10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

やっかいなDFガールズの挑戦&珍しく衣装買った 



151125-01.jpg

大体の人は受けること自体は問題ないであろう「森林のブーストエネミー・Ⅲ」。
この前にⅠとⅡがあるので、当然順次クリアしないと受けることも出来ない。
侵食核付きを探さないといけないので、運が無い場合はとことん出ない…。

この侵食核付きロックベア、都合良く緊急で遭遇出来れば良いが、、そうでない場合は探索に行く事になる。
道中は無視して構わないが、エリア2の奥まで走って行く必要があるので、時間もそれなりにかかる。
ワシは運が無い事に絶対の自信があるが、コイツを探すのに森林探索を11回やる羽目に。

嘗て侵食核付きデ・マルモスを探した時以来の忍耐を強いられた…。
今週分をクリアしていない人は、せめてコレだけでも早目にクリアする事をお勧めする。
結構、探すのに苦労すると思われるので。




151125-02.jpg

朝7時の絶望を終わらせて(昨日は朝5時だったし、いやがらせか?)から始めて、制覇したのは11時のゆりかごの直前だった。
途中寄り道したのもあるが、約3時間はかかっている。
この疲れの為に、13時のマガツはとうとう休んでしまった程だ。




151125-09.jpg

エステしてから妙に気に入ってしまって、オベ=アダーのレベル上げをちょこちょこしていたりする。
まぁメインが上がりきってしまい、やること無いので仕方が無いのもある。
土曜日にLV55だったのだが、今日のゆりかご終了時点でLV67になっていた。

チケットなんか使わなくても、この位の速度でレベルは上げられる。
これでキツいとか言う奴は、VH時代なら1日で逃げ出すんじゃないだろうか?
その恩恵に与っているので文句は無いが、運営も余りヌルゲーマーの言う事は聞かなくて良いと思う。

そして今日、アルティメットのトンデモ仕様が導入されたらしい!
esやらないから詳しい事は分からないが、解説している他ブログを見ている限り、アホか?としか言いようが無い。
ワシがPSUを辞めた原因の「GCでアイテムドロップする特定MAPのチケット買おう」状態に近づいてる気がする。
とりあえず、これでアルティメットの過疎化が加速するだろう。




151125-03.jpg

今回はチャイナ系の衣装と聞いて期待していたのもあるが、出来栄えはかなり満足する物だった。
なんかまた元ネタ知らんアニメのコラボやってたが、そっちはガン無視。
もう学生服ばっかやってんじゃないよ…ボーン殆ど変えずにテクスチャ改変で済むから安上がりなんだろうが…。

その辺はまぁ置いといて、まずは「メイリーブロッサム萌」。
前のチャイナシリーズは色が原色でテカってたのだが、こちらは落ち着いた配色になっている。
チャイナ系の足が細くなるのと、ヒールで背が高くなるのがちと難点だが、それ以外は満点と言って良い出来だと思う。
これは普段着に良さそう♪




151125-04.jpg

次は「ノルノロゼット」。
色が変えられるのが、なんといっても強みだろう。
元々の配色で落ち着いた緑があるので、今回は必要なかった…が!

モロパンなのでこれはボツ!
このポーズはモロパン対策で、下から覗き込まなくても立っているだけでパン見せになっている。
短パンかなにかと思っていたのだが、予想は裏切られた。
中規模アップデートのSSでは、その辺分かり辛かったからなぁ…。
そして更に、足が「太ましく」なるオマケ付きだ。




151125-05.jpg

最後、一番期待していた「シャンフー」シリーズのパーツ。
チャイナドレスのヒールと違い、ちゃんと靴になっているのがGood!
なんかやたらとヒール履かせたがるコスが多いから新鮮だ。
PSO2名物のホットパンツでもなく、中ズボンぽいのもポイントが高い!

ちなみにヘッドパーツも買ったが、余り気に入らなかったのでボツ。
あれは目がキツネ目とかでないと似合わん。
髪の量も少なくて、スカスカした感じを受ける。

ボディとアームも、余計な物が一切付いていなくてGoodだ!
なんかトゲとか付けたがるからな~。
あと各所の配色バランスも良い、何事もシンプルが一番だ。




151125-07.jpg

メンテ明けでフェアリーテイルのチームルームが無くなったので、るる姉さんの希望で夜景にチェンジ。
リアル深夜徘徊が好きなワシにとって、ここは好きな場所の一つだ。
これからの放置はマイルームではなく、ここになりそうだ♪




151125-08.jpg

先日はメガトンさん、るる姉さん、途中からこうし、そしてワシの4人でTAフルマラソンしてきた。
特に今回のTAではハルコタンにガルグリMAPが追加されたので、それも目当てだったりする。
なにせラムグラ3個が報酬金額とは別に(こっちはジラードCO)貰えるからな!

こうしが常時リミブレ発動して、ガンガン敵をなぎ倒すので、ナベⅡ以降はあまり出番が無かった。
テッセン移動で他を置き去りにして、なぎ倒して行く様は格好良かったが、
格好良くキメようとしてアムドのヴォルドラに、瞬殺されて1人転がっている姿はとてもシュールだった♪

TA終了後にウナギ釣りに行った(ワシは5匹蒲焼にしてたので、お手伝い)ら、無駄にドミヌスでる始末。
そして銛が一発も当たらずに終了(撃たなかったのではない)したのは初めての経験だった。
ソロでやるより、やはり皆でワイワイ騒ぐ方が面白いわ~♪




151125-10.jpg

レミちゃんがチャイナ買ったと言っていたので、キャス子のお披露目を兼ねて見に行った。
黒かと思ってたけど、白だったのがちょっと意外。
2時からいざないがあったけど、流石にキツいので寝ることにした。
絶望なら我慢したんだけどねぇ。

明日の(土曜日)2時は徒花だから、こっちは気合いで起きておかないと行けない。
今日の(金曜日)緊急は全てアタリだから、どれも外せない。
今日はまた、ツラい一日になりそうだ…。



ボツネタ画像「キャストライダー・BLACK」 



ネタが無い!
いや本当、カリギューラとネロウを集めるだけの日々なので、流石にネタが尽きるわ。
シンパシーとか行ってれば、感想でも書けるんだろうけどね。
西国在住の貧乏なワシには縁のない話だ。


で、ここ数日はコンテスト用の画像を撮影していたのだが、ここで問題が発生。
武器を持っての撮影がNGだった。(ユニットもNG)
それに気付かずにエステしたので、キャス男の方は当然ボツに…。
なんで武器&ユニットは禁止なのかねぇ…まぁエステの保存データに含まれないからだろうけど、
メガトンさんみたいに、ユニットがあってこそ真の姿がお披露目出来る人もいるんだよ。


仕方が無いので、今回は沼男で投稿する事にした。
しかし勿体無いので、ちょっとネタ画像作成。
途中で面倒臭くなったので、手抜きだけどね♪
最初に言っておくけど、くっだらないので…。


元ネタ「特撮 仮面ライダーBLACK OP」


151124-11.jpg




151124-01.jpg




151124-02.jpg




151124-03.jpg




151124-04.jpg




151124-05.jpg




151124-06.jpg




151124-07.jpg




151124-08.jpg




151124-09.jpg




151124-10.jpg


ここ数日の活動記録と、現状で思う事をいくつか…。 



151121-01.jpg

本日は赤月家からでは無く、チームルームからお届け。
集まっているのは、いつもの雑談4人組(あっちゃん、レミちゃん、るる姉さん、ワシ)だ。
何故此処かと言うと、このコラボ拠点はもうすぐ期限切れになるからだ。
次は何処になるかは未定だが、25日だったかな?ここも見納めである。

んで、何故ワシがモザイク状態かと言うと、キャラコンのハード部門にエントリーしたからだ。
規則で未公開画像となっているが、これが未公開キャラなのかグレーな所があるので、念のためである。
決して公序良俗に反する格好をしている訳ではない!

ワシはエントリーするのが初めてなので、るる姉さんに色々レクチャーして貰った。
コーデには結構自信あるのだが、撮影技術は稚拙なので予選を超えれるかどうか…。
ウチのチームからは複数人エントリーしているので、誰かノミネートされる事を祈ろう♪




151121-02.jpg

この前の赤月家でのらんちき騒ぎ以降、この4人が集まるのが定番になっている。
もっともあっちゃんは大抵寝ているし、他のメンツもディスプレイ前から離れて一休みが多い。
長く雑談する訳でもない。
でもなんとなく、赤月家に来ないと落ち着けない…。




151121-03.jpg

徒花とエルサーは欠かさず行っているが、クリスマスの期間限定でDF人型が多数出る様なので、
ネロウはそこで稼ぐべきだと考え直し始めている。
どうせユニットもインヴェイド、オフスティアも出ないのだから。




151121-04.jpg

ドロップ情報を見ても、インヴェイドもオフスティアも増えてているようには見えない。
ワシの欲しいオフスティアソーサラーに至っては0本である。
レアドロ+250%はカリギューラ6個確保の為に外せないが、トラブ+100%はそろそろ温存した方が良さそうだ、




151121-05.jpg

徒花もエルサーも10分前後で終わるので、レアドロ+250%の効果時間がかなり余る。
緊急の無い時間にデイリーやTAを消化する際、勿体無くて尻込みしてしまう原因になっている。
これのせいで緊急以外放置とかになってる訳だが、運営はこの辺のテコ入れをやるつもりは無いようだ。

緊急以外は旨味が無いからやらない訳ではなく、この点も原因の一つになっているのでちょっとは考えて欲しい。
まぁワシはEX行って欠片と原石稼ぎ兼、フリクト素材等を掘っているけどね。
候補にはネロウ狙いでADの選択肢もあるが、以下の理由でボツとなる。

1.遺跡しか目ぼしい場所が無い=使用カプセルが偏る。(若人や双子、模倣体がランダムで出るが期待出来ない)
2.リスクを最大に上げるのに膨大なカプセルが必要。
3.ハズレで横綱が出る。
4.ヒューナル出ても100%確実ではない。

この通りで、貯まるのはネロウではなくフラストレーションだ。
AD行って欲しいなら、もうちょっとなんとかならないか?
例えばカプセルの種類を2種類に統合するだけでも、環境は相当変わると思うのだが…。
後はあのボッタクリ全開のカプセルの値段とかな。




151121-06.jpg

TAとデイリー消化で一攫千金を狙える。
EXでのフリクト素材のドロップは運だが、こちらは確実だ。
大体1キャラで300~400万は稼げるので、緊急以外放置の人はやってみたらどうだろうか?
キューブ素材として徒花は素材15個くらい、エルサーも30個くらい出るので、250%ブーストはケチケチしなくても良いはずだ。




151121-07.jpg

で、TAでいつもムカつくのがこの龍族、言語を理解出来る知能がありながら頑迷なこと。
他の人とTAに行くと、ダーカーを無視してコチラを攻撃してくるこいつらを避けないといけない。
なので、TAはあまり人と行きたくないんだよね。

勿論ワシは面倒臭いので、全て爆殺している。(ソロだと、その方が早い)
寧ろダーカーより憎いわ!




151121-08.jpg

騙された…というよりワシが不勉強なだけなのだが、DF系でも仮面はネロウ持っていなかった。
予告緊急に結構入っているので、持ってると思っていたよ。
「アークスシップの炎渦」はかなり不評な様だが、混沌を入れる位ならコッチを入れれば良いのにと思う。

炎渦は今週たった3回しか予定に組み込まれていない、そもそもこれなんで予告専用なんだろ?勿体無い。
金バッヂとラムグラ稼げるので、ワシは非常に高く評価しているんだけどねぇ。
金バッヂを後80個は稼ぎたいのに、回数が少なすぎる。
まぁ徒花やエルサーの代わりに入れるのは、流石に止めて欲しいが。




151121-09.jpg

先日、「部屋を開放しているよ」と書いたら遊びに来てくれた方が居ました。(ワシは留守でしたが)


151121-10.jpg

昨日はGJも頂きました。
ブログの語調を変えてから凄く久しぶりですが、貰えるとやはりモチベーションは上がります♪




151121-11.jpg

昨日ロビーで見かけた人。
元ネタは間違いなく、メタルMAX2のテッド・ブロイラーだろう。
この時はフォースだったけど、本職はレンジャーで主攻撃はフレイムバレットに違いない♪
残念ながら中身はお留守だった。

さて、今日は11時から徒花だ。
2時も行ったけどな。
今日の予告はハズレが無いので、なんとしても全部参加したい!

インヴェイドと属性杖の比較(体感レベル) 



151119-10.jpg

昨日、無事カリギューラが200個になった。
30体撃破の称号報酬は未取得なので、ネロウが100個になる頃には再度100個集まるだろう。
金バッヂは1500個まで後100個だし、まぁオフスティアが見えてきたとも言える。

なので、早速インヴェイドソーサラーと交換してきた。
どうせドロップなんてしないだろうし、ドロップしたらそれは生贄に捧げれば良い。




151119-11.jpg

初期属性が闇なので、主力のウェドルパークと比較してみる。
比較対象に使うインヴェイドの潜在は未開放、つまり取得状態のまま。
こちらの法撃力は+80に対してインヴェイドは+75、追加能力値にちょっと差があるが、お互い技量+は無いので検証には丁度良い。

最初に言って置くが、この検証はあくまでもワシのキャラ上での結果であること。
人によってはサブクラスやスキルツリーも違うだろうし、相手の状況によっても結果は違ってくる。
なのであくまでも参考程度に思ってもらいたい。

そして計算式による値がどうこうとかあると思うが、ワシは計算上の数値より現場の値を信用している。
なので計算式に当て嵌めたらどうこうという意見は不要だ。
こういう記事を書くと必ずそういう反論する奴が来るが、反論したけりゃ比較画像をUPし、自分で情報を公開してくれ。

その手のコメを貰っても、決して承認しないので書き込むだけ無駄である。




龍祭壇TA(SH)で検証


151119-12.jpg

比較エネミーに差が出ないよう、最初の群れにのみメギドを撃ち込んで検証。
相手はLV60なので、XHよりブレ幅は少ないだろう。
この際ドリンク無し、シフタ無し、マグは空きっ腹でブーストをかけないようにする。

まずはウェドルパークを検証。
5回突入を繰り返したが、ダメージは14000~14800ほど。
14000を下回ることは1回も無かったので、ダメージのブレは非常に少ないと言える。




151119-13.jpg

そしてインヴェイドソーサラー。
5回突入を繰り返したが、ダメージは13500~15800ほど。
上限値はウェドルパークを1000ほど上回るが、下限が13500と妙にブレが目立つ。




黒ノ領域探索(XH)で検証


151119-14.jpg

ここでも際ドリンク無し、シフタ無し、マグは空きっ腹でブーストをかけないようにする。

まずはウェドルパークを検証。
相手はLV75のゴドニアガリ、地面に落ちた後のランタン部分(弱点)にメギドを撃ち込んで検証。
5匹倒したが、ダメージは19400~20400ほど。
19000を下回ることは1回も無かったので、こちらもダメージのブレは非常に少ないと言える。




151119-15.jpg

そしてインヴェイドソーサラー。
5匹倒したが、ダメージは18700~23400ほど。(クリティカルが出てないので、最大値はもっと伸びるかも)
上限値はウェドルパークを3000ほど上回るが、下限が18700と偶に19000を切る事がある。




結論


多少ダメージのブレが出るのが気になるが、属性杖の最小値とそこまでかけ離れている訳ではない。
むしろLV60の相手より、LV75の相手の方がダメージの伸びが良かった。
巷では計算結果だとああだとか、技量値でこうだとかあるが、所詮計算結果は計算上での数値に過ぎない。

強化もOP付けもせずにこの性能なら、十分実用レベルと言える。
現状では属性杖の火力でも問題ないので、持っていないなら是非交換をお勧めする。
なにせ強化費用はタダだ!

アイテム移動が面倒臭い場合のサブキャラに持たせるのも良さそうだ。
無論、潜在開放してクリティカル値でのダメージアップを狙うのも、やれるならやった方が良いのは言うまでも無い。
以上。

バカをする楽しさと、イベント告知の重要性 



151116-01.jpg

深夜、全ての作業を終えて暇になったので、雑談会を開催する事に。
場所は赤月丸家。(あっちゃん家)
家主が寝ていようとも遠慮なく騒ぎ立てる、これこそがPAN★KISSHスタイル。




151116-02.jpg

1.元々はマイルームの改装ネタを求め、フレのマイルームを周ろうと思っていた。
  とりあえずあっちゃんの家で寛いでいると、レミちゃんもやってきた。

2.すやすやと眠るあっちゃんの寝室へ忍び込む2人。
  あっちゃんは一度寝てしまうと、ほぼ復帰が不可能な方。(いつも仕事忙しそうだしね)
  エルサーの時も起きなかったし、ネロウ稼ぎのチャンスだったのになぁ…。

3.ワシとレミちゃんの不穏当な会話を聞きつけてか、るる姉さんも来襲。(来訪じゃない)

4.思い思いの方向であっちゃんを取り囲む3人。
  レミちゃんは寝顔を覗き込み、るる姉さんは髪の匂いを嗅いでいる様に見えなくも無い。
  セクハラに見えたのか、るる姉さんこの後システムから天罰を食らう。




151116-03.jpg

1.天罰のロミオを食らって、回線落ちしたるる姉さんだったが、普段着に着替えて来る気合いの入れよう。

2.まぁ、添い寝する気なのは見え見え♪

3.案の定、隣に添い寝するるる姉さん
  ただし枕の位置でなく、間に寝そべってしまったので…。

4.その隣にワシが寝る事に!
  ワシはレミちゃんの希望により、陰陽師にキャラチェン。
  やはり川の字になって寝るのは良いよねぇ♪
  一旦SS撮影も終わったので、この後は終始雑談に華を咲かせる。




151116-04.jpg

その雑談のネタも底を尽いて来た所で、色々とポーズを着けてのSS撮影再開。
るる姉さんの画面では変わらないんだが、レミちゃんとワシの画面では、ワシが動く毎にあっちゃんに近づくるる姉さん
るる姉さんの本音がダダ洩れ、良いシーンらしいので、るる姉さんの希望により掲載しとこう♪




151116-05.jpg

0時を回った所で、名残惜しいが就寝。
6時に「炎渦」が来るので、早起きしないといけないからねぇ。
本来なら、ベッドの上でドッスンバッタン騒いでたら寝れやしないと思うけど、結局あっちゃんは起きてこなかった。




イベント不発は寂しいもの…


151116-06.jpg

実は11/12から、隠れイベントを開催していたのだが、誰もチャレンジすることなく終わった…。
一応、先日ブログで「改装したので遊びに来てね」と書いていたんだけどね。
だが、考えてみればクラフト依頼でもないと、無人状態であるワシのマイルームに来る理由は無いだろう。
訪問頻度の高いさんごにゃんでも、ワシの居ない時には多分来ていないだろうしな。




151116-07.jpg

無常に響く、記録無しのメッセージ。
せめて記録があれば・・・げふんげふん!
次回の為にイベントのギミックは内緒にしておかないと。

今回のは集まって参加するタイプの物ではなく、寝る前にちょっとやろうと言う感じで参加可能な物にした。
またいつか実施するので、最近疎遠になっている嘗てのチムメンやフレも、気軽に参加して頂きたい。
賞金や賞品もありますしね♪




151116-08.jpg

イベント会場のアイテム群を撤去し、またマイルームを改装。
しかし、まだまだ梃入れする余地がありそうだ。
隠しイベントは無くなったけど、今は一般開放しているので、是非遊びに来ていただきたい。



日中は、ログイン少ないんだろうなぁ 



151115-01.jpg

昨日は資金集めの為に、EX、TA、デイリーの探索系の消化をした。
特におべたろうの探索系がほぼMAXだったので、EXやTAとは二段構えで行く事になった。
毎日5キャラ分オーダーを受けているのだが、キャラが多すぎるのも考えものだと思う。




151115-02.jpg

SHモードの探索系はTAのSHと遜色ない稼ぎになる。
TAの場合はデイリーTA分と一緒に稼げるが、探索系も討伐系と併せるとかなり稼げると思う。
結構敬遠している人も居るが、やはりやるべきだと思う。




151115-03.jpg

TAも終了。
しかし緊急の合間に行くとなると、休憩時間が無いのが辛い。
今日も別キャラ分の消化をしたい所だが、昨日頑張りすぎてダルかったりする。
しかし…。




151115-04.jpg

今日は6時の「徒花」以外は、22時のエルサーまでエルサーも「徒花」も無い。
ネロウが欲しい身として「混沌」ならペルソナでチャンスがあるが、そもそもペルソナに会うのが運だし、ドロップも極めて低い。
「混沌」はオーダーの大量受注で、EXP稼ぎにはかなり美味しいが、ネロウ狙いにはちと辛い。

その後は、あの「炎渦」が続くときては、日中はログインする人は少なそうだ。
でもこれは、貯まったオーダーの消化には良さそうだ。
昨日に続いて、今日も頑張りますかね♪


やったら、やり返される。倍返しじゃないけど…。 



151113-01.jpg

EX「凍土と機甲」をクリアしなければ、と思いつつ途中で断念。
なんか昨日はPSO2をやり込む気分じゃなかった。
まぁ今日にでも70まで上るとしよう、魔石ハートキーの10個はもうすぐだ!




久しぶりに安定したマガツ戦


151113-02.jpg

朝から緊急三昧、まぁ15時の分は不要なので少しは楽が出来るかな。
11時はマガツだったが、能力追加+40%とかラインナップされたので、今まで以上にキューブは必要だ。
4戦中の2,3戦目がレンジャー自分だけという状態だったが、その分アタッカーの火力は素晴らしかった。

いつもこうだと、レンジャーとしては大助かりなんだけどねぇ。
お陰で、終了5分以上前に4戦目も終了。
本戦も残討伐時間を3分以上残す早さ。
キューブも102個拾えたし、大満足だった。




2人でエルサー戦


151113-03.jpg

13時のエルサー戦は、るる姉さんと出撃。
目当てのネロウは無事2つ回収、話によると3つまで出るそうだが、お目にかかったことは無い。
まだ40個ちょいだし、100個なんて何時になるやら…。

そういえば、先日のメンテでキャラ集合させた人が、オフスティアを担いでいるようだ。
よくやるよな暇人か?と飽きれる反面、そこまでして取得するガッツは素晴らしいと思う。
ワシにはガッツ以前にリアルマネーが無いので、キャラを移動できないのもあるが…。
ああ、勿論ガッツもないけどね。




修正後の「アークスシップの炎渦」について


151113-04.jpg

先日、「炎渦は大勢で行くより、少人数で行った方が稼げる」と書いたけど、あれは嘘だ!
リプル提督と2人で行ってみたが、雑魚処理しないとすぐにETが発生しなくなるし、大型エネミーがやたら硬いし。
とてもじゃないけれど、やっていられない。




151113-05.jpg

修正でDF系が出るようになったかな?と思えばそんな事は無く、相変わらず横綱、亀、蟻地獄、蜘蛛しか出ないようだ。
ETクリア時のEXPが美味しいが、全カンストしてるワシには関係無く、相変わらず旨味は少ない。
金バッヂとラムグラがそこそこ稼げるので、行く価値が無い訳じゃないが、休憩入れたい時は無視で構わないだろう。
検証に付き合ってくれたリプル提督、ありがとう♪




やったら、やり返される。倍返しじゃないけど…。


151113-06.jpg

次の緊急まで間があるということで、あっちゃんがTA行く人を募集していたので便乗した。
他の同行者は、るる姉さんとメガトンさん
ナベ、ナベⅡは何事も無く、和気藹々と進んだのだが…リリーパで、まさかの仁義無き戦いが勃発?

砂漠MAPの最初で、サ・ザンによる爆弾の誘爆に巻き込まれて、あっちゃんが黒コゲに!
うん、犯人はワシだw
勿論ワザとじゃなく、杖の持ち替えを忘れてて、グランツがサ・ザンになっちゃったんだよね。
気が付いた自分はササッとよけたけど、後続のあっちゃんは間に合わず…。

舞台は地下坑道に移る。
北ルートに進むのは、ワシとあっちゃん
最後のギルナス、ギルナッチエリアに到達、爆弾はバリアに囲まれていたので、そのまま突き進むワシ。

あっちゃんがラフォイエでギルナッチを攻撃していたが、バリアがあるので問題なしと思っていたが…。
東ルートのメンバーにより、バリアが解除される。
そこに打ち込まれるラフォイエ!
うん、この瞬間、今度はワシが誘爆に巻き込まれて黒コゲになったw

野良だと「ワザとだろ!」「ワザとじゃねーよ!」とかで喧嘩になりそうだが、
ワシとあっちゃんは仲良しなので、当然そんな事にはならない♪
お互い、ワザとじゃないと分かっているからね!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

ワザとじゃないよね?あっちゃん。 ・:*(〃・ω・〃人)*:




「徒花」のカットインについて


151113-07.jpg

「徒花」で双子を倒した後、揚陸艦に落ちる場面がある。
あっちゃんメガトンさんと一緒に行ったが、やはりメガトンさんが写っていない。
そこで、何故パーティ以外の人が写り込むんだろう?と思っていたが、無事解決。
崩れる時の配置によるのね…まぁこの配置がなぜこうなっているのかは、良く分からないけど。

メガトンさんが目立つので、検証がすごく楽だった♪




151113-08.jpg

インヴェイドもオフスティアも出る気がしないので、せめてネロウくれと言いたいが、今回は残念ながら0個。
確証はないが、このネロウは体感的に、ルーサーで出やすい気がする。(アンゲル戦は除く)
これで、今まで閑古鳥が鳴いていた通常のルーサー戦にも、参加する意欲が出て来るものだ。

ちなみにノーマルのエルダー戦では出にくい…というかワシは出た事が無い。
出ない事はないだろうけど、ルーサー戦に比べるとねぇ…。
さて6時のエルサー戦は終わった、11時の「徒花」は取りこぼさない様に気合いを入れよう。
今日は昼からゆっくり出来そうだ♪


リフォーム完了 



151112-01.jpg

金曜日はメンテがあったので、余り時間が取れなかった。
やった事と言えば、ウナギ釣りの日だったので、5匹蒲焼にしてきたくらい。
そういえば、朝の6時から「徒花」が予定されていたが、なんと来なかったとか?

ワシは寝坊したので関係なかったけど、仕事前に早起きした人等は堪ったものじゃないだろう。
代わりの予定は月曜日の6時…まぁこの時間が良い人も居るだろうから、この点については何も言わないで置く。
次はちゃんと発生しますように!




151112-02.jpg

ウナギ釣り以外の空き時間には、「凍土と機甲」を再登山。
25ステージまでしか行けなかったけど、今日中に70ステージまで行きたい所。
予告緊急は多いけど、ネロウや★13を狙えるのは少ないからな。




151112-04.jpg

先日より行っていたマイルームのリフォームが、一応終わった。
諸事情によりチムメンとフレンドしか入室は出来ないけど、良かったら遊びに来て欲しいものだ。
2時の「徒花」に行ったので眠いけど、13時のエルサーと23時の「徒花」は行かなくては!


「アークスシップの炎渦」の長所と短所 



151111-01.jpg

あちこちで酷評されている「アークスシップの炎渦」。
ワシがやってみた感想としても、概ね他所で言われている事に同意だ。
だが短所ばかり挙げつらっても仕方が無いので、ちょっと別視点から見る長所も上げて見ようと思う。
勿論これは、あくまでワシの考えなので、反論や意見は募集しない。

●短所●
1.ダーカーてんこもりなのに、DF系のエネミーが出てこない。
  ネロウ探しで苦労しているのに、これらが出てこないとエネミーと戦う意味が無い。
  エネミー無視で皆が火消しに走り回るので、ドロップ品が期待出来ない。
  ラムグラや金バッヂが要らない人は、来る必要が無いと言える。
  運営も何を考えているんだか…まぁネロウを稼がせないために、わざとやってるかもしれんが。

2.人数が増えると余計苦労する。
  1、2人だと救出する人間が4人くらいで済むが、12人にもなると9人とかになる。(消す炎の数が増える)
  途中離脱が頻繁に起こるので、最大人数を1人でやらないといけない場合になった時とか最悪である。
  つまるところ、1、2人で火を消した方が、12人で周るより早い場合が多い。

3.バグった銃が出る。
  これはすぐに修正されるだろう。
  寧ろ欲しかった♪




151111-02.jpg

●長所●
1.レスキューガンが無くても火が消せる。
  以前はレスキューガンか、グッバイファイアでしか消せなかった火だが、普通に殴って消せるw
  最初はバグかと思ったけど、告知は無いようだ…。
  持って居ないと最初に支給されるが、上記の理由からパレットにセットする必要は無い。
  エネミーに邪魔をされたくないなら、範囲攻撃で火も巻き込めば良い。(ギバータが良い感じだった)
  これがあるから、上記2の人数が少ない方が楽と言う話にも繋がる。
  雑魚を避けての消火作業は結構辛い。

2.少人数で遊べる。
  上記の2と反対なだけだが、まるぐるを12人でやる事に苦痛を感じているので、このバランスは寧ろ嬉しかったりする。
  まぁこれは人によっては短所なのかもしれないが…。

3.金バッヂとラムダグラインダーが稼ぎやすい
  ETクリアでラムダグラインダーが貰える(無しの場合もある)、上記2の様に少人数だとETのクリア時間が早い。
  同様にクエストクリアで金バッヂが5個貰える。
  両方とも不要な人にはメリットは無いが、30分頑張れば両方とも20~30個とか狙える。
  少人数でやれば、もっと稼ぐ事が可能かもしれない。


●結論●
以上の事から、フレと少人数で鍵をかけて周回すると旨いはず。
分散しまくって、破棄しまくりの緊急に飽きている人には、ガス抜きに良いのではないだろうか?
偶には人数を考えずに、フレと気楽に緊急を遊びたい物だ。


メンテ延長なのでブログ更新(最後のトリトリ4とか) 



151110-07.jpg

18時、出遅れたと思ってログインしてみれば、久しぶりのメンテ延長。
最近は無かった気がするので、逆に新鮮な感じがする。(決して嬉しいことではないが)
なので予定にはしていなかったが、ブログの更新となる訳で…。




151110-01.jpg

今日のメンテを以って「トリトリ4」は終了する。(実質的には終了している)
昨夜の21時の予告以降にも発生したかもしれないが、ワシにとっては21時の「トリトリ4」が実質上の最後だ。
ということでフルブーストで臨んだのだが、レアグリ出ないわ、双子も若人も出ないわで踏んだり蹴ったり。

最後の周回で1031ポイントが貯まる直前にニャウ登場。
この場所はガルグリ固定地帯ぽいので希望に胸を膨らませたが、出てきたのはノーマルだった。
故に期待はしていなかったのだが…。




151110-02.jpg

2本目のゲイルがドロップ。
光の方は属性以外フル強化済みなので、エサにして食わせたい所だが属性は闇。
ゴミ拾うのが面倒になって、最後にブラオ置いてきたのが仇となった。

周りを見るとコイツ以外は未鑑定品、どんだけ運が無いんだか…。
まぁワシの運の悪さを考えると、ブラオ持ってたら出なかったんだろうがな!
光の属性変換は高いので買っていない、炎氷風雷闇は持っているのだが、発想を変えて闇にしても良いかもしれない。
まぁ急いで決断を下す必要もないか、今のワシはフォース一夢中。




151110-03.jpg

先日書いたとおり、ラグオルメモリ6個の為に、プレミアムセット90日分を購入。
配布は当分先なのだろうが、フォニュエールコスが4個で手に入る時には間に合わせて欲しいものだ。
その為に買ったのだから…。(これ無かったら、EP4までプレイアム切る予定だった)




151110-04.jpg

昼にEX「凍土と機甲」をステージ1~70までを、再びソロで踏破してきた。
最初テクターでやってたが、ステージのクリア条件がキツくて断念、やはり迷ったらフォース!
これでハートキー7個、ブラッディムーン7個、ファントムナイト8個となった。

ファントムナイトは次周で10個確定だが、ハートキーとブラッディムーンも、原石の残数を考えれば2周はいらないかもしれない。
カリギューラとネロウの数を考えると急ぐ必要は無いが、早目に終わらせておくべきだろう。
金バッヂの交換でゴリ押し上げ出来なくも無いが、メセタの消費額を考えるとそれはキツい…。
何れは取れるものだし、そう急がなくても良いか。




151110-05.jpg

最近放置気味だったので、夕方に1キャラだけだがTAを消化。
緊急に感けててTAを放置していたが、今日はスクラッチの更新があるのだし、メセタは稼いでおかないといけない。
とはいえ、ロビアクの「座る4」とかは、ぶっ飛び値段で買えないだろうけど…。
最近は衣装とか髪型とか、どうしても欲しいという物が無いんだよねぇ。




151110-06.jpg

工場の様になっていた部屋を、居住性のある部屋に大幅改装。
実はこのSS撮った後に色々手を加えたら、訳分からないゴチャっとした部屋になってしまった!
やはりこの状態に戻した方が良いなぁ…物を置きすぎると、どうしても手狭になる。
それと倉庫を圧迫しているルームグッズを、早目に処分せねば…。

さて、19時にはメンテ終わってくれるかねぇ・・・20時から「炎渦」らしいけど。


土日の成果&プレミアム購入を急ぐべし 



151108-01.jpg

土日の緊急ラッシュがやっと終わった。
平日にやられるよりは良いが、2時間おきでの緊急発生は、流石に疲れが溜まる。
キツイなら行かなければ良いじゃん、と言われるかもしれないが、カリギューラ&ネロウの取得の為にはそうも言っていられない。
とは言え、疲れから取りこぼしも幾つかあったんだけどね。

そういえば、プレミアムセットの購入特典が今度のメンテで終了する。
前も書いたが、90日購入でラグオルメモリが6個貰えるので、PSOコス欲しい人は狙い目と言える。
ワシも12月頭でプレミアム切れるので、今日ログインしたら買っておこう。
ただ今後のバージョンアップの内容次第では、3月以降はプレミアムを切る事も十分にありえる。




151108-02.jpg

そろそろオフスティア装備しているという人が出始めているので、アイテムレコードをチェックしてみた。
しかし、とてもドロップは期待出来ない…。
オフスティアどころか、インヴェイドでさえもワシは取れる気がしない。

そもそも普通に仕事している人に、取らせる気があるのかも分からない。
カリギューラとネロウの取得機会が増えれば、また変わってくるのだろうが。
せめてインヴェイドは、もう少しドロップして良いんじゃないかな?




151108-07.jpg

あれだけ緊急を周ったにも関わらず、★13をゲット出来たのは1つだけ。
だが、ボウズにならなかっただけマシと言える。
フレの中には何も出なかったと言う人も居るからな。




151108-04.jpg

ドロップ品はラサハディス。
以前に1つ取得していたので、これでようやく属性60に。
まぁガンナーを当分はやるつもりがないので、倉庫に保管する事になるだろう。
できればウォンドが欲しかった…。




151108-06.jpg

おべたろうのテクターのSPのCOが終わったので、テクターもこれでお終い。
今日ログインしたら、フォース用にスキルを振り直すさないといけない。
今日くらいはゆっくりしたいのだが…。

エクストリーム踏破が美味くなっていた。 



151106-00.jpg

トリトリ4も後僅か…物欲センサーが働いているのか、特に欲しいと思っていない時に限ってドロップする。
相変わらず当家の守護神達は絶好調だ。
今はネロウが欲しくて若人や双子狩りをしたいのだが、その出現率とドロップ率は散々たる物もの。

インヴェイドの交換品の属性値が60だったので、オフスティアも同じと思っていたら、こっちは30という嫌らしさ。
ドロップが到底望めないから結局は2本必要になる…これ2本取るのにどんだけかかるのよ。
インヴェイドをそのまま使っても良いのだが、潜在がアレではテク職には正直辛い。




151106-02.jpg

ドロップ品はフィアニスだった、光のアーレス、炎のスレイヴとあるから、こっちは氷で鑑定した。
どれも属性が60になっていないのが辛いところだが、まぁ徐々に上げていけば良いだろう。
金バッヂは1000個超えたので、夜桜シリーズで上げても良いしな。
まぁ急ぎでもないし、強化は次の弱体期間を待とう。




凍土と機甲


151106-05.jpg

カリギューラとネロウ以外の石は1本分は確保できているが、2本となると魔石が足らないので集める事にした。
木曜日に「凍土と機甲」をソロでステージ65まで上っておいたから、今日はステージ66→70を踏破するだけ。
65で止めていたのは、チームの人で行きたい人居るかもしれないと思ったからだが、残念ながら皆お疲れだった。
なのでソロで行く事に・・・まぁ今後ソロでクリア目指す事を思えば、練習になって丁度良い。




151106-06.jpg

ステージ68では、カストキンディッドを背後から15匹倒せとか、かなりの無茶を言ってくる。
1人の時なら楽なのだが、フレパ等を連れて来ていると、殴り始めて向きを変えてしまうので困る。
66→70の間はフレパ要らないな、次回からは外して来ることにしよう。
あ、それでもきちんと条件はクリアできた。




151106-07.jpg

ステージ68では、ヴァーダーソーマ以外に雑魚が多数出て来るので面倒くさい。
複合テクニックは先に取っておきたかったが、時間が足りなさそうなのでフォメルギオンで一気にカタを付ける。
6秒前に何とか達成、本当は最終戦に温存しておきたかったが仕方が無い。
最後のエルダー戦に耐性を付ける訳にはいかないからな。

SS取り忘れたけど最終戦はエルダーではなく、ボーナスステージ扱いの仮面戦だった。
残念ながら原石ドロップは無かったけど、無事クリア達成。




森林と龍


151106-10.jpg

金曜日の午前中に「森林と龍」もステージ65まで上っていたので、ソロ踏破開始。
条件を見る限り、コチラは開幕からキツいのが予想される。




151106-11.jpg

ステージ66は完全に捨てる、仮面を後ろからとかソロじゃムズいわ。
その分をステージ67で取り返そうとしたが、ザンでエネミーがバタバタ死んでしまい、ここも失敗に終わる。
挽回できたのはステージ68だった、ここはサイクロネーダが2匹は居たのでミスっても大丈夫。
ステージ69のロックベアはラフォイエだけでカタが着く。




151106-12.jpg

最終ステージ。
こっちはボーナスステージは無いので、ヴォルドラとオング戦固定。
フォメルギオンでオングは開幕で丸焼き、ヴォルドラはイル・バータで即殺。


151106-14.jpg

wikiの「凍土と機甲」と「森林と龍」のクリアボーナスが訂正されてなかったので気付かなかったが、ドロップがやたら増えていた。
前は原石25個だったのに今は原石60個&触媒が2個、一回行けば魔石が2つは確実に入る計算になる。
これじゃステージ1→5の往復とかやっていられないな。

今日もまた上るとしよう、チケットは300枚あるから…。

レアグリとのソロ戦と夜対談 



151103-01.jpg

気温の変化に耐え切れず体調崩して早3日、未だ熱は下がらない。
そんな状態なので、「徒花」と「トリトリ4」くらいしか参加していないので、ネタもないのでブログの更新も進まない。
今回はそんな短い活動時間の中で起こった1コマ…。

「トリトリ4」は相変わらず効率を求めて26~7分辺りからは破棄連発。
最早金バッヂには魅力が無いのか、皆ガルグリや若人、双子の石を求めているのか、再受注までギリギリ行けるカモ?
と思った時には人が居なくなって、再受注は不可能に…。
ただ破棄して再受注しても結局人数集まらずに、パラパラ抜けて行って終了な時もあるので、破棄すれば旨いとは限らない。

この日は面倒だったし、後少しで1031ポイントになるから良いかな~と思ってたけど、
いやぁ、考えが甘かった!

30分過ぎる頃には3人に、そしてポイントに差が付いていたのか、ポイント1021と後僅かな所で1人に。
とはいえ後は雑魚を2~3匹倒せば終わり、だがそう時に限ってニャウが湧く。
運が良いのか悪いのか…。




レアグリとのソロ戦


151103-02.jpg

そして、そういう時に限ってレアグリが湧く…まぁ運が良いんだろう、フォースで来ているしな。
とりあえず時間切れを回避する為に、雑魚を狩ろうと思ったらまさかの暗闇提灯が発生。
おかしな家とブリキロボットが加わって、乱戦状態に突入。

とりあえずその先の雑魚をシバいてクリアすると、次は暗闇提灯の解除へ。
ダーカートリオとレアグリが乱闘しているので、落ち着いて暗闇も解除できた。
昔はマイザー対ラグネとか見れたけど、通常MAPで同時には出なくなったらしいので、この光景を見るのも久しぶりだ。

この後は、タゲを取っても通路の上に登って来られない特性を生かして、階段上の通路からガルグリのみにテクを集中砲火。
最初はサ・ザンで攻撃していたが、ダーカートリオも巻き込んでしまうので、グランツに切り替え。
非常に消極的な戦法だが、楽に始末できた。
ちなみにこの後、ダーカートリオを避けて赤クリスタルを割るのが非常に面倒だった。(1回死んだし)




久しぶりの夜対談


151103-03.jpg

そんなこんなでレアグリを撃破し、マイルームで少しぼ~っとしていると久しぶりのお客様が♪
まぁいつもの如く、ネコ大好きさんごにゃんだけどね。
最近は来てくれた時に放置中だったり、すぐチーム行動の為に出ないといけなかったりで、話す機会が無かったんだよね。




151103-04.jpg

15時間と言う意味不明な長丁場の放送の後だったので、話題は専らそれに集中。
「次の期間限定、またニャウとガルグリだよ」とか「新しい★13またくるけど、オフスティアより下だろ」とか…。
その中で特に話題となったのが「新クラス・サモナー」の話。

「召喚獣は犬だ」と言ったものの、フレから「あれネコだろ?」と言われたので、ネコかもしれない。(まぁ一匹は確実に鳥だが)
ということでさんごにゃん、嘘言ったかもしれない!!

指揮棒みたいなの振って、召喚獣みたいなのに攻撃指示を出す…。
なんかサモナーな時点で、「またFF11のパクリか?」と思ったのはワシだけでは無いはず。
LV75を長期に渡って固定にしていとか、3PTを統合する(アライアンス)とか、FF11と共通点が多いんだよね。

EP4ではLV75のキャップは外れるんだろうか?
気になるところではあるが、15000EXPのチケットがポンポン入る仕様になっているし、もはやレベル上げを真面目にする気にならない。
もうRPGを謳うのを辞めて、アクションゲームにした方が良いんじゃね?と真剣に思うわ。
チケット使ってレベルアップとか、もはやRPGの要素を全否定しているとしか思えん。
PSOの時にLV200を目指して遣り込んだのが本当に懐かしい。(LV178でサービス終わってしまったのも良い思い出)




151103-05.jpg

「犬だ」と言った後のさんごにゃんの絶望の舞?
当人にとっては相当ショックだったようだ。
ちなみに上記でも書いたけど、ネコらしい?ので自分で確認して欲しい♪
0時を回った所で解散、また話すべ!




最後に


151103-07.jpg

るる姉さんの「ベッド2」なんだけど、毒キノコと冬虫夏草にしか見えない。(∩´∀`)∩

メンテ明けから全+100%らしいけど、あまり期待できんなぁ。
前もフルブーストして1週間ボウズだったし…。
ま、期待しないで適当にやるかに。

では、体調も良くないし寝るとするか。

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ