09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

早速「徒花」にチームで行ってみた。 



151028-01.jpg

新緊急「世界を壊す流転の徒花」(略してハナキン)は凄い人気っぷりだ、23時にはふねよんは「満員」表示になっていた。
23時にはチームで行く事になっていたが、チームのログイン数も12人を超えると言う自体に。
このせいで言いだしっぺのレミちゃんと、あと1人?別口で行く事になってしまった…。
やはり少なくても多くても、この12人制は問題があると思う。
折角の集合写真なのに、こうし傘で全く見えないのが本当に勿体無い。




151028-02.jpg

待ち時間のロビーでは、ブレガン先生が新ロビアクを披露していた。
見た感じ、フォメルギオンのチャージモーションみたいな感じだ。
機体も蒼いし、どうも某アニメのSPTを思い出してしまう。




151028-03.jpg

今日はあおいちゃんも久しぶりに参加していた。
相変わらずコーデ技術が素晴らしい。
近くでの撮影に失敗していたのがちょっと痛い。




151028-05.jpg

強襲揚陸艦みたいな船の甲板からスタート。
上空には同型艦が見える、あれにも一緒に戦うアークス達が乗っているのだろうか?
最近は和風な世界観ばかりで飽き飽きしていたが、ここにきてようやくSF感が出てきた!




151028-04.jpg

宇宙空間の上にワイヤーフレームの足場が構築されている…(∩´∀`)∩この雰囲気良いねぇ!
構図としては、この揚陸艦から12人で1体目掛けて飛び降りているんだろうな。
で、下を見ると双子の最終形態のクローンだろうか?わんさか居る。
しかし、いくらなんでも多すぎないか?




151028-06.jpg

前哨戦はダークファルス・ダブル。
足に着いたダーカー因子の様な物を、足の数だけ順番に破壊して行く。
中盤のロケット飛行による突撃さえ良ければ、一撃死は多分無いだrぷ。
左下のSSの様にダーカー車が繋がった列車や、パンダダーカーが横倒しで黒い円を周るメリーゴーランド等、遊び心も満載である。




151028-07.jpg

ダークファルス・ダブル撃破後に足場が崩れて落下するも、揚陸艦が潜り込んでくれて事なきを得る。
が、気付けばこうしが居ない。
間に合わずに落下してしまったのか…。(実際は写っていないだけ)




151028-08.jpg

で、いよいよ「深遠なる闇」との対決。
戦闘パターンは、某ガンダムのラフレシアのインコム攻撃に似ている。
360度の方向に移動するので、結構倒すのに時間がかかる感じだ。

ワシはフォースなので、ダウン時の真ん中のコアにバーランツィオンを叩き込むと早く倒せる。
もっとも恒例のパターンで、第二形態があるのだが。




151028-10.jpg

第二形態はエルダーの様に前方に鎮座しているので、前形態の様に翻弄される事は無い。
あっちゃんが予期して居なかったのか、驚いていた様だ。
こいつはダーバントの様なビット攻撃を仕掛けてくる。
コレを全部叩き落せばダウンするので、頭目掛けて集中攻撃を仕掛けよう。




151028-11.jpg

ある程度ダメージを与えると、画面上にノイズが走り、自分そっくりの仮面との一騎打ちが始まる。
ただ、この仮面のHPは他の人とも共有しているのか、他の人が倒してしまえば終わるようだ。(未確認情報)
相手の攻撃が吹き飛ばし付き+間隔が早いと来ているので、チャージが必要なフォースはきつい。
倒すならスーパーアーマーがあると楽だろう。




151028-12.jpg

仮面との戦闘後、「深遠なる闇」との戦いは続くが、やる事は同じ。
感想としては、ニューマンのフォース/テクターでも一撃死する事は無かったので、然程強くは感じられなかった。
見慣れていないせいか2回目でも楽しかったので、もう暫くは新鮮な気持ちでやれそうだ。




151028-13.jpg

倒し終わると、ナベリウスに着水する。
周りはお花畑、曲は勿論PSOのファルス・メモリアの場所の曲だ。
ずっと聞いていたいのだが、相変わらずブースト時間は消費されていくのでゆっくり出来やしない。
まぁキャンプシップに戻ってもBGMは流れ続けるみたいだけど。




151028-14.jpg

ともあれ、ストーリー的な物はこれで終了かな?
深遠なる闇との決着は予想通り付かなかったけど、良い区切りと終わり方ではあったと思う。
さて、EP4は如何に?


スポンサーサイト

バルバリリーパは何処?後、珍しく★13をゲット。 



151027-01.jpg

27日はEXP、レアドロップ率、メセタの獲得量が+100%の日、残念ながらレアエネミー出現率UPは無し。
EXP稼ぎはオベ・アダーのフォースを上げる為に「絶望」が来たら行くか?という程度。
何故土日にこれをやらないのか…まぁそうしたら平日のログイン率が下がるからだろうケド。

本来なら馬車馬の様にADかEXを回したい所だが、土日の疲れがまだまだ取れない。
PS2の活動は18時辺りでDOWN、夜中に気付けば630で落ちていた。
挨拶を送ってくれた方には申し訳ない、完全に寝落ちしていたよ。




151027-02.jpg

ダルかったので、1層~5層の繰り返しに終始。
レアドロップ+100%なので、ボーナスステージが来て欲しかったが、残念ながら今日は不発だった。
ハートキーの欠片を400個ほど確保した所で終了。




151027-03.jpg

TAは本来行くつもりは無かったが、よく見ればデイリー分がかなり貯まっていたので行く事にした。
実際終わってみるとヴォルドラやグワナーダ、キングイエーデ等も併さって、かなりの高額を確保できた。
今日のメンテ明けに、またメセタが必要になるかもしれないので、結果オーライか。




151027-04.jpg

予告にないトリトリ4が来たので行ってみたが、相変わらず反時計回りから上部分の折り返しに終始。
分裂騒ぎが起きなかっただけでも救いか…。
最近何かと不調だったガルグリは、この時もほとんど姿を現さず仕舞い。

でも唯一1回だけレアグリ引けた時に、まさかの★13をドロップ。
しかしメインフォースとしては、欲しいのはこれじゃなくてキャナロップなんだけどね。
そういえばバルバリリーパが持っているのだが、そもそもコイツに出会えていない。
初期では左に回った所で何回か遭遇したが、上の往復が流行り出してからは全く見ていない。
ひょっとして上の方では出現しないのだろうか…?




151027-05.jpg

ちなみに拾ったのはラサハディス。
1本目なので、当分は倉庫行きが決定している。
属性上げの仕様も、もうちょっとなんとかできんものか…。




トリトリ4を振り返って


振り返ると言っても11/11まで続くのだけどね。
思えば今回の緊急も、結局はニャウの狙い撃ちで終わった。
ETを終了させれば道中のエネミーは消えるから(他のET出現分は除く)、道中のザコエネミーはガン無視される場合もある。
ニャウの出現場所が決まっているから、効率良く狩れるルートを見つけ出し、その巡回に終始する有様だ。

要は不況を買い捲ったBW3の方式に戻っただけである。
このタイプの緊急は野良がギスギスするので、流石に今後は自重して欲しい物だ。
ボスの出現位置をランダムにするとか出来ないのかねぇ?(固定位置にランダムに出現させるのとは意味が違う)

期間限定緊急がつまらなくなった2キャラの存在
1:ニャウ
導入以後、緊急の度にコイツの狙い打ちマラソンになるから全く面白みが無い。
コイツの前哨戦がメンドクサイ、さっさとボス出せやと思う。
ドロップ品も実用性の無い無駄に★だけ高い武器か、使う事が無い迷彩くらいだしな。
実際コイツは要らない。

2:ガルグリ
かつてのボス感は何処へやら、出たら15秒で惨殺されるザコキャラに転落。
しかもレアグリのレアドロップ率が高いから、コイツが居る度に(というか導入以後毎回だが)狙い撃ちになる。
ただコイツは居なくなると困るので、最初の時の様に出現エリア設ければ良いのにと思う。

結局、コイツらの扱いが変わらない限り、今後もニャウ&ガルグリの狙い撃ちは続くだろう。
こうなるともはや遊びではなく作業だ、やってて面白いはずが無い。
まぁ一番のツマラん原因は、12人で集団暴行するだけなシステムだが。

12人で出来るのがウリなのかもしれないが、その辺は各DF戦や防衛だけで良いと思う。
ただまるぐるするだけのMAPに12人も突っ込むから、目的が違うプレイヤー間での不和が生じる。
まぁ、今日のメンテ後のナントカの花は面白そうだし、もう少しモチベーションは保てそうだ。
では、また。


土日の緊急ラッシュで疲労困憊… 



151025-01.jpg

土日は理由不明の緊急ラッシュで稼ぎ時!
のはずが再びOTP接続障害で、チームでも入れない人が続出するという大惨事。
幸いワシは引っかかることは無かったが、これにより土曜日のチームイベントはお流れになった。

ここにきてSEGA側も豪を煮やしたのか、公式の発表が「障害復旧」から「障害解消」にトーンダウン。
流石に何かしらの対処を発表しないと、今度15時間のイベントをやるそうだが、ここで大荒れの予感がする。
…まぁ、頑張ってな~としか言いようが無い。




チームでトリトリ4


151025-02.jpg

そんな状況下ではあったが、日曜日はそれなりの人数が集まれた。
行き先は勿論トリトリ4、パーティはリーダーのブレガン先生ひーちゃんCaOたんの3人と一緒。
ブレガン先生がリーダーを勤めると、必ずキャンプシップでいたずらされるのだが、それは後述で。

反時計回りの上半分周回をしたにも関わらず、レアグリどころかガルグリさえも不発。
ニャウが出てこない訳ではないのだが、出て来る場所がクーガーNXとヴァーダー発生場所に被りまくりと、とことん運が無かった。
双子には結構な回数遭遇したのだが、★13もいつも通り不発。
まぁ初っから期待していないけどな。

上記で書いた様に、ワシはOTP接続障害の影響は受けなかったので、マガツ、エルサー、トリトリ4はほぼ全て周れた。
★13についてはいつも通り、キューブは劇的に増加、だが鑑定代で200万近くが吹っ飛ぶ羽目に。
気合入れてやった割には、無駄骨に終わった感が否めない。
本当、疲れただけだった…。




土曜日は…。


151025-03.jpg

テンションがダダ下がりの中で、テンション維持できたのはこうしと周れたことが大きいだろう。
正直OTP接続障害が発生した時点で、もう寝ようと思っていたのだがね。
やはり孤独は人をダメにする。




リーダーとしてのブレガン先生


151025-04.jpg

ブレガン先生、パフちゃん、るる姉さんと一緒した時の事、パフちゃんが連続ゾンデを浴びせまくる。
悪ノリしてワシも便乗、続いてるる姉さんも参加。
ブレガン先生の言葉はダチョウの法則なので、更にエキサイトする面々。

しかし、3人でゾンデ撃ちまくると五月蝿くてしょうがない…。
ちなみに、これは決してイジメでは無い!




151025-05.jpg

ブレガン先生、ひーちゃん、CaOたんと一緒した時の事、ひーちゃんが火炎放射器で炎を浴びせまくる。
ブレガン先生のガソリンに引火したので、ワシが消火器で消化する事に…。
ひーちゃんのブレガン先生破壊計画を阻止するために、ワシの戦いは続く。

ブレガン先生の画面がどうなっていたのか、非常に気になる・・・。(´,,・ω・,,`)
繰り返すが、これは決してイジメでは無い!




光る眼


151025-06.jpg

今まで気付かなかったけど、あすたろうの眼は暗闇で輝くんだね。
暗い所で凝視されると地味に怖いわ。

さて緊急ラッシュも終わり、今日からまた平常運転に戻る。
テンション維持の為にも、何かしら目標を見つけないとなぁ…。
では、また。

スニーク・テロ作戦(造語) 



151023-01.jpg

早目にログインしたものの、緊急が全くこない。
レアドロとトラブの効果が20分以上残っているので、デイリー消化も勿体無くて出来ない。
EXのクールダウンには6時間あるし、こういう場合非常にやる事に困るのである。

こういう暇な時にやるのにもってこいなのが、「スニーク・テロ」(別名スネーク・テロ)だ。
内容は通常のテロと違って、相手がマイルームに居る、かつ離席中に限るという条件の中テロを行い、
見つかったら即終了というシビアなもの。
人が居ない時に置いても単なるイヤガラセだし、なにしろ面白くない。
相手が戻ってきた時に「なんだこれは!」と驚くのが楽しいのだ!(相手には迷惑千万だが)

ターゲットはログインしてからの挨拶をシカトしてくれた(本当は単なる離席)こうしの部屋に決めた。
案の定、部屋に入っても動きはない…。
まずは太陽?に目標達成を祈願する、目標は「仏像の20個設置」だ!




151023-02.jpg

…。
9個置いたところであっさり見つかってしまった。(;´Д`)
それにしても、何時見ても見事な仏間である。
ちなみにワシは部屋の後ろの方に置いていたので、この手前の方に置いたのは別人だ。




151023-03.jpg

こうしが仏像を片付けた所で、こうしのお友達が来訪。
ワシは初対面だったので軽くご挨拶。(ワシは凄い人見知りなので挨拶するのが限度)
この後は暫く座談会。




151023-04.jpg

こうしがウラノス着けてたので、双子のユニット安いよと教えたら早速買っていた。
このユニットはセット効果で打射法撃が上がらないので、攻撃力を求める人には余りお薦め出来ない。
そしてレッグはやはりぜんまいにしか見えない。




151023-05.jpg

こうしのお友達が帰られた後(碌にお構い出来ずに申し訳ない)、みゆきちがログインしたので現状を訴える。
やはりみゆきちも仏像が無い事に違和感を憶えるようだ。
まぁまた、「スニーク・テロ」で仏像を…と言いたいが本気で怒られそうなので自重しよう。




151023-06.jpg

雑談中の寝落ちから復帰すると、マガツが来ていたので急遽参戦。
5分ほど出遅れたが、2周目と3周目がやたら早く終わったので、無事4周達成。
キューブは珍しく110個!

WB貼る係としては、1回で破壊まで持っていけるメンバーと一緒だと楽で良い。
そして威力の上がったワンポイントを初めて撃ったけど、これは確かに凄いわ。




151023-07.jpg

最近はテクカスではなく、時限インストールのレベル上げをしている。
先日、ナベリウスのLV3までクラフト出来る様になったので、今日はリリーパを集中で上げた。
今のトリトリ4でのドロップアップも期待できるしな。
自前で砂漠LV3のドロップUPが出来る様になったので、今後は自分でやる事にしよう。




151023-08.jpg

夜中にトリトリ4が来た時に、メガトンさんが傍を走って行ったので拉致♪
この質量なので、まず見落とす事が無い。
インパクトあるキャラにしたいのだけど、やはりこの存在感というか威圧感は超えられないなぁ。
ワシでは、陰陽師とかでウケねらうのが精々だ。




151023-09.jpg

待ち時間中、暇するとキャンプシップの破壊活動を始めるメガトンさん
この巨体からのメテオフィストの威力は押して知るべし…。
この時のメガトンさんのナックルが気になっていたのだが、実はアームユニットだったのが後で判明。




151023-10.jpg

他所のブログでも上げられているが、トリトリ4の周回は相変わらず安定しない。
3周出来れば問題ないのだが、二手に別れるのは勘弁願いたい。
我を張って進んでも破棄祭りに遭うのが関の山だ。

「私にいい考えがある」と言いつつ、ニャウを轢き殺すメガトンさんは凄くシュールでステキだ。
ちなみに、この周回でアストラルライザーを拾った。
これで等々「侵入」に行く必要が無くなったなぁ…。




151023-11.jpg

今度エクストリームの仕様が変わると言う話が出ているので、5層までのループではなく65層までの登山を開始した。
今日は6層→30層までクリア。
ソロでもこの位はなんとかなる、しかし背後から倒す系はソロではきつい。
やはり2人は欲しい所だ。

30層ではまさかの列車に轢かれて死亡。
行きと帰りの両方に轢かれるとか、ヘボいにも程がある…。
ハーフドールを忘れてたらと思うと背筋が凍る。




151023-12.jpg

部屋に戻ったら、大量の仏像が部屋に置いてあった。
まぁ犯人はアノ人しか居ないのだが…。
ちなみに置かれた数が置いた数より多かったのを付け加えておく。




151023-13.jpg

寝る前にブレガン先生がカラーチェンジしていると言うので見に行った。
なんでもイラスト描いてもらえる懸賞に当選したそうで。
ちなみに上記の時はまだ未完の状態だったので、朝にはきっちり出来上がっているだろう。
実に楽しみである。

本日土曜日はとにかく緊急ラッシュだ。
この時期にこの数は例のアレかな?別会社のゲームが開始とか?
まぁこちらとしては嬉しい事なのでどうでも良いけど。

13時から参加したいものだ…が、起きれるかは不明。
まぁ17時からでも良いか。
では、また。

テンション下降時の気分転換 



151022-01.jpg

最近はテンションが下がりまくっているので、ログイン時刻が激遅になっている。
ログイン時間が短いのではなく(短い日もあるが)ログインする時刻が遅い。
その為、予めブロック確保が出来る訳ではないので、緊急も大半が野良。
EXPを稼ぐ必要も無いので、パーティを組む事さえしていない。

ソロでデイリーやTA、EXをぶんまわし、ただひたすら金を稼ぐだけの日々。
更に、ウチのチームは0時を回る前に寝てしまう健全な社会人が多いので、最近はチムメンとあまり話も出来ていない。
早くログインすれば良いだけの気がしないでもないが、そのログインする事すら億劫になりつつあるときては、かなりヤバい。
こういう場合はキャラクリでもして、少し空気を変える事にする。
思えば陰陽師を作った時もそうだった。




151022-02.jpg

先日、昔の友人から「緑じゃないとおべたんに見えない」と言われた事もあり、配色については戻した。
だが、それ以外の所で細々と手を入れてある。(目つきとか、輪郭とか)
一時期はパーソナルカラー・グリーンの人が多かったので色々変更していたが、最近は少なくなったようだ。
なにより、グリーンは心が落ち着く。

ただヘアカラーがグリーンの場合、配色の合う衣装が少ないのが問題だ…。
そしてフォマールレプカの配色もコレで決まった、近いうちに染めに行くとしよう♪
お披露目は、また後日に。




151022-03.jpg

少し戻ったやる気を総動員して、放置気味だったTAを回収。
しかしナベⅡで拉致された為、時間をかなりロスしてしまう。
珍しく起きていたこうしが手伝うと申し出てくれたが、自分もどこまで終わらせるか微妙だったので、気持ちだけ貰っておいた。
夜明けにこのパターンはきっつい…だが、最後の海岸までキッチリ終わらせた。

レミちゃんが拉致されたのが陰陽師でない事を嘆いていたが、こればっかりはどうしようもない。
ネタとしては陰陽師拉致の方が確かに面白いと思えるが…。
ちょっと狙ってみるか♪




151022-04.jpg

拉致された事もあり、月曜日の4時頃まではクローンに遭遇するチャンスがある。
土日は緊急三昧なので難しいかもしれないが、ADなどで探してみて欲しい。
まぁワシのリアルラックは最悪なので、多スロユニットとかは恐らく出ないだろうがね♪

気付けばこんな時間だよ。(AM6:00)
そろそろ寝るとしよう…。
では、また夜中に!


チームで「トリトリ4」&暴走する陰陽師 



151018-01.jpg

日本フィギュアスケートの羽生選手が、カナダで今期初優勝を飾った。
そして今回のテーマはなんと、陰陽師である。
日本フィギュアスケートにも陰陽師の風が吹く?

振り付けに協力したのは和泉流の狂言師、野村萬斎。(映画「陰陽師」の役者でもある)
ちなみにワシがテーマにしているのはこちらの人ではなく、もう1人の狂言師の方である。(実際の初出典は「豪血寺一族」だが)
流石にフィギュアスケートで「レッツゴー!」とかやれんから、この選択はしごく当然なのだが、

ちょっとレッツゴーな陰陽師を見て見たかった気がしないでもないw
ともあれ羽生選手、優勝オメデトウ!
脱線はここまで…。




151018-02.jpg

土曜日は早朝からマガツ。
前はフォースで行ったが、効率と言う観点からするとやはりレンジャーが良い。
組み合わせも良かったのだろうが、1周4分とかもあり無事4周が完了。




151018-03.jpg

午後一番の「トリトリ4」は、同ブロックにブレガン先生が居たので乱入。
おべ茶丸は裏ビンゴ終わったので(8列達成で十分なので)、キャラを替えて出動。
裏ビンゴに行くにはシーのCOを5つこなす必要があるが、まず4つをクリアしないと5つ目は受注出来ないのが難点。




151018-04.jpg

緊急が終わって、コドッタイーデッタを倒しに行って裏ビンゴへ。
もう1回緊急周らないと8列到達は面倒そうだ。
何回も別キャラで行くのは面倒なので、他のキャラはシーのCOを終わらせておく事にする。
そうしておけば1回の「トリトリ4」で、裏ビンゴ8列まで終わらせられるかもしれない。




裏ビンゴへの事前準備


151018-05.jpg

シーのCOにはアイテム回収が2種類あるが、それは前の2キャラで全員分回収済み。
機甲種とダーカーを50匹、その後に受けられるCO分のコドッタイーデッタを討伐して準備完了。
と思ったのだが…。




思わぬ落とし穴


151018-06.jpg

予告ではないが「トリトリ4」が来たので出撃。
しかし2周しても裏ビンゴに移動しない…良く見ると緑コンテナ破壊が終わっていないのが判明。
「トリトリ4」にもコンテナはあったと思ったのだが、不確かなので1周少なくなるが壊しに行った。

これが幸いして次の周で裏ビンゴ8列達成。
事前準備には、緑コンテナの破壊までやっておいた方が良さそうだ。




チームで「トリトリ4」、しかし…


151018-07.jpg

自炊のおでんとビールで晩酌中、23時にも「トリトリ4」があるのを思い出した。
ゲームに戻るとチームで行く事になっていたのでワシも参加。
ちなみに時刻は開始1分前…。




大・迷・惑!


151018-08.jpg

を掛けたのはワシなのだが…。
半時計回りでヴァーダー広場まで移動、反転して上り階段までの繰り返しを予定していたのだが、
気付けば大幅なランニングオーバー…いや本当にご迷惑をお掛けした。

眠気は無かったんだけど、集中力の低下はやはり大きい。
チムチャできちんと警告してもらっているのに、全く気付かなかった。(気付いたのは今朝SS整理している時)
自転車、バイク、自動車だけでなく、ゲームも飲酒運転は気をつけねば・・・。




結果は…


151018-09.jpg

レアグリも何回か出てきた様だが、ワシの方は目立ったドロップ品は無し。
★13を纏めて2つドロップするメンバーも居たのだが、もう諦めの境地に達しているので羨ましいと思えない。
やはりPSO2に対して気持ちが冷め出しているのだろう。
デイリーも面倒くさくて最近サボり気味だし。




151018-10.jpg

上記の大ポカをかましてしまったが、寝落ちとかせずに最後までお付き合いできた。
しかし痛飲日にイベント参加は控えないといけないな。
今後の教訓としよう。

ちなみにチームでも訊かれたが、おでんは自炊だ。
セブンのおでんは美味しいと思うのだが、近くにセブンが無いので仕方が無い。
近くのコンビニ3店舗(全部同じ系列)のは、ワシの舌にあわないので…。

大根とタマゴだけでおでんは成り立つが、最近のお気に入りは春菊とジャガイモだ。
多分コンビニでこのタネは無いんじゃないかな?
作る機会があったら是非試して欲しい♪

やっとPSO2再開できる… 



151015-01.jpg

今朝に粗大ゴミを出すと言う、一連の模様替えの最大難関がやっと終了。
朝8時の回収と言うので、夜中の3時頃から作業開始。
朝出そうとして寝坊したら目も当てられないからな。

古いカーペットや壊れた電子レンジ、コタツや机等計8点もあるので、とても骨が折れた。
時間が時間なだけにリアフレのヘルプも頼めない。
お陰で全身筋肉痛だし、腰や膝はガクガクしている。

しかしこの作業により、後は部屋を整理しつつ、細々としたゴミを出して行くだけになった。
今日は金曜日で燃えるゴミ出し日…。
まぁ今日は腰も痛いし、そこまで気合入れなくて良いだろう。


昨夜はそんな状態だったので、PSO2は夜まで寝てからの活動になった。
最終予告緊急はマガツだったのが残念、トリトリ4に来て欲しかったのだが…。

これまでのブログに書いているように、ワシはマガツにはいつもレンジャーで行っている。
だがレンジャーばかりでも芸がないし、そこまでキューブにギスギスしている状態でもないので、フォースで行ってみる事にした。
複合テクニックも導入されているし、そこまで役立たずにはならないだろう。




151015-02.jpg

今回はレンジャーいないよ破棄は無かったので、フォースでの戦い方を色々検証できた。
レンジャー諸氏には感謝の言葉を贈りたい。
まず複合テクニックだが、これの選択が微妙に難しい…。

巷では密着ザンディオンが良いとの事だったが、コレは移動しまくるテクニックなので当てるのが難しい。
バーランツィオンは殴り始めるとそこで座標固定なので、移動するマガツにこれも最後まで当てるのは難しい。
フォメルギオンは旋回能力が低いので、マガツが止まっている時でないとコレも最後まで当てにくい。

この複合テクニックの方がやりやすい、という個々の意見はあるだろうが、人には向き不向きがある。
フォメルギオンは移動軸に合わせて、ターゲットをロックした状態でなら全弾命中も十分可能。
膝を砕かれてダウンしている時は、バーランツィオンの方が良さそうだ。

スカらせるのが一番役立たずだからな。
ワシは基本としてはこんな感じかな?




151015-03.jpg

では通常テクニックでは何が良いか?となるとこれも難しい。
マガツは巨大なので、落っこちるとロックが外れる。
なので、座標テクニックが安泰と言う訳でもない。

使うテクニックは当たり前だが、状況に合わせて選択必要がある。
フォースが複数いれば耐性が付いたとはいえ、イルバータが良いだろう。(他のフォースが乗ってきてくれたらの話だが)
今回の様に1人しか居ない場合は、グランツ、ラ・グランツかな…。



EP3クリアへ


151015-04.jpg

マガツ後は先日投げ出したマタボ埋めに出動。
風邪も治って体調は良好なのでサクサクすすむ。
やはり具合が悪い日はゲームなんかするもんじゃないと思った。




151015-05.jpg

予想外のNPCが絡んで来たので、完全に予想通りとは行かなかったが、内容は凡そ予想通り。
そして残念ながら、この世界観は続くようだ。
まぁこの世界観が好きな人も居るだろうから、仕方が無い。

で、終わった感覚としてはやはり物足りない。
エルダー、ルーサー、そしてマトイも、ストミでは人型形態での戦闘で終了だからだ。
巨大ボスみたいな感じで出てこないのが、物足りなさ感の原因なのだろう。

最後のエネミーにボス感が無いのは、流石に問題だと思う。
それでもEP2のENDは良かっただけに、今回のEP3の終わり方は残念だ。
同じくらいのボリュームで作りこんで欲しかった。



表ビンゴ終了


151015-06.jpg

表ビンゴすら1キャラも終わっていないので、さくっと回収に出かける。
緊急が必要な分は終わっているので、次の裏ビンゴに備える必要がある。
途中でメセタンが出てきてくれたり、マタボの未回収マスも埋まったりと良い事が多数。
リサのマスだけ開かれてなかったしな。




151015-07.jpg

表ビンゴは無事終了。
他はどうでも良いが、裏ビンゴのガレル30個は流石に確保したい。
折角キャラも5人居る事だし、合計150個取得する機会は流石に逃せない。
使い道は考えていないがね。




再燃する?サイコ探し


151015-08.jpg

フォースをやり出した事から、またサイコウォンドが欲しくなってきたりする。
今ではチケットで買えるのだが、図鑑の為にも最初の一本は自力で取りたい。
夜中にやってきた只のエルダーに挑むも、フルブーストにも関わらず★10すら出ず。
本当にこの緊急の本体戦は役に立たない。




深夜というか、もはや早朝の雑談会


151015-09.jpg

午前3時、エルダーが終わってから粗大ゴミ搬出を開始。
この時点でパフちゃんは起きていたが、戻ってきたらご就寝になられていた。
流石にこの時間帯には暴走族も寝たようである。(最近パフちゃん家の周りに暴走族が出没して眠れないらしい)

最近サボっていたテクカスを寂しくこなしていると、メガトンさんが眠りから醒めた。
他にはこうしもログインしているが、完全に寝落ちしているっぽい。
色々と雑談をしていると(粗大ゴミ捨ての苦労話を聞かせてばっかりだったが)、気付けば午前5時を周っていた。

今週のチャレンジは「始動」なので、また一緒に行く事を約束してワシも就寝。
メガトンさんも仮眠するそうなので、寝坊しないように祈っておく。
そしてこうしは最後まで起きてこなかった…。

メンテ後の様子見…。 



151014-01.jpg

相変わらず体調は最悪だが、メンテが終わったのでとりあえずログイン。
スクラッチ品はリアルマネーが無いし、他所のブログが詳しく紹介するだろうからそれ以外の事で。
一番の注意点はシャオの傍を通ったり、その後に搭乗口に近づくと強制イベントが発生する。

なので緊急直前にストーリー関連のフラグを立てるのは、やめて置いた方が良い。
まぁ、SKIPするならその限りではないが




151014-02.jpg

新たな目玉となる調整項目の「ウェポンブースト」。
難易度的にどのくらいの物か心配していたが、半年のブランク込みではあるものの、開始時からやっているので称号は全てゲット。
今まで続けてきた報酬とでも言うべきだろうか?こういう所は古参ユーザーには嬉しいものだ。
とはいえ、それ程難易度が高いわけでもなく、ガンスラッシュに縁のあるユーザーならすぐ揃うだろう。




151014-03.jpg

新緊急「トリックオアトリート4」、ひたすらまるぐるである。
ガルグリも出て来るし美味しい緊急なのは間違いない。
が、この緊急ゴミ武器のドロップが多い!

全部拾って鑑定をしたら30万以上吹き飛んだ、100個近く鑑定品があったのだろう。
とはいえ★10未満を避けて拾うのも、12人でやっていると中々難しい。
次々にレアドロップ表示されるので…。
現物の危険性はあるが、ブラオを置いていくのも考えた方が良いかもしれない。




151014-04.jpg

ストーリーについては、恐らく1回目は強制でBADENDを見させられるぽい。
生放送で長いと言っていた割に、速攻で終わったのでおかしいなと思ってはいたが…。
そして予想通りの平行世界ネタへ続きそうだ…やはりこのパターンで来たか。

平行世界ネタでも、どうせなら舞台の刷新は図って欲しい物だ。
ワシ個人の意見としては、この世界観はもう正直続けて欲しくない。




151014-05.jpg

ようやく本編が開始されたので、マタボの穴埋めを開始。
とはいえ体調不良の状態でオモチャ系ダーカー探しはきっつい。
更に隔壁解除キー探ししている時に、別口で隔壁を閉ざされたりすると、イライラがMaxになる訳で…。




151014-06.jpg

シャオの言うとおり休むとしよう。
今のワシに出来る事はそれだけだ…。

今週の活動内容ダイジェスト版 



151012-00.jpg

部屋の模様替えで部屋の不用品を捨てまくっていたら、かなり大規模なものになってしまい未だそれは継続中。
そしてその疲れが出たのか、月曜日から風邪までひいて体調も宜しくない。
そんな感じでPSO2は夜にちょろっと入って遊ぶくらいだった。

先日、最近はぱったりと無かった励ましのFUNを貰った。(送ってくれた皆さんアリガトウ)
更新が滞っていたせいかもしれないが、上記の理由で純粋に書く余裕が無かっただけなのだ。
ゲーム内容に批判的な内容を書くと鬱陶しい粘着コメが付くブログだが、辞める予定は今の所無いので安心してほしい。

さて余談はここまで。
今日またスクラッチ内容が入れ替わるので、値段が上がる前にちょっと買い物をした。
ナギサヘアーとカイ・レプカF空が安かったので即購入。

服はあまり買わない主義なのだが(倉庫圧迫するんで)、これは完全に見落としていた。
スカートが例によって捲れ上がるのだが、パンモロにならないので安心である。
フォマール・レプカの色が決まるまで、コレで良いかなと持ってたり…。




イケ箱コンテスト


151012-01.jpg

先週の週末にはイケ箱コンテストが行われ、チームからブレガン先生が出場するというので応援に行く。
会場に着いて思ったのは、相変わらず人が多いな!と言う事。
そして予想通り舞台の演出が殆ど見えなかった。

見えるようになってもパーツ変えると、また消えるのが悩ましい…。
お陰でパフォーマンスはセリフ以外さっぱりだ。
この辺の仕様はなんとも…ならんのだろうなぁ。

でも今回は4人ごとに青部屋で撮影会が行われていたので、比較に苦労しなかったのが良い。
投票も審査員制でなく、観客からの投票だったのもポイントが高い。
今回運営している人達は良く考えているなと思った。

結果、ブレガン先生は残念ながら受賞ならず。
今回はウケ狙いの人でも本当に皆レベルが高かった。
前と違い別に琴線に触れる人がいたし、組織票は嫌いなので今回は別の人に投票したのが影響したかもしれない。
ブレガン先生には申し訳ないが、例え友人でもこういう所ではメリハリ付ける、というのが私のポリシーなので…。




フルTAツアー


151012-02.jpg

その後時間があったので、レミちゃん、メガトンさん、あんこちゃんとフルTA周回へ。
あんこちゃんと組むのは何時以来かねぇ?
しかし1人で周る時間が無いので、今回は本当に助かった。
行けるキャラまだまだ残っているがなw




本当に久しぶりのエルダー戦


151012-03.jpg

翌日オベ=アダーのフォースがLV50だったし、EXP+50%DAYだったこともあってSHモードでレベル上げ。
この日は"デス=アダーモード"ではなく普通にキャスト姿で参戦、丁度パフちゃんも居たので一緒する事にした。
LV50に上がったばっかりだったので1レベルしか上がらなかったが、LV52もすぐの所まで稼げたので美味しかった。




151012-04.jpg

メガトンさんほどではないにせよ、オベ=アダーもキャストモードではこの通り。
折角一緒に行ったパフちゃんが写らないという大問題。
かろうじて写っているのがゴツイエプロン姿の男だし…w




151012-05.jpg

ともあれお疲れ様。
実はこの時パフちゃんのNewキャラだと思ってたのは内緒である。
まだ完成形見ていないので、メンテ明けにでも見せてもらうとしよう。




荒ぶるEX


151012-06.jpg

エルダー戦の後でEXに行くと、ボーナスステージでまさかの原石5個がドロップ。
こういう事で運を使い果たしている気がしないでもない…。
ひょっとしてラッピーより、ミクダの方が原石出やすいのだろうか?




駆け込みクリア


151012-07.jpg

今日のメンテで終わってしまう、シキとオウドのパトカも駆け込みで取得完了。
まさかまだ終わっていないキャラが居るとは…。




火曜日のちょい行動


151013-01.jpg

少し体調が良かったので昼はマガツに出撃。
偶にはレンジャー以外で行きたいが、4周もすればやはり自分以外レンジャーが居ない場合もある訳で…。
本当にこのWBはFF11の空蝉の術弐と同じくらいに高くついた気がする。




151013-02.jpg

マガツで余ったブースト時間を使って久しぶりのナベアルチ。
ディアボが出なくてハンスCOはコンプリートと行かなかった。
相変わらずアンガが多すぎる…アンガ掘り時代は中々出なかったのにな。

この後また熱が上がったので、夜までおとなしく寝る事にした。
夜には恐らく最後と思われる「黒道」になんとか間に合ったが、やはりレアグリすら出ない。
疲れ切っていたのでSS撮影も忘れていたヨ。

さてメンテ明けまでに体調が戻れば良いのだが・・・。

原石20個を目指す&拉致られた。 



151008-01.jpg

水曜日のメンテでやっとこラグオルメモリ5個が届いたので、念願のフォマール・レプカをゲット。
なんとか4個交換の時期に間に合った、いちいちチェックしないから配布日を知らないので、間に合わないかと思った。
チームの誰かさんが「ハニュエール5個じゃねぇかぁ!」と言ってたけれど、1個の差はやっぱり痛いわ。
ちなみに帽子は交換しなかった、鈴のアクセついた帽子なら交換したんだけどねぇ…。

着てみて思ったが、やはりこの衣装がフォースだよなぁとしみじみ思ってしまう。
歩行モーションがヒョコヒョコ歩きで無くなってフィーリングローブと同じなのがとても残念である。
まぁ最近の下着丸出しスカートにならなかっただけ良しとしよう。

なおPSOのフォマールはテク職なのに、インフェルノバズーカをガスガス撃ってた覚えがある。(当たりにくいのだが)
PSOはクラス毎にモーションが違い、何故かフォマールはバズーカがレンジャーより速射できた。
PSO2では種族の差が少なく、モーションも同じなのでこの辺りが少々残念な所だ。
まぁPSUであった種族やクラスの差別問題を無くす為には仕方が無い一面もあるが・・・。

次のレプカはヒューキャスト&キャシールの様だし、フォニュエールはその次かな?
ヒューキャストも欲しいけど、フォニュエールも欲しい。
けどそんなに金は無いので両方共とはいかない。
どうしたものか…。

そういえばラグオルメモリの入手だが、今回の入手はかなり敷居が低い。
確か最初が「ゴールドスクラッチ5000円」次が「AC5000円分消費」とリアルマネー5000円を要求された。
ネカフェ分は知らん。

それが今回は「プレミアムセット90日分」だけなのだから、実質3300円で良い。
しかも個数も5個だった気がするから、次回の6個は1個増えると言う事なのか?(ここはうろ覚え、間違っているかもしれん)
ワシのプレミアム期限は12/7だが、今回のは買っておこうと思う。
どうせ12/7前には買うのだから。




夜中の検証


151008-02.jpg

木曜日の0時明けにEXに突入、欠片や原石がどのくらい手に入るのか検証の為である。
目標のレアドロ+50%の内にハートキー原石を20個貯めることが出来そうか?
体感ではあるが250%と300%では欠片の数はともかく、ボーナスステージの原石のドロップ率がかなり変わる様に思われる。

まぁ流石に朝から仕事なので、ここはクロト分の5周で終了。
残念ながら原石は無し、欠片は300個といった所だ。




チムメンとのエルサー戦


151008-03.jpg

午前中にとっとと資料を作ってメールし、昼からPSO2にログイン。
丁度エルサーが来る前だったので待機していたら、みゆきちも同ブロックに来たので拉致。
とはいえ誘っても反応が無い…挨拶したばかりだし誘い行ってないのかなと思ったが、どうやら気がつかなかったらしい。

ちなみにSSはワシが「拉致監禁」を「拉致換金」と誤爆したのを突っ込まれたところ。
そういうイジワルする子には恥ずかしいSSをUPしてくれるわーということで…。




151008-04.jpg

張り手でぬっころされるみゆきちさんを激写(偶然だけどね)
まぁワシもみゆきちも★13どころか★12すらなし。
でもキューブが33個にもなったから、良しとする。




目標はハートキー原石20個!


151008-06.jpg

その後はみゆきちと別れて、とにかく「凍土と機甲」の1~5層を周回しまくり。
70層までクリア出来れば確実に手に入るけど、チムメンはいないし野良メンバーも探すのは億劫だ。
そもそも大半がナベアルチに行っているので、所定ブロックにも人が居ない。




151008-07.jpg

そして、また悪い癖が勃発。
レアドロ+250%が切れると同時に、貯まったTAや探索系等のデイリーCOをこなしてしまう。
まぁボーナスステージが3連続発生したりして、目処が立ったのもあるのだが。




151008-08.jpg

SSでは3枚しかないが、実際は6回ボーナスステージに突入できている。
そして運が良い事にハズレステージは無し、11個の原石を手に入れる事ができた。
普段なら1個出れば良い方なのだが、3つドロップしたステージもあるし、やはり300%だとドロップ率が良くなる気がする。

目標の原石20個は達成し、手持ちの10個を併せて魔石に交換。
これでファントムナイトを3つ触媒で交換すれば、魔石ハートキーも5つ揃う。
必要分の魔石集めはこれで終了だが、触媒保存の為にも暫くはハートキー集めが続きそうだ。




レインボーあすたろう


151008-10.jpg

夜中の「黒道」を終わらせて(当然何も出ず)ロビーに戻ってみると、同ブロックに鳥人あすたろうが居るようなので探してみた。
結局見つけられなくて来て貰ったのだが、やはりキングラッピーになっていた。
しかしこの配色って、3Dメガネで見たら更に立体になりそうな気がする。

後本鳥は変わっていないと言ってるけど、すごろく時よりやっぱ小さい気がする。
というか「ぐるぐる」披露してた時ももっと大きかった気がするのだが…。
メガトンさんに着せるのは裏技(反則にちかい)のでダメ…見てみたい気もするけどw




期待のNewキャラは…


151008-11.jpg

一昨日言っていたパフちゃんのNewキャラが、チーム部屋に居たので見に行ってみた。
が、残念ながら調整中との事なので近撮は無し。
明日の完成を待とう!




ロボ部屋


151008-12.jpg

メガトンさんの話が出たので、久しぶりに以前、メルヘンだったメガトンさんの部屋に行って見た。
左の部屋はメルヘン風のままだったけど、右はなんかロボット生産工場みたいになっていた。
中々凝ったデザインである。
メガトンさんは在宅だったけど、走り回っても無反応だったのでリセキっぽい(事実そうだった)ので長居せずに退室。




まさかの拉致


151008-13.jpg

寝る前に少しでもTAやっとくかと言う事で、ナベ→ナベⅡ→リリーパと終わらせアムドに行こうとした時に久々の拉致。
昼間みゆきちに「拉致」とか言ってたせいかもしれないw
まぁVHの方だし、サクっと終わらせて帰ろうと思っていたのだが…。




151008-14.jpg

いつも殴りテクターで来ていたので気付かなかったのだが、フォースの場合中々気が抜けない。
レスタやアンティがある時点で近接よりは遥かにマシなのだが、オートメイト、マッシブ、デバンドでのHP上昇等がないのは痛い。
特に毒池のダメージが100以上食らうし、近接のテクターと違ってブルフやカースセントリーによって照準が定めにくい。

ボケっとしていると、HPが200とかまで減っていたりする。
幸い戦闘機のミサイルやマシンガンは痛くないので、こまめな回復していれば問題は無い。




151008-15.jpg

VHレベルとはいえボス級の攻撃を食らえば、やはりダメージはそこそこ貰ってしまう。
でもHPがVHレベルなので、フォメルギオンを集中照射できればすぐにカタがつく。
やはり最大の敵は毒池だなw




151008-16.jpg

ボス戦ではエルダー倒して、偽者とツーショット等と考えていたら、バータを食らってまさかの凍結。
ちょっと冷ッとしたけど相手がVHレベルで良かった、SHレベルだったら死んでいたかもしれない。
危なっかしいので、やはり先に始末する事にした。

無事クリア出来たので、72時間だっけ?暫くはワシの偽者が徘徊する。
フレ登録している人は是非見つけて叩き潰して欲しい物だ。
モデュレイター付きの素材が出たら高額で売れるし♪

ただ、バータ系のテクニックにはご注意を。
結構フリーズ率高いのでバータ系(特にバータ、ギ・バータ、ラ・バータ)は確実に避ける事をお奨めする。
では、ご武運を!

今更ながらに気付いた事 



151006-01.jpg

「黒道」も既に飽きてきているが、チャンドラや金バッヂの為に仕方なく参加している現状。
せめてレアグリでも来ればテンションあがるのだが、相変わらず出ない。
なんとかダブセを取っておきたいんだけどね。




あっさり全クラスカンスト


151006-02.jpg

月、火と体調悪くて長くログイン出来なかったけど、気付けばオベタンのレベルもカンストしていた。
まぁ追加オーダー分のSPポイントは取っていないけど。

しかしメイン切り替えからあっという間に終わってしまった。
これならバナーやタイトル変える必要なかったな…。
折角レミちゃんに作ってもらったタイトルとバナーだし、折を見て直しておくか。




フォースに戻る


151006-03.jpg

レベル上げに疲れたし、近接にも疲れたのでフォースに戻ることにした。
久しぶりにフォースやってみるとやっぱ楽しいわ♪
「あなたメインは殴りテクターじゃなかった?」と言われると思うけど、その前はフォースだったのだよ。
そもそも殴りテクター目指したのは、先生とパフちゃんにバイオパイラス取って貰ったのが切欠だし。

そして今では当時と違って、複合テクニックという強力な物が追加されている。
テクニックで戦わないとゲージが上がらないから、殴りテクターでは複合テクニックは威力出ないのよね。
変化が無いと言われてるPSO2だけれど、こう考えると環境は変わってきているな。

そしてレベル上げが終わると出て来るタガミカヅチ…。(´,,・ω・,,`)ソンナー




今更ながらに気付いた事


151006-04.jpg

複合テクニックのゲージとか無くてタイミングが取りづらい、と思ってたら実はあった事が判明。
ゲーム画面(1600×900の画面)で見ると小さくて気付かなかったヨ!!
そしてこのゲージ、フォトンブラストでも実装されていた。
ほんと今更だよなぁ…。


土日緊急ラッシュ、また800万飛ぶー! 



151003-01.jpg

土曜日と日曜日は美味しいという意味において、とにかく緊急ラッシュだったと言える。
特に土曜日の予告緊急は全てにおいて美味しいもの揃い。
18時頃にもう1つ無かったのが体力面で救いとなった。

その反動として日曜日は昼のエルサー戦が終わってから昼寝したのだが、見事に20時からのマガツは寝坊。
「いざない」は欲しい物が無いので、ここで土日の作業は終了。(月曜日は朝早いしな)
で、これだけ緊急が来て成果があったかというと…。




151003-02.jpg

土曜日最終の「黒道」で3本目となるエルデトロスをげっと。
この前属性25と26を掛け合わせてしまったので、ちょっともったいなかった。(属性26のとで属性60に出来たし)
出来ればダブセが欲しかったが、属性51というのは微妙に半端なので、結果としては上々だ。




151003-03.jpg

自力で掘った★13では初の属性60武器だ、ちょっと感慨深いものがある。(夜桜は自力掘りとか言えないからな)
ワイヤーはあまり得意ではないが、ハンター時にソード一択と言うのは少し味気ない。
これを機に練習してみよう。

潜在はダブセとは逆で、中距離の潜在を開放した。
また800万近いメセタが吹き飛んだが、これは仕方が無い…。




151003-04.jpg

気付けば全キャラに探索系COが溜まっていたので、土曜日の深夜以降は延々とCOを消化していた。
おべたろうだけで40を超えるCOをこなし、気がつけば午前3時…。
そりゃ疲れるわな。




151003-05.jpg

その中にクリアする必要は無いが、オウドの物があった。
前にも書いたが、このNPCも確か再来週には消えるはずなので、パトカ未取得の方は早目にやることをお勧めする。

しかしTA、EXを終わらせても探索系が残っている、そして全キャラの探索終わった頃にはTAとEXが復活している。
なので5キャラもいれば資金稼ぎだけで日常が終わってしまう。
でも今回の様に急にドゥドゥ弱体とか来る事があるので、日々の積み重ねは重要だと良く分かった。

ドゥドゥ弱体期間終了まで後少し、後は何を強化するか選別中。
ヤスミ7000Vの潜在付け替えをするか、イデアルラルクを取得するべきか・・・。
ううん、悩む。

久しぶりの★13、ゲイルヴィスナーげっつ 



151002-01.jpg

朝の「黒道」で久しぶりの★13がドロップ。
仕事の相方が1週間休みに入りフレックスになった為、時間に自由が利いたのが幸いした。
朝からPSO2をする気はなかったのだが、やってみるものだ。




151002-02.jpg

もちろん出土はコチらのレアグリから。
遭遇するのは本当に何時以来だろう。
そしてトラブ+100とレアドロ+250を常時使用しているが、やはりスカル武器は出らん。




151002-03.jpg

出たのはダブルセイバーの「ゲイルヴィスナー」である。
ダブセはワシの主要武器なのでこれは嬉しい、5%のボーナス期間でもあるので早速フル強化しておいた。
費用は800万程かかった、失敗の可能性は極端に低いとはいえやはり高すぎだろう。
新規の人が定着しないのも、このアホみたいな強化費用に拠る所もあると思う。

OPは5スロで、ポイズンⅣが付いていたのでとりあえず放置。
急なボーナス期間で素材の確保が出来ていないし、ビジフォンで買おうにも既に高騰しているからな。
10%の弱体期間が来た時にでもやれば良いだろう。
後の問題は2本目が出てくれるかだが…。




151002-04.jpg

見た目もこんな感じで、オベタンには色でも違和感が無いのが素晴らしい。
潜在は近距離の方を開放する事にした。
デッドリーアーチャーを多用するなら中距離の方が良いが、ワシは突撃型なので不要。




151002-05.jpg

減ったメセタの補填の為にTAをやっておく、4キャラも回せば消費分を回収できるだろう。
ちなみにテクターLV72、フォースLV48では、複合テクニックがあってもソロ周回はキツかった。
いくらアーレスやスレイブを持っているとはいえ、やはりレベルの底上げは必要なようだ。




151002-06.jpg

最後の緊急は「絶望」だったので丁度良い、早速テクターの底上げに行く事にする。
EXP+100はここで使ってこそ意味がある、そしてトラブ+100もケチるべきではない。
結果、無事2周してLV74に到達。

COを全部報告した所で、LV75までは後39万EXP。
15000EXPのアイテムを使えば一気に上げられるが、それは勿体無いので止めておく。
これは他の低レベルのクラスを上げたくなった時の為に、取って置くべきだろう。




151002-07.jpg

最後に試し斬りを兼ねてナベアルチへ。
元からの攻撃力上昇と共に、クリティカルが連発するのでかなり火力不足が改善された気がする。
土曜日は「黒道」が2回あるし、2本目が出て欲しいものだ。


お手伝いとお手伝い返し 



151001-01.jpg

PSO2とは関係ないが、西武ライオンズの秋山翔吾外野手が、シーズン最多216安打を達成されました。
自分の記録の為ではなくチームの勝利の為に、あえてフォアボールを選んだりする選手だからこその記録ですね。
残念ながらチームはCSを逃したので、来シーズンの活躍に期待しています。

今日はブレガン先生が「遺跡と海王」のステージ踏破をすると言うので、お手伝いで参加する事にした。
ブレガン先生には色々とお世話になっているので、こういう時に恩返しをしておくものである。
レミちゃんも参加なので、キャラはあえて陰陽師をチョイス。(レミちゃんは陰陽師が気に入っているぽい?)
結果いつも通りドロップ品は渋かったが、ステージ70踏破は無事達成、ファントムナイト原石25個オメデトウ♪




お手伝い返し


151001-02.jpg

折角なので後4周回してクロトCOを終わらせようとしたら、ブレガン先生、るる姉さんが手伝いに来てくれた。
ブレガン先生には早速お手伝い返しをされてしまった。
レミちゃんはnProに駄々こねられて再起動に時間がかかっていた、本当にこのソフトどうにかならんものか?

うちのPCでも何かしらnProのエラー画面が出ると、その後音割れ現象が発生する。
nProを一回削除して再ダウンロードすると直るのだが、そうしないと再起動しようと音割れは直らない。
この事から、この現象に関しては間違いなくnProのせいだと思うんだが。(不具合として報告はしている、音沙汰ないが)

あと、この周回で魔石ブラッディムーンは5個になった。
明日からは面倒な「凍土と機甲」に行く事になる。
ボーナスステージがラッピーでなくミクダだし、他のエネミーも結構面倒くさいんだよな。




やり残した事


151001-03.jpg

EXの結果報告をしに行ったのだが、前日に忘れていた「新たなランクで力試し」が妙に気になって仕方が無い。
もう来週で良いかと、昨日は思ったものだが…。




151001-04.jpg

やはり染みは好かん、そして報酬金額も大きい。
ということでサクっとナベTAのSHをクリアしてきた。
CO復活時間が1日ずれたが、まぁ大差ないだろう。




もはや日課


151001-05.jpg

先生の手伝い前からやっていたTA周回も「黒道」前になんとか終了。
最近はこのパターンが多い気がする。
武器の強化とかもやる必要があるが、急いでやる必要は無いからな。




151001-06.jpg

相変わらずレアグリは出ない、そして最近は翼破壊をしないパターンが増えているので、ドロップ数が少ない。
ワシはツインダガーで翼ばっかし攻撃しているが、WB貼られない場合は破壊できないことが多い。
まぁ金銀バッヂやチャンドラが多数手に入るので、周回が早くなる事は歓迎している。




151001-07.jpg

残ったブースト効果を使い切る為に、今日はリリパアルチに1回出撃。
珍しく1回で犬2匹出てきてくれたので、アンスCOもあっさり片付いた。(この前にアンガ、グランゾが出ていたりするが)
これでユルルングルは250個まで後40個くらい、ただ武器に交換するかは悩み中だ。

4連続ボーナスステージ!! 



150930-01.jpg

今日は16時に仕事を終わらせてきた、それ以上は相方が仕事をしないので仕方なくである。
明日から某国では1週間ほどの連休に入るのだが、コイツは日本で仕事をしているのに、自国に併せて休みを取る。
それなら先週のシルバーウィークは関係ないはずだが、コイツはその時もしっかり休んでいた。
納期とか守る気もないようだし、そろそろ切って欲しいものだ。

失礼。PSO2には全然関係ない事を書いてしまった。
まぁそんな事情で早目に帰ってきたら、メンテが既に終わっていたのでログイン。
チームに誰も居なかったし、とりあえずEXへ資金調達をしに行く事にした。




150930-02.jpg

最近のEXは「森林と龍」にばかり行っている。
一時期「遺跡と海王」ばかり周回していたので、魔石ファントムナイトは8つある。
オスティアシリーズの取得には各魔石が5個づつ必要だったので、当面はブラッディムーン集めだ。

まぁ1~5ステージの繰り返しなのでソロでも余裕、特にバーランツィオンが導入されてからは更に楽になった。
かつては3ステージ目のキャタドランが結構面倒だったが、今ではこのお陰で瞬殺出来る。
どうせならここがボーナスステージになって欲しいが、残念ながらボーナスステージは数を稼げる4ステージだ。




150930-03.jpg

今日はレアエネミー出現率UPの日でもないのに、5回中4回のボーナスステージに遭遇。
無論原石が出れば美味しいのだが、原石が出ない場合はエネミーの数の問題上、普通に周回するより欠片は10個以上少なくなる。
今回は3回原石が出たので非常に運が良い方だが、1回で2つ3つ拾う人も居る事を思うと少々複雑な気分だ。





150930-04.jpg

デイリークラフトをしつつ(今日はPA日だったので美味しかった)、各キャラのCOを確認。
おべたんと陰陽師のデーリーCOのTA分が貯まっていたので、消化開始。




150930-05.jpg

やはりこうしてクリア済みが並ぶと気持ちよい物がある。
おべたんの方は70台のクラスが半分残っているので、EXPはそちらに回す。
まぁフォース、テクター以外になる事は無いし、全クラスのカンストは他キャラで達成しているので余り意味は無いが…。




150930-06.jpg

陰陽師の方もさっさと回収する。
本当にフォースだと早い早い。




150930-07.jpg

「怒り新党」の放送前に無事終わったが、なんと「新たなランクで力試し」を受け忘れていた事が発覚…。
とはいえ面倒くさいので今日はここまで、他にもTAやれるキャラは居るので次回に回そう。
皆さんには走り出す前に今一度の確認をお推めする。

ちなみに今週はドゥドゥやモニカが5%ほど弱体化している。
能力付けは微妙だが、強化は十分実用範囲だ。
サブキャラ用で潜在を1しか開放していない武器とか持っているなら、今週忘れずにやっておきたい。
ワシも幾つか手持ちがあるので、この機会に叩いてみる事にする。


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ