04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

1/4回の勝利、「終焉」攻略の心構え? 



151223-01.jpg

待ちに待った「終焉」が、遂に昨日実装された。
1回の緊急で参加出来る回数は、2回ぽい。
前半の19時の方はレミちゃんと、23時の方はCaOたん、あっちゃんと参加。

結果は1/4回のクリア。
まぁ攻略法が確立されている訳ではないので、流石に難しいな~と思いがちだが、
初日でXHモードがクリアできるということは、そこまで難易度は高くはないはず。
で、2回目にもなれば攻略法は見えてくると言うもの。(これについては下記で)

それにしても地中にゴリゴリ潜っていく感覚は、かつてのオルガ・フロウ戦を思い出す人も多いのでは無いだろうか。
最後のダークファルスとの戦いに相応しい舞台、という感じがヒシヒシと伝わってくる。
ぶっちゃけ徒花よりも最終戦ぽい、これは開発陣も頑張ったなと思う。

そして「アプレンティス・ジア」、カニとか酷い意見もあるようだが、顔とかPSOのダークファルス第二形態に似てる気もする。
なんと言うかエルダー以来の、ダークファルスらしいダークファルスが出て気た気がする。
金ぴかとか白とか悪のイメージが薄いし、昨今のゲームやアニメなんかで最終的にやられる役にしても、中ボス感が否めない。
なによりもダークファルスという感じがしない。




151223-02.jpg

クラスは全部フォースで参加、やはり距離をとって攻撃できる点はこのMAPでは強力なアドバンテージだ。
レンジャーも考えたけど、、範囲殲滅力の観点からフォースに軍配。
近接は役に立たないとか言われているが、自分は別にそんなことは無いと思う。

素早く倒すのが必須なので、要は火力の問題だ。
問題なのはいつも言っているが、システムにより適当な12人で組まされる事にある。
まぁそれを言うと、「固定でやれ」と言うんだろうけどな。




151223-04.jpg

ここまで来ると後は勝利演出を見るだけ。
最初からこのメガライダーもどきを撃たせろと言いたい所だが、まぁそれは言いっこ無しで…。




151223-05.jpg

そしてちょっと吹いたのがこのキーボード連打。
ビームの威力を上げるのには全員での操作が必要なのだろうか?
穿った見方をすれば、人数が半分の6人とかだった場合、撃ち勝つ事が出来るのだろうか?
1人で良いなら、皆でやる必要ないしなぁ~。




151223-06.jpg

ビームの太さが圧倒的に違う。
肝心の撃破シーンは自分で見て欲しい、(撮影に失敗した訳では…ないゾ)




151223-07.jpg

1回目の2周目で余裕でクリア。
1周目は初回だったのであくまで様子見、2周目を本番と考えていたしね。(レミちゃんは初回も勝つ気満々だったけど)
1周目とメンバーは余り変わらなかったと思う、それも良い方向に向かったかな。
野良でもきちんと手順を守れば勝てると言う事が証明できたし、良ければ参考にしてもらいたい。
まぁ他所のブログの方が、攻略パターンを詳しく解説している所があるだろうから、あくまで心構え的なもので。

1.破棄すんな!
  どんな構成でもA.I.S乗ればでWAVE6までは行ける。(被り出しなければ)
  WAVE5でネロウを大量に稼げるチャンスもあるので、破棄は勿体無いし迷惑千万。
  それにWAVE6まで塔が綺麗でも、ジアになぎ払いビーム撃たれれば失敗となる。
  まるぐるじゃないので絶対に辞めてもらいたい。

2.A.I.Sをケチらない。
  WAVEは6までと短く、WAVE1では特に無くても問題ない。
  良く考えるのが「最後に2回乗りたいのでA.I.Sを温存しよう」とか「WAVEの内容把握してないから人に任せよう」とかだと思う。
  もう1つは下記に上げているが、「sayで話すの面倒なので乗らない」というパターンもありえる。

  が、このMAPにおいてはそれは厳禁!
  見れば分かるがMAPは狭い、パターンを暗記していなくてもA.I.Sの速度なら、すぐに現場に駆けつけられる。
  WAVE6前にゴリゴリ削られるようでは話にならないので、とにかく勇気を持って乗ってもらいたい。

  勝手な目安
  WAVE1 0(1でも可、ビブラスに苦戦する様なら)
  WAVE2 1 (ラグネ)
  WAVE3 2 (中ボス多数&A.I.Sエクソーダが出始める、本当は3体欲しい)
  WAVE4 2 (確かザコばかり?)
  WAVE5 3 (ヒューナル系多数とビブラス)
  WAVE6 全員

  この通り乗っても、2~3人は乗らなくて良い人も出る。
  だがそれを人に任せずに、自分で乗る事が重要だ。
  周回毎にWAVEを変える等して、それぞれの出現パターンを憶えよう。
  そうすれば、乗るのが怖い等と言う事は無くなる筈だ。

  
3.無言でA.I.Sに乗らない。
  ケチらなくなると問題になるのがコレ。
  WAVE6は最後なので問題は無いが、それまでのWAVEでは「被り乗り」を避ける為にも、是非ともやって欲しい。
  sayで「のる」と言うだけで良いのだから。
  WAVE2とかで3台も出た日には、目も当てられない。


4.6000ポイントを貯める。
  恒例の石集めだが、WAVE5終了までに6000近く溜めたい。
  WAVE6では足場が毒の沼地になるので、集めるのがかなり厳しくなるから。


5.ダーカー砲台のビームと、A.I.Sエクソーダのビーム砲は、撃たせてはならない。
  一気に塔が削られるので、決して撃たせてはならない。
  当然撃ち始めたら、優先で撃破しよう。
  A.IS.でA.I.Sエクソーダに近づくと大暴れするので、生身アークスに任せよう。(撃ち始めてたらその限りでは無いが)

  A.I.Sエクソーダのビーム砲を防ぐには2つのパターンがある。
  1.持っている銃を破壊する
    ロックオンが可能なので、手っ取り早く止めたい場合にはこれが有効。
    ただダウンさせることは出来ない模様。
  2.両膝を破壊する。
    こちらもロックオン可能だが、両方なので時間がかかる。
    ただダウンさせる事が出来、コアが露出するので倒すのが楽になる。
    お薦めは1だが、状況によってはこちらも狙おう。


6.アプレンティス・ジアのなぎ払いビームは撃たせてはならない。
  撃たせると、負けが確定する。
  検証出来てはいないが、撃ち始めても砲身の破壊は可能かもしれない。
  とにかく砲身が露出したら、全力攻撃をかけよう。

  ザコがいてもとりあえずほっといて、とにかく全員で全力攻撃だ。
  A.I.Sのビーム砲を撃っていなかったら、撃つのは間違いなくここだ。
  これから分かると思うが、ザコに無駄撃ちしないほうが良い。

ま、必須なのはこの6つ位だろう。
後はA.I.Sに乗った時の立ち回りだが、この辺は人によって意見が違うだろうから参考までに。
自分は砲台>中ボス>ザコの順で狙っている。
今ではユーザーの火力も上がっているので、ザコは生身アークスに任せて良いはずだ。
上記の理由を考えれば、まぁ当然の結果だろうが、中にはポイント狙いでザコばっか行く人も居る。




151223-08.jpg

やはり乗って撃ちたかったなぁと思う。
まさか後ろでキーボードをカチャカチャするとは思わなかった。
しかし全員、ブラインドタッチ早すぎである。




151223-09.jpg

最後に、恒例の称号によるプレゼントも健在である。
後、裏ビンゴが始まってカリギューラが20個も貰える様になったので、5人分頑張らねば…。
とはいえ「終焉」を考えると、炎のオフスティアソーサラーの方が有用性が高そうで、またも意思がグラついていたりする。
優柔不断すぎるなぁ…ホント。


関連記事
スポンサーサイト

« チームで「終焉」 & PSO2での最終目標達成  |  ナウラ三姉妹の転職のススメ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/403-f1c6d309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ