08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

洞窟と長虫 

0716-01.jpg
今回は予告通り、PSO-EP1の洞窟エリアを紹介します。
洞窟エリアは森エリアと違い、3つのエリアがあります。
最初は溶岩窟、次が鍾乳洞、最後が地中な雰囲気になります。


0716-02.jpg
地面には溶岩がチロチロ流れています。
所々では吹き上がっていますし・・・とても熱そうです。
でも、PSO2と違い溶岩踏んでもダメージは受けません。(普通死ぬと思いますけどね)


0716-03.jpg
吹き上がるマグマ!!、PSOではPSO2の様に溶岩を超えていくことはできません。


0716-04.jpg
部屋を結ぶ通路は網サッシだし、その下には大量のマグマ・・・
良く橋を架けれたたものです。


0716-05.jpg
大部屋に到着、この部屋は前作のPSUでも仮想エリアで出たのでご存知の方も居るかもしれませんね。
この部屋では敵の波状攻撃を受けることになります。


0716-06.jpg
PSO2でも出てきて欲しかった敵その1「グラスアサッシン」
これ、実は1987年の初代ファンタシースターから出勤しているんですよね~。
PSOでは糸を吐いて金縛りにしたり、突進してきたりします。


0716-07.jpg
その2「バンアームズ」、仲の良い番のモンスターです。
本当に仲が良しで合体してビーム撃って来たり、分離して高速移動する攻撃を繰り出してきます。
片方が殺られると大泣きして、棒立ち状態になってしまいます。(そしてそこに追い討ちを掛けます♪)


0716-08.jpg
その3「ナノノドラゴ」、地中に住む翼竜です。(でも地中に潜ったりしません)
周りの敵が倒される都度遠吠えし、どんどんパワーアップしていきます。
が、大体が単体出現なのであまり関係ないです。
攻撃は口からビームを吐いてきます。


0716-10.jpg
そしてエリア2、暑苦しかったエリア1と違いヒンヤリとした洞窟になります。
そしてこの洞窟エリアでは森エリアでは無かったトラップが配置されています。
アンドロイド以外は位置を覚えてトラップサーチを使わないと破壊することが出来ません。
(これがイヤで人間辞めましたw)


0716-11.jpg
通称「虹部屋」です。
水が左右から流れ落ちる中、天井からの光が反射して虹を作っています。
ところで、この光は地上の光なのか、はたまた洞窟の鉱石の光なのか・・・・
どうも溶岩地帯の下にこんな地形があると思えないので、エリア2はエリア1の下ではなく
横に延びて行ってるんじゃないかな~と思います。


0716-12.jpg
画像からは分かりにくいですが、足の膝下まで水に浸かっています。
スクショでも綺麗ですが、実際ゲーム画面で流れ落ちるのを見ると本当に綺麗です。
これ、本当に2000年に発売されたゲームなのかと思います。


0716-13.jpg
通路が水の光を反射しているのか、またはガラス張りの水族館みたいになっているのか・・・
近づくと消える白いクラゲが印象的です。


0716-14.jpg
水場にはトンボの様な虫も飛んでたりします。


0716-15.jpg
暫し、景観をお楽しみ下さい。


0716-16.jpg
ふー、やっぱ綺麗だわ~♪


0716-20.jpg
そしてエリア3です。
ここからは今までの様に自然にできた空間ではなく、人工的に掘って作ったイメージです。
鍾乳洞より下の位置になるのでしょうか?

0716-21.jpg
壁に備え付けてある排気口からは白い湯気の様な物が排出されています。
こういう細かい作りこみが良いですよねぇ・・・やっぱ・・・・


0716-22.jpg
むき出しの地面を補強するような感じでしょうか・・・


0716-23.jpg
ビリビリと放電している通路傍の機械・・・

0716-24.jpg
全体的にヒンヤリした雰囲気に拍車が掛かっています。
網の通路の下は溶岩ではなく地下水のようです。


0716-25.jpg
壁が青色で綺麗ですね~。


0716-26.jpg
そして最奥の通路・・・赤いランプが点灯しており危険な匂いがプンプンします。


0716-27.jpg
やはりボスの居る部屋への通路でした。
前回も書きましたが、この目的の所に近づいて行ってるよという雰囲気が大好きです。


0716-30.jpg
そして、地下水路を走るボートの上で戦闘開始。
洞窟のモンスターを作ったと思われる奴です。
PSO2でも似たような奴がでてきますが、デザインはこっちのほうが断然好きです!!


0716-31.jpg
でかいですね~。
実はコイツ、パイオニア1のとある科学者が作り出した生体兵器なんですよね~。
クエストを進めると、そういう情報も手に入ります。
このPSOはそういう敵の理由付けとかもしっかりしています。
やったことが無い方は是非やってみては如何でしょうか?
ソフトはちょっと高いですが、ゲームキューブは投売りされているのでw


0716-32.jpg
そしてボートにダイビングしてきます。
いやぁ、迫力ある顔ですね。


0716-33.jpg
触手の一撃で死亡・・・w
まぁ、装備とかテキトーで進んできましたからね・・・
勝てるわけが無い♪


0716-35.jpg
そして脳裏に走馬灯が・・・
まぁアンドロイドだし関係ないっかー!!(カレン口調)


0716-36.jpg
無事病院に緊急搬送されました。
真面目にレベル上げと装備整えてからリベンジしたいと思います。


ではまた次回に・・・(いつだろう)


関連記事

« ウーダンには右フック!  |  森林と竜 »

コメント

いらっしゃいませ~

閲覧ありがとうございます~♪

チムメンの皆も見てくれている様なんですが
コメつかないので寂しい思いをしていました。

思い付きを書きなぐってるだけのダラダラしたブログですが
今後ともよろしくお願いします~♪

おべたん #- | URL
2014/07/17 11:52 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/37-c30bb113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ