11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

「終焉」で★13がポロリ♪ 



151228-01.jpg

お昼の「絶望」において、石集めの最中に虹色のドロップ表示!
となると…。






151228-02.jpg

まあ、こうなる訳ですが。
この時は深く考えてなかったのですが、ブレガン先生の前にオービットがキターッと思ってました。






151228-03.jpg

結果、セラフィでした。
オービットはアプレンティス・ジアからの直ドロップなので、違う事を忘れていましたヨ。






151228-04.jpg

しかし丁度属性30の現物を以前拾っていたので、これを機に属性60にしました。
ドゥドゥ弱体期間が目の前ですから、この時に強化はしましょうかね。
でも、ファイターってやらないんですよね。






151228-05.jpg

時代はオービット、みたいな空気がありますが、自分にはオフスティアが今でも時の武器です。
なぜなら、ロッドが無いから。
なんでだよ、訳がわからないよ…。
お陰でオービットの石集めはあまり気合いが入らない。(現在幾つ持っているかも数えてない)





151228-06.jpg

その為のネロウ稼ぎ。
ネロウはエルダーでそこそこ稼げるのですが、問題はカリギューラなんですよね。
「終焉」が始まったことで、「徒花」の回数が目に見えて減っていますから。
本当に、緊急以外で稼げない仕様はなんとかして欲しい物です。






151228-07.jpg

今日も「終焉」において、ランクや順位を度外視すれば、アプレンティス・ジアの討伐は全て成功です。
思えばチーム8人でやった時以来、失敗は無いのは助かります。
これも単に、ご一緒するアークスの皆さんが、適切な行動を取られているからでしょう♪

「後輩のPSO2ブログ」さんの所で、短く分かりやすくまとめられていたので、自信が無い方はご一読を。
WIKIはゴチャゴチャしてますので、こちらの記事なら読みやすいと思います。
後輩のPSO2ブログさん

この無敗記録は是非とも続けたいですね。
また、クリア時の評価でプレアデスの追加報酬の数も変わるようなので、出来ればSクリアを目指したい物です!
夜もまた頑張りましょう!!

では、またネ♪



「終焉」で総合1位を狙ってみた! 



151227-00.jpg

皆さん、おはようございます。
2015年も後僅か、チーム「PAN★KISSH」はもうすぐ3年目を迎えます。
PSO2での一番の大きな出来事は、やはりこのチームに加入出来た事でしょうか。
前のチームが解散してから、また放浪生活か~と思っていましたからね。
一番の新参者な自分ですが、来年も宜しくお願いします。

後お気付きの方も居ると思いますが、ブログ上での口調を元に戻しました。
リアル友人から「なんかガラ悪いヨ」と言われましたので…。 (´・ω・`)
最近は批判的な記事を書かなくなったせいか、痛いコメントも来なくなりましたし、そろそろ戻しても良い頃でしょう。
ま、今年以降続けるかは、まだ決まっていないブログですけれどね。




フォースの学生


151227-01.jpg

土曜日の13時の「終焉」、意図したわけではないけど、レミちゃん&あんこはんと同じブロックだったので合流。
よく見れば3人ともフォース、金曜日のスターウォーズのせいだろうか?
しばらくしてあっちゃんも合流、これでフォースが4人揃った♪

あっちゃんを除けば皆低身長だけど、自分は(服のお陰で)そこまで(今は)幼女ぽくはないのだけどね~。
それにしても、幼稚園とはちょっと酷くないかな?w
そう言えば、幼稚園児だと「学生」じゃなくて「園児」なのかな?タイトル間違えた気がするけど、まいいか♪




151227-02.jpg

両方共クリア。
フォース4人もさることながら、やはりA.I.Sの出す順番を4人で決められるのは大きいですね。
それに周りも慣れてきたし♪と思ってたら、案外そうでも無いっぽいです。

他のチムメンの所で1周目、12人いながらWAVE4で失敗。
2周目では、ほぼ同じメンバーが揃った為に、破棄続出と散々だった様です。
失敗理由は、やはりA.I.Sの不搭乗&無言乗りと、A.I.Sエクソーダを暴走させまくった為らしいです。
まぁ実装して1週間も経っていませんし、戦術が広まるのはまだまだ先のようです。




ブレガン先生の漢気発言


151227-03.jpg

土曜日の21時の「徒花」、寝坊して既に50分を周って居る所で、またも運良くあんこちゃんとブレガン先生と同ブロックに。
速攻で拉致してキャンプシップに待機中、ブレガン先生の爆弾発言が飛び出した。
その漢っぷりに感動して、ブレガンショットを撮りまくろうと思ったら、誘った順番上写らない場合もあったり…。
拡大しても見にくいので、切抜きを貼っておきます♪

151227-04.jpg

漢過ぎる!
時価2500万メセタの「属性強化5%」を皆に配るなんて♪
でもブレガン先生と一緒に行かないと、直ドロか確認出来ないんですよね~。
なのでブレガン先生、誰かと一緒に「終焉」周らないと、交換した場合でも「ドロップおめでとう」と言われかねないですよ?
勿論これは冗談なので、チムメンの皆さんは本気にしないように!!




「終焉」で総合1位を狙ってみた!


151227-05.jpg

最近すっかりやる事が無くなった、当ブログのカテゴリであるチャレンジシリーズ。
今年も終わりなので、最後に「終焉の総合1位を狙ってみよう」と思いつきでやってみた。
「絶望」と同じでA.I.Sの関係上、全WAVEで1位は狙えないので、あくまで総合1位です。

とはいえ中ボスを放置してザコばかりを狙ったりすると、最悪失敗もあり得るし、そんなやり方では取ったとしても誇れない。
ということで、ちょっとした作戦を考えて挑戦。
勿論、放置されがちな戦闘機は元より、それ以外の敵もキチンと倒し、石も出来るだけ回収しましたヨ。




151227-06.jpg

今回はメンバーにも恵まれていて、両方共Sランククリア♪
クリアの失敗はここ最近無いのですが、Sランククリアは滅多に無いですからね。
しかも2回共となると、固定PTにも負けていないのでは?




151227-07.jpg

結果、1周目であっさりと達成。(2周目は残念ながら5位でした)
そしてなにより、Sランク取れるメンバーの中で1位を取れたのが嬉しいですね。
ただ漠然とした中で1位でした~と言うよりも、価値があると自分では思っています。

気付けば時刻は3:30過ぎ、朝の「終焉」は6時でしたね。
眠気も過ぎてしまったし、6時まで起きていますか。 (∩´∀`)∩
昼には買い物に行きたいのですが、今日は美味しい緊急がテンコ盛りですし、さて何時眠れるやら…。




151227-08.jpg

結局夜更かしして、朝6:00の「終焉」に行ってきました。
今回は残念ながら、積極的に宣言してA.I.Sに乗る人は少なかったですね。
なので、鬱陶しいと思われる方もいるでしょうが、ちょこちょこ指示を出させて貰いました。

結果、両方共B判定でしたが無事クリア、まぁ失敗してしまうよりは良いでしょう。
ちなみに例の作戦は使えなかったので、今回は総合1位は逃してしまいました。
また狙う機会が来れば良いな♪

では、本格的に寝ます。
おやすみなさ~い♪


何時の間にか実装されていた… 



151226-01.jpg

ここ最近、おべ茶丸の衣装がコロコロ変わっていたが、方向性を完全に見失っていたのよね。
そして忘れていたのだが、首を長くして待っていたフォニュエールレプカが、既に実装されていた。(公式HPなぞチェックしないからな)
一昨日までに試験用に買った服は四着、思いっきり無駄遣いしてしまった。

色も思ったとおりに染まってくれたので、今回は文句なし。
実はレイキャシールレプカCとヘッドを買って、REDRIAのレイキャシールもどきを作ろうと思ったんだけど、
交換した事を心から後悔した…。
それは何故か?

ヘッドは目の色も、肌の部分の色も変えられなかった、変えれたのは所謂髪の部分だけだった。
しかも色だけでなく、頬のサイズが若干変わるくらいで、顔の調整も全く出来無いと言う…。
そう、あのノペッとした不気味な顔を、余儀なくされるのだ。
あれは弄れないようにするにしても、もうちょっと可愛く作れやと心底思ったよ。

そしてレイキャシールレプカC、所謂キャスト用なのだが、人間用とカラー配置が変わらない。
そう、この衣装はパーツでは無いので、キャストでもボディ部分の桃色しか変わらないんだよね。
これに気付かなかったのは、本当に痛かった。

実はこれは、フォニュエール用のメモリだったのだが、クイズとかでメモリを集めれたので助かった。
やはり、思いつきでフラっと浪費する物じゃないねぇ。
このお陰で、帽子とメイクは交換出来なかったし…。(まぁ、見た感じ無くて良いやと思ったけど)




151226-02.jpg

クリスマスの挨拶や、サイコ取得の祝辞を頂きました♪
本当に何時も有難うございます!!
来年以降は続けるか分からないブログだけど、今後ともヨロシクです!!!




151226-03.jpg

裏ビンゴの為にも(ダモス退治が含まれている為)サブキャラも回さないといけない「終焉」。
サブキャラのスキルツリーはかなり適当だったけど、その為に今回は全部振りなおした。
チームでの「終焉」は失敗したけど、野良でも12人居れば、もう失敗も無いね。

進め方も大分浸透してきた気がするし、本当に良い事だ。
とはいえ、ドロップは石すら満足に出ないけどね…。




151226-05.jpg

暇な時間に、シキとオウドの新しいパトカが貰える様になっていたので、デイリーを絡めて行ってきた。
エネミー60匹、侵食エネミー3匹、クォーツ退治、凍土探索、海岸探索と結構数はある。
デイリーに該当しなければ、ノーマルでサクッと終わらせても良いだろう。

デイリーが絡んでいたので、SHで行くと侵食核付きのドミヌスが出て来る。
運が良いのか、悪いのか…。
カンストしている人には余り関係ないが、これ以降は8万が入るCOが2つ発生する。(しかも一日一回?)
特に低レベル時のレベル上げには打って付けなので、まだ成長幅がある人は是非やる事をお勧めする。




151226-06.jpg

最後のマスの赤箱探し、これが苦労した。
メリクリ行っていれば自然に終わるが、メンテ明け後はサブキャラで周っていたので、終わっていなかったのが痛い。
しかも1時間ほど探し回って、やっと破壊したと思ったら、すぐ先に別の2つが並んでいるという…。
ドミヌスといい、本当になんて日だ!w

今日はまた、11時から良緊急ラッシュである。
今から寝るか14時から寝るか、ちょっと迷うってしまう。
まぁ以前と違って、逃しても然程気にならなくなっているし、寝過ごしたらそれまでとしよう。
てことで、オヤスミ♪


チームで「終焉」 & PSO2での最終目標達成 



151225-01.jpg

クリスマス・イヴの23時、チームリストには普段稼動している11人が勢揃い。
人の事は言えないが皆、彼氏や彼女はいないのだろうか…。
まぁなにはともあれ、人が多いことは嬉しいものである。

微妙な人数ではあるが、「チームで行って見る?」との発言により、行く事にした。
しかし時間も遅かったので、シャウトに乗った人、ガチクリア狙いたい人、寝てる?人もいる。
なので集まったのは…。




151225-02.jpg

自分を含めて8人、だがそんなものは関係ない。
なにはともあれチムメンでやってみたいだけである。
実際8人だと火力が高くても、石集めで6000に到達するのが難しいので、クリアは無理だろう。
とはいえ初めての人もいるし、この機会に空気を掴んで貰えれば良いなとの思う。
折角のクリスマスだし、ワイワイやろう♪




151225-03.jpg

時間待ちの間に、メガトンさんが係員に化ける妙技を披露。
そう言えば、元の位置に戻るタイプのロビアクだと、進行方向に貫通するのをさんごにゃんもやっていたな。
雪玉を投げたかったけど、相手はメガトンさんなので勿論そんな事はしない。
こ○しがやってたら、間違いなく投げたと思うケド♪




151225-04.jpg

初見の人も居たので、最初はまぁこんなもんだろう。
反省点はWAVE1でゴルドラーダの自爆を許してしまったことかな。
ただでさえ人数が少ない弱点が露呈してしまった。
次回はWAVE1からA.I.Sで出撃da!




151225-05.jpg

2周目はWAVE5で失敗したが、良い感じで回れていたと思う。
後2人居ればWAVE6に行く事も可能だっただろう。
しかし、やはり石集めがネックだ。

終了時点でも4000ポイントに到達していなかったし、仮にWAVE6に行けても詰みだったはず。
敵を倒す火力が必須なのは勿論だが、やはり戦いは数だよ兄貴。
人数が少ないと、更にA.I.S頼みになるからねぇ…。

結果は敗退だったけど、チムメンとコミュニケーション取りつつ、ワイワイやるのはやはり楽しい。
次回は是非とも12人揃えて挑みたいものだ!
集まるかビミョイけど…。




最終目標達成


151225-06.jpg

ブログを始めた当時の最後の目標が、遂に完了した。
今更だが、サイコウォンドのドロップ取得である。


151225-07.jpg

既に時代遅れの武器になってしまったが、まぁブースター潜在を使えば、まだ現役で使える物ではある。
しかし、オフスティア作った後に(OPは弱体期間で)ドロップするとか、いつもの悪意を感じざるを得ない。

そしてこれにより、ブログを書き続ける目標が遂に無くなった。
年内終結で丁度良いので、休止するか、リニューアルするか、停止するか悩み所ではある。
最近はネタも続かないしね。

メガテンみたいな世界観や、ポケモンというか、FFの獣使いor召喚士みたいな挙動の職業とか、
少なくとも古参のPSOユーザーは求めていないと思う。
こんな感じでEP4も微妙に期待できそうもないし、ホントどうするかねぇ…。


1/4回の勝利、「終焉」攻略の心構え? 



151223-01.jpg

待ちに待った「終焉」が、遂に昨日実装された。
1回の緊急で参加出来る回数は、2回ぽい。
前半の19時の方はレミちゃんと、23時の方はCaOたん、あっちゃんと参加。

結果は1/4回のクリア。
まぁ攻略法が確立されている訳ではないので、流石に難しいな~と思いがちだが、
初日でXHモードがクリアできるということは、そこまで難易度は高くはないはず。
で、2回目にもなれば攻略法は見えてくると言うもの。(これについては下記で)

それにしても地中にゴリゴリ潜っていく感覚は、かつてのオルガ・フロウ戦を思い出す人も多いのでは無いだろうか。
最後のダークファルスとの戦いに相応しい舞台、という感じがヒシヒシと伝わってくる。
ぶっちゃけ徒花よりも最終戦ぽい、これは開発陣も頑張ったなと思う。

そして「アプレンティス・ジア」、カニとか酷い意見もあるようだが、顔とかPSOのダークファルス第二形態に似てる気もする。
なんと言うかエルダー以来の、ダークファルスらしいダークファルスが出て気た気がする。
金ぴかとか白とか悪のイメージが薄いし、昨今のゲームやアニメなんかで最終的にやられる役にしても、中ボス感が否めない。
なによりもダークファルスという感じがしない。




151223-02.jpg

クラスは全部フォースで参加、やはり距離をとって攻撃できる点はこのMAPでは強力なアドバンテージだ。
レンジャーも考えたけど、、範囲殲滅力の観点からフォースに軍配。
近接は役に立たないとか言われているが、自分は別にそんなことは無いと思う。

素早く倒すのが必須なので、要は火力の問題だ。
問題なのはいつも言っているが、システムにより適当な12人で組まされる事にある。
まぁそれを言うと、「固定でやれ」と言うんだろうけどな。




151223-04.jpg

ここまで来ると後は勝利演出を見るだけ。
最初からこのメガライダーもどきを撃たせろと言いたい所だが、まぁそれは言いっこ無しで…。




151223-05.jpg

そしてちょっと吹いたのがこのキーボード連打。
ビームの威力を上げるのには全員での操作が必要なのだろうか?
穿った見方をすれば、人数が半分の6人とかだった場合、撃ち勝つ事が出来るのだろうか?
1人で良いなら、皆でやる必要ないしなぁ~。




151223-06.jpg

ビームの太さが圧倒的に違う。
肝心の撃破シーンは自分で見て欲しい、(撮影に失敗した訳では…ないゾ)




151223-07.jpg

1回目の2周目で余裕でクリア。
1周目は初回だったのであくまで様子見、2周目を本番と考えていたしね。(レミちゃんは初回も勝つ気満々だったけど)
1周目とメンバーは余り変わらなかったと思う、それも良い方向に向かったかな。
野良でもきちんと手順を守れば勝てると言う事が証明できたし、良ければ参考にしてもらいたい。
まぁ他所のブログの方が、攻略パターンを詳しく解説している所があるだろうから、あくまで心構え的なもので。

1.破棄すんな!
  どんな構成でもA.I.S乗ればでWAVE6までは行ける。(被り出しなければ)
  WAVE5でネロウを大量に稼げるチャンスもあるので、破棄は勿体無いし迷惑千万。
  それにWAVE6まで塔が綺麗でも、ジアになぎ払いビーム撃たれれば失敗となる。
  まるぐるじゃないので絶対に辞めてもらいたい。

2.A.I.Sをケチらない。
  WAVEは6までと短く、WAVE1では特に無くても問題ない。
  良く考えるのが「最後に2回乗りたいのでA.I.Sを温存しよう」とか「WAVEの内容把握してないから人に任せよう」とかだと思う。
  もう1つは下記に上げているが、「sayで話すの面倒なので乗らない」というパターンもありえる。

  が、このMAPにおいてはそれは厳禁!
  見れば分かるがMAPは狭い、パターンを暗記していなくてもA.I.Sの速度なら、すぐに現場に駆けつけられる。
  WAVE6前にゴリゴリ削られるようでは話にならないので、とにかく勇気を持って乗ってもらいたい。

  勝手な目安
  WAVE1 0(1でも可、ビブラスに苦戦する様なら)
  WAVE2 1 (ラグネ)
  WAVE3 2 (中ボス多数&A.I.Sエクソーダが出始める、本当は3体欲しい)
  WAVE4 2 (確かザコばかり?)
  WAVE5 3 (ヒューナル系多数とビブラス)
  WAVE6 全員

  この通り乗っても、2~3人は乗らなくて良い人も出る。
  だがそれを人に任せずに、自分で乗る事が重要だ。
  周回毎にWAVEを変える等して、それぞれの出現パターンを憶えよう。
  そうすれば、乗るのが怖い等と言う事は無くなる筈だ。

  
3.無言でA.I.Sに乗らない。
  ケチらなくなると問題になるのがコレ。
  WAVE6は最後なので問題は無いが、それまでのWAVEでは「被り乗り」を避ける為にも、是非ともやって欲しい。
  sayで「のる」と言うだけで良いのだから。
  WAVE2とかで3台も出た日には、目も当てられない。


4.6000ポイントを貯める。
  恒例の石集めだが、WAVE5終了までに6000近く溜めたい。
  WAVE6では足場が毒の沼地になるので、集めるのがかなり厳しくなるから。


5.ダーカー砲台のビームと、A.I.Sエクソーダのビーム砲は、撃たせてはならない。
  一気に塔が削られるので、決して撃たせてはならない。
  当然撃ち始めたら、優先で撃破しよう。
  A.IS.でA.I.Sエクソーダに近づくと大暴れするので、生身アークスに任せよう。(撃ち始めてたらその限りでは無いが)

  A.I.Sエクソーダのビーム砲を防ぐには2つのパターンがある。
  1.持っている銃を破壊する
    ロックオンが可能なので、手っ取り早く止めたい場合にはこれが有効。
    ただダウンさせることは出来ない模様。
  2.両膝を破壊する。
    こちらもロックオン可能だが、両方なので時間がかかる。
    ただダウンさせる事が出来、コアが露出するので倒すのが楽になる。
    お薦めは1だが、状況によってはこちらも狙おう。


6.アプレンティス・ジアのなぎ払いビームは撃たせてはならない。
  撃たせると、負けが確定する。
  検証出来てはいないが、撃ち始めても砲身の破壊は可能かもしれない。
  とにかく砲身が露出したら、全力攻撃をかけよう。

  ザコがいてもとりあえずほっといて、とにかく全員で全力攻撃だ。
  A.I.Sのビーム砲を撃っていなかったら、撃つのは間違いなくここだ。
  これから分かると思うが、ザコに無駄撃ちしないほうが良い。

ま、必須なのはこの6つ位だろう。
後はA.I.Sに乗った時の立ち回りだが、この辺は人によって意見が違うだろうから参考までに。
自分は砲台>中ボス>ザコの順で狙っている。
今ではユーザーの火力も上がっているので、ザコは生身アークスに任せて良いはずだ。
上記の理由を考えれば、まぁ当然の結果だろうが、中にはポイント狙いでザコばっか行く人も居る。




151223-08.jpg

やはり乗って撃ちたかったなぁと思う。
まさか後ろでキーボードをカチャカチャするとは思わなかった。
しかし全員、ブラインドタッチ早すぎである。




151223-09.jpg

最後に、恒例の称号によるプレゼントも健在である。
後、裏ビンゴが始まってカリギューラが20個も貰える様になったので、5人分頑張らねば…。
とはいえ「終焉」を考えると、炎のオフスティアソーサラーの方が有用性が高そうで、またも意思がグラついていたりする。
優柔不断すぎるなぁ…ホント。


ナウラ三姉妹の転職のススメ 



151219-01.jpg

ファンタシースターから出場し続けている古参NPCなのに、(元はナウラの洞窟にあったケーキ屋なのだが)
昨今では緊急に組み込まれるのをユーザーに疎まれ続けたせいか、めっきり影が薄くなってしまった。
ボスエリアが無くなってしまった事で、とうとうクリスマスなのにケーキ屋が居ないと言う御時勢にまで発展。

この為、デイリーの探索や討伐の為に、フリーで潜った時にしか会うことが無い。
ワシも存在自体忘れていたが、昨日のヴァーダー狩りの途中で遭遇、いつも通りに箱防衛を頼まれる。
普段ならスルーするのだが、なんとなく気が向いたので防衛する事にした。

1個は破壊されたが、なんとか4つの防衛に成功。
無事だった箱の分しかケーキを売ってくれないのはいつも通り。
まぁ偶には買ってやるかと思って近づいてみたら…。






151219-02.jpg

何この雰囲気!
めっちゃ暗いんですけど!しかもやる無さ気…。
あれ、こんなに雰囲気悪かったっけ?

まぁ店開いても、いつものワシと同じ様にスルーされて、全く売れないからだろう…。
そりゃ店の雰囲気も、不景気風が吹き抜ける訳だ。
こんな様では緊急からハブられても仕方が無い。
そして、このケーキ屋が繁盛しないのはきちんとした理由がある。

今の世の中、お菓子類はアークマやシーが期間限定品とはいえ、無料で配っている。
無制限とはいえ、有料(しかも高い)のこのケーキを買う人は居ないだろう。
ずば抜けて高い効果や、長い効果時間を得られるなら別だろうが、勿論そんな事も無い。
寧ろアークマやシーの方が高性能だったりする。

更にレーションまで追加されたので、無期限の長所も既に食われてしまった。
しかもレーションも無料だ。
これでは売れるはずが無い!!

改善策の1つは、PSUの時の様にルームグッズを売る事だ。
ケーキやティーカップのグッズなら結構需要があるのではないか?
ただあの時も思ったのだが、これだとケーキ屋じゃなくて、おもちゃ屋だよね?

しかし、このまま店が赤字続きになるくらいなら、もうおもちゃ屋でも良いのではないか?
PSUではおもちゃ屋だったんだし、売れないケーキを売り歩くよりは健全なはずだ。
と思うのだが、皆はどう思うだろうか?


計画的に御利用を!!(オフスティア交換) 



151218-01.jpg

メンテ明けてからレアドロップ+100%のボーナスが付いている。
理由はPSNアワードの受賞によるものらしい。
しかし穿った見方をすれば、「終焉」前のログイン数確保な気がしないでもない。
また気のせいかもしれないが、メンテ後あからさまに変わったことがある。

ディーオ・ヒューナルの遭遇率が酷すぎないか?
メンテ前は1回の緊急で、3~4周する内2~3匹は遭遇していた。
しかしメンテ後に3回メリクリがあったが、遭遇したのはたった2匹である。
今日の11時の緊急に至ってはゼロだ。

他のプレイヤーの方々の遭遇率は如何な物だろうか?
ただの偶然かもしれないが、この遭遇率ではレアドロ+100%を貰っても全く嬉しくない。
やたら遭遇率の高い、ヒューイのトナカイ出っ歯見ると、拳を叩き込みたくなる…。




151218-02.jpg

ヒューイとバカ娘の遭遇率がやたら上がった気がするが、同時に双子も上がった気がする。
これにより★13のセラフィを拾ったが、やはり1本では価値が無い。
イベント期間中にもう一本拾えると良いのだが…。




151218-03.jpg

昨日の17時にエルダー本戦が来たので、出来る限りのキャラ回しを試みた。
経験則として4キャラまでは回せるのだが、5キャラ目になると50分を過ぎているせいか、人が集まらない。
まぁ5人も回している人も少ないだろうし、特に今はメリクリでネロウ稼げるし、仕方ないかもしれない。


151218-04.jpg

このエルダー戦でもって、当初予定していたオフスティアソーサラーの属性60を作る素材集めは完了。(アーレスは要らなかったな)
しかし困った事に、今はオフスティアスライダーが欲しかったりする。
先にインヴェイドソーサラーに交換したのが、完全に裏目に出てしまった…。

皆さんは計画的に御利用を!!




151218-05.jpg

またオロチアギトも拾った、光属性の2本目である。
今の値段はどのくらいかなと見てみたが…かつての面影はどこへやら。
そこまで安くは無いのだが、全属性を揃えるのも然程苦労は無い値段に落ち着いている。
しかし、今作るならヤミガラスか?(ブースター要るけどね)




151218-06.jpg

昨夜、毎週時限インストールを依頼してくれるアークスさんと、初めて遭遇。
ワシと違ってアルチに精を出しているようで、良くブレガン先生を見かけるらしい。
そういえばブレガン先生も、アルチに篭りまくっているからなぁ…。
ブレガン先生に会ったら、宜しくやっちゃってください。( ・´ー・`)b




151218-07.jpg

フレから前の部屋は「なんか窮屈」と言われたので、少し模様替えしてみた。
招いて評価してもらったが、「前よりはマシ」という評価だった…。
まぁマシになったので良しとするかな♪

さて、今日からカリギューラを97個探す旅が始まる。
来週の「終焉」で「オービットシリーズ」が導入されるし、さて何時になるやら…。
船移動させてまでやる根性はないけどね。
ま、気長に行こう♪



将来的に目指すクラスは? & たった3人のメリークリスマス 



151215-01.jpg

ここ最近生活リズムが狂い、夜中の緊急を寝過ごすことが度々あったのだが、なんとか復調。
そのお陰で夜の緊急は、結構チムメンと行けていたりする。
月曜日の23時のメリクリでは、あんこちゃん、こうし(白狐タイプ)と3人で出撃。
まぁ特に良いドロップ品は無かったが…。




151215-02.jpg

火曜日の14時、昼はチムメンが居ないだろうと思っていたら、こうし(ニャン子タイプ)と遭遇。
暫くこうしはログイン頻度が低かったので、この皆勤っぷりは珍しい。
話を聞いた所、先日見た実武器を見て欲しくなったそうだ。




151215-03.jpg

どうやら、こうしはガンスラッシャーになろうと考案中っぽい、ということは欲しいのはアレかな?
ガンスラッシャーはワシも一時期考えた。
だが、どうせならニューマンの法撃を生かせるクラスの方が良いので、辞めた経緯がある。
なので、こうしが目指すのであれば、是非頑張って欲しいものだ♪




151215-04.jpg

SSは2人とも眠そうにしているが、流石にこの時間帯に眠気は無い。(忙しくて碌なSSが撮れなかった)
さて自分が今ブーツに嵌っているのは、ここ最近の記事で御存知だろう。
今後の展開を考えると、オフスティアのチョイスを真剣に考える必要がある。

なんと言っても★13武器は、その武器がデフォルトで扱えるクラス専用になっている。
今後もこの傾向は変わらないだろう。
とすると、今お気に入りの蹴っ飛ばしテクターも変更を余儀なくされると言う事だ。
22日に「終焉」が実装されるので、それまでには結論を出したいと思う。




151215-05.jpg

受けなおしての最終周回、時間切れになるまで待機していたが集まったのは4人。
しかし、開始と同時に1人が抜けて3人で周ることになった。
こうしが居なかったら、また2人で行く事になっていたかな。

前日もそうだったが、こういう状況でも周回する覚悟のある人は、やはり強い。
ムーンの手持ちが1個しかなかったので、それ以降こうしが斃れた時には毎回投げてもらっていた。
本当にありがとうございます!m(_ _)m

後でこうしから回収すれば良いじゃんと気付いたが、それ以降は投げる機会が無かった。
蹴っ飛ばしテクターだと、パレット埋まっててムーン枠が確保出来無い。
なので、切れても気付かないんだよねぇ。




151215-06.jpg

火曜日は予告緊急が2つしかなかったので、時間の配分は非常に楽だった。
23時の徒花は、レミちゃん、CaOたん、ブレガン先生と出撃。
そういえば、ブレガン先生が名前変えるかもと言っていた。

とても良い名前だと思うけどね~「ブレガン」って。
しかし予定してた名前は、他の人と被っていたらしいしので、どうやら取り止めになったようでホッとした。
レミちゃんが「略したらバーさんや」と言っていたので、確かに呼ぶ時に困ったかもしれない。

今日のメンテで最後の防衛緊急「終焉」が来ると思っていたが、実装は22日(火)らしい。
ということは、今週も変わらぬ石集めの日々となりそうだ。
ドゥドゥ弱体もほぼ確定っぽいし、今週はサボっていた資金集めもやらなくては…。
高額デイリーが貯まりまくりだから、結構稼げるだろう♪



徒花で★13ドロップ!これは… 



151213-01.jpg

土曜日は21時と23時の緊急を逃してしまった。
属性60オフスティアまであと少しと言う所で、この失態はかなり痛い。
この挽回を日曜日にすることになるのだが、20時と22時の緊急をまたもや寝過ごす羽目に。
結果、本日の2時のメリクリに行く事になり、寝不足で仕方が無い。

どうも生活サイクルが狂ってきている、サイキユニット掘りをしていた頃にもあった話だ。
こんな感じでバイオリズムが狂うと、守護神の貧乏神様は仕事を一時期休む傾向にあることは検証済み。
サイキ堀の時は、立て続けに3つドロップしたからほぼ間違い。
そして日曜日の13時の徒花にてそれは起こる。






151213-02.jpg

虹ドロップ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そろそろ★13が落ちそうな気配がしていたが、まさか徒花でドロップとは思わなかった。
しかも…。






151213-03.jpg

ブラオ持って来ていないのに、未鑑定品でドロップ!
本当に運が良い、オフスティアでも交換品の属性選びが出来るし、OPがぶっ飛んでいる物が出る事も多々あるからな。
最近の属性変更はさして高くは無いが、生贄用の★13とあわせると変更するのにもそれなりのメセタが掛かる。

これでロッドだったら良かったのだが、ドロップ品はジェットブーツ。
最近蹴っ飛ばしテクターばっかりやってるせいだろうか?ドロップ品も空気を読んだのかも知れない。
最近はジェットブーツに嵌っているので、ロッドではなくブーツにしようかと思い直した物だが…。






151213-04.jpg

まさかの超ハズレ品!(人によって意見は異なるだろうが)
インヴェイドやオフスティアより外見はカッコイイのだが、潜在がどうにも使い辛い。
ブーツはPP回収しやすいのがメリットではあるが、それでも威力15%の為にPP消費増加30%は、流石に割に合わなさ過ぎる。
それでも威力底上げと言う点で、単発ではオフスティア(12%)より上なので、使い物にならない訳ではない。

属性を60にする事が出来ればの話だがな!
属性強化は1700万前後と高値なので、何個も購入しては居られない。
実質もう一本の同属性を拾うことが条件になるからだ。
ま、コイツはしばらくは倉庫で眠っておいて貰おう…。 (´・ω・`)ハァ・…






151213-05.jpg

それで土曜日に寝過ごした理由だが、昼寝時間にチムメンとEXのステージ踏破をして昼寝を逃してしまったからだ。
お金稼ぎや欠片集めで51~65は向いているのだが、メリクリも始まって時間的な余裕が無いので、クリアする事にした。
同行者はCaOたん、リプ提督、ブレガン先生の3人。

ソロでの「遺跡と海王」では、ステージ64のトラップでドツボっていたが、4人でやって難なくクリア。
前回の記事で色々と対応コメントを貰ったが、結局は試さず仕舞い。
まぁ、要は勝ちゃ良いんダヨ!と言う事で♪






151213-06.jpg

「遺跡と海王」はCaOたんのステージに合わせて51からだったので、クロトCOだと1回分が残る。
皆目的地は無い様だったので、今回はワシの「凍土と機甲」の最終ステージクリアをお願いした。
ここはソロでもクリア出来なくないが、まぁ4人ならスパっと終わるしね。

そしてここで大当たりステージのラッピー部屋に遭遇♪
なにせ24匹だから、原石がムフフな事になるのは必然。
結果、原石は8個も拾えた! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あ、勿論ステージ踏破は無事に終わったヨ。






151213-07.jpg

日曜日13時のメリクリの最終滑走で、最後の最後にディーオ・ヒューナルが登場。
ポイントに差が付いていたらしく、ワシともう1人だけ取り残されてしまった様である。
こういう場合破棄される事が多いのだが、今回一緒に戦った人は根性がある人だったのが救いだ。

バリア張られる度に両肩をぶっ壊さないと行けないし、こういう時は少人数だと面倒だ。
それでもお互いフォースなので、距離をとり連続弾(赤いグランツみたいなもの)を全弾食らわなければ死ぬことは無い。
10分ほどかかったが、無事討伐は完了。

レアドロ+250%は切れていたが、アーレス石が4つもドロップしたので結果は良かった。
最後の周回ではポイント差で終わっていない場合があり、こういう展開もある。
船に戻るのは暫く様子を見ると良いかもしれない。
そしてムーンをありがとう♪(1回だけザコ車が居る時に、挟み撃ちでペロった)






151213-08.jpg

インヴェイドかオフスティアを期待したが、結局は手裏剣ブーツでガッカリ…。
そしてネロウの回収率は上がったが、今度はカリギューラの回収が追いついていない。
実質カリギューラの回収が少なくなったのではなく、あくまでもネロウの取得機会が増えたのが原因なのだがね。

それでもロッドなら属性60のオフスティアに、後3日もあれば交換できるだろう。
しかしロッドで良い物か…最近ブーツに嵌っているのでちょっと迷ってしまう。
まぁ必要分揃ってから考える様にしよう。



4200万メセタのキャス子 



151210-01.jpg

今年もサンタコスが追加された、「ハピネスノエル」がそれだ。 (SSで着ているのは「GH450オッソリア紅」)
去年は冬のコーデなのにノースリーブという、ある意味頓珍漢なデザインだったが、今年は中々良いデザインと思う。
そしてサンタコスの宿命、赤のみはやたら高い。
表紙用の為だけに買うのは、流石にハードルが高いわ。

そしてカラーバリエーションに、緑系はやはり無かった。
エメラルドか萌か葉が出たら今年は買う気だったのだが、本当に残念極まりない。
来年に型落ち品が出るだろうから、それに期待するか…。(望み薄ではあるが)




クリスマス仕様


151210-09.jpg

クリスマスということで真ん中の部屋だけだが、クリスマス仕様に変更してみた。
あまり変わった印象はないのだが、良く見ればツリーもリースも写っていなかった…。 (∩´∀`)∩画面右下側の壁にあるヨ。
まぁ、正月まではこれでいこうかな♪




4200万メセタのキャス子


151210-10.jpg

先日、るる姉さんがまたまた新キャラを作ったぽい。
背中のフィンファンネルを筆頭に、高額商品で身を固めたそのキャス子のお値段は、確か4200万だそうで…。
キャラにかける愛が(金が)凄すぎる。

考えてみれば、ウチのチムメンはキャラクリがブレない人が多いのよね。
服は変わるけど、顔や髪型が替わらない人が殆ど。
皆明確なビジョンを持ってるんだと、本当に感心する。

ちなみにワシはコロコロ姿が変わる。
どうも「これだ!」というキャラのビジョンが、ハッキリとしないんだよね。
幾つか候補となるパターンはあるんだけど…悩む。




Sランク取れるのか?


151210-04.jpg

無い様については期待している人も居るだろうから、ここでは控えておく(誤字じゃナイヨ)
外伝「此処に在る意味」をクリアしてきたが、敵の攻撃がかなり激しい。
ワシは非ダメージが16068だった、蹴っ飛ばしテクターではこんなものか…。(食らいすぎか?)




ブロック不足は続く


151210-05.jpg

アーレス石が出る様になったので、死滅していたアルティメットが少し息を吹き返した様に感じる。
ガレルとユルルングルも稼げるし、良い事だ♪
ところで、クイック探索でアーレス石も出るのだろうか?
出るとなれば、この状態はまた一過性のものに過ぎないのかもしれない。


151210-07.jpg

そして運営に送っていた要望の「XH等の余分なブロック減らして、アルチブロック増やして欲しい」は今回もスルーされたようだ。
XHブロックなんてこんなに必要ないのに、そんなにブロック名称変えるのが大変なのだろうか?
そもそもアルチ自体がXHレベルなのだから、XHブロックが大部分アルチブロックになっても差し支えないだろう。
一回マイルームに戻ると詰んでしまうので、ここだけは早目に対処して欲しいと切に願う。



ドツボに嵌った「遺跡と海王」…ソロじゃキツイ 



151208-01.jpg

9日のアップデートで噂のメリクリがやって来る。
どうせならその時期に導入してくれりゃ良いのに、今現在は絶賛+400%ブースト期間中。
まぁそう愚痴りたくなる気にもなるが、運営としても1週間の人の過疎化を出したくないだろうしな。
せめてレアドロかレアエネミーのブーストくらいは、引き続き実装してもらいたい。

そう言えば、この緊急でアーレスに交換できる(アーレスも交換できる)石が実装されるようだ。
必要な数は60個、属性は20らしい…せめて30にしろよ。
逆にアーレスを石にすると20個らしい…せめて30にしろよ。
ワシはアーレスソードとアーレスウォンドを持っているので、この機会に属性60にしたいものだ。

それにしても、やっと交換に必要な数が現実的な数になったな。
ユルルングルなぞ属性15だから、全て石で賄おうと思ったら1000個必要だったからな。
仮に30前後の現物を拾っても、60にするのには500個必要だ。

運営は全てのプレイヤーが、廃人一歩手前ばかりだとでも思っていたのだろうか…。
なにはともあれ、実装を楽しみにしたい。
もっとも目的はその石ではなく、ネロウの方だけどな♪




土曜日


151208-02.jpg

土曜日は夜から忘年会だったので、活動は午前中のみ、幹事は大変である。
CaOたんの主催でEXに行く事になったが、ワシの要望で目的地は「遺跡と海王」に♪
あっちゃんがゲートに居たが無反応、どうやらいつも通り寝落ちしているようだ。(離席とは考えていない)

結局ブレガン先生も参加して3人で出撃、ステージ16~40までを難なく上りきった。
1時間ほどして、CaOたんの別キャラがEX行ける様になったので、ワシもオベタンで同行。
こっちは全く上っていないので、CaOたんにステージは会わせる事に。
ちなみにあっちゃんがおきてきたのは、無事5ステージ分上り終わって、パーティを解散した後だった。




日曜日


151208-03.jpg

日曜日は忘年会の安酒にキッチリとやられて、完全に二日酔い状態。
オベタンのEXは前日に終わらせているので、適度に休みながらのTAとデイリーの消化となった。

「いざない」があったので、これにはオベ=アダーで参加、フォースのLVがこれで75になった。
オベタンの消化完了後は、おべ茶丸のデイリー消化を開始。
終始金策に終わった日だった。




151208-04.jpg

休憩を入れる時はフレのお部屋にお邪魔して、パパガイのセリフチェック。
それぞれの部屋では主に相応しいセリフが次々と飛び出した。(中には無言のパパガイも居た)
まぁ憶えさせているのは本人では無い筈だけど…。
サポパを多数揃えた部屋もあり、やはりマイルーム訪問は楽しい♪




151208-05.jpg

日曜日20時の「徒花」、寝坊して少し出遅れる。
あっちゃんとレミちゃんが同ブロック、あっちゃんはいつもの位置でお休み中の様だ。
レミちゃんの姿は見えなかったが、こちらもお休み中らしい…。

出遅れたので、あっちゃんの周りで踊ったり色々してみたが、目を覚ましてくれない。
「徒花」は11人から増えないので11人で出撃、まぁ1人少ない位で5分も変わったりしないからな、良い判断だと思う。
レミちゃんは11人で出撃直後に復帰して、キャラチェンジのためブロック移動、間に合ったようである。
そしてあっちゃんは約20::34に復帰… (´,,・ω・,,`) オヤァ?




151208-06.jpg

最後の緊急「マガツ」を終わらせてから日付が変わるまで、レミちゃん、あっちゃんとADの市外地連打ツアーへ。
狙いは若人のソールと、模倣体のモデュレイター付きの多スロ武器またはユニットだ。
3周の時間しかなかったが、それぞれ1回ずつ遭遇に成功。

モデュレイターはあまりパッとしなかったが、アプソールは4スロの武器とユニットが1つずつと、まずまずの結果。
模倣体はパーティの人数分出て来るから、やはり4人欲しいものだ。
3人の中に知り合いの模倣体が居たので、思いっきり蹴っ飛ばしておいた♪(他意はナイヨ)
流石に疲れたので、この後はすぐに寝た。




月曜日


151208-07.jpg

予定通り、復活していたおべ茶丸のTA消化を行う。
フォースから蹴っ飛ばしテクターに替えての挑戦。
結論、フォースの方が圧倒的にクリアタイムが早い。
やはり集団行動している時にこそ、蹴っ飛ばしテクターは輝くようだ。




151208-08.jpg

土曜日に「遺跡と海王」をステージ40まで上っていたので、65まで進めてしまおうと決断、他は65まで到達しているし。
水曜日からのネロウの取得数次第で、オフスを一気に2本揃えられるので、事前準備は欠かせない。
クリアしないのは、「遺跡と海王」ではステージ47がソロで欠片を稼ぐのに向いているから。




151208-09.jpg

ステージ60までは難なく上りきって、後は5ステージを残すのみ!
だったのだが、ここで思わぬ足止めを食らう事に…。

一つ目の障害はステージ64、「60秒以内に背後からジグルベッコを3体倒せ!」というオーダー。
ソロでは厄介極まりない「背後から倒せ」だが、ここでは更に共食いをしてくれるエネミーが出ない。
しかも時間は60秒、グランツ系でパニックを付与しようとしても、時間切れはほぼ必至。
しかもノンチャージで撃たないと死んでしまうので、ソロだと失敗はほぼ確実な場所だ。

二つ目の障害がステージ65、ステージ64が成功で終わっていれば大したことは無いのだが、
失敗していると、クリアがほぼ絶望的になる。
ヒューナルとリグシュレイダの他にザコが数匹いるが、こちらは問題ない、フォメルギオンで開幕ふっ飛ばせば良い。
だがフォメルギオン一発ではヒューナルとリグシュレイダは倒せない。

またこのステージは非常に狭く、距離をおいての回避が難しい。
亀の回転乱射やヒューナルの連続斬り、誘導型パワーゲイザーが引っ切り無しで飛んでくるので、チャージも難しい。
更にステージ効果で被ダメージが大幅にアップするので、ニュマ娘では2発で死にかねない。
一発で500くらい食らうから…。

前回はこんな苦労した覚えなかったのだが、考えてみたら前はステージ65はボーナスステージだった。
ラッピーとマリダールを、フォメルギオンで吹き飛ばすだけの簡単なお仕事…。
正に天と地獄である…。
このステージ突破はチムメンにヘルプ頼むかな…。 (´・ω・`)




151208-10.jpg

疲れたので、いつもの赤月家へ、御本人は珍しく起きていらっしゃいました♪
毎週依頼のある時限インストールをささっとこなし、日付まわった後で全員にGJを送信して就寝。
さて、最後の400%ボーナス日だけど、何をしようかな…。


蹴っ飛ばしテクター、始めました♪ 



151206-01.jpg

ぶん殴りテクター、それはゾンディールで敵を集めて法撃爆発を利用し、ウォンドでひたすら叩く職業である。
この場合のマグは打撃型、サブクラスはハンター、ブレイバー、ファイター等になる。
対集団戦においての殲滅能力は非常に高く、武器をサブクラスに合わせて持ち替えれば、苦手な対空戦闘も十分可能。

こう考えると良い事尽くめなのだが、問題が無い訳ではない。
テクターはスキル構成的に、属性一致による与ダメージが大きいので、各種属性の武器を揃えて持ち歩く必要がある。
まぁこれは、どのクラスでも結局は同じなのだが、ぶっちゃけ持ち歩くのが面倒臭い!

ウォンドは★13を3本持っているが、アルチが過疎った事により、属性上げ用の物を拾うのが非常に困難になった。
ガルグリに至っては、現状では取得する手段自体が無い。
蹴っ飛ばしテクターをやってみようと思ったのには、こういった背景事情もある。




151206-02.jpg

まずは衣装調達から、今回は「ジップコンビネゾン影」をチョイスした。
この衣装は前から好きだったのだが、本体色が白でバリエーション色が縁取りなので、ちょっと地味感が否めなかった。
本体色をカラーチェンジパスで変えられれば、もっと広まると思ったんだけどねぇ。
出来れば緑系が欲しいのだが、こればかりは仕方が無い。




151206-03.jpg

ジェットブーツを履く以上避けられないのが、パ●モロ問題。
カトリも言っているけど、露出多いと足上げられないからねぇ♪
その点こういった半ズボンスタイルは、ローアングルからでも横からでもOK!
大丈夫です、見えてませんよ♪




151207-11.jpg(C)SEGA

スキルツリーも新たに導入、ウォンド用と攻撃テクニックのスキルは必要ないからな。(クリックで拡大してくれ)
その分、シフタ、デバンド、レスタはMAXまで振れる。
これで補助なら任せろ~と大手を振って歩けそうだ。


151207-12.jpg(C)SEGA

サブパレットだが、問題はやはりメギバース分が足りない。
まぁマガツやDF戦で雑魚は出てこないので、その場合ゾンディールをメギバースに替えれば良いか。
いざとなれば自分には必要ない、ケートスを切る方向も考えよう。


151207-14.jpg(C)SEGA

属性は切り替えられるから、1本で済むのがやはり楽だ。
武器についてはこれ一択な気がする。
HP回復量も30%上がるし、攻撃時のPP回復も60%も上がると、潜在はぶっ飛んでいる。

ノクスブーツの与ダメージ値が3%上だが、条件付なのは維持するのが面倒臭いので、これも対象外で良いだろう。
ドゥドゥの弱体期間が来たら、もうちょっとOPを考えようと思う。
今日から飛び回るゾー♪


400%ブースト期間なのだが…。 



151204-01.jpg

いまいちやる気が起きない・・・。
誤解しないで貰いたいが、やる事が無いのではなく、やる気が無いのである。
倉庫のレベル上げや、資金調達に最高の1週間なのに、本当に勿体無い。
なんというか、日々同じ作業をする事に疲れてしまった。

とはいえ、朝一でやってきた「絶望」には行ってきた。
テクニックカスタマイズの為にログインしたら、丁度来たのは運が良いのか、悪いのか…。
EXP+100%はレアドロップ+100%とかと違って、目に見えて効果が分かるのでレベル上げにはとてもありがたい。
気力は50/175くらいしかないが、ここは我慢だ!




151204-02.jpg

昨夜、他所のブログを漁っていたら、新しいモミアゲの記述があったので買ってみた。
「ノーブルポニー」にモミアゲがあったら良いのにと思っていたんだけど、前の「エクステもみあげ」は野郎用ぽいのでボツ。
今回の「シャギーもみあげ」は女性でも使えそうだったので、早速会わせてみたが…うん、やっぱり何か違う。

とりあえず「顔の方に反る」のだけは止めて欲しかった。
SEGAはモミアゲは前に反るもの、と思っているのだろうか?

次回モミアゲを導入する事があるなら、まずは反らない様にして欲しいかな。
後、やはり太いと思うので、もう少し細くしてもらえたら完璧だと思う。
まぁこの反りや太さが好きな人もいるだろうから、とりあえずココまで…。
あくまでワシの好みの話なので。




151204-03.jpg

DFガールズのオーダークリアの為に、浮上施設や採掘場跡を筆頭とする、探索MAPを回って思ったこと。
道中にボスキャラ湧きすぎ!
浮遊大陸に行った時もクォーツ出るわ、ランサ出るわ、ラグネ出るわでAランク評価取るのに苦労したが、
採掘場跡ではソーマを撃墜後に、再びソーマ撃墜ETが発生した。




151204-04.jpg

奥に行くまでも無く、出てきたブリューを撃墜したらおかわりまで来る。
このET終了直後のチェンジオーバーは実にウザい。
まぁ倒した直後に捕獲へオーダー変えられるよりましだが。

てかもうあの捕獲ETいらんやろ?続けるなら、倒す前に確実にチェンジしてくれ
ちなみにSSとり忘れたが、浮遊のランサでそれやられた。




151204-05.jpg

なかなかに時間が掛かったが、無事DFガールズのCOは全てクリア。
3週分全て終わらせたので、ラグオルメモリの追加は確実に♪
しかし、問題は何時来るかだ。

前のキャンペーンの「プレミア買ってメモリ6個貰おう」期間に、残り期間沢山あるのにあえてプレミアムを更新したのだが、
配布時にはヒューキャストの交換4個のキャンペーンは終わっていた。
その後で色々とメモリ取得する手段あったので、これならプレミアム急いで買う必要は無かった。
後の祭りではあるが…。




151204-06.jpg

DFガールズの挑戦クリア中のMAPで、釣りに良さそうな川があったのでSS撮って見た。
そういえば最近、リアルで釣りに行っていないな…。
まぁ寒くなってきたので、誘われても行かないけどね。




151204-07.jpg

金バッヂの供給が止まったため、オフスティアの属性上げは別手段を余儀なくされた。
バニレンが何時の間にか終わっていたのが痛い…。(9日のアプデまであると思っていたのだが)
まぁ★13を5本揃えても、属性強化+5%が買う気にならない値段なので、もはやどうでも良い事だ。

となると当初の予定通り、オフスを2本取って属性上げするのが望ましい。
なのでEXで放置していた「森林と龍」のステージを65まで進めてきた。
いつでも原石60個に出来る様にね♪
「遺跡と海王」も時機を見て進めておこう!




151204-08.jpg

レアドロップ+100%なので、レアドロ+250%を使うだけで欠片が100個を超える。
雑魚エネミーの出現数が多いステージを選択すれば、繰り返すだけで相当の欠片を入手できる。
またレアエネミー出現数も上がっているせいか、ボーナスステージの遭遇率も高いようだ。




151204-09.jpg

昼まで待ってみたが、夜までの緊急がレベル上げ向きなせいか、
チムメンは誰も来なかった。(普通に仕事しているんだろうけど…)
最近1人で金策やネロウ掘りばかりだから、そろそろ人恋しかったりする。
せめて夜の緊急くらいは誰かと回ろうかね♪





ルーサー戦の落とし穴 



151201-01.jpg

開始6分で撃破率300%になるノーマルのルーサー戦、いや楽になったものだ。
XHルーサーは肩破壊しないといけないので、エルダーに比べて時間が掛かるのが玉に傷。
本戦は残念ながら、4キャラで時間切れになってしまった。
やはりレンジャー居ないと1戦に時間掛かるわ。

5キャラ分の前哨戦を1回ずつ終わらせると、本戦まで20分以上時間が余る。
余り時間は本戦まで放置…おそらくこれが悪かった!

ルーサー本戦のドロップ数は、各キャラの眷属討伐数で増える(リミット4体)
1体しか倒していないと4体倒した時より、1戦毎の総ドロップ数が減るのを完全に忘れていた!!
ルーサーはブースト効果で出やすい傾向にあるが、1戦毎の総ドロップ数が明らかに少ないので…。




151201-02.jpg

結果は4キャラで3個とか…。
前日のエルダー戦では5人で10個だったのに比べて、この結果は正直頭が痛い…。
他所のブログで「1戦で5個出ました」とか見た時は「はぁ?」と思ったけど、恐らく各キャラで眷属を4回倒しているのだろう。
ワシも次回は時間の許す限り、1キャラ毎に眷属4戦をしようと思う。

ネロウが増えるかの確証はないが、総ドロップ数が増えるのは事実だ。
もしワシと同じ事をしている人が居たら、次回は気をつけてもらいたい。
眷属1戦のキャラ4人より、眷属4戦したキャラ3人の方が恐らく稼げると思う。



和楽器部屋強襲&ネロウが揃ったものの… 



151127-01.jpg


当チーム「PAN★KISSH」のメンバーは、結構SEGAのイベントに参加している。
しかしシンパシーで貰える和楽器シリーズを、今回設置していたのはブレガン先生だけだった。
勿論西国住まいのワシでは、関東まで行ける筈も無い。
値段も凄く高くて買えないし、これからの貯まり場はあっちゃん家からブレガン家になりそうだ♪




151127-02.jpg

設置当日から、大挙してブレガン家を強襲。
初日はベーシック部屋だったので味気なかったが、ワシ、レミちゃん、るる姉さん強い要望により、翌日には畳部屋になった。
ブレガン先生様々である。




151127-03.jpg

TOP絵の三味線の様に、穏やかなモーションなのが和楽器なのだが、このギターは別物。
しかもエレキよりモーションがド派手ときている。
そもそも和楽器にギターがあること自体おかしいのだが…楽しいから、これはこれで♪




151127-04.jpg

と、ブレガン先生の入口に表示されていたので、告知しておく。




151127-05.jpg

黒いと目立たないので、オベ=アダーもカラーチェンジ。
まぁいつも通りの緑だけどね。
フレから「カマキリみたい」と言われたヨ。(;´Д`)




151127-06.jpg

日曜日もやはり早朝だった「絶望」に出撃。
LV72になっていたが、XHブロックでは人が集まらないので、残念ながらSHで行く事に…。
XHならLV74に行けた筈だが、SHなので残念ながらLV73止まりだった。

そろそろ別のクラスを上げたほうが良いようだ。
フォースはそのうち勝手に上がるだろう。
EXやTAやデイリーで出撃するから。




151127-07.jpg

ネロウが導入されてから、初めての複数キャラ回し。
これをやるのはサイコ堀りを辞めて以来だ。
稼ぎ辛いネロウが大量に狙えるので、今後も出来る限り回したいものである。

しかし、明らかにノーマルのエルダーとルーサーが減っている気がする。
予告で無い場合での遭遇率が異様に低いんだよね。
多分、運営が手を回しているのだろう。
今日の21時にノーマルのルーサーが来るので、ここは外せない。




151127-08.jpg

ネロウが100個になった所で、カリギューラは予定通り200個を超えていた。
オフスティアに交換しても良いのだが、現在の属性強化はシャレにならない値段になっている。
次回の期間限定で2本目が狙えるなら、今急いで交換しなくても良いだろう。
その他の石はすぐに揃うものばかりだから。




151127-09.jpg

ビールをかっ食らって、ゴロ寝しているレミちゃん。
カーバンクルに何をブロックさせているのかは秘密♪



プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ