06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

おべちゃのやぼう:5日目 


20170726-02.jpg

皆さん、こんにちは。
ほぼ1週間ぶりの更新となります。
今週は報酬期間でしたので、どうしてもブログを更新する時間が取れなくて…。

その報酬期間も終わってしまいました。
と言っても今回終わったのは前半で、後半があるとか?
生放送とか見てない自分では正確な事は分かりませんが、ドゥモニ弱体は無いっぽいです。
だとすれば、またレベル上げに有効なイベントが来るのかな?
来てほしいなぁ♪

結局ウェラボード出ませんでした!
ほとんど掘りに行ってないから、当たり前なんですけどね。
ところでティータイム中に、ラーメンやステーキ食べる人って…。





強化大和は…

20170726-03.jpg

強化大和にも行ってみましたが、弾幕がハンパないですね。
前半戦では道中のスナイパーネオンが非常にウザいです。
時間差で撃ってくるので、下手すると一気に床ペロするか、オートメイトでメイトがごっそり削られかねない。
広場では主砲爆弾が2発くるわ、その着弾点に弾幕張るわで、阿鼻叫喚です。

おかわり大和も攻撃は激しくなっていますが、こちらは何回撃墜されてもOKですからね。
ただ面倒臭いだけで、難易度的には低いと言って良いでしょう。
なにより野良PTで行っても問題無いのが大きいです。
…2回しか行ってませんけどね♪





ブレイバーを75へ!

20170726-04.jpg

前回ハンターがレベル75になったので、メンテ明けからブレイバー上げを始めました。
特別突破訓練がEXP稼ぎに美味しいのが判明したので、SHで周回開始です。
ただレベル50から行けると言ってもEXPに補正かかりますし、弱すぎると周りの人に迷惑です。
ボーナスキーで上げるか悩みましたが、直後に「いざない」が予定されてたので少し待って参加。

そして持っていったユニオンカタンが装備できない事が判明。
レイボウ装備出来てるのにおかしいなと思ったら、必要技量が5上がっていました。
よく見ないと行けませんね!

結局最初は苦手な弓で参戦。
まぁ周回中に装備できるようになりましたけどね♪
レベル50になりたてから、レベル56に一気にアップしました!




20170726-05.jpg

前回とは逆で今回はEP4からEP1に行って、最後にまたEP1-4固定という流れなので、
初日からレベル上げはきつかったです。
でも素材段階ですがゼイネシスユニットに身を包み(途中からイザネに変更)
ユニオンカタナを振り回していれば、道中での床ペロは無かったです。
デウスの神罰で偶にペロったくらいでしょうか?
最終エネミーより、EP3とEP4ではアンガの討伐がきつかったですね。





20170726-07.jpg

緊急参加したり手に入れた素材を強化したりで、レベル上げに専念できませんでしたが、
なんとか金曜日にはレベル75に到達しました♪
まぁここまでは良いのですよ、この後のレベル80までが茨の道過ぎる…。





20170726-06.jpg

なのでちょっと一息入れて、ゼイネシスユニットの強化に乗り出しました。
事前にある程度用意していたので時間は掛かりませんでしたが、メセタは半端ない…。
今回は武器の強化でそれ以上のメセタが吹き飛ぶので、この辺りが背一杯です。


20170726-14.jpg

ヒーロー用に汎用ユニットと思っていましたが、結局は打撃ユニットです。
武器の切り替えとか面倒臭そうなので、結局はハンターやブレイバーに落ち着きそうな気がするので。
まぁ汎用ユニット作るメセタが無かったのもありますけどね。





ファイターをレベル75に

20170726-08.jpg

そして、ファイター上げ。
ファイターは使いこなせれば強いのは理解できるのですが、自分にはどうもしっくり来ないのですよね。
今後もメインでやる予定は無いので、武器も作っていません。
あくまでハンターのサブ用ですので、武器はファイターでも使用可能なライアアックスで♪
しかしこのライアアックス、装備基準やたら低いし本当に重宝します。




20170726-09.jpg

上げ始めたのがEP1からだったのですが、これがやたらと取得EXPが低く感じました。
ブーストはEP2の時と同じはずなんですけどね、気のせいかもしれませんが…。
そこで数少ないボーナスキーを投入!
ヒーロー用に貯蓄する方が多い様ですが、あっちはチケットでレベル45まで行ければ良いですしね。
折角EXPに大量のボーナスが付いているので、自分にとってはここが使い所です。




20170726-10.jpg

それに武器強化用のエンペ素材も欲しいですしね♪
この辺りから武器強化も始めたので、レベルアップのタイミングの記憶が曖昧に…。
予告かトリガーか忘れましたが、最終日の徒花でレベル80になりました!
レベル75の予定でしたが、武器もないファイターは緊急参加の敷居が高そうなので、
この際一気に上げてしまいました。





20170726-11.jpg

後はハンターを、月曜日の夜中から朝までのメンテで上げれば良いやと思っていたら、
メンテ開始はAM2時というトラップ…。
こまめに公式HP見ない自分が悪いのも分かるのですが、せめてNPCの頭上表示は直して欲しいものです。
慌ててEP1-4に突貫しましたが、1時間足らずではレベル1上がるのが背一杯です。
結局ハンターはレベル77で時間切れ!
予定が狂ったなぁ…。





マグ育成も完了!

20170726-12.jpg

打撃は早々に完了しましたが、法撃武器が出難いのがきつかったですね。
デバイスでさっさと上げてしまえば良いのでしょうけど、スフィアはそんなに沢山持っていないし、
なにより勿体ないからと言う貧乏性が…。

打撃マグはあのマッチョロボが好きでないので、大量にあった進化デバイスからドラコをチョイス。
このマグは可愛いですね♪
レドランもこんな感じで良かったと思うのですが…。
ペットはジンガ辺りから、路線変わったのが残念です。





そして武器強化!

20170726-13.jpg

少ない予算の中からやりくりして、ここまで漕ぎつけました。
使用しない7スロのユニット素材が25Mで売れたりしなければ、とても無理でしたね。
多分一時的に市場が枯渇した時期だったのもあるのでしょう。
本当に運が良かった♪


20170726-15.jpg

巷では200とか220盛りが主流な様ですが、自分にはこれが背一杯でした。
しかし、これだけ盛ったのは本当に初めてです。
失敗としては、使わないのにフレイズウィークやウィンクルム素材を強化したのが痛かった
モデュレイターとウィンクルムが同時盛り出来ないとか、今回初めて知ったもので…。
フォルニスは結局ゼイネシスが間に合わなかったので、代用品です。

他にもセイカイザーシリーズ等を強化しましたが、数が多いので割愛。
後は次回に向けて、6スロの因子素材やアビ付与武器を10数個作っておきました。
次回というよりゼイネシスの強化と因子素材が揃った時用ですけどね。





そしてEP5へ!

20170726-16.jpg

メンテ前にUPしようと思っていたら、いつの間にかお昼寝していました。
ここ最近無理していたから、結構疲れが溜まっているようです。
今日はザクっと様子を見て終了でしょうかね♪

では、また次回に!



スポンサーサイト

おべちゃのやぼう:4日目 


20170719-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日のメンテ明けから、いよいよ武器&ユニットの強化週間が始まりますね!
素材の準備は如何ですか?

自分はある程度の計画を立てたので素材は揃いそうですが、肝心の本体が間に合わない感じです。
Hrの発表がもう少し早ければね…ツインマシンガンとタリスも集めていたのですが…。
まぁ今回の武器の能力付けは因子でやる予定なので、素材さえ作ってしまえば良いのですけど♪

さておべちゃのレベリングに勤しむ毎日ですが、昨日は裏ビンゴコンプ作業をやりました。
裏を終わらせるのに効率的な「特別突破訓練:Episode1~4」が4日間無くなりますからね。
ストーリーボードのクリアとかもありますが、この部分だけは終わらせておきたかったのです。





20170719-02.jpg

デウス、大和、ストーリーボードのクリア条件があり、サブキャラだと実際キツいですね。
特にデウスではグラーシア戦は捨てなくてはいけなくなるし…。
まぁ固定メンバーだから関係ないけど。

今日から大和も4人用来るんでしたっけ?
恐らくまた80/80縛りでしょうから、こちらもサブで行く時は捨てなくてはいけませんね。
まぁこれも固定でしか行かないかなぁ…。

そしてハンスやルベルトのCO受け忘れてて、再度出撃したりと色々大変でしたが…。





20170719-03.jpg

無事コンプリートしました。
ストーリーボードしつつ緊急待ちしたりで、結構な時間がかかりました。
特に全部すっ飛ばしでも、ストーリーボードのコンプが一番キツいですね。
…後3キャラ居た気がする。





安定のグラシア戦♪

20170719-04.jpg

クボンヌさんが居なかったので、昨夜は「グラシアは無し」と思って食事に行ってしまいました。
そしたら、自分の食事中にゼフ戦を終わらせて、皆さんグラシア戦を待っていました。

昨夜はたまたま早く戻りましたが、自分はご飯に1時間とか平気でかけるので、
今後はこの辺をきちんと報告してから行かないといけませんね。
そして安定のグラシア戦勝利!




20170719-05.jpg

大和までの時間つぶしでおすすめ等を回していたら、またまたエンペ・ラッピーに遭遇。
エンペ・ラッピー出易く調整されたとか?
まぁ単なる偶然でしょう。

ドリたん達呼ぼうかと思いましたが、ロックしてないしマルチエリアですからね…。
残念ですが、とっとと倒す事にしました。
今日からは鍵かけて回る様にした方が良いかもしれない。





おべちゃのやぼう:4日目

20170719-06.jpg

長く感じた「特別突破訓練:Episode1~4」も一旦終わり。
今日からは以下の様に推移していきます。


20170719-10.jpg

メンテ明けから日曜までは、突っ走るしかないですね!
昨日はクラスキューブ確保と、サブクラスの底上げしていたので、ハンターの成長は無し。
まぁこれも昨日解除したので、今日からはハンターも上げていきますよ♪





20170719-07.jpg

おべちゃも裏ビンゴクリアです。
1日にストーリーモードを2キャラフルコンプとかするものじゃないですね。
これで後2キャラですが、もうやる気が…。(でもSG50は欲しい!)





20170719-08.jpg

メンテ前に打撃マグのレベル200を達成したかったのですが、残念ながら間に合わず。
まぁ今日中には間違いなく200になるでしょう♪
ちなみに射撃と法撃のマグも上げています。
やるかわかりませんが、射撃職、法撃職のレベル上げ時に必要でしょうからね!





20170719-09.jpg

さて冒頭でも書きましたが、今日から強化週間です。
武器は予定が立っているのですが、ユニットの素材が揃わなくて困っています。
買うと物凄く高いし、かといって妥協すると勿体なさ過ぎる。

ガルグリの無駄多スロユニットに、もうちょっとマシなOPついてくれれば良いのにな~。
大和は4スロすら碌に出ないしね。(おかわり大和に期待?)
なんとかこの一週間で、掘り当てたいものです!!

では、また次回に♪



おべちゃのやぼう:3日目 


20170716-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今週のメンテ明けから日替わりで、各特別突破訓練のエクストラブーストが始まりました。
だからと言って、迷彩やらマグデバイスが落ちるかは微妙な所です…。
まぁ自分には全く関係ない話ですけどね。

今週もおべちゃのレベル上げを頑張っていますが、初動で乗り遅れたのが残念です。(詳細は最後で)
もっと早く気づいていれば、更に効率良く上げれたのですけどね。
とはいえコレクトに関係無い緊急にも参加していたので、それなりに上がってはいます。






20170716-02.jpg

今週もエンペ・ラッピーに3回遭遇しています。
恐らくビーチウォーズで出てくると思いますが、強化用素材はいくらあっても足らない。
なので遭遇率が高い?のはやはり嬉しいものです。
しかし、また倉庫がキツくなってきました。





やはり来週まで待つべきだった…

20170716-03.jpg

おべちゃのレベルが上がるにつれて、ユニットの性能がきつくなってきたので、
6スロ拡張を試みたらごらんの有様。
ちなみにSS撮影に失敗していて画像が無いのですが、6スロへの拡張に3回失敗しています…。
まぁ大丈夫だろうと思った自分がバカだった。





20170716-04.jpg

キューブ400個以上を使って、結局は5スロに戻っただけという…。
そして結局、5スロで能力付けする事に…。
まぁイザネが装備出来るまでの繋ぎなので、これでも十分ですけどね。
とりあえずドゥドゥは蹴っておく!





お友達のお友達から、お友達に♪

20170716-05.jpg

昨日、ドリたんのお友達のお二人と、お互いにフレンド登録しました。
左の金髪さんか美香さん、右の銀髪さんがクボンヌさんです。
フレンド申請するのは久しぶりですからね、かなり緊張しました。




20170716-06.jpg

野良PTだと3回に1回は負けるので、最近はグラシアをサボりがち。
というか、野良でグラシアは行かない事にしています。(精神的にキツいので)
フューズもそれ程欲しい訳でもありませんしね。

でもドリたんも含めたこのメンツなら、グラシアも余裕で勝利出来ます。
また仮に失敗しても、友達同士なら笑って済ませる事が出来るのが強み。
このメンバーで行けるなら、今後もグラシアに行って良いかも…。
ただマロン弱体化も近いですし、足を引っ張らないように新たな攻略パターン考えないといけませんね。





20170716-07.jpg

日曜日からエクストラブーストの対象が「特別突破訓練:Episode1~4」に移動しました。
しかし、なんでこれだけエネミー強化したのでしょうね?
ビンゴ達成の為にTAキャラで行ってしまったが仇となり、
昨日上記4人でXHに行ってみましたが、この最終エリアで惜しくも時間切れ。
これだけはグラシア戦と同じく、本気モードで行かないといけないと痛感しました。





今はレベル上げのチャンス!

20170716-10.jpg

現在日替わりで(一部除く)各種エピソードの特別突破訓練がブーストされています。
大した事無いだろうと序盤は無視していたのですが、実はこれのEXP獲得量が凄い事が判明!
各エピソードで差があるかもしれませんけどね。

EP4の日では70台で3~4回、SHモードを回せば1レベル上がりますし、
今実施中のEP1~4では、2~3回で1レベル上がります。(もちろんブーストアイテムにもよりますが)
別に籠りきりでもないのに、土日だけでレベル67から75まで行きました。
EP5も近いですし、底上げしたいキャラが居るなら頑張ってみては如何でしょう?
自分はEP5開始前に、おべちゃのクラスを1セット80/80にする為に頑張ります!

なお現在実施中のEP1~4はSHモードでも、これまでのエピソードと違い、敵の波状攻撃が強烈です。
ある程度の装備を整えないと、月面辺りから床ペロ連発する羽目になります。
まぁ倒れたら、キャンプシップに戻れば良いのですが…。

最終エリアまで長いですからね、近接職はメイト切れが起こりやすいです。
最後の世界樹エリアで5~6回床ペロしている方も居たので、お気を付けください。
恐らくVHでも美味しいと思いますので、分不相応だと感じたらランクを落とした方が良いです。
水曜から気付いていれば…。





お知らせ

20170716-08.jpg

最近、こういうコメントを良く頂くので戻しておきました♪
では、また次回に!



おべちゃのやぼう:1日目&2日目(前編) 


20170712-00.jpg

皆さん、こんにちは。
まずご報告から。
毎回主タイトルを考えるのが面倒なので、今回からタイトルを統一します。
別に釣りタイトルを付ける必要もない日記ブログですしね。
今後は「おべちゃのやぼう:●日目」といった感じになります。
以上、よろしくお願いします♪



さて、今日のメンテ明けにエクストラブーストが発生だそうですが、内容はどんなものなのでしょうね?
公式のHP見ても、スケジュールの所に発生期間と書いてあるだけなので、詳細がわからない…。
まぁ自分の見方が悪いのかもしれませんが、HPのデザインはもう少し気を使ってほしいですね。
放送で発表してるかもしれませんが、いちいち憶えていられないです。


20170712-11.jpg

と書いていたら、なんとか見つけました。
メンテ後のイベントなら事前に確認したいですし、せめてトップページから飛ぶ様にリンク貼って欲しいかなと思います。
この内容だと、XH以外はトラブの効果がプラスされるだけの様ですね。
でも、この仕様だとXHのエピソードふりかえりクエストは人減りそう。
特に1~4お纏めのクエストは時間ギリが多いから、野良だとキツそうです。

とはいえ、ここはおべちゃの底上げを図るチャンス!
あ…昨日ボーナスキー使っちゃった。 (勿体ない)
でもまぁ期間は長いですし、気にしない気にしない…。(´・ω・`)ショグーン


と、愚痴はここまでで。
SSのロビアク「サーフィン」ですが、ちゃんと動くのですね。
この手のロビアクは持っていなかったので、ただぷかぷか浮くだけのロビアクと思っていました。
進むだけでなくボタンを押すことで右旋回、左旋回出来るのでとても楽しいです。
ロビー待機中は大体このロビアクで遊んでいます♪





20170712-01.jpg

そしてドリたん&参加メンバーと緊急待機中にサーフィンで遊んでいると、
コントロールを失って、テレポーターに落っこちる事に!
もちろん、皆から大笑いされてしまいました♪
ご利用は計画的に…。




おべちゃのやぼう:1日目

20170712-02.jpg

さて、デュマ子のおべちゃですが、現在鋭意レベリング中です。
とはいえほとんど手付かずなキャラだったので、まずはエリアを開放する所からです。
2日かけてエリアをほぼ開放しましたが、これがきついのなんの…。

コフィーに頻繁にカウンターに呼びつけられるので、
まとめてクリアしようとするとかなり面倒臭いです!
通信出来るなら、報告も通信で済ませりゃいいじゃんと思ったり。





20170712-04.jpg

今実施中の表ビンゴは、このチジョ三姉妹のCOをクリアしないといけません。
普通なら問題無いはずですが、とにかく各地の探索に引っ張りまわされるのが面倒で…。
でも、今回の裏ビンゴはXHレベル以上のの討伐オーダーがほとんどないので、頑張る価値があります。

竜族のVHレベルのが4つほどで、後はレベル低いものばかりです。(マガツ・サイとかレベル20)
なので、育っていないキャラでも十分ビンゴも狙えます!!
面倒なストーリー枠がありますけどね…。





20170712-03.jpg

ノーマルで回せばもっと早く終わったのですがね。
様々なNPCのCOも纏めてやっているので、ちょっと時間がかかってしまいました。
昨日はハンターをレベル60にしようと頑張ったのですが…。




20170712-05.jpg

今日からエクストラブーストと知らずに、ボーナスキーを使ってしまいました!
本当に勿体ないことをしたなぁ…。
今日やっていれば、レベル60に余裕で行ったはずなんですよね。
ちなみに、昨夜はレベル53→58で終了でした。




おべちゃのやぼう:2日目(前編)

20170712-06.jpg

仕事前に昨夜の残りのエリア開放に!
途中でエンペラッピーに遭遇。
雨風終わってエンペ武器の供給源が減ったので、これはウマウマでした。

最もレアドロップ忘れていて、取りに戻ろうにもテレパイプ持ち歩いていないので、
エリア2から、キャンプシップまで走って戻る事になりましたけどね。
他にパーティーをが居なくて良かった…。




20170712-07.jpg

正直、メンテ前にレベル60は無理かな~と思っていたのですが、丁度良いタイミングで「侵入」が来ました。
この「侵入」はベニヤ壁の防衛が難しく、下手すると失敗もありえます。

しかもSHレベルだし、きっつそうだな~と思っていたのですが、
何故かレベル80のクリファドランチャー担いだレンジャーとかが居たりして危なげなくクリア、
しかもクリア時間が短いので、無事に3週出来ました。
多分、チムメンかフレンズの付き添いだったんでしょう。
お陰でレベル60になれたから、感謝の気持ちしかありません♪




20170712-08.jpg

後面倒なのは、スキルポイントの解放ですね。
自分はすっかり忘れていたので、今朝纏めて開放しておきました。
しかしスキルポイントの解放に、なぜ他の人間の推薦が必要なんでしょ…。





20170712-09.jpg

昔は苦労したファングバンサーも、今ではTAで会えますからね。
昔は森林の緊急くるまで、クリアできなかったんですよね~。
懐かしさを思いつつ、ファングバンサーを血祭りに上げます。
これで現状開放できるスキルポイントは全てゲットです。





20170712-10.jpg

今日は残念ながら仕事なので、ログインするのは遅くなるかもしれません。
残念ですが、こればっかりは仕方なし。
ヒーローが来るまでに、ハンターをなんとかレベル75にはしたいものです。

まぁサブクラス設定出来ないそうなので、他クラスのレベルは関係いのですが…。
それより、武器、ユニット、マグの強化が優先です。
マグのエサやりだけはこまめにしないといけないので、暫くはキツそうですね。
でも頑張るしかありません!

さて、仕事に戻らないと…。


念願のラッピーエッグを手に入れました♪ & 今更新キャラ始動! 


20170710-01.jpg

皆さん、こんにちは。
やっと落ち着いてPSO2が遊べるようになりました。
水曜日からの遅れを取り戻すために、土日は結構頑張りました。

手始めにEP1~4の総集編をやりましたが、これが一部分だけ惨い仕様になっています。
このマガツ・サイとの戦闘シーンですが、見た目ではA.I.Sエクソーダがマガツ・サイと戦っています。
しかし共倒れは見込めず、こちらから打って出る必要があります。

そしてA.I.Sに乗って近づくと、やはりエクソーダが一斉にこっちに攻撃を仕掛けてきます。(戦闘はブラフです)
かと言って肉体で近づくと、マガツのビームが待っています。
XHだとマガツのビームは肉体で食らえば7000近いダメージで一撃死です。
仮にアイアンウィルで生き残ったとしても、ビームは重ね掛けしてくるし、強制ダウンなので無意味です。
エクソーダを反応させた時点でほぼ死ぬのが確実なので、ソロでのクリアはほぼ無理となっています。
上手な人はA.I.Sのビームランチャーで上手く処理するんでしょうけどね。

良いユニットが出るらしいですが、固定ならともかく野良では結構クリアはきついです。
ボスが鮨詰めで攻撃が酷いのもありますが、とにかく時間が少ない…。
最近のイベントクエはこんなのばかりですね。
もう少し落ち着いて遊びたいものですが…。
自分はSランククリアしてSG貰えたので、もう行かなくて良いかなと思っています。






20170710-02.jpg

強化版大和…?
攻撃が面倒臭くなりましたが、ぶっちゃけそれだけです。
A.I.S乗り放題な以上、クリア出来ない事はないですね。

あのMAP兵器でA.I.Sが全滅したら、強制的に失敗とか来るかもと思っていたので良い意味で肩透かしでした。
自分はセイガー武器を量産したいので、この難易度は助かります♪





例のライブが見れるようになりました♪

20170710-03.jpg

前のPCではショッピングエリアではほぼ確実に強制終了食らったものですが、新PCでは安定しています。
もっともまだ1回しか参加していないので、確実かどうかは不明です。
表示キャラクター数を15にしているので、多分大丈夫でしょう♪





ここ最近のレベル上げは?

20170710-08.jpg

おべたぬきのバウンサーとレンジャーがレベル80になりました。
後はファイター、フォース、テクター、ガンナー、サモナーですが、
今後のレベル上げはちょっと遅くなりそうです。
理由は後述にて…。





念願のラッピーエッグを手に入れました♪

20170710-09.jpg

昨夜の最後の緊急で、★13エッグドロップの表示が出ました!
ドリたん「コレクト最後じゃないなら出ない」と裏願掛けしてくれたお陰ですかね?
未確定だったので他エッグだったらどうしようかと思いましたが…。(出ないかもしれませんが)





20170710-10.jpg

しかも性格に「超」付きのエッグです♪
これから育てることを考えると、後述のキャラに使うべきかもと思いましたが、
やはりここはサモナーレベルが唯一80である、おべ茶丸に使う事にしました。

今更ウン千万も使って、他キャラのペットを強化するか微妙ですしね。
ただ細目にエサやりしないといけないのが面倒臭いかな。
後1回行けばセイネシスコレクションは自分にとっては終了となります。
後はセイガー!セイガー!!セイガー!!(五月蠅いですね)





緊急以外の時間には…

20170710-11.jpg

ヒーローの性能や、ここ最近の火力マンセーな仕様を鑑みて、
ニューマンではちょっときついかなと思い始めました。(あくまで自分の感覚での話です)
元々おべ茶丸はテク職オンリーで行く予定だったし、最近のテク職のハブられようはかなり辛い。

ヒーローはどうやら近接&射撃職みたいですし、それならデューマンが良いのではないかなと思い、
倉庫のキャラを引っ張り出して来た次第です。
名前も「おべちゃ」だし、ブログタイトルにもマッチしているキャラかも?





20170710-12.jpg

マグも育ち切っていませんし、昨夜の時点でレベルも50ですが、上げれる分を上げて行きたいです。
TAやEXを周れるキャラは多いほうが良いですしね♪
思ったのですが、低レベルキャラを育てるのってとても楽しくないですか?
緊急の時間に縛られないので、精神的にもGoodです。
本当に、PS4参入時に無理やりEP4に行かせようとしなければ、、もう少し人数残っていたかもしれませんね。





20170710-13.jpg

また緊急でも、普段なら行く気にならないマガツとか率先して行く気にもなりますし。





20170710-14.jpg

SHでのマザーにも初めて行きました。
SHでセイガー武器や★12ユニット装備しているので、レベル50でも全く怖くないですね。
もうコレクトに関係ない緊急は、全部この子で行って良いかもしれない。




20170710-20.jpg

ヒーロー実装までは、
おべ茶丸:TX、EX、デイリーでのお金稼ぎ & 高難度クエ出撃。
おべたぬき:TX、EX、デイリーでのお金稼ぎ & ボーナスキーでのクラス上げ。
おべちゃ:満遍なくレベル上げ。(場合によってはボーナスキーで底上げも?)

といった活動になりそうなので、この子の記事が増えそうです。
以上、よろしくお願いします。
PS:素材倉庫1ヵ月1500円?ますます金銭感覚が…(以下検閲により削除)



視点が勝手にグルグル回るのは、ディスプレイの表示サイズのせいカモ! 


20170707-01.jpg

皆さん、こんにちは。
ここ最近ブログ更新が滞っていましたが、一応理由がありまして…。
実は先日新しいPCを購入したので、そのセッティングに時間がかかりました。

いや~…Windows10のインターフェースですが、あまりにも使い辛すぎます!
Windows8の時にあれほど叩かれて、インターフェースを修正せざるを得ない状況に追い込まれたのに、
その時の反省が全く生かされていないように感じました。

最近のエンジニアはセンスが無いくせに、どうして変更したがるのでしょう?
そして、どうして余計な機能をくっつけたがるのでしょう?
それで使い勝手が上がるのなら良いのですが、配置や機能を憶え直さないといけないので
明らかにマイナスなんですよね。

例えば画像ビューアーではWindowsフォトビューアーくらいシンプルで問題ないのに、
代わりに追加されているフォトとかいうアプリケーションが全く使えない。
拡大表示したら元のサイズに戻さないと次の画像に行けないとか、
この仕様を考えたエンジニアは頭がおかしいとしか思えない。
ビューアーに画像編集機能とか要らないですよ!
画像編集ならフリーでもっと良いものがゴロゴロありますし!!

そしてフォトからWindowsフォトビューアーに戻すのに、
レジストリを更新しないといけないとか不親切極まりない!
レジストリの更新なんて、誰もが出来るものじゃないヨ!
またセッティングに重要なコントロールパネルの位置や機能も変わっているし…。

まぁWindows10のインターフェースの拙さは置いといて。(際限ないので)
PSO2を始めるまでに深刻な問題が発生したので、その内容を記述しておこうと思います。
あくまで自分の環境での話ですので、同じ現象でも同じ方法で直るとは限りません。


①音が出ない問題
 これはWindows7でも起こった問題なので、即解決。
 PSO2はDirectX9.0Cと、XP時代の古いDirectXで動いています。
 Windows7では11、Windows10では12が搭載されて、
 このバージョン違いにより音が出ないことがあるそうです。

 他サイトを検索して、エンドユーザーランタイムをインストールすれば良いようですが、
 いくつかバージョンがあるようです。
 まず「DirectX エンド ユーザー ランタイム」をインストールしようとしましたが、

 --------------------
 [07/05/17 06:15:36] module: DXWSetup(Mar 30 2011), file: dxwsetup.cpp, line: 229, function: CDXWSetup::InitInstallEngine

 Sections are not initialized.

 --------------------
 [07/05/17 06:15:36] module: DXWSetup(Mar 30 2011), file: psheets.cpp, line: 705, function: PreinstDlgProc

  CDXWSetup::InitInstallEngine() failed.


 と、理由は分かりませんがエラーで弾かれます。


 次に「DirectX 9.0c End-User Runtime」をインストールしようとしましたが、
 コチラも権限がど~ちゃら言ってきてインストール出来ず。
 DXErrorログに内容が出力されないので、更にどうしようもない。


 最後に「DirectX End-User Runtimes (June 2010)」を試してみたら、コレは無事にインストール出来ました。
 内容が公開されていないので3つの違いが分かりませんが、確かWindows7の時は一番上で問題なかったはずです。
 サイトによっては一番上のリンクしか貼っていない所もあるので、ご注意を!!




②視点が勝手にグルグル回る問題
 サイト検索をしてみましたが、自分の問題解決には役に立たなかったです。
 セッティング位置がずれているとか、ドライバーを更新するとか、USBポートから抜いてみるとかそんなのばかり。
 この辺の対応とか普通人に聞くまでもなくやるでしょう。

 マウスをちょっと動かすとクルクル回りだして、反対に少し動かすと止まるので、
 ゲームパッドではなくマウスが原因なのはすぐに分かりました。
 で、結局何が原因だったのかというと、

20170707-03.jpg

 ディスプレイの設定で、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを100%以上にしていた事でした。
 ディスプレイの解像度が2560×1440なので、離れていると文字が見辛くて変えていたのですよね。
 ちなみに3回戻したりして確認しましたが、100%の状態では現象は発現せず、125%にすると必ず発現したので
 原因はこれに違いありません。
 昼から緊急とかにちょくちょく行っていますが、修正後は問題なく遊べています♪
 同じ現象にお悩みの方は、まずディスプレイ設定の表示サイズを確認してみては如何でしょう。

 ちなみにこれは、Windows側のバグ?、それともPSO2側のバグ?





ベンチの結果が凄い事に…

20170707-02.jpg

前のグラボがGTX66OMだったので、最近は明らかにパワー不足だったのですが(設定6だと3000行かない)
GTX1080Tiになると大よそ57000くらいが出ています。
流石に10万近くするグラフィックボードですね♪
ぬるぬる動くようになったし、タイムラグもほぼ無くなったので、EP5前に色々と食べ残しをやりましょうかね。
ソロ徒花Sランククリアとか、ファレグ全クラスコンプとか…。

今日から、ちょっと頑張っていきます!
では、また次回に♪



PSO2の日の野望(まとめ) 


20170703-01.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日は「PSO2の日」でしたので、終始出ずっぱりでした。
と言う事で、今日の記事は先日の続きからです♪

11時のマザー戦はトリガーツアーの為に行かない予定でした。
しかし人数の調整が付かずに、開始時刻が15時変更。
その為、急遽ドリたんと行って来ました。
レイ武器は+35になっていない物が多いので、ちょっと期待したのですが…
やっぱり出ませんね。 ( ・´ω`・ )





レンジャー上げ開始!

20170703-02.jpg

そして14時からの400万EXP貰える「いざない」に行きました!
お昼ご飯に行ったドリたんとはブロックが合わずに合流できず。
仕方ないので今回は野良PTに参加です。

バウンサーは現在Lレベル79で、残EXPも200万くらいなので、
面倒臭いレベル75のレンジャーを先に上げる事にしました。
この後のボーナスキー消費もレンジャーで行く予定なので、
ひょっとするとレンジャーもカンストにリーチがかかるかも?と期待♪

とりあえず無事に400万EXPを稼ぎ、レンジャーはレベル76になりました!





戦慄のトリガーツアー?

20170703-03.jpg

15時からはドリたんのお友達チームのトリガーツアーに参加。
他チームのチームルームに参加するのは、実は今回が初めてだったります。
結構緊張しましたヨ!温泉拠点を見るのも久しぶりです♪

そういえば、我らがPAN★KISSHはまた宇宙に飛び立っていましたね。
まぁ特に行きたい拠点も無いし人も居ないし、暫くは宇宙空間で良いかも知れない。





20170703-04.jpg

キャンプ地は恒例のフランカ'S・カフェ。
待機中は謎のガロンゴ姉妹と遊んだりして暇つぶし。
こういうノリは最近無いので、か~な~り嬉しかったです♪





20170703-05.jpg

本日2回目のマザー戦、やはりレイ系武器はドロップせず。
そういえば、トリガー数を聞いていなかった。
まぁ後2~3回と思っていたのですが…。





20170703-06.jpg

大和、ホワイトデー、バレンタインデー×2、とまさかの4連荘♪(この前にランダム発生の雨風行ってます)
この周回で★13武器がいくつか出ましたが、鍛えて使うような物は無いのが玉に傷。
どうせなら強化素材出してくれる、エンペラッピーが出て欲しいものです。
エンペは出なかったけど、タガミ&イザネは1匹ずつ遭遇できました。
レンジャー上げている最中にタガミさんは美味しい!

暇な時間にEP4を朝から回していたので、全て終わった頃にはダウン寸前。
次の緊急に備えて少し仮眠する事にしました。
終わってからはしゃいでいる皆さんを見てて、体力あるな~と思いました。
また機会があれば、是非ご一緒させて欲しいものです♪





最後の踏ん張り開始!

20170703-07.jpg

20時半の雨風に参加、疲れて危うく寝過ごす所でした。
時間ギリギリで参加したので、またドリたんとは合流出来ず。
野良PTに参加して4周できましたが、エンペもイザネも出ませんでした。
でもレンジャーは、レベル77にアップです。





20170703-08.jpg

その後すぐに、貯まったボーナスキーの放出開始。
バグーナのライブ効果も欲しかった所ですが、流石にグラーシア行ったら時間がきつそうです。
結局使ったボーナスキーは、東京(銀)を3、マガツ(銀)を3、東京(金)を1つ。
ブーストはEXP+75%、トラブ+100%、デイリー+50%、チームボーナスのEXP+10%です。

これでレンジャーのレベルは78になりました。
残念ながらレベル79には届かず。
しかし残りは100万EXPなので、明日にはレベル79になれるかな?





20170703-10.jpg

〆作業として、ドリたんとデウスに行きました。
ラッピーエッグを期待していたのですが、相変わらずの空振りです。
なんでここまでドロップ絞るのでしょうかね…。 /人◕‿‿◕人\ わけがわからないよ。
ゴミの様な★13武器なんか要らないので、なんとかして欲しいものです。

7/5で雨風コレクションも終わりの様ですし、こちらも最後のスパートをかけないと!
雨風は予告は素より、ランダム発生も逃したくないものです。
では、また次回に。



今日はPSO2の日:ボーナスキー東京(金)は貰いましょう!!(他) 


20170702-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は7/2なので、PSO2の日です♪
唐突に決まった感が否めませんが、これはとても良いイベントですね。

EXPやレアドロップ率、はてはギャザリングフィーバー発生率にもボーナスがかかりますので、
今日は忙しい日になりそうです!
とりあえず朝7時のデウス戦には間に合いました♪





ボーナスキー東京(金)は貰いましょう!!

20170702-02.jpg

いやホント…ボーナスキーが全然出ないのよね。
こればっかりは努力でどうにかなる物でもないですし、本当に頭が痛い…。
木曜日のおすすめが終わった時点で、東京(銀)が1、マガツ(銀)が2です。
マガツ(銀)なんてEXP稼ぎから見れば誤差レベルでしかないので、
もう数に入れなくても良いかなと思っています。

幸い金曜日のおすすめで、東京(銀)が2、マガツ(銀)が1出たので、巻き返せました。(金無いけどね)
ただ本日の分は全部ハズレ…、銀でも良いから出て欲しかった…。
ちなみに、今日はボーナスキー東京(金)が貰えますよ!
皆さん、是非ログインだけでもしましょうね!!





ドリンク使い切るなら今日だ!

20170702-03.jpg

取得率がアップする訳ではなく、あくまでもフィーバーの発生率が上がるだけです。
過度な期待は禁物ですが、明らかに発生率は上がっています。
運が良いのもあるのでしょうけど、自分は1回目でフィーバーが発生した事があります。





眠いけどデウス戦!

20170702-04.jpg

2時の雨風は眠かったのでスルーして、朝7時のデウス戦に参加。
「7時に起きなさいよ」と言っていたドリたんは来なかったけど…。
(約束していた訳でもないし、7時周ってからログインされてたので一応セーフ?)
前半戦では今集めているマシンガンがドロップ♪
一応、補正効果はあったようです。





20170702-05.jpg

そしてグラーシア戦も参加。
ドリたんはまだ前半戦の様だったので、野良PTに参加。
野良PTはやはり緊張します。

と言ってたら、アルターエゴ切れてなくて床ペロ…。
本当にご迷惑をお掛けしました。
やはりアルターエゴだけは、きっちり切れたか確認しないといけませんね。





ブログ更新も終わったので、出撃します♪

20170702-06.jpg

今日はフレンズ主催のトリガーツアーに参加の予定です。(時間わすれちゃった…)
11時のマザーはどうでも良いけど、13時のいざないには参加必須!!
他にもボーナスキーの放出、ギャザリングのドリンクも使い切りたいと、やる事いっぱいです。

特にギャザリングはサボりまくって、ヤーキスへの納品が滞りがちなのでやらないと…。
空いた時間はEP4を回るつもりですし、今日は本当に忙しくなりそうです。
では、また次回に~♪




プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ