12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

緊急失敗で思う事 

緊急失敗で思う事


150111-01.jpg

皆さん、こんばんは♪

昨夜もブログの更新予定はあったのですが、チームイベントを考えるのと、少し頭を冷やす為にお休みしてしまいました。
私自身が未熟なせいで妙にカリカリしてしまい、勢いに任せて何を書くか分からなかったのです・・・(おうふ)

要は緊急の失敗が相次いだのです。
この問題は内容の説明がWIKIや他の掲示板等に任せっきりな所にあると考えています。
ネット環境は確かにここ数年で大変化しましたが、それでもWIKIとかSEGA社の公式でない所を見ない人も居るのです。
仮にユーザー間で手順は話し合え見たいな事を考えているとしても、
開始までに15分しかないのにどうしろと?
大体2周はするのに、2周目の話し合いはどうしろと?開始まで30秒しか無いヨ!
そもそも勝手に振り分けられるからメンバーに合わせた事前準備なんて出来ないヨ?
もう名前出しますがFFシリーズのMMORPGとはシステムが違うので、上記の様な対応は無理です。
そもそも12人同時プレイとかも上記ゲームのアライアンスのパクリでしかない。(しかも上記問題点で不完全なレベル)

ただプレイヤー側にも問題は有り、やはりゲームをするに当たってはある程度の情報は調べるべきです。
緊急は特に多数のプレイヤーに迷惑がかかります、火力あるキャラでも適当にやっていては勝てない物もあるのです。
当然、一撃で床ペロするようなキャラでの参加は迷惑以外の何物でもないです。




定例の資金稼ぎ


150111-02.jpg

クロトの80万オーダーのエクストリーム5回が復活していたので速攻で終わらせました。
これとTAのVHモードを毎週欠かさずにやるだけで資金難はかなり解消されます。
時々散財してしまう私にはなくてはならないCOですネ。

今はアンガ掘りがメジャーですが、掘っても強化費用がなければ無意味です。
★13の強化なんて何千万吹っ飛ぶことやら・・・。
そうやって溜めていても、髪型やアクセサリーで金が吹っ飛ぶのですよねw
来週は春子タン衣装来ますけど、緑色の衣装はおそらく無いので試着に終わるかな?




腕試しはここか侵入で!


150111-03.jpg

ハンター上げに、緊急には勿論参加です。
特に防衛系の緊急はEXPが美味しいので外せない・・・(いつも言ってる?、まぁ前の記事読んでない方も居るでしょうし)

腕試しをする場合、私はこの『襲来』か『侵入』でやっています。
決して『絶望』ではやりません。
出来ないからではなく、ちゃんとした理由があります(それは後述の絶望の所で)




EXPの美味しい収拾系CO


150111-04.jpg

アイテム集めのCOは一気にやってしまわないと、倉庫が圧迫されるので私はほとんどやらないのですが、
クレシダさんの浮遊大陸の石集めは逃さずやっています。
後はフランカさんの春子タン関連ですね、低レベルでも受けられるので序盤の養殖で役立ちます。
最近はハンターのサブクラスのブレイバーにこの辺りは回しています。




嘗ての思い人エルダーさん


150111-05.jpg

もはやEXP稼ぎのボーナスステージ感しかない、昨今のエルダーさん。
サイコウォンドを求めた日々も今や過去の事です。

思えば大人数での緊急はこれ以降からガッカリ(ガッツリではない)と変貌を遂げていったんですよね。
内容を理解していないと自分が床舐めるだけで、他の人にはさほど迷惑がかからなかったのですが、
これ以降はそれが失敗に繋がるという極端な仕様に変わりました。

この頃はエネミーのHPも10人位でも倒せる物でしたが、今では12人でWBある事が必須になっています。
SEGAがバランス調整を投げ捨てた結果がこれな訳で・・・。
仕事で良く遭遇する、未完成な状態でリリースしたツギハギのプログラムの成れの果てを見ているようです。




久々の歯医者失敗!


150111-06.jpg

で、一昨日の緊急の失敗がこの歯医者戦。
テク職がザン系を撃たず、更にミラージュ武器で弱点露出させたにも関わらず、WB持ちが無駄撃ちで弾切れという・・・。
テク職がザン系を撃たない、確かに論外ですがこれもスキルツリーという意味不明な特化仕様をSEGAが推進した結果です。

上述した様にWIKIとか見てない人は知らない訳で、ダーカー=光と思っている人は多いものです。
周りの方がザン系撃つ様に白チャで言われていましたが、延々イルグランツ・・・。
なので外人の方だったのかもしれません。

WB持ちの方もテク職がイルグラしか撃たないので、リキャスト毎に撃っていたようです。
でもミラージュ武器もある訳で、もう少し待った方が良かったのでは?と思います。
(偉そうに書いていますが、私もミラージュ武器忘れて行っていました・・・ orz)

ミラージュ4回で腹時計を壊しきれなかったので、もはや無理と皆で判断。
リーダーの方が皆に「受けなおしましょう」と白チャで言われて、この歯医者戦は破棄となりました。
これは英断だと私は思っています、パーティメンバーもこれは無理と思っていましたからね。




150111-08.jpg

そんな訳で再挑戦。
SHブロックなので人が来るか心配でしたが、なんとか刻限3分前に12人揃いました。

今回は腹時計も2回目のミラージュ状態で無事に破壊、前回が嘘の様に簡単に終わりました。
眷属から始めて約1時間10分の攻防、本当にパーティの皆さんは長時間お疲れ様でした。

この後、やる気が無くなったのでPSO2を終了して呑みに行きましたw




また狙うよ、インランクイン!


150111-09.jpg

日付替わって、最初の緊急・・・ではなくインタラプトランキングが始まりました。
今回のお相手はブリアーダという、狙い撃ちするには非常にメンドクサイ相手です。

でも、その30分後の緊急『市街地奪還作戦』で一気にカウントアップが狙えるます♪
この緊急、不人気なのでカンストの人は参加しない方が多いし、参加するにしてもXHモードに行かれますからね。
殲滅速度ではSH側が圧倒的に有利です。




150111-10.jpg

無事74位にランクイン!

報酬はいつもの「FUN500チケット」です。
もうちょっと良い物くれないものでしょうか・・・w




纏めて消化、タイムアタック!


150111-11.jpg

デイリーオーダーの『周回・リリーパ走破』のノーマル、ハード、ベリーハードが揃っていました。
これは消化しないと!ということで、クロトオーダーも纏めて消化です。




150111-12.jpg

いやー、うまうまです(´ー`)
良く見れば、『周回・ナベリウス走破』もノーマルとハードが揃っています。
となると・・・。




150111-13.jpg

ベリーハードが無いけれど、クロトCOも混ぜれば結構な額になりますからね。
当然やるしかありません!

週の初めには手持ち金額(貯金は別)は200万切っていたのですが、昨日には800万を超えていました。
結局はこういう地味な作業を定期的にコツコツやっていれば、お金はそれなりに貯まりますね。

国の政治家にも見習って欲しい物です!




失敗でまさかの絶望・・・


150111-14.jpg

そして『絶望』1回目、あっさり敗退。
まず、A.I.Sに何故乗らないのか?

ポイント稼ぎで後半使いたいとかあるのでしょうが、そもそも拠点陥落しまくってたら意味が無いわけで!
(私は第3WAVEで大体使います)
全ての陥落が陥落寸前(うち2つは既に陥落、一つはビブラス爆弾・・・)で破棄。

それでもまだA.I.S出してない人が居ました・・・摩訶不思議です。
おかげでトラブ+100%と、レアドロ+250%、EXP+75%が電子の海の藻屑となりました・・・。

2回目はクリアは出来ましたがAランク、拠点へのダメージは結構行っていました。
で、原因は何かと言うと、A.I.Sでボスエネミーや戦闘機を放置でザコをなぎ倒してる人が多数居た為です。
そもそもボスエネミーで放置して良いのはラグネくらいで、マリューダとか危険なのは真っ先に倒すべきです。
戦闘機も放置しておくと、ザコから拠点守っているプレイヤーが危険に晒されます。
これらにA.I.Sの高火力を使わないでどうするのかと・・・。

『襲来』や『侵入』の個人ランク評価は自力で敵を倒した結果なので価値があります。(横取りもあるのですがw)
石集めだけではTOPは取れませんからね。

逆に、私はこの『絶望』では上位ランクに居る人でも「勝利に貢献した訳ではない」と思っています。
特に評価ポイントが突出してる人が居た場合は、特にそう思っています。

『絶望』ではA.I.Sでザコなぎ倒して稼ぐほど上位ランクインできますので、その評価には疑問の余地があるからです。
凡そ、WAVE中に1位が2000ポイント超え、2位以降が300とかだと大抵がA.I.Sでのザコなぎ倒しプレイヤーです。

こんなくだらない個人ランク評価を上げるの為に、クリアランクを下げる行為は辞めて欲しい物です。
ドロップ品の価値も下がるので本当に勿体無い!

私が『絶望』で上位ランク狙いをしないのは、これが理由です。
(ザコはソロでも倒せるのですから、私はA.I.S中は壁破壊、マリューダ、戦闘機、その他ボスの優先度で狙います)

この結果、予定よりレベリングもキューブ回収も半減しました。
そして、チームの方にウダウダと愚痴こぼしてしまったのが私の未熟な所です。
本当にお耳汚しでした、もうちょっと精神的に成長しないといけませんね。




予定外の出撃


150111-15A.jpg

昨晩は友人と合う約束があるので、『絶望』でPSO2を終わらせる予定でした。
でも『絶望』でレベリングの予定が大幅に狂ったので、『平穏を引き裂く混沌』に参戦。

結果、なんとかハンターはレベル67になりましたヨ。
予定ではレベル68だったんですけどね・・・。




とりあえず落ち着け私w


150111-16.jpg

こういう心が荒んだ時には、美しい海岸線でも見て心を癒しましょうw
有人キャラではプールに飛び込むタイミングがバラバラなので、カットインが揃う事は稀ですが揃うと気持ち良いです。

本日も『絶望』がありますね。
昨日の二の舞にならない様にしたい物です。(でも個人レベルでは無理なんですよね)

それでは、行って来ます。
またネ!

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。






プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ