネは出ませんでしたがエンペ素材拾えましたし、ヤマトファクターの多スロユニットも拾えたので
成果は上々でした。

なにより連日のレベル上げばかりで疲れていたので、今回は本当に良い息抜きになりました♪
次回も是非に!





今後の目算ですが…

20170801-09.jpg

ヒーローの実装に伴い、旧クラスに完全に見切りをつけてしまったので、
今後はヒーローをメインに近接職で頑張って行こうと思います。
射撃職は肩越し使えないので無理だし、テク職はまたクラフトを厳選する気にならないので…。
それに伴い、メインキャラをおべ茶丸からおべちゃにシフトします。
ニューマンで近接はちょっとね…あと新しい風がちょっと欲しいですし♪
緑成分が無くなっていますが、こっちで試したら死ぬほど似合わなかったので仕方ないです。





久しぶりの「寸劇」


土曜日のトリガーツアーのSSを整理していたら、ちょっと面白いものがあったので加工してみました。
もちろん以下の「寸劇」は全てフィクションであり、登場人物は全て実在する人物ですが、
シチュエーションは全て捏造ですので、決して本気にしないで下さい!!


タイトルは…「浮気男の悲劇?」






本当に見てしまうのですか?






見た後で「くだらね」と思っても知りませんよ?







では、どうぞ♪






20170801-10.jpg

20170801-11.jpg

20170801-12.jpg

20170801-13.jpg

20170801-14.jpg

PS:美香さん、クボンヌさん、パン●さん、ゴメン!!





20170801-15.jpg

では、また次回に♪



おべちゃのやぼう:5日目 


20170726-02.jpg

皆さん、こんにちは。
ほぼ1週間ぶりの更新となります。
今週は報酬期間でしたので、どうしてもブログを更新する時間が取れなくて…。

その報酬期間も終わってしまいました。
と言っても今回終わったのは前半で、後半があるとか?
生放送とか見てない自分では正確な事は分かりませんが、ドゥモニ弱体は無いっぽいです。
だとすれば、またレベル上げに有効なイベントが来るのかな?
来てほしいなぁ♪

結局ウェラボード出ませんでした!
ほとんど掘りに行ってないから、当たり前なんですけどね。
ところでティータイム中に、ラーメンやステーキ食べる人って…。





強化大和は…

20170726-03.jpg

強化大和にも行ってみましたが、弾幕がハンパないですね。
前半戦では道中のスナイパーネオンが非常にウザいです。
時間差で撃ってくるので、下手すると一気に床ペロするか、オートメイトでメイトがごっそり削られかねない。
広場では主砲爆弾が2発くるわ、その着弾点に弾幕張るわで、阿鼻叫喚です。

おかわり大和も攻撃は激しくなっていますが、こちらは何回撃墜されてもOKですからね。
ただ面倒臭いだけで、難易度的には低いと言って良いでしょう。
なにより野良PTで行っても問題無いのが大きいです。
…2回しか行ってませんけどね♪





ブレイバーを75へ!

20170726-04.jpg

前回ハンターがレベル75になったので、メンテ明けからブレイバー上げを始めました。
特別突破訓練がEXP稼ぎに美味しいのが判明したので、SHで周回開始です。
ただレベル50から行けると言ってもEXPに補正かかりますし、弱すぎると周りの人に迷惑です。
ボーナスキーで上げるか悩みましたが、直後に「いざない」が予定されてたので少し待って参加。

そして持っていったユニオンカタンが装備できない事が判明。
レイボウ装備出来てるのにおかしいなと思ったら、必要技量が5上がっていました。
よく見ないと行けませんね!

結局最初は苦手な弓で参戦。
まぁ周回中に装備できるようになりましたけどね♪
レベル50になりたてから、レベル56に一気にアップしました!




20170726-05.jpg

前回とは逆で今回はEP4からEP1に行って、最後にまたEP1-4固定という流れなので、
初日からレベル上げはきつかったです。
でも素材段階ですがゼイネシスユニットに身を包み(途中からイザネに変更)
ユニオンカタナを振り回していれば、道中での床ペロは無かったです。
デウスの神罰で偶にペロったくらいでしょうか?
最終エネミーより、EP3とEP4ではアンガの討伐がきつかったですね。





20170726-07.jpg

緊急参加したり手に入れた素材を強化したりで、レベル上げに専念できませんでしたが、
なんとか金曜日にはレベル75に到達しました♪
まぁここまでは良いのですよ、この後のレベル80までが茨の道過ぎる…。





20170726-06.jpg

なのでちょっと一息入れて、ゼイネシスユニットの強化に乗り出しました。
事前にある程度用意していたので時間は掛かりませんでしたが、メセタは半端ない…。
今回は武器の強化でそれ以上のメセタが吹き飛ぶので、この辺りが背一杯です。


20170726-14.jpg

ヒーロー用に汎用ユニットと思っていましたが、結局は打撃ユニットです。
武器の切り替えとか面倒臭そうなので、結局はハンターやブレイバーに落ち着きそうな気がするので。
まぁ汎用ユニット作るメセタが無かったのもありますけどね。





ファイターをレベル75に

20170726-08.jpg

そして、ファイター上げ。
ファイターは使いこなせれば強いのは理解できるのですが、自分にはどうもしっくり来ないのですよね。
今後もメインでやる予定は無いので、武器も作っていません。
あくまでハンターのサブ用ですので、武器はファイターでも使用可能なライアアックスで♪
しかしこのライアアックス、装備基準やたら低いし本当に重宝します。




20170726-09.jpg

上げ始めたのがEP1からだったのですが、これがやたらと取得EXPが低く感じました。
ブーストはEP2の時と同じはずなんですけどね、気のせいかもしれませんが…。
そこで数少ないボーナスキーを投入!
ヒーロー用に貯蓄する方が多い様ですが、あっちはチケットでレベル45まで行ければ良いですしね。
折角EXPに大量のボーナスが付いているので、自分にとってはここが使い所です。




20170726-10.jpg

それに武器強化用のエンペ素材も欲しいですしね♪
この辺りから武器強化も始めたので、レベルアップのタイミングの記憶が曖昧に…。
予告かトリガーか忘れましたが、最終日の徒花でレベル80になりました!
レベル75の予定でしたが、武器もないファイターは緊急参加の敷居が高そうなので、
この際一気に上げてしまいました。





20170726-11.jpg

後はハンターを、月曜日の夜中から朝までのメンテで上げれば良いやと思っていたら、
メンテ開始はAM2時というトラップ…。
こまめに公式HP見ない自分が悪いのも分かるのですが、せめてNPCの頭上表示は直して欲しいものです。
慌ててEP1-4に突貫しましたが、1時間足らずではレベル1上がるのが背一杯です。
結局ハンターはレベル77で時間切れ!
予定が狂ったなぁ…。





マグ育成も完了!

20170726-12.jpg

打撃は早々に完了しましたが、法撃武器が出難いのがきつかったですね。
デバイスでさっさと上げてしまえば良いのでしょうけど、スフィアはそんなに沢山持っていないし、
なにより勿体ないからと言う貧乏性が…。

打撃マグはあのマッチョロボが好きでないので、大量にあった進化デバイスからドラコをチョイス。
このマグは可愛いですね♪
レドランもこんな感じで良かったと思うのですが…。
ペットはジンガ辺りから、路線変わったのが残念です。





そして武器強化!

20170726-13.jpg

少ない予算の中からやりくりして、ここまで漕ぎつけました。
使用しない7スロのユニット素材が25Mで売れたりしなければ、とても無理でしたね。
多分一時的に市場が枯渇した時期だったのもあるのでしょう。
本当に運が良かった♪


20170726-15.jpg

巷では200とか220盛りが主流な様ですが、自分にはこれが背一杯でした。
しかし、これだけ盛ったのは本当に初めてです。
失敗としては、使わないのにフレイズウィークやウィンクルム素材を強化したのが痛かった
モデュレイターとウィンクルムが同時盛り出来ないとか、今回初めて知ったもので…。
フォルニスは結局ゼイネシスが間に合わなかったので、代用品です。

他にもセイカイザーシリーズ等を強化しましたが、数が多いので割愛。
後は次回に向けて、6スロの因子素材やアビ付与武器を10数個作っておきました。
次回というよりゼイネシスの強化と因子素材が揃った時用ですけどね。





そしてEP5へ!

20170726-16.jpg

メンテ前にUPしようと思っていたら、いつの間にかお昼寝していました。
ここ最近無理していたから、結構疲れが溜まっているようです。
今日はザクっと様子を見て終了でしょうかね♪

では、また次回に!



おべちゃのやぼう:4日目 


20170719-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日のメンテ明けから、いよいよ武器&ユニットの強化週間が始まりますね!
素材の準備は如何ですか?

自分はある程度の計画を立てたので素材は揃いそうですが、肝心の本体が間に合わない感じです。
Hrの発表がもう少し早ければね…ツインマシンガンとタリスも集めていたのですが…。
まぁ今回の武器の能力付けは因子でやる予定なので、素材さえ作ってしまえば良いのですけど♪

さておべちゃのレベリングに勤しむ毎日ですが、昨日は裏ビンゴコンプ作業をやりました。
裏を終わらせるのに効率的な「特別突破訓練:Episode1~4」が4日間無くなりますからね。
ストーリーボードのクリアとかもありますが、この部分だけは終わらせておきたかったのです。





20170719-02.jpg

デウス、大和、ストーリーボードのクリア条件があり、サブキャラだと実際キツいですね。
特にデウスではグラーシア戦は捨てなくてはいけなくなるし…。
まぁ固定メンバーだから関係ないけど。

今日から大和も4人用来るんでしたっけ?
恐らくまた80/80縛りでしょうから、こちらもサブで行く時は捨てなくてはいけませんね。
まぁこれも固定でしか行かないかなぁ…。

そしてハンスやルベルトのCO受け忘れてて、再度出撃したりと色々大変でしたが…。





20170719-03.jpg

無事コンプリートしました。
ストーリーボードしつつ緊急待ちしたりで、結構な時間がかかりました。
特に全部すっ飛ばしでも、ストーリーボードのコンプが一番キツいですね。
…後3キャラ居た気がする。





安定のグラシア戦♪

20170719-04.jpg

クボンヌさんが居なかったので、昨夜は「グラシアは無し」と思って食事に行ってしまいました。
そしたら、自分の食事中にゼフ戦を終わらせて、皆さんグラシア戦を待っていました。

昨夜はたまたま早く戻りましたが、自分はご飯に1時間とか平気でかけるので、
今後はこの辺をきちんと報告してから行かないといけませんね。
そして安定のグラシア戦勝利!




20170719-05.jpg

大和までの時間つぶしでおすすめ等を回していたら、またまたエンペ・ラッピーに遭遇。
エンペ・ラッピー出易く調整されたとか?
まぁ単なる偶然でしょう。

ドリたん達呼ぼうかと思いましたが、ロックしてないしマルチエリアですからね…。
残念ですが、とっとと倒す事にしました。
今日からは鍵かけて回る様にした方が良いかもしれない。





おべちゃのやぼう:4日目

20170719-06.jpg

長く感じた「特別突破訓練:Episode1~4」も一旦終わり。
今日からは以下の様に推移していきます。


20170719-10.jpg

メンテ明けから日曜までは、突っ走るしかないですね!
昨日はクラスキューブ確保と、サブクラスの底上げしていたので、ハンターの成長は無し。
まぁこれも昨日解除したので、今日からはハンターも上げていきますよ♪





20170719-07.jpg

おべちゃも裏ビンゴクリアです。
1日にストーリーモードを2キャラフルコンプとかするものじゃないですね。
これで後2キャラですが、もうやる気が…。(でもSG50は欲しい!)





20170719-08.jpg

メンテ前に打撃マグのレベル200を達成したかったのですが、残念ながら間に合わず。
まぁ今日中には間違いなく200になるでしょう♪
ちなみに射撃と法撃のマグも上げています。
やるかわかりませんが、射撃職、法撃職のレベル上げ時に必要でしょうからね!





20170719-09.jpg

さて冒頭でも書きましたが、今日から強化週間です。
武器は予定が立っているのですが、ユニットの素材が揃わなくて困っています。
買うと物凄く高いし、かといって妥協すると勿体なさ過ぎる。

ガルグリの無駄多スロユニットに、もうちょっとマシなOPついてくれれば良いのにな~。
大和は4スロすら碌に出ないしね。(おかわり大和に期待?)
なんとかこの一週間で、掘り当てたいものです!!

では、また次回に♪



おべちゃのやぼう:3日目 


20170716-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今週のメンテ明けから日替わりで、各特別突破訓練のエクストラブーストが始まりました。
だからと言って、迷彩やらマグデバイスが落ちるかは微妙な所です…。
まぁ自分には全く関係ない話ですけどね。

今週もおべちゃのレベル上げを頑張っていますが、初動で乗り遅れたのが残念です。(詳細は最後で)
もっと早く気づいていれば、更に効率良く上げれたのですけどね。
とはいえコレクトに関係無い緊急にも参加していたので、それなりに上がってはいます。






20170716-02.jpg

今週もエンペ・ラッピーに3回遭遇しています。
恐らくビーチウォーズで出てくると思いますが、強化用素材はいくらあっても足らない。
なので遭遇率が高い?のはやはり嬉しいものです。
しかし、また倉庫がキツくなってきました。





やはり来週まで待つべきだった…

20170716-03.jpg

おべちゃのレベルが上がるにつれて、ユニットの性能がきつくなってきたので、
6スロ拡張を試みたらごらんの有様。
ちなみにSS撮影に失敗していて画像が無いのですが、6スロへの拡張に3回失敗しています…。
まぁ大丈夫だろうと思った自分がバカだった。





20170716-04.jpg

キューブ400個以上を使って、結局は5スロに戻っただけという…。
そして結局、5スロで能力付けする事に…。
まぁイザネが装備出来るまでの繋ぎなので、これでも十分ですけどね。
とりあえずドゥドゥは蹴っておく!





お友達のお友達から、お友達に♪

20170716-05.jpg

昨日、ドリたんのお友達のお二人と、お互いにフレンド登録しました。
左の金髪さんか美香さん、右の銀髪さんがクボンヌさんです。
フレンド申請するのは久しぶりですからね、かなり緊張しました。




20170716-06.jpg

野良PTだと3回に1回は負けるので、最近はグラシアをサボりがち。
というか、野良でグラシアは行かない事にしています。(精神的にキツいので)
フューズもそれ程欲しい訳でもありませんしね。

でもドリたんも含めたこのメンツなら、グラシアも余裕で勝利出来ます。
また仮に失敗しても、友達同士なら笑って済ませる事が出来るのが強み。
このメンバーで行けるなら、今後もグラシアに行って良いかも…。
ただマロン弱体化も近いですし、足を引っ張らないように新たな攻略パターン考えないといけませんね。





20170716-07.jpg

日曜日からエクストラブーストの対象が「特別突破訓練:Episode1~4」に移動しました。
しかし、なんでこれだけエネミー強化したのでしょうね?
ビンゴ達成の為にTAキャラで行ってしまったが仇となり、
昨日上記4人でXHに行ってみましたが、この最終エリアで惜しくも時間切れ。
これだけはグラシア戦と同じく、本気モードで行かないといけないと痛感しました。





今はレベル上げのチャンス!

20170716-10.jpg

現在日替わりで(一部除く)各種エピソードの特別突破訓練がブーストされています。
大した事無いだろうと序盤は無視していたのですが、実はこれのEXP獲得量が凄い事が判明!
各エピソードで差があるかもしれませんけどね。

EP4の日では70台で3~4回、SHモードを回せば1レベル上がりますし、
今実施中のEP1~4では、2~3回で1レベル上がります。(もちろんブーストアイテムにもよりますが)
別に籠りきりでもないのに、土日だけでレベル67から75まで行きました。
EP5も近いですし、底上げしたいキャラが居るなら頑張ってみては如何でしょう?
自分はEP5開始前に、おべちゃのクラスを1セット80/80にする為に頑張ります!

なお現在実施中のEP1~4はSHモードでも、これまでのエピソードと違い、敵の波状攻撃が強烈です。
ある程度の装備を整えないと、月面辺りから床ペロ連発する羽目になります。
まぁ倒れたら、キャンプシップに戻れば良いのですが…。

最終エリアまで長いですからね、近接職はメイト切れが起こりやすいです。
最後の世界樹エリアで5~6回床ペロしている方も居たので、お気を付けください。
恐らくVHでも美味しいと思いますので、分不相応だと感じたらランクを落とした方が良いです。
水曜から気付いていれば…。





お知らせ

20170716-08.jpg

最近、こういうコメントを良く頂くので戻しておきました♪
では、また次回に!



プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ