07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

経過報告とジェットブーツPA解説編 

0831-01.jpg
皆さん、こんにちは。
バウンサーのレベルも56になりスーパーハードでも普通に戦えるようになりました!!
ジェットブーツ(以降JB)もようやく操作に慣れてきたので、後半はフォトンアーツ(以降PA)の解説を♪

レベルも50を超えた辺りでJBを買い替えました。
JBは★9と★10ではあまりにも性能差があるので、クラフトしないと★9ではスーパーハードはきつすぎます。
この『ディオラウンジブル』ですが、カワイイと思いませんか?
実は『ジギリバルティ』というこれより高性能のJBを拾ったのですが、見た目が私には合わなかったので・・・
他では『フブキトウシュウ』『ロゼフロッツ』等が人気ですが、これもスケート靴みたいでビビッとこない
この系統での更なる上位版が出る事を望みます♪



0831-02.jpg
装着時はこんな感じですね。
ブルーな服にオレンジな機体がマッチしてます♪



0831-03.jpg
深夜には仕事明けのほろさんと合流しました。
朝約束した通りに24時を回った時点からデイリーオーダーの消化を開始♪
今日は残念ながら昨日ほど良いオーダーはありませんでした。



0831-04.jpg
以前あーにゃも交えて3人で苦戦していた龍祭壇TAですが、2人でも楽勝でした。
私も少しは成長してるのかな?(ほろさんがWB張ってかつタゲ取り捲りだったのでほろさんの腕が上がっただけか)
「ふw」とか言ってる場合じゃないな、せめてタゲ取って凌げる様にならないと・・・



0831-05.jpg
〆はルーサーさん。
私はこのダーカー(あえてDFとは言わない)嫌いなんですよね、EXP稼げないしボスが面倒くさい。
なにより編成次第で下手すると討伐失敗になるのが・・・今日はほろさんがレンジャーなのでサブはそのまま♪
相変わらずドロップもゴミばかり・・・てかコイツは何か良い物持ってるんでしょうか?




0831-06.jpg
初めてのスーパーハードのルーサー本体で、4回床ペロ・・・
ダメだ下手すぎる・・・VHなら死なないんだけどなぁ・・・
まぁこの本対戦でレベルは56へ到達したので、明日の目標到達が少し楽になりました。
レアドロップ?ないよw




0831-07.jpg
ほろさんとの久しぶりの記念写真。
そういえば称号を変えるの忘れてた!レンジャーのままでした。
4回も床ペロして周りの方には本当にご迷惑をおかけしました。
修行してきます(^^;




JBのフォトンアーツ(以降PA)編


JBのPAは実は特殊でPA発動中に裏パレットボタンを押すと、別種類の攻撃と固有テクニクが発動します。
私はこれ知らなかったのでサブパレットにシフタとデバンドを仕込んでいました、これどこかで説明聞けるんでしょうか?
それとJBの全フォトンアーツは無敵時間が無く、途中でキャンセルが可能な様です。(注:確実な情報ではありません)


その1:ストライクガスト
0831-10.jpg
このPAのみチャージがあります(しなくても発動できるけど)
そしてこのPAだけ何故か空中での発動ができません(空中で発動させようとしても地面に落ちてから発動します)

0831-11.jpg
フルチャージで上昇しつつソバットを4発放ちます。
それ以外だと2発で終わってしまいますので、なるべくフルチャージで使用しましょう。
なおスーパーアーマー無しの敵は打ち上げます。
普通はそのまま着地。

0831-12.jpg
そしてPA中に裏パレットボタンでソバットを中断して、どーんと着地。
範囲にシフタがかかります。
シフタはノンチャージでも4HIT発生するのでシフタ発動狙いだけならノンチャージでもOKぽいです。




その2:グランウェイブ
0831-13.jpg
このPAはノンチャージで即時発生します。
最初はターゲットに向かって突撃!空中に敵が居る場合、上空に向かっていきます。
ボスにもこの仕様は有効でロックベアやゼッシュレイダのどたまにロックすれば向かって飛んでいきます。

0831-14.jpg
ターゲットにぶつかるか一定距離でキック3連を2回、最後に回し蹴りを放ちます。
攻撃中に方向転換は可能です。

0831-15.jpg
そしてPA中に裏パレットボタンでキックを中断して範囲にデバンドを発動し、バク宙で後方にほぼPA発動位置の距離分を移動します。
デバンドは裏パレットを押した位置でがかかります。
かなりの距離を移動するので、ずっと張り付いていると危ないエネミーの場合等にヒット&アウェイが出来ますね。

<小ネタ>
ボスクラスの頭を下から狙うと腕で迎撃されることがあります。ですが2段ジャンプして発動すると腕の上から一方的に攻撃できます。
これは2段ジャンプ時の高さが相手の腕より高いからですね。



その3:モーメントゲイル
0831-16.jpg
このPAはノンチャージで即時発生します。
現在位置からかなり広範囲に左右にスライドしながらキックを4回、最後に発動位置で〆のキックを放ちます。
グランウェイブが前後移動とすると、このPAは左右移動になります。
範囲内の敵を多数を巻き込めるので集団戦で威力を発揮しますが、左右移動なのでグランウェイブより注意が必要です。
火山で使って火柱に燃やされたりしないように・・・(私だけかw)

0831-17.jpg
そしてPA中に裏パレットボタンでキックを中断して、アンブラと同じ様な軌道で回し蹴りを放ち続けます。
某格闘ゲームの春○のスピ○ングバー○キックを某ガ○ダムの覆面ファイターの竜巻疾風怒涛の軌道で放つイメージ?
ボタンを押した時点でザンバースが発動するので、周りの敵を引き寄せて次々とダメージを与える事ができます。
また空中で発動した場合は徐々に地上に向けて降下します。
これも雷雨中やウィルボスト中にはお気をつけください(私がやったから)

ざっとですがこんなイメージです。
これからバウンサーやってみようという方の参考になれば幸いですん♪
では、レベル上げの続きに戻ります~♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


スポンサーサイト

バウンサー時代の到来 

これも修行の一貫・・・0830-01.jpg
皆さん、こんばんは♪
今世間ではバウンサーが予想通りPOPしていますね~(そういう自分もバウンサーw)
レベル45になるまでデュアルブレードばっかり使っていたのですが、本気でジェットブーツも慣れないといけないと思って
デュアルブレードを封印しました!!
レベル上げの効率は落ちそうですがそこは目を瞑って、なんとかジェットブーツも普通に使えるようになりたいものです。




ゲートエリア
0830-02.jpg
前にスクショわすれてたので、とりあえず貼っておきます。
前の暗いイメージからライトアップされて大変明るくなりました。
こっちのほうがスクショ撮る時も光源が確保できるので、この変更には手放しで喜んでいます。




0830-03.jpg
スケルトンな床の下に宇宙空間が見えます。
この下に行ってみたいなと思うのは私だけではないはずですw




0830-04.jpg
窓に線が入りましたが、外の見える範囲は広くなったかな?
あー、宇宙服着ても良いから外に行ってみたい・・・
SEGAさんにはなんとか考えて欲しいものです(せっかくのSFゲームなんだし)






ジェットブーツ特訓開始
0830-06.jpg
特訓中に『いざない』が久しぶりに来ました♪(これ期間クエじゃなかったんですね)
このクエストは強化型のダーカーが多数でてくるので、EXPもジラードクエの狙いとしても美味しいんですよね。
今日の目標であるレベル50には到達できそうです。
それにしても皆さんレベル上げ早いですよね?(木曜日の夕方にはレベル60超えている人いたし・・・)
ルーサーは嫌いなので念入りに顔面を蹴っ飛ばします♪




0830-07.jpg
そして恒例のホラー画面。
これ直らないんですかね~♪(もう慣れたけど)




0830-08.jpg
昼に書きましたけど、エクストリームの報酬がとても美味しくなりましたので、1回だけ攻略。
1回だけならパスも帰ってくるので損失が無いんですよね~♪(お金も20万くるし)
で、クリア時に気づいたのですが「真紅の欠片」の名前が変わっていました。
一瞬『魔石ブラッディムーン』が23個も出たのかと勘違いしました・・・






本日の〆・・・そして・・・
0830-09.jpg
23時にエルダーさんが来たのでVHの野良パーティーに参加しました。
SHにも行けるのですが、EXPの削減率も馬鹿にならないのでやはりこちらでしょう。
そして狙ったわけではないのですが、皆バウンサーでした!!




おいィ?やっぱりか?
0830-10.jpg
ネットゲームにおいてはゴールデンタイムな23時の緊急でエルダーさんと来れば、皆参戦するものです。
(何故ゴールデンなのかというと、昔はテレホーダイの開始が23時からだったので)
1戦目の腕で2分近く硬直する現象が発生しました。私も何回かログアウトしようと思いましたよ。
そして再び動き出した時には2人居なくなっていました。
トラブ+100%とEXP+75%使ったのに、人数減るわ、何度も画面硬直するわで予定よりもかなり稼ぎは少なくなりました。
どうも私の危惧していた事が現実になりつつあるようです。(ブロック確認したら満員の所がほとんどでしたし)
鯖が処理落ちとか話にならないので、最優先で対応して頂きたいものです。



バグは続く・・・
0830-11.jpg
こちらの方が倒れた時に傍に居たのですが決してムーンをケチった訳ではないのです。
ずっとこの通り『使えないよ』状態だったので・・・
戦闘終了後もこの状態が続き、投げることができませんでした。
このバグもなんとかして欲しいものですね(リバーサー導入すれば良いのに)


さて、土日でレベル55には到達したいものです。
そしたらSH行こうかな♪
では、これにて・・・

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



バウンサーと資金稼ぎについて 

バウンサーについて


皆さん、こんにちは♪
バウンサーのレベルが50になったので休憩がてらブログ書いてたりします。
まずは新たに導入されたバウンサーの2系統の武器を元にバウンサーについて説明を♪


デュアルブレ~ド
0829-20.jpg
完全な打撃武器でモーションは非常に早く攻撃範囲は狭い、ツインダガーとこの辺は変わらなそうです。
ガードボタンではガードは出ずに、前方にフォトンソードを撃ち出します。こいつの威力は低め。
フォトンアーツは距離詰めや全方位広範囲の攻撃できるものがあるので隙が少ないです。
テクニックを攻撃に混ぜないで補助のみにするのであれば、マグも打撃特化で良さそうです。
ファイターでブイブイ言わせていた人ならすぐにでも使いこなせるでしょう。



ジェットブ~ツ
0829-21.jpg
2段ジャンプが可能で、通常では届かない高さの相手にも近接攻撃を加えることが出来ます。
(ヴォルドラゴンの背中の角とか、ゼッシュレイダの顔とかダイレクトで蹴れます)
名前がジェットブーツなので履いていたらさぞかし移動が早くなるんだろうと思ったら・・・
武器構えて歩くのと同じです!降りて走ったが早いという・・・(イミフ)

武器にテクニックを装備できるので、打撃と法撃のコンボ攻撃ができます。
それに伴い武器の属性をテクニックチャージすることで上書きすることが出来ます。
いちいち属性の違う武器を持ち歩く必要がないのは良いですね♪
打撃特化で戦うにしても一つはテクニックを装備しておいたほうがよさそうです。
(ダーカー出現→グランツチャージ→蹴り×3みたいな流れで行けます)
この属性はガードボタンで捨てられるようです。

与ダメージの計算は少し特殊です。
通常キックとフォトンアーツには法撃力が適用されます。(打撃力ではありません)
ですが系統は物理属性なので物理系のスキルが乗ります。(法撃系スキルではありません)
テクニックについてはもちろん法撃力が適用され、スキルも法撃スキルが乗ります。
なお、ジェットブーツで物理攻撃とフォトンアーツのみでやりたい場合(もしくは打撃マグしかない場合)は
『スイッチストライク』というスキルを取れば、法撃力を打撃力に切り替えて戦うことが出来ます。

他にもスキルで支援効果を範囲に発生させたり出来るので、前線で支援しつつ戦って大活躍?

バウンサーはカスタム仕様によって色々な戦い方のバリエーションが期待できそうです。
なんでもオールマイティにこなせる器用貧乏タイプが好きな私には嬉しいクラスですね。
正直、レンジャーから浮気してしまいそうです(^^;

バウンサーについてはここまで!!





資金稼ぎについて


EP3の導入時にオーダー系もかなり様変わりしました。

0829-22.jpg
まずはデイリーオーダー・・・報酬がいきなり25万とかあります。
毎日デイリーオーダーの討伐と周回(行くのは一回だけ)をやるだけでも70万くらい稼げそうです。
各オーダーをクリアできるキャラ数と時間があれば一日で莫大な金額が稼げるようになります・・・




0829-23.jpg
そしてもっと酷いのが皆のアイドル、チャージショットの使い手のクロト君のオーダーです。
エクストリームを5層クリアするだけで20万、15層で40万、25層で60万。
なので全て受けて25層分をクリアすれば120万が一気に貰えます。
これもキャラが複数存在し、チケットが沢山あれば1週間に1回の縛りがあっても莫大な稼ぎが出ます。



正直こんなに大盤振る舞いで良いのか心配になります。ちょっと極端すぎじゃないですかね・・・
所持通貨量が多くなっても市場通貨量の概念がないので、今後販売価格が上がるデフレを招きそうです。
そもそも金額が変わらないドゥドゥやモニカの加工費くらいでしか恩恵が無さそうな気がします・・・。
上がった素材の金額と失敗で吸われる金額の差を考えると、失敗したら今より被害額が増すのでは?


もしやそれがSEGAの狙いなのか・・・
さて、そろそろゲームに戻ります。



良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



撮ったスクショを記事にしてみた。 

アップデート内容があまりにも多いのでとても紹介しきれません。
まぁその辺りはwikiとかで順次公開されるでしょうからそちらを参考にしてください(^^)
今日の所はスクショ撮ってた内容をテキトーに公開みたいな感じで・・・♪




まずはお詫びと訂正から
0829-01.jpg
水曜日のメンテで裏ビンゴも攻略不可と書いたのですが、すみません嘘でした!! orz
シーさんはきっちりいらっしゃいますので、終わってない方は頑張ってください!!






新エリア『カジノ』
0829-02.jpg
とても紹介しきれません。皆さん各自で遊びに行ってください(おいまて)
言い訳(私はバウンサーのレベル上げに夢中だったのでまだ遊んでいないのです)
とりあえず風船につかまって移動するだけでも楽しいですヨ♪






新惑星『はるこタン』
0829-03.jpg
モモーイの星か?wタイトル違う気がするけどま、いっかw
この星はPSUのニューデイズを一部彷彿させます。
ちなみに、この場所ですが前に小倉に行った時の『常盤橋』に似ていまして、私のお気に入りのスポットです。
(外野が五月蝿いけど気にしない)






新しいダーカーは・・・
0829-04.jpg
オモチャをイメージしたダーカーらしいです。
ぱっと見た感じではカワイイですよね♪
で・す・が!




0829-05.jpg
攻撃するとこんな感じで・・・


0829-06.jpg
マヂで怖いです・・・・
皆さんも見た目にはくれぐれも騙されないように・・・



ニャウ?
0829-07.jpg
立ち位置の分からないこのキャラも追加されていましたね。
ただ、こういうあざといのに食指が動かないんですよね。
ミャウでなくニャウとかパチモンくさいし天誅を食らわします。
(ジラードにクエ追加されていました、ラッピー以外での低レベルでEXPがガッポリもらえます)
あ、この子はカテゴリーではダーカーではないようです♪





ファン○ル?
0829-09.jpg
飛び跳ねている物は正確には『フォトンブレード』というらしいです。
が、動きがまさに『アノ武装』そのまんまです。(誘導性は無いですが一定距離で反射したりします)
これはバウンサーのツインブレードのPAですが、一番実用性がありそうな気がします。


そういえば・・・・



0829-10.jpg
ゲ○ラフも居ましたねw
気のせいかガン○ムのネタが多いような・・・(気のせいかな)






お約束のDFの行動
0829-11.jpg
PSⅡでもパルマ星がDFに破壊されましたが、今回もやってくれました。
ところでこの潰された星はどこなのでしょうか・・・今後のストーリーで出てくるのかな??

今日は何かテーマが絞れずにグダグダした内容ですみません(いつもだけど・・・今日は特に酷い)
とりあえず、今夜は今夢中のバウンサーについて書いてみましょうかね~♪
では、また今晩。


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。







期待と不安の境界線! 

やっぱりマリーウィンド(はぁと)
0827-01.jpg
皆さん、こんばんは♪
いよいよ、本日2:00からのメンテでバウンサーが導入されますね!!(EP3も)
いやー、もう楽しみでしょうがないです!!
テンションが昨日から妙に上がりまくっています!!・・・一抹の不安もありますけど・・・
まぁ、それは後ほど♪




0827-02.jpg
素で忘れていたのですが、今のメインルームBには掲示板が無かったのでAから持ってきました(^^)
玄関部屋はインテリア上置く訳にはいかないので左奥の工房側に置きました。
何か私にメッセージがある場合はこちらに宜しくお願いします♪




0827-03.jpg
そしてルームも一般開放しました。
前フォトガチャのメッセージ書いていたのにも関わらず、チムメン用に設定していたもので入れないとご指摘が・・・
根性がチキンなのでまた鍵掛けるかもしれませんが、よろしかったらどうぞ~♪
(目を引く物は何もありませんけど)



お揃いで出撃ダ!
0827-04.jpg
メンテが始まってしまうと裏ビンゴのクリアは出来なくなってしまいます。
我らがマリーウィンド推進連盟総長(しゅーさん)のお手伝いに見参!!
残るは61以上ヒューナルと41以上ゼッシュレイダとの事なので、まずはADの遺跡へ。
ただ、ここはハズレもあるので1回で終わるとは限りません(ハズレはウォルガーダ)




0827-05.jpg
が、運よく一発で引きました。
剣もぶっ壊してあの世に送って差し上げましたが、やはりエルダーペインは出ない!!
しゅーさんも言っていましたがボスではコイツとの戦闘が一番熱いですよね?
理不尽ではない強さで、かつ緊張感のあるバトルができます(剣壊さないなら楽ですが)
正直、ルーサーみたいなボスは面倒で嫌いです、12人前提のボスは要らないので4人用のを増やして欲しいものです。




0827-06.jpg
こいつは、はいサヨナラでw
これでしゅーさんの裏ビンゴがコンプとなりました。
おめでたう!!




0827-07.jpg
23:00にエルダーが今晩も降臨しました。
昨日のレアドロ等の時間が残っているので、懲りずに3連行って参ります!!
(しゅーさんの予言は当たらなかったyo)



3連荘行きマース!!
0827-08.jpg
だ~いなまいっ♪

0827-09.jpg
だ~いなまいっ♪

0827-10.jpg
だ~いなまいっ♪


0827-11.jpg
えくすぷろ~じょん、わんすあげいん!!

ああ・・・余りの怒りに我を忘れました・・・w
鑑定品すら出ないってどうよ?
本当にエルダーとの相性が悪い・・・







メンテ明け大丈夫か?
0827-12.jpg
大丈夫じゃない問題だ!!
と、イー○ックでも否定しそうな感じで鯖が重いです。
この画像はまだエルダーの本戦前ですが、本戦開始後は混雑振りが更に酷くなっていました。
今日の大型アップデートでまたガッツリ人増えそうなんですが、メンテ前にこんな状態で本当に大丈夫なんでしょうか?

4鯖の人とかプレミアムなのに入れなかったりしたら、流石にお怒りになると思いますけどね・・・
(4鯖にキャラ居なくて分からないんですよね、ご存知の方居たら情報お願いします)
全員が同時接続なんてありえないから、アカウント申請は鯖の同時接続数より多くて構わない。
ということで際限なく受け付けてないでしょうか?とても心配です。
登録アカウントがどんどん増えてるのに(辞めてる人もいるでしょうけど)鯖は追加されないし・・・



0827-13.jpg
ブロック移動で1分♪
うーむ・・・

0827-14.jpg
NPCが表示されるまで30秒♪
これは・・・・・・

0827-15.jpg
オーダー表示されるまで40秒♪
・・・・・・・・・・・くっ!


重いわぁぁぁ!!


キャラ替える毎にこれでは流石に辛い。
5鯖でこれなら4鯖とか一体どうなっているんだろうか・・・しかもまだアップデート前ですけど。
今日のメンテ後にどうなるかとても心配です。
期待の方が大きいですけどね♪


ではまた今晩♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



ブロッコリー記念日♪ 

0826-01.jpg
いやっほぉぉぉぅ!!
最初から失礼しましたw
実は目標のフォトンツリー第一段階のレベルアップが本日完了したもので、ついテンションが♪
出来ればチムマス含めて全員が揃った時にしたかったのですが、皆忙しいようなので実質稼働中の3人でやりました。
お仕事が一段落したら、是非戻って来て貰いたいものです。(マッテマスヨー)






レベルアップの瞬間
0826-02.jpg
0826-03.jpg
大きさの違いを見比べますと、これだけ違いますからね~♪
ほろさんとしゅーさんのやる気にも火が付いたようなので、次のレベルも目指してみたいものです。
皆でがんばりましょ~~~!!






エルダー3連戦!!
0826-04.jpg
0826-05.jpg
0826-06.jpg
フレの1人がサイコウォンドを手に入れたとの事で、私の嫉妬心モチベが上がったので、
レアドロ+250%とトラブ+100%を3人に導入して3連戦に行って来ました!!
が、★10すらも出無い!!散々な結果に・・・
またモチベが下がりましたよ・・・(泣)





お求めは計画的に!!
0826-07.jpg
まぁ気を取り直して『森林と龍』の残りの56~70まで踏破しに行きました。
お手伝いのほろさんとしゅーさんには本当に感謝しています♪




で、ここで悲劇(喜劇か?)が・・・




0826-08.jpg
被っちゃったよ!!
残りはレッグユニットだったのですが、リアユニットが出てしまいました。
まぁ出無いより良いんですが、どうせならレッグの方が出て欲しかった・・・
皆さん、3セット揃うまではむやみに交換しないほうが良いですよ~(普通しませんよね)



0826-09.jpg
でも原石は揃ったのでレッグユニットと交換しました。
やっぱ揃うとカッコイイですよね~。
好きな服のマリーウィンドの配色と良く似合うのもポイント高いです(トールギスⅢみたいなカラーリングがGood!!)



0826-10.jpg
このユニットは特に後からの視点がカッコイイです。(カッコイイも正義)
普段操作している時は後ろ向きですからね、前よりも後の見た目が重要です!!
後はこのユニットを9/3以降にカスタムするだけです♪




そしてしゅーさんの一言
0826-11.jpg
うん、それは私も思ったw
では、また今晩♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


最後の追い込みと深夜のお仕事!! 

0825-01.jpg
こんばんは♪
現在もWEB連動ミッションのコンプの為にちょくちょく『鋼刃』に挑んでいます。
この『鋼刃』はモノリスの攻撃があるMAPですし、ナイトギアやブリューとか範囲攻撃が面倒くさいのが良く出ますが、
今日だけで10周はしましたよ・・・自分の事ながら良くやったものです。

でも、ドゥドゥとモニカの弱体化の為ならエンヤコラです!!




0825-02.jpg
先週の金曜日にはもうダメだな~と思っていましたが一気に盛り返してきましたね。
明日の昼頃の集計ではコンプしてるかもしれないです。





0825-03_201408252231087b7.jpg
そして深夜にはほろさんとしゅーさんの助力を得てEX『森林と龍』に出撃・・・
来たのはダンボー2体でしたけどw


0825-04.jpg
まぁ流石に夏に被るものではないですから、皆脱いでましたけどね♪
順調にフロアをクリアしていきますが、平日は仕事を持たれている人もいるので70までは一気に行けません。
続きは今日の日付替わった後に、揃ったらまた行こうと思います。
70まで突破すればやっと念願のウィング装備が揃います♪(ガンバルゾー)




0825-05.jpg
そして前から買おうと思っていたグリズライフルの能力が良いのが安値で出ていましたので即買いました♪
出品者の方ありがとうございます。これの良いのが無くて困っていたんですよね~。
何故、今グリズライフルなのかですが・・・見た目がカワイイからですw
とはいえ能力値も★11に匹敵するものを持っていますので、決して趣味武器だけではありません。
ドゥドゥ達が弱体されたら一気に強化しようと思います。

他にも良い物を探してビジフォンから目が離せませんw


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



出張終了♪ 

0824-01.jpg
6船(ケン)への出張も今日で終了となりました。
制限下の下で遊ぶのも中々面白いものです。
また機会があれば出張しようと思います。
(また服買ってるし)




0824-02.jpg
裏ビンゴもレベル57でも行けるものですね。
装備も★9のみで★10なんて無かったんですが♪
最低でもレベル55が必要なのでそこまで上げるのが大変だった・・・




0824-03.jpg
思えばあのユニットクラフトで、ここではミサイル一撃死の辛酸を舐めたのも今では良い思い出です。
緊急には全て参加しているのですが、良い装備はでないですね・・・
では6船はここまでで・・・(^^)ノシ




0824-04.jpg
3日ぶりに5船に戻ってきました、最初の作業はチームポイントの残数を稼ぐことです。
バリドランのアイテム7つで500ポイントなので、2周で3キャラ分が終了。
これで週間の最大ポイント4500を超えます、




0824-05.jpg
無事終了、私だけがが頑張っても5000ポイントちょい超えるだけだったのですが、9000近く溜まっていました。
他のチムメンの方も頑張ってくれているようで嬉しい限りです。
11000は来週には行けそうです!!
そしたら初めてのツリー巨大化、出来ればチムメンで集まってやりたいものです(ブログのネタ的にも)




0824-06.jpg
チムメンのしゅーさんがビンゴを頑張っていましたので協力する事に♪
バル・ロドスを討伐に向かいつつザコはバイクで轢き殺しまくりです。
このオーダーだけで、イオちゃんのパーティ組めオーダーとバル・ロドス討伐は終了。



0824-07.jpg
最後にエクストリームのお付き合い。
場所は私の希望で『森林と龍』、そういえばまだウィング装備揃ってないんですよね。
ドゥドゥのとモニカの弱体化が来る前に手に入れたいものです。
(チムメンの皆さんお願いしますw)




0824-08.jpg
すっかり忘れていたアリスのオーダーが終了していました。
なんか意味深な事言っていたので抜粋を・・・




0824-09.jpg
うーん、これは旧作のPSOのEPⅠ~Ⅳと話が交錯するのでしょうか???
私の予測でしかないですがPSOのラグオルのストーリーはPSⅢのエンディングの続きではないかと思っているので、
この星がコーラルやアリサ号の行った先の星だったらと思うと・・・
少しストーリーにも希望が見えました!!




0824-11.jpg
久しぶりにルーサーも行ってきました。
普段ならスルーするんですが、何か衝動的に行きたくなる時があります(今の所最強の敵っぽいですからね)
久しぶりなので2回床を舐めましたが・・・w




0824-12.jpg
これからは5船でまた活動を開始します。
みなさん、よろしく~♪


良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

先達の話は聞くもの!! 

0823-01.jpg
皆さん、おはようございます。
昨日に引き続いて6船よりお届けします・・・
今日はやってしまった失敗を含めての活動具合のお話になります。




金が無いのに服を買う
0823-02.jpg
とはいえ服がノーマルから同じなのは少し味気ないので、めぐりねりん?の服を購入。
5船で持っているものを買っても仕方ないのでコレにしてみましたが、ちょっと気に入ってしまいました。
ヴァルギリスのVカットハイレグがスカートで隠れている感じな雰囲気が良いですね。
これでポラリスハットでも被れば立派な魔法使い・・・にはなれませんでしたw




クラフトの罠
0823-03.jpg
で、何を反省しているのかというと、ユニットをクラフトしちゃった事です。
防御力が上がり、耐性が消えるというのは知っていたのです。そこまではWIKIを読んでいました。
ですがまさかHP削られるとは思っていなかったのです。
これはシフォン系のユニットなのですが、HP+30あるのが何故かHP+10に下げられているんですよね。
PPは変わりなし、防御力は大幅に上がりますが打撃耐性、射撃耐性、属性耐性が消えるので
HP削られたら全く意味が無いですよね!!
セット効果はPP+10なのでHPがいきなり全体で-60にもなる始末。
ニューマンにこのデメリットはありえないです。結局このシフォン装備は叩き売りとなりました。
先達の話はきちんと聞かないとね・・・



0823-04.jpg
こんな状態でSHモードの緊急なんかに行ったら、そりゃ一撃で死にますよね!
それでもこの戦闘機のミサイルで一回死んだだけなので、まぁ頑張った方かな(^^;



0823-05.jpg
きっちりリベンジはしました。
スクショで気づいたのですが、この緊急でも後で期間限定でご一緒するDさん(仮名)が居たようです♪




0823-06.jpg
ビオル・メデューナを探してVHの期間限定へ。
この時に間違ってPTに入ってこられたDさん(仮名)とご一緒することに♪
しばらくは人が居たのですが、いつのまにか2人に減った所でこんなのが出てくるんですよね~
早々に私が沈んで敢無く撤退・・・




0823-07.jpg
他にPTは無かったのですが、3人PTになったのでとりあえず出撃することに。
この後順調に人は増えて、PSEバーストまで起きました。
ここは結晶がよく出ます~♪




目当てのものは・・・
0823-08.jpg
コレジャナイのがいらない時に限って出てくるんですよね・・・・




0823-09.jpg
6時になったのでご飯の為に解散。
Dさん(仮名)には本当にお世話になりましたm(__)m
イオちゃんのパーティクエも手伝っていただきましたしね♪




0823-10.jpg
そしてテクニックのカスタマイズは自分でやってたらお金も時間も足らないので外注に出してたのですが、
結構朝早くにも関わらず納品されました。(ありがとうございます)




0823-11.jpg
自分でカスタマイズしたのよりも圧倒的な性能差・・・
おかげでイル・メギドは連射数が増えました!!

あ、ユニットはまた作り直したのでHPもこんなになりました♪
もう絶対にユニットのクラフトなんかしない!
死亡率上がるクラフトに何の意味があるんだか・・・
SEGAの相変わらずの抜けっぷりには脱帽です。

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



衝動的な行動・・・ 

0822-01.jpg
6船(ケン)の別アカウントのフォニュエール『おべたん』です。(名前同じだったりして)
当初はここで別ゲーム時代からの友達と遊んでいたのですが、音信不通になってしまいましたので・・・
今の5船に移動しました(実は半年後に復帰して6船に戻ったつもりが5船だったというオチ)

本日の0時を回った辺りからこのキャラで遊んでいたら思わず嵌ってしまい、丸一日を費やしましたw
このキャラは別アカウントでプレミアムもなければ、アイテム枠拡張やマグ追加も一切していないません。
なので非常にクレバーな状態で遊ぶ事になります。(でもそこが面白い)

まず★10以上の装備が買えないのが一番の痛手です。
プレミアムなんて一切やったことが無いアカウントなので、購入チケットを持っていません。
(プレミアム切れてても、チケット持っていれば購入はできますけどね)
なので装備は自力で掘るしかありません。防衛系の緊急来てくれれば★10の当たりを引けるかもしれませんが、
(★11はまず眼中に無い、なにせレベル56なので)これが中々来てくれません。
ビーチウォーズ2ばっかりで、EXPも稼げないしフラストレーションが少し溜まりました♪




0822-02.jpg
1人のチームを作ってみました。
実はこの当時は最高レベルがフォースの54で、期間限定クエストのSHに行けませんでした。
従って裏ビンゴがどうしてもコンプリートできない!!
まぁアイテム集めをやってればレベル上がるかな~?という考えもありましたw
この前のメンテでチームポイントをチーム合流時に持っていけるようになったので、もしチームに誘われた場合に
お土産になるかな??(誘われても幽霊にしかならなさそうだけど・・・)




0822-03.jpg
チームオーダーの500点のは、海底エリアのレベル60以上がドロップ対象でかつブルトルボンなので数が少ない。
しかも自分のレベルも低いし装備もガタガタなので、戦闘も長い・・・非常に効率が悪い。
ビーチウォーズ2でも出してくれればいいのに、あそこは海岸なのでドロップしないんですよね~。




0822-04.jpg
緊急の合間にもせかせかと裏ビンゴの穴埋めをやっていました。
クレシダのオーダーとかソロで行ける物はどんどん更新。
そうやってるうちにやっとレベル55になりました。
早速期間限定クエストへ!!




0822-05.jpg
やっとレベル61以上のナイトギアの討伐等を終わらせることが出来ました。
しかし、文字通り攻撃食らえば一刀両断なので全く油断ができない!!
久しぶりに緊張感のある戦いをしました。




0822-06.jpg
ビーチウォーズ2では久しぶりのメセタン様が登場、無課金者にはまさに神様です!!
ありがたや~ありがたや~♪




0822-07.jpg
そういえば一回来た『侵入』でこれ拾いました。
今のタリスがブルーミィコレットなので9月以降の強化期間中に強化しましょうかね。
でももっと良いのが欲しいものです・・・・(マーク系ついているのとか)




0822-09.jpg
残す裏ビンゴはレベル41以上のメディーナ討伐、EXなんか一つクリア、パーティー壱の3つです。
上手くいけば明日にはおわるかな?(6船にはお友達いないので実はパーティークエが一番厳しそうですw)


また機会があればこちらもレビューしますね~♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


作業とはフレとやるもの!! 

0821-01.jpg
皆さんおはようございます。
ブログを書いている時はキャラが放置中になるので、オンラインステータスを変更するか落ちないと(^^;
以前マイルームを訪ねて頂いたのに、裏でブログ書いててスルーしてしまう大失敗をしてしまいました。
今日たまたまフレリストみたらマイルームに居られたので速攻でご挨拶に!!

こちらの家主さんと私は生活圏が近いようで、同じ感謝祭会場に行かれたそうです。
お互いピンで行ったので次回があれば、是非ご一緒したいものです♪


0821-02.jpg
まさか裏面にひっくり返されたとは!!それじゃカキコしたの読んでない人いそうですね・・・


0821-03.jpg
ご挨拶も終わって1人でチームオーダーのアイテム集めしていると、ダンボーしゅーさんが居たので合流。
楽なトルボンをガスガス狩りまくります。
気づけば170個も集めていましたw


0821-04.jpg
お次はガーディンのアイテム集めです。
必ず4匹セットで出るので(1匹はガーディナン)集めるの楽だろうと思ったのですが、思ったように湧かない・・・
結局入り口付近に湧いたのを倒してはクエの再受注という流れでやる事に。


0821-05.jpg
その最中に久しぶりのパラレルがPOP、しかもスーパーハードで・・・(この時はお互いレベル51~52)
しゅーさんはテクターだからまだ良いのですが、私はファイターだったので多分役に立たない♪


0821-06.jpg
久しぶりの入り江でした、景色が素晴らしい!!
でもここのモンスターは残念ながらハズレです・・・


0821-07.jpg
ケラトス2体・・・メデューサですらないとは・・・
そして予想通り、タゲはしゅーさんが終始握ったままに(お疲れ様でしたw)
仕方ないので私は周りのザコばっかしシバいていました。
ドロップ品は予想通りレベル16のDISCが数枚出ただけです。(覚えるのは無かった・・・)


0821-08.jpg
その後暫くは再度ガーディンをシバいていましたが、『侵入』がくるとの事でブロックを移動。
50台前半だったので結晶集めに奔走しました、WAVE5以降は前線にも参加しましたけどね。
まぁ予想通り☆11なんて無かった・・・

これで私としゅーさんは電池切れとなり解散となりました。
あ、ガーディンのアイテムは結局60個でした。2キャラ分足りない・・・
不足分はおきてからバリドランのアイテムでも集めて補填しましょう!(7個と必要数が少ないし)

では、おやすみなさい♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

メンテ前のせいなのか? 

0820-01.jpg
拡大して画像見ることがないので、サイズをちょっと調整してみました。
少し荒いけど、容量が1/3位になるので今後はこの位で行こうと思います。
サムネより少し大きくしました♪


0820-02.jpg
で、今日は何をしていたかというとこの小娘をシバキに行ってきました。
今更ですが実装当時のレベルのレンジャーでは余りに厳しかったので放置していたんですよね。
セカンドとサードのキャラは65と70のキャップ外れた時に作ったので、実はクリアしてたりします。
レベル55でもクリアはできるので、レベル70で行けばそりゃ楽勝ですよね・・・5~6秒で終わりました♪


0820-03.jpg
無事にこの双子のパトカをゲット。
サブキャラが持っててメインが持ってないのは何となくイヤなので・・・


0820-04.jpg
ガングロのオバハン見た後だけに更に可愛く見えます。
しかしこのシリーズのダークファルスって結局どういう存在なんでしょうね~♪
3つの印無くても封印できるみたいだし、なにより日本語で喋ってるし・・・





絶望と言う名の絶望
0820-05.jpg
午前3時に『絶望』が来たのですが、まぁ酷いものでした。
何が酷いかと言いますと・・・


0820-06.jpg
敵が出てこない!!
まぁごく偶にチョロっと湧いたりしますけど、このように終了間際に沸くとか意味が無いです。
更に敵は死んでもタワーを殴ってるし・・・(攻撃できないのでガンガンダメージ食らってました)
私は今プレミアム切れてるので、そもそもこのブロックは満員でもなかったんですよね。
同時にイベント起こしているのは3~4組程だったし・・・サーバー側の処理がおっつかないのは流石に・・・
貴重なレアドロップ+250%とトライブースト+100%を補填して欲しいものです!!(ぷんぷん)


0820-07.jpg
ちなみにこいつだけはしっかり出て来ました。EXPもドロップアイテムも無いのに・・・
この後、皆で相談して途中破棄して1回だけ普通にクリアしました。
もちろん、ブーストアイテムは切れているのでドロップは燦燦たるものでした♪





ダンボー♪
0820-08.jpg
部屋に戻ってみるとダンボーが部屋に居ましたw(しゅーさんですけどね)
キャラ回してデイリークラフトやってたので4人目まで気づきませんでしたw
ところで、ダンボールで湯船に浸かるとふやけますよw

このダンボーはなかなかコミカルな動きをしててカワイイですね。
何点かスクショ撮ったので張っておきます。


0820-09.jpg
ベッドに突っ伏してるダンボー。
やはり体のあちこちがベッドにめり込みます。
(体がめり込むのはPSOのアッシュからの伝統です)

0820-10.jpg
ジュリアナ・ダンボー。
肘と膝の関節が無いので面白い動きです♪

0820-11.jpg
返り討ち・ダンボー。
やはり床にめり込むw

0820-12.jpg
餅つきダンボー。
なんと片手です!!

0820-13.jpg
ギタリスト・ダンボー
右手はお留守ですw
足や股間で弾いてる様に見えるのは・・・

0820-14.jpg
色々やってもらってたら5時になったので寝る事に♪
この時ルーサー来てたのですが、2人ともスルーでした。(欲しいの無いし)
今日のメンテ明けるとまたチームオーダー受けれるから、まずはそこから手をつけましょうかね。

では、おやすみなさい。

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


PSO2の推奨スペックの幅は広すぎないでしょうか? 

0819-01.jpg
皆さんおはようございます、今は甲子園が熱いですね!!
PSO2は残念ながらやることが思いつかないので、IN率自体が減りつつあります。
8月27日の大型アップデートまではチムメンのIN率も低そうです。
アイテム収集ゲームで緊急でしか良い物が出無い、この仕様をなんとかしないと通常では閑古鳥鳴くわけで・・・

久しぶりにチムメンのほろさんが夜中に来てたので部屋にお邪魔しました。
『シャワーボックス』をゲットの為にFUN回して4000辺りでゲット出来たそうです。
それなら早い方だと思いますよ~♪私は2個目は16000FUNほど回した記憶があります♪

ちなみに私のスクショがエノモト4やポーズ6で撮ったものであることを伝えておきました。
ほろさんはシャワーボックスにロビーアクションがあると思われてたそうですが、そんなものはない!

すいかさんも後で来られたのですが、速攻で寝落ちか裏作業に行かれたようです。



0819-02.jpg
そして雑談開始♪結局3時から6時まで雑談する事に・・・・(相変わらず踊っているほろさん)
なんかアーニャフラワアニャンフラワとダンスしていると残像が残るらしいです。
ネトゲの基本としては
 1:通信速度
 2:PC性能
の順で影響がでるのですが、1は計測して確かめるしかないですね。2のPC性能が良くてもここがダメならOUTです。
また、PC性能については以下の何れかに問題があると結局性能を引き出せないことになるのでこれもOUTです。
 1:メインプロセッサ
 2:グラフィックプロセッサ (この中でチップセットの種類→VRAMの順に重要度が増す)
 3:実装メモリ(GPUのVRAMと混同しないように)
 4:ハードディスク空き容量(仮想メモリの容量)
 5:電源(必要電力が足りていないとハード面での速度に影響が出ます)
この中の仮想メモリがハードディスクの書き込みになるのでハードディスク自体の遅延時間なども性能に影響します。
が、1~3をある程度満たしていればそこまで問題は無いでしょう。

そこでSEGAの推奨環境を見てきたのですが、情報が相当古く感じます。
GPUの7800GT以上と書いてありますが、これ2005年発表のモデルなんですよね。
CPUのcore2 duo e6300以上とありますが、これは2006年発表のモデルです。
ここの書いてあるのは推奨環境というより必須環境ではないでしょうか?
このスペックでまともにPSO2が出来るとはとても思えないですね・・・
今は2014年・・・これ以上と言われても、そもそもこれ以下を探すほうが難しいです。
ほろさんの環境を聞きましたが、この推奨環境より遥かにハイスペックです。
でもこの現象が出ているんですよね。
せめて画面モードや表示キャラクター数などでどれくらいのスペックが必要なのか、もう少し詳しく書いて欲しいものです。
この情報では原因の特定が出来ないです。



0819-05.jpg
今週のチームポイント稼ぎですが、無事終了しました。
これも明日のメンテ明けまで稼ぐことが出来ません。
またやる事が無くなるなぁ・・・

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


みんなおべたろう(ちょっと違うかw) 

0817-01.jpg
おはようございます、皆さんは裏ビンゴの進捗は如何でしょうか?
私は倉庫を除くと3キャラ育てているので、このビンゴも3キャラ分クリアしないといけません。
報酬がショボイなら今回はパスしたんですが、『能力追加成功率+30%』が貰えるとなると話は別です。
9月に絶滅鳥ネームのおっさんと、小娘の弱体がくるそうなので多いに越したことはないですからね。
昨日までに2キャラが終わっているので、今日は最後の『おべたろう』のクリアを目標に頑張りました。



0817-02.jpg
ミクとリンの期間が終わったのにライブが始まったので、誰かと思えばまたこの人でした。
新曲くるかな~っと思ってたのですが相変わらず曲は同じです。
が、何この盛り上がりっぷり!!
一時期は観客誰も居ない状態でのステージも見たことあったのですが、久しぶりなせいか大盛況でした。
以前は強化版エルダーさんを呼んでくれていたのですが、今回からは違うようですね。
この後は『絶望』でした。



0817-03.jpg
今日の1戦目は的確な指示を出してくれる人が居たので、すごーく楽にクリアできました。
集団戦ではやはり指揮官が戦局を左右するというのは本当ですね。
この絶望でビンゴの残りははナイトギア、赤箱、EXクリアの3つとなりました。



0817-04.jpg
エクストリームは面倒だったので、オーダー無視で速攻全滅でクリアしました。
そしてナイトギアを探して鋼刃に行ったのですが、こういう時に限って出てきませんよね!
クリア間近にようやくPOPしたので良かったですが・・・



0817-05.jpg
そして最後の赤箱。
こういう時に限って、やっぱり出てきません!!
森では赤箱出現の音が遂に聞かれずに1時間を無駄に過ごしました。
(赤箱は出現時に「きょぴぃぃぃん」という高い音が出るので分かります)
砂漠の3回目のMAPでようやくPOP・・・結局2時間彷徨う事に・・・
でもやっと全キャラコンプリートとなりました!!

最後におべたろうの装備をひっぺがしてキャス子オベタンに移動。
(おべたろうはテク職しか上げていないので、動かしていると他のキャラのテク職が使えないんですよね)



これでまたおべたろうは封印となります。
その前に・・・・



前回のおべたんのシャワーシーンが人気だったので、
今度はおべたろうで撮って見ました!!

0817-06.jpg
え、いりませんか?やっぱりw
終了ついでに、思ったより安かったヘアスタイルの『達也ヘアー?』だったかなを買って見ました。
チビキャラには案外似合いますよ。エターナルFレイヤーとか無い方は買って見てはいかがでしょう?


では、オヤスミナサイ♪
さて今日から何しようかな・・・・

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

絶望の中に真の恐怖を見た!!(ネタです) 

祝☆裏ビンゴ2人目達成!
0816-01.jpg
とりあえず2人目、裏ビンゴ達成で~す♪
本日の『絶望』でファルス・ヒューナルを討伐した事により、無事終了となりました。
後は『おべたろう』だけですが、こちらは明日にでもコンプさせたいものです。
『能力追加成功率+30%』をもらえるのは大きい!
なんと言っても『エクスキューブ20個分』ですからね!!



そして道場破り!
0816-02.jpg
最近連敗続きで全く成功が無かったのですが、今日は1件だけ成功しました。
こちらはチムメンのしゅーさんのお部屋です。
やはり道場破り(人の居ない部屋に押し入ってイアイマスターの記録を更新する)は良い物です♪


夏と言う事でちょっと怪談物でも書いてみました。
これからの記事はどちらかというとノンフィクションです♪


≪DANGER≫
ここからは心臓の悪い方や、気分がすぐれない方のご閲覧はお控え下さい。



そう・・・それは・・・



緊急クエスト『絶望』においてゴルドラータの大群に踏み潰されて殉職したアークス三等兵『おべたん』の
死の真相が、後日判明したのである!!


0816-03.jpg
アークス三等兵『おべたん』の戦地での仕事っぷりとは、大体が遠距離からの敵砲台の狙撃や



0816-04.jpg
愛機『ビジット号』による石集めと言う前線に出ずにチキンプレイ後方支援に徹しているはずなのだが、



0816-05.jpg
この日は裏ビンゴの為に仕方なく前線が結構押されていたので支援の為に出撃しているのを
多数のアークスによって確認されている。



0816-06.jpg
死の直前ではダークファルス・ヒューナルとの戦闘も行っていたようで、最終WAVEまで生存していた。
そして後何故かゴルドラーダの大群に『ビジット号』でロデオミスった突撃を敢行し殉職したのである。


彼女は己の力量を良く弁えており、戦闘において超チキンプレイもとい安全策をとる傾向にあり、
他のアークスの話でもとても考えられない行動だと言うのだ。



彼女の最後を見たアークスの1人は『ビジット号が群れに突っ込んだ後に停車したように見えた』と証言している。



いくら前衛部隊が押されているとはいえ、レンジャーの彼女が何故不得手な近接戦を行ったのか?




この疑問が最後の写真で判明する!!





覚悟は宜しいだろうか?





それがこの写真だ!!
0816-07.jpg




・・・・・




お分かり頂けただろうか?




ではもう一度、今度は丸の部分に注目して見て頂きたい。
0816-08.jpg



・・・・・



拡大してみよう!!
0816-09.jpg
なんと首の無いアークスの女性が(服装から女性と判断)
ビジット号を掴んでいるではないか!!

この女性もまた採掘場防衛にて殉職したアークスなのだろうか?


この為におべたんは群れからの脱出に失敗したと考えられるのである・・・


現在、この件についてはアークス本部から戒厳令箝口令が発令されたので調査もできないとの事である・・・




バカなネタでゴメンナサイw

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

とりあえずビンゴコンプ壱 

0815-01.jpg
昨日紹介するのを忘れていました。
FUNのロビーアクション125『釣り』です。
今までやってきたゲームでは釣りとは金を稼ぐ手段だったのですが、このゲームではただのアクションです。
(まぁ釣りがスキルとかになったら釣りばっかしてそうなのでOKかな・・・)
そしてこの竿は立派なリール付きの投げ釣り竿なんですが、獲物がかかっても糸を巻かないのは何故なのかw
微妙に作りが中途半端なんですよね~、これなら普通の竹竿とかで良かった気がします。
釣りの話しだすと長くなるのでこれくらいで♪



0815-02.jpg
パティエンティアも遊ぶ気満々・・・パティはとりあえずこのあと昼寝するんでしょうね♪
今日はセカンドキャラの『オベタン』もビンゴ裏のコンプ目指してコツコツと進めていました。
メインでは出なかったヒューナルさんも2回出てきて、エクストリーム以外はコンプリート。
ならエクストリームもソロでやってしまおうということで・・・



0815-03.jpg
EX『森林と龍』にフレパと出撃、まぁ1層~5層なのですぐ終わります。
そして各ステージのオーダーも無視すればもっと早いのでしょうが、そこはやはり腕を上げる為にチャレンジ。
最後のロックベアの弱点狙撃が大変でした。2体が時間差でクルクル飛んでくるので反撃のタイミングが難しい・・・



0815-04.jpg
無事にEXをクリアして、裏ビンゴも無事にコンプ♪
メインより先に終わってしまいました・・・裏ビンゴのネックはヒューナルとリンガーダでしょうかね~?
レベル61~が対象なので、緊急でサクッと出てきてくれるとスムーズに終わるんですがね。
今回は運が良かった。



0815-05.jpg
こうなると、サードキャラもビンゴコンプを目指さなくては、ということで久々に『おべたろう』も引っ張り出してきます。
しかし、放置キャラ扱いなので表ビンゴもやっていなかった・・・
まぁそれでも表は30分ほどでサクッと終わらせた所で(青箱が出なくて難儀)夜中に『侵入』が発生。
キャラチェンジが面倒なのでそのまま行く事にしました。



0815-06.jpg
またチャレンジネタで全部一位とるぞ~と思ってたのですが、やはりゾンディ使いがいない・・・
壁に張り付いても放置してるので、見る見るうちにぶっ壊されていきます。
仕方ないので引き剥がし役に徹する事に・・・
まぁイルメギドが5~6発飛んで来ているので私が撃たなくても問題は無いようです。
最後だけは火力を爆発させて1位をなんとかゲットしました♪(やっぱりニューマンテクニックは強い)
今回もレアドロ250%ととらぶ100%を使って、キューブ素材を沢山ゲットしました♪=実用武器は無いw

さて、今日はこれから夜の部にINです。
さてさて何をするかな~♪

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

FUNスクラッチが熱い? 

0814-10.jpg
なんとなく本日2回目の更新です。
今回のスクラッチに追加された『シャワールーム』これは良い物です♪
最初にFUN4000回して出なかったので、キューブ20個をFUN10000に交換したら、3回目で出るのはお約束か?
水量と水温の調節が出来る所にSEGAの 無駄な情熱 を感じますw
この情熱を是非コスチュームに回して欲しいものです(^^)
わざわざ髪を伸ばして『ティモテ』で撮影♪


0814-12.jpg
『シーベイジングセット』と『プラーベートプール』も新調されていましたが、カラーリング変えただけですね。


0814-13.jpg
そしてマイルームの引越し先に海岸もが追加されました!!
1年半越しの夢がやっと叶いました(でもビーチにはいけません)


0814-14.jpg
そしてフォトンツリーも成長させようとポイントも稼いだので上げてみました・・・・
あれ?成長しない!!
成長させた分を計算してみたら、3+2+2=7な訳で、8じゃ無いんですよね♪
そりゃ成長しませんよ・・・@最短で10000稼いで1ポイント上げないと・・・
チムメンの皆さん、頑張ってください!!



0814-15.jpg
ビンゴも新しいのが追加されていましたね。
今回は結構簡単なので助かります。
1人で出来る物はやる主義なので、コツコツと潰しました。



0814-16.jpg
結果、ヒューナルを残すのみとなりました。
ビーチウォーズで出てくるらしいのですが、昨日、今日と行きましたが遭遇しませんでした。
まぁ・・・ペイン掘りで潰れるから良いかな?と思ってたりします。
でも後2人分やらないといけないんですよね~・・・メンドクサ


では、また今晩w

良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。

アークスも盆休みなのか? 

0814-01.jpg
世間はお盆休みですね~。私もその為実家に帰ってお寺参りをしてきました。
そしてバージョンアップと共に新緊急クエストも追加されました。
その名も『ビーチウォーズ2!』・・・前の『ビーチウォズ!』をちょっと弄った物の様です。


0814-02.jpg
アークスも盆休みなのでしょうか?皆服装は水着で出てきます。
まぁバカンスの最中に襲撃されたって設定かもしれませんが、せめて武器は用意しとこうよ!
一番新米のアークスのイオさんでさえきちんと武器は用意してるのに・・・


0814-03.jpg
こんな奴や・・・(相方はサーフボードで殴っています)


0814-04.jpg
こんな奴ばっかりです。
まぁヒューイはギャグキャラだからこれでもいいのかもしれない・・・
他の人も出てきたんですけど、画面が光に包まれてて全く見えないんですよね。
お陰で武器の確認ができませんでした。


0814-05.jpg
そういえば全く興味が無いのでスルーしてたのですが、新スクラッチも実装されたのですよね。
なんかアニメの奴らしいけど詳しいことは解らないです・・・(まぁその辺は他のブログに期待)
ラインナップ見たら前髪パッツンなヘアがあったので欲しいかな~と思ってたら、なんと約800万メセタ!
しのんさんが買っていたので見せてもらったら、やはり2次元と3次元は違うということが解りました(^^)
(先走って買わないで良かった)

しかしスクラッチも他作品のコラボばっかですね、題材がSF作品なら良いんですが全く関係ないのが多いと思います。
やはりキャストのパーツは無し、コラボの制服以外のコスチュームは予想通り水着ばっかり・・・
あ、ベビードールまたはネグリジェみたいな服もありましたね。
もうSFチックな衣装は期待できないようです・・・


0814-06.jpg
いつも通りだら~んと雑談していると、しのんさんが「ヘビやらない?」と提案されたので皆で行く事に。
緊急のビーチウォーズ2の最深部にいますけど、緊急でボス部屋行くほうが勿体無いですからね。


バル・ロドス
0814-07.jpg
私はコイツはヘビと言うよりウナギだと思います♪
PSOのデ・ロル・レを模してのイカダ戦闘(PSUのディー・レロイのほうがあってるかな?)
ソロで戦ったらおそらく最強だと私は思っています。
久しぶりの戦闘で水玉バリアの破壊ができずに2回全滅・・・w


0814-08.jpg
まぁ全員で戻らない限り、失敗にならないヌル仕様のお陰で難なくクリア。(評価は下がりますけどね)
しのんさん、ほろさん、お疲れ様でした。


寝るよ~♪








良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


馬車馬のように走り続けた日 

0813-01.jpg
いきなりですが乾杯!!
いよいよ今日の午前11時にブースト期間が終了してしまいます。
メンテまでまだ時間は少しありますが、今日はお盆で寺に行くのでINできないんですよ。
なのでレベル上げ作業はこれで打ち止めとなります。
皆さんは充実した結果を残せましたでしょうか?
とりあえず・・・疲れました!!
今日も馬車馬のようにレベル上げに走り続けましたからね。
残念ながらブースト無くなるとまたレベル上げ作業はお預けですね・・・



0813-02.jpg
結果はフォース、テクター、ブレイバーは予定通りレベル60は超えました。
ファイターはオーダークエストの報酬で上げてばかりだったのでレベル48で終わってしまいました。
ファイター以外は足を引っ張らないレベルに達しているので、後はゆっくりと上げて行きます。



0813-03.jpg
今日は(もう昨日ですね)闇への誘いや・・・



0813-04.jpg
絶望が来たのでラストスパートがかけられたのが良かったです。



0813-06.jpg
そしてチームのテコ入れもそろそろ・・・
チーム『甘味庵』は人数少ないのでTPのたまりが遅いんですよね。
それでもコツコツとやれる範囲で稼いでいます。
今週はちょっとMAX稼げなかった・・・・



0813-07.jpg
そろそろ、このTPも使わないとですね~♪
というかツリー成長計画が放置のままになってました・・・



0813-08.jpg
でも、とりあえずは引越しからですね。
気が付けばいつの間にか宇宙に旅立っていました。
チムメンの皆さんは引っ越し先は何処がいいかメセージボードに書いて置いてください。



0813-09.jpg
そして長い間放置してきたツリーの成長もそろそろやろうと思います。
後2ポイント上げれば1段階育ちますので、メンテ開けにでも成長させましょう。
今12000程残っているので、あと4000くらい必要ですね。
夜にでも稼ぎますか♪


では、オヤスミナサイ。







良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。



愛用武器 

0811-00.jpg
暑い、暑いと言われていますが、特にエアコンも扇風機も付けずに過ごせています。
皆さんの環境はいかがでしょうか?体調管理にはお気をつけ下さい。
さて本日のお題は「愛用武器」についてです、私はメイン射撃職なので他の武器は結構適当だったりします。
なにせ次から次へと武器が追加されますからね、そんなに散財できません。

そしてコンセプトとしては「レンジャー、ガンナーで使える物」というのがあります。
クラスチェンジして武器が外れるのが面倒だというのもありますが、それぞれの武器を鍛えるのが面倒くさい、
というのが一番の理由だったりします。



アサルトライフル系
0811-01.jpg
アサルトライフル(突撃銃)の愛用武器は『ホーリーレイ』です。
PSOの時はライフル(狙撃銃)だったのですが、PSO2から仕様が変わりました。
当初はこのアサルトライフルは突撃銃なのに移動して撃つと弾道がブレて全く当たらないというクセがありました。
(本当につい最近修正が入りました)

またライフル(狙撃銃)ではないのにスタンディングスナイプ(1秒動かないと射撃力が上がる)がスキルにあったりします。
なんでアサルトライフル(突撃銃)にしたんでしょうねぇ?
ファイアーアームズとか絶対突撃銃じゃないし。
(そもそも武器構えると移動速度が落ちるので突撃が出来ない・・・)

話が逸れました♪
このホーリーレイも今では過去のものになりつつあります。
インフィニットコランダムやバイオトライナーが追加されましたからね。
でも箸にも棒にも掛からない性能では無いので、もう暫くは現役で頑張って貰いたいものです。



ランチャー系
0811-02.jpg
ランチャー(大砲)の愛用武器は『フレイムビジット』です。
PSOの時はショット(散弾銃)だったのですが、PSO2から仕様が変わりました。
(PSOではショット系でも単発の高威力大砲がありました。このフレイムビジットもその為扱いは同じですね)
このランチャーは空中でリロードが早く、地上でリロードが遅いと言う謎仕様がずっと放置されたままでした。
(今度修正されるみたいですけどね~)

また話が逸れました!!
このフレイムビジットは実装当時は廃人武器だったのですが、今は安値で取引されています。
なお潜在能力はサブクラスをファイターにしないと意味が無いという謎仕様なので解放してません。
(もう少し考えて潜在能力は追加して欲しいものです)
実力は★11なこともあり、まだまだ現役で行ける攻撃力を持っています。



ツインマシンガン系
0811-03.jpg

ツインマシンガン(双機関銃)の愛用武器は『ガルド・ミラ』です。
これだけはPSOの時から仕様は変わっていません。
PSO時のこの武器は合成武器で普通にやってたらとても入手できるものではありませんでした。
PSO2では武器の合成が無いので大クリスタルからドロップするので入手は結構容易です。
もっとも★11武器も取引出来る様になりましたのでマイショップで買うのが一番手っ取り早いですけどね。

このガルド・ミラは潜在能力のお陰で今後も一級武器として生き残っていけると思っています。
PSO時はEXアタックの仕様があったので各武器にこの「HP吸収」という能力を付与可能だったのですが、
PSO2では射撃系ではこのガルド・ミラしかこの能力を持っていません。
PSOと違ってデフォルトでレスタ使えないし、メイトの無駄な硬直仕様の為にスピーディーな回復が出来ない
PSO2ではまさに神性能と言えるでしょう。


以上で紹介はお終いです。
パレットボウ?私は銃が好きなのであって、弓は興味ないです♪
しかし、愛用武器は見事に全て旧作のPSO実装武器ですね~。

今日は古い友人とお酒呑みに行くので夜の活動はありません。
また今日から高校野球始まったのでINしていてもリセキが多いでしょう。
それじゃ、今日はここまで。
またね♪







良かったら飛んだ先の投票ボタンをクリックしてください。
このバナーは(C)SEGAの公式ホームページ『PSO2サポーターズリンク』にジャンプします。


励起結晶てまだあったんだ! 

0810-01.jpg
くどいようですがナイトギアにはショック系の武器・テクニックが有効です。
暴れまわると近接職の人に結構な被害が出るので、私はコイツにはナ・ゾンデ連打でダウンさせています。
(近接職の人には物足りないかもしれませんけどね・・・)


0810-02.jpg
そして今日も「鋼刃」を周っていると久しぶりにコレを見ました。
「励起結晶を守り抜け」マルチエリアのグルグル周回(通称マルグル)がその有効性を失ってから
こいつを掘るMAPも見なくなったものです。


0810-03.jpg
入口に戻り皆で固まってイル・メギド、そして交互でケートスブロイでPP回復。
エネミーの出現数も絞られて往年の輝きは失われましたがやはり有効な手段ですね。
なにより皆が一致団結して戦うスタイルが好きです。
(最近のマルチMAPは無言で周回が多いですからね)


0810-04.jpg
こういうアイテムでMAPが埋まるのも久しぶりに見ました。
まぁレアドロップについては言うまでも無い事ですが・・・
テクターのレベルも55→57になったので、疲れたので夜まで仮眠を取る事に♪



0810-05.jpg
そして目が覚めたら深夜1時過ぎ。
チムメンのほろさん、しゅーさん、すいかさんとADを周りつつ緊急の「侵入」に突入しました。
1回目、惨敗!WAVE3には2枚の壁を突破され、WAVE5では5人に・・・
まぁ壁に張り付いているのを引き剥がさなければすぐ突破されるわけで
(このときは私もイル・メギド無双してました・・・テク職が多かったので)
2回目、3回目は反省して壁に張り付いたエネミーをゾンディールで引き剥がしていました。
結果は両方ともクリアで壁は1枚壊されただけでした。
ただこれやると石拾った分しかポイント入らないんですよね~・・・
サッカーみたいにアシストポイントが欲しいなぁと思います。


0810-07.jpg
そのままADの続きで「凍土」へ。
今日は私のイル系DISC掘りに付き合って貰っていたのですが、目当ての「イル・バータ」は出ず・・・


0810-08.jpg
「浮遊大陸」では「イル・グランツ」が出るのですが、出たのはレベル10でした。
それでも今のより強い奴なので早速覚えました(^^)


0810-09.jpg
「海岸」では「イル・ザン」が出るのですが、残念ながら出ませんでした・・・


0810-10.jpg
〆はエルダーさん、このとき既に午前の5時です。
ほろさんはかなりオネムな様子でした。(私は1時に起きたのでピンピンしてましたが)
ドロップ品は・・・いつも通りですん♪
でもやっとテクターのレベルが目標の60になりました。

それでは、おやすみなさい。



24時だよ全員集合!! 

0809-01.jpg
チームとしてこれはどうなのかと考える事もありますが、久々にチーム『甘味庵』の実働メンバーが揃いました。
総員6名なんですけどね♪
チームマスターはリアルで忙しいようでお休み中、今1人は掛け持ちなので実質4人となります。
夢はチムメン12人で緊急とか貸切で行ける様になれたらいいなぁと思っています。
マネージャーのくせに勧誘できないヘタレな私が言うのもなんですけどね・・・

うちのチムメンはあつーい踊りとあつーいお風呂が大好きです。


0809-02.jpg
チ-ム会議という名の雑談会♪時刻は24時(皆タフだな)
今日の主テーマはチームリーダーについてでした。
マスターのリアフレが生存確認に行ってくれるそうなので一安心です。


0809-03.jpg
折角揃ったので何か行くかということで、期間限定「鋼刃」に行く事に。
1人だとあんまし行く気になれませんが、4人揃ってると楽しいものです。
やはりネトゲは皆でワイワイやるものですよね~♪
ノーヴさん降りてきてー!!


0809-04.jpg
ソ-マさんのミサイル発射が上手く撮れたので載せときます。
大きいソーマさんですが、ポルオプトに比べるとやっぱ迫力不足かな~?
ポルオプトみたいな閉鎖空間でないせいでしょうかねぇ・・・


0809-05.jpg
2:00になった所で私がダウン・・・流石に眠い。
でも皆も同じだったようで、ここで解散することに。
私は鑑定もゴミ売りもせずにそのまま寝ました♪

ここまでが深夜の出来事



0809-06.jpg
そして目が覚めたらなんと14:30・・・(寝すぎ)
マターボードの取りこぼしが結構あったので、それを埋めつつ緊急を待ちます。
どうもこの前にエルダーが来ていたようです・・・・ナッテコッタイ


0809-07.jpg
来たのはリリーパの通常緊急だったので、またマイザースロ掘りに行くかなと思ってたのですが、
テクターのスキルポイント+5の2回目を放置だったことを思い出しました。
折角なので終わらせてしまおうとSHモードで突入。
しかし攻撃の痛いこと・・・(1回ミサイル一発で死にました)


0809-08.jpg
そしてレアボス出現率+100%のせいでやはり出てきたキング・ヴァーダー。
これは倒してもカウントされないんですよね~・・・
上って戦ってたらバルカンの連射で死亡・・・キングだということを忘れてました。
シップ戻ってからは下からチクチクとチキン攻撃。
下から上の人にムーン投げれることを始めて知りました♪


0809-09.jpg
なんとか無事に終了しました。
今思えば別にテクターでなくフォースでも良かったんですよね、ウォンドさえ使えれば・・・・
しかし、凄いミサイルの数・・・


0809-10.jpg
最後にルーサー先生が来たので討伐。
しかしアクティブキャミの白だとニーソの柄見えにくいんですね~。
道理でやたら高かった訳だ。


夜に皆来そうな感じですけど、ダルいので今日は落ち・・・
とはいえ目が覚めたのでこのブログ書いてるんですけどね~♪

書き終わったので寝ます。
おやすみなさい。



ナイトギアにはゾンデをお願いします!! 

0808-01.jpg
一週間EXP、レアドロップ、レアボス出現のボーナスがついているので、またも「こんとんびより」に次ぐ
新しいレベルアップ週間が来ました。皆さんも頑張って上げられている事でしょう。

今回の期間限定クエストですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
クローム・ドラゴンが出てこなくなったので周回が楽かなと思ったらそんなことは無かった!
期間限定のエネミー「ナイトギア」・・・これのお陰です。
気合で吹っ飛ばされる、旋回する投げた盾に当たるとピヨる、斬られるとフリーズする・・・
まぁ1体なら何とかなりますが人数多いと2体で出現するようなので、他のボスエネミーも混ざると最早阿鼻叫喚な世界になります。
(上のスクショはナイトギア、魔導騎士ナイトギア、オルグブラン、オルグケラトスの怪獣大決戦)
もっともノーマルの方はゾンデ系に極端に弱く、固まったりダウンしたりします。
ショック系武器かゾンデを撃つと楽に戦えるようです。


0808-02.jpg
今度はブリュー・リンガーダが参戦。
死角から竜巻ビームを食らって死にました♪
遺跡はとにかく狭い、段差あるので引っかかるとロクな事が無いです・・・


0808-03.jpg
死にまくって他の方のムーン投げてもらってばかりなのも心がきついので、フォースに着替えました。
近づかないので流石に死に難くはなりました。


0808-04.jpg
22:00から久しぶりに緊急クエ「闇へのいざない」が来るとのことだったので、それまではADへ♪
チムメンのほろさんとしのんさんを誘って行った事の無い採掘基地に行って来ました。


0808-05.jpg
まぁ可も無く不可も無いMAPでした。
レアドロップもハズレ品ですし・・・


0808-06.jpg
その後の遺跡では運良くヒューナルの方の部屋に着きました。
もう幾度通っただろう、心からの叫びです!!
エルダーペインだせー!!

0808-07.jpg
剣を破壊しつつ討伐するもやっぱりドロップは無し。
ボーナス期間なので期待したんですけどね~^^;


0808-08.jpg
そしていざないのほうでは、ジラードクエの対象エネミーのアロナガーダが出るし♪
(スクショ忘れてましたが、この後にダーク・アグラニも出てます)


0808-09.jpg
リグシュレイダもでるし♪


0808-10.jpg
ノーヴ・リンガーダも出ました♪
あれ?遺跡の討伐予定全部出ましたよ?
あの苦労は何だったんだ・・・


0808-11.jpg
そしてこれは2周目に起こったことなのですが、終了3分前に人数が9人になりました。
このMAPはイグニクスというMAP兵器があるので人数減って殲滅力が落ちると危険なんですよね。
(イグニクス=時間が経つ毎に後から近づいてくるワープ爆弾)
これがボスクラスと戦闘中に周りで爆破しまくると、酷い時には立てなくなることもあります。


0808-12.jpg
EXP稼ぎの為に受けなおしされたのか、落ちたのか分かりませんが9人でなんとかクリア。
ブレイバーだったら何回死んだだろう・・・


この後に深夜の活動があるのですが、それは明日に回します。
それではお休みなさい。


さようならOBE-TAN 

0807-01.jpg
今日は定期メンテナンスの日でしたので日中PSO2が出来ません。
なのでPSOをやってたのですが、思えばフォマールは育つまでに時間がかかる事を失念していました。
HARDの坑道あたりからそれは如実に現れて、1周するのに1時間以上かかる始末・・・
ユニットを掘るためのREDRIAのIDキャラでこれはいかんと言う事で転生しました。
さようならOBE-TAN、そしてOBECHIN (おべちん)が誕生。


0807-02.jpg
やはり大器晩成型ではなく、しょっぱなから押せ押せで行けるジョブでないとキツイのでハンター系からチョイス。
まぁロボはレンジャーでいるのでヒューマンまたはニューマンからですが・・・やはりニューマンでしょう。
このレインボーなカラーが気に入ったので即採用。(ヒューマンだと野郎だし・・・)


0807-03.jpg
そしてやっと届いた2つ目のコントローラーの出番、これのお陰でマルチプレイが選択出来る様になりました。
レアマグ育成とかせっかくユニット集めても他キャラに渡せないのでは意味がないですからね~。
序盤を楽に進めるためにアイテムのお引越しをします。


0807-04.jpg
電子の海に消えたOBE-TANのマグやメセタ、武器やユニットを恒例の広場で受け渡しします。
DC時代にこれでアイテムを持ち逃げされた事があるので感慨深いものがあります(^^;)
ちなみにこれ、画面合成じゃなくて実際の画面です。
GCだと4つコントローラーあれば4人プレイもできます。
見える範囲すっごく小さいけどね


0807-05.jpg
レベル1なのにTPがありえない数値に・・・汎用マグなのでこのくらいいきますね~。
HPが増えないのは痛いのですが、これで通常なら持てない武器も持っていけるし楽に狩れるでしょう。


0807-06.jpg
森をクリアした所でマグをキャス子から強奪してきました♪
精神力振りは無しで、その分攻撃力に振ってるアンドロイド用マグなので上のより遥かに強いからです。
通常攻撃なら2-3発で、ハードアタックなら1-2発で雑魚エネミーが沈むのでレベルもガンガン上がります、
始めてから3時間でこのレベルにw


0807-07.jpg
レイキャシールでも結構苦労したでろれ~ん君。
ですが、元々ハンターの能力に加えて強化ユニットを組み込んでるので、このレベルで触手も耐えれます。
紫剣バスターを使ってるからダメージも100オーバーです。


0807-08.jpg
あっさり撃墜。
しかも戦闘時間7分でした♪


0807-09.jpg
武器屋を覗くと、4スロットのアーマーが売られていました!!
ポルオプト戦前に見つけられたのは嬉しいですね。


0807-10.jpg
デ・ロル・レに勝ってコイツに負けることは有り得ない!!
第一段階はノーダメージで終了♪
相変わらず弱い・・・


0807-11.jpg
そして第2段階・・・
しょっぱなから背中向けて登場する時点でコイツの弱さがわかりますw


0807-12.jpg
ミサイル避けるのが面倒だったのでゴリ押し。
開始から30秒で沈む・・・


0807-13.jpg
そしてまた坑道の封印を解くのを忘れる不始末・・・


0807-14.jpg
あっさりと見つかったので起動してまた通路へ。


0807-15.jpg
遺跡に到着。
キャラクリの方がプレイ時間よりも長いのはお約束♪
とりあえず今日はここまで。


0807-16.jpg
ちなみにPSO2では今日から一週間のブースト日和が始まりました。
前回の150%より低いけど、100%ブーストなのでとても美味しいです。
9日でプレミア切れるのでバウンサーまで放置と思ってたのですが、これは遣り込まざるを得ない!!
今度はなに日和に命名しようかな・・・
いいアイデアあったらカキコ宜しくお願いします。

では、お休みなさい。

エルダー三昧な日 

0806-01.jpg
この衣装が目に付いたので買ってしまいました。
『アクティブキャミ』、貧乳だと胸元がバックリ開いた服は似合わないのですが、この服はその点問題ないです。
ショートパンツでパン●ラも心配無いし、なにより色が私好みだったので即決でした。
このベレーに似通った青系の服が好きなんですよね~。


0806-02.jpg
緊急以外は、今日はひたすらマグ育成をやっていました。
キャス子のオベタンは何故か特化マグ育て終わってるのですが、メインのほうがまだだったりします。
エサは十分に確保してあるので(というか倉庫がゴミの山に・・・)今週中にはレベル175にしたいものです。


0806-03.jpg
緊急はキャス子のオベタンのレベル上げです。
それにしても今日は、エルダー・・・


0806-04.jpg
またエルダー・・・


0806-05.jpg
そしてエルダーと計3回も来ました♪
エルダーや防衛はEXP稼ぎが出来るのでいいですよね~(浮遊とかいらないw)

寝る前に緊急『絶望』が来たので勿論出撃。
チムメンのほろさんが居ましたが残念ながら合流できませんでした・・・

成果は日付替わってるけど、ブレイバーのレベルが63→65にまで上がりました。
ブレイバーもとっとと70にして次はテク職を上げたいものです。

では、おやすみなさい。



レンジャーの調整について・・・ 

0804-01.jpg
今日はFUN稼ぎのザウーダン周回とグッジョブ送信しかしていないので、時期バージョンアップについての考察です。
ご注意!!(DANGER)
かなり毒吐いた文章ですので気分を害される方は閲覧をお控え下さい。
あくまでも個人的意見なので反論はスルーでお願いします。









実際これを見てレンジャー諸氏はどう思ったのでしょうか?
結論、レンジャーに修正はいらない!!
完全な弱体化じゃないですか・・・


新スキル「パレットキープ」


残弾がある場合、PP切れたら棒立ちしか出来なかったのが持ち替えができるというものです・・・が!
問題点がないわけじゃない!!
レンジャー専用武器って?アサルトライフル除けばランチャーだけですよね?
ランチャーの通常攻撃のPP回復速度は2→2→3とありえない数値なのでこの制約が入るなら結局は無意味仕様となります。
PP回復に使えませんからね・・・
ガンスラが対応していればいいのですが、レンジャー専用ではないから違うでしょう。


新スキル「グラビティボム」


PAでやってください・・・
スキルにする意味がわからない、リチャージを考えるとPAの方が断然有利でしょう?
これスキル振る人居るのか?
優秀なゾンディールとかイル・ザンというテクニックがあるのに・・・


修正「トラップをスキル化」


これは別にアイテムでもサブパレットを使うのはほぼ確定なので、あまり使用感はかわらないかな?
利点はトラップアイテムにメセタがかからない?くらいしか無いような・・・
てか、スキル化によってアイテムとしてのトラップ消えるならむしろマイナスでしかない。
こんな修正考えるより、現在の無意味なトラップをPSOの様に使えるようにしてください。
「ツール系スキルの上方修正」こちらに影響ある問題ですが、具体的な数値が無いのでわからないですね。


修正「特殊パレットで弱体化」


「各種パレット系のヒット時の威力修正」ともありますが、これも期待できない。
以前エネミーの与ダメージが激減して、ジェルンショットが最大の10ポイント振っても
たった10%減にしかならないというとんでもない改悪を食らって今まで放置の実績があるので・・・
そもそも散弾銃が実装されていないのにショット系のスキルあっても使いづらい。


修正「地上時ランチャーの発射速度向上」


タダのバグ修正なのでやって当たり前。空中だと速度が向上するバグを直すだけです。
そもそもこれのせいでランチャーではスタンディングスナイプが死んでいたわけで・・・
どうせなら射撃武器の通常攻撃でのPP回復速度の方を見直して欲しいものです。
ワイヤードランスとか7→5+5→11なのに、ランチャーは何故2→2→3なのが理解不能です。
まぁ射撃速度が早くなるのは歓迎ですが、PP回復問題が解決しないと、どうせ通常射撃しないでしょ。


修正「PA2種類下方修正」


スニークシューター、サテライトカノン、コスモブレイカー以外なら歓迎ですが、まぁ、この内の2つでしょう。
ソロがますますきつくなりますね。


下方修正「ウィークパレット」


ウィークパレットの倍率を300%から255%に落とすというもの。
ガンナーのスタイリッシュジャストアタックもそうですが、射撃職に恨みでもあるんですかね?運営。
ガンナーと違ってこっちは最大で4発という制限あるし、18秒でのPP管理もあって連射できないのに・・・
で、運営側の代わりの上方修正が以下の通り。


上方修正「ウィークヒットアドバンス」


原点の与ダメージを1000とすると
修正前:1000*1.25*1.25*3=4687.5
修正後:1000*1.35*1.35*2.55=4647
結果、ウィークパレット貼ってある時のダメージが若干落ちることに。
だがこの若干が非常に重要、レンジャーにとっては死活問題。
ウィークパレット貼ってない時の弱点部位の攻撃は確かに上がるんですけどね。
まぁこれについてはレンジャー諸氏の意見が分かれそうなので深くは突っ込まないてことで♪
でも、これは>ダメージ計算式が変えられない場合の話なので、あしからず・・・
別にウィークパレット下げなくてもいいじゃん・・・

以上。




ショールームならぬ「しゅールーム」 

0802-01.jpg
今日はチムメンのしゅーさんのお部屋に行ってきました。
くどくて申し訳ないですが、やはり人の部屋は良い物です!!
しゅーさんのお部屋はピンク一色ですが、アイテム配置も完璧でごちゃっとした印象がありません。
正面入り口の越●製菓発音席を覗きますがw


0802-02.jpg
ベランダはお風呂が沢山並んでいます。
外は宇宙です、星を見ながら湯船に浸かるのはオツなものです。
湯船に浸かりながらの乾杯ロビアクの実装を希望します!!


0802-03.jpg
お風呂に金属パーツで浸かるのも風情が無いので、ふんどしスタイルに♪
そしてイアイマスターがあれば記録を塗り替えるのが私のポリシー!!
でもしゅーさんの執拗な妨害行為に断念(うそです、そもそも一回も成功しなかった・・・)
うちのチムメンの部屋にはなぜ「/toge 今ダ押セ!」が表示されるグッズが必ず置いてあるんだろうw


0802-04.jpg
のぼせたのでテーブル席で涼みながら恒例の雑談開始♪
シーさんのクエストがサポパに回収させることが出来るという仕様の是非など、結構真剣な話題もちらほらと・・・


0802-05.jpg
そしてまたお風呂へザブーン!
やはりマイルームにドレッシングルームは実装して欲しいものです。
アクセサリーとボディペイントの更新が出来るだけで良いので・・・
そしてお風呂で暴れだすしゅーさん♪呑んでるのかな?


0802-07.jpg
なつかしのサボテチェア発見、これは座らずにはいられない!!


0802-08.jpg
キャストの金属ボディでも痛いんですよね~。
こういう面白グッズはPSUからもっと移植して欲しいものです。


0802-06.jpg
ゲームセンターみたいなお部屋ですね~、家具の配置も素晴らしいです。
私の部屋ももちっと整理しようかな?
そしてきちんとチームシンボルが飾られています。
私飾ってないや!!明日飾っておきます・・・


では、今日はここまで。
オヤスミなさい。



既存クラスの問題点について? 

0801-01.jpg
今日の内容はこの前発表された既存クラスの問題点と、その対応についての私の勝手な意見です。
批判的な内容も含まれますので気になる方は閲覧をお控え下さい。
正確な資料に基づいた考察ではありませんので、勘違いも含まれているかもしれません。


近接クラスが弱い?について


レンジャーの方が近接クラスよりもっと悲惨だと思うのですが?
WB無しではまともにダメージだせませんし・・・(そのWBが下方修正?)
それよりも近接なのに防御力の低さと継戦能力の短さが問題だと思うんですよね。(メイト切れたら終わりだし)

この問題の根幹は強いPA(テクニック含む)があるかどうかの問題だと思うんですよね~
ブレイバーとか近接クラスだけど、シュンカマン時代に防衛とかでヒャッホイしてましたよね?
そして今テククラスが強いのはイル系のアホみたいな威力のせいでしょう(流石に下方修正きましたが)


PA(テクニック含む)について


で、PAに修正を入れるようですが、サブクラスとスキルを検証した上で修正するんでしょうか?
財源の裏付け無しに通貨量をいじるみたいなマネすると結局インフレやデフレを引き起こすだけなんですが・・・
極端な言い方するとPA(テクニック含む)はモーションを楽しむ見たいな意味が強いから、
ダメージ一律でいいんじゃね?という気がします。
折角格好良いモーション追加されても役に立たなくて結局使わないんじゃ意味が無いですからね。
PAはPSOのハードアタックみたいな扱いにしてしまえば良いんではないでしょうか?
テクニックの扱いは今まで通りで・・・


スキルツリーについて


スキルツリーの選択肢が狭い問題というよりはむしろ、
ツリーにする意味がないんじゃね?という気がします。

これによってわざわざ不要な物も取らないといけない訳で、
一覧からの選択制にすればスッキリ解決します。

もっとも結局は最強目指してこの一択になるのなら
スキルツリー自体いらねーんじゃね?という気がします。

大体、テク職は属性の強化で特性が出せるのに、近接や射撃はなぜ武器系統の強化ができないのでしょう?
ソードが好き、パルチザンが好き、ナックルが好き、そういう拘りがある人も居るわけで・・・

そもそもメインクラスとサブクラスとの組み合わせ考えて設定してませんよね?
フォース/ブレイバーがフォース/テクターより攻撃力強いとか・・・(リキャストとかの問題はありますけどね)
むしろサブクラスに意味合いを持たせて選択できるバリエーション増やしたほうが良いと思います。
PSU時のウォータクターやガンテクターみたいな物が出来る様に。


突き詰めるとサブクラスが・・・


個人で特性を出すためにFFとかのマネして導入したかもしれませんが、
バランスブレイカーの元凶は間違いなくこのシステムです。
このサブクラスのシステム調整に成功したゲームは私が知る限りは一本も存在しません!
大体が想定外の事態が起きてそれまでの世界観が破壊されたり、
結局選ぶのはその最強の一択しかないという事になります。
むしろ複合職をPSUみたいに導入したほうがバランス取り易かったでしょうに・・・


結論


私の勝手な意見ですので、ご批判等はスルーでお願いします。
PAの倍率見直しについては一律にするでOKでしょう。
ヘタに特性を持たせようとしても上手くいかないのは今までの経過から明らかです。
スキルツリー見直しについては一覧からの選択制にするか、思い切って廃止の方向で。
サブクラスについてはバランス調整できないから廃止、複合職の追加で対応。


ま、こんなところでしょうか・・・

プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ