04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

PSO2の世界観を変えかねない「愛着度?」 



160409-01.jpg

皆さん、おはようございます。
朝から更新されていた公式HPを見ていたのですが…皆さんはどう思われましたか?
良い事も悪い事も出てくるのは毎度のことですが、1つ看過できない物があったので
筆を取った次第です。
日記はまた、今日明日中には更新します。

大きな変更点として、コレクトファイルとスタージェムの導入がありますが、
まずはこれらについての感想です。





「コレクトファイル」
自分はメセタ稼ぎとしてデイリーやTA、EXに出て行くので忙しいですが、
EXP稼ぎは今の所用無し状態ですからね。(レベル開放まだ~?)
時間が余った時に普通に出撃するのにも、意味が出てきそうで嬉しいです。

緊急ゲーと化している現状の打破としても、面白い試みだと思います。
緊急に時間を合わせられないプレーヤーも居ますからね。
(一番の解決方法は緊急に良武器詰め込むのを辞める事ですが)

最も、対称エネミーが緊急でしか中々出会えなかったりしたら
意味は無さそうですが、公式のSS見る限りは問題なさそうです。
ただ報酬が苦労に見合うもので無かったら…
一気に廃れる危険性はありそうです。




「スタージェム」
新たな通貨だそうですが、武器強化には変わらずメセタは必要なので、
危惧していたメセタがゴミになるのは避けられそうです。
ただスクラッチによる課金を打破する案として取り入れられたぽいので、
今後の展開によっては、危険性は皆無ではありません。

入手手段としてACで交換する他、難易度や時間は分りませんが、
ボーナスクエストのクリアやコスチュームを一定期間着用する等があるようです。
これまでの話だと良い事尽くめですが…。
あまり書きたくは無いのですが、最後に苦言です。




「愛着度?」
上記の「コスチュームを一定期間着用する」ですが、これに問題があります。
対象は4/20アップデート以降に配信されるコスチュームやパーツです。
つまり、これまでの衣装には付かないという事です!!

着こなしを変えろという事なのでしょうか?
自分はユカタウル萌とか好きなのですが、SGの為に変えるのも…。
ただ自分はまだ良い方です。

これ、メガトンさんや、ブレガン先生の様なキャストには大問題なのでは?
パーツ変えると、全くの別人になってしまいますけど!
すれ違うキャストが皆同じだと、量産型?と思えて不気味です。

衣装くらい好きなのを着させて欲しいんですけどね!
デザインした衣装を着て欲しいのでしょうけど(本音はスクラッチ回せと…うおっほん!)
この制約は不要じゃないかなぁと思います。
「なら着なければ良いんじゃね?」と言う人もいるでしょうが
SGの価値によっては、そう出来ない可能性もあるのです。


あとSEGAの公式文章を見ると、
「この機会に様々なコスチュームやパーツを装備してみよう!」と書いてあります。
「愛着」という言葉の意味を、せめて辞書で調べるなりしてから書いて欲しいものです。
愛着があるからこそ、その衣装にこだわると思うんですけどね?
無理やり着替えさせておいて、愛着もへったくれもないでしょう。


以上、お耳汚しでした。


関連記事

« なめると危険なクエスト  |  お花見と、待望の武器迷彩のお話 »

コメント

SG取得済みが賞味期限切れ表示にしか見えない。

通りすがりのアークス #- | URL
2016/06/11 21:23 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/430-47d7626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ