06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

「壊世調査:リリーパ」行ってきました♪ 



150423-01.jpg

皆さん、こんばんは!
無事アップデートも終わり、今回の目玉である新アルティメット「壊世調査:リリーパ」にレミさんと行ってきました。
ログインするのが遅かったのですが、一緒に行くという約束は何とか守れました♪(遅くてゴメンナサイ)

まずMAPの見た目の感想ですが、ようやくSFチックな雰囲気のMAPが出てきたと思います。
以前「坑道はエクストリームのMAPの様な感じにすれば良いのに」と書いていたのが、現実になった感じです。
まぁそれでもツクールでパーツを組み上げた感は否めませんけどね。




注意すること


150423-02.jpg

今回はクリア時に「極機晶ユルルングル」という石?を1個貰えます。
これを250個貯めれば、スレイヴシリーズと交換できます・・・称号分入れても200回は行けという事か!
まぁスレイヴシリーズはエリアドロップなので、MAPぐるぐる中に手に入れることもありえるのですが・・・(確率はアレでしょうね)

これだけだと石目的で放置プレイが出そうな気がしますが(実際に居たけどね!)、なんか対策は取られているそうで、
Sランクでないと貰えないそうです。つまり放置してるとSランククリアにならないので取得出来ない。
今回はSEGAも良く考えた!と偶には褒めておきたいのですが、それはやはり無理でした。

何故なら途中参加だと他の人はクリアして、一斉に人が居なくなる場合が多々あるんですよね。
石を貰うにはSランククリアが必要なので、その後に人が入ってこないとクリア出来ずに詰んでしまいます。
これで何回破棄したことか・・・やっぱりセガクオリティだなぁ(ちゃんとテストしたのか?)

当然戦闘不能でキャンプシップに戻ってもSランクは絶望的なので、ムーンは投げてあげましょう!
後は攻撃が激しいので床ペロをあまり頻繁に出さないように、それなりのユニットは揃えておいた方が良いですね。
いくら高火力でも床ペロ連発ではお話にならないです。




はっちゃけたエネミー達


150423-03.jpg

エネミーについては、「なんだまた使いまわしか」と思っていたのですが(実際そうですけど)、モーションがかなり追加されています。
スパルダンは某女性格闘家に弟子入りしたらしく、その奥義を身につけています。
さらに以前はのそのそ歩いてくるだけでしたが、今回はハエ取り蜘蛛よろしく飛び跳ねてきます。

ティンゲールはマシンガンだけでなく、近接専用のツインセイバーを搭載しました。
さら推進スラスターも装備したらしく、高速ホバー移動が可能になっています。
写真だと分からないので載せていませんが、サイクロネーダの鉄球の軌道も直線から360度ぶん回しになっています。

ボスエネミーですが、バクゥだけでなくラゴゥまで居ました。
やはり砂漠の虎の異名をもつあの方が乗っているんでしょうかね?
あ、これの小型タイプ「バルガー系」のエネミーも推進スラスターを装備しています。

クシャトリヤはこの回転ビームが凶悪です、後衛は必ず避けましょう♪(私は1200食らって即死した)
これのレア種も赤い色なので、誰かが「ゼータ・メガトン」と呼んでいましたね♪
まぁ確かに大きいし赤いから、チムメンのメガトンさんが間違えて攻撃されないか心配です。(;´Д`)




有難いのか、迷惑なのか・・・


150423-04.jpg

こちらでもアンガさんは出てきます。
きちんとアーレスも落としてくれるようなので、これでナベリウスは閑古鳥が鳴きそうな気がします。
何故かと言うと・・・。


150423-05.jpg

探すまでも無く、しょっちゅう出てきます! むしろ上記の機甲種のボスエネミーを探す方が大変です。
コレWB無いと時間ばっかりかかって、効率悪いんですよね~。
アーレスロッドも欲しいけど今はスレイヴクロスの方が欲しいから、私にはあんまり有り難味が無い。




念願の・・・


150423-06.jpg

氷系テクニック最後のLV16のラ・バータがLV17になりました。
まぁ使ってないテクニックですけど、やはりLV17で統一したいですからね♪
染みは好かん。(;´Д`)




これは良修正


150423-07.jpg

分解が10個になるとは聞いていましたが、また10個単位だと思っていました。
でも10個未満でもきちんと分解出来るし、大成功も反映されるようです。
これは良い修正ですね、花○をお贈りします♪




バーンの為に


150423-08.jpg

「壊世調査:リリーパ」のエネミーは炎属性が弱点であり、HPが多いのでバーンがとても有効です。
ですが敵が取り囲む様に配備されるこのMAPでは、バーン付与に一番有効なラ・フォイエでは多数を巻き込みにくい。
広域LV3の状態異常+37%を生かすには、ゾンディで集めないといけません。

ですが一斉に集めると他の人の邪魔になりかねませんし、タリスでやらないと集中砲火食らって床ペロもありえます。
とてもロッドではやっていられない。(そしてタリスではもっとやっていられない)
ということでギ・フォイエの方をカスタムし直すことにしました。

ギ・フォイエは火焔LV3だとLV2より威力は上がるのですが、デメリットで状態異常発生率-20%~-10%が付いてきます。
これがLV2だと威力がちょっと落ちるのと消費PPが若干増えますが、状態異常発生率+5%が付きます。
さらに消費PPを最小値の+2に抑えられれば、ほとんど気にせずに今まで通り連射できます。

元々が未カスタムだったので、結局は威力もあがっていますしね♪
ただ大成功でPP+2が出来ないのがちょっと痛い所、暫くは今の威力UP大成功の方で様子を見ましょう。
PP+4がキツいかによって、再クラフトも視野にいれないといけません!

今日は夕方から実家に帰るので、残念ながら夜はログインできません。
アルティメット周回したいんですけどね~・・・土日頑張るか。(´ー`)
では、またネ♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


関連記事
スポンサーサイト

« 千客万来!  |  ラストスパートですよ♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://obetaro.blog.fc2.com/tb.php/270-5da8e96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ