07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

遺跡エリア(エネミー編) 

遺跡エリア3からは新エネミーが登場しないので、ここでまとめておこうと思います。

ディメニアン系
01_ディメニアン
弱点属性の違う種類が3つ存在します。
ディメニアン  :炎が弱点
ラ・ディメニアン:氷が弱点
ソ・ディメニアン:雷が弱点
ただ歩いてきてブレードのような手でチョップしてくるだけです。
足も遅く、ハードヒットでノックバックも効くので倒しやすいです。
ただ集団で現れるので囲まれないように注意が必要です。


クロー
02_クロー
集団で現れてつっつき攻撃してきます。
動きは上下にユラユラ動いているので遅く見えますが、ディメニアンと速さは変わらないです。
攻撃命中後に無敵時間があり、この間に他のクローに間合いを詰められる事があります。
HPは低いので単体攻撃ではなく、集団攻撃できる武器やテクニックで一掃しましょう。
炎属性に弱いので、フォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


バルクロー
03_バルクロー
クローが合体した姿です。
近づくと確か分裂して危険だった覚えがありますが、レンジャーにはただの的です。
弱点はクローと同じ炎です。


デルセイバー
04_デルセイバー
右手のブレードで3連斬り、左手の盾でHP吸収アタック、正面攻撃を盾で防御、
距離が空くとジャンプ斬りして間合いを詰めてくるやっかいな敵です。
ガード→反撃のパターンに嵌ると危険な事になります。
そして大抵複数で出てくるので気をつけましょう。
氷属性が苦手なので、バータやフリーズ系のEXアタックが有効です。

ダークベルラ
05_ダークベルラ
動きはものすっごく遅いのですがとてもタフです。
距離が開くとロケットパンチ、近づくとモンゴリアンチョップと強烈な攻撃をしてきます。
雷属性が苦手なので、ゾンデやサンダー系のEXアタックが有効です。


カオスソーサラー
06_カオスソーサラー
ファンタシースターでは皆勤賞な位出演している敵です。
いきなり現れては攻撃して、また消えるといった動作を繰り返します。
右の球体から攻撃テクニック、左の球体から回復テクニックを発動します。
パターンは決まっていて、ラフォイエ→ギバータ→レスタの順の様です。
ラフォイエは確実に命中するので、出現と同時に本体を狙い撃ちしましょう、幸いHPは少ないです。
危険なのは2番目のギバータで、食らって凍結状態になると何も出来ずに殺されることがあります。
ギバータの番になったら、距離を置けば空振りさせることができます。
炎属性が苦手なようですが、フォース以外はハードアタックの方がダメージを与えれるでしょう。


ダークガンナー
07_ダークガンナー
エリア2から登場します。砲台の色によって弱点属性が違うようです。
高速で周囲を飛び回って霍乱し、停止後砲台を上げて狙撃してきます。(この攻撃は敵エネミーにも有効です)
この砲台が下りている間は通常攻撃は効かないので注意が必要です。
が、EXアタックのダメージは通るので撃っていればHPも低いので簡単に沈みます。


カオスブリンガー
08_カオスブリンガー
初代ファンタシースターのセントール系のエネミーを髣髴させる姿です。
攻撃パターンは距離を開けると突進(この攻撃は敵エネミーにも有効です)、右手のブレード斬り
ダメージを与え続けると魔方陣を展開してのチャージキャノンを撃って来ます。
突進は凄い早さですが歩くのは普通の速さなので、グラスアサッシンの要領で横に回りこんで攻撃すれば
割とあっさり倒せます。
なお、攻撃速度が速いので足を止めての殴り合いは危険です。
炎属性が弱点なのでフォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


こんな所でしょうか・・・
しかし、この情報の需要なんて今更無いでしょうね~♪

関連記事
スポンサーサイト

« 遺跡エリア3  |  遺跡エリア2(MAP編) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/49-1bca63ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ