07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

9日のメンテ以降を遊んでみて 



160311-01.jpg

皆さん、おはようございます。
仕事がひと段落して落ち着いてきたものの、先日までは確定申告の準備で大わらわでした。
自分はやよいの青色申告ソフトを使っているので、入力情報さえ揃っていれば数日で終わります。
毎年1万円ちょいかかりますが、65万円の控除に比べれば…げふん、げふん。
話がまた脱線し始めましたね♪

先日のアップデートで、プラネットエクスプローラーのスクラッチや、待望のギャザリングが実装されました。
今回のスクラッチは自分のお気に入りが多く、とても当たりな感じがします。
特にこの「ラッケージ」シリーズは超お気に入りです♪
高かったけど即購入!しかし、ラッケージバックパックだけは買いませんでした。
サバイバーバックパックの方が安かったし、大きさもこちらの方が好きだったので。







160311-02.jpg

チームルームがひじりんさんの熱い要望で、「パイオニア2」に様変わりしました。
TOP絵のSSとかを撮っていると、謎の褐色美女が…。
実は最近復帰されたコンちゃんで、チムメンとしては結構な古株さんです。
パトカは前に交換していたのですが、キャラはお互い初対面でした。
レミちゃん曰く「褐色女性作らせたらチーム№1」とのこと♪







160311-04.jpg

ギャザリングの実装によって、あの恐怖の料理人フランカのカフェも実装となりました。
エリアも広く、2階の吹き抜けやテラス等があり、テラスからは車が走っているのが見られ、
席に座われば料理が出されます。(場所によって変わる)
こういった生活観が醸し出されるエリアは、今後も増えて言って欲しいものです♪







160311-05.jpg

上記の車の見える場所です。(残念ながら写っていませんでした)
そういえば東京でも車が走っていますし(暴走車ではないほう)、マラソンしている人もいます。
モンスターが現れるのに暢気だなと思っていましたが、自分達の居る場所は隔離空間らしいです。







160311-06.jpg

ロビーからは消え去ってしまった一般人?がカフェでは復活しています。
無理の無い生活観を出すには、やはりNPCも必要ですよね。
誰も居ないカフェとか寂しすぎますし…。
そしてこの人達、クラフターな私としてはよく見る人達だったりします。







160311-07.jpg

そして待望のギャザリング。
あのブラウザゲーで有名なスタミナ制になっているので、キャラクターが多い人が得をするシステムでした。
スタミナを使い切れば5時間待ち…なのですが、そこまでキツい印象は受けませんでした。
むしろ5キャラ回す方が苦痛だったりします。(1時間半くらいかかったし)

このキャラ回しをやりだすと、以前の様にゲーム時間を確保出来ない自分にとっては大変で、
デイリーや、TA、EX、お気に入りとかやる時間が無くなってしまいます。
緊急に全く行かなくなりましたが、それでも時間が足らないのに…。







160311-08.jpg

新しく自分の挙動を変えたり、能力の底上げをするリングも導入されました。
そしてこのリング作るのに必要な鉱石は、採掘でしか取れません。
となるとあまり重要性が無いのが、この釣りです。

今の所はフィーバータイムを発生させるための物でしか無い気がします。
採掘に必要な料理の素材とか釣れれば、また違うんでしょうけどね。(釣れるか釣れないかは確認していません)
しかし導入されるコンテンツなんですが、ソロ向けばっかりじゃないですか?







160311-10.jpg

さて最後。
メセタ稼ぎにかける時間を短縮する目的で、TAとEXの内容を変えるとの事でした。
これについては予想通り自分にとってはただメセタ稼ぎを削るだけの結果となりました。
※あくまでも自分のプレイスタイルにとっては、という話です。

まずTAですが、場所はどこでも良いので(重複も可能)VH5回という、EXのようなシステムに変わりました。
しかしTAはデイリーと連動してやるので、きちんとデイリーをストックしている自分には、重複してやる機会がありません。
面倒だからリリーパ行きたくないと思っても、デイリーがあれば当然行かざるを得ないし、
なにより6万コースも結局行く羽目になるのが現状です。
更に、低レベルキャラでも稼げる「ウォパル走破」の金額が大幅に下げられました。(ノーマルで激ウマだったのに)
運営としたらTA単体で見た場合、組み合わせ次第で早く終わらせられるよ、との事かもしれませんけどね。

そしてEX。
3回で60万になりました、5回で80万とどっちが良いかは人それぞれでしょう。
自分の場合1~5ステージ周回しの場合に、5回だとレアドロ250%の時間が丁度良かったし、
最近は踏破目的で上っているので、こちらもデメリットでしかないです。

ここからは多分、皆さんも多分思っていること。
皆が求めていたのは、選択した物を一括で交換できるという仕様だった筈です。
まぁ複数のアイテムを1つのアイテムに交換する場合の、ロジックの組み立てがSEGAには難しいのかもしれません。
なので交換のシステム変更は元に戻してく欲しいかな?
1個と1個を交換する場合にも、毎回事前に個数指定が必要なら手間が増えるだけなので♪


では、また次回に♪






関連記事

« 溜め込んだ銀の鍵でレベル上げ♪  |  チームで列車トリガー戦!と☆13たまご »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/419-769c4a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ