08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

殴りテクターに見る★12武器&★11ユニットの重要性と立ち回りについて 

150623-01.jpg

皆さん、こんにちは。
メンテ明けまでは特にやる事も無いので、最近思う事を少々書いてみようと思います。
まぁヘッポコアークスの私が思っている事なので、PSの高いプロアークスの方から見れば色々反論はあるかもしれませんけど。
その前に、今更ですが「グロブレオパード」を強化しました。(着弾して爆発するエフェクトがビビッと来たもので♪)




高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について


運営の方針としては「レアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを装備した状態」をプレイ条件としているようです。
が、これは本当にそうなのでしょうか?
★12武器を前提で調整との事ですが、この表現は正確では無い様に思えます。

理由は★12が属性値や潜在効果で、★10や★11を必ず上回る結果にはならないからです。
★12の属性を50に持っていけるドロップ率では無いと思いますし(私の運が無いだけというのはご勘弁を)
だからこそ緩和措置で取引可能にするのでしょうが、それもまだ先のお話です。




ゴルドラーダに見るHPの数値の格差


SHとXH、アルチの敵の強さを計るに、例としてゴルドラーダを挙げてみます。
(正確な数値ではなく、私が概算で出した値である事を御承知下さい)

LV70 HP 70000 ~ 80000
LV75 HP 200000 ~ 220000
LV80 HP 250000 ~ 270000
見て分かるようにSHモードでのLV70と比べて、EXのLV75ではHPが2.5倍くらいになっています。




格差武器によるダメージ検証


150623-02.jpg

では武器の方はどうでしょうか?圧倒的に数値上での差があるこの2つで検証してみました。 
両方共強化値+10で、潜在能力も開放してあります。(属性値に差はありますが)
検証の数値はコアへの3段目のジャストアタック成功時の値で、ブレ幅の無い値を採用しています。
なお、アーレスの潜在は発動していない(1匹目)で検証しています。

相手は今流行の混沌のLV75エルアーダです。
それにしても強化補正値は★が上がる毎に大きくなっていたのに、★13では最低値になっているのはなんででしょ?
★11では195%、★12で200%なのに…。

150623-03.jpg

新光小槌
検証1:11751-6211
検証2:11462-6212

アーレスウォンド
検証1:12318-7029
検証2:12765-6970

総ダメージを見ると、小槌が17000強、アーレスが20000弱と言った所でしょうか?
この差をどう見るかによって判断が変わってきますが、XHのエネミーのHPがSHの2~3倍になっている事、
更に12人前提である事を考えると、小槌でも決して戦えない数値では無いと思います。

★12の武器をGetしても属性値を50に持っていけないのであれば、★10でも小槌に軍配が上がるでしょう。
★13のアーレスでも属性値が34では、小槌を多少上回る程度なのですから。
また★12でも潜在次第ではこれも小槌に軍配が上がるでしょう、能力値の差は★13に比べると誤差でしかないので。

ちなみにソロで混沌のゴルドラーダを小槌で殴りましたが、簡単に倒すことが出来ます。
SHの様に2セットで沈んだりはしませんけどね。
ましてや本来なら周りに他のアークスが居る事を考えると、問題は無いと思います。




★12の入手難易度について考える


今後★12の取引が解禁されますが、かといって買えるかどうかは別問題です。

最高峰のサミットムーンは取得条件の敷居の高さからから、間違いなく高騰するでしょう。
それにサミットムーンを全属性50で揃えれるとは思えません。
光か炎くらいは欲しい所ですが、それにはかなりのメセタが必要だと思われます。

ノクスキュクロスは今回のばら撒きで、取引解禁が来れば購入費用もそこまで高くは無いと思われます。
しかし潜在がクリティカル前提の必撃衝打なので、技量の低いテクターでは性能を生かしきれるかはスキル振り次第。
6/25訂正:技量値はクリティカルには関係無いです。ご指摘により訂正します。
無理に小槌から乗り換えする必要があるかは、その人の気分次第でしょう。

ライブパイラスは頑張れば1人でも全属性50を揃える事が出来ますが、属性50を1本作るのに実際は3本必要です。
これはショップ販売出来ない物なので、自分でコツコツと交換するしか手がありません。
今までADで大輝石を稼いでいたならともかく、これから集めるとなると非常に時間がかかります。
まぁ★12の販売解禁で安いウォンドがあればそれで属性を上げる事も出来ますが、シンセサイザーの量と購入チケット
に必要なその他の★12武器の数を考えても、あまり実用的では無さそうです。

マジカルピースは潜在がテク戦用なので、そっち向きのテクターならば買いかもしれません。
でもこれ持つなら普通ロッド持ちますよね?
どっちにせよ殴りテクターでは活躍の場は無さそうな気がします。




結論(あくまでも私の考えです)


これらを踏まえると武器については、揃えやすい小槌をフル強化で全属性持っておけば、無理に★12武器が必要かどうかは疑問です。
乗り換えに際しても、属性値を50に持っていける、潜在の効果で小槌を上回る打撃を出せるのが前提条件となります。
もちろん折を見て順次乗り換えて行く必要はあるでしょう。
ですが、★12武器を持っていないとEXやアルチで戦えないという事にはならないと思います。
要はDPSの問題であり、★のランクは関係ないというのが私の結論です。

ユニットに関しては運営の言うとおりでしょう。
★10では能力値が低すぎますし、特化クラフトするにしても値段が異常ですからやる価値が薄いです。
あくまで殴りテクターとしてですが、ユニットならばジグのファーレン打撃ユニットを3つ揃えれば良いでしょう。
COなので取得するのに1時間もかかりませんし、サイキやプリサへの繋ぎと考えるならばクラフトも必要ないです。

殴りテクターならPPは余り関係ないので、3セットでHP+285は非常に大きいです。
これにスタミナⅢを盛ればHP+435は行きますし、ソールやミューテーションをつけることを考えるとHP+500を超えることも可能です。
打撃に目が行きがちな昨今ですが、まずは床ペロしない事が重要です。
特にゾンディ集めするならば、これは必須の条件です。




殴りテクターの立ち回り


※これは私の運用スタイルなので、あくまでもこれが最適だと言っている訳ではありません。

殴りテクターの特徴は対集団戦だと考えています。
その分ボス等のタイマンでは他のクラスに遅れを取ります。
PAで戦うのではないので空中戦や瞬間ダメージに問題があるからです。
尤も、これらはサブクラスの武器とPAで解消できます。

なのでザコ掃討において、ゾンディールで集団を一箇所に集めて法撃爆発でボコる!これが理想ではないでしょうか?
XHやアルチはマルチMAPなので他のアークスも居ますから、ザコを一箇所に集めるのはその人達にも利益になります。
おそらく余計な事と思う人は居ないでしょう、なのでこの作業を第一に考えています。

その際に邪魔なエネミーの攻撃があります、吹き飛ばし、ノックバック、気絶です。
これらについては耐えれなければ、ゾンディ集めをする事が出来ません。
その事を踏まえると、サブクラスはハンターが非常に有効でしょう。

マッシブハンターを取れば、気絶は防げませんが吹き飛ばし、ノックバックによるチャージ中断が無くなります。
更にフラッシュガードを取っておけば、被ダメを66%にまで引き下げることが出来ます。(マッシブ中は更に引き下げれます)
与ダメージを考えるならウィークスタンスのあるブレイバーに軍配があがりますが、ゾンディ集めに失敗していては意味が無いです。

150623-04.jpg

1つの例として、私のサブクラスがハンターの時のスキル表を上げておきます。
スキルポイントが87の時点なので、89になった今では後2点余分に振ることが出来ます。
私としてはこれでほぼ完成形なので、技量の低さを補填するか、HPを増やすか、打撃を底上げするか、悩み所ではあります。

こんな所です、長文失礼しました。
明日からはまた日記に戻ります。

それでは、またネ♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

関連記事
スポンサーサイト

« 「ディスコでフィーバー」ならぬ「デスコにふぃーちゃぁ」  |  混沌方針変更と4船引越し計画 »

コメント

> ノクスキュクロスについて、「技量の低いテクターでは」とありますが技量とクリティカルは無関係では?

技量は最小ダメージにしか影響しないのでしたね。
ご指摘どおりクリティカル率には関係ありませんでした。
ご指摘感謝です♪

おべたん #- | URL
2015/06/25 18:35 * 

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/319-d66aa3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ