04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

期待していた物より、別の物が琴線に触れたスクラッチ 



20160527-01.jpg

皆さん、こんばんは。
今週はリアルお仕事が忙しく、大和をやったらブログ書く気力がありませんでした。
水曜日のスクッラチも夜中まで仕事だったので、初動に乗れず踏んだり蹴ったりです。
しかも明日と言うか今日もお仕事…頭痛いわぁ。

で、密かに期待していたのが、このクラリスクレイスのアクセ無しのヘアースタイルです。
前にブログで「これ買う予定」とか書いたら、当時の値段では信じられないほど高くなった事があったので、
今回は黙っていたのですが…全く関係ありませんでしたね!

ヘアースタイルは元々高い物ですが、今回はまた更に高かったです。(自分にとっては)
初動を逃したのは、やはり痛かった…。
今回はミニスカポリス等もありましたので、スクラッチはかなり回ったのでは無いでしょうか?




「カエルハット」がお気に入り♪


20160527-02.jpg

で、こんな感じになりました♪
買ったのは「アステリアガーダー葉」「クラリスクレイスヘアー2」「カエルハット」の3点。
その中でも今回のお気に入りは、「カエルハット」です。

偶然の一致でしょうが、アウターのコートと色がほぼ同じだったのもポイント高いです。
更に被り物の問題の後姿もカワイイかったので♪
「アステリアガーダー」については当初予定にありませんでしたが、緑があったので衝動買い!
あっちゃんから「梅雨仕様だね♪」と言われましたが、確かに季節感は合ってるのかな?

しかし問題点が無い訳ではありません。
まぁ「カエルハット」ではなく、「クラリスクレイスヘアー2」の方なんですけどね。
髪が横に広いので、帽子も横に広くなり、全体的に頭が大きくなってしまうのですよ!
頭が大きいと全体的なバランスが崩れてしまうので、どうしたものか…。




とりあえずの結論


20160527-04.jpg

ヘアスタイルは戻しました。
「カエルハット」もそれに合わせて、ちょっと小さめに♪
でもこっちは、ちょっと地味な感じがします…。
さてどちらを選ぶかな??




やっと終ったロッド集め


20160527-03.jpg

ヤマトコレクションんの「幻創電探」と「クオツラウラ」は既に3本づつ揃いましたので、
残りはシャフトレボルシオだけでしたが、それもようやく今日終りました。
これで氷以外のロッドは★13に切り替えです♪

電探は雷、クオツは闇、シャフトは風のまま。
新武器は属性変換時に同カテゴリーの★13武器が要らないのが良いですね。
オフスで炎、アーレスで光、氷だけは★12のサイコとなっています。
氷に何を当てるか迷いましたが、オフスが届かない以上は、
新武器の「レイシリーズ」にしようと思っています。

「レイシリーズ」の潜在見ましたが、あれやりすぎだと思いませんでしたか?
ただ1つ疑問がありまして…。
LV1~LV3の潜在効果は追加されていくのでしょうか?それとも上書きされるのでしょうか?
追加なら半端なく強いですが、上書きならそこまで騒ぐ程ではないかもしれません。(十分強いけど)




2周目がキツくなったヤマト


20160527-05.jpg

欠かさずヤマトに出撃していますが、やはり参加者の数が目に見えて減っています。
期間延長になったからなのか、レイシリーズの潜在見てヤマトはイラネとなったのか、
もう集めきってしまったのか、理由は色々考えられます。
しかしプレーヤー側も飽きるのも早すぎない?

コレクトシートを更新して2周目行くと、直に12人揃うと言う事が無いんですよね。
酷い時は人が増えないので、ブロック移動もしないといけない場合があります。
メインコンテンツなのに土曜日の朝11時にこれでは、流石にまずいんじゃないかな?
チームでヤマトも無くなりつつありますし、本当にどうしたものか…。


では、また次回に!



レアドロ☆クルクル 



20160524-01.jpg

皆さん、こんばんは。
普段はあまりスクラッチに興味がない自分ですが、明日はちょっと楽しみにしていたりします。
何が楽しみなのかは、次回更新までのお楽しみと言うことで♪
(記事にして相場に影響出たりしたら嫌ですしね)

月曜日は+50%のブーストがかかっていたので、緊急は頑張りました。
23時の大和はいつも通り、チーム&フレンズで出撃。
ログイン数は少なかったですが、そんなものはあまり関係ありません。
楽しければ良いのです!

それにしてもブランコのロビアク…良いなぁ…。



レアドロ☆クルクル


20160524-02.jpg

SSは前後するのですが、昨日は+50%ボーナスのせいか、★13武器が複数ドロップしました。
雨風の時とは比べものにならないドロップ率です。
しかもブラスターのコレクト終ってからブラスターが、
セイガージャベリン終ってからセイガージャベリンがドロップと、引きも良いようです。
流石の貧乏神様も、最近は息切れしているようですね♪

明日の大和に行ければロッド2本が終わり、属性60のロッドが2本出来上がりです。
この後はハンターかレンジャーの武器を集める事にしましょう。
とりあえずはセイガージャベリンとブラスターですかね?2本ずつ持っていますし。
後シャフトレボルシオ、さっさと終らせないと…。




友達の友達と言う存在とは?


20160524-03.jpg

ヤマト緊急は先日の生放送で延長される事や、レイシリーズの発表で人気が陰ると思っていましたが、
予想通りみたい?
たまたまかもしれませんが、昨日よりログイン数は、かなり少なかったと思います。
チムメンも少なかったですしね。

あの潜在の発表の後だと、今のコレクト武器が色褪せて見えるのはしかたありません。
実際鍛える必要があるのかも、かなり疑問の出る潜在性能の差です。
これならノクスとかの強化用素材作成した方が、良いかもしれません。
まぁ当チームのメンバーは艦これすきなので、ヤマトのコレクトはまだまだ人気ですけど♪

同じブロックにブレガン先生とリプ提督が居たので、一緒に行かないかと聴いたのですが、
提督はリアフレ?と一緒だったので、それに混ぜてもらいました。
ブレガン先生はるる姉さんが同じブロックに来たので、そちらとペアを組みました。
自分にはリアフレで、ネトゲやる人が居ないから羨ましいです。




そう何回も出ませんよね


20160524-05.jpg

最近、★13がHITし続けていましたが(パフェとタマゴ含む)、今回は完全なボウズで終りました。
機会があれば、是非また一緒に遊びたいものです♪
「機会があれば」で、ふと思い出したのですが…。




お返事してなかった…


20160524-06.jpg

先日「ブログ見てます」のGJを頂いた方からのお礼GJに、返事していないのを思い出しました。
近々表装だけですが、ブログのイメージを変更しようと思っていますので、
その後にでもお会いしてみようかな~と思っています。

その時は宜しくお願いします!!


では、また次回に♪



ラッピーになった日 



20160522-01.jpg

皆さん、こんにちは。
金曜日の夜の大和は、チムメンで出撃しました!(特に予定は立てていませんでした)
チームの場合、2周目に100%ブーストつけてやることにしています。
ロビーに戻ってみると、同じ考えの固定パーティの人達が、何故かラッピー姿で大集合していました。

こういう光景も本当に久しぶりですね。
皆さんノリが良いと言うか、何と言うか…。
こういう空気は大好きです!




久しぶりにラッピーに変身


20160522-02.jpg

ラッピーが本体のあすたろうはともかく、メガトンさんもラッピー(メカ)になっていたので、
自分もなんとなくですが参加しました。(他にもチムメンいたと思いますけど、誰かもう判らないです)
ラッピー姿になるのも久しぶりですね♪
この後、時間が来るまでチャットに華を咲かせました。




そのまま出撃


20160522-03.jpg

2周目スタート。
あすたろう以外はラッピーから元に戻る中、自分はそのまま出撃。
ラッピーだとムービーがどうなるのか、ちょっと気になったので♪




シュールな絵面になるラッピー


20160522-04.jpg

どう見ても着地に失敗して、顔面から地面に激突しているようにしか見えませんね。
ミニマムな自分でも画面一杯つかっていますし、大きいあすたろうだとどういう感じになるのか、
かなり気になりますね♪

★13のツインマシ拾ったので、三連装砲揃ったか?と思ったらワルキューレでした。
どうせ3個も拾えないでしょうし、属性変換のエサにしますかね。
しばらく取っておきますけど。




祭り再び?


20160522-05.jpg

翌日の夜もチームで大和♪
2周目はいつも通り…なんですが、どこかで見た光景に。
此処を占拠するのは、もはや確定事項なんでしょうか? ( ・´ω`・ )




艦これが凄いらしい


20160522-06.jpg

当チームでは艦これが大人気です。
なんでもSEGAがアーケード用のカードゲーム作ったとかで…。
幸い一時期ブラウザゲームやっていたので話題についていけますが、
アーケードで3時間待ちとか良くやるなぁと思います。
飯屋の10分待ちで帰る自分は、絶対に無理ですね。



朝一番の大海


20160522-10.jpg

日曜はシャフトレボルシオを開始したので、ロドスとリザードの消化の為、早起きしました。
ロドスは2周目に現物ドロップしたのですが、リザードの方でドロップして欲しかったですね。
ロドスは1周で4匹は出てきますからね。




期待外れの雨風…


20160522-11.jpg

ロドスは大海で終わりましたが、トカゲはまだまだです。
雨風で少しは稼げるかなと思いましたが、これが全くの空振り。
またも過酷なリザード狩りをしないといけないようです。




ツインマシンガンも終わり


20160522-09jpg

13時の大和を終った時の成果です。
三連装砲とブラスターが終わり、これで2つの枠が空きましたが、ノクスを取るべきか…。
22:45にロッドのクールタイムが終るので、生放送のボーナス緊急次第ですね。

では、また次回に!


PS:昨夜UPし忘れていました…。

神懸りな遭遇率 



20160519-01.jpg

皆さん、こんばんは。
ログインしてみると、本当に久しぶりの「ブログ見てます」グッジョブを頂いていました。
良くコメントを頂くはるとさんもですが、本当に頭が下がります。
情報系とは違い実用性の無い只の日記ですが、出来る限り更新を頑張ろうと思います。




神懸りな遭遇率


20160519-02.jpg

先日、エンペ付きの武器の確保が厳しくなりそうと書きました。
その反動か、今日はエンペ・ラッピーの出ること、出ること♪
4周の間になんと7回も遭遇しました。

不足気味だった強化用素材問題は解決しましたが、今度は倉庫の空きに悩むことに…。
まぁ倉庫キャラのキャラ倉庫は空いているので、そちらに移動させましょうかね♪
そういえば珍しく、ガルグリたんに遭いませんでした。



また銃ですか…


20160519-03.jpg

雨風が始まってから3回目のタガミ遭遇…本当に少ないですよね。
もうタガミ武器はいらないやと思っていたので、トラブ100%はケチったのですが、
こういう時に限ってドロップするんですよね!

出たのは、またもやツインマシンガン。
どうせならブーツが出て欲しかったんですけどね~♪
しかしこれは、ガンナーやれとのお告げなんでしょうか?




それは突然に!


20160519-04.jpg

雨風終わっておすすめをクリアしつつ、後は大和を待つだけ…と思っていたら、まさかの緊急メンテ。
でもゲームバランスを崩しかねない不具合なら仕方ありません。
運営チームの皆さんは、今日は徹夜でしょうかね…。

まぁ過ぎた事は良いのですが、明日の7時の大和は実施されるのでしょうか?
早起きして中止だったら、かなり辛いですからね。
では運営チームの頑張りを期待しつつ、お休みなさい♪


大和実装から1週間経ちましたが… 



20160518-01.jpg

皆さん、こんばんは。
大和こと「鋼鉄の威信」が実装されて1週間が経ちました。
自分もそうですが、チムメンもかなりの数の★13武器を手に入れているようです。

今週はとにかく、「雨風」と「鋼鉄」に出来る限り参加しました。
早起きして出社前の朝7時のに参加もしました。
やれる時にやっておかないと、今回ばかりは後悔しそうな気がしますので…。
今回はそんな1週間の軌跡をダイジェストで♪




前半戦


20160518-02.jpg

自分はメインがフォースなので、勿論ロッド狙いです。
潜在故に評価が微妙ですが、全属性のオフスティアを取れる訳ではありません。
元々の火力が高いうえに、属性もMAXまで上げやすいですから、取る価値は十分にあると思います。

で、相変わらず欲しい物はドロップしません。
SS取り忘れていましたが、実装初日に「D-A.I.Sバルカン」が現物ドロップしていました。
ロッド2種のコレクトが終わって(1つはシャフトレボルシオで埋まっています)次に何を取るか迷いましたが、
TMの「三連装幻想機銃」と、現物拾った「D-A.I.Sバルカン」をチョイス。

そうしたら、終わる前に両方ともドロップしたり♪




後半戦


20160518-03.jpg

昨日までの収穫としては、まず先週で終わったと思っていた「雨風」からタガミ刀が2本。
そして、シャフトレボルシオの2本目を回収しました。
これで属性も40になりますので、持ち歩いていてもそんなに恥ずかしくは無いかな?

クールタイムが終わったらすぐに再チャレンジするか迷いましたが、
メインがフォースなので、ロッドは最優先で欲しいと言うことと、
他の武器を拾っても結局は倉庫でオヤスミ状態になりそうなので、
チャレンジする事にしました。

それにしてもヤマトに比べて、レボルシオの苦行なこと…。
結局コレクトは、火曜日にはTMとARが終わり、ロッド2本目に突入です。
それも金曜には終わる予定…いくらなんでも早すぎませんか?
で、こうなると新たな問題が…。




強化素材の不足


20160518-04.jpg

金に糸目をつけなければ、じゃんじゃんばりばり食わせて行くだけで良いのですが、
流石に無計画ではかかるメセタが膨大なものになります。
そこでエンペ・ エンブレイス付きの武器が大量に必要になるのですが、
これはエンペ・ラッピーからしかドロップしません。

今週はまだ「雨風」は続くのでまだ供給リソースはありますが、来週はどうでしょうかね?
既に★13の大量ドロップにより、エンペ・ エンブレイス付きの武器は値上がり傾向にあるようです。
「雨風」が終わったら…ちょっと面倒くさい事になりそうですね。

では、また次回に。


大人数で遊ぶ楽しさを再認識 



20160514-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今週はとても忙しく、時間はともかく体力がついてきてくれません…。
チムメンには昨日の初回でコレクト終わった人も居ますが、自分は4戦してやっと終わるかどうかです。

自分は大和実装はあまり期待していなかったのですが、やらずに判断するのは良くないですね。
やってみるとなかなか楽しいです。(難易度低すぎな気がしますが)
なによりチムメンが戻ってきた事が一番の功績だと思います!
(実装前まで、常時見かけたのは3人くらいでしたからね)

実装当日から他のチムメンはチームで行っていたのですが、自分は参加できず。
今やプレミアムがあっても、ブロック移動が困難ですから、無いとそれはそれは大変な事に…。
その為、先日プレミアムを購入しました!
ついでにアイテムパックも100→150個に拡張しておきました。

まず、昨日の22:00からの「大和戦」は8人。
あすたろう、メガトンさん、ひーちゃん、るる姉さん、あっちゃん、子牛、レミちゃん、自分のメンバーです。
SSは全員の写真をと思いましたが、ひーちゃんが写っているのがなかった…ゴメンネ。




SF感は無くなっては居ない?


20160514-02.jpg

SSは本日の深夜2:00の物だけど、これしかなかったので♪
前回SF感がどんどん無くなっていくと書きましたが、そんな事は無かったです。
この出撃前のA.I.S輸送艦?これはメカニカルでとても素晴らしいです。

ロボ好きのブレガン先生なんかは、自分より狂喜乱舞している事でしょう。
こういう拠点やMAPをどんどん増やしていって欲しいものです♪




8人でもなんのその


20160514-03.jpg

XHの大和戦ですが、8人でもサックサクで進めます。
ソロで撃破している強者も居るようですしね、難易度はすっごい低めです。
ヌル過ぎとの声もありますが、自分は12人必須の時間制限有り緊急の方が問題があると思っているので、
これはこれで良いと思います、4人でも時間内に2周回せますからね。

あすたろうのパレスコが妙にカワイイ♪




メガトン効果


20160514-04.jpg

最後の勝利演出ですが、自分がメガトンさんと組むとこうなります♪
同じパーティでもあすたろうメガトンさんの背後霊みたいになっています。
辛うじてまともに写っているのは、他パーティでは子牛くらいですね。
ひーちゃんるる姉さんの羽でかくれちゃってますし、
レミちゃんあっちゃんは何処へ? (。-`ω´-)ムムム




違う!そうじゃない!


20160514-05.jpg

今回のスクラッチで密かに期待していた、武器迷彩「アクアプラネット」を買うのを忘れていました。
デザイン良し、持った感じも良しなので早速購入…が収納の感じが自分では違う感じでした。
やはりロッドは斜めに背負うものだと思うのですよね、まぁこれは複合迷彩なので仕方ありません。
中折れ…じゃなければなぁ…。(あくまで自分の感性の問題なので)
それより買う時に、収納中のプレビューも見れるようにならないものか…。

後、一体型と思っていた「クールフリッシュ」が、実はベース衣装だった事に気付いて、即買いしました♪




チムメンのお友達というもの


20160514-06.jpg

2:00の大和に備えて噴水で屯していると、チムメンのフレンドさん達が合流。
桜花さん子牛のフレなのかな?他のチムメントも顔見知りな様なので、はっきりとは判らず仕舞い。
パーソナルカラーはピンクとお見受けしました。(。-`ω´-)キリッ

もうひとりは 組長 もとい、あんこちゃんのフレのNaNaさん
かわいい名前とは裏腹に、全身黒ずくめにガスマスク完備と、重装備な方でした。
このお二人、2:00からの「大和戦」に参加して貰える事になりました。
12人揃ったぁ!




ワイルドイーター


20160514-07.jpg

この間に、子牛にロビアクを色々と披露。
子牛は最近ログインしていなかったので、続いていたキーワードロビアクを貰ってなかったんですよね。
そして気に入ったものは、ビジフォンから買い捲っていました♪
草食動物のくせに肉を貪る子牛…う~ん、ワイルド?





謎のぴょんぴょん集団


20160514-08.jpg

大和が来たかと思ったら、何故か皆でぴょんぴょん祭りに…準備運動なのかな?
これだけの人数でやると圧巻ですね!
…周りの人にどう見えたかは判りませんがw




深夜2時でもダレることはなく…


20160514-09.jpg

今日も仕事はキツかったのですが、いつもと違い眠気は全くなし。
野良で行く事になっていたら、このモチベーションは続かなかったでしょうけどね♪
この為だけでも、プレミアム課金した甲斐はあったかなと思います。




早いよ、ヤマトコレクション


20160514-10.jpg

「大和戦」に6~7回行くだけで終わってしまう、ヤマトコレクション。
自分もその恩恵に預かって。今日には両方とも貰えそうです。

これならSGでの再受注の時間短縮が生きてきますね。
これが運営の狙いかな?
まぁ別種類の武器を選択すれば、クールダウンは必要ありませんが…。

少なくともギャザリングのアイテムに課金する人はほとんど居ないでしょうから、
SGを「ソダイゴミ」と訳する人は減るでしょう。
今日こそは寝過ごさないように気をつけないと…。

では、また次回に♪

「大和」実装前の平穏な?日々 



20160508-01.jpg

皆さん、こんばんは。
今日のメンテ後から噂の「大和」が実装ですし、新しいスクラッチも来ますけど、
ウールコートを買って染めてみたり、使わないけどヘアスタイル買ったりと、
週末にかなり散財してしまいました!

まぁ散財したとは言っても、日曜日に素材等を大量放出して、
それを遥かに上回るメセタを稼いだので、特に問題はありません。
次のスクラッチもおそらくレイヤリングでは無いでしょうから、買うのがあるか微妙ですしね。

今回はついでに、今着けている初期のベレー帽に合う色に、ウールコートを染めてみました。
ラッピースーツの高騰により染めるのが苦しい昨今ですが、
いつの間にかカラーチェンジパスが3つも貯まっていたので。
それにしても、やはり衣装は緑色がグッときますね!黄色も結構すきなのですが♪




すれ違う二人


20160510-02.jpg

先日、なんとなくやる事が無くなったので、フレのさんごにゃんの部屋に行ってみました。
マイルーム表示だったのですが家主は不在、お友達の家に遊びに行っている様でした。
でもその時にさんご家に居た、さんごにゃんの友人のクロさんが自分の事を伝えてくれたらしく、
さんごにゃんからWIS貰ったので再訪問、久しぶりの面会となりました。

寝るまで楽器演奏や雑談をしようと思っていましたが、まさかのナベ緊急が来たので出発。
そしてこのナベ緊急が自分にとって、最後の「雨風とともに」となりました。
シャフトレボルシオの2本目を取る為に、もう少し来て欲しかったのですがね…。




こちらも時間切れ


20160510-03.jpg

GWが終わり、チケットでマイルームをONにしていた自分の部屋も、ミニルームに逆戻りです。
5ポイント分しか家具を置けない部屋ですが、却ってそれが落ち着いた雰囲気を出している気がします。
ベッドに合わせてカーペットを置いてみたら、自分的には中々良い感じに。
ただこのせいで、お風呂がなくなりましたw




お風呂を求めて


20160510-04.jpg

なので、お風呂は他所の家で入る事にしました♪
その時に見つけたのですが、この部屋のテーマはかなり好きです。
SFチックなお部屋が作れそうですからね。
勿論、この後買っておきました♪

そして肝心のお風呂はあったのですが、オロナミンC風呂だったのでパス。
今日はなんとなく、エレガントなお風呂に入りたい気分…。




エレガントなお風呂を求めて


20160510-05.jpg

とはいえとあるヤクザな方の家ですぐに見つかったので、早速お借りすることにしました。
このお宅も、外観も宇宙空間なのが中々良い感じです。
「戦車」の次は「大和」や「零戦」と、宇宙物からどんどん離れていっているPSO2なので、
マイルームだけでも、こういう雰囲気は残したいですね。
(と言っても自分はミニルームですが)




懐かしいものを見たので…


20160510-06.jpg

船5に居た時に、このSAを気に入っていたフレが居ましたね。
今もPSO2を続けているかな…と、ちょっとセンチメンタルな気分に…。




この景色も見納め?


20160510-07.jpg

今回の「雨風とともに」は、大当たりの人は凄い数の★13武器を拾っていた様ですね。
自分は運が無いので、結局ハイパーサンライト1個でした。(後は無数のタマゴとパフェ2つ)
ここはBGMが好きなので無くなるのは残念ですが、またガルグリMAPが来るそうなのでそっちで聴けますね♪

冒頭にも書きましたが、今日のアップデートでまた色々追加されます。
期待と不安で半々な感じですが、まずは純粋に楽しみたいと思います。
では、また次回に♪


50000Hitを迎えて! 



20160506-01.jpg

皆さん、こんばんは。
GWももうすぐ終わりですね。
月曜からまた仕事の日々と思うと、頭が痛くなってきます。

さて本題ですが5/6をもって、このブログの閲覧数が50000件を超えました。
1年目はたった3000件でしたが、開設日より1月早くこの数字を達成できました。
これもリンクさせてもらっているPSO2Linkさんと、PSO2ブログ巡回屋さん、
そしてなにより閲覧に来て下さっている皆々様のお蔭です。

丁度1ヵ月後には3周年目に突入しますが、これまで通りUPしていきたいと思います。
「今日はこんな感じに過ごしました」といった感じの日記もどきのブログですが、
今後ともよろしくお願いします。
でも最近変化がないので、書く事が…。 ( ・´ω`・ )




★13がドロップ!


20160506-02.jpg

実家で呑み過ぎてしまい、調子が戻ってきたのは夜になってからでした。
なので本日の活動としては、デイリーの消化と22時からの「雨風とともに」へ行ったくらいです。
一昨日にハイパーサンライトは終わる予定だったのですが、1周目にバンサーが出てこなくて
終わらせる事が出来ませんでした。
まぁ今日キッチリ終わらせましたけどね♪

ハイパーサンライトは現物ドロップもあったので、属性50には出来ます。
このJBはテクターでも使用可能なので、自分の蹴っ飛ばしテクターでかなり活躍できそうです。
後1つ取る前に強化しても良いかもしれません。
そして今日も運良く★13の輝きが!




しかし…


20160506-03.jpg

恒例のタマゴでした…。
これ2つ目なので、本当に有り難味が無いです。
ガロンゴとかのザコ集団と戦っていた時のドロップなので、嫌な予感はしていたのですけどね。
倉庫キャラのサモナー上げるとかありえないし、本当に始末に困ります。
とりあえず倉庫に持たせておきましょう。

来週には「大和」が実装されますが、それまでにタガミシリーズが揃うか不安です。
期間過ぎてもドロップはするそうですが、シートで集めるのが出来なくなるのは痛いですね。
今日空いたシートの1枠を何にするか…、「大和」実装まで放置でも構わないかな。




倉庫キャラではやらなくなったギャザリング


20160506-04.jpg

実装当初は全キャラ回していたものですが、最近はそれもしなくなりました。
リングを作ってしまったら、採掘品に意味は無さそうですからね。
もはやギャザリングのレベル上げる為だけに、やっているような物です。
これもまたクラフトの様に、フェードアウトしていくのでしょうかね…。
しかし夜中につるはしでアスファルト叩いていると、土方にしか見えませんね♪




何故昼間しか無いのか!


20160506-05.jpg

新しいチーム拠点の「東京」ですが、ここは時間の経過が無いようです。
まぁ夜の街というと、別に「夜景」の拠点があるのですけどね。
あちらは上空から見下ろした感じの場所なので、やはりここでも夜の時間帯は欲しかったです。
東京は昼と夜の区分けはありますが、海岸のように時間で変化する訳ではありませんから、
時間変化を入れるのは難しかったのでしょうか…。
チーム拠点「東京(夜)」とかを導入しても良いんですよ♪




プレミアム問題


20160506-06.jpg

単純な日記だけだと、最近は本当に書く事が無い。
かといって他所様のブログと被るネタ(主に情報系の記事)は書きたくない。
間違いなく出遅れますし、そもそも正確な情報掴んでませんからね。 (´,,・ω・,,`)

やはりフレやチムメンと一緒に行動しないと、日記系はネタに困ります。
プレミアム切れててブロック移動出来ないのが主たる原因なので、プレミアムは復活させても良いかな…。
う~ん、悩みます。

まぁ次の更新までには決断するとしましょう。
短いけど、今回はここまで♪


タイミングが悪く、「雨風とともに」にあまり行けていない…。 



20160504-00.jpg

皆さん、こんにちは。
GWもとうとう後半に入ってしまいましたね。
PSO2だけでなく実生活では友人と呑みに行ったり、
部屋の大掃除をしたりと色々と忙しかったりします。

そして今日は近場ですが実家に帰省。
5/3と5/4はフルでPSO2出来る日だったのですが、本当にタイミングが悪い。
何がと言うと、期間限定緊急の「雨風とともに」が無いんですよね。
5/4は23時にありましたけど、1回だけじゃねぇ…。




学生服アウターは少ない?


20160504-01.jpg

ちょっと前にるる姉さんに「新アウター見せて♪」と言っていたのを
覚えていてくれたらしく、先日見せに来てくれました。
良く知りませんが、学生服のアウターは少ないそうです。
一体型の衣装は多いのですけどね。




気持ちはわかります。


20160504-02.jpg

レボルシオは緊急に頼らずとも集めやすかったのですが(物によってはそうでもありませんが)
タガミシリーズは確かに緊急でないと集めにくいですからね。
次に選ぶのはレボルシオか、タガミか…迷うところですね。




うっかりが加速している…。


20160504-03.jpg

久々にレンジャーを出動。
実はテクターのスキル配分が間違っていたので全スキルリセットをしたら、
レンジャーとファイターのクラススキルが88しかありません。(現在の最大値は89)

全て終わらせたと思っていたのですけどね。
散々ブログで上げるものがないとか書いているのに、この体たらく…。
流石にマズいと思って、急遽レンジャー上げを敢行した次第です。




ところが…。


20160504-04.jpg

で、キューブを3つ稼いだところで原因が判明。
倉庫に移動させていたのを忘れていました。(´,,・ω・,,`)
思えばファイターはキャス子に使うか迷った時があり、最後のCOは保留にしていたのですよね。
レンジャーはマガツで散々稼いだのを忘れていただけです。

勿論、この後すぐに上げました♪
これで本当に、全クラスのスキル上げが終了です!!




ヤクザ駆ける!


20160504-06.jpg

コレクトを埋める機会がないので、久々に倉庫キャラでのお金稼ぎ。
なんだかんだで、1キャラで300万メセタを超える稼ぎは美味しいです。
4キャラやれれば良いのですが、気力的に無理なので1人で終了…。




忘れた頃にやってくる!


20160504-07.jpg

苦労の割りにドロップ数が少なく、しかもタマゴが多いのでかなり不評な「イースター」。
というか、「雨風とともに」が始まっているのに、なんでまだ継続しているのでしょうね?コレ。
後気になっていたのですが、「雨風とともに」ではドロップシステム元に戻りましたよね?

途中破棄対策はまた暗礁に乗り上げたかな…。
と思っていましたが、「雨風とともに」では途中破棄の人って見かけません。
やはり目当てが最後のバンサーやバンシー退治だからでしょうか?

とすれば今後の緊急は、この感じでいけば破棄は少ないかな。
前のビーチウォーズでのゲルス狩りとか、狙い目がランダムだったのがやはり問題でしたね。
そして忘れた頃に★13ウォンドがドロップ。



判断に迷うドロップ品


20160504-08.jpg

フィアニスは氷属性で1本持っているので、当然氷属性で鑑定。
食わせれば属性60になるのですが、何か食わせるのが勿体無いOPです。
既に自分の中ではテクターはサブクラスです。
なので、この位のOPで十分だったりします。




久々の「雨風とともに」


20160504-09.jpg

初回にハイパーサンライトをドロップした事もあって、期待大の「雨風とともに」です。
しかし、その後はずっと泣かず飛ばず…。
他所のブログを見ると、★13が大量にドロップしているらしいですけど。
5/3に無く5/4は23時だったので、約2日ぶりです。(長いよ)




初タガミ


20160504-10.jpg

そういえば、タガミが出る事を忘れていました。
タガミから高確率でタガミコウガシリーズが出るらしいですが、やはり空振り…。
運が無いなぁ~。




と言いつつ、タガミコウガがドロップ


20160504-11.jpg

最後のバンサーからですけどね。
カタナなので、使い道がありません。
どうせならJBが出て欲しかったなぁ…。

欲しい人には申し訳ないですが、コレは倉庫行きです。
そもそもタガミコウガにはロッドが無い…ナズェダ!




コレクトファイル其の1


20160504-12.jpg

JBのタガミコウガのコレクトファイルがやっと終了。
2本目行くか、迷いますね…。
まずは2本目のシャフトレボルシオですが♪




コレクトファイル其の2


20160504-13.jpg

現物ドロップしたハイパーサンライトは2本目リーチです。
今日の13時の「雨風とともに」で終わると思います。
其の3のウォンドはまだまだなので、報告する価値がありません。
・・・と、ブログかいてたら12時回っていました、急がないと!

では、また次回に。


シャフトレボルシオGET、しかし… 



20160501-01.jpg

皆さん、こんばんは!
連休2日目が終了、PS2漬けの日々は無理と言いつつ今日は(もう昨日ですが)頑張りました。
流石にコレクトシートは終わらせたかったもので♪
GW中に2本は取っておきたいです!

ま、その辺りの話は後で書くとして、雨風とくればやっぱりレインコートですね。
なので本日はアクエリアコートで出撃です。
この衣装は色と言い、デザインと言い大変気に入っています。
うす~い緑色のがあればもっと良かったんですけどね。

そう言えば季節物なのに、このアクエリアコートは再販で来なかったですね。
PS4の開始と被ったせいでしょうか?期待していた方は残念だったと思います。
後、ふねよんでは自分が着ているが在庫切れになっていたようです。
ご新規さんは手に入れるのが厳しそうですね。

あとGW期間中ですが、マイルームを使用可能にしています。
チムメン、フレンド登録している方で、テクカスが必要な方がいらっしゃいましたら
お受けしますので、ご依頼の方宜しくお願いします。




サモナー育成終了


20160501-02.jpg

EXP+100%なのもありカギは少ないですが、定例の週末ボーナスステージです。
元々サモナーキューブは5個あったので、後7個稼げればサモナーのSPオーダーが完了します。
結果、銀カギ×2、金カギ×1、金マガ×1でキューブは5個でした。
余ったブースト効果はEXで欠片稼ぎで消化です♪

この時は気付いていなかったのですが、実は倉庫キャラがサモナーキューブ2個持っていたんですよね。
キャラ倉庫の導入時に掃除したので、その時紛れ込んだのでしょう。
何にしてもこれで12個揃ったので、オーダー3と4をクリアしてサモナーも育成終了です。
これからはEXP与える為に、オーダー報告時にチェンジしなくても良くなります。
いや~、良かった良かった♪




★13JB、ハイパーサンライトがドロップ!


20160501-03.jpg

ブログ記事でも分る通り、最近はソロ活動ばっかりなんです。
非プレミアムになったしPS4参入で人が増えたので、ブロック移動もままなりませんので仕方が無いのですが…。
が、先日は前のチムメンだったルリさんが居たので、誘って一緒に雨風に行く事にしました。

そしたら★13が見事にドロップ!しかも自分にとって需要のあるJBです!(タガミじゃないほうだけど)
シャフトレボルシオが終わったら、次のシートはこれに決定ですね。
4周目にはゲルスが出ましたが、残念ながら★13のドロップは無し。




まずはウィンディラ討伐から!


20160501-04.jpg

シャフトレボルシオのゲットの為には、後ウィンディラとレオマドゥーラの所定数討伐が必要です。
絶望やエルダーの緊急がきていましたが、無視してひたすら狩りました。
まぁ、ウィンディラは速攻で終わったのですが…。




最後、レオマドゥーラ討伐


20160501-05.jpg

やはりレオマドゥーラがメンドクサイです。
途中から探索に切り替えて、実は余計に時間がかかったりと色々ありましたが、
遂にコレクトシートが終了しました!!

レオマドゥーラは、雨風ではニャウが呼ばないと出てこないっぽいので、やはり討伐が早そうです。
探索はエリアが短いですが、2体相手になるので余慶時間がかかります。(自分にとってはですが)
それと前日の訂正ですが、ファングバンシーは雨風の最後に2匹確定で出てくるようです。
でも緊急だけでは厳しいので、やはりEXも混ぜたほうが良いと思います。




シャフトレボルシオGET、しかし…


20160501-06.jpg

うん、予想していたけどフォトン出力のデザインは無いわ…。 ( ・´ω`・ )ハァ
何と言うか…お土産屋の和菓子の包み紙みたいに見える…折角の緑フォトンなのに…。

持った感じですが、通常のロッド種よりかなり短いです、どちらかと言えばウォンドに近いかな?
ミニマムなキャラだと、ロッドは長すぎてバランスとれないのも多いですが、これに関しては問題なし。
この点は自分にとって、非常にポイント高いですね。

20160501-07.jpg

SGでクールタイムを短縮できると聞いたので、使い道の無いSGで交換しようと思いましたが…。
ちょっとボリすぎじゃない?
2日短縮するのに、この個数は無いわ。

そして早速強化しようと思って、変更された強化手順を調べていたのですが、
属性上げる為に、実質同じ武器が必要なのね!
強化に失敗が無くなり、属性も強化で上がると聞いていたので頑張ったのですが、
単に属性強化のコマンドが無くなっただけでした。
今は良いですが、エンペラッピーが出てこなくなったら、素材の確保も大変になりそうなので、
翻って完成品作るのに時間がかかりそうです。




久しぶりの、今日見た凄い人


20160501-08.jpg

最近マンガの「寄生獣」読んだだけに、そのインパクトは計り知れないものがありました。
皆さん、本当に良く考えますね~♪

さて、今日から強化+5%のボーナス週間です。
ですが新生武器は強化失敗が無いので、こちらにとっては実質能力付け期間ですね。
まぁ旧武器やユニットの強化には、多少の恩恵はあるのですが。

この機会に、自分もユニットの能力付け直しますかね。
もうテク職しかやらないから、クーガーソールの意味ないし…。
では、また次回に!


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ