08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

各種インフレに対して、今やっていること。 



20160914-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は定期メンテナンスの日ですね。
昨日は20時の「徒花」を寝過ごすとか、疲れが溜まりつつあるので丁度良い休暇になりそうです。
とはいえ「徒花」1回のロスは痛いですね…。

昨日、ようやく2/5の裏ビンゴが終りました。(何だかんだ言いつつ遅い…)
後3キャラですが、今週中には終らせたいところです。
2キャラですが、倉庫キャラでストーリーとかMAP開放を放置していたので、
今回のビンゴはその辺の解消になって良かったかな?と思っています。
本来、ストーリーは最後までやる必要なかったのですが…。


テクターをやっていて改めて気付かされたこと
最近はテクターのサブクラスをハンターオンリーから、ブレイバーも追加したので、
攻撃テクニックも頻繁に使うようになりました。
そして今更気付いたのですが、チャージ時間はロッドでも遅く感じるのにウォンドでは更に遅い。
武器によって発動速度が変わるのはPSOシリーズでは常識なのですが、
PSUでは発動時間はウォンドの方が早かったはずなんですけどね…なんで逆なんでしょ?
ならロッド持てば良いんじゃね?というのは議論が成り立たないので、無しでお願いします。


チャージによる発動時間のインフレ
もっと突っ込めば、そもそもチャージなんて歴代PSOシリーズにはありませんでした。 PSZにはあったそうです。
まぁPSO2はそうすると決めたのであれば仕方ないのですが、問題は調整を行っていない事です。
このチャージ時間は、一部のPAとテクニックを除けば最初から全く修正されていません。

近接、射撃職のPAは一部を除いて大半が即時発動なので、影響は少ないです。
ではテクニックはどうかと言うと、チャージしてなんぼというのが大半です。

嘗てはノンチャ&サザンという運用もありましたが(大体この頃に接敵前にザコ敵が溶ける問題が発生)
ノンチャージのダメージ系テクニックは倍率の問題上、今では使い物になりません。
近接、射撃職がほぼJA→PA発動で済むのに対して、
テク職の場合はJA→チャージ→発動の手順が必要になります。
この為、最近では火力インフレの問題もあり、チャージ中にザコ敵が溶ける事が多いです。


敵HPのインフレ
VHからSH時代に、近接職では接敵前にザコ敵が溶けるので殴れないと言う問題が提起されました。
これにより開発陣が取ったのが、XHではSHの3~3.5倍のHPに底上げするという、トンデモ仕様です。
ザコは良いのですが、ボスまで同レベルで増やしたので、戦闘が無意味に長期化する新たな問題が発生。
更にコレの対応の為に、新たに火力インフレ問題が発生。
そして調整しようにも火力がインフレしているので、これの調整はもはや難しそうです。


敵移動速度のインフレ
アルティメットで敵の強さが跳ね上がるのはPSOからの伝統です。
PSOではモーションが遅い武器は、バトル系ユニットを付ける事で対応出来たのですが、
PSO2にそんな物はありません。
モーションもチャージ時間も変わらないのに、敵だけどんどん早くなるのは流石にキツいです。
HPが3.5倍とかになっている訳ですし…。
アルティメットでタゲを持っている時に、グランツとかジャストチャージしてみると判ります。
なので手を付ける事が出来るとしたら、ここになるのではないでしょうか?
もしくはチャージの廃止かな?



とは言え、現状が変わるとは到底思えません。
なので今のベース上でやれる事をやるだけ!下を向いていても仕方無いですからね♪
武器とユニットの強化はほぼやりきったので、今は以下の内容に手を付けています。




スキルリングの強化


20160914-02.jpg

まずはスキルリングの強化ですね。
今更ですが、リングの存在が極めて戦局に左右する事に気付きました。
ぶん殴りテクターのサブクラスはハンター、ブレイバーが有力ですが(最近はファイターも良)
ハンターの場合はアタックアドバンス、ブレイバーの場合はマッシブハンターのリングを着けています。
テクニック併用の場合、キリングボーナスも良さそうですが、集めて殴ればすぐPP貯まりますからね。

しかしテクターでLリングは良いのないなぁ…ウォンドEチェンジは6属性あるから今更必要ないし、
せいぜいテックCパリングくらいでしょうけど、ジャストガードするくらいならステップで避けるしね。
上記で問題にしていますが、テクニックはチャージがほぼ必須で、そんなタイミング良く使えません。
いっそLとRの垣根を取っ払って貰えると嬉しいですが、まぁ無理でしょうね。
何故バーンガードやフリーズガードが、Rリングなんだろう…。




LV17のDISC掘り


20160914-03.jpg

もう1つはDISC掘りですね。
メインキャラを鯖移動時に変えたこともあって、PAやテクニックがLV17で無いのがあるのに気づきました。
近接をメインでやる事は無いので余り気にしていませんでしたが、テクニックはやはり全てLV17にしたい。
資料を調べてADで探し回って、残るはメギバースのみとなりました。
メギバース、使わないんですけどね♪(レスタ撒いたほうが早いし)




パーツ再販スクラッチに期待?


20160914-04.jpg

普通なら今日は通常メンテだけのはずですが、キャストパーツの再販が今日来るらしいですね。
良いのがあれば購入も検討しますが、きっとお高いでしょう♪
リアルマネーを使う気にはなれないし、今回も購入品は無いかもしれません。

しかし最近はスクラッチ連発していますね。
やはり売り上げが下がっているのか、もしくは風呂敷畳む前準備なのか?
冒頭にも書きましたがインタフェースを見直せば、神ゲームになることも可能だと思うんですけどね。
ストーリーはもうどうしようもないけど…。

関連記事

« ベルガセットが無いっ!  |  意外にキツかったビンゴ »

コメント

> チャージはPSZであったんだよなぁ

情報ありがとうです。
PSZはそういえばやってなかった…。

おべたん #- | URL
2016/09/15 04:59 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/472-41ad5515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ