03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

OTP接続障害&レッツゴー陰陽師! 



150923-01.jpg

皆さん、こんにちは。
シルバーウィーク最後の日、皆さんは充実した日になりましたでしょうか?
私は火曜日に実家帰省して、水曜日の昼過ぎに帰ってきたので、そこからPSO2三昧と思っていました。

が、火曜日に続いて水曜日に、またしてもOTPの接続障害が発生したようです。
以前にもこの問題は発生していましたが、SEGAの公式HPの履歴を見る限り、9/16には対策が完了したはずなんですけどね。
以下が時系列上の流れです。

8/30:OTP接続障害発生。
8/31:復旧しました&「現在も根本的な解消に向け対応を進めております」の記述掲載。
9/16 :対策完了の記述掲載。前回と違い根本的な解消は取れたはず。

9/22:17:50頃からOTP接続障害発生。
9/22:20:00に復旧しましたの記述掲載。

9/23:18:45頃からOTP接続障害発生。
9/22:23:15に復旧しましたの記述掲載。

折角のシルバーウィークにこの惨状、9/16の対策完了の報告は一体なんだったのか?
連日現象が発生していることから考えてみても、結局は原因の特定も出来ていない、対策も見当違いだったという事です。

それにこの「復旧」という言葉も運営の嫌らしさが見えます。
何も対応しなくても自然と繋がるようになったら「復旧」ですからね.。
前日と現象が変わってない事からすると何も対策はしていないんでしょう。
復旧したのもただその日のゲームを諦めた人が出てきて、人数減ったから繋がるようになっただけのように思えます。

ログイン出来なくて遊べないとか、ネトゲのインタフェースとしては最低の現象なんですが、運営はそれも理解していない気がします。
前回のお詫びの品はトラブ+100%が3つですからね。
プレミアム時間をどうしてくれるのか…私はログイン出来ていたのでそれは良いんですが、
それより遊ぶ約束していた友達がログイン出来なくて、遊べなかったのが一番ショックです。
アニメ化やら本の出版や音楽会なんかやらんでいいから、とにかくこの致命的なバグをさっさと直してくれないかな…。

あと原因の特定が出来ているなら、私では理解出来ないかもしれませんが公開して欲しいです。
どういう対策を取っているのかも公開されないから、何もしてないんじゃないかと疑われても仕方ないですよ。
今日のメンテ後にまた発生しない事を祈ります。




レッツゴー陰陽師!


150923-02.jpg

150923-03.jpg

150923-04.jpg

150923-05.jpg

くだらなくてゴメンナサイ!
先週に野村萬斎主演の映画「陰陽師」を視聴してたのもあって、ちょっと気になっていたのです。
オベタンに使う予定だった無料エステパスが余ったので、おべたろうを一気に変えてみました。

で、陰陽師とくればやっぱり「この人」ですよね!
今回のスクラッチは、まさにこれを作れと言わんばかりのラインナップですしw
オベ=アダーと言い、男性キャラが次々とネタキャラに変貌して行っています♪(どうしたものか…)

では、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


関連記事
スポンサーサイト

« ★13武器なんかより欲しかったもの  |  世代交代? »

コメント

No title

※3
心労お察しします
良きpso2ライフを

擬似人格 #- | URL
2015/09/24 20:44 * 

サードネットワークスの「SecureOTP」で問題が発生している事は指摘されるまでも無い。
問題は数ある規格の中で「SecureOTP」を選んだのはSEGAであり、ユーザーではないと言う事。
導入しないとアカハック対応しないと言っているのだから、ユーザーとしては導入せざるを得ない訳であり、
この点から問題を起こしたのがサードネットワークス側でも、SEGAに責任が全く無いと言う事にはならない。
くどいようだが、数あるOTP規格の中で「SecureOTP」を選んだのはSEGA。

サードネットワークスのサポートはサポート受付時間 : 平日10:00~18:00 (土日、祝祭日、会社休日を除く)
一応「サポート受付時間外も、対応致します」と書いてあるが、あてにはならない。
なぜあえてここを選んだのか…。

仮にnProtect GameGuardで問題が発生した場合、インカインターネットにわざわざ文句を言うのだろうか?
あくまでもPSO2を遊ぶ上で発生している問題なんだから、プレイ環境を提供できていないSEGAにも責任はある。
この点において、サードネットワークスだけに責任を押し付けるのは不適当。
それが理解っているからSEGAもトラブを配布しているのだし。


そもそも「SecureOTP」側でのみ問題が発生しているなら、SEGAが出来る対策はせいぜい文句を言う事くらいだろう。
それなのに9/16に「対策を実施いたしました。」と書いている。
SEGAが対策を実施したとなれば、"OTPだけでなくSEGA側のPGや機器に問題があったのでは?"
と考える人が出て来ても仕方が無い。

"悪意ある奴らにも対策取られるんだけど"と書いてあるが、
仮にSEGA側にも問題がありなんらかの対策を取ったとして、それがハード面なのかソフト面なのかも分からない。
なので公開されていない情報について議論するのは無意味だし、現状でなんでもかんでも悪意ある第三者に対策取られると考えるのは短絡過ぎ。
そもそも私が問題にしているのは"実は何もしていないのにやったふりをしているんじゃないのか?"と言う事である。
SEGAが対策を取ったなどとは露ほども考えていない。



こういう記事の度に脊髄反射で反論コメントする人が出て来るが、反論するならもう少し頭を使ってして欲しい。
そもそもこの人達はサードネットワークスの方だから仕方ないと本気で思っているのだろうか?
本人がそれで納得しているなら構わないが、私は到底納得できない。
誰も提起しなければ、この問題は延々と棚上げされかねない危険性があるので問題提起しているのである。
建設的な意見ならともかく、どこぞの掲示板に書かれている程度の情報のたれ流しでは相手するのも疲れる。
面倒くさいのでこの件に関して、これ以降のコメは無視するよ。

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/360-8c86e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ