08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

「禍魂集いし戦道」における迷惑行為 



150929-01.jpg

火曜日のデイリーCOには、恒例の「ロドス討伐VH」(メセタ25万)が来ていた。
先日から「ロドス討伐SH」と「海岸探索SH」が溜まったままだったので、良いメセタ稼ぎになる。
ただ「黒道」が23時に来る関係上、早目に終わらせないといけない。
ちなみに今日のログインも21時過ぎである。




150929-02.jpg

ボス直撃ならばそんなに時間はかからないのだが、「海岸探索SH」を評価A以上でクリアするにはそれは出来ない。
更についでとまでハンCOの海王種討伐60匹と70匹も受けたので、1キャラ単位の時間は結構なものだ。
最初はファイターで行ったがザコ処理に時間がかかる、リミットブレイクあればロドス戦は変わるのだろうが…。
イルバで7連発決めた後、釣り上げてバーランツィオンでSHでも即殺なので、残りは全てフォースとテクターで周回。

ただ探索系はダーカーが多いので、海王種討伐70匹行くのはかなりキツい。
探索系の残り分は「海岸地域生態調査」で回収を狙う。(これもデイリーCOを取ってある)
やはり「黒道」までには終わらなかったが後で全てを消化。
今夜は良いメセタ稼ぎになった♪




150929-03.jpg

23時から予定通り「黒道」に行くものの(今日はソロ)やはりレアグリは出ない。
ただ今日は★10以上のレアドロップが凄く多かった。
キューブに換算して分かった事だが、30個を超えたのは初めてである。




150929-04.jpg

それだけ出てくれれば、スカル武器が1つは出てくれても良さそうな物だが、当然そんな事は無い。
結果はお菓子系武器が3つと、何時実装されたか知らないツインダガー「センノシュウハ」が1つ。
ワシは拾ってから潜在は調べる性質なので、「シュガラカサ」以外を調べてみた。

「クレプルフラン」についてはあの悪名高いライジングフラッグの強化っぽい。
零式にした場合のライジングフラッグの使えなさを考えると、有用度は低そうである。
固有WSも無いし、他クラスで使えるのはブレイバーとバウンサーである。
せめてテクターでもあれば、殴りテクターに持たせる道もあったが…。
ブーツがあるバウンサーで持つ意味は無いので、折角の法撃975(半端すぎるが)も全く生かせない。
残念ながらキューブに交換である。

「ラプクルラー」はスライドアッパーの強化っぽいので、まぁ使えなくは無い。
ただ「ジャッジメントハーツ」が投売りされている昨今の事情を鑑みれば、ファイターでこれを強化して使う人は居ないだろう。
デザインが好きという人は別だが…。
ただハンターとブレイバーで持てるのでサブクラスをファイターにしての運用は十分可能。
こちらはバウンサーも無いので法撃力は完全に死んでいる、ならばクラフトして使えと言う事だろうか?
でもそれならジャッジメントを普通クラフトするだろう。
これもテクターで持てないのが残念である。
一応取って置くことにする。

「センノシュウハ」はワイルドラプソディの強化…これら3つってPAクラフトに合わせた物か?
チャンドラ80個で交換できるので属性50にするのは難しくないが、強化する必要があるかは微妙。
そもそもワシはワイルドラプソディ自体を使わない。
マイショップでの売値も安いし、これはチケットかな…。




「禍魂集いし戦道」における迷惑行為


150929-05.jpg

「黒道」の最後周回では、またも出遅れて入ってきた人が後方でETを発生させて放置する問題が発生。
このMAPはETが復活するので、出遅れると後方でETを発生させる場合がある。
それを放置されると前方でETが発生せず、戻って処理せざるを得なくなり大幅な時間ロスに繋がる。

今回は最後周回だったが、再受注する時間があった場合は周回数が減りかねないので、これは相当な迷惑行為である。
ザコ処理する時間の為にレアドロ+250%とトラブ+100%が切れたので、今回のケースでも迷惑だった事に変わりは無い。
アイテム整理は再受注する前に済ませて欲しいものだ。


スポンサーサイト

一般社会人のゲーム事情 



150928-01.jpg

あくまで一般社会人の例えとしての話であり、逸般社会人の話ではないのを御承知願いたい。
月曜日、在宅ではなく出社日だったので9時には出社、仕事から帰ってきたのは20時過ぎ。(ブログは昼休みにUPしてる)
晩飯を済ませてPSO2にログインしたのは21時くらい、普通の社会人は大体こんなサイクルだろう。
職業によって誤差はあるだろうが、そう極端な例でもないはずだ。

明日も仕事はあるので、0時には寝たいところ。
ということはゲーム出来るのは3時間程度、デイリー(オーダー&クラフト)消化を考えるとアルチに回す時間は余り無い。
とりあえず珍しく人が居たのでリリパアルチ周回へ、目標は先日書いた通り複合テクニックの取得だ。
レミちゃんがEXを募集していたが、残念ながら今日は遠慮させてもらった。




150928-02.jpg

微妙に時間がかかり、3周で何とか終了。
こういう時に限ってアンガばっかり出て来るから始末が悪い。
ハンスのCOも受けていたが、突撃犬は出てこなかったので1つだけクリアにはならなかった。

探す為に周回するのも面倒なので、今日の所はパス。
他にもやる事はある以上、出るまで探し回るのは時間が勿体無い。
とりあえずこれで5キャラ全てが複合テクニック持ちになった。
次回からのTAやEXは非常に楽になるだろう。




150928-03.jpg

マガツの為にブロックを確保、レミちゃん、ブレガン先生、るる姉さんの居る所になんとかねじ込んだ。
ナベアルチブロックだったので、マガツまでソロ周回する事に。
とはいえ周れたのは1周だけ、そしてディアボが出てこなかったのでこれも1つだけクリアならず。




150928-04.jpg

ブロックを確保していたものの、居たのはるる姉さんだけ。
考えてみればEXが終わって、マガツ前にキャラチェンジは十分ありえる事、ワシとした事が完全に迂闊だった。
そしてこの過密ブロックに戻ってこれるわけが無い、なので2人で出撃。

2周目にWBの貼り替えバトルが勃発し、3周しか出来なかった。
腕壊れていないのに、壊れた顔面にWBを張り続けるのは勘弁して欲しい。
それならいっそ、近接が戦いやすい腹に撃ち込むべきだと思う。
もちろんやる場合は、事前にその趣旨を皆に説明し承諾を得てからだが。




150928-05.jpg

るる姉さん見ていたら、聖闘士を思い出してしまうのは気のせいだろうか?
ともあれ、マガツは無事終了。
この後には鑑定地獄が待っている…。




150928-06.jpg

マガツで欲しい物なんか無いので、適当に鑑定。
キューブは77個だった、3周だからこんなものか。
その後全キャラのデイリーオーダーを受けて、0時を回った所でログアウト。

出社日は大体こんな感じだ、普通にサラリーマンしている人も大差は無いだろう。
こういう状況でガレルを1000個集めるなんて何ヶ月スパンになるだろう?考えたくも無い。
そして間違いなく1000個集める前に、オスティアシリーズが導入されるに違いない。


日曜日の日常の光景 



150927-01.jpg

土曜日は夜遅かったので、日曜日は昼前から眠くて仕方が無い。
それでもなんとかマガツの前には起きて、レンジャーで出撃。
本来ならレベル上げを兼ねてファイターで行きたいが、WBが無くて破棄の連鎖に巻き込まれたくないので仕方が無い。

最近は同じ考えなのかレンジャーで参加する人は多い、時には6人がレンジャーの場合もある。
それでも自分1人しか居ない場合もあるので、やはりレンジャー以外では行く気にならない。
今度のボスは(双子だったかな?)WBの耐性が付く様だが、これまでのボスに耐性が付くわけではないなら、
単なる嫌がらせだよな。

WB無しのバランス調整出来ないからWBの存在は抹消できない、しかし今後の緊急で現在発生している破棄連鎖は困る。
まぁこんな感じの対応なのではないだろうか?
しかしWB無くても影響が無いという環境にならない限り、破棄連鎖は収まらないだろう。
その耐性とやらがどんなダメージ倍率になるのか、今から少し楽しみではある。




黒道1回目


150927-02.jpg

ハンスCOが復活していないので、「黒道」にはオベ=アダーで出撃。
この時は予告の緊急だったが、これ以降に何回か「ハルコタン緊急」が来た。
OTP問題を気にして運営が入れ替えたのだろうか?
ここ数日はBW3のときに比べて多い気がする。(といってもレアグリは出ないんだが)




黒道2回目


150927-03.jpg

ハンスCOの消化を兼ねて、今度は陰陽師もといおべたろうで出撃。
同ブロックにるる姉さん、パフちゃん、ブレガン先生が居たので拉致。
昨日、「チームやフレでネメシスをドロップした人を聞いたことが無い」と書いたが、ブレンガン先生がガンスラを拾っていた。
実際聞いてはいないかったから嘘を書いたわけではないが、持っている人が居ない訳ではないので訂正させていただく。




150927-04.jpg

しかしこの黒の領域って文字通り悪鬼悪霊の世界だよなぁ。
妙に陰陽師スタイルが絵になるわ♪
ちなみに、誰も★13ドロップは無し。




150927-05.jpg

が、今日もDISCは良い物がドロップ。
エンドアトラクトは非常に強力な単体攻撃が可能なので、LV17はどうしても欲しかった♪
この期間中に後2~3枚は欲しいものだ。
無論これは即オベタンに使用。




忘れ去られしエルサー


150927-06.jpg

もう夜は目ぼしい緊急ないしゆっくりしよう、と言う事でレミちゃんとチームルームでダベっていたらエルサー来襲。
予告緊急なのに2人とも完全に見落としていた…このせいで当然ブロック確保は間に合わず。
結局チムメンとは別々に行く事に。

エルサーも★13武器を持っているが、消費PPが増加するならワシはいらない。
威力は下がるけど消費PPが減るスカルシリーズの方が、武器にもよるが有用な気がする。
戦闘中のPP息切れが一番キツい。

まぁ、出なければそんな事は関係ないのだが。
あと右の子がかわいかったので、SSはこれを選択した♪




ネコとの遭遇


150927-07.jpg

ちょくちょくマイルームに遊びに来てくれる友人のさんごにゃん
でも最近はクラフトやっていないので、マイルームに来て貰ってもリセキですれ違いが多い。
今日はたまたま時間が合ったので、久しぶりに雑談する事に。




150927-08.jpg

今回も例に洩れず身長が変わっていたさんごにゃん。
前回はミニマムだったので今回はMAXの番と思いきや意外と小さい。(それでも170以上あるらしいけど)
それにしても相変わらず着グルミまみれ。
いつもどのくらい衣装を持ち歩いているのか非常に気になるところではある。




150927-09.jpg

しばらくダベった後、「海域」でレベル上げするとのことでお別れ。
レベル40台だったので、VH帯かな?
今はまだ楽なので頑張って欲しいものだ。(レベル上げは61→70までがやたらキツい)




慣れるとヤバい集団TA


150927-10.jpg

TAは大体ソロで周っているのだが、今日はブレガン先生が募集していたので便乗した。
やはり4人でやると早い早い、ソロでやるのがバカらしくなる。
とはいえ5キャラも居るとソロで周らざるを得ない。
もっとも最近はヤル気がだだ落ちなので、EXしか行って居なかったりするのだが…。




ガレル稼ぎ、目標は100個


150927-11.jpg

既にナベアルチには緊急で余ったブーストの消化と、ハンスCOの処理に行くだけになっている。
エリアドロップなんて本当に出るとは思えない、レアドロブースト期間でも来れば話は別だ。
しかしガレルの導入と同時に、オスティアシリーズの発表を行う運営の思惑が全く見えない。

ネメシスシリーズを拾うことがあれば属性上げに考えなくも無いが、オスティアで必要なら取っておくよな。
それでもしこたま集める人は居るのだろうが、昨日書いた通りワシにはもはやそんな気力は無い。
石集めなんて要らないから、ドロップの渋さをなんとかして欲しいというのが本音だ。
周回する楽しみが無く、単なる作業になるのでキツいだけである。




意識外のNPC


150927-12.jpg

基本的に称号を貰う以外には必要の無い、後出しサポパNPC。
称号を貰うには1キャラで取っておけば事足りるので、本来は何キャラも取る必要性は薄い。
が、染みは好かんので何となく取ってしまう。
これでフレパ並みのAIが搭載されれば言う事が無いのだが…。

さて今週は恐らくこれ以上の動きはないだろう。
使う予定は決まっていないが、TAやEXで金稼ぎをするのがメインとなるはず。
後はオベタンのストーリーを進めるくらいか。
でも仕事している身としては、この位のゲーム要素の方が良いのかもしれない。


★13武器なんかより欲しかったもの 



150926-01.jpg

メンテ明けからナベアルチが予想通り盛況のようで、ナベアルチブロックは大抵混雑。
ハンスがまたどこから調達してくるか分からないが、COで「極原晶ガレル」をくれるようになった。
ついでに後50個くらいの「極機晶ユルルングル」もくれるようになった。

だが、親切なようだが1日に3個しか貰えない。
1周で3個貰えるなら御の字だが、ベーアリやディアボが出てこないと結局は何回も回る羽目になる。
この点はリリパアルチも同じである。

かつてはスレイヴクロスの為に鬼の様にリリパアルチを周回したが、もはやそんな気力は無い。
エリアドロップの渋さは相変わらずで、レアドロ+250%やトラブ+100%を次から次へと食いつぶしてく。
その石も属性15の武器を交換するのに250個だから、実質は1000個必要。

ドロップ品の属性上げ用にリストに入れているのだろうが、出なければ結局はそれに頼るしかない。
ニート時代の自分なら行けたかも知れないが、仕事をしている今では到底無理。
おそらくワシがネメシスシリーズを手に取る事は無いだろう。




オベ=アダー、リリパアルチに行く


150926-03.jpg

TAやEXをソロで円滑に進めるのにテク職はかかせない、そしてそれも複合テクニックありきの話。(ザディオンはいらん)
5人居る中で「オベ=アダー」だけ近接オンリーだったが、今週はやたら多かった絶望のお陰でテクターはLV70を突破。
お陰でやっと複合テクニックのCOを受けられるラインに到達した。

だがナベアルチが大盛況でハンスのCOの力を持ってしても、リリパアルチは時間帯にも寄るが閑古鳥が鳴いている。
昨日の空き時間にナベアルチ分だけは終わらせたが、リリパアルチ分はまだ。
今日人が居るようだったら取りに行こう。




★13なんぞより嬉しい物!


150926-05.jpg

黒道が始まってから、2回目のレアグリと遭遇。
この緊急はレアグリの出現率をやたら絞っている気がする。
明らかにBW3に比べて出現率が低い。

そんな中で本当に久しぶりに★13をゲット。
今まで取れたのはワイヤー2本、しかも属性も2つ合わせて51にしかならない。
なので今回もワイヤーが出てくれたら、属性60にして叩くんだけどと思ったが…。




150926-06.jpg

出たのは弓の「グライロウ」。
ガルグリ武器の潜在との相性は良い武器だけど、弓使わないから(それ以前にブレイバーやらないから)無用の長物。
属性も60になる見込みが無ければ鍛える気にもならない。
せめてユーザー間で、同レア系統の武器くらい交換出来る様にならないものだろうか…。




150926-07.jpg

え^と、もはや探していた事すら忘れていたシフタLV17のDISCを拾っていた。
殴りテクターを目指してからもう何ヶ月が経っただろう?
本来ならおべ茶丸に使ってシフデバ両方LV17にするんだろうけど、当分出番ないから誰に使うか悩むなぁ…。
でもこれは★13なんかより嬉しいわ!(ちなみにまだ使ってない)



チームでガルグリ


150926-08.jpg

〆で夜中最後の「黒道」にはるる姉さん、パフちゃん、あっちゃんと出撃。
ちょ~~~~~~~~~~っとだけレアグリ出るの期待したんだが、やっぱ出らんものは出らんな。
後ここってスカル武器がエリアドロップすらしいけど、フレにもチムメンにもドロップしたと聞いたことがない。




150926-09.jpg

原因のひとつは、ザコの大多数を無視してガルグリに突撃しまくっているせいだろうけど、それにしても酷い。
まぁスカルは800個で済む分、極晶石交換シリーズよりはマシか。
1周で4個貰える様になったし、1回の緊急で大体16個は狙えるしね。(5周して20個と別にハンスCOで6個狙える)
ともあれ同行してくれた皆さん、ありがとう♪




150926-12.jpg

「絶望」が多数来たこともあり、ファイター以外のレベルはさっくりと75に到達。
やはりレベル上げは61から70までがキツいね、70からは「絶望」行けばすぐだわホント。
まぁ追加のCOによるスキルポイントは取ってないんだけど…。

以下は例のOTP問題についての「私の」思うところを記述している。
不快に思う人も居るかもしれないので、背景と同じ色にして見えなくしておいた。
読みたい方は範囲選択して呼んでもらいたい、なおその場合は自己責任でお願いする。

公式のサポリンに登録しているブログに内容が相応しく無いとの意見もあるだろうから、サポリンは解除しておいた。
前回の様に見当違いな難癖つけてくるコメント等は全て受取拒否するのでヨロシク。
そもそもワシは意見なんか聞いていない。


OTP問題


そして25日の深夜に、またしてもOTPログイン障害が発生した、しかも今度は深夜にも関わらず8時間にも及んだとか。
大手のゲーム会社のガンホーは「SecureOTP」を切る決断をサクッとしたようが、さてSEGAはどうするのだろう?
切るにしてもキーホルダー型やカードの認証機つかっている人には、それらがゴミになる問題がある。
ちなみにワシはスマホを使わないので、スクエニもSEGAも認証機は全てキーホルダー型のを使っている。

ガンホーの場合はスマホゲームが多いし、大多数のユーザーが恐らくスマホで認証しているからの決断だろうけど、
PSO2の場合はそうでは無い気がする。(ESやってる人はスマホ認証してるんだろうけど)
それに切り替えるにしてもすぐに出来る訳ではない、早くても1~2ヶ月は必要だろう。

一番良いのはサードネットワークスのシステムが安定する事だが、どうも見込みは薄そうだ。
TOPページの更新記事が8/30で止まっているので、解決の目途が立っていない事が分かる。
下手すると原因の特定すら出来ていない可能性が高い。

文言としても「復旧には暫く時間がかかる見込みです」と書いている。
が、その"暫く"が何時なのかを予定でも良いから明記しないと、謝罪文としては全くの無意味。
誰もが気になるのは復旧の見込みなのだから。

そして今日は9/27、もうすぐ一月が経とうとしているが一月は"暫く"とは言わん。
しかしSEGAがスクエニのように自社でOTP管理するなら、キーホルダー型の認証機がゴミになっても私は構わない。
物販も大事だろうが、アニメやイベントに回している金は開発費に充てて貰いたい。

OTP接続障害&レッツゴー陰陽師! 



150923-01.jpg

皆さん、こんにちは。
シルバーウィーク最後の日、皆さんは充実した日になりましたでしょうか?
私は火曜日に実家帰省して、水曜日の昼過ぎに帰ってきたので、そこからPSO2三昧と思っていました。

が、火曜日に続いて水曜日に、またしてもOTPの接続障害が発生したようです。
以前にもこの問題は発生していましたが、SEGAの公式HPの履歴を見る限り、9/16には対策が完了したはずなんですけどね。
以下が時系列上の流れです。

8/30:OTP接続障害発生。
8/31:復旧しました&「現在も根本的な解消に向け対応を進めております」の記述掲載。
9/16 :対策完了の記述掲載。前回と違い根本的な解消は取れたはず。

9/22:17:50頃からOTP接続障害発生。
9/22:20:00に復旧しましたの記述掲載。

9/23:18:45頃からOTP接続障害発生。
9/22:23:15に復旧しましたの記述掲載。

折角のシルバーウィークにこの惨状、9/16の対策完了の報告は一体なんだったのか?
連日現象が発生していることから考えてみても、結局は原因の特定も出来ていない、対策も見当違いだったという事です。

それにこの「復旧」という言葉も運営の嫌らしさが見えます。
何も対応しなくても自然と繋がるようになったら「復旧」ですからね.。
前日と現象が変わってない事からすると何も対策はしていないんでしょう。
復旧したのもただその日のゲームを諦めた人が出てきて、人数減ったから繋がるようになっただけのように思えます。

ログイン出来なくて遊べないとか、ネトゲのインタフェースとしては最低の現象なんですが、運営はそれも理解していない気がします。
前回のお詫びの品はトラブ+100%が3つですからね。
プレミアム時間をどうしてくれるのか…私はログイン出来ていたのでそれは良いんですが、
それより遊ぶ約束していた友達がログイン出来なくて、遊べなかったのが一番ショックです。
アニメ化やら本の出版や音楽会なんかやらんでいいから、とにかくこの致命的なバグをさっさと直してくれないかな…。

あと原因の特定が出来ているなら、私では理解出来ないかもしれませんが公開して欲しいです。
どういう対策を取っているのかも公開されないから、何もしてないんじゃないかと疑われても仕方ないですよ。
今日のメンテ後にまた発生しない事を祈ります。




レッツゴー陰陽師!


150923-02.jpg

150923-03.jpg

150923-04.jpg

150923-05.jpg

くだらなくてゴメンナサイ!
先週に野村萬斎主演の映画「陰陽師」を視聴してたのもあって、ちょっと気になっていたのです。
オベタンに使う予定だった無料エステパスが余ったので、おべたろうを一気に変えてみました。

で、陰陽師とくればやっぱり「この人」ですよね!
今回のスクラッチは、まさにこれを作れと言わんばかりのラインナップですしw
オベ=アダーと言い、男性キャラが次々とネタキャラに変貌して行っています♪(どうしたものか…)

では、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


世代交代? 



150921-01.jpg

皆さん、こんにちは。
更新が非常に滞りがちなのですが、実際書くことが無いので仕方が無いんですよね。
先日のゲームショウの詳細とかは、他所のブロガーの方が丁寧に纏められています。
ウチは日々の日常を書くのがスタンスのブログですが、メセタ稼ぎした、緊急行ったが何も出なかったでは記事になりません。

まぁそんな変わらぬ日常の中でもちょっとした心境の変化がありまして、最近はキャス子の「オベタン」をテコ入れしています。
メインで使っていた「おべ茶丸」の方は本当にやる事が無いので、暫くメインを替えようと考えた上でのことです。
クラスもファイター、レンジャー、バウンサーのLV70以外は全て75になりましたし、結構順調に育っています。

なので「ライラポニーテール」をオベタンの方にも導入しました。
凄く痛い出費ですが、まぁこのヘアスタイルが一番好きなので仕方がないですね♪
そろそろTOP絵も更新しようかな…。




キャストの場合のヘアカラー2の調整は…


150921-11.jpg

ヘカラー2の色が黒のままだったので、エステ無料パスを取得できるまで待っていたのですが、なんと不要でした。
キャストの場合のヘアカラー2の色チェンジはサブカラー3設定なので、必要なのはカラーチェンジパスだったという。
これなら早目に「ライラポニーテール」を買っておけば良かった…。




チャレンジ「始動」踏破計画その①


150921-03.jpg

実は今週中にメガトンさんと「始動」に行く約束をしていたので、リハビリに行って来ました。
結構パターンとか忘れているかと思いましたが、隠しVRカプセル以外は問題無かったので今夜決行です。




150921-04.jpg

深夜ですが予定通りメガトンさんを伴って、M10クリアを目指して共通シップに行きました。
メガトンさんは前日のトゲトゲメガトンではなく、お馴染みの赤戦車タイプでした。
うん、やっぱりそのスタイルがやっぱ一番似合っていますね♪
ちなみに待機所でもメガトンさんは大人気でした、ちょっとジェラシー感じる程にw
(「座って~」とか、「可変機~」とか言われていました)

で、肝心のチャレンジは1回目はM9のバンサー3匹で終了、2回目はM10のクーガーACEエリアで終了でした。
残念ながら踏破ならず!次こそは!
リベンジに行きたいのですが、来週はまた「決断」に戻ってしまうんですよね~。
今日は実家に帰省するし、シルバーウィークでは残念ながらこれが最後になりそうです。
メガトンさん、ごめんね~(;´Д`)




ばんくんとエルサーに行った


150921-05.jpg

先日復帰されたばんくんですが、クロスーツを買っていました。
どうもパフちゃんに勧められたっぽいです、シロスーツも欲しそうでしたがあれはちょっと高いからね~。
そんなばんくんにはシロスーツならぬ、白の民スーツが似合っているかもしれない♪
そしてドロップ結果は私もばんくんもハズレでした。




何も出ない黒道


150921-06.jpg

今大人気の「禍魂集いし戦道」ですが、相変わらず何も出ません。
私の場合まずレアグリからして出ない、ひーちゃんみたいにノーマルからドロップすることもありますが、それは相当運が無いとダメですからね。
ただ倉庫キャラ全員の裏ビンゴを終わらせたので、今後はキャラも自由に選べるのが唯一の救いです。

チャンドラがいつのまにか400個越えていました、さて交換すべきか否か…。
昨日のTGSの放送でジグの武器を強化するのに、やたらアイテムが必要と公開されていたので(チャンドラが必要かは知りませんが)
今後は交換品もうっかり交換出来なさそうです。




「春疾風」の属性強化完了


150921-09.jpg

上記の「黒道」のお陰で、夜桜シリーズの「春疾風」の属性を60に出来ました。
能力的には★12相当などと言われていますけど、★13を2本目どころか最初の1本も掘れない私なので、これでも貴重な火力アップです。
折角なので潜在も3まで開放しましょうかね。




世代交代?


150921-10.jpg

次世代はキャス男の「オベ・アダー」を予定していたのですが、次はキャス子「オベタン」で行く事にします。
やはりSHをウロウロするのは辛すぎる…。
では、また次回に。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

チームツリー最大化(2年越しの夢が叶う日!) 



150914-01.jpg

皆さん、こんにちは。
先週末はリアルで仕事だったり、接待の釣りに行ったりでPSO2をやる余裕はありません。(ひらめ釣りました♪)
ログインしてボーナスを貰うのがせいぜいでした。

実はチームでとあるイベントが開催される予定だったのですが、当然参加する余裕は無し…。
このイベントは2年かけて夢見ていたイベントなので、参加出来なかったらどうしようと思っていました。
しかし開催は待っていただけていたようで、チームの皆さんありがとう!
まぁ、この話は後述で♪

先週の金曜日だったかな?久しぶりにみゆきちが新キャラで私の部屋に遊びに来ました。
新キャラで名前が「みゆき」だったのでどんな美少女キャラ作ったのかと思ったら、まさかのイケメン!
でもみゆきって渾名ののリアルフレ(字は美由紀で読みはよしゆき)もいるからそう変なイメージはありませんでした。




150914-02.jpg

でも何故フンドシ?
どうもじじやんからのお下がりらしいのですが、人のフンドシは流石に身に着けたくないなぁ…。
それにフンドシを身に着けると、当チームでは皆挙動がおかしくなるんですよね~。(じじやんとかひーちゃんとかw)

普段は普通の人格者であるみゆきちもこんな感じになります。
あるいはこのフンドシにじじやんの呪いでもかかっているのか?w
折角のイケメンが台無しなので、お着替えをお勧めします♪




貯まった日課


150914-03.jpg

この2日のロスはキャラが多いとCOの消化が本当に高くつきます。
ある程度割り切って無視すれば良いんですけどね、性分でそれが出来なかったり…。
このせいでチャレンジに行けないとか本末転倒すぎます。

リアルフレに話したら「主要キャラ以外消せば良いんじゃね?」と言われましたが、それもねぇ…。
ビンゴとかの事を考えると、とてもそんな事は出来ない!
デイリーが無い時代は週末のTAやEXだけで住んでいたのですが、ちょっと自分でルールの線引きが必要ですね。
このせいでチムメンと遊びに行くのもままならないし…。




チームツリー最大化!


150914-04.jpg

最大化ツリーを見るだけなら今は他所のチームルームにも行けるので、先に見ることも出来ましたがそれはしませんでした。
それをした場合には、この感動は得られなかったでしょうからね!
2年かかりましたが、私のPSO2人生の目標の1つである「チームツリーの最大化」に遂に立ち会えた幸運に感謝を♪
幾つかチームや船を変わりましたので、最初から成長に貢献した訳では無いのが少し残念ですけど…。




150914-05.jpg

これが現状での最大の大きさのチームツリーです。
このチームに所属してから私が貢献したポイントは89000くらい。
大して貢献していないなぁ…。




150914-06.jpg

皆さんも思いは同じ様で♪
チームツリーの成長式典は大賑わいでした!




150914-07.jpg

最後に皆さんで記念撮影!久しぶりの集合写真ですね♪
メガトンさんが更に後ろにも巨大化していたり、お会いしたかったばんくん事「馬ふん海栗」さんともお会いできました。(手前のとなかいさん)
今後も、皆さん宜しくお願いします。

さて今日は昨日の続きで、溜まったデイリーCOを終わらせます。
余力があったらEXやTAも復活しているので処理しますか・・・ああ、これがダメなんですね♪
本当にこの性分は治らない…。(´,,・ω・,,`)
では、また次回に!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

マイル選択も考えてやりましょう! 



150910-01.jpg

皆さん、こんにちは。
レミちゃんが「2時に戦道来そう」との予言が当たり、無事裏ビンゴも終了しました。
同行してくれたじじやん、遅くまでお疲れ様でした。

今日はチャレンジ「決断」のマイルボーナスが50%ではなく100%だったり、ロドス25万メセタだったりで忙しい日になりそう。
なのでオベ=アダーの育成はちょっと中止です。
まぁ今週はEXP+150%が無くなってカジノボーナスに変わっているので、急いでやる必要もありませんしね♪




マイル選択も考えてやりましょう!


150910-02.jpg

じじやんから「今日は決断が+50%でなく+100%だよ」と教えて貰ったので、「戦道」が終わってから早速行って来ました。
2回行きましたが無事にクリア、どちらも30分切って3800越える稼ぎでした。
取り立てて良い成績ではありませんが、私はこの辺りで満足です。

この時点で流石に眠くなったので、夜中の活動は終了。
お昼辺りからまたマイル稼ぎに繰り出す予定です。




150910-03.jpg
訂正:マイスストーンではなく、マイルクリスタルですね。

で、お昼からまた始めたのですが、夜中と違って失敗続き。
原因は死者が多数出るとか考え無しにVRを取るとかではなく、考え無しにマイルを選択する人が居るからです。
7回行きましたが全てM4で終了、このヒューナルの前のマイルクリスタルを取れないパターンとか泣きそうになります。

「次VR取らない?」と提案しても「マイルで良いじゃん」と言うゲージを計算出来ないのか、失敗前提のつもりなのか分からない人が居るんですよね。
VR取ればヒューナル突破可能なゲージなのに、M4開始の選択で300のマイルを選択したり…。
わざとM4で終わらせようとしているんじゃないかと、疑いたくなります。

この時はダーカーウォールエリアの先のマイル取って終わらせるつもりだったのかもしれませんが、それも取れなければ意味が無い。
300マイルを取った為に先の500マイルが取れない、本当に勿体無いです。


150910-04.jpg

結果はこのザマ、20分かけてたったの1700マイル。
時間効率から言っても、30分で普通にM5クリアを狙うより遥かに低いです。
1700×3=5100 倍なので11200
3800×2=7600 倍なので15200

マイルをなるべく効率的に稼ぎたいと言うのは誰も同じはず、勿論私もその1人です。
ですが、野良PTで相談も無しに失敗を前提のマイル稼ぎするのは、辞めていただきたいものです。
12人が揃うまでの時間や、各インターバルでの待ち時間を考えると、失敗前提のツアーは決して効率的に美味しいものではないです。

勿論上記の前提を考慮しないで良い場合は別ですが、それは野良ではなく固定でないと無理なはずです。
マイル選択でM5クリア出来れば万々歳でしょうが、野良PTでは難しいでしょう。
そういうプレイがやりたいのであれば、同じ目的の人達を集めるなりしてやって欲しい物です。
少なくとも事前に相談はして下さい、本当に迷惑なんで!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


今回の期間限定は良く考えているっぽい 



150909-0.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日のアップデートで色々とコンテンツが追加されました、中でもお気に入りがこの雲の上を歩けるロビーですね。
ただここまで行くのにノンストップで行く必要があり、徒歩だと助走が足らなくて転落してしまいます…と思い込んでいましたw
後でパフメちゃんから「フォトンチェアで行くと楽やに」と言われて、赤面ものだったのは秘密です。




今回の期間限定は良く考えているっぽい


150909-01.jpg

新しい期間限定クエスト「禍魂集いし戦道」に行ってきました。
レベル上げもしたい所ですが、ここではガルグリ&エリアドロップの★13武器が出るそうなので、あくまでレア掘りで参加。
まぁ結果はいつも通りなんですけどね!

報酬面
まず道中のエネミーからは「銀バッヂ」が出ます。
緊急指令をクリアした後では「金バッヂ」を貰えることもあります。
300個の道程は厳しいと思いますが、微妙に余っているバッヂを夜桜武器に変えるチャンスでもありますね。
ちなみにクリア後の報酬は「チャンドラ」が3個でした。(XHモードの話です)


ルート面
150909-02.jpg

MAPの最後の所ではガルグリを100%呼ぶ(3回しか検証してませんけどおそらく)ニャウが出て来るようですが、
見ての通り道中には2つのジャンプ台があり、それぞれ手前に出て来るボスエネミーを倒さないと飛べないようになっています。
道中でもニャウが出て来ることがありますが、スカが多く出たとしてもグンネばかり…。

結局直行を狙っても後方に置き去りにした集団に追いつかれるので、皆と同行してもかかる時間は変わらない気がします。
クエストポイントも最後の所で上手に達成出来る様になっており、チャンドラ貰える事も考えれば破棄するのは勿体無い。
更に道中で★13武器スカルシリーズがドロップする事があるので、これらを踏まえると直行狙う人は少ないでしょう。(居ないとは断言できません)
BW3でもザコエネミーを倒すメリット(ドロップ品に)があれば、あんな大惨事にはならなかったかもしれません。

PSOの時の様に特定エリアをSKIP出来なくしただけですが、狙い撃ち問題は解決したようです。
結論:やはりザコを走って無視出来る仕様にしたのが間違い。
折角作ったザコエネミーもスルーされては、運営も面白くないでしょうし…。
今後もこういった感じでMAPを構成していただきたいものです♪




簡単ビンゴ?


150909-03.jpg

表ビンゴはあっさり終了。
期間限定クエスト1回でほとんど達成出来る物が多いです。
裏ビンゴは例によってマタボクリアが入っていますけど…まぁオベ=アダー分は狙ってみますかね♪


150909-04.jpg

報酬はこんな感じです。
チャンドラは比較的容易に取れる事から30個では少ない気がしますね、100個くらいくれても良かったんでは? (;´Д`)ボリスギカ
というか、ユルルン石の方が欲しかった…。



ADでレベル上げ


150909-05.jpg

あっちゃん主催のADレベル上げツアーに参加してきました、他の同行者はブレガン先生とパフメちゃんです。
2回行きましたが、2回目が30分を越える長丁場でした。(バーストしすぎ!)
でもメセタンが出てきたりして、メセタ面でも美味しかった♪

噂には聞いていましたが、グレンテッセンが本当に強いですね。
テッセン使いののブレガン先生がバッタバッタと斬り倒して行くので、私はバースト時くらいしか役に立ちませんでした!
テクニックチャージ中に斬り殺すんだもん…。
結果LV59→LV61まで上がりました、皆さんアリガトウ♪


150909-06.jpg

最後にパラレルが出たので行ってみると、私の好きな温泉MAP。
とっとと象さんもシバこうと思ったのですが、パフメちゃんが「温泉に入れよう!」と言い出したので狙うことに…が中々入ってくれない。
ひょっとして段差降りられないんじゃ?との疑惑が出た所でやっと入ってくれました。

雪玉狙い撃ちされてたの私だから、私のせいですね・・・はい。
しかし温泉に浸かってすぐに象さんはお亡くなりに…誰かが言った「足湯で死んだ」にはちょっと吹き出しました。
夜中に笑わせるのは勘弁して欲しい。

そういえばオベ=アダーはイル系のテクニックを結構持っていなかった気がする。
誰か誘って掘りに行きますかねぇ・・・。(カプセル余剰あったか気になる)




カジノが盛況!


150909-07.jpg

ブレガン先生がブルーデスティニー(ガンダムの)になるのではと期待していましたが、ジム頭になっただけでした。
まぁ現状のボディは似合ってるから変える必要ありませんしね。
あとエールちゃんとパフメさんが色違いで髪型、衣装が同じだったのが双子に見えて新鮮でした♪

で、ボーナスがかかっているらしいカジノですが、いつも通り負け越しです!ウチの貧乏神は健在です。
結局博打王の異名を摂る、るる姉さんの豪運を見ただけでした・・・とほほ。
CC1200枚かえせー!w

と言う事で、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


案外知られていない「デス=アダー」 



150907-01.jpg

皆さん、こんにちは。
色々とゴタついていた環境が整ったので、時間的にPSO2に割く余裕が出来ました。
ログインしてもデイリーやTAやEXで終わってしまい、ソロ活動で終わりな生活が続いていましたが、それも日曜日でお終いです。

金曜日にプレミアムが切れてしまい更新するか迷いましたが、ちょっと悩んだ末更新する事にしました。
今の時期なら5000ACを使えば、ラグオルメモリ3個とラッピースーツもらえるというのもありますし、
キャス男「源心」の名前を変えたかったのも理由です。
前の船に居た時のチームに由来のある名前でしたからね。

150AC余っていたので5000ACを購入、これで5300ACとなります。
名前変更で1500AC、プレミアム90日で3300AC。
本来はこれだけで良いのですが、後200AC使わないと5000ACに届かない。
なので、残りの500ACを使ってキャス男の外観もカスタマイズしました。
元ネタは…。






150907-02.gif

「戦斧」(ゴールデンアックスと読む)というれっきとしたSEGAのゲームのラスボス「デス=アダー」だったりします。
野良パーティの時には「デス=アダー」ネタと気付いた方が居ましたが、チームでは気付いた人は居ませんでした。
皆、今度のスターウォーズのネタと思っていたようですけど、逆にスターウォーズでこんなの出て来るんでしょうか?(謎だ!)

ちなみに、名前もここから遍歴を受けて「オベ=アダー」にしました♪
「デス=アダー」だとモロですし、検索したら1人ヒットしましたし。
被るの嫌いだし!

それにしてもSEGAもコラボするなら、自社のゲームをもっと使えば良いのにねぇ。
でもこんな古いゲームでは販促にもならないし、要望は出していたけどコラボの望みは薄そうです。
リメイク版でも出れば違うのでしょうけどね…。

実現しても主人公の衣装が海パンとビキニだし、まともな服はドワーフの爺様だけですから、AC回す人も少ないでしょうね。
ああ、勿論私は回しませんヨ♪






150907-03.jpg

昨日はVH緊急とか行きましたが、何かしらないけどブーストがかかっていたのでレベル上げもサクサクです。
空き時間にはマタボ進めたり、成長の余地があるキャラを動かすのは楽しいですね。
昨日だけでLV46→LV54まで行けました♪(EXPウマー)






150907-04.jpg

パフュメちゃんにも「カッコイイ」と言われましたし、テンションだだ上がりです。
おべ茶丸の方は全クラスと全SPオーダーがカンストしているので、今後はこっちのネタが多くなりそうです。
ムサいのは興味ないからと言わず、今後とも当ブログを宜しくお願いします。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

カテゴリ: PSO2

テーマ: ファンタシースターオンライン2 - ジャンル: オンラインゲーム

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ