08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

視点が勝手にグルグル回るのは、ディスプレイの表示サイズのせいカモ! 


20170707-01.jpg

皆さん、こんにちは。
ここ最近ブログ更新が滞っていましたが、一応理由がありまして…。
実は先日新しいPCを購入したので、そのセッティングに時間がかかりました。

いや~…Windows10のインターフェースですが、あまりにも使い辛すぎます!
Windows8の時にあれほど叩かれて、インターフェースを修正せざるを得ない状況に追い込まれたのに、
その時の反省が全く生かされていないように感じました。

最近のエンジニアはセンスが無いくせに、どうして変更したがるのでしょう?
そして、どうして余計な機能をくっつけたがるのでしょう?
それで使い勝手が上がるのなら良いのですが、配置や機能を憶え直さないといけないので
明らかにマイナスなんですよね。

例えば画像ビューアーではWindowsフォトビューアーくらいシンプルで問題ないのに、
代わりに追加されているフォトとかいうアプリケーションが全く使えない。
拡大表示したら元のサイズに戻さないと次の画像に行けないとか、
この仕様を考えたエンジニアは頭がおかしいとしか思えない。
ビューアーに画像編集機能とか要らないですよ!
画像編集ならフリーでもっと良いものがゴロゴロありますし!!

そしてフォトからWindowsフォトビューアーに戻すのに、
レジストリを更新しないといけないとか不親切極まりない!
レジストリの更新なんて、誰もが出来るものじゃないヨ!
またセッティングに重要なコントロールパネルの位置や機能も変わっているし…。

まぁWindows10のインターフェースの拙さは置いといて。(際限ないので)
PSO2を始めるまでに深刻な問題が発生したので、その内容を記述しておこうと思います。
あくまで自分の環境での話ですので、同じ現象でも同じ方法で直るとは限りません。


①音が出ない問題
 これはWindows7でも起こった問題なので、即解決。
 PSO2はDirectX9.0Cと、XP時代の古いDirectXで動いています。
 Windows7では11、Windows10では12が搭載されて、
 このバージョン違いにより音が出ないことがあるそうです。

 他サイトを検索して、エンドユーザーランタイムをインストールすれば良いようですが、
 いくつかバージョンがあるようです。
 まず「DirectX エンド ユーザー ランタイム」をインストールしようとしましたが、

 --------------------
 [07/05/17 06:15:36] module: DXWSetup(Mar 30 2011), file: dxwsetup.cpp, line: 229, function: CDXWSetup::InitInstallEngine

 Sections are not initialized.

 --------------------
 [07/05/17 06:15:36] module: DXWSetup(Mar 30 2011), file: psheets.cpp, line: 705, function: PreinstDlgProc

  CDXWSetup::InitInstallEngine() failed.


 と、理由は分かりませんがエラーで弾かれます。


 次に「DirectX 9.0c End-User Runtime」をインストールしようとしましたが、
 コチラも権限がど~ちゃら言ってきてインストール出来ず。
 DXErrorログに内容が出力されないので、更にどうしようもない。


 最後に「DirectX End-User Runtimes (June 2010)」を試してみたら、コレは無事にインストール出来ました。
 内容が公開されていないので3つの違いが分かりませんが、確かWindows7の時は一番上で問題なかったはずです。
 サイトによっては一番上のリンクしか貼っていない所もあるので、ご注意を!!




②視点が勝手にグルグル回る問題
 サイト検索をしてみましたが、自分の問題解決には役に立たなかったです。
 セッティング位置がずれているとか、ドライバーを更新するとか、USBポートから抜いてみるとかそんなのばかり。
 この辺の対応とか普通人に聞くまでもなくやるでしょう。

 マウスをちょっと動かすとクルクル回りだして、反対に少し動かすと止まるので、
 ゲームパッドではなくマウスが原因なのはすぐに分かりました。
 で、結局何が原因だったのかというと、

20170707-03.jpg

 ディスプレイの設定で、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを100%以上にしていた事でした。
 ディスプレイの解像度が2560×1440なので、離れていると文字が見辛くて変えていたのですよね。
 ちなみに3回戻したりして確認しましたが、100%の状態では現象は発現せず、125%にすると必ず発現したので
 原因はこれに違いありません。
 昼から緊急とかにちょくちょく行っていますが、修正後は問題なく遊べています♪
 同じ現象にお悩みの方は、まずディスプレイ設定の表示サイズを確認してみては如何でしょう。

 ちなみにこれは、Windows側のバグ?、それともPSO2側のバグ?





ベンチの結果が凄い事に…

20170707-02.jpg

前のグラボがGTX66OMだったので、最近は明らかにパワー不足だったのですが(設定6だと3000行かない)
GTX1080Tiになると大よそ57000くらいが出ています。
流石に10万近くするグラフィックボードですね♪
ぬるぬる動くようになったし、タイムラグもほぼ無くなったので、EP5前に色々と食べ残しをやりましょうかね。
ソロ徒花Sランククリアとか、ファレグ全クラスコンプとか…。

今日から、ちょっと頑張っていきます!
では、また次回に♪



関連記事

« 念願のラッピーエッグを手に入れました♪ & 今更新キャラ始動!  |  PSO2の日の野望(まとめ) »

コメント

TO:真羽ちゃん

一気に環境がパワーアップしましたよ。
実感するのはロードの速さが大きいですね。
今まではどうやっても出遅れる感じだったので。
後はイアイマスターに勝てる様になった事かな♪
ssは撮るけど、ネタになる記事が無いのが悩み。
新コーナーでも考えるか…。


TO:かれんさん

いや、素人の横好きレベルですよ~。
もう時代の流れの早さに付いていけなくて…。
今日も〇〇記事をお待ちしています♪


おべ茶丸 #- | URL
2017/07/10 07:40 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/564-2d9d698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ