07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

★13武器なんかより欲しかったもの 



150926-01.jpg

メンテ明けからナベアルチが予想通り盛況のようで、ナベアルチブロックは大抵混雑。
ハンスがまたどこから調達してくるか分からないが、COで「極原晶ガレル」をくれるようになった。
ついでに後50個くらいの「極機晶ユルルングル」もくれるようになった。

だが、親切なようだが1日に3個しか貰えない。
1周で3個貰えるなら御の字だが、ベーアリやディアボが出てこないと結局は何回も回る羽目になる。
この点はリリパアルチも同じである。

かつてはスレイヴクロスの為に鬼の様にリリパアルチを周回したが、もはやそんな気力は無い。
エリアドロップの渋さは相変わらずで、レアドロ+250%やトラブ+100%を次から次へと食いつぶしてく。
その石も属性15の武器を交換するのに250個だから、実質は1000個必要。

ドロップ品の属性上げ用にリストに入れているのだろうが、出なければ結局はそれに頼るしかない。
ニート時代の自分なら行けたかも知れないが、仕事をしている今では到底無理。
おそらくワシがネメシスシリーズを手に取る事は無いだろう。




オベ=アダー、リリパアルチに行く


150926-03.jpg

TAやEXをソロで円滑に進めるのにテク職はかかせない、そしてそれも複合テクニックありきの話。(ザディオンはいらん)
5人居る中で「オベ=アダー」だけ近接オンリーだったが、今週はやたら多かった絶望のお陰でテクターはLV70を突破。
お陰でやっと複合テクニックのCOを受けられるラインに到達した。

だがナベアルチが大盛況でハンスのCOの力を持ってしても、リリパアルチは時間帯にも寄るが閑古鳥が鳴いている。
昨日の空き時間にナベアルチ分だけは終わらせたが、リリパアルチ分はまだ。
今日人が居るようだったら取りに行こう。




★13なんぞより嬉しい物!


150926-05.jpg

黒道が始まってから、2回目のレアグリと遭遇。
この緊急はレアグリの出現率をやたら絞っている気がする。
明らかにBW3に比べて出現率が低い。

そんな中で本当に久しぶりに★13をゲット。
今まで取れたのはワイヤー2本、しかも属性も2つ合わせて51にしかならない。
なので今回もワイヤーが出てくれたら、属性60にして叩くんだけどと思ったが…。




150926-06.jpg

出たのは弓の「グライロウ」。
ガルグリ武器の潜在との相性は良い武器だけど、弓使わないから(それ以前にブレイバーやらないから)無用の長物。
属性も60になる見込みが無ければ鍛える気にもならない。
せめてユーザー間で、同レア系統の武器くらい交換出来る様にならないものだろうか…。




150926-07.jpg

え^と、もはや探していた事すら忘れていたシフタLV17のDISCを拾っていた。
殴りテクターを目指してからもう何ヶ月が経っただろう?
本来ならおべ茶丸に使ってシフデバ両方LV17にするんだろうけど、当分出番ないから誰に使うか悩むなぁ…。
でもこれは★13なんかより嬉しいわ!(ちなみにまだ使ってない)



チームでガルグリ


150926-08.jpg

〆で夜中最後の「黒道」にはるる姉さん、パフちゃん、あっちゃんと出撃。
ちょ~~~~~~~~~~っとだけレアグリ出るの期待したんだが、やっぱ出らんものは出らんな。
後ここってスカル武器がエリアドロップすらしいけど、フレにもチムメンにもドロップしたと聞いたことがない。




150926-09.jpg

原因のひとつは、ザコの大多数を無視してガルグリに突撃しまくっているせいだろうけど、それにしても酷い。
まぁスカルは800個で済む分、極晶石交換シリーズよりはマシか。
1周で4個貰える様になったし、1回の緊急で大体16個は狙えるしね。(5周して20個と別にハンスCOで6個狙える)
ともあれ同行してくれた皆さん、ありがとう♪




150926-12.jpg

「絶望」が多数来たこともあり、ファイター以外のレベルはさっくりと75に到達。
やはりレベル上げは61から70までがキツいね、70からは「絶望」行けばすぐだわホント。
まぁ追加のCOによるスキルポイントは取ってないんだけど…。

以下は例のOTP問題についての「私の」思うところを記述している。
不快に思う人も居るかもしれないので、背景と同じ色にして見えなくしておいた。
読みたい方は範囲選択して呼んでもらいたい、なおその場合は自己責任でお願いする。

公式のサポリンに登録しているブログに内容が相応しく無いとの意見もあるだろうから、サポリンは解除しておいた。
前回の様に見当違いな難癖つけてくるコメント等は全て受取拒否するのでヨロシク。
そもそもワシは意見なんか聞いていない。


OTP問題


そして25日の深夜に、またしてもOTPログイン障害が発生した、しかも今度は深夜にも関わらず8時間にも及んだとか。
大手のゲーム会社のガンホーは「SecureOTP」を切る決断をサクッとしたようが、さてSEGAはどうするのだろう?
切るにしてもキーホルダー型やカードの認証機つかっている人には、それらがゴミになる問題がある。
ちなみにワシはスマホを使わないので、スクエニもSEGAも認証機は全てキーホルダー型のを使っている。

ガンホーの場合はスマホゲームが多いし、大多数のユーザーが恐らくスマホで認証しているからの決断だろうけど、
PSO2の場合はそうでは無い気がする。(ESやってる人はスマホ認証してるんだろうけど)
それに切り替えるにしてもすぐに出来る訳ではない、早くても1~2ヶ月は必要だろう。

一番良いのはサードネットワークスのシステムが安定する事だが、どうも見込みは薄そうだ。
TOPページの更新記事が8/30で止まっているので、解決の目途が立っていない事が分かる。
下手すると原因の特定すら出来ていない可能性が高い。

文言としても「復旧には暫く時間がかかる見込みです」と書いている。
が、その"暫く"が何時なのかを予定でも良いから明記しないと、謝罪文としては全くの無意味。
誰もが気になるのは復旧の見込みなのだから。

そして今日は9/27、もうすぐ一月が経とうとしているが一月は"暫く"とは言わん。
しかしSEGAがスクエニのように自社でOTP管理するなら、キーホルダー型の認証機がゴミになっても私は構わない。
物販も大事だろうが、アニメやイベントに回している金は開発費に充てて貰いたい。
関連記事

« 日曜日の日常の光景  |  OTP接続障害&レッツゴー陰陽師! »

コメント

コメ返し

TO:擬似人格さん
そうだね、欲しい物は人それぞれ。
★13で属性60でないとどうとか言ってる輩も居るけど、★11~12でも普通に戦える。

★13についてはエリアドロップをあれだけ絞っておいて、必要な石の数があれだけとか・・・。
一般社会人だと集めるのにどれだけかかるのか、市場調査もしてなさげ。
ニート連中を基準として仕様を決められても困るんだがね。

おべたん #- | URL
2015/09/28 13:51 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/361-23be4d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ