07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

VR神殿 

0908-01.jpg
PSO2ではサイキユニットのドロップの酷さに愚痴しか出てこないので、久しぶりにPSOの方の魅力語りをw
EP2の最初の舞台は『VR神殿』、半分水没した古代都市みたいな感じのエリアです。
このエリアと次の『VR宇宙船』のエリアはVRシステムで作られた仮想世界です。まぁシミュレータみたいな感じ?
それでも殴られれば死ぬし、経験も積めてレベルアップもする。ここまでは良いのですが
拾ったアイテムが現実の物となる。という謎システム。
これを使ってパイオニア2の軍の装備強化すればいいんじゃ?
と思った人は私だけじゃないと思います♪



0908-02.jpg
エリア1は青空の下で神殿を走り回ります。
EP1の敵が種族、属性に縛られずに何でも出てきます(流石バーチャルリアリティ)ので注意が必要です。
EP2はEP1をクリアしているのが前提なので、ノーマルでもレベル1で行けば即ぬっころされます。
ポイゾナスリリーやフォイエ砲台等やっかいな攻撃をしてくるのでレベル20は欲しいところです。
(最強の敵は浮遊トラップなのは変わりませんがね)



0908-03.jpg
エリア2は空が夕焼けになります。
しかしEP2は本当に水の演出が凄いです。
水の底がきちんと見えていますし、光に反射してゆらゆらと水面が動いて見えるのは素晴らしいの一言につきます。
(それに比べてPSO2の遺跡はなんだありゃ?)



0908-04.jpg
一つギミックを紹介。
EP1では無かった『壁ドン』です。(え、意味が違う?)



0908-05.jpg
このように攻撃で壁を壊せる箇所があります。
エリア2ではコレを知らないとレーザ-フェンスを解除できずに進めなくなります。
2~3発で壊れるなら偶然気付く事もあるでしょうが、これ5~6発撃ち込まないと壊れないので・・・
(私も久しぶりにやったらコレを忘れててしばらく悩みました)



0908-06.jpg
ボスエリアへはワープなのは変わりが無いです。




0908-07.jpg
VR神殿のボスは『バルバレイ』です。
使用しているデータが実験体コードβ772・・・つまり『デ・ロル・レ』なので動きは良く似ています。
天井が無いので最強の攻撃である岩石落としは使ってきません。
その代わり下から船ごと触手による突き刺し攻撃をしてきます。船が沈まないのはお約束。




0908-08.jpg
『床ドン』も健在です。ただこの時に衝撃で近くに居るとダメージを受けます。
後は子分のようなものを床一面に生み出して突撃させてきます(慣れれば避けられます)
この2つに気をつければさほど強いものではないです。(アルティメットではまた別な意見がありますが)




0908-09.jpg
私が演出で好きなのはこの後で、EP1では終点までイカダが進んでいくのは同様にありましたが
EP2では船の上ではなく、終点にパイオニア2への移動装置がある事です。




0908-10.jpg
こんな感じで、EP1より更に演出が神掛かっています。
MAPのこういう細かい演出がPSOは神ゲーと云われた所以ではないでしょうか?
(PSO2のバル・ロドス戦と比べるといやはや・・・)
最近はPSO2でもハルコタンの様にMAPそのものにギミックがある物も出てきています。
運営には今後も頑張って欲しいものです。
(でもコンセプトが進撃の○○のパクリな気がするのは私だけじゃないでしょう)


次回は『VR宇宙船』について書きます。
またね。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

関連記事

« それでも懲りずにサイキ掘り・・・  |  バウンサー終了と続サイキ掘り »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/95-d82ee20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ