11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

今年最後のご挨拶! 



20161228-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今年も、後数時間で終了ですね。
4月のR事件や9月のEP4開始と、今年も大いに荒れた年でしたが、自分は結構楽しめました。

ただチームで遊ぶ事が、めっきり無くなってしまったのが残念です。
9月を境にログイン数が減り始め、11月には先生、提督、Caoたん、メガトンさんと自分くらいになり、現在でもそれは継続中です。
来年のレベルキャップで持ち直して欲しい所ですが、別ゲームに移行してしまった人に対しては、正直厳しそうです。





メインジョブの変遷


20161228-02.jpg

今年はコレクトファイルの導入があった為、自分にとってはメインジョブ変遷の年でもありました。
大和でロッドが複数取れたので、殴りテクターからフォースへの移行。
その後、レイ系、アウラ系の導入により、やはりメインは殴りテクターに。(ロッドはおべたろうが引き継いでいます)
しかしその後にフォーム武器の導入があり、今度はブーツバウンサーへ。(ウォンドはおべたんが引き継いでいます)
果ては★14武器実装を聞き、徐々に進めていたサモナーへの移行が決定しました。(ブーツはオベタンが引き継いでいます)

正直に言うと、武器の強化リレーに疲れました!
とはいえ武器強化を怠ると戦力外になってしまいますし、それなら武器が関係ないサモナーで良いやという結論です。
まぁサモナーはペットが武器のような物なので、こちらの強化が必須ですが、
一過性の武器とは違い使用できる期間が長いので、一時の強化費用は気になりません。

しかし武器の強化については、また変更があるようですね。
ペットの様に武器も進化する方式で行くのであれば、自分にもワンチャンスありそうですが、多分やらないでしょう。
最近、サモナーが面白くなってしかたないので♪
もっと早目にやっていれば良かったですね!





年末から、フレと遊ぶことが増えました。


20161228-03.jpg

上述の様にチムメンと合流する事がほぼ無くなったので、最近はもっぱらソロ活動でしたが、
先日ちょっとビックリする人からWIS貰ったり(その後フレ登録してもらいました)、餡蜜さん(仮名)に誘われたりと、
年末からボッチ症候群が改善されつつあります♪

欲しい武器も無いので緊急は、「メリクリ」を除いては行っても行かなくても良い状態です。
なので、時間には大体都合付きますので、今後とも遊んでやってください。
PS:イザネのアームユニットだけは手に入れなくては!





クリスマスロビーも、今日でお別れ


20161228-05.jpg

クリスマスロビーも今日でお別れです。
SS撮りたい人は、早めにお勧めします。
来年0時の正月ロビー切り替えを見る為に、人が殺到しそうなので♪

勿論、自分も参加する予定です。
一緒にカウントダウンする人が居ると良いなぁ♪





最後に…


20161228-06.jpg

前に述べた通り、来年にブログ名を変更します。
もっとも関係周りに連絡もしていないので、新年早々からスタートとは行かないかもしれません。
方向性についても四苦八苦していますしね。( ・´ω`・ )ふぅ~

では、来年も宜しくお願いします!!




スポンサーサイト

聖夜に来たものは? 



20161224-01.jpg

みなさーん、メリークリスマース!
今日はイヴなのですが、午前の夜中もイヴ扱いで良いですよね?
午前も午後も夜は夜!と開き直ってイヴの夜ということにしました♪
今日の夜はブログ書く余裕がないので♪





聖夜に来たものは?その壱


20161224-02.jpg

AM2:00の「メリクリ」に備えて待機していたのですが、そこにサンタならぬチムマスのレミちゃん数ヶ月ぶり帰還!
いやログインしていたかもしれませんね、自分会えなかっただけで…。(聞くの忘れてた)
正直、年内に会う事はもう無いと思っていたので、本当に嬉しいです♪ ヾ(≧∇≦*)/
他のメンバーも年末か年始くらいは還ってこないかな~。
まぁ年末、年始は逆に忙しいかもしれませんけどね。

レミちゃんは残念ながら、緊急に参加する事無くご就寝。
どうやらマザーと思って来たらしいので、メリクリは用が無かった模様。
今日の22:30に来るから、また今晩来て欲しいものです!
ちなみに話題は、誰が最初に★14を出すか?でした。





聖夜に来たものは?その弐


20161224-04.jpg

21日の夜のメリクリにはブレガン先生と参加したのですが、狙いのイザネは出ず。
まずイザネが出て来ない事には、ユニットなぞ夢のまた夢。
残念ですが、今日もオケラかな~っと思っていたのですが…。





20161224-06.jpg

レミちゃんに会うという幸運に恵まれたせいか、ここ暫くご無沙汰していたイザネに遭遇!
しかし4周目だったので、ブーストアイテムが切れていました!
勿論気付いていたので使おうと思ったら、アイテムパックに入ってなかった…。

それでもレッグは出ました。
しかし、欲しいのはアームなんですよね。
他のアームユニットは出ていたので、もしブースト使っていたらと思うと、残念でなりません。
今日はきちんと在庫チェックして行きましょう!ステージブーストもある事だし!
・・・イザネが出ないんだろうなぁ。





ペルソナの衣装を買ってみたけど


20161224-03.jpg

詳細は分らないのですが、この佐倉双葉という娘の服と眼鏡が結構良かったので購入。(倉庫キャラに着せています)
原色のジャンパーも緑っぽいので、なお良し!
この娘の前髪はぱっつんだったので欲しかったのですが、ロングヘアはやはり高かった…。

残念ながら、今回は購入を断念せざるをえないかもです。
サモナーのスタイルが分ってきたので、底上げにユニットの強化をしたいですから、無駄にお金使えないんですよね。
と言いつつ、最近はTAやEXをサボり気味です。
キャラチェンジが面倒臭くって…。





結構お気に入り♪


20161224-07.jpg

冒頭から写っていますが、現在はこんな格好です。
フレから「後から見たらピクミンみたい」とか言われましたが、そんなものは気にしない!
今はシャープセミロングで対処していますが、やはりエターナルFレイヤーを買っておけば良かった。
そうしたら、フードをもう少し小さく出来たんですけどね。
また再販来てくれませんかね~♪



サモナーでマザー戦行ってみた 



20161222-01.jpg

皆さん、こんにちは。
先日のアップデートで始まったマザー戦、皆さんはもう行かれましたか?
自分はバウンサーとサモナーで、2回行って来ました♪
★14なんて夢のまた夢でしょうから、まずはレドランGETからですね!




流石に初日!


20161222-02.jpg

ログイン時の状況は「混雑」、ヤマトの時の「満員」には程遠いですが、そこそこ人気の様です。
しかし、チムメンはメガトンさん以外、いつものメンバーでした…。
やはり一度辞めてしまった人を呼び戻すには至っていないようです。
頼みの綱はLVキャップ開放かな?
成長枠が出来れば、あるいは戻ってくるチムメンも居るかも知れない…。




予想外のスタート地点


20161222-03.jpg

スタート地点は強襲揚陸艦の上でした。
ライドロイドで出撃なのだから、A.I.S格納庫みたいな所からの出撃か、月面からと思っていたんですけどね。
しかし、地球に延びる光の橋が綺麗ですね~♪(実態はエスカダーカーの群れらしいですが)





物議を醸し出している前半戦


20161222-04.jpg

逃げるマザーをひたすら追いかけます。
近接していると自動で機銃を撃つため、これでダメージが入り続ける仕様の様ですね。
逆に引き離されるると、こちらがダメージを食らうようです。
サブパレットにあるブーストダッシュも使って、とにかく接近し続けましょう。

ただしブーストダッシュ中は上昇ボタン等は押さない様に注意です。
ブーストダッシュ状態が解除されます。
なので、直線移動出来るSSの様な月面に出た時に使うのがお勧めです。

また、サブパレットからホーミングミサイルを撃つこともできます。(ただし連射は出来ません)
大ダメージを与えられるので積極的に使って行きたいですが、壁に当たると誘爆するようです。
なので、広い所で使うのがお勧めです。

マザーは4つのエンジン?を破壊すると一時的に移動が止まるので、大ダメージを与えるチャンスです。
PAボタンでローリングアタックが出来るので、連打しまくりましょう。
このローリングアタックは、マザーの投げてくるバキュラを打ち返す事も出来ます。
マザーに当たると移動速度が落ちる様なので、なるべく狙って行きましょう!

下記の総評にありますが、時間切れになるとランクがB以下になります。





結構厳しい本体戦!


20161222-07.jpg

バウンサーで行った初回は床ペロは2回、何れも壁に囲まれた時の脱出失敗によるものです。
2回目のサモナーでは、壁はミラージュで避けられたのですが、他の大ダメージ攻撃で床ペロ4回。
マロンリボルバーを狙いすぎました…以後気をつけます!

攻撃面で特に注意なのが、大和の時にあった「最後の足掻きミサイル」と同じ様な「キューブの群れ吸収ビーム」です。
事前にキューブを破壊すれば被ダメージが減るようですし、全破壊でダウンが取れるようです。(見た事無いけれど)
ビームの回避を優先しがちですが、出来る限りキューブは破壊しましょう!
どうせ撃たれたら自分は死ぬ♪

初回はバウンサーだったからか、Bランククリアだったからなのか、レドランはドロップしませんでした。
2回目のサモナーではSランクでエッグ3個ドロップ。
まさかサモナーじゃないと、エッグがドロップしないとかじゃ無いですよね?
ブレガン先生もサモナーだったし、むむむ…。。





個人としての総評


20161222-05.jpg

演出面も頑張っていますし、画面は綺麗、攻撃はえげつないですが、EP4ボスとしたらこのくらい強くないと!
なによりSF感がバリバリなのが、とにかく嬉しいです。
自分としては結構面白いと思いますが、ツイッターやら某掲示板とかでの評価は、あまり芳しくないようです。
特に序盤戦のライディングが面倒との意見が多いようです。
自分は結構好きなんですけどね。

でも問題が無い訳ではなく、このライディング、時間切れでBランクというのは、やはり拙いんじゃないかな?
確か「前半戦はオマケでドロップ率には影響は無い」と放送局で言っていたと思います。
この点についてSEGA側が嘘を言っていると思いませんが、ドロップ率は見る事が出来ないので確認出来ません。
でもドロップ数はあきらかに激減している様です…。
ドロップ枠がどういう基準か分りませんが、数が減るのはドロップ率が下がると考える人は多いはずです。

只でさえドロップ数が他の緊急に比べて少ないのに、こういう仕様だと
「前半時間切れなら破棄しま~す」という人が出てきかねないんですよね。
SHIP単位で1回しか受注出来ないなら尚更です。
破棄による人数減少は個人で解決出来る問題では無いのですから、この点をもうちょっと考慮して欲しかったかな。
まぁ序盤戦は難しいものではないので、そのうち失敗は無くなると思いますけど。



サモナー始めました & 残念な季節武器 

サモナー始めました♪


20161221-01.jpg

皆さん、こんにちは。
先週は報酬期間でしたが、自分はサモナーのペット育成に励んでいました。
キャンディ圧縮にもボーナスあると思っていたら、実は無かったと知ってガッカリでした。
パフェ圧縮で失敗した時のダメージが特に痛いので、ここも何とかして欲しかったものです。

とりあえずマロン3匹、ジンガ、エアロ、ポップルに出来る限りのキャンディを詰め込みました。
大量に必要なボディサンドは中々出ないので、泣く泣くマイショップで揃えました。
後はウィンスピアメとみがわりロールが、幾つか足りないくらいですかね。

レベルは100を超えたばかりですが、ステータスはほぼMAXになっています。
強化済みのペットをエッグに戻してから素材にすると、そのステータス(強化値かも)が引き継げるんですよね。
性格不一致、属性適当で育てたペットですが、開放しなくて本当に良かった♪

そして武器強化については、完全に放置でした。
幾つかの武器は+35に出来るのですが、今日のメンテ明けにマザー武器が来ると聞いたらねぇ…。
なので、この時の為に取っておいたエンペは★12を+20にして売り捌く事に。
ただ、イザネのユニットだけはスロット6にしておきました。





嘗てはゴミでした


20161221-02.jpg

「メリクリ」はボスラッシュなので、成長素材にするエッグが大量に回収出来るのが嬉しいです。
以前はエッグはゴミ扱いで、拾わずにスルーでした。
また拾っても鑑定せず店売り、現物も店売りでしたが、今では★10未満の武器を放置して拾っています。
この流れはペットが成長しきるまで続きそうですね♪

サモナーは実装当時から「PSOらしくない」と毛嫌いしていたのですが、やってみると意外と面白いですし強いです。
フォースやテクターなら苦戦する、パラレルエリアのLV80ボスもあっさり倒せましたしね。
まぁ使える様にパフェとケーキを実装するだけでも、大量のキューブやメセタを使用するので、
中々手を出せないのですが…。





相変わらずの季節武器:其のⅠ


20161221-03.jpg

そして季節武器のドロップ運は、相変わらず良い方です。
メリクリで他の★13武器も結構拾っていますが、今更ガルグリ武器とか貰っても使い道がねぇ…。
で、このDBの「フィロディモス」ですが、残念無念で仕方が無い!
神潜在なのに、ステータスが低すぎです…勿体無い…。





相変わらずの季節武器:其のⅡ


20161221-04.jpg

もう1つはカタナのスカイ・シャインです。
潜在は「必撃衝打」、ステータスは夜桜以下とゴミですね。
なんで迷彩で出さないんでしょう…デザインは格好良いのに。





さて今週は?


20161221-06.jpg

まず、マザーの緊急が実装されるので、新ペット「レドラン」の★13エッグを目指します!
恐らくコレクトシートにあるでしょう♪
後は★14ロッドですかね?(出ないでしょうけど)





低コストで「若人ヘアー」を目指した一週間 

読みが外れて大赤字!


20161214-01.jpg

皆さん、こんにちは。
更新が、すっかり週間ペースになりつつありますね。
日記ブログなのに、週記になってしまっていますが、今後とも宜しくお願いします。

そしていきなりですが、来年からブログのタイトルを変更する事にしました。
幸いリンク先もほとんどありませんし、そもそもこのブログのタイトルが、
深夜アニメのOP歌詞からパクった物だったりして、深く考えてつけたタイトルでは無かったものなので…。
勿論、関係者には事前に通知致しますので、その時はお手数ですが宜しくお願い致します。


では話を戻して♪
メンテ明けに「セイクリッド・スターキーパー」のスクラッチが来たので、水曜日は早目にログイン。
安いものでは、ヒツギの衣装の緑色があったので、とりあえず購入。
他には、恐らく高くなるだろうからと「コルトゥヘアー」、「クリスマスマント」「サンタフード」を購入。
今回は出遅れないようにと早目に動いたのですが、これが大誤算!!

買った物ですが、今朝時点の販売価格を見ても、全てが赤字になっています。
特に「コルトゥヘアー」は600万以上の損失…。
他の分も合わせると、損害額は1000万弱になります。
今日からドゥモニの弱体が来るというのに、一体何をやっているんでしょうね…。





まずは「全キャラ裏ビンゴ達成」を目指す!


20161214-02.jpg

「若人ヘアー」の為に、SG交換バッチ40個を目指しています。
今週は期待していたアークスリーグが無かったので、地味に稼ぐしかありません。
途中で引き当てるという「豪運」も期待出来なくは無いですが、まぁありえないでしょう。

なのでまずは「全キャラ裏ビンゴ達成」を目指します。
先週から始まった「氷上のメリークリスマス2016」にはビンゴも表と裏があり、
報酬も色々ありますが、中でも両方でSGが70貰えるのが大きいです。
初日にブレガン先生と回った時に、裏まで終わったのでこれは簡単だと思ったのですが…。





20161214-05.jpg

2キャラ目以降、とにかくコイツが出てこない!
EXで出てくるので、必死になって探さなくても良いのですが、出来るなら楽に終わらせたい。
コレクトシートでのマロンエッグ稼ぎもありますし、のんびりやっていたら最終日に突入しました。
本当に、ゲテモノ龍とガルグリのペアが多すぎるんですよ!
碌な物落さないくせに…。





20161214-03.jpg

新ユニットのイザネ・シリーズですが、気付けばリアとレッグがドロップしていました。
カヅチには3~4回しか遭遇していないはずなので、ドロップ率は結構良い確率かも?
このユニットの防御力はピカイチなのですが、PP補正が全く無いのが痛い所ですね。
相変わらず、クラフトサイキから乗り換えるか迷う性能です。





20161214-07.jpg

事前にオーダー受けるのを忘れていて、ソロで達成しに行くこともありましたが、
なんとか、最終日にギリギリ達成しました。
都度SGスクラッチを引いていましたが、当然当たりません。




ギリギリまで粘ったのですが…


20161214-08.jpg

全キャラのストーリーボード、また称号やカジノでの回収も出来る限り達成してきましたが、
SG交換バッヂは午前3時を回って38個!
フォーム武器の時に、ガスガス短縮しまくったのが響きました。
もはや体力も気力も限界でしたし、いくつか衣装やアクセサリーを取っておきたかったので、
泣く泣く1900ACを払いました!

でも…やっぱ高いよね?
次回からはSGの無駄遣いは気をつけよう。





目標達成!


20161214-09.jpg

バイザーやキャス男用に仮面を残して交換!
一応若人戦闘服も、オリジナルを残しました。(影とどっちにするか迷いましたが)





20161214-10.jpg

で、結果がコチラ。
予想通り頭が小さくなるので、被り物系のアクセサリーには相性はバツグンです。
しかし、ミニマムなデフォルメ顔キャラには似合わないかな?(あくまで個人の感想ですが)

こうして苦労して取得した「若人ヘアー」ではありますが…。





結局♪


20161214-11.jpg

なんだかんだで、結局元の姿に戻っていたりします。ヾ(≧∇≦*)/
髪の色だけ、新たに倉庫キャラを作った時に使った色が気に入ったので、変更しています。
イメージが定着してしまったキャラは、あまり弄らない方が良さそうですね。
結局、アネットヘアーも使わなくなってしまいましたし。

さて、今日のメンテ明けに、ドゥモニの弱体を含む報酬期間が来ますね♪
報酬期間後に★14の実装が来るので、あまり武器周りの強化はやる気が起きませんが、
自分には、ペット用のキャンディーの圧縮、という作業が待っています。
結構失敗するものらしいので、頭の痛い事です。
来週にはまた、オケラになっているんでしょうか…。




ライディング地獄からの開放、そして… 

ライディング地獄からの開放、そして…


20161207-02.jpg

皆さん、こんにちは。
ラスベガスのコレクトシートが、ようやく終わりました。(ついでにネッキーも)
ラスベガスは8月24日から12月7まで3ヶ月ちょいの長い期間、よくもまぁ懲りずにやったと思います。

リアルフレに話したら「もっと他の事に時間を使え」と言われました。
自分もその通りだと思います。
まぁ後半はダレてしまって、ログインしていても放置が多かったのですが…。

期間が延長され、その間にイリュージア湧きの調整が入り、
更に終盤には上級鑑定が入りましたが、自分としてはもっと早く実装して欲しかったと思います。
特に上級鑑定を・・・。
そしたら全属性60に+35は達成できたと思うんですよね。

今週もライディングに+100%のボーナスでしたが、シートの達成は1回のみでした。
イリュージアはアークスリーグで埋まるのですが、緩和されたとはいえ、
クロウファムトはA地区にしか出ないので、シート達成が困難なのは相変わらずですからね。
NT武器を探し回るくらいならメセタ稼ぎをやりたいし、SG使って短縮する気になりませんでした。

全フォームグリーブの+35は達成できませんでしたが、アークスリーグは今後も続きそうなので、
いつかは達成できるかなと思っています。




ネッキーも終わり


20161207-01.jpg

「挑戦状」は称号の為に30回だけ行きましたが、それ以降はガン無視していました。
オビガンもそこまでして欲しいものでは無いですからね。
それでもライディングやアークスリーグで1位を取っていたせいか、4500枚ほど溜まっていました。
交換品は武器迷彩のヘビーブラッシュや、今後必要になる多数の「がむしゃらパフェ」。

最近はサモナーを始めるために、「超」性格付きのエッグを探していますが中々出ませんね。
属性はラムネで変更できますが、性格は同格以上のエッグでしか出来ないので、
適当な性格で作っていた自分は育て直しが必要な様です。




今日からは?


20161207-03.jpg

さて今日のメンテ明けの「メリクリ」実装で、これまでのコレクトファイルの救済が来るようです。
しかしやはり緊急のみなので、熱を上げて参加するかは微妙ですね。
イザネユニットの性能次第では変わってくるでしょうけど、多分また★11と大差無いでしょう。
今週もエッグ掘りかな?




プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ