08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

強化用素材を探し出すのが煩わしい!! 

こんぷり~と!!


20160930-01.jpg

皆さん、こんばんは。
150%ブースト期間が終わり、自分にも日常が戻ってきました。
時間を気にせずにPSO2をしているせいか、体調もかなり良くなりましたよ♪
やはり肉体面より、精神面の疲労は辛いです。



20160930-02.jpg

励ましのメッセージも頂いたので、最後はちょっと気合入れて望みました。
結果、昨日に無事フォーム回収は完了!
これでライディングからは、本当に開放されます♪



20160930-03.jpg

ファムトが出現するA地区なのでゲージを放置していたら、イリュージアとぴったり同時に100%に!
前ならここで足止めが来ていたのですが、今回は次の周回で無事完了しました。
ご褒美なのでしょうか?新弓も同時にドロップしました♪
まぁ、自分には関係ありませんけど。




強化用素材を探し出すのが煩わしい!!


20160930-05.jpg

強化作業はメイン側で行えるのですが、OP付けは素材を集めているおべたろうの出番です。
今週は強化&OP付けのボーナス+5%が来ているので、5スロのウォンドを6スロにするチャンスです。
レセプターの関係から通常は5スロな自分ですが、今回は6スロに拡張しました。
次の機会にⅢ系をⅣに上げたいものです。


20160930-06.jpg

5スロから6スロに拡張する場合、継承率100%の物しか付けられないんですよね。
結局、ウォンド系はサマー・フィーバーを付けるだけに終わりました。
ブーツはパワーⅢを付ける観点から、ドゥームブレイクはケチってアビリティⅢに。
ロッドはドゥームブレイクとアリティビⅢを。
まぁ6スロ直付けの場合、今回の+5%は関係無いんですけどね。
で、これ丸一日掛かりました…。


20160930-10.jpg

倉庫の検索にも、特殊能力検索ウインドウが欲しいですよね?
自分は運営に要望にを出し続けていますが、全く導入される気配がありません。
丁度良いOPを探し出すのに物凄い時間が掛かるので、なんとか導入して欲しいものです。
いや、本当に!




実生活を捨てて、ライディングに勤しむ日々(最終回) 



20160928-01.jpg

皆さん、こんにちは。
本日のメンテで150%ボーナス期間が終わってしまいます…。
後1日早く決断していれば、ここまであたふたしなくて済んだのですが、後悔先に立たず。

とにかくメンテ前に、ザッパー、サイス、グリーブをそれぞれ5つ集めるのが目標ですが、
月曜日の終了時点で、ザッパー5つ、サイス4つ、グリーブ3つ。
まぁグリーブは厳しいので、せめて4個目を取得するまで…。

ザッパーは目的を達成していますが、最終目標はあくまで6本です。
でもSG使ってまで先行する必要も無いので、リセットはサイスとグリーブのみにしました。
開始が昼からでしたし、トラブが全滅しているのでかなり厳しい戦いになると、
この時は思っていました。




その前に


20160928-02.jpg

昼の「戦道」前にログイン、チームリストを覗いて見ると…珍しい人物が!
銀ちゃんと話してみると、前ログインしたのはEP3の頃だそうです。
そりゃサモナーとか知らないですよね!
取りあえず、ブレガン先生とメガトンさんの存在を聞かれたので、「ご健在です」と伝えておきました♪
こういう日に限って、誰も居ないとは…。




結構良さそうなランチャー♪


20160928-03.jpg

昨日と今日はC地区なので、やはりファムトゲージは他所で上げる必要があります。
期待のエンペ・ラッピーですが、お昼の「戦道」では残念ながら遭えませんでした。
気を取り直して、まずはイリュージアゲージ上げの為、一心不乱にライディングクエストを回します。
1時間ほどイリュージアに遭え無い時もあり、相変わらず精神衛生に宜しくない作業です…。

とはいえ、夜の「戦道」の前にイリュージアゲージはギリギリ終了しました。
そして、この間に★13がいくつかドロップ。
S・CNスタッグとかタマゴは何時もの事なので割愛。

先ずはベガス製のランチャー。
PP回復UPとPP消費軽減の潜在なので、非常に使い勝手は良さそうです。
wikiとかでも概ね高評価でした。
まぁ、自分には関係ありませんけどね♪




二度あることは三度ある♪


20160928-04.jpg

★13のロッドが昨日に続いてドロップ♪
ただウォンドの例があるので、鑑定までは気が抜けませんが…。


20160928-05.jpg

ザッパーでした♪
これで6本が揃いました、でもやはりグリーブが出て欲しいです。
3品平行して集めれる品なので、数が並んでくれると周回数を減らせるんですよね。
シート枠は空きますけど…。

本当に、SGでリセットしなくて良かった♪




その日最後の「戦道」


20160928-13.jpg

上述の通りイリュージアゲージが終わっているので、
エンペ・ラッピーが出てくれれば多分終了になります。(確実ドロップでは無いので)


20160928-14.jpg

いや、欲しいのは★13ではなく、エンペ・ラッピーです。
こういう時に限って、やたら落すんですよね。
まぁ、自分には関係ありませんけど♪


20160928-15.jpg

道中でドロップしたのでまたタマゴかと思いましたが、スカル製のガンスラでした。
今回もドロップするんですね。
実装当時は探し回ったものですが、レイスラッシュあるので今更ドロップしてもねぇ。


20160928-16.jpg

結果、エンペ・ラッピーと遭遇せず!
残念ですが、また他所でクリアするしかないようです。
「大和」がこの後あるので、そこでのゲージの上がり具合で場所を決めましょう♪



あれ?あっさり終わった♪


20160928-17.jpg

しかし何時の間にか眠ってしまっていて、起きたのは午前2時過ぎ…。
当然、「大和」は行けず仕舞い。 ( ・´ω`・ )フゥ
ファムトゲージがどれだけ上がるのか、データ取りたかったんですけどね。

この時「メンテ明けの24時過ぎにA地区になるから、今日はもう辞めようかな」と、本気で考えました。
まぁ1回祭壇TA行って、出なければ終了という事で行ってみると…。
ヴォルドラからは出ませんでしたが、ディカーダからは無事対象品を取得♪
こうなると、もう一方も無理にでも終わらせたくなるんですよね!!


20160928-18.jpg

かなり前ですがトリガーを10種類くらい、運営から配布された事があったのを思い出しました。
倉庫キャラを見てみると、バーンドラールのトリガーが残っていたので使う事に!
SHだとレアリティのテーブルが変わるので、あえてVHで使用!


20160928-19.jpg

トリガーなので、ザコ狩りをしてドロップ枠を増やす必要は無かったのですが、すっかり忘れていました。
そして結果は、見事にドロップです!
…4つも要らないんですけどね。(´,,・ω・,,`)




運命の分岐点


20160928-20.jpg

ザッパー終了、サイス5本、ブーツ4つと、当初の目標は達成しました。
しかしライディングをやっている人を見てみると、まだ20人程やっているようです。
SGを使ってリセットし、メンテまで頑張るか?それとも本格的に寝るか?

熟慮した結果、SG使って頑張る事にしました。
レアドロ+150%とEXP+150%のゲージの上昇率は、やはり馬鹿になりませんからね。
何となくですが、良い波も来ている気がしましたし♪
そしてこの選択が、思わぬ幸運をもたらす事になります!


20160928-21.jpg

イリュージアがなかなか出ないので(また1時間以上出なかった)イライラが募り始めた頃、
レアドロップの表示が!よく見れば2つもドロップ!、しかも1つはブーツです!(もう1つはタマゴ…)
でもウォンドの例があるので…。


20160928-22.jpg

グリーブでした♪
この時はかなり眠気がきていたのですが、一気に吹き飛びました!
これでサイスと同じ5個になります。
つまり現在進行中のシートが終われば、3種類全てが6個ずつ揃う事になります。


20160928-23.jpg

これに奮起して、イリュージアゲージを稼ぐ為に周回を続行。
皆さんもオネムなのか、徐々にスコアが下がり出しました。
しかし、こんなスコアでも★13出るのですね。
このパルチもヴォルピ用としては優秀な様です。
まぁ、自分には関係ありませんけど♪




唐突な終焉…


20160928-24.jpg

朝の7時前に運営からアナウンスが…。
何時の間に時間変わったんだろ?



20160928-25.jpg

23日に変更されていたのですね…。
しかし、ボーナス期間にやるのは如何なものかと?
これは配慮が無いというか、思慮が足らないのでは無いでしょうか?
終了時間の方を21時にすれば良いと思いますけどね。

まぁ、スケジュール確認していなかった自分が悪いんですけど…。
スミマセン、八つ当たりです。(´,,・ω・,,`)


20160928-26.jpg

11時までに60%は行かせたいなと思っていましたが、急な終了により40%も行きませんでした。
これでグリーブが直ドロップして無かったら、SG使った甲斐がありませんでしたけど、
使って周回したからドロップした訳ですし、これで終了と思えば結果オーライです。
と、自分に暗示かけて納得しています。


20160928-27.jpg

とりあえず目処が立ったので、ライディング関連の話は今回でおしまいです。
今日からは普通に生活します!(まずはお風呂からですね)
さて…今日のメンテ後には何が来るんでしたっけ?
たまには、公式の予告緊急以外の箇所もチェックしましょうかね♪



実生活を捨てて、ライディングに勤しむ日々(其の弐) 



20160927-01.jpg

皆さん、おはようございます。
昨日もリアル生活を捨てて、ひたすらライディングしていました。
いい加減にしなければと思うのですが、どうしても熱くなると無茶してしまうのですよね…。

さて本日9/27で150%ブーストDayも終わりです。
実質は翌朝のメンテまでですけどね。
本来ならダッシュでライディングなのですが、連日の疲れもあるのでブログを書いて息抜きです。
皆さんも今日やっておいて損の無い事は、今日中にやってしまいましょう♪

折角買った「徒花」のトリガーですが、結局使う機会は無さそうです。(主催している暇が無い)
しかもこれを買ったせいで、フォームのリセットにSGが足らなくなり、とうとうACを買う羽目に!
本当に計画性って重要ですね。

ACですが、折角なので1万円分を買いました。
プレミアムも10/15で切れますし、10/19までに再度コレクトシートのリセットをするかもしれない。
またキャンペーン中で、ラグオルメモリ3個貰えるとの事なので。
フォニュエールの帽子とシャンベルダン戦のMUSIC-DISCが欲しかったので、丁度良い機会でした。
チムメンのログインも減り、今後の展開に不安しかないゲームではありますが…。




エンペ・ラッピーじゃなくても出るんジャン!


20160927-02.jpg

探索のデイリーが貯まったので消化していた所、たまたまバーンドラールに遭遇。
本来はイリュージアゲージをMAXまで上げても、ファムトゲージは「戦道」での運次第と思っていました。


20160927-03.jpg

まさかのドロップ!
エンペ・ラッピー以外で出るとは思っていなかったので、急遽調べました。
実はザッパーとグリーブの分も、低レベルのザコエネミーから出るようです。
これなら、エンペ・ラッピーに遭遇する運だけに任せなくても良さそう♪
事前に情報は仕入れておかないといけない、と痛感しました。




でも先ずはイリュージアゲージ上げ!


20160927-14.jpg

とはいえ、先ず厄介なイリュージアゲージを終わらせる事が先決です。
その時点でサイスは手に入りますしね♪
しかし、このパターンは毎度ながらムカつきます!ぷんぷん




先行する物…


20160927-05.jpg

周回中に、またもやザッパーがドロップ。
嬉しいんですけど、よりによって一番緊急性が低い物とは…。
どうせなら、1つ遅れているグリーブが欲しかった。




心をへし折りに来るか?


20160927-07.jpg

これは流石に笑えない…。
あのウォンドが虹色に光ってるのを見た喜びを、一瞬にして嘆きに変えてくれました…。
なので気分を切り替えて、ザッパーとグリーブのファムトゲージ品を集めに行く事に。
どうせリセットするから、終了時間を合わせる必要はないのですが、
エンペ・ラッピーに会えるかは微妙ですからね…。(ここ暫く会っていないし)

んで、ガーランド-NTとレザスイフト-NTの回収ですが、お勧めは海岸TAのVHモードですね。
ガーランド-NTとレザスイフト-NTの両方が開始早々から狙えます。
エネミー出現が、TAなのでランダムじゃないのも精神的にも優しい♪
しかし、出ない時は出ない!
あまりの悲しみに、自分の心は有頂天になりました。




でも目標は達成!


20160927-26.jpg

苦労の連続でしたが、なんとかイリュージゲージを終了。
これによりフォームサイスを無事取得、第一段階の目標はクリアです♪
13時半の「戦道」でエンペ・ラッピーが出ていれば、この時点で全てが終わっていたかもしれませんが…。
(エンペ・ラッピーが確実で落す訳ではありませんので)
ちなみにこの時点の時刻は20時過ぎ。


20160927-08.jpg

その後も海岸TAを回すものの、一向に出る様子が無いガーランド-NTとレザスイフト-NT…。
23時半の「戦道」に最後の望みを掛けていたら、運良く遭遇!(何時以来だろう)


20160927-09.jpg

無事ガーランド-NTとレザスイフト-NTを回収し、ザッパーとグリーブも終了。
この時にサイスはリセット済みだったのですが、ヴィスバーン-NTはドロップせず…。
やはりエンペ・ラッピーと言えど、確実に落ちるものでは無いですね。
ともあれ、目標は無事達成できました!




本日の不安


20160927-10.jpg

実は、手持ちのトラブが50%も100%も切れてしまいました。
なのでイリュージアゲージを上げきれるかは、今日こそ本当に判りません。 (「・ω・)「ガオー
でもメンテ明けからの地獄を考えると、今日は徹夜してでも頑張らないと!
まぁ、人が居ればの話ですけどね…。



実生活を捨てて、ライディングに勤しむ日々(其の壱) 



20160925-01.jpg

皆さん、こんばんは。
フォームサイスが今更ですが欲しくなったので、土日はライディングしまくりでした。
特に土曜日はA地区なので、ファムトゲージを考えると1セットは終らせたい。
また、火曜日までに2本は集めると目標を立てていましたが、実際は以下の有様です。
悪い事では無いんですけどね♪




土曜日の実績♪


20160925-02.jpg

上昇率の低いイリュージアですが、終了10秒前とかに出てこられても…。
もう少し早目に出てくれば良いのですが、実際このパターンはかなり多いです。
また貴重なトラブを使っているので、まるまる1周出て来なかったりするとげんなりします。
もうちょっと出現率なんとかならないのでしょうか…。

またギドラン、巨大UFO、空飛ぶクラゲはまだ良いとして、クーガーとナイトギアはもう要らないです。
そもそも他作品とのコラボ品なんだし、そろそろ通常クエストに入れ込むのは止めて欲しいですね。
クーガーもナイトギアの様に飽和火力で押し込めれば良いのですが、必ず1回消えますし
1秒でも惜しいこのMAPで、このギミックは正直迷惑極まりないです。
もうクーガーは「混沌」か「闘将」だけで十分でしょう。


20160925-03.jpg

苦労はありましたが、土曜日の20時過ぎに1セット目が終了!
先日目標を書きましたが、あのスケジュールはちょっと緩過ぎましたね。
日常生活をかなぐり捨てれば、1日で1セットは行けるものです。
…それが良い事か悪い事かは別として。 (´,,・ω・,,`)


20160925-04.jpg

23時のライブその後には「徒花」が控えています。
24時周るとB地区になってしまうので、その前にファムトのゲージだけは終わらせておく必要があります。
なので1セット目が終ってすぐに、SGを使い其々のクールタイムを解除しました。

そしてすぐに出撃。
その甲斐もありファムトゲージは終了、ついでにイリュージアゲージも20%は稼げました。
土曜日はここまでにして、疲れがMAXだったのもあり「徒花」後に就寝。




日曜日の実績♪


20160925-05.jpg

でも目は早く覚める…日曜日は朝5時から再開。
こんな時間でも、ボーナス期間中なのもあってか人はそれなりに居ました。
・・・普段だったら考えられない事ですね♪


20160925-06.jpg

途中、エンペ・ラッピーにも遭遇、このMAPにも居るとは知りませんでした。
今回はファムトゲージは終っているので関係無いですが、次回は重要なキーマンになりそうですね。
理由は、ファムトゲージの品は直ドロップ狙いになるからです。

このエンペ・ラッピーさんなら、その対商品全てをドロップする可能性があります。
時際問題、「東京探索」とかで、ファムトをちまちまと狩ってられません。
試しに1周しましたが、ボーナス期間でも2%ちょっとでは…ね…。
でも最近エンペ・ラッピーさん、「戦道」では出て来ないしちょっと大変かも?


20160925-07.jpg

夕方の16時に2セット目が終了♪
11時間と書いていますが、昼食やらお昼寝の時間もありますし、実質は8時間くらいですかね。
イリュージアゲージを100%にするのに、後1匹で良い時に4匹纏めて出てきたり、
100%になって数周出て来なかったり、出てきて終わったと思ったら後に3匹出てきたりと、
精神攻撃が半端ないです♪
途中、匙投げかけたのは本当です。 (。-`ω´-)ムフー


20160925-08.jpg

即席ですが、すぐさま+32には強化♪
これでフィアニス(ガルグリのウォンド)はサブキャラに下賜する事になります。
潜在効果を見るとサブクラスはハンターが向いているようですが、
ブレイバーでも十二分に使えますね。

実際、零距離の潜在が乗せ辛いフィアニスよりダメージ出せますし、
何より常時潜在が発動されているのが大きいです。
PP消費軽減や回復速度アップがあれば、神武器なんですけど…(流石に贅沢すぎですね)




その他の拾得物


20160925-09.jpg

良くコメントを頂くはるとさん(からしか頂けないのが現実ですが)の言われた通り、
トラブ+100%で直ドロプを狙ったら、見事にフィッシュ!♪
数が揃っていなかったら美味しい展開なのですが、これ1枚で良かったんですよね。
まぁ+32より+33の方が良いですが、恐らくタリスは使わないでしょうから強化するかも微妙です。
(なら何でシート貰っているんだ?と聞かれれば、折角なので集めているだけとしか…)


20160925-10.jpg

「戦道」でも品被りは続く…。
旧セラフはもう強化済みがありますし、そもそも新型も倉庫に山盛りです。
なので、肥やしにすらならない…。
新ガルグリ武器も結局は距離潜在なので、自分にとっては必要ありません


20160925-11.jpg

凄いものキターッ!
と言いたくなりそうなSSですが、出てるのは所謂ツマラナイモノです。
ちなみに土日で8個拾っています…。(他にも雑種犬とか紫のプードルとかも)


20160925-12.jpg

そして2本目のタイタンDB、なぜロッドやウォンドやブーツが出ないのか…。
この潜在は与ダメ見るとオフスに迫る強さなのですが、
いかんせん被ダメが増えるのは、ニューマンには大問題過ぎるので、使う気になれません。
特にフューリー必須みたいな世の中になっている所にこの潜在はちょっと…。
「当たらなければどうという事は無い」という猛者の人には良い武器なんでしょうけどね。




月火も頑張りますよ~♪


20160925-13.jpg

ここまで来たら、行ける所まで行ってしまおうと開き直りました。
本来+32で終わらせるつもりでしたが、折角なので+35を目指そうかなと♪
記事書いてる間に「絶望」が来ていました…勿体無い。



「徒花」トリガー購入&フォーム武器集め再び! 

朝4時にリプル提督と遭遇


20160924-01.jpg

皆さん、おはようございます。
これまで「レイ武器さえ集めれば良いや」、と思ってフォーム武器は諦めていたのですが、
+150ボーナス期間でもあり、やはり集めることにしました。
我ながら意志が弱いですね~♪

当初はウォンドだけの予定でしたが、近接武器取っても鍛えるのか?と聞かれれば正直微妙ですし、
サブキャラでもテク職しかやらないので、結局ロッドとブーツも取る事にしました。
まぁ…ロッドはネタ以外の何物でもなさそうですが♪

それで金曜の朝からガッツリ篭っているのですが、予想通りイリュージアのゲージの上がりは最悪です。
それでも通常時に比べれば遥かにマシなんですよね。
今日もA地区なので、少なくともファトムのゲージは終らせないと!(日曜からはキツそうです)
目標は日曜日と火曜日に1本ずつ手に入れる…です!
…出来るかなぁ?




何時以来かな?


20160924-02.jpg

閲覧者の方からグッジョブを頂きました!
本当に久しぶりですね…。
今後ともよろしくお願いします♪




長年待ち望んだもの


20160924-03.jpg

本当に初期のFUNスクラッチ品で陳列品も無く、偶に見掛けたと思ったら天文学的な値段だったりで、
ずっと買えなかった色ベレー帽の「夜」(昔は名前違ったけど)をようやく買う事が出来ました。
このベレー帽シリーズは本当に再販されなかったのですよね。

後はトゲトゲリストバンド、サイバーゴーグルA、ヘリパイロットヘルムかな?
80万メセタとか結構ボッタクリな価格ですが、この機会を逃すとまた手に入れるのが難しくなりますから…。
この辺のマイショップでほぼ購入不可品は、今後も販売を続けて欲しいですね♪
ああ、またお金が飛ぶ…。 ( ・´3`・ )




「徒花」トリガーを買いました♪


20160924-04.jpg

1個200SGのトリガーですが、2個のセットなら8SGお得です。
ケチですね…もう少し値引きしてくれても良さそうなものですが。
当然即買いしましたが、翌日の朝の品替えで単品が陳列されてました。
もう1つ買うか迷いましたが、流石に止めておきました。
リセットでいくら使うか判りませんからね!

それよりツアーとかどうしようかな・・・。
まぁ「徒花」なら人集まりそうですが、主催って苦手なんですよね。
相互ツアーみたいなのあれば、それに乗っかろうかな♪
今週中に使わないと勿体無いし!




要らない物に限って…


20160924-05.jpg

ガルグリ武器はデザインはピカイチなのですが、いかんせん潜在能力が使い難い。
なのでコレクトシートは取得していないのですが、結構な頻度で落ちます。
どうせ数揃わないし、倉庫の肥やしが増える一方ですね。


20160924-06.jpg

それはADでも顕著に現れています。
欲しいのは1匹のゼッシュレイダなのですが、いつものマイザーオンリーパターンに嵌りました。
殲滅しつつ5周して出ないのは、流石にきつい。
18時に「混沌」が来たので駄目元で行ってみた所、こちらで無事に遭遇♪
…この苦労は何だったんだか。 (´,,・ω・,,`)

その内の1周回ではリプル提督vsリプル提督が見れたり、レボルシオが2つも出たりしましたが、
レボルシオも今更鍛える気しませんしね。
…これも倉庫行きです。
今日は提督とよく会うなぁ♪




★13はドロップすれども…


20160924-07.jpg

ウォンドが出ませんねぇ!
タリスも出ましたが、ベガス産ですらなく東京産じゃないですか…。
ここでフォームザッパー(ロッド)を取らなければ、集めるリストからは除外だったんですけどね。
イリュージアに苦しめられましたが、今朝の5時にはなんとか1回目終了。



20160924-08.jpg

13時の「徒花」で2つのシート枠が空きますから、そこにザッパーとグリーブを突っ込んでから再開です。
普通に戻るとまた大変そうなので、最低でも3つは今週中に集めたいものですね。
では「徒花」の時間なので、行ってきます。 ヾ(≧∇≦*)/



450万ID突破で+150%ブーストが来るとは… 



20160922-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今週はスクラッチくらいしか目ぼしい物無いな~と思っていたのですが、まさかのブースト期間だったとは!
ちゃんと生放送とか見ないといけないのでしょうが、そんな時間あればゲームやりたいです。
…難しい所ですね。

肝心のスクラッチは「細目顔」が取引不可とは…危なく引くところでした。
売り目的でしたので、売れないなら要りませんからね。
とりあえずフォージドレス[Ou]は買いましたが、他は特に必要ないかな。
というか、今週は別の所でお金が必要になりそうなので…。


20160922-02.jpg

EXPとレアドロップに+150%なので、コレクトシートのゲージの上がりが凄い事になっています。
自分は「徒花」メインなのですが、ベガス武器欲しい方は今週はチャンスかもしれないですよ。
それにしても、EXP+75%、レアドロ+250%、デイリー+30%(ライブボーナスは無し?)で、35.38%!
これにトラブ+100%追加で、42.16%です!

あれ?トラブ+100%は要らないですね、3回で100%行くし…。(´,,・ω・,,`)アホダ
さてトリガーを使うなら間違いなく今週なのですが、シロナさんが陳列してくれません。
明日こそは陳列してくれないかな…。




走破演習:東京をやってみた


20160922-04.jpg

TAに「走破演習:東京」が追加されました。
ただクロトには新しいオーダーはありませんね。
演習だからでしょうか?

とりあえずVHに行って来ましたが、そこまで難しくは無い感じです。
コンテナの上を移動していく所も、落ちても戻って登り直しとか必要ありませんし、
初見でも十分クリアできるレベルです。(XHはやってないので判りませんが)
ハルコタンTAの早さには流石に叶わなかったので、やはり複数回やるならコッチでしょうか…。




EXも美味しい!


20160922-05.jpg

クロトCOの消化に行って来ましたが+150%の為、ドロップ数が凄い事になっています。
EXP+75%、レアドロ+250%、トラブ+50%で、「遺跡と海王」の1~5層の欠片のドロップは、
最高で187個でした。
ここまで行かなくても、160個は行くようです。
あとメセタも+150%なので、メセタ+50%を使っても良いかもです♪
暇な時はレアドロ+250%だけ使って稼ぎますかねぇ…。






20160922-06.jpg

今週からマスターネズミとオーガキャッツが、NPCとして追加されました。
前回はスタートが遅れた為に6本揃えるのに苦労しましたが、今回は初日からスタートです。
特にインペリアルピック-NTはファイターも装備可能なので、とても実用性が高いと思いますよ♪

今週は少しペース落すつもりでしたが、とても無理みたいです♪
また来週は、グロッキー状態になりそうですねぇ…。 ( ・´ω`・ )



色々と、滑り込みセーフ! 



20160919-01.jpg

皆さん、こんにちは。
ここ数日は予告を見ながら、レイ武器の回収や資金稼ぎに勤しんでいます。
本日分の「徒花」もアークスリーグも終りましたし、夜の「戦道」に行くかは体調次第ですね。
と言うのもここ数日突発的な仕事の為、昼夜逆転したりで唐突に眠くなったりするのです。
この為、土曜日の「徒花」、日曜日の「終焉」、月曜日の「いざない」と必須緊急を全て逃す始末です。
特に「徒花」は他で挽回が聞かないから、痛いのなんの…。

今週のアークスリーグですが、行ける時は必ず参加しています。
ライディングが好きじゃなので余り行きたくないのですが、例え10SGでも貰っておきたいですから♪
100SG貰える様に努力する気は更々ありませんけど、塵も積もればなんとやらです。
とはいえ「徒花」のトリガーはリストに無いし(仕組みが良くわからないし)、SGどう使いましょうかね。
とりあえず、取っときますか…。




徒花で久しぶりの★13ドロップ!


20160919-02.jpg

月曜日の11時の「徒花」にて、久々に★13がドロップ!
レイ武器はライフル、ツインマシ、ランチャー以外は集めているので、それ以外なら何でも良いのですが
出たのは先日のシンクロウに続いて、メロンエッグ…。
まぁ持ってなかったから良いのですけどね。




ADで痛恨のポカ…


20160919-03.jpg

ワイヤーのみ青武器だけ埋まっていない状態だったので、ADで拾いに行くことに。
まずは浮遊へ行くものの、出たのはブレガン先生とアンゲルのみ。
そしてこの時に「戦道」の開始時刻が近かったので、破棄してしまったんですよね。
折角倒したアンゲルのゲージが無駄に…。




ニャウの季節武器が全くでない!


20160919-04.jpg

折角AD破棄して行ったのに、出たのは何時ものパフェ。
ミツツキとジョイフルミコシが欲しいのに、全く出る気配がありません。
要らないブラックハーベストは3つも出ているんですけどね…。
只でさえMAX強化には6本必要なのに、このシブさは流石に酷いかと?




出ない青のワイヤードランス!


20160919-05.jpg

「戦道」の終了後、再び青のワイヤーを求めてADの浮遊、遺跡、火山、海岸へ出撃。
しかし青のワイヤーは全く出る気配は無く、他の青の武器ばかり…。
そして何故か周回単位で出現するアンゲル。 ( ・´ω`・ )

まぁ、「終焉」と「いざない」で終っているはずだったアンゲルのゲージが終ったので、
良かったといえば良かったのですが、それにしても出すぎ。
LV71以上のアンゲル倒すのって、結構面倒なんですよね。

結局青のワイヤーが出たのは、2回目の遺跡周回の時でした。
時刻は12時30分過ぎ…13時の「徒花」にギリギリで間に合いました!
本当に心臓に悪い…。


20160919-06.jpg

でも最後のLV17テクニック「イル・メギド」のDISCが拾えたし、悪いことばかりでは無かったですね♪




ギリギリ6本目を取得♪


20160919-07.jpg

ゴッドハンド-NTとアストラルライザー-NTの6本目を取得。
この2人は、水曜日のメンテナンスで居なくなってしまいますからね。
始めたのが遅かったのもあり、終るか気の抜けない状況でしたが、ギリギリ間に合いました。

メンテ明けからはオーガキャッツとマスターネズミ?が来るんでしたね。
アニメは2話で挫折したので全く知りませんが、この二人もNT武器を持ってくるので、
今度は最初から頑張ります♪
特にインペリアルピック-NTは欲しい所です。(ただし潜在が、負討滅刃の場合のみ)




貯めたメセタがまた吹き飛びました…。


20160919-08.jpg

金曜日に2キャラ分のデイリーやTA、EXを終らせて800万メセタほど稼いだのですが、
強化素材と各★13武器の属性60化で、全て吹き飛びました。
まぁ★13武器だけで13種類ありましたからね、倉庫の圧迫が厳しくて…。

ノクス素材も+30まで6本はあるし、2本くらいは★13武器を実戦レベルに持っていけるかな。
しかし「戦道」で、エンペラッピーがなかなか出ないのが本当に痛い。
今矢継ぎ早に★13がリリースされていますが、いよいよオフス上回る武器も来そうですし、
対象は慎重に選ばないといけないですね。

あ、メンテ明けのスクラッチでは「糸目顔」がくるんでしたっけ?
値段によっては、今回はスクラッチ引くかもです。
とにかく、お金が無いんじゃ~、。 (。-`ω´-)



ベルガセットが無いっ! 



20160916-01.jpg

皆さん、おはようございます。
先ずは残念なお知らせから…。
TOP絵の通り今回のスクラッチには、ベルガシリーズが含まれていませんでした!
全く、アルティメットプンスカですよ!
「特に人気の高いものを集めたAC」って書いてあるのですが、ベルガ人気じゃ無いのかな?
その割には出品少ないし、お値段もちょ~お高いんですけど…。

それに比べて、ロニアのCVが人気とか全く理解できない。
これ、確実にハズレアイテムでしょう?(実際ビジフォンみたら凄くお安いです)
そして500メセタのノーマル品のロニアが、10万とかで売られていたりするし…。
間違ってもノーマル品は、ビジフォンで買わないように!
1050メセタでもショップの2倍以上の価格ですよ。

イルシオンヘッドCVが無くて、つい最近色変更したのですが、待っとけば良かった。( ・´ω`・ )
でもこれで、サブカラーを黒一色から変更できそうです。
期待していたんですけどねぇ…ベルガ…。




裏ビンゴが全キャラ終った


20160916-02.jpg

やっとですが、5キャラ全ての裏ビンゴが終りました。
何故か4キャラの最終マスが「赤コンテナ破壊」だったのは、「戦道」では出にくいという事なんでしょうか?
ま、たまたまでしょうね。
ADにしょっちゅう行きますが、こちらでサクサク見つかるので助かります。




レイシリーズが更に集め難くなった


20160916-03.jpg

人によって意見は違いますので、あくまでも自分の考えですが、「いざない」はまだ予告緊急が良かった。
テコ入れは10月20日以降で良かったんですよね。(自分にとっては)
このお陰でコレクトシートの右下を埋めるのが、かなり面倒臭くなりました。

自分は、ADで青掘るだけでも手一杯なんですよ。
そして今週はアークスリーグが発生したせいで、更に「徒花」の回数が減っていますので、こちらもキツい。
「徒花」はトリガー買えと言う事なのでしょうか?
まぁそれもあって、SG集めに奔走したのですが♪

それで「徒花」トリガー買いに行ってみたら、リストには無い。
そして左上に「リストの手動更新」の謎のボタンが…。
これリストを更新するのにもSGが必要な様です。
では「徒花」引くまで、延々更新しないといけない?という事なのでしょうか?
…なんだコレ?
(怖くて試せないので、間違ってるかもしれません)




またアークスリーグが始まった


20160916-04.jpg

またまた始まったアークスリーグ。
今はSG欲しいので導入自体は嬉しいのですが、よりによってライディング関連ばっかり…。
ライディングが下火になっていたので、テコ入れでしょうか?
そして結局、緊急は減る…。 (「・ω・)「ガオー




現物もそれなりで出ている?


20160916-05.jpg

レイシリーズはいつも通りコツコツと。
「戦道」ではまさかのセラフィ現物ドロップ、流石にNTは落ちなかったか…。
そして初めてのライディングの★13は、シンクロウでした…。(まぁ持ってなかったし良いか)


20160916-08.jpg

そして本日のAD中に、まさかのセラフィNTがドロップ。
これで5本目ですから、明後日には+35が出来るかな。
属性に悩みますが、光でいっか♪

クレアダブルスもそろそろですが、次のアニメキャラでダブセ持ちが居た気がする…。
アルティメット考えると、あっちの方が性能は良いのですが、まぁ見た目でクレアダブルスかな。
武器種が被らなければ鍛えやすいんですけどね。




定例行事


20160916-06.jpg

レミちゃん牛さんと、いつものメンバーでハルコタンTA-SH5回を実施。
牛さんがログインしてくると、この日だと判るので便利ですね♪
これで、イーサン&カレンのオーダー報告待ちが3キャラになりました。
「戦道」行けば、アヌシザクリ?(一反木綿)以外は大抵終りますからね。




ちょっとアダルトな感じにしてみた


20160916-07.jpg

無料エステパスが貯まっていたし、暇だったので倉庫キャラのイメチャンをしてみました。
自分のキャラは身長低いのばかりなので、今回はちょっと大人な感じに…。
とは言っても、身長は衣装込みで160cmだったりします。
でも、これはこれで新鮮な感じ♪




各種インフレに対して、今やっていること。 



20160914-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日は定期メンテナンスの日ですね。
昨日は20時の「徒花」を寝過ごすとか、疲れが溜まりつつあるので丁度良い休暇になりそうです。
とはいえ「徒花」1回のロスは痛いですね…。

昨日、ようやく2/5の裏ビンゴが終りました。(何だかんだ言いつつ遅い…)
後3キャラですが、今週中には終らせたいところです。
2キャラですが、倉庫キャラでストーリーとかMAP開放を放置していたので、
今回のビンゴはその辺の解消になって良かったかな?と思っています。
本来、ストーリーは最後までやる必要なかったのですが…。


テクターをやっていて改めて気付かされたこと
最近はテクターのサブクラスをハンターオンリーから、ブレイバーも追加したので、
攻撃テクニックも頻繁に使うようになりました。
そして今更気付いたのですが、チャージ時間はロッドでも遅く感じるのにウォンドでは更に遅い。
武器によって発動速度が変わるのはPSOシリーズでは常識なのですが、
PSUでは発動時間はウォンドの方が早かったはずなんですけどね…なんで逆なんでしょ?
ならロッド持てば良いんじゃね?というのは議論が成り立たないので、無しでお願いします。


チャージによる発動時間のインフレ
もっと突っ込めば、そもそもチャージなんて歴代PSOシリーズにはありませんでした。 PSZにはあったそうです。
まぁPSO2はそうすると決めたのであれば仕方ないのですが、問題は調整を行っていない事です。
このチャージ時間は、一部のPAとテクニックを除けば最初から全く修正されていません。

近接、射撃職のPAは一部を除いて大半が即時発動なので、影響は少ないです。
ではテクニックはどうかと言うと、チャージしてなんぼというのが大半です。

嘗てはノンチャ&サザンという運用もありましたが(大体この頃に接敵前にザコ敵が溶ける問題が発生)
ノンチャージのダメージ系テクニックは倍率の問題上、今では使い物になりません。
近接、射撃職がほぼJA→PA発動で済むのに対して、
テク職の場合はJA→チャージ→発動の手順が必要になります。
この為、最近では火力インフレの問題もあり、チャージ中にザコ敵が溶ける事が多いです。


敵HPのインフレ
VHからSH時代に、近接職では接敵前にザコ敵が溶けるので殴れないと言う問題が提起されました。
これにより開発陣が取ったのが、XHではSHの3~3.5倍のHPに底上げするという、トンデモ仕様です。
ザコは良いのですが、ボスまで同レベルで増やしたので、戦闘が無意味に長期化する新たな問題が発生。
更にコレの対応の為に、新たに火力インフレ問題が発生。
そして調整しようにも火力がインフレしているので、これの調整はもはや難しそうです。


敵移動速度のインフレ
アルティメットで敵の強さが跳ね上がるのはPSOからの伝統です。
PSOではモーションが遅い武器は、バトル系ユニットを付ける事で対応出来たのですが、
PSO2にそんな物はありません。
モーションもチャージ時間も変わらないのに、敵だけどんどん早くなるのは流石にキツいです。
HPが3.5倍とかになっている訳ですし…。
アルティメットでタゲを持っている時に、グランツとかジャストチャージしてみると判ります。
なので手を付ける事が出来るとしたら、ここになるのではないでしょうか?
もしくはチャージの廃止かな?



とは言え、現状が変わるとは到底思えません。
なので今のベース上でやれる事をやるだけ!下を向いていても仕方無いですからね♪
武器とユニットの強化はほぼやりきったので、今は以下の内容に手を付けています。




スキルリングの強化


20160914-02.jpg

まずはスキルリングの強化ですね。
今更ですが、リングの存在が極めて戦局に左右する事に気付きました。
ぶん殴りテクターのサブクラスはハンター、ブレイバーが有力ですが(最近はファイターも良)
ハンターの場合はアタックアドバンス、ブレイバーの場合はマッシブハンターのリングを着けています。
テクニック併用の場合、キリングボーナスも良さそうですが、集めて殴ればすぐPP貯まりますからね。

しかしテクターでLリングは良いのないなぁ…ウォンドEチェンジは6属性あるから今更必要ないし、
せいぜいテックCパリングくらいでしょうけど、ジャストガードするくらいならステップで避けるしね。
上記で問題にしていますが、テクニックはチャージがほぼ必須で、そんなタイミング良く使えません。
いっそLとRの垣根を取っ払って貰えると嬉しいですが、まぁ無理でしょうね。
何故バーンガードやフリーズガードが、Rリングなんだろう…。




LV17のDISC掘り


20160914-03.jpg

もう1つはDISC掘りですね。
メインキャラを鯖移動時に変えたこともあって、PAやテクニックがLV17で無いのがあるのに気づきました。
近接をメインでやる事は無いので余り気にしていませんでしたが、テクニックはやはり全てLV17にしたい。
資料を調べてADで探し回って、残るはメギバースのみとなりました。
メギバース、使わないんですけどね♪(レスタ撒いたほうが早いし)




パーツ再販スクラッチに期待?


20160914-04.jpg

普通なら今日は通常メンテだけのはずですが、キャストパーツの再販が今日来るらしいですね。
良いのがあれば購入も検討しますが、きっとお高いでしょう♪
リアルマネーを使う気にはなれないし、今回も購入品は無いかもしれません。

しかし最近はスクラッチ連発していますね。
やはり売り上げが下がっているのか、もしくは風呂敷畳む前準備なのか?
冒頭にも書きましたがインタフェースを見直せば、神ゲームになることも可能だと思うんですけどね。
ストーリーはもうどうしようもないけど…。

意外にキツかったビンゴ 



20160912-01.jpg

皆さん、こんばんは。
今週は「徒花」もめっきりと減り、「戦道」のドロップには興味が無いので、落ち着いた一週間を…
と思っていましたが、実際はそう上手く行きません。
溜まったCOの消化、全キャラビンゴ達成等の為に、結局は常時出突っ張りです。
まぁそれでも、時刻に縛られる事は少なくなったので、精神的には楽になりました。

チーム拠点が変わった。
早朝、予定も無くボケッとしているとレミちゃんがログイン。
丁度チームルームの期限が切れていたので、自分の要望で「和風拠点」にしてもらいました。
巫女服とか買っていませんが、いつも歌舞いてる自分にはしっくりくる拠点です♪
コンちゃんは見たこと無いと言っていたし、今回のチョイスは正解だったかな?

コスのカラーリングについて。
ついでに色々と雑談をしましたが、その中でもやはり話題はコレ。
SEGAの微妙なカラーリングに言いたい事ある人は、やはり多い…と思われます。
カラーバリエーション増やすのは収益上仕方ないでしょうけど、それはサブカラーに限定して、
メインカラーはどれも変えれる様にすれば良いと思うんですけどね。
折角キャラクリではトップクラスのゲームなのですし、配色の自由はやはり欲しいかな。

アムドアルチは奮起剤となるのか?
最初は盛り上がるかなと思われますが、長続きするかは報酬次第でしょうから、まだ判らないですね。
「負討滅刃」の★13武器も配られていますし、武器が心許ない人は用意すると良いですよ。
簡単に手に入りますので♪




意外にキツかったビンゴ


20160912-02.jpg

表は「戦道」であっさり終ります。
事前にイーサン&カレンのクエや、NPC会話を済ませて置けばすんなり裏に行けるのは、前回書いた通りです。
ただそれも5キャラやるとなると、流石にキツイんですよね。
ただ表はまだまだ楽なものです。


20160912-03.jpg

裏では、この巨大UFO討伐がかなりネックです。
先週までポコポコ遭遇していたのですが、今週から何故か中々遭遇できません。(運にもよるのでしょうけど)
トラックマフラー回収の為に「探索」も行くのですけれど、あちらではクラゲばかり発生します。
ライディングクエストもめっきり人が減っていますし、達成には下手をすると相当時間が掛かります。
なのでコレとクロトの100万ポイントCOは、早目に終らせる事をお奨めします。


20160912-04.jpg

トラックマフラー回収もソロで出来る分、上記ほどではありませんが結構面倒臭いです。
遭遇できれば1個なのですぐなのですが(100%ドロップではないかも)、探索回していても中々遭遇できない。
ライディングクエストでは手に入らないっぽいし…。(確証は無いけど最後の赤箱で出た例がない)
前回は簡単にSG入るよと書きましたが、実際はそう簡単では無いようです。

後、余り記述が無いのでベガスに行く条件を書いておきます。
まず地球に行く為には、EP4のストーリーをヒツギに逢う所まで進める必要があります。
そしてベガスに行くには、コフィーのCO「適正能力審査試練・東京」のクリアが条件になります。
最新のストーリーまで進めても、コフィーのCOクリアしないと選択肢は出てきません。
自分は知らないで、ストーリーボードをガンガン進めていました…。(まぁSG20が2回あるし良いんですけど)




お金稼ぎは継続中


20160912-05.jpg

昨日はロドス日でしたので、5キャラ分クリアしておきました。
思えばCO受けたのは良いけどクリアし忘れてて、次のCOが来てしまう事が多々ありました。
TAもEXもそうですがブースト効果の有無に関わらず、気付いたら消化した方が結果的にプラスかなぁと…。
本当にブーストタイマーのストップ機能来ないかなぁ。 ( ・´ω`・ )




キツくなったレイ武器回収


20160912-06.jpg

予想はしていましたが「徒花」の激減により、レイ武器の回収がキツくなりました。
その反面ADでの青武器回収や、右下のボス狙いの時間的余裕は出来たので、良いとも悪いとも言えませんが…。
まぁ10/19までと余裕がありますし、時期にトリガーが実装されるので、ゆっくり出来るのは今だけかなと♪
実際レイ武器を揃えたら、★14来るまでは武器は放置で良さそうです。
余談ですが、最近ADでレボルシオ武器が妙にドロップします。(本数揃わないから要らないんですけどね)



20160912-07.jpg

アプデ内容の感想、色々と♪ 



20160908-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今回のアプデでは色々と追加されましたね。
今週は楽が出来るのかは内容次第ですが、とりあえず金策はしなければ…。


お月見ロビー
多分、昨年と変わらずですね
雲の上を渡っていけば、ステージの前まで来ることができます。
普段行くことが出来ない高さからの景観は、中々良いものですよ♪
結構落っこちやすいので、フォトンチェアでの移動をお奨めします。


新スクラッチ「メディカルキュアステーション」
自分の期待していた巫女服ですが、やはり萌系の追加はありませんでした。
ヒメナギセイカイやカグラシズメの色違いでも良いからと思っていましたが、結果はご覧の通り。
もはや萌系は期待するだけ無駄かも…。

買う気は無かったので問題ないですが、新しい巫女服は高いですね~、特に足袋が!
自分が見た時から相場は変わっているかもしれませんが、3000万近く行っていましたよ。
まぁカナギマイヒメが好きな方からしてみれば、待ちに待った実装と言えますからね♪

そして意外なのがナース服。
白は高いんだろうなぁと思っていましたが、500万くらいでした。
原色の物って、大抵は1000万超えていたとおもったのですが…。

今回はアクセサリーにも、自分の琴線に触れる物はほとんど無かったので、
買ったのはカンナギツバキ雪[In]くらいですね。
サラシ風インナーが欲しかったので、これは丁度良かった♪




金策を始めた


20160908-02.jpg

アプデ当日は「戦道」を寝坊してしまいました。(「徒花」は勿論行きました)
やはり牛さんはイーサン&カレンCOを終らせていなかったので、TA兼ねてお手伝い。
その前にEXでのお金稼ぎも忘れない。
まぁ、ここは問題ないのですが…。


20160908-03.jpg

このTAハルコタンがちょっとキツい。
フォースで来れば良かったのですが、装備はおべたろうに貸与中。
なので、切り替えがすぐには出来ないのですよね。

死ぬ心配は無いのですが、黒の民は吹き飛ばしが多いので、テクターで殴りに行くと結構手間なのです。
ちなみに牛さんは2回死んだw
攻撃力高いけど、紙装甲なのは相変わらず♪


20160908-04.jpg

なのでレミちゃんを召喚。
ふと見れば、レミちゃんの服は新作ですね。
3人になってからは、いつも通りの瞬殺コースに早変わり♪
このTAでは、やはりフォースは強い。




新ロビアク「じゃんけん」をやってみた


20160908-05.jpg

レミちゃんから「FUNショップにじゃんけん追加されたよ」と聞いて早速購入。
で、このロビアクなのですが少々クセがあり、普通に実行すると必ず「グー」になります。
「チョキ」を出すには、ロビアク実行してから通常攻撃ボタン、
「パー」を出すには、ロビアク実行してからPAボタンなのですが、
このボタンを押す時に、ロビアクウインドウを閉じておかないとダメなのです。

なので、メニューから実行する場合、じゃんけん選択⇒ウインドウ消す⇒ボタン選択となります。
溜めが長いので問題ないのですが、ボタン連打してキャンセルにならないようにしましょう♪
ショートカット作れば、ボタン選択だけで済みそうですね。




新ストーリーボード進めてみた


20160908-07.jpg

ネタバレはしない主義なので詳細は書きませんが、今回は短いですね。
で、本筋にはまったく関係ない所で出てくるヒューイ。
髪が伸びて、かなりワイルドになってます。
偉くなっても中身は相変わらずの様で安心しましたが、組織TOPがそれはさすがにイカんでしょ♪
ちなみにここで20SGが貰えます




「戦道」に行ってみた


20160908-08.jpg

他所様のブログでもWIKIでも書かれていますが、ここの武器のHP吸収はたったの1だそうです。
弱体化されたガルミラにすら劣るとは…開発陣の潜在ネタはとっくにゼロみたいなようです。
まぁ距離潜在なので、発動してるかの目安にはなりますけどね。

元々集める気は無かったので、自分としては却って良かったのかもしれません。
目移りしなくて良いですから♪
ただビンゴ埋めの為には、1キャラ毎に数回は来る必要がありそう…。
しかしエンペは確定じゃないので、毎回欠かさずに行くという縛りからは逃れられるかな?




ビンゴを進めてみた


20160908-09.jpg

今回は表と裏が同時に実装されています。
そして表のクリア報酬は20SG、裏のクリア報酬は50SGです!
これは全キャラやらざるを得ないですね!(最近作ったキャラは無理ですが)

表ビンゴ
討伐系は「戦道」で運が良ければすぐ終ります。
なので「戦道」に行く前にNPCに話しかける系を終らせておけば、勝手に裏に切り替わり更なる消化も望めます。
また終らなくても通常MAPで消化可能なので、時間は掛からないでしょう。
たったこれだけで20SGが入るのですから、現在休止中の方も一時的に復帰してみてはいかがでしょう?


表ビンゴ
クレシダ、ハンス、フランカのCOがあったり、ベガスエネミーの討伐やET(巨大UFO討伐)があります。
なので、ライディングクエストに行かざるを得ません。
もう武器集める気も無いし、正直行きたくないんですけどね。
でも50SGとなれば話は別です。



20160908-10.jpg

途中、ベガスイリュージアのレア種に初めて遭遇。
エッフェル塔持ってるし、これ絶対暴君ハバネロですよね?
モチーフとして良いのかこれ?


20160908-11.jpg

倒れ方も妙に艶っぽくて困るw
今回は珍しく巨大UFOが出なかったので、裏ビンゴは終りませんでした。
今日中に1キャラは終らせたいものですね♪

総評としては、全キャラ裏ビンゴ終るまでは楽にはなれなさそうです。 (´,,・ω・,,`)
まぁ期間は結構あるので、ゆっくりやっていきます。






20160908-15.jpg

そういえばゴジラロビーのSS貼っていなかったなと思い、フォルダを調べましたがコレだけしかなかった…。
まぁ「徒花」三昧でそれどころではなかったですしね。
側のゴジラスーツの人が持っている剣ですが、このアングルからだと刺さっている様にしか見えない♪

お読み頂いたら判ると思いますが、ストーリーも含めれば1キャラで90SGが稼げる様になりました。
引退された方は仕方ありませんが、一休みされている方はSG回収の為に、一時的に復帰されては如何でしょう?
最近は良く見ていたブログの閉鎖、更新停止も多いですし、本当に下火になりつつあるような気がします。
気のせいかもしれませんけどね…。

チムメンへ:あんこちゃんが帰って来ました。





「徒花」三昧で疲労困憊…。 



20160907-01.jpg

皆さん、こんにちは。
ここ数日で、だいぶ秋らしくなってきましたね。
もう少し涼しくなれば、エアコンも要らなくなるかな?

さて、先週は本当に「徒花」が多かったですね。
他所様のブログでも言われていましたが、ビーチウォーズが全く設定されていなかったせいですが、
一体どうしたんでしょうかね…と言っても大体の想像は付くのですが。

アウラのコレクトシートが無くなったので、アウラシリーズを集めている人が減ったでしょうし、
エンペ狙いの人は今日リリースの「戦道」で集められるでしょうからね。(確かエンペ出現率100%)間違い。
また純粋にログイン率が下がってたので、「徒花」オンリーにしたとも?
でも「徒花」は本日トリガーが実装されますし、それのせいか余りログイン数は増えていないような…。

自分のフレやチムメンのログイン率も、先週はやたら少なかったです。
最近全くログインしない人も増えてきたし、登録アカウント数450万突破とか言っていますが、
1年ほどログインしていない人は除外した、生きているアカウント数で見たらどうなんでしょう?

まぁ今週はアプデのお陰で人増えそうですが、やはり一時的な物でしょうね…。




トラブ100%が底を尽きました…


20160907-02.jpg

先週は日に2回、また3回も「徒花」が来る事がありました。
更にシートの右下埋めに最適な「いざない」や「ゆりかご」も多く設定されていました。
その度に、トラブ100%を炊いていたのでは当然足りません。
EXP+75%やレアドロ+250%ならば、問題ないんですけどね。


20160907-03.jpg

なので主に「徒花」にはおべ茶丸、それ以外の緊急やADにはおべたろうを出動させました。
こういう時に、複数キャラのありがた味がでますね♪
まぁそれでもトラブ100%は底を尽いたのですが…。


20160907-04.jpg

レイウォンドが3本になったので、光を作成。
SSの枚数で見た所、先週だけでレイ武器は9本取得していました♪(武器種問わずですが)
ウォンドも後6本は欲しいですが、ちょっと無理そうです。
今週から「戦道」始まるので、「徒花」がまた「ビーチウォーズ」の時みたいに激減しそうなので…。
「徒花」トリガー戦に誘われれば良いのですけどね~。  |ω・)チラ




昨日、またイーサン&カレンのCO日だったんですけどね…。


20160907-05.jpg

先週の始めに、またもレミちゃん牛さん、写っていないけどコンちゃんの4人で、CO消化しました。
そして昨日は再受注可能日だったのですが、「戦道」が始まるせいか誰もログインせず。
(寝た後にレミちゃんは来てた模様)
まぁTA行かなくても、「戦道」であっさり終りそうですからね。
自分は終らせちゃいましたケド♪



ギャザリングを流行らせたいなら…


20160907-06.jpg

まずはトラブやレアドロ等のブーストアイテムの、タイマーを進めないようにしないと♪
これのせいで、気楽に掘りに行けないんですよね。
レベル上限がUPしたり、エリア増やしたりと色々梃入れしてますが、まず手をつける場所はココだと思います。
というか、消費系のブーストアイテムのタイマーを、任意でON/OFF出来る様にならないかなぁ…。
ただそれだけで、ログイン数は結構変わると思うのですが。
デイリーとかメインでは行き辛いんですよね。

で、今回のベガス採掘では「空き瓶」がかなりの頻度で掘れる様になりました。
前は確か、東京で「釣り」しないと手に入らなかったと思います。
リング作成の為にドリンク使いつつ掘っていたら、20本以上貯まりました。
5本で10万メセタもらえますので、4キャラに渡してホクホクです♪
堀りに行けば、それなりに美味しいものなんですけどね。


20160907-07.jpg

そして期待していた、ブースト系の食事の「から揚げ」が追加されました。
が、作成費は1個7,777メセタと高額、大量の必要素材数(これは効果次第では意見変わりますが)、
有効時間はたった5分、倍率もたったの+10%、更に5個までしか持てないと…。


余り非難じみた事は書きたくないのですが、設計している人の頭はオカシイと言わざるを得ない。
コスパに全然見合っていない!
これじゃ、ギャザリングが息を吹き返すのは無理でしょう。
FFの食事効果みたいなのを期待していただけに、ガッカリ感がハンパない…。




久しぶりに実績アップ♪


20160907-08.jpg

自分のテクカスは終ったので依頼でしか上がらなかった実績ですが、先日197に上がりました。
残るは風と闇の実績と、大成功の実績のみ。
風と闇は自分で終らせようと思えば、終らせられない事も無いのですが、掛かる費用が…。
毎日ログインしていますので、ご依頼の方宜しくお願いします♪




20160907-10.jpg

今週は、できれば少しペースを落したいと思います。
まぁ、「徒花」次第なんですけどね。
「戦道」はあまり行く気が無かったのですが、エンペ確定なら行かざるを得ません。
さて、どうなるやら…。



大いなる決断&涙のグラールコレクション1 



20160831-01.jpg

皆さん、こんにちは。
8月も終わり、学生さん達は早くも新学期という所もあるそうですね。
まぁエアコン完備の教室なら、避暑目的の夏休みはまぁ短くなるものでしょう。
自分が学生の頃はエアコンはおろか、扇風機すら無かったんですけどねぇ…時代は変わっていくものですね。

ま、その辺はどうでも良いとして、PSO2では新たにPSUの「グラールコレクション1」が始まりました。
コレクションと言っても、コレクトシートがある訳では無いのですが…。
ただ★13武器をCOでゲット出来るので、これはやっておいた方が良いかなと思います。(詳細は以下に)

PSUといえば2006年のとあるゲーム大賞を受賞したゲームですが(決して名誉なものではないです)
なんだかんだ言いつつ、GC(ガーディアンズキャッシュ)の導入まで遊びました。
初日に1時間キャラクリして、入った時に違う人のキャラが出てきて頭が真っ白になったのも、
今では良い思い出です…当時は激怒しましたけどね(その後キャラリセットも来たしw)




大いなる決断(という程のことでもないけど)


20160831-02.jpg

今、徒花コレクションとベガスコレクションが実施されていますが、終了日はどちらも同じ。
レイシリーズはADでの青シリーズ掘りという作業はありますが、順調に集まっています。
右下のヒューナル、アンゲル、ゼッシュ、ラグネは、防衛とかであっさり終りますし、
今週はビーチウォーズが消えたお陰か、徒花も結構スケジュールされています。


20160831-03.jpg

レイロッドの氷が完成(+35までいくかは不明)したので、これでサイコウォンドともお別れになりました。
氷と闇はPP消費減少が無いと、ちょっと苦しいですからね。
まだ闇も作りたいのですが、期限に間に合うかどうか…。

そして強化にかかった費用はおよそ1000万メセタ。内訳(ノーブル500万、OP素材300万、強化素材200万)
スクラッチ回さない民にとっては結構な出費であり、衣装等のスクラッチ品とかを買う余裕がありません。
貧乏人がノーブルとか買ってるからと言うのもありますが、メイン武器にOPはしっかりとつけたいですからね。
そして闇作ったら、また同じくらいメセタが吹き飛ぶと…。


20160831-05.jpg

で、決断した事が何かと言うと、ベガスコレクションのシート破棄でした。
あっちゃんの様に、★13がポロポロ落ちてくれれば良いのですが、ここまで全くの無風状態。
EXP+75%とレアドロ+250を常に使っていても、イリュージアのゲージ上昇率はせいぜい2%。
出てこない時も多いので、コレクトシートで取るのはちょっとキツいです。

篭りっきりでライドクエやれば良いのでしょうが、自分は時間制限のを何回もやる気力が無いです。
思えばPSU辞めた原因のひとつに、終盤の追加クエがこの手のTAばかりになったのもあります。
ああ、まるぐる時代が懐かしい…。

ライドロイド乗りで疲れてしまい、デイリーの探索やTA、EX等の資金稼ぎが滞っているのも問題です。
ADでの青シリーズ掘りも考えると、正直ライドロイド乗ってる時間が無い。
あとビーチウォーズもそうでしたが、このエネミーの湧き方で今後行くつもりなのでしょうかね?
正直移動がかったるいし、たまにエネミーが出てこなかったりするので、出来れば戻してほしいかな。




今回のNTシリーズはすぐに取りに行こう


20160831-04.jpg

ヒュージカッター、セラフィ、クレアダブルスと良潜在の武器がCOで貰えます。
またアニメ武器と違い刃の部分がフォトンなので、自分の好みで本格的に色を変えられるのも好印象。
そして、取得も比較的楽です。
これらを鍛える費用も考えると、ベガス武器に回す余裕ないというのも、破棄の理由の1つです。
(本音は面倒くさいので、何かしら理由つけて辞めたかっただけ) ( ・´ω`・ )

3つ纏めて受注して、TAハルコタンのSHを5回、クロトオーダー消化と同時にやれば大多数が終ります。
黒の民の弱点をついて200体倒すと、ボンタ・バクタの討伐が若干残りましたが、
ボンタ・バクタは「コドッタ・イーデッタ討伐」、黒の民は「黒の民状況調査」等でサクっとおわります。
開催期間とインターバル70時間を考えると、それほど数を揃えられないので、
今すぐにでも始めるのをお奨めします。

自分はレミちゃん牛さんと一緒にやりましたが、ソロでも十分実行可能なのもポイント高いです。
…そういえば、今日は牛さんペロらなかったな。




涙のグラールコレクション1


20160831-07.jpg

この桜バージョンはやたら安かったので、SG調整に購入。
人の夢と書いて「儚い」と書きます…。
解ってはいました…解ってはいたんですが!
やはりミクナスに緑系統は来なかったですね。 ・゜゜・(/□\*)・゜゜・うわぁぁぁん!

この服は本当に気に入っているので、なんとしても欲しかったのですが、夢破れました。
せめてツキノユズリハの様にカラーチェンジパス使えればなぁ…。
次回の巫女服にこそ緑系統の実装を!
その場合袴ではなく、上の着物の方でお願いします♪(無理だろうなぁ)
ユカタウル萌の日々は続く…。


PSUなので懐かしいYouTubeの動画をご紹介(内容はPSUと全く関係ありません)
ここがあの女のハウスね 【PSU】



プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ