02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ダブル(双子)最凶説 



150330-01.jpg

皆さん、こんにちは♪
今日の記事はストーリーに少し触れますので、ネタバレがちょっとあります。
まだ見てないよという方はスルーでお願いします。

褒賞期間も終わり、普通の日常が帰ってきました。
現在は消費したメセタやキューブの回収の為に、デイリーと緊急に行くだけの日々です。
後は法撃クラフト上げくらいでしょうかね。

アーレスとかイデアルとか取る為に、アンガ釣りやチャレンジに行くべきなのでしょうが、正直気が進みません。
理由は法撃武器はエレコンのせいで、1つの武器が使える場面が限られるから。
せめて光くらい取っとけよとのご意見もおありでしょうが、実質3本必要なんですよね。(属性60の為に)

今のアプデ方針から思うに、揃え終わる前に次のがリリースされそうです。
ファーレン装備とかもう空気じゃないですか?
強化した人とか怒ってると思います。




ダブル(双子)最凶説


150330-02.jpg

怖い敵とは何か?
それは意思疎通が出来ない相手だと私は思います。

会話だろうがテレパシーだろうが、相手と意思疎通が出来るのならば恐怖心というのは薄れるものです。
意思疎通できない→得体が知れない→不気味さと恐怖心が湧く。
なのでペラペラ喋る敵なんて怖くない、大抵かませ役ですからね。(具体例:ルーサー、例外:TOD2のバルバトス・ゲーティア)

PSO2のダークファルスはまぁ良く喋るよね?特にルーサー。
お陰で不気味さとかは皆無と言って良く、ザコキャラに成り下がってる感じが否めません。
でもそんなダークファルス御一行様の中でも、まだ救いがあるのがダブル(双子)でしょう。

惑星に惑星をぶつけて文明をまるごと壊滅させたり、他のダークファルスの弱みに付け込んで食ったりと、
ここにきて鬼畜な面がずずいっと前に出てきました。
戦闘バカや知識バカ、1人探偵ゴッコをしている他のダークファルスに比べて、敵としての立ち位置があきらかに違います。
とにかく何を考えているのか、サッパリ読めないんですよね。

アプレンティスとルーサーは既にダブルに食われているので、他に残っているダークファルスはエルダーのみ。
今回一気に話が動いたけど、これどう収拾つけるんでしょう・・・。(恐らくエルダーは負けるだろうし)
そして、今回仮面が出てこなかったのが気になります。

150330-03.jpg

などと考えながらエルダー戦に行ったりしています。
次回はアークス船団の日常について書いてみようかな。
では、またネ。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。




今週の変更点とDISC掘り 



150326-01.jpg

皆さん、こんばんは。
ここ最近は先日の褒賞期間用の素材整理や、緊急後の倉庫整理でほとんど時間が潰れてしまいました。
更に満員ブロックが余りにも多いので、テクニッククラフトしてると帰って来れなくなるんですよね。
依頼が来ている場合には早く作成してさしあげたいですし、もうちょっとシステム面でなんとかならないかな~と思います。
(せめて分解くらいは部屋に戻らなくても良くなりませんかね?)

話は変わって新スクラッチ「スクールデイズグラフィティ」、アクセサリーでとてもお気に入りのものがありました。
上記の3つなのですが、最近お気に入りのコスチューム「ラバンコート」に良く似合うと思っています。
買った翌日に半額に下がるとかアクシデントもありましたが、それはまぁ良くあることですしね。


150326-02.jpg

「ショートマント」を後からどうぞ、これの導入をどれだけ待ったことか・・・。
やはり角帽と学生服ときたらマントですよね♪
これでプロレタリア文学書でも持ってたら、昔のナンパスタイルです。
ブックストラップをつけるか、モタブ書でも持ちますか?(´ー`)





新緊急『星滅の災厄禊ぐ灰の唱』


150326-03.jpg

導入されてから3回チャレンジしましたが、未だに金マガツを倒せていません。
1匹目はバスターランチャーで即落ちるのですが、2匹目は射撃耐性があるので近寄って斬らないといけません。
しかし上から黒いビームを落としてくるので、回避の為にブーストしないといけません。(普通に走ってても避けられない)
これでPPが枯渇しやすく、斬ってる最中に黒ビーム落としてくるわ、瞬間移動するわで時間が懸かりすぎます。

チームでは既に倒せている人も居ますが、どうやら射撃マガツを2分で倒さないといけないようです。
自分の最高タイムでも残2分30秒なので、いつも逃げられています。
まぁ失敗扱いにはならないので、それだけが救いですか・・・。
やっぱりアー●ードコアのパクリですね。




こんな人は知らない・・・


150326-04.jpg

esでの人気NPCの方らしいです。
私はesやってないので(スマホ無いから無理)縁が無い人です。
なので紹介だけでおしまい♪




DISC掘りのアドバンス連打


150326-06.jpg

フォースに復帰してから気がついたのですが、イル系のテクニックレベルが低い!

イル・フォイエ  LV1  特務火山SH  
イル・バータLV13特務凍土SH
イル・ゾンデLV11特務砂漠SH
イル・グランツLV12特務浮遊SH
イル・メギドLV15特務遺跡SH

イル・フォイエなんてLV1のままでしたヨ・・・orz (イル・ザンだけLV17だった)
そういえば引っ越して来た時には、アドバンスは既に死にコンテンツでしたからね。
おばーちゃんやりんりんさんと数回行ったくらいです。

昨日はアドバンスのレアドロップ+200%な事もあり、流石にこれはマズいと思って掘りに行って来ました。
頑張りましたが、取得できたのは上記の2つだけですけどね。
まぁ主目的のイル・バータのLV17が掘れたのは幸いです。(*ノωノ)

150326-07.jpg

てことで乾杯!
贅沢を言えばイル・グランツも欲しい所ですが、出なかったものは仕方が無い♪
ボーナスは無くなりますが、また掘りに行きますかね。

てことで、またネ。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


深夜のわんこクラフトと徹夜作業 



150325-01.jpg

皆さん、おはようございます・・・私は眠い!(現在10:29、徹夜明けです)
この記事を書いている30分後に褒賞期間は終わりを告げます。
皆さんは必要な物をキッチリ強化できましたか?
私の結果はこの後で♪

昨日はさんごさんと絶望行ったりしたのですが、スクショを撮るのをすっかり忘れていました。(撮る余裕なんて無かったし)
なので今日の記事は「深夜のわんこクラフト」と徹夜で行った「強化作業の結果」となります。
なんだかんだで6000万は吹き飛びましたね・・・また資金調達しないと!




深夜のわんこクラフト


150325-02.jpg

日付替わって今日、チムメンの爆裂魔法少女のりんりんさんからクラフト依頼が来ました。(カスタマイズでしたっけ?)
ご依頼は「火焔のラ・フォイエ」、りんりんさんの手持ちの威力は104%、おばーちゃん達は107%だそうです。
これを聞いて火が付いたのか、「MAXの威力+110%が出るまでやる」という事になりました。

6回クラフトして終わると次の6回分の依頼が来る、まさに「わんこそば」もとい「わんこクラフト」!
正直クラフトするより、リリバリウムで装置冷却する方が疲れます。
しかしこの「火焔のラ・フォイエ」、大成功は3割位の確率で出るのですが状態異常の大成功がやたら多い。

10周位した所で、りんりんさんが願掛けにロダンを装備。
でもこれが効いたのか、無事にmax値の「火焔のラ・フォイエ」が出来ました!ヾ(*'∀`*)ノワーイ
正直な所、私は出来るとは思っていませんでした。

しかし、りんりんさんの「出来るまでやるのがテクニックのクラフト」と言う、心構えは凄いですね。
この位の気持ちを持っていないと、フォースは務まらないのかもしれません。
「火焔のラ・フォイエ」の写真撮影はミスっていたので、次のイル・バータの成功写真で代用。(´ー`)


150325-03.jpg

クラフトレベルが上がるだけでも大満足なのですが、さらにご褒美まで頂きました。
今回の褒賞期間でメセタの貯蓄は尽き掛けていたので、これは嬉しいです。
そしてこのご褒美を頂いた事により、更なる武器強化が徹夜で開始される事になります。




今はこれが精一杯


150325-04.jpg
150325-05.jpg

まずはメイン武器のパワーアップ。
巷では6スロだ7スロだ、100以上、いや130以上だとか言われていますが、私には無理です♪
なのでアビリティⅠやミューテーションⅠだった所をアビリティⅢに上書きしました。
序にテクニックⅢをテクニックⅣにパワーアップ!(スタークカッツェの分は資金切れで出来ませんでした)


150325-06.jpg

お次は倉庫キャラ用のサブ武器
使いまわし出来る様にバイオ製品ばかり、属性についてはまた後日上げる事にします。
実はシンセサイザーが無くなったので、途中で断念せざるを得なかったんですよね。

★11武器は交換チケットに換えるしかなかった時期に溜め込んでいたチケットが、今回は役に立ちました。
ネプトロッドとカジューシースは高くて、同製品を買う余力はありませんでしたからね。
懐は著しく寒くなりましたが、これで当分は戦えるのではないでしょうか?(´ー`)




お昼の日差しが眩しいな♪


150325-07.jpg

なんか、久しぶりに「やりきった」」という気持ちです。
スタークカッツェをパワーアップしようとした時に、バイオリアクトの強化を忘れていて焦りましたけど・・・。
さてメンテ明けに学生服関連のスクラッチが来ます、お金ないのにどうしよう・・・(´・ω・`)

では、またネ。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。




職人として過ごした一日♪ 



150322-01.jpg

皆さん、こんばんは。
いきなりですが、衣装の緑色縛りを辞めました。
理由は、人が増えたから!

パフュメさんが見つけてくれたように、当時はパーソナルカラー緑はとても少なかったのです。
ケ●トさんのお話だと、今では緑の衣装に統一された団体さんも居るとか・・・。
緊急時に受付カウンターで4~5人まとまって見かけると、なんか切なくなります。
(決してその方達が悪い訳ではありません)

後、気に入った衣装に緑がないと着れないのも理由ですね。
この「ラバンコート」とかデザイン秀逸なのに、もったいなさすぎます。
(PSO2のキャラクリの欠点である、ウェストの細さとヒップのデカさをうまく隠してくれます。)
まぁ以前みたいに飽きて、また緑な生活に戻るかもしれませんけどね♪

そして、2点目・・・。
メインクラスにフォースを復帰させました。

私がフォースをやっていた当時は「エレメントコンヴァージョン」が無くて、属性杖を作る必要が余り無かったんですよね。
が、このスキルの導入後に杖揃えるのかったるぃというのと、当チームのりんりんさんの圧倒的火力を見て、
これはもう無理と諦めの境地に入って辞めた経緯があります。(横に並んで撃つと恥ずかしかった)

しかし、今週の褒賞期間でロッドも色々と揃える事が出来ました。
テクターのTeキューブも30個とかなっていますし、他のクラスのを集めておこうという理由もあります。
なにより、フォースが好きです!

ということで、サブクラス用のテクターを取得しました。
ブレイバーのサブクラス用は、メインテクター時と同じなので必要ありませんからね。

150322-02.jpg

しかし、間違えてレアマスタリーに振る・・・眠い時にやってはいけませんね。
練習用として振っただけなので問題はありませんけど♪(どうせフォースのスキルを振り直しするので)
クィーンヴィエラ用に技量に1振らないといけない悲しさ、ニューマンは技量低いのがなぁ・・・。

そしておバカな私は法撃アップ1をmaxにしていたのですが、法撃アップ2だと75で1より25点お得でした。
後は残りの8点をPPアップに振る予定ですが、レスタアドバンスが欲しいかも・・・。
もしくは今後のクラフトを考えて、いっそ技量に振るか・・・悩みますね♪




ウィング装備も強化しました♪


150322-03.jpg

属性杖を揃えるきっかけが起こる前だったので、サイキと同じ汎用装備にしてしまいました。
今思えば法撃装備にしてよかったかなーと思わなくも無かったり・・・まぁこれ倉庫用なんですけどね♪
でもまぁ仕方ない、この時はお金無かったんだし!

しかも1回失敗してくれて、追加で素材を購入する破目に・・・。
強化の費用だけでも100万超えるのだから、流石に止めて貰いたい。
別途で素材も買わないといけないし・・・。(ブツブツ)

150322-11.jpg

で、思い立ったが吉日。
サイキユニットはリアだけ3つもありますので、予備でテク系を一つ作成しました。
特殊能力追加(法撃)とか使えというのもありますが、昨日はサーチ機能がおかしかったのでしょうか?
サーチに引っかからなかったんですよね。(買占められたのかと思ってました)

150322-04.jpg

同一OP時のサイキ一式とウィング一式の比較です。(左がサイキ、右がウィング)
ウィングは攻撃力がサイキより30ずつ上なのがメリットですね。
クラフトしたて是非使いたいものです。




武器も強化しました♪


150322-05.jpg

各武器の属性値はまた後日で♪(今高いんですよねー)
まぁこれらを全部属性50にすれば、ロッドに関しては完了ですかね。

マグヌスグリンは小槌との比較で作ってみました。
ただ属性値がサッパリなので、検証できませんけどね~。(絶望で使えるかなっと)

クィーンヴィエラの潜在はまぁLV1で良いでしょう。
バイオレードルは完全に趣味です。
潜在開放は余力があれば期間中にやっておきたいですね。


150322-06.jpg

バイオレードル、イケメン武器ですよね♪
サブハンターで活躍するかも?




その他の出来事♪


150322-07.jpg

武器強化も一段落して休憩してる時に、いつものネコさん(サンゴさん)がお越しになりました。
本当に良く伸び縮みするネコさんです♪
まぁ私も最近コロコロ色変わっているので、人の事言えませんけどね。

この日は楽器を演奏して楽しみました。
この間にサンゴさんの衣装は七変化、いつもこんなに衣装持ち歩いているんでしょうかね?
雑談に飽きた頃に緊急が来たので、他のチムメンと合流して参加しました。(ゲテモノ龍だけど・・・)


150322-08.jpg

ズキンさん、クロさんと合流し緊急に参加。
ここは何故ボスがゲテモノ龍なんでしょうねぇ・・・クォーツにして欲しい物です。(ユニットとか欲しいし♪)


150322-09.jpg

その後は何か販売できるユニットでも探そうと、緊急に色々な参戦。
出来たらアルティメットのユニットが欲しいんですけど(特にディアボ)、アンガPTしか居ませんしね。
まだ褒賞期間は2日ありますので、ちょっと頑張ってみようと思います。


150322-10.jpg

夜中に他に人が居ないロビーで、踊る浪人さん達。
妙におかしくて撮影してしまいました♪
では、またネ♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


格安の汎用5スロユニットの作り方 



150320-01.jpg

皆さん、こんばんは♪
報酬期間のお陰でビジフォンの合成素材が軒並み値上がりしてます。
物を売る時は慎重にしましょうね。(特に付いているOP)
何とは言いませんが、私は100万以上で売れる物を30万で売って泣きを見ていましたので。(;´Д`)

私の方はユニットの強化は終わったので、溜め込んでいたユニット素材の放出を始めています。
安い物からとてつもなく高い物まで(買う人いるの?という値段の物もあります)無事に売り抜けたいものです。

先日私が書いた記事で、「元の交換レートが1の物は変化無し」というのは酷いと書いたのですが、
これ事前に公式のHPに載っていたそうです。(いつからかは知りませんが)
が、HPを見る事が前提のゲームなんて情報発信力の欠如以外の何物でもないので、上の評価に変わりはありません。

記事が変更される度にいちいちチェックなんてしません。
それにあの公式HPも見難いし・・・ゴチャゴチャしてて。
特にゲームの中身に関係無い情報は他所で発信して欲しい物です。

と、まぁ愚痴るのはここまで。
先日ケ●トさんが遊びに来られた時の一枚を見て思ったのですが、この状況下ではやはり炬燵(コタツ)が欲しいなと。
PSUであった4ピースの奴でも良いので導入してくれませんかね~。




一応の目標は達成♪


150320-02.jpg

報酬期間とは関係ありませんが、以前から進めていた★10打撃武器のクラフトレベルが、最高値になりました。
後「LV9のクラフトを25回繰り返せ」というものがありますが、別に何か開放される訳でもないので放置。
出来れば依頼で上げてしまいたいものです。

で、なんの為にこれ上げてたかと言うと・・・実は明確な目的は無かったりします。
後でLV80以上が開放された時に、近接の武器をそのまま使えるかな~と思っただけです。
クラフトDBとか結構強いそうですからね。

本来は★11武器でと考えていましたが、★10新規の武器と余り大差無いですし、強化費用がまるで違いますからね。
スクラッチ引いて一攫千金を狙えるリアル長者でもないので、メセタの消費はなるたけ抑えないと・・・。
それに、そもそも★12とか★13なんて出ないし!




格安の汎用型5スロユニット。


150320-03.jpg

元々は4スロでしたが、クーガー・ソール、ミューテーション、ウィンクルムの構成は変えません。
ただ1枠増やしてスタミナⅣ&スピリタⅣを突っ込む事にしました。
実際このユニットのOP付けはそこまで苦行ではありません。

クーガー・ソールの5スロユニットは10万程なので、手持ちが無くても結構簡単に揃います。
スタミナⅣとスピリタⅣの素材については後述しますが、タダで手に入ります。
(既に取得できない場合は買うしかありませんが、そこまで高いものでもないです)

ミューテーションをアビリティⅢにする事も考えましたが、MAXの確率が80%なのでボツ。
ただでさえウィンクルムのMAXの確率が90%なので、他に危険分子をねじ込むことはできません。
6スロでアビリティを付けると言うのもありますが、そもそも素材が高くて買えない。
スタミナⅣ、スピリタⅣまで100%にならず、複数ロスト時の被害は甚大です。(主に精神面が)

で、スタミナⅣ、スピリタⅣの付いた5スロユニットの取得ですが・・・。



150320-04.jpg

マターボード7枚目『導くは連なる朋友』にフレキュ系が3つ。
マターボード8枚目『壊れた歴史をもう一度』にアイジュ系3つ置いてあります。
サブキャラでマターボードを進めていない人は、これを機に進めてはいかがですか?
上述しましたが既に回収済みと言う方や、「メンドクサ」と言う人はビジフォンで買うと良いでしょう。

手順ですが、まず本体をゴミOPで良いので5スロにします。(これは説明の必要がありませんね)
後はクーガーソール、ウィンクルム、ミューテーション、ゴミ、ゴミの素材3つと、
上述のスタミナⅣ、スピリタⅣのついた5スロマタボ品2つの計5つで合成するだけです。
能力追加成功率+30%はもちろん必須ですけどね。

90%も1%も変わらない成功率のボンクラ技術者に任せるので、ウインクルムが落ちる危険性はあります。
ですが1回の素材値段が全て購入しても、100万行くか行かないかくらいですので気楽にやりましょう。
まぁエクスキューブ稼ぎをしていなかった方は、ちょっとハードル上がる可能性はありますけどね。




アポスを狙って!


150320-05.jpg

歯医者さんの緊急でいつものアポス探しです。(出なかったら退出とかの外道行為はしていません)
XHモードですので4~5回が限度、今日は運良く1回遭遇できました。
が、結果はご覧の通りです・・・シフタがLV17になるのは何時の日か・・・。(;´Д`)ウォォォォ!!




報酬期間が混むなんて分かりきったこと


150320-06.jpg

報酬期間、夜のゴールデンタイム。
ここに『絶望』なんて持って来れば、コミコミになるのは分かっている訳で・・・。(いや分からないのかもしれない)
WAVE7で第1陣の敵を蹴散らした後に、またも敵が出現しないバグが!

一応クリアしましたが、拠点を破壊されてもいないのにC評価。
WAVE7の敵がごっそり抜けていますからね。
ドロップ結果もご覧の緑の山。

報酬期間でこれは、流石にあんまりですね。
新規募集とかまた寝言言ってますが、まずサーバーのキャパシティを改善しろと。
だ・か・ら・12人なんて処理できないから止めとけと言っているんですけどね。

まぁといあえず、レアドロ+250%とトラブ+100%を返せ。

150320-07.jpg

てことで、不貞寝しま~す♪(やってらんねぇ♪)
またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


ヘタクソを実感した日 



150319-001.jpg

皆さん、こんにちは。
ドゥドゥ&モニカの弱体期間やら、各種ボーナス+150%とか始まっていますが、皆さんも強化に励んでいますか?
私は風以外の全属性小槌の潜在を全て3段階に改造した位です。
後はユニットとサブクラス用の弓とライフルの強化を考えていますが、こちらはまだです。

★12の武器も幾つかドロップしていますが、クラスを変えてやる気は無いので実際強化するものがありません。
刀とか小剣とか両刃とかいらないんですよね、本当に欲しい方居たら差し上げたいくらいです。
こんな感じだからサッパリに腕が上がらないんですよね・・・(;´Д`)




チャレンジ、いきなりMISSION9到達


150319-02.jpg

貧弱一般人は勿論私の事です。(;´Д`)
昨日はチムメンの数人&そのお友達の9人と、チャレンジに行ってきました。
12人でもきっついのに10人で行けるのかな?と思っていたのですが、結果全く問題無し。
戦いは数だと言われていますが、ここまでの人数になれば寧ろ質が重要ですね。

結果、2周して(2周しか行く時間が無かった)両方共MISSION9まで到達しました。
画面の結果は1周目ですが、2周目はMISSION9の奥地まで行ったので、もっとポイントは高いです。
開始前は3000くらいしか無かったのですが、終わってみたら19402・・・これは凄い。

1周目の戦い方がかなり拙かったので、ベテランさんから色々レクチャーしていただきました。
このお陰で2周目は、自分でもそれなりに戦力になれた感じが・・・。(気のせいかもしれませんが)
参考になればと思いますので、ちょっとその点を書いておきますね。

各エリアでの立ち回りはwiki等で調べて下さい、あくまで休憩所で何を交換していくかです。
テク主体で戦う人向きのレシピなので、射撃や近接の方は参考にならないかと・・・。

(1周目)
休憩所1
 ・ローザクレン(タリス)、チャージPPリバイバル。
休憩所2
 ・アルバディフューズ(タリス)、エレメントウィークヒット、タリステックボーナス。
休憩所3
 ・ヴィスバーン(タリス)、ムーンを1個。
休憩所4
 ・赤のロッドを間違えて取得、エレメントコンヴァージョン、チャレンジドール1個

(2周目)
休憩所1
 ・セプター(ウォンド)、アタックPPリストレイト、チャージPPリバイバル、ウォンドギア。(ラバーズは取れなかった)
休憩所2
 ・カリーノライト(ウォンド)、エレメントウィークヒット
休憩所3
 ・ライゼノーク(パルチザン)、スライドシェイカー、パルチザンギア。
休憩所4
 ・赤のパルチザン、エレメントコンヴァージョン。

(感想)
1周目の休憩所3以降で、とにかく火力不足になりました。(慣れないタリスとか使ってるから・・・)
あと、休憩所4で赤のシリーズ交換は必須、休憩所5で青のシリーズが交換できなくなります。
使ってなかったので、ベテランさんから交換していないと思われたんでしょうね。(この後にレクチャーを受けました)

休憩所3では武器をパルチザンに交換し、スライドシェイカーでぶん回しましょう。
難関のエリア6で西ルートを行く場合、広範囲攻撃出来ないときっついです。
エリア6は通路ばかりで狭いし、お勧めです。

休憩所4でもパルチザンがお勧めです。
とにかくスライドシェイカーが強いです、今更テク用のスキルや武器を集めるのもなんですから・・・。
ただテクを捨てる必要は無く、いらない法撃武器がおちていたら貰っておくと良いです。

(おまけ)
MISSION10クリアを目指すなら、グラインダーの無駄遣いは控えましょう。
最後の休憩所で大量に必要になります、最悪自分の武器の分も貰わないといけなくなります。
チェイントリガーの為に皆で放出しないといけない時に、そんなことでは要らない人呼ばわりされても仕方ないかもです。

ムーンやスターは5個も揃えておく必要は無く、2個くらいあれば十分です。
チャレンジドールは一般人には必要ありません。(むしろベテランに譲りましょう)
休憩所4では最低5個は残しておくと良いでしょう。

こんなとこでしょうか?
しかしベテラン集団に一緒するのは精神的に疲れますね。
10人でやったのですがベテランさんが後2人いれば、MISSION9も突破できたかもしれません。
(訂正)人数が少ないとゲージの減りが緩やかになるそうなので、9~10人位が安定だそうです。

となると、一般人での参加は邪魔なだけですね。




エクストリームも今うまい!


150319-03.jpg

お金稼ぎの為に、いつもの奴に行って来ました。
今はブーストかかっているので欠片も沢山出ますし、ブースト時間とか余っていたら行ってみてはどうでしょう?
レアドロップ+250とトラブ+100%で1周、欠片は90個以上でました。

緊急後で5分以上余ってたら、お勧めですよ!
では、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


対象外交換レート品 



150318-21.jpg

本日2回目のUP、これは書かなくてはやっていられない。
リサイクルショップの交換レート20%OFFですが、一部変わっていない物もあります。
単体での交換レートが1個で、まとめ交換10個分の奴です。

これはセットでお得な20%OFFになると思っていたのに、本当にSEGAのやる事はえげつない。
プレミアムやワンタイム倉庫に納まりきらない★10と11の武器を有料倉庫を借りてまで溜め込んでいたのに・・・。
これなら即交換してましたよ、全くイライラする。
割れる数はキッチリ割れよ!です。

150318-22.jpg

まぁこちらは当然変更されています。
上のギミックを知っていたら、ユニットの方を倉庫に溜め込んでいたのに!
マズいです・・・またテンションがダダ下がりです。
ボーナス期間なのに・・・。

(;´Д`)ゲッフゥ

総損害額470万メセタ・・・ 



150318-01.jpg

皆さん、こんにちは・・・。
不吉なタイトル通りの事をしでかしてしまって、またもテンションが急降下爆撃隊のおべ茶丸です。
何をしでかしたかについては、後述にて。

今日3/18のメンテが明けると、いよいよドゥドゥとモニカの弱体期間がやってきます。
メインはこれですが、交換ショップの交換率引き下げもありますね。
この為に昨日まで、★10と11の武器は出来る限り交換せずにきました。

キューブ交換とか、10個セットが8個とかになるのでしょう。
強化スキップ+7とかのAC品の交換も対象になるのでしょうか?
だとすると、安いコスチュームやアクセサリーが市場から大量に消える事になるかもしれませんね。

まぁそこまで気合入れて強化する物はないのですが、それでも強化費用の確保は大変です。
そんな中でこの大ポカですので、正直本当に痛いです。
教訓「やる前に調べろ」です。




引きこもりな日々のお客様


150318-02.jpg

ログインしても最近はクラフト端末を操作してばかりいます。
チャレンジ行けよと思うのですが、ここしばらく野良PTでやる気が起きないんですよね。
例の「クビ切り」発言を見たせいでしょうか、私のノミの心臓ではちょっと恐怖心が湧いています。

まぁマイルームの引き篭もりも悪い事ばかりではありません。
写真はお馴染みのサンゴさんですが、他にもちょくちょくと来訪される方がいらっしゃいます。(主にクラフト依頼ですけど)
そういう方との交流も楽しみの一つになります。

ただ依頼の方とは思うのですが、私が居るとすぐお帰りになられてしまう方が居ます。
私と同じ様に人見知りする方なのかもしれませんけどね。
看板に書いてある通り無言依頼でもOKですので、是非ご注文をお願いします!




150318-03.jpg

前にマスターの主催で「VHマガツでキューブ稼ごうツアー」やった時に知り合ったケ●トさんがお越しになりました。
(チームは違う方なので、名前は伏せさせて頂いています)
元々はマスターのご友人ですが、その時にパトカの交換をしていただんですよね。
毎日のFUN送信のお返しが必ずあるお1人です♪

最近はサブキャラの育成中の様です。
私はもうサブキャラ育成は放り投げてしまいましたからね、頑張って頂きたいものです。

話題は、当チームのマスターの事とか、12人制のバカらしさとか、緑の人の話(私じゃないですヨ)とか
とても有意義なお話ができました。
また、お越しくださいネ!(今度は私がお邪魔してみましょうかね)




残すはロッティただ1人!


150318-04.jpg

称号の「100回クエストに連れて行こう」をクリアしていないNPCジョーゼフのパトカをやっとゲットしました。
クリア自体は楽勝なんですが、存在が薄くてすっかり忘れていたんですよね。
ハンターやファイターを養殖上げしたのが原因でしょう。

後はロッティだけなんですが、侵食核付きのデ・マルモスが出ないんですよね。
この日も何回か試しましたがダメでした。
とはいえ、いい加減に取らないと・・・ですネ・・・。




報告なう


150318-05.jpg

今週のチームポイントはきちんと稼ぎました!
トータル値を見て分かるように、MAX値を稼げて居ない週があります。
実は先週、紅白戦やリアル用事の為にすっかり忘れていたんですよね。
次週も忘れない様に頑張りますヨ!




やるまえに調べろ・・・デス。


150318-06.jpg

法撃のPAフラグメントが底を着いたので、武器系のクラフトを上げる事にしました。
実際にクラフトして使うのかは分かりませんが、まずは★10の打撃武器の開放を目指しています。
で、何をしでかしたのかというと・・・。



150318-07.jpg

例のブラオとニョイボウのクラフト事件が発生して以来なので、クラフトの仕組みをすっかり忘れていたんですよね。
★10の打撃武器のLV5を25回クラフトしないといけないのですが、LV5の武器を25個作ると勘違いしていたのです。
写真を見て分かると思いますが、6回分終わっていたので残りの19個を作りました。
同じ武器をLV5でクラフトしていれば良いのですが、なんとも無駄な事を・・・。(バカですね)

レベル5のクラフト料金は11万メセタ、レベル5までのクラフト料金は29万メセタ。
つまり強化費用、18万メセタ × 19個 = 270万メセタ 。
さらに買ってはいないので実質的な被害額は出てませんが、高級素材サファード(相場役20万)を10個で200万。
合計で470万メセタを無駄に使った事になります!

こんなバカな事をするのは私くらいの物でしょうが、これからクラフトをされる方はお気をつけ下さい。




そして火が付く金稼ぎ!


150318-08.jpg

が、落ち込んでいてもお金は返って来ない!
最近サボっていたサブキャラでのエクストリーム80万ツアーですが、一気に3キャラやってきました。(;´Д`)
これにデイリーの分を合わせると500万は稼ぎました!(元は取り戻したどー)

明日はTAの分も回収しましょうかね。
クラフトにせよ、強化、能力付与にせよ、お金は幾らあってもたりませんからね!




ほんとのサヨナラ


150318-09.jpg

以前、予告で『ホワイトデーは大わらわ』はもう来ないと書いていましたが、そんな事は無かった。(;´Д`)
先日のメンテ前日に2回予告が入っていました、はい完全な見落としです・・・。
最後の1回はズキンさん、クロさんと行く予定でしたが、ズキンさんがまさかのコネクションロスト!
そしてブロックには戻って来れませんでした・・・。(こっちからの移動も出来ませんでした)

この1ブロックの許容人数(120人でしたっけ?)が余りにも少なすぎる。
なんか噂ではゲージが減ってるように見せない為に、許容人数を減らしているとかいないとか・・・。
ロビーのラグが少なくなったのって、ひょっとしてこのせいじゃ?
だとすれば、何の解決にもなっていないですよね。(人が減ればラグが少なくなるのはあたりまえ~)

12人で遊ぶコンテンツばかり増やしておきながら、1ブロックに入れる人数のを減らす理不尽な仕打ち・・・。
もうブロックの垣根はとっぱらってくれないかな?まぁ、これは論理的に無理なんだろうケド。
4人のコンテンツなら、この問題はそこまで問題にならないんですけどね、人数気にせず空きブロックに移動すれば良いし。

この12人制はそもそもFFのアライアンスのパクリだと思われますが、あっちはMMORPGだからまだマシな訳で・・・。
MORPGでしかも鯖のパワーがめっさ低いPSO2では、全くの逆効果にしかなっていない。
1回切断されたらもう戻って来れないブロック制度か、対応できていない12人制度、どちらかは廃止して欲しい物です。

話が逸れてしまいました、ホワイトデーも終わってしまいました。
結局★12武器なんて一つも出ませんでしたよ!(ま、これはいつもの事なので良いですけどね)
強化する武器も余り無いし、結局お金もそこまで減らなさそうです。

それでは、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


部屋改装とチャレンジ記録更新 



150316-01.jpg

皆さん、こんにちは。
もと洋風ホテルな感じのお部屋を、スーパー銭湯風に改装しました。
自分でFUNスクラッチ回していましたが、全く当たる気配が無いので全て買いました!

余りゴチャゴチャと物を置くと、部屋の広さを実感できないので、こんな感じで納めました。
女湯暖簾の前に足拭きがありませんが(今ヨーガマット高い!)メッセージマットでも置きますかね。
部屋のロックは掛けていないので、宜しかったらお越し下さい。(無言来訪でもOKです♪)




150316-02.jpg

湯船はこんな感じです。
しかしこの湯船、とにかくデカいです。
男湯と女湯に仕切りはありませんので、水着か褌の持参を願いします。(タオルは湯船につけないで~♪)




チャレンジモードの記録更新


150316-03.jpg

野良PTでのネックとなっていたMISSION4を無事突破出来ました。
まぁ私のスキルが上がったと言うより、周りの人達のスキルが上がってきたのでしょう。
しかしMISSION4だと750マイルくらいですが、ここまでくると倍の1500マイル位行くのですね。

やはりやる以上、1回でこの位は稼ぎたいですね!
最低でも18万を稼がないといけない訳ですし・・・。
次回はMISSION5突破を目指しましょう!




チャレンジロビーの変わる風景


150316-04.jpg

チャレンジブロックのロビーですが、写真の様に風景が切り替わります。
PSO EP2のVR宇宙船を思い出しますね。
雰囲気的にはこちらの方が宇宙船の中に居る感じがして、メインロビーより好きだったりします。
宇宙以外では着陸している様に見えますしね♪




上位互換武器を目指して!


150316-05.jpg

PSOより★12ウォンド『サミットムーン』が実装されました。
潜在も小槌と同じですので完全に上位の武器という事になりますねぇ。
尤も属性を50にして、全属性を揃え、能力付けまで出来れば・・・の話ですが。

小槌=1090/965 ムーン=1100/1080 なので打撃に比重を置いている殴りテクターなら、然程差はありません。
拾えたらその属性だけ持ち替え、という感じの運用になりそうですね。
まぁ、『絶望』のXH限定と言うだけで、私が手にする事は無い気がします。
昨晩と今朝にたまたま遭遇したので行って来ましたが、やはりドロップは無し。




ロビアクも色々試してみるべし!


150316-06.jpg

スーパー銭湯を見に来たサンゴさんと、雪合戦していて気付いた事。
雪玉ってちゃんと外に飛んでいくんですね!
ええ、それだけです♪


さて、今日は何をしましょうかね~。
気が向いたらチャレンジに行くとしましょうか♪
では、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


友達と遊ぶのは本当に楽しい! 



150314-01.jpg

皆さん、こんにちはーっ!(ちょっとテンションアップ)
パーティーを組んだ履歴を見ると、2/22から組んだ形跡がありません。
この間ずーっとソロでやっていたと思うと異が痛くなります・・・。(;´Д`)ゲフッ!

昨日は3/14のホワイトデー、『ホワイトデーは大わらわ3』が4回も来ました。
この内の2回をチムメンのクロさん、ハルさん、ズキンさんと一緒に周りました。
ブロック16にはグリムさんも居たので、4人組かな~と思ってたんですが空きがあったので参加♪




150314-02.jpg

1周目はパーティーには入っているのですが、ハルさんが応答無し。
でもハルさんは開始前に復帰されました。
2周目はクロさんが応答無し。(´ー`)

ハルさん、ズキンさんが私の立てたパーティーに参加されて、とりあえず3人で開始。
1回目には間に合わなかったのですが、2回目の周回にクロさんも参加されました。
グリムさんはやっぱり寝てたのかな???




150314-03.jpg

チームの皆さんは固定ドロップのアサルトライフル「アストラルライザー」をお探しの様です。
テクター用のウォンド「ノクスキュクロス」もドロップしますけど、潜在が微妙なので私は必要ありません。
こういう風に欲しがっていない物は私の元に転がり込む可能性が高いのですが、流石にドロップは無し!

チムメンの皆さんも残念ながらドロップは無かったようです。
勿論、私が探していたのは赤箱です!
シフタ・・・




チャレンジクエスト初参加!


150315-01.jpg

イデアル装備を取得する為に、最低18万ポイントが必要になるチャレンジクエスト。
余り気が進みませんが、これも乗り遅れると閑古鳥鳴きそうな感じがするので、参加する事に・・・。
ただ昨日は野良PTで様子見の為、研修用の初心者ブロックで参加しました。。

待機エリアで私と同じく、緑を愛する人がいらっしゃったので、パシャリと撮影♪
こういう時もテンションは上がります!
時間が無かったので話しかけられなかったのですが、是非お話したかったものです。
(終わってから話しかければ良かったのですが、即2周目にリトライしてしまいました orz)




改名ではありませんよ♪


150315-02.jpg

午前中にテクニッククラフト上げをしていると、「メルさん」改め「さんごさん」が久しぶりにお越しになりました。
まぁ、メルさんが来られないというより、私がログインしていないだけなんですが。(´ー`)
ちなみに「メルさん」のキャラ名が変わった訳ではなく、私が呼び方を「さんごさん」に変えただけです。

気付かなかったのですが、「める」さんはチームに2人居たんですよね・・・綴りは違いますが。
きちんと名前を打ち込めば良いのですが、ひらがなとカタカナ打ちしかしないもので・・・。
しかし、相変わらず大きいです。(アゴが私の頭の上にありました)




難関のエリア4(実質は3かな)


150315-06.jpg

この後、さんごさんと2人でチャレンジクエストに行きました。
一部のチムメンは、もうエリア9とかに行けているようですが(勿論固定PT)、野良ではエリア4が限度ですね。
実質はエリア3で時間を食いすぎるのが問題なのですが・・・。

wikiで詳しく解説されているので、最初の方も熟読をお勧めします。
TAと同じで手順を把握していないと、他の方にも迷惑かかりますからね。
ロビーで「使えない奴クビにすれば良いよ」とか白チャで流れてたりしますので、お気をつけて・・・。
(ロビーで撮った写真に写りこんでいました・・・お陰で使えない)




予告はもう無いのね・・・


150315-07.jpg

『ホワイトデーは大わらわ3』は昨日で終わったと思っていたのですが、メンテ前ですしまだ終わっては居ないようです。
(さんごさんの話では朝8時頃に来たそうですから)
ただ予告ではなく、文字通りの突発的な緊急に参加出来るかですので難しい所です。
この風景もこれが見納めかもしれませんね。

では、また今晩!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


時給の算定(85万也) 



150313-01.jpg

皆さん、こんにちは!今日はホワイトデーですね!
皆さんは有意義な男女関係を、構築されている最中でしょうか?(そんな人はこの記事見て無さそうですけどネ)
私は『ホワイトデーは大わらわ3』を全力参加しています!この辺は明日にでも♪

最近は夜中ログイン、気が向けば明け方まで遊ぶという不健康な生活をしてたりします。
貯金に1000万メセタを預けたので、手持ちが100万ちょっとに目減りしました。
デイリーやクロトCOの一気駆けでどの程度稼げるのか?とちょっと試して見たくなり、夜中ですが決行しました。




もっと早くに気付くこと


150313-02.jpg

最近は殴りテクターをメインでやっていますが、つい最近まではチャージテクニックでEXをやっていました。
当時はNPCがタゲを取るのは気にならなかったのですが、殴りテクターだと敵がバラけるので気になります。
ゾンディールの範囲外に行ってしまうし、アイテムのドロップ位置もバラけてしまいます。

NPCの称号も後3人になったので、今後は外して行く事にします。
しかし、毎週やっててそんなことも気付かなかったのか?と思うとちょっと鬱になりますネ♪




これは別腹♪


150313-03.jpg

途中で『闇へのいざない』が来たので、これは参戦しました。
赤箱が出る確率が高いので、目指すはもちろんシフタLV17のDISCです!
まぁ結果はお察しの通り・・・。

参加した分メセタが若干増えますが、武器鑑定で数万吹っ飛ぶので良しとしましょう。
それにしてもシフタの道のりの険しい事・・・。




どらごんばすたー


150313-04.jpg

クロトのTAとEXのCOが終わったので、後はデイリーの溜まった探索系の消化です。
しかしドラゴン系ばっかし残っていたものです。(グワナーダとマリューダもありましたけどね)
この記事を息抜きで書いていますが、『ホワイトデーは大わらわ3』でクォーツとエクスはしょっちゅう出てくるので、
ドラゴンばっかり退治している気がします!

気分はドラゴンバスター・・・なんちゃって♪



結果はこんな感じ~?


150313-05.jpg

4時間程の集中プレイで、340万メセタ程の稼ぎになっています。
そしてガンナーのレベルも、しれっと44から47に上がっていますし・・・これだから養殖COは・・・。
やめられませんね!(あるものは全て使うのが私のポリシーですん)

ガンナーのスキルとか、まだ1も振っていないんですけどね~。
55辺りになったら、ちょっとメイン出ししてみようかな?




お尻ふ~りふ~り♪


150313-06.jpg

最後の〆写真がアンブラ様のお尻なのはどうかと思いましたが、ちょっと幻想的だったので。(;´Д`)
ちなみにデイリーのTAや探索のCOは、そこまでパンパンに溜まっていた訳ではありません。
それでもここまで稼げるのですから、やはり週一はやらないといけませんね。

というか、メイン活動がこれなので毎週書いてる気がします。
最近は私がチームの人達と活動してませんからね~(今日は久しぶりにご一緒しました)
チャレンジとかも行かないと記事に出来ません、けど野良では行きたくない・・・。
誰か一緒に行ってくれないかな?(ちらっ)

では、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


期待の「ウィナーズデザイン2 sideB」 



150312-01.jpg

皆さん、こんにちは♪
先日テンション下がりまくりと書いていたものの、あっさりと蘇りました。(;´Д`)
理由は、期待していたスクラッチ『ウィナーズデザイン2 sideB』がアップされたからです♪

以前書きましたが、この中にあの「ひゃっはー」なアクセサリー「アウトローショルダー」があるのです!
ただ今回はFUNスクラッチでなく、ACスクラッチでした・・・。
検索したらお値段はそんなに高くはありませんでしたので、速攻で買いましたヨ♪

肩幅が狭いキャラでもピッタリ収まります、逆に肩幅が広いキャラに合わせて広がるのか気になる所。
肩幅が広いキャラの方は、ちゃんと試着してから買った方が良いかもしれません。
以前出たザクの肩当みたいなのは、肩幅が狭いキャラだとトゲが頭に突き刺さりますからね。
今回3Dモデリングされた方には「あっぱれ」を差し上げます♪

さてユーザーさんがデザインされた衣装が今回も導入されています。
しかし残念ながら緑の衣装は無し!せめて一つは入れていて欲しかったです。
あ、今回の進化デバイスはカワイイですよ。
私のお気に入りは小梅ちゃんですが、ドリル好きな方はニャンドリオンの方が良いかも




こんな裏技があったとは・・・


150312-02.jpg

ブログの巡回をしていたら「総髪で擬似ポニテが作れます」という記事を見かけました。
もともとは「まげ」を作るアクセサリーなのですが、今は位置を変えられるのでこういう事が出来るんですね。
この「ちょん」というか「みょん」と伸びた感じがとても気に入っています♪

「総髪」は時期外れの為かお値段はお高いものでしたが、在庫もあまり無かったので即購入しました!
こういう物を見落としているから、私はダメダメなんですよね~。
まぁ今回は衣装や髪型で、高額商品を購入する事が無かったので良しとしましょう。
他は再販品にラージツインリボン系とオニハチガネがあったので購入しました。




精算を忘れないように!


150312-03.jpg

先日の紅白戦でスターを稼いでいましたが、景品交換するのを忘れていました! (;´Д`)オッフウ
テンション下がりまくってログインしなくなると、こういうことを更に忘れますからね・・・皆さんは終わりましたか?(ちらっ)
まずは持っていないMUSIC DISC全てを交換、残りはアクセサリー2つと武器迷彩にしました。

実はマグにする予定だったのですが、計算を間違ってポイントが足らなくなったのです。
午前2時に『絶望』が来ていますが、行く気無し・・・。(´ー`)
今はショッピングが先です!




違う!君じゃない!


150312-04.jpg

違う、違う!君じゃ、君じゃない♪(鈴木●之風)
ロッティのCO「侵食核付きのデ・マルモス」ですが、全く出ません!
本当に実装されているのか疑いたくなるレベルですヨ!

20周くらいはしたでしょうか・・・4時に緊急で『黒に染まる領域』が来たので中止に。
1.5時間はやってた気がする・・・。
また夜にでも行こうかな。




初XHモード、そして・・・


150312-05.jpg

この『黒に染まる領域』のXHは今回の実装なんでしょうかね?私が行っていなかっただけかもしれませんが。
とにかくXHモードは初参戦、やはり敵が硬くなっただけかな?という感想です。
ここでは赤箱が出るので、シフタLV17のDISC出るかな~と期待したのですが、そんなことは無かった!

最後の周回で御大将こと「軍音・銀河南無」が出たので、レアドロップ+250%を即使用♪
虹色ドロップが見えたので「おおっ」と思って近づいてみたら、サイキユニットのリアでした・・・。
これで3つ目、アームとレッグが出無いのでセカンドユニットも作れない・・・もう要らないってのー!!




FUNは銭湯攻勢?


150312-06.jpg

今回のFUNスクラッチは銭湯系のアイテムが充実しています。
残念ながらそれらに該当するものは当たらなかったので、この「バカ紙」でご容赦ください。
しかしこれ相手に貼り付けるんじゃなくて、自分で貼り付けるんですよね・・・自虐趣味でないと意味無いんじゃ?

寝る前にキューブを見てみたら2000個以上あったので、FUNに交換しましょうかね。
マイルームに銭湯を是非導入したいものです。
チムメンの誰かが昔作ってたような気がする・・・誰だったっけ?(ま、いいか)

では、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


ネタに困った時の勝手な考察 

皆さん、こんにちは。
紅白戦も終わり、ログインしてもFUN送信とクラフトのデイリーオーダーをするだけの日々になっています。
今日のメンテナンスで何か変わりますっけ?チャレンジ導入なら入ると思いますけどね。
何も変わらなければ現状維持な気がします、正直緊急狙いで時間を潰すのが嫌になりました。

勝手な思い込みでPSOからPSO2になって何が拙かったのか?
というのを纏めてみました、興味が無い方はスルーでお願いします。
(あくまで私の勝手な思い込みですので)

そもそもPSO2はPSOの正式な後継であり、PSUとは系統は違うものです。
なのにPSUのシステムの一部を導入した結果、PSOの後継とは言えない物になってしまいました。
運営の迷走っぷりを見ても、余計な物を盛り込みすぎと言わざるを得ません。



【やらなくて良かった事】

1.緊急の導入。
  質の良い武器はここに集まっているので、緊急以外は放置という現状を招く。
  上記理由により、アドバンスやエクストリーム等のコンテンツが現状死んでいる。
  12人用であり人数が揃わない場合、制限時間の関係上後続の物はクリアが絶望的。

2.スキルツリーの導入。
  割り振るパターンがほぼ決まっているので、ロマンを求めない限り個人差が出ない。
  これを導入するなら追加クラスが不要。(理由は下記3参照)
  緊急のボスがレンジャーのWB必須という現状を招く。(これはWBの設定の失敗だけど)

3.基本クラス以外の追加。
  レベル上げがとっとと終わる現状(養殖COのせい)延命工作になっていない。
  スキルツリーがあるので、使用武器種とかはそちらで選択させれば追加クラスは必要無い。
  マイセットが無かった当時は、武器やユニットの再装備に膨大な時間が懸かった。

4.★10以降の武器取引解禁。
  自分で武器を発掘する楽しみが薄れた。(このゲームの趣旨を根底から否定する内容)
  このせいで取引出来ない★12以上を早期導入せざるを得なくなった。
  せめて以前の★7~9までの様に★10以上もオーナー化武器は売れない様にするべきだった。

5.養殖用クライアントオーダー(EXPが入る物)
  高レベルのクラスを1つ作ってしまえば、そのクラスにならなくてもレベルが上げられる。
  現在ではレベル45辺りまではクライアントオーダーでサクサク上がる。
  ★9までの武器は使用されることはほとんど無い。

6.PA(PP)の実装。
 ★ダメージ計算の倍率に影響しまくり、バランスの崩壊を招いた。
  PSUからの実装なので元々はPSOには無い物。
  武器に配分せず100固定でキャラクター配分の為に、爽快感が無くなった。
  通常攻撃がPP稼ぎの手段に成り下がっている。
  実用性のあるPAが決まっているので、結局それら以外は使われない。

7.武器の潜在能力(PSOのボーナスに当たる物)の実装。
 ★ダメージ計算の倍率に影響しまくり、バランスの崩壊を招いた。
  ダメージの倍率を上げる物しか使われなくなった。
  上記理由で折角デザインが良くても、潜在が無意味で使えない武器が大量に発生した。
  ガルミラ、流星棍弱体事件を引き起こした。

8.収拾系クライアントオーダー+クラフトの実装。
  フランカを筆頭にアイテム集めで、タダでさえ足りない保管枠を削られる。
  同様にクラフトアイテムも保管枠をゴッソリ削る。(謳い文句の無課金では到底やれない)

9.ドリンク飲むモーション。(モ●ハン意識しすぎ)
  キャンプシップでのドリンク飲む場合は良いが、メイト使用であのモーションは邪魔以外の何物でもない。
  SH、XHと敵の動きがどんどん加速する中、こちらのモーションスピードは何も変わらないので緊急時に使えない。
  最低限クイックメイトは全クラスに割り振るべき。




【エネミーのHP膨大化と緊急ボスエネミーのWB必須の原因】

PSO2のクリティカルはダメージが倍になったりする訳でなく、与えれるダメージの最大値を叩き出す仕様です。
なので人数で掛け算すれば、凡の適正なエネミーのHPの計算は容易なはずでした。
当初から導入されていたPAの倍率で誤差は出ても、そこまで計算は難しくなかったはずです。

ただレンジャーのウィークバレット(以下WB)が問題でした。
「マーカー部位のダメージ倍率を3倍」にもする効果があり、弱点部分に撃ち込んだ場合は特にそれが顕著です。
撃ち込んだレンジャーのみのスキル効果なら問題無かったのですが、他のプレイヤーにも効果があります。

精密な計算すると差がありますが、1人が3人になる様な物です。
実質は弱点属性や武器潜在、ウィーク系のスキルによってもっと上昇します。
緊急では12人も居るので最低でも36人で殴っている様な物になります。
それを12人で計算したHPだと、当然あっさりと倒されてしまいます。

この問題を放置してスキルツリーのダメージ倍率を上げるスキルや、武器潜在を導入した事により
計算式が大幅に変わり、更なる与ダメージの増大と計算式の煩雑化を招きました。
次々とイベントを立ち上げるのに追われて、碌に調整時間が取れない運営の取った手段が
「HPの膨大化」なのではないかと私は思っています。

それがWBが無いと時間内に倒しきれない、または倒すのに時間が懸かりすぎる。
という問題に繋がっていきます。

かつて某ゲームで「空蝉の術:弐」の導入で、それまでのゲームバランスが崩壊した例もあります。
PSO2においてはWBがその起点となったのではないでしょうか?
初期にWBはガンナーのチェインの様にレンジャーのみ対象にしていれば、このPSO2はもっと違った方向に
歩めたのではないかと思うと残念でなりません。

修正した結果が倍率2.55倍に変更という結果から見るに、運営はこの問題の根本的な問題点を
理解していないと思います。
今後もWB必須という状況は変わらないのでしょうね・・・。




ボス部屋直行

PSO、PSUもエリア毎にゲートやレーザーフェンスが作動していて、エネミーを倒すかスイッチを入れないと次のエリアに進めません。
PSOは固定MAPですし、PSUは固定のMAPの複数パターンから抽選でしたが、このせいでMAPの要所を記憶する必要があります。
特にフリーズトラップは大量のエネミーが出る所などでは、即死に繋がる凶悪なものでした。

PSO2はMAPが都度変わりますと言っていますが、だからと言って何か脅威があるかといえばそんなものはありません。
トラップの凶悪さも影を潜め、エリア内のワープ装置もTAしか存在しませんし、走っていればアムドゥスキア以外は直行出切る等、
無駄に広くなっただけでしかありません。

アイテム掘りには便利なのかもしれませんが、それもボスにアイテムを集中させているからです。
皆さんは通常MAPやってて楽しいですか?
今度実装されるチャレンジモードが、このPSOやPSUの仕様の流れを汲んでいます。
こっちのが楽しいと感じたら、やはりこの仕様変更は失敗という事になります。




今回はとりあえずゲームシステム周りの話だけを書きました。(以前も買いた気がする・・・)
次回は世界観についてでも書きましょうかね。
では、またネ。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


最後の足掻きダッ! 



150309-01.jpg

皆さん、こんにちは。
昨夜、紅白戦が終わりを迎えました。
我らが青組(白組)はやはり2位というか、負け組(ドベ)ですね。

結果発表は例年通り全く変化無く、しかも数が激減しているので表彰台も寒々しい感じでした。
時間もすっごく短かったですし、見に来られたアークスの数もご覧の有様ダヨ♪
やはり来年はこのイベントいらないなぁ・・・と、個人的には思います。

[キャラクター総選挙](今更ですが)
ロッティ押しのキャラクター総選挙の結果も発表されていましたね。
ロッティは12位・・・上位はクーナがイオに入れ替わって3位かな?
投票終了から見てなかったので、気付きませんでした♪




最近ちょっと依頼が増えました♪


150309-02.jpg

昨日「炎テク3LVの依頼来ないかな?(ちらっ)」とか書いたのですが、それより前にズキンさんから大量注文が来ました♪
ズキンさんの手持ちは「威力+103%」、それを上回るのが目標です!
6回やって大成功は1回だけ・・・しかも必要の無い状態異常の大成功です。(つまりは失敗でアル)

ズキンさん、ごめんね~ 。(;´Д`)
依頼が入ったらデイリー放置して優先で仕事しますので、また宜しくお願いします。




えくすとらばーすと!


150309-03.jpg

字面だけ見るとシャンプーやコーヒーみたいに見えますね。
紅白戦の追い込みで「闇のゆりかご」に行ったのですが、SHモードだと人がいませんでした!(まぁXHブロックだし)
なのでXHモードで参戦したのですが、これが大当たり! 2周目のゼッシュ討伐後に丁度良くバーストが発生!

しかもこれが続く続く♪
結果、スター数は+360と大躍進、MAXの1000ポイントも夢じゃない?




所詮、夢は夢だ!


150309-04.jpg

途中の「襲来」「侵入」を見事に逃し、行けたのは最後の絶望だけ・・・。(予想通りですね)
これのXHモードが導入されたら、SHモードに人は来るのでしょうか?
いや寧ろ効率悪くて、SHモードにしか人が集まらないかもしれませんね。




計画性の無さが露呈した時・・・


150309-05.jpg

「絶望」で全ての緊急も終わり、各モードの端数を処理しようと遺跡に行ったら・・・まさかの紅白戦終了。 (;´Д`)ノオイオイ
23時からマガツだったので、「あ~あ、結果発表会場は誰も行かないな」と思っていたのですよね!
こんな事ならば鑑定と分解を後回しにするんだった・・・。




結果発表!


150309-06.jpg

ベリーハードとスーパーハードの端数を処理しておきたかった・・・ホント。
ドベボーナスの+500スターを加えて、最終的には3830スターです。
それなりに頑張った方でしょうか? 当初は1回クリアして放置の予定でしたし。

今日から通常運転に戻る訳ですし、少しゆっくりしましょうかね。
あ、「しまたろう」を言い忘れている人は明日中には言っておきましょうネ!(昨日気付いて焦りました)
では、またネ!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



紅白戦ファイナル 



150308-01.jpg

皆さん、こんにちは♪
本日3/8でアークスシップ対抗戦という紅白戦が終わりますね。
皆さんはお楽しみいただけたでしょうか?(私はまぁフツーです)

昨夜のロビーでの1コマ。
緊急終了時にはもっと居たのですけれど、写真撮影に失敗していました。orz
それに気が付いて再度撮影に行ったのですけど、緊急前なのでやはり歯抜けが出来ていました・・・無念!




ホワイトデービンゴ(裏)のクリア♪


150308-02.jpg

先々日は「闇へのいざない」連発があったので、丁度裏ビンゴをクリアしていなかったので行ってきました。
ここは赤箱が出易いので、出来るだけ参加してシフタLV17のDISCを探そうと思ったのですが・・・。
午前中の緊急は辛い!結局この1回で終わってしまいました。
ちなみにXHモードで、デバンドのLV16のDISCが出ました・・・。




PAフラグメント(法撃)が・・・


150308-03.jpg

1000枚を越えるPAフラグメント(法撃)がとうとう底を尽きました。
しかし炎テクニックは全て開放済みですが、レベル8の開放の為に後39回も無駄クラフトをしないといけません。
この辺もなんとなならないかなぁ・・・先立つ物が大きすぎます!

炎テクニックのLV3の依頼が来ると良いんですけどねぇ(ちらっ)




マガツ祭り!


150308-04.jpg

昨日の昼から夜中までは、マガツが4回も来ました。
最初の1回目は遅れて不参加でしたが、残りの3つはきちんと参加しました。
これもキューブの為!(そしてリアとアームのユニットの為・・・期待薄ですけどね)

メインはテクターで変わらずですが、サブクラスをブレイバーからバウンサーに変更しての参加です。
ブレイバーのウィークスタンスの代わりには、エレメンタルスタンスを使用します。(ブレイクの方がマガツには良さそうですが)

この組み合わせだと、JB時にもフォトンアーツで攻撃出来るのが良いです♪
まぁ、ウォンドの打撃に比べるとDPSの差は歴然としていますが。
マガツ時はこっちの組み合わせの方が、足場に乗りやすくて良いですね。

結果半日をかけてマガツを3回も周回しましたが、ユニットは既に持っているレッグが2つと・・・。(いらないよう)
★12は無し、★11は6つ、★10は200個ほど・・・。
そしてこの鑑定で100万メセタ以上が吹き飛びました!
鑑定料、高すぎですよね???




紅白戦最後の追い込み


150308-05.jpg

最後のオーダーは例年の如く、半日では無くまる1日です。
ダーカー100匹でモード別にポイントが付くのですが、行くならばXHモードよりSHモードがお勧めです。
SHモードでスター数は25、XHモードでは30と僅か5ポイントしかありません。

SHモードならば緊急でなくても遺跡とかのSHモードで補填ができまるのも大きいです。
XHモードだと周回数も減りますし・・・襲来はSHで行けば良かった・・・。(88匹でSTOP中)
まだな方はご参考までに♪






150308-06.jpg

防衛系の緊急はレベル上げには最高なのですが、私は主要な物は上げ切っていますからね~。
なんだかんだで、テンションは上がらなかったりします。(キューブ稼ぎならマガツが良いし)
PAフラグメント(法撃)が切れたことですし、防具か武器のクラフト上げでもしましょうかね♪

では、またネ♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


週末はお金稼ぎ 



150306-01.jpg

皆さん、こんばんは♪
今日は朝からお昼までちょっとログインしていました。
紅白戦のオーダーがまたカジノ関連だったせいか、緊急が全く来なかったのが痛いですね。
緊急が来るまでのお金稼ぎだったのですが、まさかのフルセットでやる事に。

5週で120万メセタから80万メセタに転落したエクストリームですが、それでも稼ぎ高は抜群です。
30分かからずに終わりますので、毎週やるようにしているのですが良く忘れるんですよね~。
チケットがどんどん増えているので、また倉庫も出撃させた方が良さそうです。




150306-02.jpg

映っていませんが、アムドゥスキア、リリーパのTAも行っています。(龍祭壇もアムドですけどね)
SHモードだと23万と教えてもらったので、ナベリスク~龍祭壇まではVHからSHに変えてみました。
(クロトのリストには「ベリーハード以上、Aランク以上でクリア」としか書いていないので分からないですよね?)

感想ですが、VHよりちょっと敵が固いけど殴りテクターになったせいか、ボスエネミーも案外楽にボコれます♪
テクニックでやっていた頃龍祭壇では間に合わずに、クォーツとカタドラを一緒に殺らないといけなかったのですが、
今ではそんな事もありません。

通常報酬だけでも131万メセタ(海岸は面倒になったのでノーマルで16万メセタ)稼げたのでしょうけど、
元の金額見てなかったのでそこまで稼げていたのか、実は確認できていなかったりします。(;´Д`)
まぁデイリーの報酬も入っているので、もっと稼いでいるはずですが・・・。




紅白戦の盛り上がりは?


150306-03.jpg

お友達のグッジョブのお返事を見ても分かる様に、知り合いの間では全く盛り上がっていません。
ロビアク(100ポイント)だけ貰うなら、1ステージだけクリアしておけば良いですからね。
私はミュージックDISCを貰う為に、ちょこちょこやっていますけど♪

これ来年もやるのかな?
友人の1人が言っている様に、緊急が固定されるので私も辞めて欲しいと思います。




150306-04.jpg

お昼には紅白戦の内容が変わり、「龍族50匹でポイント、4回達成で貢献度MAX」なのでホワイトデーに1回だけ行きました。
どうもこのMAPはシフタLV17のDISCは出なさそうなので、積極的に行く気にならないんですよね。
夜明けの「闇へのいざない」の連発で出ることを期待しましょう。
(ビンゴのアンゲル退治といざないクリアの2つが終わっていませんしね)




150306-05.jpg

妙な写真が残っていたので・・・緑プヨのアップです。(何故こんなもの残していたのか)
それでは、またネ。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



アークスシップ防衛戦? 



150303-01.jpg

皆さん、こんにちは。
PSO2ではシップ対抗戦?が始まっていますが、皆さんは気合入れて参加されてますか?
昨年までは私も気合入れて頑張っていましたが、今年は流石に・・・。(理由は後述)



緑のアークマ強襲


150303-02.jpg

ちょっと前の出来事です。
ハルさんから「緑のアークマスーツ出てるで」と教えて貰ったので、早速購入しました。
緑の衣装とくれば私ですヨ♪

しかし曖昧検索で初回検索出来ないバグは、何時直るのでしょうかね~?
1回マイショップで見つけた物しか、曖昧検索時のリストに上がってこないので意味が無い。
そもそもバグとして認識してるかも不明ですけどね。

てことで当時60万程で購入した後、ズキンさんのお部屋にお邪魔しました。
ズキンさんのお部屋も久しぶりです!ちょっと調子にノッて暴れまわりました。(*ノωノ)
ハルさんのお腰の長指物がちょっと気になります。



150303-03.jpg

ズキンさんのお部屋のベランダにはタワーが並んでいます!
とすればやることはコレですね♪
いや~、これは楽しいわ~♪



150303-04.jpg

お部屋を我が物顔で蹂躙し、流石にズキンさんからはお説教・・・な事はありませんでした!
なんとなく撮影した構図がそういう風に見えたので、いつもの捏造です。(´ー`)
で、ハルさんのお腰の長差物ですが、プレイヤーデザインの武器迷彩「鬼哭破軍」です。

とにかく長い、右隣を並走したら真っ二つにされそうですw
ハルさんは篭手の所を、ナックルかワイヤーで出して欲しかったようです。
ワイヤーだったら私も欲しかったかな。




醤油瓶を探して


150303-05.jpg

とうとう歯医者もXHモードが導入されました!
日曜日は歯医者ONLY DAYだったので、醤油瓶を探し回りました。
もちろんシフタLV17のDISCの為です。

・・・結果、一回も遭遇しなかったんですけどね~。



150303-06.jpg

XHモードの歯医者はドロップ数が増えていますね、眷属の討伐数によって変わる様です。
ルーサーが相手の場合は「バルディッシュ」が欲しいんですけどね。
まぁ、ハズレIDの私では出るはずも無し!




アークスシップ対抗戦?


150303-07.jpg

チーム分けが2チームとか、もはや紅白戦の様相を呈しています。
青ラッピーじゃなくて白ラッピーにして、名前も紅白戦にすれば良かったと思っているのは、私だけではないはずです。
来年は全シップが仲良く1位で、ゴールイン出来る様になりそうな気がする・・・そうなれば幼稚園の運動会ですね。(´ー`)



150303-08.jpg

日曜日から開催されていますが、今回私は夜の部のみの参加です。
昼まで参加してたら体が持ちません!

今年のスター交換リストですが・・・あまり心躍る物がありません。
アークマ711のマグ進化デバイスだったら欲しかったんですけどね!
船移動してからの新キャラですので、持っていないミュージックDISCくらいでしょうか。

最終的な交換リストでも、1位、2位共に同じ。
貰えるスター数が1000と500の違いでしかない。
もちょっとなんとかならないものか・・・。



定例の報告♪


150303-09.jpg

まずはチームポイントから、今週(メンテ前)は楽でした。(500ポイント稼げるのが、2つもありましたからね)
ファーマのアイコンが緑になっている様に、来週(メンテ後)に備えて報告待ちを残しています。
開始と同時に1550が回収できるように♪



150303-10.jpg

COの報告で稼いで来たレンジャーのキューブ稼ぎも、遂に終わりを迎えました。
ガンナー、ファイターは上げていないので、次回からのCOはこちらに回しましょうかね♪
これで、木曜日の防衛系緊急の必要がなくなりました。(焼肉パーティで外出しますし丁度良い♪)



150303-11.jpg

さて、今日はメンテ日ですね。
では皆さん、メンテ後にお会いしましょう!


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


3/1の生放送の感想 



150302-01.jpg

皆さん、こんばんは。
チーム「人生ってほろ苦い」の今度の拠点は、浮遊大陸になりました。
この拠点は5船に居た時に体験済みですが、見晴らしが綺麗で私の好きな拠点の一つです。
久しぶりに抜け道を探してウロウロしましたよ♪

さて、先日の3/1に生放送がありましたので、その事をちょこっと書いてみたいと思います。
全部ではなく、あくまで私が気になった所だけです。(esやnovaの話聞いても分かりませんしね)
あ、合言葉は「しまたろう」です。(てことは四国の何処かと言ってたけど、徳島じゃないのかねー)



マガツ戦の変更


まず、「今までのマガツ戦は前哨戦に過ぎなかった」事になるそうです。
今までのマガツ戦は歯医者の醤油瓶みたいな扱いになるという事ですね。
30分過ぎたら本当のマガツ戦に突入するみたいです。

で、その前哨戦ですが、「1アカウントにつき4回まで」になるようです。
聞き間違えでなければですが、キャラ変えても受けられないと言っていたので、そういう事なんでしょう。
XHのマガツが、20秒持たずに撃ち殺されたりしている現状に対しての苦肉の策なのかな?
戦術確立して、装備も気合入れて揃えた人から見れば、ふざけるなと言いたくなるかもしれません。
私はユニクロ装備なので、そもそもそんなレベルの集団に参加できませんから、影響はあまり無いですけどね。

さらに「氷属性、射撃耐性を強化」だそうです。
イルバータとラストメネシスを露骨に潰してきましたね。
この結果XHとか勝ち目がなくなるので、HPは下げる措置をとるそうです。
これも殴りテクターの私からすれば影響はあまり無いですが、やはり怒り心頭の方は居ると思います。

最後に新たに追加されるマガツ本戦ですが、「3体のマガツとA.I.Sで戦う」だそうです。
同時ではなく打撃マガツ、射撃マガツ、金ぴかマガツと1体ずつで戦うそうです。(制限時間の有無は見てません)
A.I.S乗りっぱなしなので、WBや回復どうするのと思いきや、これらはA.I.Sに装備されているようです。
後A.I.Sにも大ジャンプが実装されるそうです(マガツ戦のみ)
感想:もはや別ゲーですね。

あ、一つだけ良い事が、輝石で★12の武器が実装されるそうです。




テイルズとのコラボ


"あの"バン●ムのTOZのとのコラボの詳細が発表されていました。
スレイ、ライラ、ロゼ、デゼルの4人のコスチュームが対象だそうです。
・・・あれ?アリーシャは?

私個人の意見ですが、TOZ本編であまりにも不遇なアリーシャをPSO2でヨイショして欲しかったかな。
SEGAのコラボは、まどかのマミさん、Fateのライダーとか、私の琴線に触れるキャラが狙ったように外されるので
あまり嬉しくないんですよね・・・。




PSO他作品とのコラボ等


一番ガッカリした事、「過去にコラボしたエネミーは出さない」だそうです。
ということは「オルガフロウ」は出てこないという事ですね・・・残念で仕方が無い。
まぁヒースクリフとオル・ガが無いと出てきても不自然ですからね。
(ルーサーが生きていて、テオドールが闇落ちのままだったりしたらありえたかもしれない)

ただ、「実験生物β722」、「実験生物β630」については、まだ出てきていないので出して欲しいかなと思います。
特に「実験生物β630」は武器がPSO2に存在しているので、出てもおかしくは無いはず!
ちなみに「実験生物β722」はバル・ドミヌスとは全くの別物です!(異議は認めません♪)

ポータブルからは軟派社長と硝煙女帝の髪型や衣装がコラボされるようです。
お気に入りのナギサの衣装やアクセはパッケージ販売・・・ぐぬぬ!

後は、esから人気のセラフィがロビーに来るとか・・・(セラフィ自体知らないので何とも言えない)




もうちょっと考えて欲しい事


アイテムの分解を10個単位に分解出来る様になるそうです。
嬉しいんですけど、どうせなら10個までの個数選択にならないかな?
9個の場合、結局は1個ずつ分解しないといけないので、手間があまり変わらない。




チャレンジモード


前作PSOにもあったモードですが、普通に面白そうでした。
定番の暗闇部屋とかもあるようです。(毒部屋はあるのでしょうか・・・)
まぁ12人推奨なので、またキツソウデスケドネ(人集めが)


150302-02.jpg


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ