07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

パフュメさん、おかえりなさい♪ 



150830-01.jpg

皆さん、こんにちは。
パフュメさんお帰りなさい、の前にまずは御報告。
土曜日と日曜日の自由時間をフルに使って、予定通り「決断」の25回(M3までで良いんですがね)をクリアしてきました。

日曜日になるとVRカプセルを選択していれば、もう時間切れになる事は殆どありません。
そのせいかかなり周りの空気も穏やかなので、やっていない方は是非やってみる事をお勧めします。
「始動」に戻ってしまうと、一気に難易度が上がりますからね。




150830-03.jpg

報酬はカタナの武器迷彩「リッター・オーダー」です。
盾と剣(刀?)がセットになっており、説明文にも書いてある通り騎士風の衣装に合いそうです。
今なら「カイレプカ」とかかな?

と、まぁこんな話はどうでもいいですね
では本題へ♪




パフュメさん、おかえりなさい♪


150830-04.jpg

半年ほどログインしていなかったチムメンでもあり(といってもチムメンとしては初顔合わせ)、人気ブログ「wonder2」のブロガーの
パフュメさんが遂に還ってきました♪
なので日曜日はチーム総出でお出迎え、最後にはマガツにもチームで出動。
終始お祭り状態でした♪
こんなに人が集まったのって、何時以来でしょうかね。

そして、そんな折角の記念日なのに良い感じのSSが撮れてなくて、こんな絵面になってしまいました・・・。
けどまぁ、これはこれで「PAN★KISSH」らしいから良いか。
本日からのパフュメさんの活躍に乞うご期待♪
きっとブログ更新も再開してくれると信じています!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



「決断」●●プレイ&温いよルーサー先生 



150828-01.jpg

皆さん、こんにちは。
新チャレンジ「決断」はそれなりに盛り上がっていますね。
まぁ初日ほどではありませんけど…マイル稼ぎたい人は「始動」に戻り始めているようです。

運営としても人を稼ぐ為にエサを用意してましたけど、早い人はそのエサを早くも食い取ってしまったようです。
それがタイトルの●●プレイに繋がるのですけどね…。
効率的なのは分かりますが、この方法で取って面白いのかな?
どうも最近の一部のユーザーの行動が、法の網をかいくぐる政治家みたいになってる気がします。
ま、私には関係ありませんけどね。

それにしても運営のセッティングはやはり詰めが甘い。
タイトルの2つについては後述するとして、昨夜はOTPの接続障害が夜中に起こっていたようです。
0時前に入れなかった人は本当にお気の毒です。

ログインボーナスが美味しい分、この辺りもちゃんとして欲しい物です。
普段温厚なあるチムメンから「くそげ」の発言が飛び出た時は、流石にビックリしました。
でもこの怒りは分かります、これは自分でも怒りますよ。




「決断」●●プレイ


150828-02.jpg

先日はM5クリアで喜んだのも束の間、他所様のブログを見たら「あと24周だ」とか書いてありました。
25回クリアでカタナの武器迷彩が貰えるようですね♪
これはなんとしても、今週中にクリアするしかないと気合いを入れたものです。




150828-03.jpg

その武器迷彩が欲しいのもありますが、それよりも称号で貰えるマイルチケットの方が欲しい。
ということで、せっせとM5クリアの回数を重ねました。
とはいえ毎回成功する訳ではなく、失敗もそれなりに…。




150828-05.jpg

その●●プレイ内容ですが、称号の取得条件を見れば分かります。
私は「M5クリアの回数」と思っていましたが、「M3クリアの回数」なんですよね。
上のSSでの「ここで失敗は痛い」のは、それが理由です。(M3最後でOUTですから)

となると早く25回達成したい人は、とあるプレイを実行することになります。
緊急と違って「クエスト破棄」ではカウントされないので、
M4で集●自●すれば時間の短縮になる、という訳です。

勿論この方法は、全員が了承した上でやらないと成り立ちません。
なので鍵をかけてやられているようで、それを望まない人に迷惑がかかることもありません。
当然ですが普通の周回でコレやろうとすると、単なる地雷Player認定されますのでお気をつけて…。




150828-04.jpg

そして心配になるのが、再来週の事です。
「決断」ですが、M3の最後とM4の最後で時間切れのパターンはまだ多く、マイル稼ぎはM5クリアまで行かないとはっきり言ってマズいです。
確かM3最後で失敗だと800まで行かなかった気がします。

開始してからのかかる時間とマイルの数値は「始動」と同じ様ですが(未検証)「始動」だとM3やM4で時間切れはもうほとんどありえません。
M7~M9までは行けるでしょうから、マイル2倍でも「決断」ではなく「始動」に人が流れそうです。
12人が集まるのにかかる時間とかも考えてマイル数は調整しないと、再来週には閑古鳥が鳴く事になるかもしれません。




温いよルーサー先生


150828-06.jpg

エルサーの導入による参加者の減少と、それによる偽者戦の増加で閑古鳥が鳴きまくっていたルーサー戦ですが、
先日のメンテで緩和されたようです。(生放送か何かで告知されてたそうですが、見てないから知りませんでした)
でもその、緩和っぷりが半端無い。

緩和された事による参加者の増加も背景にあるのでしょうが、10分前にMAXの300%に行くぶっ飛び振りです。
ここまで緩和してからいつもの「不具合」と称して引き上げたりすると、確実に叩かれると思います。
「不具合」はマガツで1回やっているから、流石にもう通用しないでしょう。
これで是とするか、運営の今後の対応が見物です。

そしてずっと欲しかった「アディスバンカー」がドロップしました。
流石300%!ですが、既に★13のたぬたん砲こと「霞囃子」がフル強化済みなので、あまり嬉しくない。
でも「フォトンブースターによるテコ入れ入るかも?」というレミちゃんの言葉を信じて、倉庫に保管しておきます♪


では、また次回に。
今日も「決断」ガンバルゾー(でもなんで「決断」なんだろうね?「始動」は分かるけど…)


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



決断、3度目の正直。 



150827-10.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日のメンテ後に、新チャレンジ「決断」に挑戦してきました。
中には初見でクリアという猛者も居るようですが、2回目までは共にM4のファルスアーム&ヒューナルコンビで終了。
ここの敷居が少し高い気がします。
それでも3回目で無事クリアと出来ました。

武器とPAの選択肢に悩みましたが、広範囲に高いダメージを与えれると言う事で、カタナ&サクラエンドをチョイスしました。
武器に悩んでいる方は、ここではカタナを使ってみてはいかがでしょう?
普段はナックル推しの私ですが、私の技量ではちょっと使い辛かったです。
上手な人がやれば、また違うんでしょうけどね♪

M5と短く難易度もそこまで高くないのですが、やはり初見殺しのエリア(ゲルブルフ地帯)はあるので、予習はお奨めします。
覚えることはそんなに多くありませんし、ルートも1本道なので覚えやすいでしょう。
気をつける点はリリーパ族防衛で範囲攻撃してなぎ払ったり、ダーカーボムの選択肢を適当に入れる事くらいでしょうか?
この2つは本当に周りの人の迷惑になりますので、お気をつけ下さい。


では、また次回に♪
さて、お仕事お仕事…。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

折角舞い込んだ休日だけど… 


150825-01.jpg皆さん、こんにちは。
昨日に続いて今日も涼しいですね♪
なんでも9月中旬の気温との事ですが、去年の9月ってずっと暑かった印象あるんですけど?
一体何時の9月中旬のことやら…。

昨日は大型台風の接近による降って湧いた休みの為に、朝からPSO2をやっていました。
水曜日のメンテ後なら運営から押し付けられる宿題があるのでしょうが、今は小康状態っぽいですからね。
本来ならやる事を考える必要があるのですが、そんな余裕はありませんでした。(理由は下記参照)

まぁその成果がちょっと良かったので、気になっていた武器迷彩を買おうと思って値段を見てみたら、
意外な事に安かったので即買いしました。
はい、画像の「ブラッドサイズ」です。

同系統の「アルマゲスト」がやたら高かったので、同じくらいと思っていたのですけど、
思い込みは良くないですね♪
大剣でダブルセイバーの挙動が出来るので、私のお気に入りです。
パルチもあれば良かったんですけどね!

これウォンドにも対応しているので、殴りテクターにはお勧めですよ♪






150825-02.jpg

月曜日最後の予告緊急のエルサー戦で、ルリさんとバッタリ遭遇しました。
先日のチャレンジ訓練以来ですね、とはいっても1日しか経っていないか♪
ドロップは相変わらずショボイ!




資金稼ぎ、休む暇が無い…


150825-03.jpg

火曜日はまったりと過ごそうと思っていましたが、またバル・ロドス討伐VHのデイリーが復活していました。
2~3日前に来た気がするのですが、気のせいですかね?最近多く感じます。
ガッポリ稼げるので嬉しいのですが、大体、海岸探索SH、海岸地域生態調査VHもセットなので、5キャラ回すとそれなりの時間かかります。




150825-04.jpg

で、私の性格上、資金稼ぎはやり出すと止まらなくなります。
面倒なので受けるだけで放置していた探索SH系や討伐SH系も、これを期に綺麗さっぱり終わらせました。
でもかかった時間は3時間くらいなので、そこまでキツイという印象はありません。
稼ぎも中々のものです♪




150825-05.jpg

で、一番時間がかかったのがキャス子。
先日倉庫キャラのオーダーは全部消化したと書きましたが、実は残っていたんですよね。
終わらせたとばかり思っていました。(;´Д`)オウフ

40個中20個以上がデイリーで埋まっていたので、TA、EXも含めるとこんな額になりました。
時間にして1キャラで4時間…流石にここまでやるとキツかったです。
良く考えれば1日で1000万メセタを稼いでいますね♪

やはりTA系のデイリー以外は、毎日片付けないといけませんね。
でもこれで、前回の褒賞期間で散財した分は完全に取り戻せました。(相当額余剰が出ましたが♪)
とりあえず、今日のスクラッチ分の資金は確保したかな♪(買うかは分かりませんが)

それにしても最近、カネ稼いだって記事ばかりですね。
帳簿の申告じゃ無いんだから、この関連の記事はもう書くのを止める事にします。
見ている人もツマらないでしょうし。




今度こそ本当にお別れ


150825-06.jpg

メンテ前に飛び込みで来る可能性はありますが、予告分のビーチウォーズ3はこれで本当にサヨナラです。
思えばこの緊急、本当に色々ありましたね!
レアグリ狙いによる破棄問題に端を発しての仕様変更、しかし根本的な解決にはなりませんでした。
今後はきちんとテストしてから導入して欲しい物です。




150825-07.jpg

進行方向による破棄も、26分~28分辺りでの破棄も無く無事に終了。
最後なのでギスギスするかと思ったのですが、逆に最後の為か終始穏やかでした♪
ま~~~~~~~~~~~~~~た、レアグリ出なかったけどね!




150825-08.jpg

正直「ああ、やっと終わった」と言いたくなる緊急でした。
期間限定のままで良かったのに、なんでここにガルグリ突っ込んだんだか…。
まぁガルグリ出なかったら、人が来ないのが理由なのでしょうけど。

メンテ後は黒の領域で出るようになるんでしたっけ?
果たしてどうなることやら…。




こちらは残念ながらお別れ


150825-09.jpg

こちらのロビーはBW3と違い私にとっては、残念ながら終了となります。
一部のチムメンは「鑑定に行く時に乗ってしまうので邪魔」と言っていましたけど…。
私はこのウォータースライダー大好きだったんですけどね。
まぁ次のロビーも雲の上に乗れたりするらしいので、こっちも楽しみではあります。




150825-10.jpg

ログアウト前に一滑り♪
次回があるなら、滑り落ちるモーションを変えて欲しいかな。
座るとかベッドとかのロビアクの流用でも良いので!!




メンテ前、最後のチャレンジ!


150825-12.jpg

るる姉さんがチャレンジに行くと言うので、付いて行く事にしました。
るる姉さんですが、日曜日のチャレンジ訓練終了後に、M10途中まで進行したそうです。
相変わらず飲み込みが早く、私の出番などもう無いかも知れません♪

共通シップではお互いが相手のブロックに移動しまくり、すれ違いが続くハプニングもありましたが無事合流。
最初はビギナーズブロックに行ったのですが、1人でやっている人ばかりだったのでやりこみブロックに移動。
今回私は先行で参加です。(VR管理、ファンジ、囮役は別に居たので)

なんとかるる姉さんにM10踏破まで行って貰いたかったのですが、残念ながらM9最後のバンサー軍団で終了。
まぁM7クリアの時点で無理とは分かっていたんですけどね。(凡その判断が出来る様になりました)
次回こそは・・・!

それでは、今回はここまで。
メンテ後にお会いしましょう!
これから仕事だ…。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


第1回チームで?チャレンジ訓練 



150824-01.jpg

皆さん、こんにちは。
土日のうちにチームでチャレンジイベントを企画したのですが、人の集まりがあまり良くありませんでした。
土曜の夜は人気の予告緊急がてんこ盛りでしたので、まぁ無理なのは分かっていたのですが、
日曜日もその辺は変わらなかった様です…「闇へのいざない」とか未だに人気あるんですね。

話は変わりますが、表示エリアを1200ピクセルから1400ピクセルに変更しました。
少し文字表示領域が狭いなと思っていたので、これで文章が少し書きやすくなったかもしれない。
ブログを開始した当初は表示サイズの最大値が1280ピクセルの物が多かったですが、最近はそんな事もありませんしね。




まずは早朝に資金稼ぎ


150824-02.jpg

夜はチャレンジ訓練イベントを予定していたので、時間のある午前中は最後の倉庫キャラでの資金稼ぎです。
レア引きの確率が異様に高い源心ですが、相変わらず凄まじい。
受けていたVH探索系3つのボスが、全てレア種になったのにはびっくりしました♪
SHで受けている時に出てきてくれると嬉しいのですが、その場合は出てこないんですよね。(ドミヌスはSHでした)




150824-03.jpg

開始前に所持金を全額貯金しているので、今回の稼ぎはこんな感じです。
受けていたオーダーが多かったので、3時間ほどで400万近くいきました♪
これで暫くは、オーダーを貯めるだけの日々に戻れます。




第1回チームで?チャレンジ訓練


150824-04.jpg

チムメンで参加して貰えたのは、るる姉さん、メガトンさんの2人。
流石に人が少ないので、フレのルリさんをお呼びして結局4人で行きました。

最初は4人で挑戦したのですが、やはりM4のブルフエリアが限界です。
この前に4人組の他PTと会ったのですが、なんでも4人でクリアしてきた凄腕チームらしいので、流石に合流は見合わせました。
このPTはPAN★KISSHの事をご存知で、どうやらパフュメちゃんのお知り会いの様でした。
相変わらずパフュメちゃんの人気は凄い!と実感しましたヨ♪(帰ってこないかなー)

流石に4人では練習にならないので、共通ブロック(初心者用)に行って12人で挑戦すること…。
時間も24時を回っていましたし、ボーナス期間も終わっているので人が居るか心配でしたが、意外とすぐに埋まりました。
私はVR管理(初挑戦)を志願して纏めたメモの実戦試験を、3人にはM4以降の手順を覚えるのが狙いです。

結果はM7で終了でしたが、ここまでの手順にはとても満足行くものでした。
3人共に一番重要な 知らないのに先行しない を遵守してくれたので凡ミスによる床ペロも無かったし、各IAでの買い物にも漏れがありません。
終わったら反省会をする予定だったのですが、その必要は全くありませんでした。
寧ろ私がカプセルを1個取り忘れそうになり、他の方に回収して貰うという凡ミスをしたくらいでしょうか。(;´Д`)<寧ろ私が反省せねば…




150824-05.jpg

身内のみでチャレンジはどうも人気がなさそうなので、今後の企画はやめて置くことにします。(押し付けになっては行けませんからね!)
ただ今回参加して頂いた3人のM10クリアまで、責任を持ってお付き合いしたいと思います。
M9辺りまで行ける様になったら、セシリアさんのチームとの合同も考えて良いかもですね♪

とりあえず、参加者の皆さんはお疲れ様でした。
近日中にまた行きましょう、今度はM9到達が目標です!(出来れば突破したいですけどね)
では、また次回に♪

PS:良くコメント頂いているぶんさんも、良かったら一緒に行きましょう。
  連絡先が分からないので、ゲーム内でWISかGJ頂けると助かります♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

具体的にチャレンジてどう進めるの?(とある一例) 



150820-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今回は日記ではないので、興味の無い方はバックブラウザをおねがいしま~す♪
チームでチャレンジのスキル上げイベントをしようと思ったので、私の手順をまとめて見ました。
あくまで私の主観であり他にも良い手順あると思いますが、初心者にあれこれ覚えてもらう訳にもいきません。

なお、VR管理者、囮役、先行者、ファンジ役ではない、あくまでも参加者の一員としての立ち振る舞いを書いたものです。
ガチで攻略するには物足りない点もあると思いますが、その点は大目に見てください。
もともとの内容がチームイベント用に急遽編集した物なので、間違いもあるかもしれません。

なのでこの手順で野良パーティに参加して指摘を受けたとしても、責任持てません。
コメントで指摘を受けても対応する余力もありませんので、御了承下さい。
後、素の言動がちらほら見られますが、修正するのが面倒なのでそのまま載せています。
その点も閲覧の際にはご注意下さい。


初めに


【使用武器】
 あくまでソードorウォンド → ナックルorランチャー → ツインダガーで推移するのを前提とする。
 各武器の取得タイミングについては、各攻略手順を参照のこと。

【ユニット】
 ミッション1 :ゴミユニットが手に入るが気休め程度
 インターバル1:サブ/ブロウレジストbを交換出来る、インターバル2までの繋ぎなので無くても良い
 ミッション3 :ショットガン成功でクロスorフレキュ系が出る、取れたら付け替える。
 インターバル2:サブ/アドスタミナb、3点つければでHPが大幅に増える。下手すれば最終装備になるかも?
 ミッション5 :ヴォル系が手に入る場合がある、ただファンジ役に譲って上げた方が良い。
 ミッション6 :タガミカヅチからブリッツ系が出る、リアとアームのみ、最後までお世話になる。
 ミッション8 :ショットガン成功でヴェント系が出る、アームが被ったら譲って上げよう。
 要は最終形態は、ブリッツとヴェントの複合装備が最終ユニットになる。

【ショットガンタッチって何?】
砂漠エリア限定の限られた時間に、最奥のエリアへの突入を果たすミッション。
これを成功させないと、強力なユニットが手に入らないので確実に決められるようにしよう。
良く分かっていない場合、とりあえず砂漠では後ろから付いて行き、センサー前で待機と覚えておけば良い。

【クーガーNX対策】
ソードでの戦闘がお勧め、ガード出来るので非ダメージを貰いにくい。
ステップでの回避はLV0ではきついので、迷ったらソード!、攻撃よりガード!
意外とウォンドのミラージュは追撃を受けやすい。
こいつに何回も殺される様では、お話にならない。

【ゲル・ブルフ地帯対策】
ゴミレベルの法撃武器で良いので、1つはもって置くと良い。
開幕に4匹がX字に突っ込んでくる事があるので、ミラージュだとこの初撃を簡単に回避できる。
ゲル・ブルフ地帯では後述するが、ターゲットが誰かを見極めてから戦闘を開始する必要がある。
通常は釣り役が居るので、待機を命じられたら素直に従うこと。




インターバルエリア1まで


【ミッション1】
 (手順)
 1.最初の十字路ではひたすら敵をボコる!
 2.そして全滅させた際に、北にラッピーが出現するので確実に倒す!
 3.武器はソード推奨。ロッド、ライフルは弱いのでお勧めできない。(無ければ仕方が無い)
 4.ライフルは出たら囮役の人に優先で譲ろう。
 5.インターバルは先なので、さっさと次のエリアに移る。
 (注意点)
 1.人数が多い場合DISCを覚えない事。人数が少ない場合は次のグワナーダ戦でビット破壊に手間取るので、覚えた方が良い。
   ただし、覚える際もフォイエ、ツイスターフォール、パレスコに絞る。(フォイエの肩越し撃ちはビット破壊に最適)
   ミッション2で高LVDISCがドロップするので、ウォルガーダ戦前まで待った方が良い。(LV1しかここでは出ないっぽい?)


【ミッション2】
 (手順)
 1.手前の敵を全滅させてT字路に出たら、東に向かう。(半々に分けて東西に侵攻する時もある)
 2.東にウォルガーダ、西にキャタドランが出るので、なるべく近接攻撃で倒す。
 3.特にキャラドランは遠距離でダゲを取っている人が居ると、地面に潜るので時間のロスに繋がる。
 4.両方倒したらバーンの相手は囮役に任せて、速攻でベイゼを破壊。
 5.グワナーダは肩越しフォイエでビットもろとも焼きながら攻撃、ここではフォイエが非常に有効。
 
 (注意点)
 1.エリアに突入して少し進むとベイゼのカウントダウンが始まるので、最初は周りの人数を見て侵攻すること。
 2.グワナーダ戦前の左右のコンテナは通常は右のチャレンジドールを選択。
   ただし、人数が少ない場合は左のVRカプセルを取るのもあり。
   このチャレンジドールは、ファンジ役が決まっているならその人に渡す。




インターバルエリア2まで


【インターバルエリア1】
 交換品に優先順位があるので、以下の通りに揃えるのが吉。
 なお武器はメインで使うもののみを交換。2つも交換したりしない。
 必要なのはソードかウォンド、他の武器はPAの関係上、現時点では必要ない。
 ツイスターフォール、フォイエ、ギゾンデは前のエリアでドロップするので最初に譲り合う。(交換品にしてはダメ)
 DISCがある場合、無い人に余剰分を譲ること。(開始時に余計な分は置くと良い)3
 各ギアはインターバルエリア4で再取得できるので、
 ★武器交換品。
 1.クレイモアorセプター          武器3個 他は絶対に交換してはいけない!(コストが高すぎる)
 ★DISC交換品
 1.アタックPPリストレイト        DISC2枚 ここでしか手に入らない、他を捨ててでも取得する事。
 2.ソードギア又はウォンドギア       DISC1枚 余力があればウォンドラバースも取得しても良い。(無くてもOK)
 3.ツイスターフォール又はフォイエ     DISC3枚 
 ★グラインダー交換品
 1.サブ/ブロウレジストb          グラ2個 他はコスト高いし、IA2で乗り換えるので必要ない。


【ミッション3】
 (手順)
 ●ショットガンタッチ
 1.最初のゲートを開ける際に、かならず周りの人数を確認して開けること。
   あと、近接武器しか無い人はガーディンの処理が終わるまで後方から着いて行くこと。
 2.ガーディナン(ガーディンより前に攻撃を当てる)→ダーカー群(暗闇戦)→広場で機甲種&バルバリリーパの順で戦闘。
 3.その後の動くセンサーに引っかからないように、自信が無い場合は待機で良い。
 4.トラップが解除されたら侵攻再開、最後の広場で機甲種&バルバリリーパとの戦闘。
 5.ここまで120秒以内に終われば、最奥でクロス系、フレキュ系のユニットが手に入る場合がある。
 
 ●クーガーNX戦
 1.テレポーターでクーガーNXとヴィドルーダのいる竜巻地帯に放り込まれるので、無視して赤いゲート付近まで北上。
 2.ヴィドルーダはテク職に任せて、近接はクーガーNXを退治。
   ガード出来るのでソードが戦いやすい、ショック付き武器があればそれでダウンを狙うのも吉。
 3.塔の前とクーガーNX自身からアイテムが出るので、必ず拾う事。
 4.倒したらジャンプ台から北へ移動する。
 
 ●最終戦(ゼクシア、グワネロ、バルバリリーパ戦)
 1.まずはクーガーNXでドロップしたけど使わない武器やPAを地面に置く、または貰う。
   譲る物
   武器:ヤスミ2000H。
   PA :サテライトエイム(ツインマシンガン)。
   貰う物
   武器:ザンバorトワイライトルーン
   PA :ノヴァストライク(ソード)、ナ・フォイエは覚える必要は無い。
   また「トラップサーチ」ドロップする事があるので、自分が先行しないならする人に渡しておこう。
 2.近接職はゼクシアとグワネロを引き離す事、ツインダガー使い、射撃職、テク職は先にバルバリリーパを倒す。
   グワネロにも肩越しフォイエでビットを破壊すると楽に戦える。
 
【ミッション4】
   注意が必要なのは、ゲル・ブルフ地帯、トラップ地帯(3箇所)、最後のファング戦
 1.ミッション3で出たラ・グランツをテク職に必ず譲る。
 2.最初のドーナツ広場で原生種と戦闘、ここは特に問題なし。
 3.東の池広場でダーカー種と戦闘、ラ・グランツがここから大活躍する。侵食ヘリが出るので速攻で落とそう。

 ●ゲル・ブルフ地帯
 1.北に少し進むとすぐにゲル・ブルフ地帯となるので、不慣れな場合は勝手に先行しない。(釣り役が居る場合、指示に従うこと)
   南北で挟み撃ちにされるので、ミラージュエスケープで避ける準備をしておくと良い。
   そして重要なのが、傍に出るダーカーにいきなり戦闘を仕掛けない!(ブルフのタゲ確認が終わってから)
   ターゲットになった人は北の2匹の場合は北東へ、南の2匹の場合は南東へ逃げる。決して逆に行かないこと。
   銃座に座っていない人はダーカーのタゲを取り、銃座とブルフの射線に割り込まないように釣り出す。
   大抵は釣り役が居て後方での待機を命じられるので、素直に従うこと。
   ここでグダるとVRゲージが一気に減り、ムーンの消費もでかくなる。今後もこのパターンはあるので覚えること。

 ●トラップ地帯
 1.ブルフ地帯を抜けると、トラップ地帯になるので「トラップサーチ」が無い人は先行しない事(大体一発で死ぬ)
   ここから先は「トラップサーチ」が無い人は最後のファング夫妻のエリアまで先行禁止!
 2.その先のロックベア2匹が出る所もトラップがあるので、先行しない事。
 3.次は暗闇になりゴキブリ&カマキリと鉄球魔神が出て来る。
   4つの踏むタイプのスイッチがあるのでまずは暗闇を解除する。
   ここの赤コンテナで武器が出た場合、当パターンでは必要無いので遣う人に譲ろう。
 4.また暗闇のエリアでウォルガーダが2匹と、トラップが多数設置されているので、解除を待つこと。

 ●最終エリア、ファング夫妻
 1.最後にファングバンサー、バンシーと制御機構のエリア。
   近づかないとファングバンシーは制御機構に攻撃しだすので、突撃は厳禁!
   かなり手前にバンサーが沸くので、集中攻撃で一気に倒す。(爪狙ってダウンさせまくると良い)
   後はバンサーを同じ要領で倒せば次のエリアに行ける。制御機構は破壊する必要は無い。




インターバルエリア3まで


【インターバルエリア2】
 ★武器交換品。
 1.グラヴェルコアorカリーノライト       武器7個 
 ★DISC交換品
 1.クラスターバレット             DISC2枚 必須!(なおランチャーはこの時点では不要、アルバ大砲は要らない)
 2.ナックルギア                DISC1枚 IA4まで待てないので必須!
 3.ダッキングブロウ、ギ・ゾンデ、ラ・グランツ DISC2枚 前のミッションでドロップがありえるので、なるべく貰おう。
 4.エレメントウィークヒット          DISC3枚 DISCが3枚なのとコストが高いので、余裕がある場合のみ。
 ★グラインダー交換品
 1.サブ/アドスタミナb             グラ2個 コスト安いし、HPが大幅に増えるのでお勧め。フレキュ系以外は全交換。


 【ミッション5】
 (手順)
 ここでは2チームに別れる必要があるが、難易度の高い東ルートにする。(西の場合は合流があるだけ)
 なおボスエネミーからスライドアッパーが出る事があるので、なるべく譲ってもらうこと。

 ●T字路戦→東通路
 1.エル・アーダの突撃とカルターゴの照射攻撃が時間差で来るので、正面からの突撃は厳禁!
   東西に迂回して接近しよう。特にカルターゴは4匹が時間差で出現するので、その際に食らわない様に注意
 2.ロックベアとバルバ・リリーパが出て来るが、ロックベアに専念する。(バルバ・リリーパは慣れた人が倒しに行くはず)
 3.バルバ・リリーパを倒しにいく場合は東の通路を登って接近戦で倒す。射撃やテクは時間がかかる。
   この際、フォードランが2匹出て来るが無視してOK、後続が倒してくれる。

 ●ゲル・ブルフ地帯
 1.ここでは囮役を決めて他は南の広間で待機。トランマイザーが2機出て来るので、いつもの様に突撃は厳禁!
 2.囮役はミラージュしながら北へ移動、それ以外はマイザーを南に引き離す役と銃座の狙撃役に別れる。
   銃座の2つ目は高台にあるので、移動が面倒くさい。(ブーツがあれば楽らしいけど未経験)
   マイザーとブルフをきちんと隔離してしまえば、そう難しくは無い。マイザーはブルフが終わってから処理にかかること。

 ●クーガーNX戦
 1.他にもバルバ・リリーパと自爆マシーンが出て来るので、いつも通りクーガーNXを北側に隔離誘導する。
   なので釣り役以外は殴らない、当然ギ・ゾンデ等の範囲攻撃も自重する(その人間が誘導すると楽)
 2.バルバ・リリーパは柱の上以外は近接戦出来るので、ボコってしまう。自爆マシーンは勝手に自爆させておけばOK。
   柱の上はツインダガーで登るか、テク職、射撃職で処理。
 
 ●ファルスアーム戦
 1.本来は西ルートの最終戦だが、西ルートはゴルドラーダ殲滅後に東に合流が多いので、大抵このパターンになる。
   もちろん、西ルート部隊が終わらせていれば発生しないので、その場合は次の最終戦になる。
 
 ●最終戦(バーンドラール、キャラドラン、キャタドランサ、その他竜族多数)
 1.囮役がバーンドラールを南に誘導するので、他は東西から回り込んでそれぞれに対処する。
   キャタドランを北東に、キャタドランサを北西に誘導すると、その他の雑魚を処理しやすい。
   キャタ系を相手にするなら、ソードを使って引き付けると良い。(回転攻撃でピヨるのをガードで防げるので)
   ナックルを使うなら、騎乗系竜族の騎手をジャンプ+スライドアッパーで狙い撃ちしよう。凄く倒しやすい。
 2.バーンドラールは前回と違い、今回は倒す事になる。ただしLV70なので食らえば一撃死である。
   まずは尻尾の錘を破壊、次に前角を破壊、全員で顔面を集中攻撃しよう。HPは少ないのであっさり倒せる。
   武器はヴォルスケイルとヴォルウィングが出て来るが、使う必要は無い。
   ユニットのヴォルシリーズが出て来るので拾ったら、ファンジ担当に優先で渡してあげよう。




インターバルエリア4まで


【インターバルエリア3】
 ここから先は主武器がランチャーに変わるので、テクニック系は交換不要。
 ただボス戦ではナックルが有効なので、ランチャー一択ではなくナックルも使って行きたい。

 ★武器交換品。
 1.リドゥルティブ               武器6個 必須
 ★DISC交換品
 1.ツインダガースピンムーブ          DISC1枚 必須
 2.パーフェクトキーパー            DISC2枚 必須
 3.ワイズスタンス                DISC2枚 後ろから攻撃したい人向け
 4.ナックルギアブースト            DISC1枚 ナックルを使っている場合のみ必須
 ★グラインダー交換品
 1.ムーンアトマイザーorスターアトマイザー   グラ4個 結構高額だが、ムーンは特に2つは持っておきたい

 重要!ミッション7用に部隊を4つに分ける。
  左上:カタドラール(&ソル・ディランダール2体)             4人
  左下:ディランダール2体                        1人
  右上:アロナガーダ(&ソルザ・ブラーダ1体)               4人(5人)
  右下:キュクロナーダ1体(撃破後ゴルドラーダ4体&ソルザ・ブラーダ1体)  3人(2人)

  左上の場合、ランチャーだと潜られまくるので相性が悪い。ここにいく場合ヴォルスケイルを貰うと良い。
  左下の場合、上空に向けてクラスターバレットで騎手を焼いてしまえばすぐに片付くが、ここは囮役が行くべき場所。
  右上の場合、ナックルで戦う、クラスターよりもDPSが段違いに高い。ここにいく場合ヴォルスケイルを貰うと良い。
  左下の場合、通常ではパルチザン持ちが行くが、ナックルでも戦闘は可能、ランチャーは相性が悪い。
  以上から、行くならば右上、左上が良い、左下は囮役、右下はパルチ持ちが請け負うのが良いので。


【ミッション6】
 (手順)
 ここでは西へ向かうルートを取る、北ルートはM10クリアにはLVも装備も足らなくなる。
 最初の敵を倒した際に、間違っても北ルートのスイッチを踏まないこと!
 最初の曲がり角でタガミカヅチとファンジが出て来る、ファンジにつかまらないように南壁に沿って進む!
 ここでのVRゲージ確保が後半に響くので遊ぶ余裕は無い、クラスターバレット一択で燃やし祭り!

 ●タガミカヅチ戦まで
 1.クラスターバレットで出て来ると同時に全て燃やしてしまう。細かい戦術は不要。
   リドゥルトゥブを取れなかった場合でも、ここで雑魚からパンツァーファーストが出る場合がある。
   持って居ない人が居た場合、自分のリドゥルトゥブを渡して上げよう。

 ●タガミカヅチ戦(エリアA5)
 1.2匹出て来るが、クラスターバレットであっさり燃やしてしまう。
   この際に出現するユニットのブリッツシリーズは非常に強力、被る事があるのでその場合は譲ってあげよう。
   この際にファンジ担当が先行するので、それ以外は先行禁止!南壁にそってタガミに近づくこと!
   タガミカヅチを倒す前にファンジニ捕まると、次からLVが足らなくて戦力外通告を受けることになる。

 ●それ以降
 1.ファンジ担当者がファンジ破壊して、ダークアグラニまで倒せるとワープが出て来るので、すぐに乗る。
   その際にすぐに次のエリアに進まず、アグラニのドロップ品は回収すること!


【ミッション7】※ここはM8より難易度が高い、手順をしっかり把握すること。
 (手順)
  部隊を4つに分ける、IA3で決めているはずなのでそれに従って動く。
  左上の場合、隠しカプセルが崖の上にあるので回収してあげよう。
  4つのスイッチを押すとベイゼ前にヴォモスブロドシス(デカ鳥)が湧くので、絶対に近づかないこと!
  囮役が遠くに引き離すまでベイゼに接近は禁止!距離でターゲットが移るのでその場合、自分が囮になること!

 ●最終戦(グワナーダ・ネロ、ダーカー多数)
  クラスターバレットの燃やし祭りで完封!




インターバルエリア5まで


【インターバルエリア4】
 ここから先は主武器がランチャーに変わるので、テクニック系は交換不要。
 ただボス戦ではナックルが有効なので、ランチャー一択ではなくナックルも使って行きたい。

 ★武器交換品。
 1.赤のツインダガー              武器5個&ユニット2個 必須
 ★DISC交換品
 1.シンフォニックドライブ           DISC2枚 必須
 2.各種ギア(特にツインダガーギア)      DISC1枚 取り忘れがあれば、ここで回収
 3.フューリースタンス             DISC2枚 余力があれば・・・
 ★グラインダー交換品
 1.スターアトマイザー             グラ2個 ここから先は交換出来ない。出来ればMAX5個取得すること。


【ミッション8】
 (手順)
  前半のショットガンタッチについてはM3と同じ、邪魔をしない事だけ注意。
  ヴェント系ユニットが奥コンテナで取得できるので、失敗は絶対に許されない!
  後半のゴルドラーダ99匹はクラスターバレットで燃やし祭り。
  簡単に書いているが、実際ここでの注意点はこのくらいでしかない。
  

【ミッション9】
 (手順)
  最初の原生種を倒して以降は常にトラップが付き纏う、トラップサーチを持っていないなら先行禁止。
  暗闇解除のスイッチはあるが、敵を全滅させれば解除されるので、敵の殲滅を優先しよう。
  パンツァーファースト、ファイティングビートが出たら乗り換える。
  暗闇エリアまではランチャー一択でOK。

 ●暗闇エリア1(グワナーダ・ラグネ、ダーカー多数)
  しつこいが、トラップ注意。
  敵を全滅させるか、ウェイトスイッチで闇は解除されるので、とにかく攻撃あるのみ!
  特にダークラグネにはジャンピング、スライドアッパーで下からでもコアを打ち抜ける。
  周囲に大ダメージをばら撒くので、ナックラーは速攻で撃墜しよう。
  以上の点からランチャーはここでお役御免となる。

 ●暗闇エリア2(ベーアリブルス)
  しつこいが、トラップ注意。
  フライングボディプレス状態になったら離れよう、それ以外はナックルでボコボコにする。
  暗闇は攻撃スイッチの全破壊か、ベーアリ討伐で解除なのでとにかく攻撃あるのみ

 ●最終戦(ファング3体)
  トラップは無い。
  ここではタゲをバラけさせないことが重要、制御装置付近に全員で集合して攻撃すること。
  ソードのライドスラッシャー、ノヴァストライクがあればここで活躍できる。
  無い場合はナックルで爪破壊とかに励もう。離れてランチャーは厳禁!




ミッション10踏破へ


【インターバルエリア5】
 ここから先はミッション10しかないので、手持ちの物はグラインダーに変える。
 ただし、使わないレア武器は床に置くこと。誰かが使うかもしれない。
 クロトフとか置かれていたら、保険にもって行くのも良い。
 そしてチャレンジドール2個、ムーンを5個用意すること、ムーンよりドール優先。
 グラインダーの余りは、床においてチェイン交換者や、ドール不足者に分配すること。

 ★武器交換品。
 1.青のツインダガー              赤のツインダガー&グラ5個 必須


【ミッション10】最終戦、気合いを入れよう
 (手順)
  とにかく、最終戦までチャレンジドールを消費しない事。
  メイト系は最終戦で飲む必要は無い、代わりにスターアトマイザーを使う。
  なのでダメージを受けたら、こまめに回復しよう。
  最後は床ペロ>ドール復活前提で突っ込むので、ケチる必要は無い。
  後、アイテムは全部無視で構わない。手前にあれば拾って良いが、戻って拾うのは厳禁。
  
 ●第1陣-B6(ダーク・アグラニ、ゴルドラーダ系多数)
  アグラニが高台に出て来るが、いつものようにジャンピングアッパーでコア直撃、
  またはシンフォでコアを蹴っ飛ばそう、足を破壊する時間は無い!
  ゴルドラーダ系は硬くて面倒だがレア武器をきちんと交換していれば倒せる。

 ●第2陣-B5(カルターゴ多数、アロナガーダ、ファルスアーム)
  第1波のカルターゴを始末すると、ボスと追加のカルターゴが出現。
  ナックルを使うならファルスアームへ、爪や足破壊をするとダウンしまくりで楽に倒せる。
  ツインダガーならアロナガーダは顔面へ、カルターゴはコアをロックして蹴飛ばそう。

 ●第3陣-B4(クーガーNX赤、スパイザル、バルバリリーパ)
  暗闇解除スイッチは触れると一定時間解除される。付近で戦闘して踏みまくると良い。
  スパイザルはクラスターバレットで燃やし祭り。
  バルバリリーパとクーガーNX赤はツインダガーで蹴っ飛ばしまくろう。
  転送装置で移動すれば最終戦となる。
  
 ●最終戦-B1(バーンドラール、キャタドラン&カタドラール、竜族多数、最後にヴォモス)
  ★ここでは雑魚竜族を倒しても、バーンドラールが生きてる限り復活する。
   事前に囮役が決まっているならば、雑魚は囮役に任せよう(2人は欲しい)
   他は雑魚を無視して、キャタ&カタ&バーンに専念する事!
   今回はバーンの囮では無いので注意!雑魚にうかつな戦闘を仕掛けない!

  1.キャタドラン&カタドラールは引き離して倒す。
    雑魚のターゲットを取っている人は、南に誘導しボスから引き離そう。(下がりすぎないこと)
  2.バーンドラールの尻尾を破壊、シンフォで蹴っ飛ばせばすぐ。
    その後は顔の角を蹴飛ばし、続いて顔面を蹴飛ばせばすぐに片がつく。
  3.バーンドラール討伐後にヴォモスが湧くので、両翼をまずはシンフォで破壊する。
    全員でシンフォすれば、以外にあっさりと片がつく。
    長引くと火柱攻撃が来て危険なので、囮役以外は全員でヴォモスに向かうこと!
    雑魚は放っておいて構わない。(ただしヴォモスエリアに連れて来るのは厳禁)

以上で、クリアは出来るはず…。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


ある意味強制的なイベントが無いからこそ…。 



150819-01.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日はとにかくお金稼ぎをせっせとやっていました。
ある意味「これをやれ」という運営からの課題が無い今こそ、溜まりまくったデイリーやTA、EX消化に絶好の期間です。

今週はやる事が無いと言う方も居ますが、寧ろ私は今こそが本来の活動期間だと思っています。
何かしらの課題が出されている期間は皆忙しく、チームで遊ぶこともままなりません。
私にとって先週はソロで野良チャレンジ参加と言う、苦行以外の何物でもない期間でしたし…。

なので今週の内に、出来ればチームでチャレンジ「始動」の訓練に行きたいなと思っています。
やってないor諦めてしまったチムメンにレクチャー出来ればと・・・。(勿論私のスキルの底上げも目的ですが)
来週になったらまた皆忙しくなるでしょうし、集まって遊ぶなら今週は良い機会だと思うんですよね。

さて、水曜日に見逃したマトイのムービーライヴを見てきました。
巷では「手抜き」と酷評されていますが、まぁキャラソンの販促PVみたいですし、こんな物ではないでしょうか?
尤もゲームのイベントにこれを突っ込むのはどうか?という議論の余地はありそうですが…。

スクリーンに流すのが悪いと言っている訳ではないんです。
それなら、常時流しているムービーに突っ込めば良いのではないかと思うのですよ。
強制では無いにしてもゲーム内のイベントで集合かけるなら、やはりゲームの演出に関するイベントにして欲しいなと。
ま、私の勝手な感想なので聞き流してください。




150819-02.jpg

こちらの作りこみが良かった分、あえてPVに変える必要は無かったと思うんですよ。
最近は参加者も減っていましたが、色々な格好のアークスさん達を見れる貴重な場所でしたし…。
本当に残念で仕方が無い。




まずは1人目の資金稼ぎ


150819-03.jpg

デイリーやチムオダの大半はTAやEXで消化できますが、全てではありませんからね。
ヴァーダー・ソーマ討伐とか出て来ると、やはり通常オーダーをクリアするしかありません。
そしてこれが意外と時間がかかります。

EXでは2回もボーナスステージのラッピーが出てきましたが、残念ながら原石は無し。 (。-`ω´-)クッソウ
TAとEXが丁度終わった頃に、予告ではないBW3が来たので行って来ましたが、ここでもある種の問題が…。
まぁこれについては後述しますので、そちらで。




150819-04.jpg

午後から仕事でしたが、なんとか午前中に対象のCO全てを終わらせました。
いつものように、開始前に金庫に全額突っ込んでいますので、現在のメセタが今回の獲得額という事になります。
3時間ほどで330万ですから、まぁまぁの稼ぎではないでしょうか?




BW3のルートによる破棄


150819-05.jpg

まず最初に、私は「こうしろ」と言っている訳ではありません。
あくまでも「こうしたら良いんじゃないかな?」という提案をしているだけです。

まず私の体感からですが、最初の十字路を北に行ってジャンプ台で西へ(画像赤丸の地点)
この場合高確率でデコルマリューダ3匹が出るようです。
ナイトギア3匹の場合もあります。

そして北へ行く人がいても必ず南に行く人が居まして、そこでネプト・キャサドーラ3匹、またはナイトギア3匹が出た場合、
必ずと言って良いほど破棄する人が出ます。(計6匹相手になるし)
倒すのに時間がかかりますからね、レアグリ狙いの方なら尚更です。

昨日はこのパターンで計2回人数が半減するパターンに陥り、効率の観点から破棄せざるを得なくなりました。
最初5人、2回目4人まで減りましたから、クリアを目指すにしても受け直した方が早いです。
というかこの人数で継続する人は居ないでしょう、ポイントも100/720行ってるかどうかですし。

大半の人がレアグリ>クリアの優先順位でしょうから、ニャウが出る可能性が無い(確証ではありませんが)ルート侵攻は
レアグリ狙いの人の離脱を招き、結果クリアを困難にするだけです。
なので、最初は画像の黄色のルートを通るのが良いのではないでしょうか?
どうせなら金バッヂ3個も貰っておいた方が良いですからね♪




見るに2人目の資金稼ぎ


150819-06.jpg

仕事が終わって、夜はおべたろうで資金調達です。
1人目のおべたんと違い、このおべたろうはフォースとテクターしか上げていないので、テクター時は火力不足が顕著になります。

殴りテクターだと10000~11000程のダメージを与えれる場合、テクター/フォースではウォンド殴りでは7000程になってしまいます。
なので殴りは補助としテクニック主体でゲージを貯め、複合魔法で一気に殲滅するパターンで私はやっています。
でもこの場合、殴りテクターより余計な時間がかかるのが難点です。




150819-07.jpg

それでも目的のCO全てを消化して、結果ぎりぎりですが300万メセタ到達です。
受け忘れがあったのか、1人目が繰り越し分があったのか少々少ないですね。
でも昨日だけで630万メセタを調達できました。
私の場合はスクラッチを引きませんから、こうして地道に稼いでいきませんとね♪




チャレンジ、行きたかったけれど…


150819-08.jpg

じじやん、みゆきち、るる姉さんがチャレンジに行くとの事でしたが、マガツの30分前…。
★13の未強化武器が後3本ありますから、キューブの調達は必須なんですよね。
マガツ終わってから参加しようと思ったら、既に解散した後でした。
次回は参加するからね~。(´,,・ω・,,`)

さて、今晩は3人目の資金稼ぎか、はたまたチャレンジ練習か・・・。
その前にお昼のマガツ行ってきます♪
では、また次回に!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


チャレクエM10突破を目指して!(最終回) 



150818-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日のメンテでCM(チャレンジマイル)2倍のボーナス期間が終わってしまいます。
なのでこの期間にM10踏破出来ないと辛いかな?と思っていましたが、
新チャレンジ実装後に1週間交代でCMが1.5倍になるようです。(閑古鳥鳴くのを避ける為でしょうね)

今回踏破を逃したとしても、まだチャンスはありそうです…が!
今回で「始動」の手順を覚えた方は結構居そうですから、次回はより敷居が高くなっていそうな気がします。
時間帯にもよりますが、やはり「踏破者限定」での募集は多いですからね。

「決断」も手順を覚えるのは皆同じスタート位置ですが、やはり「始動」をやり込んでるかで習得スピードは違うでしょう。
今回踏破出来なくても、挑戦した甲斐はある!と自分を慰めていたり…。
M10まで到達は何回かあるのですが、最後に息切れしてしまうんですよね。

やはり踏破したいので、ここ数日は安眠出来ていなかったりします。
仕事があるので常時ゲームする訳にはいきませんし、折角の休みは本日水曜日だったり・・・。
なので今朝が本当の意味で最後のチャンスでした。




チャレンジの系譜


150818-02.jpg

順番は左上→右下になります。(何回かSS取り忘れがありますけど)
なんだか回を重ねる毎に結果が悪くなっていっているような…。
気のせいかもしれませんが、私が先行やり出してからな気がします。
それ以外の理由もあるのですが、それは・・・。




150818-03.jpg

それは人の迷惑を考えずに破棄する人、また寝落ちする人です。
このチャレンジは開始時の人数でVRエネルギーの消費量が決まるので、途中で居なくなっても減少量は変わらないんですよね。
なので上記の事をするなら、最初から居ない方がマシという事になります。

もちろん破棄なのかロミオなのか確証がある訳ではないので、本当にロミオを食らったのかもしれません。
でも明らかに不自然な落ち方と言うのはあるので、この時は全員が全てロミオでは無いはずです。
早朝の過疎ブロックでラグも無く快適でしたし・・・。

そして、そもそもの原因はこのVRゲージの減少量の判定タイミングではないでしょうか?
ただでさえロミオを連発する脆弱なサーバー環境なので、スタート時の判定だけでは流石にマズいでしょ…。
もうちょっとなんとかならんかったのか?

12人押しする癖にサーバーがそれに耐え切れない、挙句に人が減ったら詰んでしまい、落ちた人は全てが無駄になるコンテンツ。
人数減少する毎に調整するのは難しいでしょうから、せめてIA毎に判定してするとか…。
同じ様に転送装置使うのですから、ロジック上は出来ると思うんですけどね。




時刻8:45


150818-04.jpg

色々ありましたが、なんとか滑り込みでM10踏破出来ました。 (∩´∀`)∩ワーイ
今回は先行は請け負わずに、ソードとナックルでボスエネミーをボコる事に専念しました。
クーガーNXやトランマイザーで被害が大きいようなので。

IAで交換したもの
IA1:クレイモア、ツインダガーギア、アタックPPリストレイト。
IA2:グラヴェルコア、ナックルギア、ダッキングブロウ、クラスターパレット、アドスタミナb×2。エレメントウィークヒットは諦め。
IA3:ナックルギアブースト、ツインダガースピンムーブ。ランチャー8人居たのでリドゥルティブは交換せず。
IA4:赤のツインダガー、シンフォニックドライブ、スターアトマイザー×6。(1個はお裾分け)
IA5:チャレンジドール×2、ムーンアトマイザー×4。クロトフ出たので青のダガーは交換せず。

エールちゃんにIA4でスターアトマイザーにしておかないとIA5でグラインダーが余ると聞いていたのが良かったです。
お陰さまで無駄なく物資を補給できました。
M10最後のバーン・ドラールの尻尾をエルダーで撃ち壊し、角と頭にスライドアッパーを叩きこんで完封。
ヴォモスはとにかく翼をエルダーで破壊、飛ばれると火柱攻撃が厄介ですからね。

150818-05.jpg

1時間10分とかいくらなんでも長すぎ、フレみたいにM10で落ちたりしたら目も当てられませんね。




少し休みますかね…


150818-06.jpg

称号も無事Getして、念願の武器迷彩「ヤスミノコフ5000SD」を手に入れました。(画像クリックで後ろ向き表示します)
そして今夜からは、溜まったデイリーやTA、EXを消化してメセタ稼ぎが始まります。
これらは自分のペースで出来るから気が楽ですよね、チャレンジみたいなのは気を使うので本当に疲れます。
ともあれ一応の目標は達成したので、暫くは落ち着いて眠れそうです。

では、また次回に♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


チャレクエM10突破を目指して!(その2) 



150817-01.jpg

皆さん、こんにちは。
月曜日は仕事の為、結局チャレクエ自体に参加する時間がありませんでした。
そして日曜の夜は、良くコメントをいただいているセシリアさんとお会いする事になりました。

この日はチームの大半の方がフェスからの帰還中との事で、残念ながらチャレンジ出撃は無し。
それでもPSO時代の話や、PS4やEP4等の話題で楽しい一時を過ごせました。
今度チームでチャレンジ行く時にお誘いいただけるそうなので、もっと腕を磨いておかないといけませんね!

BW3の予告が来る頃に用事があるとの事で、座談会は終了となりました。
フレ登録も快諾していただき、本当にありがとうございます。(フレ登録なんて何ヶ月ぶりかな)
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします♪




150817-02.jpg

BW3が終わってからブラっと共通シップに移動すると、前のチムメンのルリさんと会いました。
前のチームが解散してから交流が途切れていましたが、以前と変わりなくお話できたのはとても嬉しかったです。
この後チャレンジに行ったり、お互いの情報交換等したり♪

私は話出すと長いので、かなりの時間を話していました。(セシリアさんの時もそうでした…気をつけないと)
2時を回り流石に眠くなったので、ルリさんと別れて活動終了。
残念ながらM10突破は未だ果たせていません。




150817-03.jpg

そして今朝ですが、なんとM9を突破しました!
ご一緒していただいた方々には本当に感謝です♪
ゲージもかなりあるので、今回こそ突破なるか???




150817-04.jpg

結果は鳥討伐中に、残念ながら時間切れでした。
あともうちょっとだったんですけどね~、う~ん惜しい。
そしてツインダガー持って行け、と皆さんが言っている意味が良く分かりました。
無かったらとてもじゃないけど近づけやしませんね♪




150817-05.jpg

こおまで行くとCMが凄いですね。
M9だと7300くらいだから、倍くらいに上がってるんじゃないかな?
この後も数回チャレンジしましたが、残念ながらM9終了ばかりでした。

う~ん、今夜こそ突破したい!
まぁその前に仕事ですね・・・ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
今夜こそ頑張るゾー♪

では、また次回に!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


チャレクエM10突破を目指して! 



150816-01.jpg

皆さん、こんばんは。
日曜日は朝は仕事忙しく、昼は生放送、夜は外出とPSO2をやる時間がなかったので、土曜日のお話になります。

チームの面々が次々とM10突破をしているのに触発されて、私も本気でM10突破を目指す事にしました。
フレからは「今なら野良でも突破できるよ」とか言われましたけど、それは余程運が良い場合じゃ無いかな?と思います。
後半になるにつれ難易度が高くなりますから、流石にお勉強していない人が居るとそうもいかないでしょう。




150816-02-01.jpg

最近始めたばかりですが、既にM10を突破しているじじやんに着いて野良参加。
開始前に色々取り決めをする物ですが、じじやんが色々白チャで質問しても皆無反応。
ヤバい空気を察したのか2回人が抜けていって、出発するまでに20分くらいかかった気がします。

初回はそんな感じでしたが、序盤の鬼門と言われているM4は無事にクリアできました。
2回目はそれなりに取り決めが出来たので、M7まで行けました。
「もう1回行く?」と聞かれましたが、流石に疲れたので休憩に。

とはいえM7までの動きは掴んだので、その先のM8~M10まで再度wikiでお勉強。
エールちゃんの話だと共通シップならそれなりの人揃っているよ。との事だったので共通シップに行って見ました。




共通シップにて


150816-03.jpg

真夜中ですが共通シップはなかなかの盛況っぷり、流石CM2倍キャンペーン中ですね。
この時は白いトナカイスーツの方が色々と音頭を取ってくれたので、方針もすんなり決まりました。
この方の道中でのレクチャーは非常に勉強になりました。 ヾ(〃゚ω゚)ノカンシャデス
今回も経験者は少ないようでしたが、無言の人が少なかったのは非常に大きいです。(居ない訳ではないです)




150816-04.jpg

制御装置に向かうバンシーを釣ってきたり、ファンジの担当者以外の人が攫われたりと問題も有りましたが、M7は無事に突破。
M8も突破出来ましたが、流石にゲージがM10までは持ちそうにありません。




150816-05.jpg

結果はM9の途中で終了でした。
3匹のバンサーまで辿り着けなかったので、最高記録の更新はならず。
前回のM9到達した時は固定PTの穴埋めだったし、野良でもここまで来れるから周りの人も上手になっているのかな?
あと12人でもゲージ減少が少なくなったのが影響していそうです。




150816-07.jpg

CMボーナス期間が終わってしまうとまた人が減る事が予想されるので、なんとか火曜日までにはクリアしたいものです。
新しいチャレンジが8/26の実装なので、そちらに人も流れてしまうでしょうしね。
火曜日と言わず、月曜日にはクリアを目指します!
(こっそり髪の色を変えました)



おまけ


150816-08.jpg

倉庫キャラの裏ビンゴも2人目が完了。
しかし後3人はチャレンジ突破を考えるとても余裕が無い。
最悪BW3を諦めることも検討しないと行けませんね。

では、また次回に。
チャレンジ突破なるか?


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


ロビアク「しゃがむ」の弊害&久しぶりの★13ドロップ 



150811-00.jpg

皆さん、こんばんは。
仕事が忙しくて木曜日はログインできませんでした、なので水曜日の出来事になります。

まず最初はロビアク「しゃがむ」についてです。
3000円程の本に付いていますが、リアルビンボーな私はそんなお金は捻出できません。
でも、中には5冊買ったと言う猛者も居るらしいです。
現実世界も仮装世界も「世の中カネや」、というのを切実に痛感させられます。

4冊分のおまけを売るだけでも1億メセタとか稼げるようですし、毎回同額のスクラッチ引く様な方は運にも左右されないから、
こちらの方が手堅いという見方もあります。
尤も密林屋とかの通販サイトでは軒並み品切れ中みたいですね。
この本は某アイドルグループの握手券付きCDみたいに、肝心のアイテムコードが抜かれている場合もあるので、
転売屋から買う際にはご注意を…。

そのアイテムコードの1つ、ロビアク「しゃがむ」をロックでないPAN★KISSHのメンバーがやるとこんな感じになります。
ヤンキー丸出しですね!あっちゃん、ひーちゃん、じじやんが居たらもっと絵面的に面白かったかもしれない・・・。
実際でもこんな感じだし、今回のSSについては完全な捏造では無い?と思います。
PS:実際カツアゲはされてませんし、蒼さんは完全なとばっちりです♪




久しぶりの★13ドロップ


150811-01.jpg

予告ではないBW3からドロップしました。
この周回はドロップなんて期待してなくて、裏ビンゴ埋めるつもりだけだったのです。
なのでレアドロップ+250%も使っていないし(溜まっている50%は使った)、良くドロップしたものだ♪

ガルグリ産武器初の属性60か!と喜んだのですが、ここで痛恨のミス、ブラオを忘れてしまったんですよね…。
しかもまた同じワイヤーだし、現物見た時ちょっと意識が飛びそうになりました。
でも、幸い属性は前と同じ光♪




150811-02.jpg

前回が属性26、今回が25、属性強化5%(と言う名の+5)を使っても、56にしかなりません。
「幸運の祥」の効果はレアアイテム化&OP+1のはずなので、これも運命なのでしょう。
4本も他の★を食わせる余裕なんてないし、結局はもう一本ドロップしないと属性60は無理。
なので属性強化5%は温存しておきます、お値段異常ニ●リだし…。




その他


150811-03.jpg

前回、おべ茶丸のファイターのSPを全く取っていなかったのに気付いたので、サクッと回収してきました。
ボスエネミーはTAやら探索で潰せるのですが、ラッピーがなかなか出てこない。
いらない時のにはやたら出て来るのに、欲しい時にはさっぱり出てこない。
まぁお陰で、デイリーの探索や討伐が沢山終わったという恩恵がありましたけど…。




150811-05.jpg

後は裏ビンゴのクリアですかね。
倉庫キャラが4つに増えたので、今回から4回もやらないといけないのが辛い。
マタボが絡んでいるのでコンプリートは諦め、8ビンゴで終了としました。
マタボ品ももうちょっと素材価値があるか、実戦で使える物が入っていれば進める価値あるんですけどね。

さて、今はチャレンジマイル2倍キャンペーンなので行きたい所ですが、やはり野良では二の足を踏んでしまいます。
チームでまた行かないかなー |ω・`)チラッ
と言う事で、また次回へ♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


少人数でチャレンジクエストに挑んでみた(本当は遊んだだけ) 



150810-01.jpg

皆さん、こんにちは。
私は土日祝祭日とか関係ない生活をしているで気付かなかったのですが、世間では早い所ではお盆休みなのですね。
仕事先の担当者の方が一部お休みに入ったので、仕事時間が更に不定期になりました。
お陰でブログ更新する時間がありますが、素直に喜べなかったりします。(金額減りますからね)

昨日の空き時間は、ずっとリリパアルチに篭っていました。
アーレスのダブセが狙いですがやはり出ません。
チャレンジクエストのボーナス期間来たら人が減りそうですから、今が踏ん張り時なんですけどね。




久しぶりのマガツ


150810-02.jpg

昼や夕方に来ていた事もありましたが、夜しかログインする余裕が無かったので、マガツも本当に久しぶりです。
同ブロックにレミちゃんCaOたんが居たのですが、レミちゃんは回線の調子が良くないようで合流は無理。
仕方が無いのでCaOたんだけ誘ってキャンプシップに移動したら、すぐにじじやんも来ました。
良くこのブロックに来れたなぁと感心したものです。

でもレミちゃんの回線問題ほどではありませんが、私のPCでもやたら重い。
エールちゃんも昼のTAで重かったと言っていたし、これサーバー側のせいじゃないかな?
そしてこの状態で運営はお盆休みっと…。

そんな環境の中でも、マガツの前哨戦は3回行けました。
4回まであとちょっとだったんですけどね、3戦目でのWBピンポンで時間ロスしたのが痛かったです。
マガツを土下座させた後に、左腕破壊出来てなかったからWBを貼っていたんですけど、すぐ額に上書きされました。
普通は腕破壊からな気がするんですけどね、レンジャーが多いのも考え物です。




3人でチャレンジ!


150810-03.jpg

じじやんあっちゃんが2人でチャレンジ行くという話をしていたので、私も便乗しました♪
前半エリアの復習に丁度良いかな?と思って行ったのですが、結構厳しいですね。
エリア1は問題無いのですが、エリア2からやたらと難易度が上がります。

カルターゴのビーム一斉射と、エルアーダの視界外からの突進がとにかく痛い。
特にエルアーダの突進は一撃死しますから、注意が必要です。
そして3人だと火力が足らずにウォルガーダとキャタドランに時間がかかってしまい、ベイゼが破裂してしまいます。
更に最後のグワナーダもビットの全破壊が難しいので、ここでも時間がかかってしまいます。

結果、1回目はエエリア2のグワナーダを倒しきれずにタイムオーバー。
2回目は突破できたのですが、エリア3のクーガーNXの先でタイムオーバー。
回を重ねる毎に先に進んでいるのですが、3人ではこの辺が限界っぽいです。

良いDISCや武器がドロップしてくれれば変わるのでしょうが、人数が少ないとそのチャンスが減りますからね。
余り人数が少ないと、そのせいで詰んでしまいます。




4人でチャレンジ!


150810-04.jpg

時間的に最後の1回となりますが、るる姉さんが助っ人に来てくれました。
3人が4人になると一気に難易度が変わる物ですね。
ただ単にるる姉さんが上手いだけかもしれませんけど♪

エリア2のベイゼ破壊は流石に阻止できませんでしたが、ゲージは満タンでインターバルエリアへ行けました。
クーガーを倒すかは悩みましたが、ゲーにもMAXなので倒す事に。
やはりドロップ品が美味しいから、なるべく倒して行きたい物ですね。

が、やはりクーガー倒しているとゲージの減りが大きすぎます。
エリア4に着いた時は、もう30%を切っている感じでした。
結果、ゲル・ブルフエリアでタイムオーバー…。
6人くらいなら、エリア4も突破できそうなんですけどね~。




迂闊にも忘れていた事


150810-05.jpg

ファイターのレベルも75を超えてかなり経ち、クラスキューブも気付けば8個に。
それでスキルポイントを追加しようと思ったのですが、「極致を目指して」系が無い…。
良く見れば、スキルポイントを全く取得して無かった事に気付きました。

やはり養殖で上げると危険ですね、既に終わらせているはずという勘違いを生んでしまいます。(私だけか?)
なにはともあれ、今日はこの辺のクリアを目指しましょうかね。
ファイターのスキル振りを今のポイントで立てていたから、これはある意味嬉しい誤算です。
10ポイントを何に振るべきか・・・悩みます!!

今週はメンテ無いのでラグ環境が改善されるか疑問ですが、出来る限り頑張ってみます。
では、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



チームでBW3、珍しく釣果あり♪ 



150809-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今日はチームでBW3に出撃です♪
ブロック移動してみると、スタート地点を青い鳥(あすたろう)がぐるぐるしていました。
体が大きい鳥でも「ぐるぐる」をやると、反則級のカワイさです♪




150809-02.jpg

寝転がっているあすたろうにドラゴン花火を仕掛けるひーちゃん
この花火は段階的に色が変わるのですが、最初の赤い火花は時間が短くて撮影が難しいんですよね。
それにしても、この花火も物凄く高いんですが、皆良くお金もってるなぁ…。




今日のひーちゃん


150809-03.jpg

あすたろうの死体?を目にして「ヤバい」と言いつつ、いきなり服を脱ぐひーちゃん
一体何がヤバいんだろう?
ヤバい奴なら私の右斜め前に居る人な気がしますが♪




150809-04.jpg

目の前でひーちゃんの必死のアッピルが展開されました。
これはまぁ…載せろということでしょう。
それにしても、ここって…。




150809-05.jpg

このブロックに移動してきた人が、真っ先に降り立つ場所なんですよね。
実際、何人かの方が飛んで来られてましたし。
ブロック移動したらガチムチ男のボディビル見せ付けられるとは、災難な事です。




150809-06.jpg

誰かしら裏行ってたり別の事をやってたりするものですが、今日はログインしているメンバー11人が勢揃いです。
これって凄い事ですよね♪




貸し切りBW3


150809-07.jpg

恒例のレミちゃんの気合い注入でBW3スタート♪
今日こそはレアグリに遭遇できると良いなぁ…。




150809-08.jpg

何故か、ブレガン先生を海王種と間違えて追撃してしまう私。
いやね、カラーリングが紛らわしいのですよ。
あすたろうエールちゃんも間違える事があるようですし…。

せめて水着着てくれると間違えないと思いますけどね。
でも先生が水着着ると、ヘッドパーツに肉体姿と言う珍妙な姿になってしまいます。
ロボに拘る先生としては、早々着替える訳にはいかないのかな?




150809-09.jpg

1回目のニャウとの遭遇。
皆さん、「ガオー」で威嚇してお出迎え。




150809-10.jpg

しかし呼び出したのはグンネとネプトのペア。
グンネはまだ良いとして、何故ネプトも来るのかな?
このMAPではネプトとマリューダの3匹セットが超絶ウザいです。
とにかく時間が勿体無い、良い物持ってないし!!




150809-11.jpg

2回目(2周目でもある)に呼び出したのはゲテモノ龍です。
本当にツイていない…。




150809-12.jpg

ニャウ運が無いので、ちょっと水着を着替えて見ました。
なんとブレガン先生も水着に着替えたようです。
レミちゃん、笑うのは流石にシツレイですよ♪




150809-13.jpg

本日最後となるであろう、3回目(3周目でもある)で呼び出したのもゲテモノ龍です。
やっぱり運営、レアグリどころかガルグリさえも出現率絞ってませんかね?
BW3には必ず参加してますが、ここ数日全く見ていません…。




150809-14.jpg

結局、このまま終了でした。
エリアドロップならまだしも、遭遇するのが運とかレア掘りには本当に向かないMAPです。
これなら黒の領域の方が良くない?と思いもしますが、あっちは更に閑古鳥鳴いているようです。

SHでもソロはキツいんですよね、アレ。
とにかくピヨるし、吹き飛ばされるし、近接はマッシブないとお話にならない。(私の腕ではですが)




150809-15.jpg

とはいえ、珍しく釣果がありました。
エリアドロップとか何時依頼でしょうかねぇ…。(とおいめ)
鍛えて使うかといえば、今更な物ですけどね~♪

では、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


トラウマ克服の為に! 



150808-01.jpg

皆さん、こんにちは♪
昨晩はレミちゃん主催の「チームでチャレンジクエスト」に行って来ました。
このクエスト実は深いトラウマがあって、野良でも固定でも行く気になれなかったのですよ。

もう数ヶ月前の事ですが野良と、固定(の欠員補助で参加)でのギスギスした空気がどうしても馴染めなくて…。
そしてこのクエは装備で誤魔化しが効かずに、モロに個人の技量と知識が物を言います。
ヘマをしては良く注意されたりして、それ以降は全くやらなくなったという経緯があります。

ですが、今日は初参加の人も居ますし、大丈夫かなと思って参加です。
すぐにチャレクエのボーナス期間も来ますし、その前に少しでもトラウマも克服したいですしね。
ただ私は、当チーム「PAN★KISSH」での企画でしか参加する事は無いでしょう。
手順に自信が出来たとしても、あの空気は絶対に耐えられないから…。




150808-02.jpg

初回では初参加の方が多い中でも、M4の最後のパンサーコンビを倒す所まで行きました♪
インターバルエリアには残念ながら飛び込めませんでした。
でも初回でM4まで行けるってのは凄いなぁ…野良だとM3位で終わっちゃいますからね。

ツインダガーが強いと聞いてやってみましたが、地面舐め舐め連発でした。
やはり慣れてないものはやるもんじゃ無いですね。




150808-06.jpg

2周目の開始前にじじやんが一発ネタをやったそうなのですが、SSを撮り逃してしまいました。
レミちゃんから言われて気付いたくらい…予習でwiki見てたのでひったてないで!




150808-07.jpg

ツインダガーは基より近接する事自体が危なっかしいので、2周目は射撃系に変更。
ブレガン先生によるとパレットボウが強いらしいのですが、弧を描く軌道が妙に使い辛く結局はライフルで…。
M10クリアを目指すなら色々と慣れないといけないのでしょうが、それはおいおい挑戦していきましょう。




150808-08.jpg

2周目は無事にM4を突破し、インターバル広場に着きました。
M5は流石にきつくて突破はなりませんでしたが、次回は突破したいものですね♪
このM5はチーム分けしないといけませんから、ちょっと難易度高そうですけど…。




150808-09.jpg

チャレクエやる前からエルサーもチームで行く事が決まっていたので、時間にも心にも余裕が出来るのがチームでの良い所。
まだレベル70まで行っていないメンバーもいますので、全員参加とはなりませんでしたがそれでも8人です。
WBは名人のブレガン先生に任せて、他はクラス補正を狙ってクラスチェンジです。
私はサイコウォンドが欲しいので、フォースにクラスチェンジ。(★13なんて期待していない)




150808-10.jpg

空きブロックに来たはずなのですが、良く見れば周りには人が一杯…いつのまにか満員になっていました。
ヘルダイバー作戦で最上段を狙いましたが、跳ぶのが早すぎて際下段になってしまいました。
欲張るといけませんね。




150808-11.jpg

エルダー戦ではフォースの癖に床ペロとか、エルサーにミラージュが入らなかったりと色々ありましたが、然程苦労も無く撃破。
まぁお目当ての物は相変わらず出ませんけどね。
★12くらいもうチョット出て良いんじゃないかな?( ・´ー・`)b
と、思ったり…。




150808-12.jpg

人数によってクリア後のアングルが変わるんですね、いつも12人なので今まで知りませんでした♪
12人でいつもの、8人でこのアングルなので、4人でまた変わるのかな?
まぁ機会があったら試してみることにします。




150808-13.jpg

ということで、今回はここまで!
また次回に♪

金策開始と、複合テクニック全キャラ終了 



150806-01.jpg

皆さん、こんばんは。
昨夜もチームの皆と一緒に、黒の領域を周ってきました。
新しいPAのDISCが出にくいらしいし、ソロでやるのに黒の民は嫌な攻撃を持っていますからね。
ハンスのCOの達成も考えると、大人数で行く方が効率が良い事は言うまでもありません。




150806-02.jpg

とはいえ、あっちゃんひーちゃんがオネムで、私とじじやんが入れ替わりで参加。
結局、黒の領域探索は実質1回だけでした。
ポイントを500以上貯めるとボスエリアに行けるのですが、MAXまで貯めたらボスが留守と言う珍現象にあったもので…。

1回目はこれにはまって無駄足に、戦わないでクリア出来る様に配慮した結果かもしれませんが…これは、う~ん。
なんとかダンスフェスに間に合ったので行ってみると、過疎ブロックではやはりステージはガラガラです。
もう皆も飽きてきたのでしょうかね~?

フェスの後の緊急には魅力が無いので、こうしの提案でウナギ(ロドス)釣りに行く事に。
折角の夜に緊急が無いのは寂しい気もしますが、私としては集まって遊ぶ時間が出来るので、寧ろ嬉しかったり?
まぁチームに人が居ない時は、この限りでは無いのですけどね。

そして釣れたウナギは大物でした!瞬で蒲焼にされていましたけどね♪
こうしがまだ行けるとの事でしたが、私以外は全て終わっているそうなのでこの後は2人で…。




150806-03.jpg

とはいえ時間が時間なので、結局は1周で終了。
昨日は仕事後に大掃除していたので疲れてたので、久々に寝落ちしてしまいました。(´,,・ω・,,`)
もちろん、人に迷惑を掛けないようにマイルームでですヨ♪




金策開始


150806-05.jpg

目が覚めてからは、溜まっていた金策用COの消化開始です。
まぁ、出来ても1日に1キャラなんですけどね。
褒賞期間中は★13掘りに集中していたので、金策用COは消化する余力がなかったので、凄く溜まっています。




150806-06.jpg

全所持金を金庫に預けた後にCOの報酬だけ確認してみると、200万を裕に越える金額でした。
どれだけサボっていたか分かりますねぇ。(;´Д`)
明日もまた別キャラを消化しましょうかね♪



複合テクニック、全キャラ?取得完了


150806-07.jpg

キャス男はテク職がレベル70以下なので、今取得できる残り3人分を取得してきました。
以前と違い3つ纏めて受注できるので、効率も前よりは楽になっています。
ただ予想したとおり時間帯次第ではナベアルチは人が居ないので、やるなら人が居る時が良いでしょう。
私は2キャラはソロでクリアしましたけど、とてもお勧めできません。

明日また1キャラ分のCO消化を目標に頑張りましょうかね。
複合テクニック取得が終わったので、時間も少々空きますし♪
では、今日はここまで。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


早めにやっておくべき事 



150805-01.jpg

皆さん、こんにちは。
メンテ明けて夜にログインしましたが、何か色々と追加されているようですね。
その中でレアグリ狙い撃ち防止対策を取ったはずのBW3が、予想通り更なる悪環境に変貌しています。

逆走してニャウを叩いた後、レアグリ出なかったら破棄、もちろん道中のEトラなんか完全に放置です。
こういう方は前から居たのでしょうが、今回のワープ装置設置の為に追加メンバーが来なくなり、
クリアが更に面倒になっただけ!という結果に。
まぁ運営としては12人がバラバラで、レアグリ掘りをされるのを防ぎたかったのでしょうから、この意味では目的は達成されていますね。

8人以上でワープ装置を起動する人が居たら、こういう人がいるかも知れません。
私は昨日、このパターンで狙い撃ち破棄する人に2回遭遇しました。
まぁ1人でやってたようなので、私の場合は問題は無かったのですが、中には4人PTでやっている人もいるようです。
流石にそれだけは止めて欲しいですね。

私が対策を取るなら、緊急時の「クエスト破棄」と「ログアウト」機能をOFFにしますね。
そうすればゲームを強制終了するしか方法が無く、再起動やワンタイム等のパスワードを入れるタイムロスが発生するし、
なにより過密ブロックから弾き出されます。
これでも100%の対策にはなりませんが、再ログインのタイムロスとブロック移動の時間を考えたら、こういう方は激減すると思います。
もちろん時間や技術的に可能かどうかは分かりませんけれど…。

まぁこの話はこれでお終いとして、今私の中ではナックルがトレンド武器だったりします♪(ダブセはどうした?)
前やっていた時に比べて、見違えるほど動きが良くなっていますね。
やる事が無くなったという意見をちらほら見かけますが、私はしばらくはファイターをやっていれば幸せそうです。




早めにやっておくべき事


150805-02.jpg

と、言いつつも昨日はフォースに逆戻りです。
何故ならば…。




150805-03.jpg

この人の新しい複合テクニックを取得するためです。
今回は数こそ減りましたが、ナベアルチとリリアルチの両方をクリアしないといけません。
そしてこれは、ザンディオンを取得していない方にはチャンスと言えるでしょう。

普段は閑古鳥の鳴いているナベアルチですが、今ならそこそこ人は居るようです。
ナベアルチでアンガ掘りする人も居ないでしょうから、時間が経てば人はまた減っていくでしょう。
私も倉庫2人がまだ未取得なので、この機会に手に入れようと思います♪



黒の領域開放


150805-11.jpg

昨日はじじやん、ひーちゃん、こうしと新エリア黒の領域の開放に行きました。
過疎ブロックでやっていたせいか、ダンス会場では4人並んで最上段を射止めると言う珍しい結果に。
こうしの言うとおり、流石に7人では盛り上がりませんね…。




150805-12.jpg

必ずスクラッチを引くひーちゃんは、早速新しい衣装を手に入れてました。
私は強化で貯蓄が尽きているので、今回は購入もスルーですね。
ブレイブルーでしたか?元ネタ知らないのでなんともいえませんが、花火のロビアクは良いなと思いました。(ブレイブルー関係ない?)
その花火ですが、もちろん買える様な値段ではありません♪(買う気もないけど)




150805-13.jpg

水上遺跡の時もそうでしたが、新しいエリアはやっぱり新鮮に映りますよね?
今回のMAPからはボス直では転送装置が現れず、雑魚をある程度なぎ倒して行かないといけなくなりました。
これについては、面倒くさいとの意見もあるようですね。

ただ、あくまでも私の意見ですが、この修正は有りかなと思います。
ザコを無視してボスを直撃出切る今までの仕様が、ヌルゲとされる1つの要因でもありますし。
これでもエネミー全滅させないと次に進めないと言う、PSOの時の様な仕様でもないしこれくらいはOKではないでしょうか?




150805-14.jpg

懐がとても寂しい今の状況下では天使にみえるメセタンさん。
キングメセタンも導入してくれないかな~落とす金額がメセタンの10倍くらいの奴で♪
まぁ、貧乏人の儚い夢です。

では、また次回に。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


とても、とても長い1日…。 



150803-01.jpg

皆さん、こんにちは。
本日8/5(水)はメンテの日、そして色々なイベントが終わる日でもあります。
「境界を貫く双角の凶鳥 」でガルグリたんと戯れることも無くなってしまうのがとても残念です。


武器、ユニットの強化は終わったと先日書きましたが、余りの多スロユニットや武器を売り払ったら、結構な額になりました。
結局その資金を元手に、昨日も強化作業に従事していました。
残りの★13のOP付けや、ファイターユニクロ装備の強化をやったので、また素寒貧に逆戻りです♪
前回のドゥドゥ弱体期間もそうでしたが、最終日の午前中って物が売れないんですよね…。




最後の集中レベル上げ


150803-02.jpg

仕事の関係上、月曜日は夜しかログイン出来ませんでした。
この時点でレア掘りは諦めていたし、緊急も絶望なのでおべたろうのテクターのレベル上げに行きました。
レベル70オーバーでも2周出来れば、一気に3レベル上げる事も可能なのは、昨年に確認済みです♪

ただ相変わらずボケていまして、トラブ+100%を切らしていたので+50%で代用。
そして1周目はアキシオンを持っていくのも忘れていました。(勿論、A.I.S搭乗時しか持ち替えませんよ)
そして2周目ではファイナルWAVE以外、アキシオンに持ち替えるのを忘れていました。




150803-03.jpg

色々なポカをやってしまったしレベル上げ目的の方も多かったので、各WAVEで時間切れが多々ありました。
それでも…。

150803-04.jpg

予定通りレベル3上がっていたりします、まぁハンス、ジラード、ラヴェールのCOのお陰でもありますけどね。
この後ブースト時間を消化する為に、ガルグリたんと戯れに行きました。
が、2周でそれも終了、翌日は早朝から仕事なので就寝です。




さよならエルサー!じゃなかった


150804-01.jpg

火曜日もログイン出来たのは、結局夜でした。
昼には帰れる予定だったんですけど、予定外の仕事が割り振られたもので…。
お陰さまでお昼のBW3に行けませんでした。 (´,,・ω・,,`)
予告では最後だったんですけどね。(メンテ明けも続きますけど仕様変更で、人が減りそうな気がします)

そして本当に終わりなのがこのエルサー戦です。 訂正:終わりでは無かったですね。
アイテムドロップ数は多いのですが、★12以上のドロップは相変わらず低め…。
しかし流星棍や、ジャッジメントハーツ、赤蠍等の実用性のある武器を多数もたらしてくれました。
これらを鍛えるだけで、今後のクラス選択の幅が広がりそうですね♪
最終的な結果、★13は無し、★12はエリュシオーヌ1本、ヤスミ7000V1本、ゴッドハンド1本でした。




最上段を目指して…。


150804-02.jpg

安定した場所取りの為にヘルダイバー作戦を再度敢行・・・と思いきや開始3分前にいきなりロミオ!
やる気になっているダンスフェスを前に、この水を差す仕打ち。




150804-03.jpg

それでもなんとか戻って来れて、初めて最上段を取れました♪(チャレンジ3回目)
最上段は下の方より若干ですが、ライトアップ率が高いのがブロガーとしては救いです。




150804-05.jpg

自動アングルでも写り込み率は、やはり高い。
光吉センセのスパッツ大開脚が見られたり…(右上)




150804-07.jpg

固定アングルでもこの通り。
今週最後の予告緊急は「侵入」という全く有り難味の無いものなので、参加はスルー。
夜にしかログイン出来ない人の事も考えて欲しいですねぇ…。




私なんかで良いのだろうか?


150804-09.jpg

ダンスフェス中にさんごにゃんから部屋に誘われたので、すぐ行ってみました。
なんだろ?と思ったら、お友達のらくあさんにマグや近接職についてレクチャーして欲しいとの事でした。
本来ユトさんが居れば適任なんでしょうけど、昨夜は残念ながらお留守。
一応私の知る限りの事をレクチャーさせて頂きました、参考になれば幸いです♪




人によっては最後のBW3


150804-10.jpg

夜中に武器の強化作業をしていると、なんとウォパル緊急が来ました。
もう修正前のBW3に行く事は無いと思っていましたが、これは嬉しいサプライズ。
強化時間が惜しいのですが、ここはやらざるを得ない。

結果はレアグリどころか、ガルグリたんにも遭遇出来ませんでした。(バーンドラールとか居たのね)
しかし、遭遇出来ないと本当に意味の無い緊急ですねぇ。
裏ビンゴが終わっていない人くらいしか、恩恵無いんじゃないかな?

そしてふと気が付けば、水着を忘れてた!!




150804-11.jpg

レアグリ狙い撃ちする人にとっては、これが恐らく最後でしょうからね。
私の居るブロックでも、白チャで狙い撃ちPTを募集していました。
まぁ私は狙い撃ちはメンドクサイのでパス、また時間が時間なので人は集まって無さそうでした。

メンテ明けの仕様変更で、ソロによるレアグリ探しが出来なくなります。
これで狙い撃ちPTはいなくなるでしょうし、黒の領域の新MAPがくれば一気に過疎るかもしれない…。
いっその事エリア2作って、ガルグリたんを固定配置すれば良いのに…期間限定の凶鳥も終わってしまいますしね。




急遽、凶鳥周回開始!


150804-12.jpg

ガルグリソールの武器やユニットで素材を作り終わって、チームやフレの皆さんが寝静まった頃、
予定通り貯めていた銀バッヂを金バッヂに交換して夜桜武器にしようとしたら、何故か交換出来ない!
良く見たら金バッヂの総数は262…ええ、ユルルン石の個数と勘違いしていました!

属性30にしか出来ないけど、この褒賞期間中になんとしても交換して、OP付けまではやっておかないといけません!
なので残りの38個を求めて周回するハメになりました!もっと早く気付いていれば…。




150804-13.jpg

なんとか金バッヂを302個まで稼ぎ終了。
時間は既に朝7:30…3時間以上篭っていたのですね。
そしてこの周回中にまたガルグリソールの武器やユニットが取れたので、それも次回用の素材に加工。
私の睡眠時間は未だ訪れません。




寝る間を惜しんで頑張った結果


150804-14.jpg

とりあえずOP付けまでは完了…と言いたい所ですが、スレイヴキャリバーの分は素材が無くて断念。
夜桜はツインダガーにしました。
理由は次のMAPは黒の領域なので属性が闇であることと、なにより十手みたいな見た目が気に入ったので!

★13は★11や12と違って、褒賞期間外でも強化はそれ程困難ではありませんからね。
春疾風の強化がなぜここで止まっているかと言えば、ラムダグラインダーが切れたからです。
この後は残金の許す限り、流星棍やジャッジメントハーツの強化です。
時間は9:30…まだまだ、眠れない。




150804-15.jpg

レミちゃんの罠にはまったのか、最近はファイターが楽しくて仕方がありません。(特にダブセが)
闇属性の3種と、それぞれOPの良かった流星棍とジャッジメントハーツを幾つか鍛えて終了です。
結局時間ギリギリまで強化作業をやっていました…。

今日から本当に、チムメンの皆さんと遊びにいけるかな…。
恐らく皆も資金難に陥っているでしょうからね♪(るる姉さんはそんなこと無さそうだけど)
では、また次回に♪
今日から黒の領域に踏み込みますよー!!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


強化作業終了…そして素寒貧… 



150802-01.jpg

皆さん、おはようございます。
夜の22時から緊急にも行かず、強化作業を始めて気付けば朝の5時です。
強化作業を最終日にやれば良いやと思っていましたが、思いの他時間がかかる事に気付いて一気に終わらせちゃいました。
最終日にバタバタしたくないですからね~。

消えるメセタ
5船からも資金を移動させて5000万は持っていたのですが、気付けば手持ちは260万ちょっとです。
何かの目的を達成する為に装備を強化するのではなく、装備を強化することが主眼になってしまっているこのゲーム。
武器やユニットの順次乗換えを想定しているなら、もうちょっと強化費用や成功率について考えて欲しい物です。

乱雑に導入される武器
★13武器なんて潜在をストレートで全開放できても600万はかかりますから、そろそろついていけなくなりそうです。
次回のメンテの黒の領域でまた新しい★13も出るようですが、強化期間が終わった後に出されても嬉しくないし、
そもそも武器ばっかりそんなに要らないでしょ…。




150802-02.jpg

ユニットは6スロにチャレンジしてみましたが、95%を3つ落とす等大惨事に見舞われました。
本当に、あのドゥドゥとかモニカとかクビにして欲しい物です。
そもそもジグのおっちゃんが居るのに、なんであのポンコツ職人に頼まないといけないのか…。 (。-`ω´-)プンプン

資金も切れたので、6スロユニットは結局途中で終わってしまいました。
期間内に対象のユニットを手に入れるのは不可能に近いので、今回はこれで終了でしょうね。
6スロなのに5スロに劣る能力値とか…泣ける。

まぁこれで倉庫全てに汎用ユニットが行き渡りますので、今後は装備移動をしなくて良くなります。
それだけが救いかな?




150802-03.jpg

これだけの数をやれば、6スロ、7スロなんて夢のまた夢です。
結局最後の夜桜はツインマシンガン(只の短筒にしか見えないけど)にしました。
ガンナー武器が余りにも貧弱でしたからね。

5000万の内、4000万は武器の強化で吹っ飛んでいます。
いくらなんでもおかしいと、運営の人は思わないのでしょうか?
ユーザー1人1人が幾ら持っているか市場調査して、金額算定しているのか甚だ疑問です。
お陰様で、スレイヴのソードとワイヤー、ガルグリのワイヤーは今回の強化は見送りです。




150802-04.jpg

ともあれ、これで今回の強化作業は一応終了です。
このくだらない作業のせいでチムメンとも遊べませんでしたが、今日からは遊べそうです。
残りの★13武器については、スロット空けだけはしておきます。

朝っぱらからですが作業完了のお祝いを兼ねて、一杯飲んでから寝ることにします。
皆さんも強化作業頑張って下さいね♪
では、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



リリパアルチ始めました&チームでエルサー討伐! 



150801-01.jpg

皆さん、こんにちは。
褒賞期間もいよいよ後半戦ですね、お望みの強化は出来ましたでしょうか?
私はラムダグラインダーや資金の関係上、★13の強化は後2つが限度です。
1つはスレイヴデュアルを選んだので、もう1つは夜桜武器となりますが、未だ何に交換するか決まっていません。

またOP付けするソールは結構確保していたつもりなのですが、実は結構足りなかったり…。
私は6スロにチャレンジしないヘタレですが、それでも5スロを探すのって結構大変ですよね。
リリパアルチが過疎っていたのが、今になってジワジワと堪えています。




150801-02.jpg

なので昨晩から、必死でレオパード、レオーネ、グランゾソール狩りです。
レアグリはBW3で狙った方が効率良いせいか、今はリリパアルチブロックにも人が居ます。
黒の領域が来たら皆そっちに行くでしょうから、メンテ前までが稼ぎ時かもしれません。

Mr.ポワンに遭遇したりとスレイヴ探しには中々良い感じでしたが、ボクエネミーの出現率が少ない気がします。
以前はアンガとかいやらしい位に出現しましたが、ボスが出てこなくて終わるパターンも偶にあります。
今はソール付き武器とユニットの方が欲しいので、ボスエネミーにはもっと頑張って欲しい物です。

それにしても、褒賞期間後に新しい★13ドロップするMAPを追加とか、嫌らしい事をしますよね~。
やはり運営はもう★13で押し進めるつもりの様な気がします。
そうなったら、常時金欠確定ですね。




150801-03.jpg

珍しいパターンですが、700ptからその場で1200までPSEバーストが発生せずザコエネミーが出現し続けたり、
PSEバースト後はクロスしまくったりと、本当にボスの出現率が低い気がします…修正入ったのでしょうか?
素材を買っていると破産するので、やはり地道に掘るしかないんですけどね。

そしてそんな作業ばっか1人でやっていると、心がブルーになってきます。
ソロで遊ぶなら、別にネトゲじゃ無くても良いですからね。
レミちゃんにEX誘われましたが、それでも今は作業を優先せざるを得ないのが辛い…。 (´,,・ω・,,`)




チームでエルサー討伐


150801-04.jpg

とはいえ必要な緊急には出撃しますので、それなら皆で行った方が楽しいに決まっています。
昨晩はレミちゃんの号令一過、10人が集まりました!
私はあすたろう、るる姉さんとパーティを組んだのですが、ちょっと嫌~な予感がしていたのですよね。
まぁこれについては、記念SSの所で。




150801-05.jpg

開始早々からレミちゃんのテンションはMAXですが、私はリリアルチ周回の疲れで余り調子が上がらなかったり…。
エルダー戦はWB貼りの順序を事前打ち合わせされていたようで、混乱も無くあっさりと終了。




150801-06.jpg

ルーサー戦では左腕を破壊する前に腹時計を破壊してしまいました。
その為に途中で高速モードに入ってしまい少々時間がかかりました。
野良パーティーだと未知の事象中にコアをタコ殴りする人が未だに居ますが、あれは絶対に止めて欲しい物です。
左腕を破壊する前に高速モードに入ると、終わるまで左腕の破壊が困難になりますので。

左腕を墓視したのと同時に、何かアクションを起こそうとしていたのでしょうか?
ルーサーが外縁を横向きに移動する、という珍しい光景が見られました。
本当にバグったかと思いましたよ。
ちなみに、この現象は遠くに行ったルーサーの左腕が弾けると同時に解除されました。(すぐ全知が来たせいもある?)

なんやかんやで討伐も無事終了…で見てたら誰か死んでいました。ヾ(〃゚ω゚)ノ
叫んでるから、これはあんこちゃんかな?




150801-07.jpg

折角の集合写真ですが、結果はこの通り。
あすたろうの巨体とるる姉さんの羽、更にブレガン先生まで前で写りこんでいるので、他の人が殆ど見えなかったり。(;´Д`)
メガトンさん程じゃないけど、あすたろうブレガン先生も体大きいですからね。




150801-08.jpg

結果はいつも通り…何も無し!
まぁエルサー戦は30個くらいのキューブは稼げますし、空振りでもレアドロップ+250%は無駄にはなりませんからね♪
昨晩はこれで終了、今日もまたリリパアルチ周回をしますかね。

では、また次回。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

初ガルグリ★13ゲット&ストミの感想(ちょっとネタバレあり) 



150731-01.jpg

皆さん、こんにちは。
一昨日の事ですが、やっとガルグリたんから★13武器がドロップしました。
ドロップ相手は、なんとノーマルのガルグリたんからでした。

実はこのドロップ前にゲルスにも遭遇していたのですが、そちらではドロップは無し。
ゲルスじゃないと無視している人もいるそうですが、勿体ないなぁと思いました。
そういえばサイキユニット掘りの時も、グンネでなくギグルの方からのドロップが先でした気がします。

このワイヤーは性能良い武器なのですが、属性26なので莫大な費用を賭けて強化するかちょっと悩みます。
属性60に出来る夜桜武器の2つの方が優先度は上ですし、手持ちの全て強化できる費用もラムグラもありませんし…。
ハンター武器は先日強化済みのアーレスソード、放置しているスレイヴキャリバー&スレイヴチェインもありますからね。
あれ?そういえば良く使うパルチが無い…。(´,,・ω・,,`)




資金調達に行くも…。


150731-02.jpg

昨日はお昼に時間があったのでレミちゃん、CaOたんと一緒に、EXへフリクトやアルター付きの素材掘りに行きました。
嘗ての重要性が失われたボーナスステージに、こういう時に限って2回も遭遇。
しかも原石が3個と1個とそれぞれドロップする豪運ぷり、こういう所で運を落としている気がします。(レアドロ+250%使ってないし)
そして肝心の素材は3スロユニットが1個だけと大ハズレ…。




初夜桜、最初はたぬたん砲!


150731-03.jpg

夜桜もまずは1品を交換しました、物はたぬたん砲(レミちゃんいわく)こと霞囃子です。
即10603に強化して実用レベルに持っていきました、OP付けはまだ先ですけどね。

交換理由ですが、
1.ガルグリはランチャー持ってない。
2.初期属性が炎なのでスレイヴがドロップしても、こちらのが実用的である。
3.アーレスがドロップしたら、光で鑑定するので属性が被らない。
4.現在、強いランチャーが無い。
という判断からです。

と、こじつけてますが、本当の所はシッポかわいい&爆風が花火と面白いというのが本音です。
実用度も十二分にありますからね♪
さて後1つは何にするべきか…。




150731-04.jpg

夜にマガツが来たので試し撃ち♪
属性は炎で弱点を突いている訳ではありませんが、属性60の力はやはり凄いですね。
今までの光50のフラントレイターより火力出ていますし、なによりサブクラスハンターの縛りから脱出です。
まぁマガツ時は事故死防止の為にハンターにならざるを得ませんがw




あれ?思ったより低い…。


150731-05.jpg

マガツでEXPが凄く稼げたので、その後のエルサー戦はおべたろうで出撃。
しかしEXP自体はマガツの半分も行かなかった感じです…やっぱ戦いは数ですね。
それでもレベルアップに必要なEXPの半分近くを稼げるので、決してマズい訳ではないのですが…。

このエルサーも★13がドロップするようですが、仮にドロップしても強化はしないかな?
私は継戦能力を重視しているので、潜在で威力が上がるけど消費PPが増えるのでは問題外です。
まぁそれ以前に出ませんけどね♪



ストミの感想。


150731-06.jpg

まず、お気に入りの1コマです。
いや相変わらずのトリガーハッピーですね、しかも今回はぐるんぐるんアングルを変えて迫ってきます。
リサ好きの方は大歓喜ではないでしょうか?




150731-07.jpg

お気に入りの2コマ目、ちゃんと存在したメディカルルーム!
ストミではこういう所をもっと演出して欲しいですね。




150731-08.jpg

で、肝心の双子ですが、すっごく弱かったです。
あれだけ凶悪っぷりを醸し出していたのに、異様なくらいアッサリと倒されます。
前編の展開から本当に期待していたんですけど、完全に期待ハズレでした。
ソロのストミまで簡単にしなくて良いのになぁ…というのが本音です。

テオドールやルーサーの様に一撃必殺級のダメージを持つ攻撃も無いし、回復武器が無くてもトリメイト1個使っただけで封殺。
むしろ道中のザコの方が数の暴力の為に手こずるくらいです。

ルーサーの時には道中が長く途中イベントも多かったのですが、今回は最初にイベント見た後は一直線。
当時はソロで倒すのが苦手だったブリューやテオドールに苦しめられましたものですが、そういう中ボス的なのも無し。
一応それらしいのは居るのですが、イベントもないし初見で封殺できる程度です。(接近方法に一瞬悩んだくらい)

話の上でもコトシロが言っていた、続々と派遣されているはずの白の軍勢は結局姿を見せないまま。
前編でルーサーだけが何故残っていたのか?、出口から出たのは良いがどこに繋がっていたのか?
EP2ではそういう点での辻褄がそれなりに描写されていましたが、EP3ではまたその辺の繋がりを端折った作りが見られます。

最後にペルソナが出てきますが正体が私の想像通りだった場合、確実に1点だけ辻褄の会わない行動をしています。
まぁその辺は正体が判明した時にでも書きましょう、私の予想が外れることを祈っています。




150731-09.jpg

やっぱりストミはちょっとガッカリでした。
終わった時は、本当にこんな感じでしたよ…。
ということで、また次回に♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。UP主のモチベーションが大幅にアップします。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ