08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

PSO2の記事以外も書く事に決めました(ネタ無いし) 


20170913-01.jpg

皆さん、こんばんは。
今週から仕事を開始して、無事ニート状態を脱却しました。(終わったらまたニートだけど)
ただ今回の仕事は自宅では開発出来なく、先方の建物内で仕事をする事になったのが今までと違います。
残念な事に、この生活が来月末まで続きそうです。

この為、緊急に時間を合わせて遊ぶ事が難しくなりました。
今週はおすすめをやったらログアウトな日々。
この2日間は帰りも遅く疲れ切っていたので、遂にPSO2を起動するのさえ億劫に…。





PSO2の記事以外も書く事に決めました

ゲームをする全く時間が無い訳ではありません。
忙しくても1~2時間は確保できます。
ただ現在のPSO2はEP5開始と同時に、ただでさえ少なかったフレやチムメンが激減しましたし、
テク職好き(タリス嫌い)な自分は、ヒーローオンリーな環境があまり楽しめていません。

上記した様に緊急に時間を合わせられないし、何より楽しんでないから記事にするネタが無い!
でもブログ更新は続けたいし、かと言ってガッツリとしたネガ記事は書きたくない。
ならPSO2に限らなくても良いんじゃないか?と思った次第です。
何を書くかは、これから検討しますけどね♪





【閲覧注意】ここからはPSO2成分はありません。





いつの間にか終わっているじゃないか…。

ただ自分はかなりのゲーム中毒なので、なにもやらないというのはあり得ません。
と言う事で何か代わりのゲームを探していて、少し前までやっていたゲームを思い出しました。
その名は「銀河英雄伝説タクティクス」

自分は原作の大ファンで、開始時はとても期待したのですが、
当時はPCの性能上きつくて、戦闘アニメをカットしたら全く面白味が無かった。
なにせ戦闘アニメが無いと提督たちが喋らないし…。

現在はPCの性能は比べ物にならないし、中止から半年以上たっているから環境も改善されているだろう。
そう思って久々にログインしようと思ったら、サービスが終了していた♪
わずか1年ちょいで終了したのか…。





最近のネトゲで思う事

未完成品ばかりじゃね?という気がします。
順次アップデートするという体制は良いのですが、ちゃんと当初から計画しているのだろうか?
サービス開始から26時間で終了した伝説のカ〇スサーガとかもあるし、
集金目的ばかりで楽しいゲームを作ろうとする姿勢が見られない。

ちなみに自分は、スマホや携帯ゲーム機でゲームはやりません。
今回の様に自宅開発出来ない場合、職場でやりたくなったりしたら困りますからね。
まぁスマホゲームのCM見ると「〇〇とコラボ」「今なら〇〇貰える」とかばかりですから、
中身は大した事無いでしょう。
お陰で、食指が動かなくて助かりますけど♪





新作に拘る必要はあるまい

自分としてはオープンワールドな感じで、RPGとSLGみたいな要素を取り込んだゲームが望ましい。
でもそんなゲームは今のゲーム会社には作る技量なぞないから、新作を探すだけ無駄。
と言う事で、昔遊び倒したゲームの中から2つをピックアップ。

①銀河英雄伝説Ⅳ EX(制作:Bothtec 発売:1994年)
②太閤立志伝Ⅴ(制作:KOEI 発売:2004年)

銀河英雄伝説Ⅳ EX概要
同盟軍、帝国軍から一人の提督を選び、戦功を上げて昇進しつつ相手の首都星を占領するというもの。
階級の低い提督(最低は准将、それ以下は選択不可)では最大艦艇数が少なく戦功が稼ぎにくい。
また意見具申しても聞き入れられなかったりと、序盤はきつかったりする。
故にバカな作戦立案とかされて、国庫が破綻して全く身動きが取れなくなったりとかもある。
最初から高い階級の提督を選べば上記の問題は解決するのだが、その縛りが楽しい。

また大部分は帝国対同盟の2勢力争いなのだが、途中で救国軍事会議や貴族連合のクーデターが発生する。
そしてこちら側に加担して、原作と違う流れにもっていったりもできる。
こう言った点から単なる戦術SLGの同一系統作品と違い、ファンに高く評価されている。
間違いなくタクティクスの数倍は面白いはず!
ちなみに廉価版の1980円が、現在では新品で3万円以上、中古でも2万円以上と、プレミア価格になっているので、
新たに始めようという方にはお勧めできない。(それに対応OSもXPまでだし)

しかし家探ししたがCDが見つからなかったので、こちらのプレイは断念…。(捨てて無いはずなんだけど)

と、長くなったので太閤立志伝Ⅴは次回に。
さて、昼まで寝よう♪


関連記事

« 自分は、ネトゲは友達と遊べてナンボだと思う  |  PSO2 キャラクター一覧 »

コメント

TO:真羽ちん。

仕事が忙しく時間も取れないし、ソロばかりだったのが心折れる原因かな。
フレと一晩遊んだら、すっかり回復しました♪
フレとの交流無いと、単なる作業になってしまうからね。
作業は仕事している分だけで、お腹一杯です。

カオスサーガ…あれはもう伝説だね。
パクリ以前に、テクスチャ抜いてるだけだし。
DMMもよくあれを認可したものだ、チェックがザルだね。

FF14はオープンワールドできちんと箱庭作っているから、方針がそこまでブレないのでしょうね。
PSO2はそもそもの土台が無いから、いくらでも気分次第で変えられる。
集金方法は自分もう金払ってないし、あえてコメントはしないでおこう♪

おべたん #- | URL
2017/09/18 18:17 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/583-2db17f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ