06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

新スクラッチとバーチャロンロビー 

0731-01.jpg
「こんとんびより」が終わって、また平凡な日常が戻ってきましたね。
期間限定クエスト「境界を切り裂く銀の鋼刃」 が来ましたけど、今ボーナスないからねぇ・・・
なお、このクエストでは髪型とかが出るとか?

そしてスクラッチはやらない(リアルビンボーで出来ない)けどもパーツやアクセは欲しい。
でも仮想世界でもビンボーなのでそう簡単には買えませんw
一応バーチャロンのフェイ・イェンのコスも買ったのですが、なぜ全種族???
買ったけど、倉庫の肥やしになりました。

今回は以前見落としていた『バイラリン・シリーズ』をCVも含めて全て購入しました。
こんなパーツを見落としていたとは手落ちですわ~・・・
後はアクセサリーとして『ルフターマスク』、『サージュヘッドギア』の色違いも来ていたので購入。
ルフターマスクはあまり似合わなかったので、サージュヘッドギア・月のみ装着。
しばらくは、この格好で行こうと思います。


0731-02.jpg
そして撮影場所はここだったりします。
前の進撃の巨人の時も背に乗れましたが、今回は頭と肩に乗れます。
しかしテムジン747Aとは懐かしいですね・・・今だと結構知らない人も居そう。
このバーチャロンは当時下火だった3Dロボットアクションの業界常識を塗り替えた作品なんですよね~
アーケードで2本のレバー操作は今も忘れられない良い思いでです。
(ただ、SEGAはこのゲームの失敗をもってロボットアクション物から手を引くつもりだったけど、
予想に反して大ヒットとなったので後の4部作まで行ったという噂がありましたね)
ヒットしなかったらここに居なかったんでしょうねぇ・・・


0731-03.jpg
下から見ると・・・でかい。


0731-04.jpg
フェイ・イェンの2Pカラーバージョンのオブジェもあります。


0731-05.jpg
こちらは1Pカラーバージョン。ポーズが違うのが良いですね。


0731-06.jpg
夕方に侵入が来たので参戦。
テク職ばっかりなので殴りかかる前にエネミーが溶ける溶ける・・・


0731-07.jpg
ハンターでワイヤーメインな私は、投げるか、ホールドするかなんですが
このホ-ルドは高速殲滅に命を掛けている人からは嫌われるそうなので、普段は使用しないようにしています。
(撮影の為あえて使用しています)


0731-08.jpg
もっともボスには関係ないし、ダメージも見込めるのでガンガン使っています。
しかし、テク職が雑魚にイル・メギド、ボスにイル・バータを大人数で連打すると殲滅の早いこと・・・
拠点はひとつも落ちることなく終了。
しかし、昨日までのレアドロ+150%が消えたせいでキューブはたった8つに・・・


0731-09.jpg
日付替わって起きたのは午前2:00・・・やることが無いw
なので起きていたチムメンのほろさんの部屋で雑談三昧。
いつものことですね♪
しばらくは8月のシステム改定に関することで真面目に討論。


0731-10.jpg
それに飽きるとイアイ・マスターにw


0731-11.jpg
破れて床ペロが続く・・・


0731-12.jpg
人の部屋のイアイ・マスターのハイスコア塗り替えるのって楽しいですよね?
私は人の部屋にイアイ・マスターがある度にチャレンジしてます。


0731-13.jpg
でもこれは無理・・・・


0731-14.jpg
ヒマを持て余していた共通のフレのすいかさんが来たので、家主のほろさんが言う前に
「いらしゃーい」
人の部屋でも家主感覚、それが私のスタイル!!


0731-15.jpg
しゃべりだすと止まらないのがチーム甘味庵スタイルw
気が付けば5:30を回っていました・・・


0731-16.jpg
6:00を回った頃にはお互い意識が飛びまくり、流石に寝ることにしました。
ちなみにブログ書いてると眠気が飛ぶんですよね・・・何故だろう?
今7:30だけど・・・w


新ビンゴも来たし、今日から始めますかね~♪
それでは!!


こんとんびより(最終日) 

0730-01.jpg
本日7月30日(水)はメンテ日で、「こんとんびより」は11:00で終了です。
なので昨日から追い込みでレベル上げようと思っていたのですが、あまり集中できませんでした。
なにせ緊急が多い、そして日が変わってからはルーサーばっかり・・・コイツはいらないw
『タイトルが「こんとんびより」なら挨拶は「にゃんぱすー」だよ』と友人から教えられたのでつい言ってみた。
すると・・・


0730-02.jpg
ルーサー先生のお怒りが大爆発♪
焼き土下座ならぬ焼き土下寝を強要され、かつ起き上がったら剣の山で串刺しのコンボ刑に・・・


0730-03.jpg
しかしまぁ・・・


0730-04.jpg
本当によう来るわ・・・
写真撮り忘れ1回と、最後のスルー分合わせると4回ですね・・・
どうせならエルダーさんを寄越してくださいw


0730-05.jpg
昨日は久しぶりにチームで一番めがねが似合うしゅーさんが来たのでご一緒することに。
私と同じく「こんとんびより」に来たそうですw


0730-06.jpg
とにかく、ひたすら「混沌」を周回する「こんとんびより」。
2人のボーナスもあってガンガン稼げます。
なにより1人よりモチベーションが上がります。


0730-07.jpg
そして「絶望」が来たので一緒に参戦。
最後の拠点をWAVE6からひたすら防衛する事に・・・WAVE4から11人になったんですよね~。
でもみんなの協力プレイで守りきりれました。
そしてハンターがレベル68にアップになった所で一旦小休止♪


0730-08.jpg
休憩中、EXP稼ぎに定評のあるエルダーさんが来たので討伐へ。
しかし、『開幕雷撃』は別ゲームだと思ってたんですが、PSO2でも導入されたようですw
もう腕破壊しないんですねぇ~♪


0730-10.jpg
その後「侵入」が来た時に、以前紹介したマムルが居たので拉致して出撃w
相変わらず奇抜なファッションですわ~♪


0730-11.jpg
1回目は拠点を2つ落とされて、残り3つも大破の散々な結果に・・・(防衛は成功していますん)
2回目は攻撃を捨てて2人でゾンディールで拠点から引き剥がす作戦にしました。
そうしたら拠点は全て無事で危なげなく終了。


0730-12.jpg
その後はまたひたすら「こんとんびより」です。
なんかゲルに好かれている私、妙にターゲットにされる確率が高い・・・


0730-13.jpg
16:00過ぎた頃に頭が痛くなったので仮眠を取ることに・・・
この時点でフォースはレベル58なので、目標は達成できそうです。
しかし・・・


0730-14.jpg
目が覚めたら日付が替わっていました!!
流石に疲れが溜まっていたせいか、8時間きっちり寝てしまいました。
緊急は上述の通りルーサーばっかりで、緊急での追い込みをかけれません。
その分「混沌」の周回を出来うる範囲で周回しました。


0730-15.jpg
午前10:30まで頑張るつもりだったのですが、サーバーが異様に重くなって効率が悪くなったので、
午前9:30でもって終了しました♪(ダルかったし)
結果
フォースはテクターをレベル50にするまで周回した結果レベル61になりました!
テクターはレベル50からメインクラスに切り替えて55まで上げようと思いましたが53で断念・・・
「絶望」にだけ参加したハンターはレベル68まで予定外の上昇♪

でもこれで2号も近接職でもテク職でもチームで遊ぶ時に出せそうです。
それでは今から寝るのでメンテ後にお会いしましょう!!


ぐぅぐぅ・・・


こんとんびより(その2) 

0729-01.jpg
「こんとんびより」ですが緊急があれば即参上!!
流石にこの絶望だけは足手まといにならないようにハンターで参戦しました。
しかし皆さん手馴れてきたのか危なげなくクリア。
一個壊されましたが、3WAVEあたりから11人になったので仕方が無いでしょう。


0729-02.jpg
しかしこのAISは楽しいですね。特にこのフォトンブラスターが大好きです。
リキャストが120秒と搭乗時間と同じなので一回につき一発しか撃てないのが残念ですけどね~。
これに乗ってるとやはりアー○ード○アを思い出します。


0729-03.jpg
緊急終わってからは「混沌」でまたもレベル上げです。
まずはブレイバー60を目指して周回を続けます。
そして刀でやると案の定床ペロ(戦闘不能)を連発する事に・・・(サブクラスも低レベルなので)


0729-04.jpg
後少しでレベル60と言う所で緊急クエ「闇のゆりかご」が来たのでそのままブレイバーで参戦。
流石に刀ではなく弓で行きました。
この緊急でブレイバーは60に達したのでとりあえずクラスを変更することにします。


0729-05.jpg
有用度を考えて、テクターではなくフォースを選択。
ただ40台ではスーパーハードには行けないのでベリーハードに行くことになります。
そしてベリーハードはPC専用ブロックでは人が少ないんですよね~・・・
なので共用のブロックでベリーハードの「混沌」周回を開始♪


0729-06.jpg
人数多いからPSEバーストが良く発生します。
今日は最高で6バーストまで行きました。
EXPがウマウマです。


0729-07.jpg
午前2:00に緊急の「襲来」が来るとチムメンのホロさんが教えてくれたので30分前から合流。
今回はブレイバーで参戦。
この時既にスーパーハードブロックは4つが満員でした。人多いですよね♪
2:45にはチムメンのしのんさんが来ましたが、私たちのブロックは当然満杯・・・


0729-08.jpg
ですが、「うりゃー」の雄叫びと共にしのんさん参上w
気合でブロックの空きに割り込んで来たようです♪


0729-09.jpg
チムメンで緊急行くのも久しぶりです。
最近はウチのボスが「いくえふめい」なので寂しいものです。(来ないから例の企画実行できないし・・・)


0729-10.jpg
緊急の「絶望」に行っているせいか、どうもこの「襲来」が凄くヌルく感じます。
それでも3回目は僅差で間に合いませんでした(あと3秒、あと3秒あったら・・・)
2回でキューブが21個取れました。20個超えは久しぶりです。
鑑定終わった所でホロさんはご就寝、しのんさんは謎の裏作業へ♪


0729-11.jpg
午前4:00に緊急の「侵入」が来ました。
しのんさんは反応無く裏作業を続行中のようなので、残念ながら一人で参戦。
初回は気づけば5WAVE目になぜか5人に・・・流石に無理なので私も離脱しました・・・
2回目と3回目は無事にクリア、初回は一体何があったのでしょう???
今回はキューブ12個でした・・・少ない・・・

今日中にフォースのレベルを60にするべく頑張ります。
ではでは・・・


こんとんびより 

0728-01.jpg
今の時間だとおはようございますかな?皆さんPSO2頑張ってますかぁ?
私は昨日までなんかやる気にならなくて、PSO1に入り浸っていました。
でも不思議なもので無料エステチケット使ってちょっとイメチェンしたら、なんかやる気がでてきました♪
髪の色と、前から気になっていた腕の細さをちょっと修正・・・
変わり映えの無い日々に飽きてきたら、皆さんも少しイメチェンして気分を変えてみてはいかがでしょう?


0728-02.jpg
今はクエストにボーナスが入っていてレアドロップやレアエネミー出現率、EXPブースト等がかかっています。
折角のレベル上げチャンスの内半数以上の工程を無駄にしてしまいました・・・もったいないですよね。
ニートパワーで残りの2日はガッツリやろうかな~と思っています。
とりあえずハンター65を70にしようかな~と出撃。やはり稼ぐなら『混沌』がいいでしょう。
しかし、ずっとレンジャーやってたせいでソードがうまく使えない。
ドラゴンエクスに一刀両断されたりする有様・・・


0728-03.jpg
慣れたワイヤードランスに切り替えて再開。
相性が良いのでしょうか、ワイヤードランスだとガードも間に合うんですよね~。
ソードの方がガード発動早いはずなんですが・・・不思議です。
そして66になった時にふと思ったのです。
「他の低いクラスの底上げしたほうが良いんじゃない?」と。


0728-04.jpg
そこでハンターのサブクラス用のブレイバーを上げる事にしました。
ファイターも優秀なんですがスキル上、立ち位置でダメージの増減があるので難しいんですよね~。
その点ブレイバーは無条件ダメージアップのスキル等あるので楽ですし。


0728-05.jpg
ついでにハンス、ジラード、シー、ラヴェール、イオのクエストも消化していきます。
ネームドの出現率も高いのでジラードのクエストは特に受けておく事をお奨めします。
ノワル・ドラールとかバーン・ドラールとか普通に探す気にならないでしょうし・・・


0728-06.jpg
しかし、今日はウォルガーダの多いこと・・・(アロナガーダでないけど)
でもクローム・ドラゴンばっか出てくるよりはマシかもしれないですね。
うっとおしいので大嫌いです。アレは!!


0728-07.jpg
結局4時間程でハンターが65→66、ブレイバーが54→58でした。
いやー、凄いペースで上がります。
EXP75%+だけ使っていますけどね。

テク職も一つは60台に持って行っておきたいので、今日、明日はキツそうです。
そして今ソロで回っていますけど、EXPの底上げの為にパーティ組んで回りたいものです。

では、ちょっと休憩したらまた『こんとん』に潜ってきます♪
本当に『こんとんびより』ですね!!

ダークファルス戦再び(ハードモード) 

DF-01.jpg
ノーマルモードでは拝むことが出来ないダークファルス最終形態・・・でかいディメニアン?
ハードモードで色々アイテム掘りをしていたら、いつのまにやらレベルが50を超えていました。
前回は薬品をきちんと揃えていなかったので敗退しましたが、今回はバッチリです。
ディメイト×10、トリメイト×10、スターアトマイザー×10、スケープドール×8
こんなにいらないだろうと思ったのですが、第一形態でまさかの2回死亡・・・ヘタすぎる・・・
まぁこの最終段階までに使ったのはディメイト×7、スケープドール×2でした。


DF-02.jpg
上から半誘導のエネルギー弾を撃って来ます。
これはきちんと走っていれば避けれます。
これを食らう様ではアンドロイドでのアルティメットDF戦では勝利はおぼつかないでしょう。


DF-03.jpg
エネルギー弾の後には必ず百発百中のグランツを撃って来ます。
食らって直ぐにメイトを食べれる様に用意しておきましょう。


DF-04.jpg
大抵ここでフォトンブラストのゲージがMAXになるので、追い討ちをかけます。
私はマイラ使って攻撃力上げる予定だったのにいつものクセでイルカ発動・・・当たったからいいかw


DF-05.jpg
武器はEXアタックがチャージのマシンガンが良いですね。
どうせメセタは余りますので、一発200メセタのマシンガンをぶっ放しまくりです。
ライフルだと平均150ダメージの6発与えれれば良い方ですが(総計900ダメージ)
チャージマシンガンだと平均100ダメージ×9発×3回(総計2700ダメージ)と比べ物にならないです。
アンドロイドは薬が切れたら終わりなので、ボス戦ではやはりこの手法が有効ですね。
もっとも、マシンガンは命中率低いので当てれないとメセタを落とすだけになりますが・・・


DF-06.jpg
あっけなく撃墜。


DF-07.jpg
捕らわれのリコが天に昇っていきます。
ゲームキューブ版では結局助けることができないんですよね・・・・


DF-08.jpg
これでベリーハードへの道が開けました。
早くアルティメットモードを開放したいのですが、この腕ではまだ先ですね・・・
レベル100位になってから行こうかなw


DF-09.jpg
うん、やっぱり見間違いじゃないですね。
現PSO2の酒井Pがスタッフロールに居ました。
この頃はCGのディレクターだったのかな?


DF-10.jpg
そういえば、最後部屋にコロンと落ちていたスペシャルウェポンがありました。
危うく取り逃してDFに行く所に・・・


DF-11.jpg
鑑定結果は『ヴィスク』でした。
現物よりDARK属性が5%良いけど、グラインダー使って強化するか微妙な感じです。
まぁ、ポイということでw


明日からはベリーハードでレベル上げかな~♪
ではでは・・・


新ライブステージの予告は『絶望』 

0726-01.jpg
宇宙に思いを馳せる・・・幾つになってもこの心は変わらないものです。
子供の頃の夢は宇宙飛行士でした・・・現実はタダのニートに成り下がっています。
でも昔はこういうSFチックな感じでできるゲームなんて無かったんですよね~。
初代のセガマークⅢ用のファンタシースターは友達の家でひたすらやりまくったものです。
今思えば人の家で一人用RPGをひたすらやるなんて酷いですよね・・・友達ほったらかしだし・・・
でもその友達とは今でも仲良しです、旅行に行ったりしてますし♪


0726-02.jpg
話が脱線しだした・・・・うぉっほん!
またこのミクとやらの音ゲーがでるのでしょうか?
私は音ゲーはサパーリ興味ないので全く知らないんですよね~。
スクラッチと共にまたもやライブステージが行われています。


0726-03.jpg
照明が消えて、舞台装置が転送されます。
私はこの電源の落ちたシップロビーが好きです。(てか夜が好き)
この背景夜にするモードとか追加されないかなー・・・と本気で思っています(ちらっ)


0726-04.jpg
歌姫登場。
昨年は背景の巨大スクリーンに映像流すだけだったので進化しましたよね~。
クーナさんのライブでSEGAの開発者の技術も上がったようです。


0726-05.jpg
演奏開始。
曲は『IGNITE INFINITY』、ポータブルの主題曲ですね。
私は携帯ゲームはやらないようにしているので、ゲーム内容は知らないのですが良い曲ですね。
ちなみに、後の映像はライブ映像では無いようです。(ポーズ違うし、観客映ってないし)


0726-06.jpg
最後はカメラアップで決めポーズ。
なんかミクの顔がどんどん人外になっていっているようです。
隣の子の方がカワイイかな?


0726-07.jpg
そして立ち去る二人。
しかし巨大スクリーンではまだ歌っているっぽいw


0726-08.jpg
お二人ともお疲れ様でした。


0726-09.jpg
そしてライブ見たご褒美にトライブースト10%の115分が特殊効果として付きます。
ただこれ、キャラチェンジしたら消えます。皆さんもお気をつけ下さい。


0726-10.jpg
そして予告の緊急任務『絶望』が来ます。
これよりエルダー来る方が嬉しいんですけどねー、個人的には・・・


0726-11.jpg
前回の失敗で流石に懲りたので色々勉強してきました。
こいつも出現と同時に・・・


0726-12.jpg
ビ~~~~ム!!
他にも4方向からビームが放たれ、即沈ませることが出来ました。


0726-13.jpg
今日は防衛成功しました。
前回は2連敗でしたからねぇ・・・
周りの人が凄く効率的に戦っていましたからでしょう、本当に人選びますよね~これ。
で、28分だったので2戦目行けたのですが疲れたのでやめときました。


0726-14.jpg
日付が変わってからチムメンのほろさんが来たので合流して緊急『いざない』に行く事に。
ただ45分くらい時間あったので、いつも通り雑談開始です♪


0726-15.jpg
新しい足パーツ買ったのですが、体育座りするとニーパッドが顔面にめり込むことに(^^;
まぁ立っていてもお腹にまで届きますからね~。


0726-16.jpg
ほろさんはPSO2から参加なので、以前のPSOの方はご存知ではないんですよね。
今日はダークファルスの薀蓄を披露させて頂きました・・・
聞かれてもいないのに勝手に一人で話してゴメンナサイ・・・


0726-17.jpg
そして一回目が終わったのですが、とにかく苦戦しました。
ウィークバレットが無いと中ボス戦で苦労しますね、ネームドの場合も多いですし。
先程の絶望でレンジャーがレベル70になったので、ハンター65で参加だったんですよね~。
イグニクスがボスとの戦闘区域まで到達しまくりで、17分ほどかかりました・・・


0726-18.jpg
2回目もレンジャーがいなくてウィークバレット無し。
しかも28分頃に人数が減る始末・・・10人に・・・
なんとか勝ったけど、30分近く戦ってたような気がします?
人に頼らずに自分のサブクラスをレンジャーにして行かないとダメですね。


0726-19.jpg
終わってまた雑談、今度はレベリングについて。
ほろさんにはいつも愚痴聞かせてしまっています・・・ゴメンナサイ・・・
頭冷やさないと・・・

てことで今日はここまで・・・


まったりとハードに周回な日々 

0725-01.jpg
今はPSOの方が面白いのでPSO2はお休みです(FUNとデイリー合成はしてますん)
ノーマルモードのダークファルスを倒してハードモードが解禁されました。
まず火力不足を補うためにハードでの武器探しを開始です。
森エリアをあっさり突破して洞窟を探索中に初出土。
しかも銃です♪
早速鑑定へ!!


0725-02.jpg
短銃の「ヴァリスタ」でした。
今の長銃「ビーム」の遥か上を行く攻撃力。
命中は少し下がりますが、スカはほとんど無い命中力はあるので問題なし。


0725-03.jpg
残念ながら無印でした・・・
でもまぁ暫くはこれで凌げそうです。


0725-04.jpg
見た目はこんな感じ。
短銃扱いなんですが、結構銃身は長いです。


0725-05.jpg
EXアタックはシーズだったかな?相手を麻痺させる効果があります(高確率で)
一発与えると潜伏モードに入ってしまい、倒すのに時間がかかるこういうエネミーにはとても有効です。


0725-06.jpg
無印、EX無しですが、ノーマルで出土は珍しい「ビーム」とはここでお別れです。
長い間お疲れ様でした。


0725-07.jpg
ハードモードでも武器屋に並ぶのはスナイパー系(ビームより1ランク下)です。
初期にはお世話になった武器屋ですが、そろそろお別れのようです。


0725-08.jpg
そういえばこんなのも出ていましたね。
加工すると武器になりますが、クエスト進めてないからなー。


0725-09.jpg
遺跡エリア開放の為に坑道の踏破中に、また銃のレアがドロップ!!
でも、また無印ヴァリスタでした・・・


0725-10.jpg
そしてポルオプトを倒して下りてきて初めて気づく。
坑道のモニュメントに触ってい無かった事に・・・・


0725-11.jpg
モニュメントを探してうろついてる時にまた銃のレアがドロップ!!
またも無印ヴァリスタ・・・もういらない・・・


0725-12.jpg
遺跡で痛い目に会ったのでしばらく坑道エリア周回でレベルあげします。
最中にまた銃のレアがドロップ!!
以下略w


0725-13.jpg
レベル41を超えたので、遺跡エリアの踏破中に銃のレアがドロップ!!


0725-14.jpg
長銃のヴァリスタver「ヴィスク」が出土!!


0725-15.jpg
そしてDarkに20%の補正つき!!(Nativeはどうでもいいので)
早速手持ちのグラインダーを投入し強化します。


0725-16.jpg
見た目もカッコイイです。
ヴァリスタのハードアタックで4発が大半の現状で3発になるのは非常に大きいです。


0725-17.jpg
そして何か昔取れなかったものがまた出土。
これ、「デルセイバーの盾」になるもので、「デルセイバーの剣」とセットで使うと凄いんですが、
昔やってた時は右手ばっかり出て左手は出なかったんですよね~。
これでクエストを進める目的が出来ました♪
あと、右腕も掘らないと・・・


0725-18.jpg
箱からはこんなものもドロップ、まぁ剣は当分使うつもり無いんですけどね。


0725-19.jpg
そもそも使えなかった・・・


0725-20.jpg
レベル43でダークファルスに挑んできましたが、3段階目でメイト切れの為敗退・・・
他所のホームページとかでは29で勝てるとかあるんですけど、どうやってるんでしょうw
まぁ、しばらくは坑道周回が続きそうです。


では、またね。



ダークファルス戦 

0724-01.jpg
いよいよダークファルスとの戦いです。
ファンタシースターの初期からボスキャラとして定着していますね。
確か千年紀シリーズはⅣで完結しているので、今までのストーリーとは関係は無いはずなのですが
リコの残したメッセージでは1000年に一度蘇る破壊神とあったので実は関係ある?
しかしPSU以降からは名前も変わってしまいますね・・・何故変わったのか理由は不明ですが。
PSO2では名前は戻りますが、なんか色々種類が出てきます。
しかもコミュニケーション能力があるのでもはや別物と考えたがよさそうですね(喋るし)


0724-02.jpg
着いた場所は何故か外?地下に潜って行っていたはずなんですが・・・
雲もきちんと動いていて非常に綺麗な場所です。


0724-03.jpg
謎の石版でしょうか?それとも遺跡エリアの一部?
近づいても何も無し。


0724-04.jpg
お椀方の小山もあります。
これも近づいても何も無し。


0724-05.jpg
そしてモニュメントの下には棺があります。
これに近づくと・・・


0724-06.jpg
お花畑からあたり一面が人面に覆われます。


0724-07.jpg
そして地面から無数のダーバントが出現します。
光っているものしかダメージがあたえられず、くるくる回りながらゆっくり包囲してきます。
立ち止まっていると危険なので、戦闘区域の端に寄って攻撃しましょう。
ノーマルなので今回は3体倒せば終了。


0724-08.jpg
ダーバントを倒すとモニュメントが振動して・・・


0724-09.jpg
ダークファルスがお出まし。
オンライン版になってからデザインが一新されました。
最初見た時は「なんかカッコ悪い」と思ったものですが、今は良いデザインだと思います。


0724-10.jpg
なんかに跨った様な格好ですよね・・・
いきなりこのように画面端に押し込められる事がありますが、本体に当たってもダメージはありません。
3つの鎌首からダーバントを吐き出し、かつ本体からテクニックを放ってきます。
使用テクニックはラフォイエ、ラバータ(ダークファルス前方の広範囲)です。
ダーバントに囲まれている時にラバータを食らって凍結したりするとあっさり終了なので気をつけましょう。
また「天罰」という特殊攻撃もしてきます。
ダークファルスが両手を挙げたら合図です。距離をとって避けましょう・・・でもほぼ不可能です。
ダメージはこの乗り物?の先端の鎌首にだけ与えれます。


0724-11.jpg
長引くと相手のテクニックでガシガシ削られるのでフォトンブラストで一気に勝負をつけます。
スカらないように命中精度の高いイルカさんで♪


0724-12.jpg
イルカ突進!!


0724-13.jpg
そして第一段階終了。
いかにダーバントをけん制しつつ、本体に攻撃するかが決め手になります。


0724-14.jpg
そして復活、第二段階です。
今度は戦闘エリアの外をぐるぐる回りだします。
接近戦だと追いかけるのが大変です。


0724-15.jpg
初期位置が真北なので、予め移動しておくとすぐ攻撃に移れます。
また相手が移動中はこちらの攻撃は100%スカるようです。(相手も攻撃してきません)


0724-16.jpg
弱いと言われている第二段階ですが、テクニックの多段ヒットによる即死があるので注意が必要です。
正面に立つとテクニックが多段ヒットし易くなります。

0724-19.jpg
ちょっとジャンプしてタッチダウン。
範囲にスロー効果を与えてきます。


0724-17.jpg
続けて「天罰」発射のコンボ攻撃。
食らうと大ダメージなので、距離をとって避けましょう。(第一段階と違って避けやすいです)
ただ接近戦の場合はメイトの準備をしておくほうが良いでしょう。


0724-18.jpg
そして今回も危険なのがラバータ。
運が良いと当たらない場合があります。


0724-20.jpg
以上を気をつけて攻撃すれば必ず倒せます。
ノーマルは第二段階で終了・・・第三段階には行けません。
真のエンディングを見るにはベリーハード以上で倒す必要があります。


0724-21.jpg
リコの腕輪がダークファルスから転げ落ちます。


0724-22.jpg
切ないですね・・・
ドリームキャスト版ではエンディングでリコが総督の元に帰るシーンがあったのですが
ゲームキューブ版では無くなっています。(EP2の話と矛盾点がでるからでしょうね)


0724-23.jpg
しかし、ダークファルスを倒してもこのエリアは結局このままです。
結局ここは何処なのでしょうね・・・


0724-24.jpg
そしてエンディング・・・じゃなくエピローグへ。
といってもエンディング流れて強制セーブで終了なんですけどね・・・
後日談とかも特に語られる事は無し。


0724-25.jpg
リングが回っているだけなのに何故こんなに達成感のあるエンディングに見えるのでしょう。
やっぱBGMが良いからでしょうかね~♪

とりあえずエピソード1の攻略は一応これで完了です。
ハード、ベリーハード、アルティメットモードでの解説は特にするつもりは無いです。
(スクショとか経過報告で載せるかも)


では、お付き合い下さいましてありがとうございました。
エピソード2に続く(かも?)



遺跡エリア3 

遺跡3-01
エリア3になります。
エリア2と変わって、何かの生命体にエリアが浸食されたような感じになっています。
キャラの足元の床はガラス張りで、中の臓器は蠢き回虫みたいな物がピシピシとガラスに当たっています。
(正直グロいです)


遺跡3-02
通路もこんな感じです。
壁も天井も侵食されまくっています。紫色の煙を壁が吐いたりします。


遺跡3-03
そして進攻を邪魔するトラップその1「ふじつぼ」(正式名称知らないんです)
近づくとキショイ声を上げて毒の玉を吐き出します。(アンドロイドには関係ないですけどね)
遠くから攻撃すれば一発で壊れます。曲がり角に隠れてる場合に注意でしょうか?


遺跡3-04
その2「釣鐘」(正式名称知らないんです・・・)
天井からど~~~んと落ちてきてキャラを拘束して自爆します。
2人以上居れば破壊してもらえるのですが、一人で引っかかると確実にダメージを受けます。


遺跡3-05
その3「毒霧部屋」
部屋に入るとスイッチ解除するまでダメージを受け続けます。
解除スイッチあるのは親切ですけどね♪
このトラップは遺跡エリア3でしか出てきません。


遺跡3-06
まぁエネミーも当然出てきて邪魔してくるのですがね。
こんなザコから・・・・


遺跡3-07
こんな面倒くさいのまで・・・
こういうのが他とツルんで出てくると非常に手間がかかります。


遺跡3-08
そして終着点の手前はこの長~~~~~~~~~い廊下です。
一目で「ああ、最終局面が近いんだな」と判ります。


遺跡3-09
最後のオブジェの前にはリコの最後のメッセージが入っています。
彼女の決死の思いを知ることになります。
現状何も変わっていないことから、彼女はダークファルスに敗れたことになります。


遺跡3-10
そして最後の広間へ・・・・
ここでエネミーの最後の波状攻撃が開始されます。


遺跡3-11
ダークベルラとカオスソーサラーのセットとか、本当に止めて下さい・・・
ところで、このダークベルラにカーソル当たったのが、
「ニコニコ笑って両手を広げてウェルカム」してる様に見えませんか?


遺跡3-12
うん、やっぱり笑ってるようにしか見えない!!


遺跡3-13
他にもダークガンナーとディメディサンのセットとか続きます。


遺跡3-14
最後はカオスブリンガー、こいつを倒せばボスエリアと左右にあるアイテム部屋が開きます。


遺跡3-15
敵が居なくなったので自由に見学できます。
なお、アイテム部屋入った場合ですが、エネミーがリポップする時もあります。
(今回はありませんでした)


遺跡3-16
横から見た所・・・
正面の巨大な装置に何か心臓みたいなのが貼り付いてるように見えます。


遺跡3-17
もう一度正面から・・・


遺跡3-18
そして最後の戦いへ・・・


遺跡3-19
行き先は不明・・・
でも撤退はありえない、いざダークファルスの所へ!!


遺跡エリア(エネミー編) 

遺跡エリア3からは新エネミーが登場しないので、ここでまとめておこうと思います。

ディメニアン系
01_ディメニアン
弱点属性の違う種類が3つ存在します。
ディメニアン  :炎が弱点
ラ・ディメニアン:氷が弱点
ソ・ディメニアン:雷が弱点
ただ歩いてきてブレードのような手でチョップしてくるだけです。
足も遅く、ハードヒットでノックバックも効くので倒しやすいです。
ただ集団で現れるので囲まれないように注意が必要です。


クロー
02_クロー
集団で現れてつっつき攻撃してきます。
動きは上下にユラユラ動いているので遅く見えますが、ディメニアンと速さは変わらないです。
攻撃命中後に無敵時間があり、この間に他のクローに間合いを詰められる事があります。
HPは低いので単体攻撃ではなく、集団攻撃できる武器やテクニックで一掃しましょう。
炎属性に弱いので、フォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


バルクロー
03_バルクロー
クローが合体した姿です。
近づくと確か分裂して危険だった覚えがありますが、レンジャーにはただの的です。
弱点はクローと同じ炎です。


デルセイバー
04_デルセイバー
右手のブレードで3連斬り、左手の盾でHP吸収アタック、正面攻撃を盾で防御、
距離が空くとジャンプ斬りして間合いを詰めてくるやっかいな敵です。
ガード→反撃のパターンに嵌ると危険な事になります。
そして大抵複数で出てくるので気をつけましょう。
氷属性が苦手なので、バータやフリーズ系のEXアタックが有効です。

ダークベルラ
05_ダークベルラ
動きはものすっごく遅いのですがとてもタフです。
距離が開くとロケットパンチ、近づくとモンゴリアンチョップと強烈な攻撃をしてきます。
雷属性が苦手なので、ゾンデやサンダー系のEXアタックが有効です。


カオスソーサラー
06_カオスソーサラー
ファンタシースターでは皆勤賞な位出演している敵です。
いきなり現れては攻撃して、また消えるといった動作を繰り返します。
右の球体から攻撃テクニック、左の球体から回復テクニックを発動します。
パターンは決まっていて、ラフォイエ→ギバータ→レスタの順の様です。
ラフォイエは確実に命中するので、出現と同時に本体を狙い撃ちしましょう、幸いHPは少ないです。
危険なのは2番目のギバータで、食らって凍結状態になると何も出来ずに殺されることがあります。
ギバータの番になったら、距離を置けば空振りさせることができます。
炎属性が苦手なようですが、フォース以外はハードアタックの方がダメージを与えれるでしょう。


ダークガンナー
07_ダークガンナー
エリア2から登場します。砲台の色によって弱点属性が違うようです。
高速で周囲を飛び回って霍乱し、停止後砲台を上げて狙撃してきます。(この攻撃は敵エネミーにも有効です)
この砲台が下りている間は通常攻撃は効かないので注意が必要です。
が、EXアタックのダメージは通るので撃っていればHPも低いので簡単に沈みます。


カオスブリンガー
08_カオスブリンガー
初代ファンタシースターのセントール系のエネミーを髣髴させる姿です。
攻撃パターンは距離を開けると突進(この攻撃は敵エネミーにも有効です)、右手のブレード斬り
ダメージを与え続けると魔方陣を展開してのチャージキャノンを撃って来ます。
突進は凄い早さですが歩くのは普通の速さなので、グラスアサッシンの要領で横に回りこんで攻撃すれば
割とあっさり倒せます。
なお、攻撃速度が速いので足を止めての殴り合いは危険です。
炎属性が弱点なのでフォイエやファイア系のEXアタックが有効です。


こんな所でしょうか・・・
しかし、この情報の需要なんて今更無いでしょうね~♪

遺跡エリア2(MAP編) 

遺跡2-01
遺跡エリア2です。
何か遺跡というより地下坑道みたいな造りになっていますね。
パイオニア1の軍隊はここまで下りてきていないはずなので、このメカニカルな造りは元からなのでしょう。


遺跡2-02
全体的に薄暗く、なんか休止モード中の工場みたいです。


遺跡2-03
工場と言うより秘密基地みたいかな?


遺跡2-04
部屋の造りはこんな感じです。
照明が落ちていて全体的に淡い青い光に照らされています。
それ以外は床や扉もエリア1と大差ないですね。


遺跡2-05
画面からは判りませんが、目の前の網目の下に大きなファンが回っています。
何故この上は歩けないのかなー・・・


遺跡2-06
照明の落ちた部屋です。
・・・不気味ですよね。


遺跡2-07
部屋の四隅のライトダウンが綺麗ですね。
(何か出そうですけど)


遺跡2-08
エリア2の名所の顔部屋です。
赤い二つの照明が眼で、扉が口・・・・なんか初代ファンタシースターのダークファルスを思い出します。
で、この部屋もまた多数の敵が出現します。


遺跡2-09
その中でもこのカオスブリンガーが厄介で、ディメニアン相手にしていると突進してきます。
なので、バータやフリーズトラップで逆に凍結カウンターをしかけると良いでしょう。


遺跡2-10
上の群れを退けると、今度はクローのお出迎えです。
先に進みすぎるとデルセイバーが出現するので注意が必要です。


遺跡2-11
次はダークガンナーです。
これとデルセイバーをまとめて相手すると面倒なので、デルセイバーは引き離して個別で始末しましょう。
もっともデルセイバー3体でますけどね・・・


遺跡2-12
こいつを倒せばダークガンナーは放置でも、奥の扉は開くので頑張りましょう。


遺跡2-13
デルセイバーも氷に弱いので、フリーズトラップが有効です。


遺跡2-14
顔部屋の全容です。


遺跡2-15
この部屋には階段を上った所にアイテム部屋があります。
こちらは向かって左側。


遺跡2-16
階段から反対側を見た所。
向かい側にはジェネレーターらしきものが見えますね。


遺跡2-17
こちらは向かって右側。


遺跡2-18
階段上ってジェネレーターを見てみると青い稲妻をパリパリ放射しています。


遺跡2-19
そして反対側を見下ろした所。
向かいには巨大な半球対にチューブのような物が刺さったエネルギーコアみたいなのが見えますね。


遺跡2-20
最後にワープ部屋。
これもPSUにあったと思います(記憶違いかも)
正解のワープに入ると、左手のコンテナゾーンに行けます。
ハズレだと見当違いの方向に飛ばされます。
4つの内2つが正解、2つがハズレです。


遺跡2-21
そしてエリア3へ・・・

次はエリア3の解説の前にエネミーの解説をしましょうかね・・・



遺跡エリア1(MAP編) 

遺跡1-01
PSO-EP1もいよいよ最終エリアの遺跡に突入です。
このエリアも森→洞窟の様に、坑道→遺跡は敵の強さが格段に上がります。
またザコモンスターを切り抜けても、最後のボスには到底勝ち目がありません。
上げすぎと言われるかもしれませんが坑道チャレンジ時の倍近くの32で挑戦です。
戦闘シーンは撮影していないので、MAP案内と思っていただけると良いかと・・・


遺跡1-02
エリア1は比較的明るく、光の放射部分がなんとなくガ○ラス宇宙船を思い出します。
画像からは判りませんが、試験管のような柱の中の筋みたいなものは脈打っていて、
生物的な印象もちらほら見受けられます。


遺跡1-03
部屋はこんな感じです。
床を見ると人工物であることが分かります。


遺跡1-05
井桁部屋です。
PSUでルミアが最後捕らわれていた部屋ですね。
見覚えある方は多いのではないでしょうか?


遺跡1-06
所々に散見されるこのクリスタルみたいなオブジェですが、中の金の帯のようなものは
異文明の文字だそうです。リコやパイオニア1の学者は解析に成功していたようです。
リコのメッセージを追っていくと、この遺跡が何なのか判ります。


遺跡1-07
扉の開閉スイッチですが、なんとも「おどろおどろ」した物です。
中で臓器みたいなのがピクピク動いています。
私なら触りたくないですね・・・てか近づきたくないw


遺跡1-08
窓の向こうに別の建物が見えます。
あそこには何があるのでしょうね・・・


遺跡1-09
別の部屋から同じ建物を見ることが出来ます。
こちらのほうが格子が少なくて見やすいですね。
(その窓から向こうに行きたいのですが、当然無理です)


遺跡1-10
アップでどうぞ。


遺跡1-11
そしてこの謎の残骸、実はこれがパイオニア1の軍用装備の成れの果てです。
エリア1以降見なくなるので、パイオニア1の軍隊はエリア1で全滅したのでしょうか・・・


遺跡1-12
エリア1の名所、滝部屋です。
ここでは、エリア1のモンスターが総出演します。
この画像ではその戦いの様子が判りませんが、終わった時は床はモンスターの体液まみれになっています。


遺跡1-13
近づいて見るとリコのメッセージがあります。
それによると、どうやら下から膨大なエネルギーが吹き上がってこの大穴が開いたようです。
ということはここはセントラルドームの真下なのでしょうかね?


遺跡1-14
滝を背にぱしゃり・・・


遺跡1-15
そしてエリア2へ・・・

今見ても本当に綺麗な画面です。
テクスチャの細かさはそれは今のものより劣りますが、それでも今でも通用するレベルです。
(前も同じ事を言ってますね、しつこくてすみません)






緊急ばっか・・・ 

0723-01.jpg
PSOの地下坑道に潜りっぱなしの一日だったので、ついでにマイルームも引越ししてみました。
全貌を見てみると、天井が壊れて砂が流れ落ちている感じでしょうか。
PSOの坑道エリアと違ってPSO2は天井が高いですね、ジャンプできるようになったせいもあるのでしょう。
しかしグラフィックは綺麗になりましたが、PSOの坑道エリアに比べると地味ですよね。
PSOは近未来な建築物な感じですが、PSO2は中東辺りにある工場みたいです。


0723-02.jpg
日課のFUN回収が終わった所でエルダーさんがお越しになられたので討伐にいきました。
今日はEXP狙いなので野良パーティに参加、腕の最後の回でレンジャーが69になりました。
2号のレンジャーのカンストまで後1レベルです。


0723-03.jpg
そして恒例の戦闘終了の写真、相変わらず光源がきっついです。
ドロップに至ってはいつも通りの星10すら無し・・・♪
今日の活動は結局これだけ・・・



これ以降は少し現状への愚痴が入りますので、聞く気が無い方はここで閲覧終了でお願いします







昨今は緊急ばっかりの活動ですよね・・・
昔はマルチエリアでグルグルとかありましたが、通常エリアでまともなアイテムが無いのが原因でしょうか?
性能の良い武器、ユニットは緊急のボスのドロップばっかりですから、見なくなりましたね。
チムメンも緊急の時のみにログインして30分やってからログアウトというパターンの人が多いです。
レベル上げも緊急でやったほうが通常エリアやアドバンスより稼げますからね。(緊急の内容にもよります)

ゲームに時間が割けない人には、この緊急のシステムは良い物なのでしょうけど
じっくりとやり込む私のようなユーザーにはかなり物足りなく感じるものです。
ログインして緊急まで放置の毎日・・・う~ん・・・


今日はメンテ日ですね。
PSOってきます。




色々と葛藤中!! 

0722-01.jpg
3連休終わりましたね~、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
私はリアルでも特に外出も無く、だらだらとPSOやPSO2三昧でした。
ニートも飽きてきたので、9月か10月からはまた仕事始めようかなぁと考えています。
(8月は高校野球の甲子園大会があるので無理ですw)


0722-02.jpg
話は変わりますが、本当にPSO2になってグラフィック綺麗になりましたよね~。
PSO時代にはこういう空間が無かったので当時は欲しかったものです。


0722-03.jpg
今日もチムメンは不在なので、とりあえずチームオーダーを終了させようとまずは砂漠へ。
スパルガンとクラーダが対象なのでどんどん溜まります。
2キャラ分貯めて終了。


0722-04.jpg
久々にクエストクリアと同時にファンファーレが聞こえました。
最近見なくなっていたパラレルワールドです。(普通のクエストしていないだけともいう)
一応スーパーハードだったので誰か知り合い呼ぼうかなとも思ったのですが、皆出撃中だったので断念。


0722-05.jpg
一人で入ってみれば、いつものハズレ部屋でした。
呼ばなくて正解だったかも?


0722-06.jpg
そしてかわいいラッピーの群れに突っ込むバイク・・・
やはりフレイムビジットの使い道はコレですよねw


0722-07.jpg
ドロップ品はいつものが、しかも一本。
マグのご飯になりました。


0722-08.jpg
そして「チームオーダーならどのキャラでやっても問題ないんじゃね?」と今更ながらに気づいたので
2号のキャス子で出撃。まだカンストしてないのでハンスから60匹と70匹のオーダーを受けておきました。
対象がトルボンなのでこれもさくっと終了。


0722-09.jpg
PSO-EP2での海岸も当時は海の水が綺麗と思っていましたが、PSO2でも綺麗ですよね。
そしていつも思うのですが、あの丘に登って海を見下ろしてみたい。


0722-10.jpg
画面真ん中の施設や、その右の縞の施設は何時か入れるようになるんでしょうかねぇ?
それとも海底で入ってる所がそうなんでしょうか?
その辺の繋がりも謎ですよね~?


0722-11.jpg
丁度緊急クエスト「闇への誘い」が来たので一人で参加。
サポートクラスが低いので野良パーティは流石に遠慮しました。
ここで溜まっている獲得経験値+75%とトライブースト100%を導入し、レベルも68まで上がりました。


0722-12.jpg
今週分の4500点を無事稼ぎ終わりました。
最近サボっていたので今までの獲得値がほとんど変わっていません。
この後にチムメンのほろさんとしのんさんが来たのですが、緊急クエスト「絶望」行きだったので私はパス。
昨日の無残は結果が尾を引いててやる気にならなかったのです。


0722-13.jpg
お友達のYさんが丁度マイルームに居たので、お邪魔していつもの雑談にw
エアコンのメーカーの話とか、宗教関係の知り合いの話とかPSOに関係ないことが話題でしたw
もちろんPSOの話も色々しましたけどね♪


Yさんと話した事は近日中に実行するかもしれません。
流石にダレてきたので・・・

では、また今晩w
PS:Yさん長々とお話に付き合って頂いてありがとうございました。


折角の3連休だけれども・・・ 

0721-01.jpg
とうとう3連休の最終日ですね。ニートな私には関係ありませんがw
ただチムメンの皆さんはお仕事で忙しいのか、外出しているようですね。
朝からPSO-EP1をやりつつチームルームにキャラ放置だったのですが、誰も来ませんでした。


0721-02.jpg
やること無くてボーっと考えてたら、「チームオーダーやればいいんじゃね?」と思い立ったので
サポパ3姉妹と行くことにしました。
まずは前回の残っていた浮遊のサディニアンとソル・サディニアンのドロップ品を狙います。
私の所属チームはポイントノルマとか無いので、ポイント稼ぎは完全にセルフとなっております。
メインは雑談のチームですので・・・でももう少し人数欲しいですね♪ちょっとサミシイ・・・


0721-03.jpg
しかし出てくるのはソルとシルのサディニアンばかり・・・
そういえば無印とソルは出にくいことを忘れていました。
MAPを変えてもさっぱりも出てこないのでこの2つのオーダーは破棄にしました。(やってられない)


0721-04.jpg
そして砂漠のクラーダとスパルガンを倒す方に変えました。
ついでにサポパ3姉妹からNPCに変更。称号の為のクリア回数を増やさないと行けないですしね。
こちらは一回でクリアできました。


0721-05.jpg
そんな事をしている合間に緊急の「絶望」が来たので参加。
そしてあっさりと最終WAVEで敗退・・・疲れて2回目はやる気が無くなったのでチムオダに戻りました。
最終WAVEに行くまでに、ポイントが7000は溜まっていないとクリアは難しいですね。


0721-06.jpg
森林エリアの対象はナヴ・ラッピーとガルフです。
この2種類なら通常オーダーの「ナヴ・ラッピー捕獲任務」が狙い目です。
ナヴ・ラッピーを「森林探索」とかで探すよりも一気に発生地点まで駆け抜けたほうが早いです。
レンジャーだとステップが使えないから、フレイムビジットに乗って移動ですw


0721-07.jpg
道中に発生するガルフをフレイムビジットで轢き殺しつつ(うぉっほん)、ナヴ・ラッピーの元へ。
NPCを3人連れて行くと、捕獲対象が7匹になるので沢山狩ることが出来ます。
対象品は平均して5個は出ているので、やはり捕獲任務を廻った方が早く終わるようです。


0721-08.jpg
最後は海岸エリアでトルボン狩りです。
トルボンはクエスト「環境保全任務:海岸」の1エリア目がお勧めですね。
10分足らずで終わりました。

0721-09.jpg
今日の分は終了、また明日受けるとしましょう。


0721-10.jpg
それにしても全部クリアしても半数に満たないのですね。
まぁ複数キャラ分拾って、別のキャラに報告させればすぐ終わりそうですけどね。


0721-11.jpg
23時に寝ようと思っていたら、リリーパ行きの緊急が発生したので参加してきました。
闘将のクエストでマイザーソールユニットとクーガーソールユニットを狙います。
が・・・マイザーソールユニットは出ませんでした!!
私の運の無さは周知の事実。

明日は(てか今日ですが)誰か来るといいなぁと思いつつ、寝ます!!

ではでは・・・





坑道と機工(その3) 

0719-48.jpg
はい終了!
え?扱いがぞんざい過ぎますか?
でも、本当に弱いんですよコレ・・・

では、気を取り直して・・・
ここのボスは「ポルオプト」パイオニア1に搭載されていたマザーコンピュータの3つあるAIの1つです。
まぁ当然狂っているわけですが・・・(狂っている理由はクエストモードを進めていくとはっきりします)


0719-38.jpg
搭乗シーンから。
この部屋の天井に本体は隠れています。
この天井のゾンデ砲台がやっかいで、即死以外の状態異常「感電」を引き起こします。
ソルアトマイザーが無くならない内に片を付けないと詰んでしまいます。(まぁありえませんが)
雷属性の防御はかならず1以上にしましょう。0だと確実に感電します。


0719-39.jpg
周りにあるモニターを右回りに移動する謎の物体。


0719-40.jpg
映し出されている大画面モニターをとにかく撃ちまくります。
この映像が半周(3画面分移動する)すると床からギゾンデを放つ柱を出して攻撃してきます。
ギゾンデなので避けることは不可能。柱も赤く光っている物に大ダメージを与える事ができるので
このモードに入った場合は狙って攻撃しましょう(ただ天井の砲台に優先でターゲットが行くので面倒)


0719-41.jpg
そして破壊完了・・・あ、柱の画像忘れた。
まぁ良いかw


0719-42.jpg
ようやく本体のお出ましです。


0719-43.jpg
なんか後から見るとモビルアーマーみたいですよねw
この本体の攻撃パターンは4つあります。
まずは背後のハッチから誘導ミサイルを2発撃ってきます。
走って逃げるしかありません。


0719-44.jpg
そして誘導ミサイルが自爆する前に次の柱攻撃の為のロックオンレーザーを照射してきます。
この柱落としはレーザー照射→3本落とし→レーザー照射→3本落としの2セットできます。
照射から柱落としまで時間があるので、この間に3発ほど撃ちこみます。

0719-45.jpg
こんな柱食らうと痛そうですから決して食らわないように(避けるの簡単ですし)
そういえば食らってないのでダメージわからないなw


0719-46.jpg
柱落としが終わると、次は周りを岩で囲ってしまう謎の誘導弾を撃って来ます。
この前にも時間が少しあるので攻撃して置きましょう。
ただし、欲張ると誘導弾をかわせずに捕まってしまい・・・


0719-47.jpg
レーザーの一斉掃射を浴びてしまいます。
とても痛いです、気をつけましょう。


0719-49.jpg
その次は回復ユニットで回復するのですが、ノーマルだと微々たるものです
モードが上がっていくと回復量が凶悪になるので、回復ユニットは優先で破壊しましょう。


0719-50.jpg
そして先へ・・・


0719-51.jpg
モニタールームを出ると、最後のエリアの「遺跡」へ行くための通路に出ます。
今までの3つのエリアにあった柱に触っていないと、この通路の先に行く事ができません。
その場合、柱を触ってからもう一度ポルオプトを倒さないと行けません。


次は坑道のエネミーとかのまとめ集でも書きましょうかね。
遺跡はまた難易度が跳ね上がるのでレポートはもう少し先になりそうです。

ではでは・・・


坑道と機工(その2) 

0719-27.jpg
坑道と機工(その2)です。
10年越しの夢が本当に叶いました!!
この調子で気合い入れて、探索を続けたいと思います。


0719-28.jpg
坑道エリア2です。
ここは坑道エリア1と違って整備が行き届いていません。
床が剥げていたりします。
そしてこのコンテナから・・・


0719-29.jpg
ライフルの上位版スナイパーにショックより強力なサンダーが付いた長銃がドロップ。
これで坑道の探索は一気に楽になります。
そしてまたセーブの為にゲーム終了w


0719-30.jpg
前の武器ショックオートガン+5では40~50位のEXアタックが、60~70に大幅アップ。
今まで3発必要だったギルチックが2発で破壊できるので、ダウンインターバル無くサクサク進みます。


0719-31.jpg
さて、攻略再開。
坑道エリア2は電源の一部が落ちているようで薄暗い印象です。
通路もこの通り。


0719-32.jpg
エリア1では赤々と火が点っていた炉心部分もこの通りです。


0719-33.jpg
この床に映し出されている模様が順次切り替わります。


0719-34.jpg
こんな感じに。
色々なシナリオの複線がきちんと張られているPSOですから、この模様にも意味あるのでしょうか?
気になりますね~♪


0719-35.jpg
そしてここでも謎の柱を発見。
この柱の存在意義はここのボスキャラを倒した後に分かります。


0719-36.jpg
ストレートでボス部屋の入り口に着いてしまいました。
廻っていないエリアはいっぱいありますが、もう行ってしまいましょう。


0719-37.jpg
行き先はモニタールーム。
ここにはPSO最弱の(げふんげふん)ボスが待ち構えています。


では、坑道と機工(その3)へ続きます。



坑道と機工(その1) 

0719-20.jpg
デ・ロル・レの討伐後にそのまま坑道エリアの踏破を開始。
画面上に小さいロボがふよふよ浮いています。
これハプスビーに似てるような・・・


ps1-hap.jpg
出展は初代ファンタシースターです(ネットの海から探しました)
各種乗り物の操縦を行い、かつ戦闘でも道具として使う?事ができる万能ロボットです。
まぁ戦闘は苦手らしく、「ハプスビー ハ イヤイヤヲ シタ」と戦闘拒否される事もありますが・・・
PSOでは行き止まりの小部屋(コンテナが置いてある所)で見られます。
この坑道を作る作業用ロボだったのでしょうか・・・?


0719-21.jpg
話が脱線してしまいました。
エリア1は全ての電源が生きているようで、あちこちがピカピカに光っています。
それにしてもこの床の紋様はPSO2の幾何学模様に似てませんか?(水色の床です)


0719-22.jpg
ちゃんと立体的な造りにもなっています。
真ん中のアイテムが落ちてる場所は吹き抜けになっていて、渡ることができません。
下から柱で支えられています。


0719-24.jpg
天井が写りこむほどに磨き上げられた床が綺麗です。
ハプスビーみたいなロボが磨いているんでしょうかねぇ。


0719-25.jpg
部屋と部屋を結ぶ通路部分の炉心部屋です。
赤々と火が点っています。


0719-26.jpg
そ・し・て!
敵を倒している時にレアアイテムが出たので、なんだろうと思ってみてみると・・・
いきなり神盾がドロップ!!
これ、武器の命中が大幅ブーストされるアンドロイド専用の盾パーツで、最終装備にもなりえるんです。
特にアルティメットではとにかく攻撃が当たらないという問題を解決できる一品です。
ただし、アルティメットモードだと防御は紙ですけど(現時点ではずば抜けて高いです)
これ、ノーマルモードでしか出無いので昔探し回った記憶があります。(当時は出なかった)
ゲーム終了しないとセーブされないので、探索はここで中止!!


坑道と機工(その2)へ続きます。

デ・ロル・レとの決戦 

0719-01.jpg
デ・ロル・レにいよいよリベンジです。
あれからすぐにリベンジして、結局3回ほど死んでマグのシンクロ率がダダ下がりに・・
流石にこのレベルじゃいかんな~と思って防具の変わるレベル16まで上げました。


0719-02.jpg
致命的な事に良い武器がが出なかったので、次の坑道エリア用のオートガンを
持ってるグラインダー全てつぎ込んで強化しました。
ユニットも見ての通りロクなのが出ていません。
命中が不安ですがアーム系も無い・・・


0719-03.jpg
今度こそこの汚い下水道に沈めてやるにゅ・・・
もっとも武器が貧弱なので長期戦が予想されます。
アンドロイドはテクニックが使えないので、メイト系アイテムの数が生命線となります。
すなわち、如何に敵のダメージを抑えつつ攻撃するか・・・ということに。

0719-04.jpg
「弾幕厚いよ!なにやってんの!!」と叫びたくなる並列一斉射撃。
ボートの最前列で待機していれば当たりにくいのですが、それでも完全じゃありません。
一発当たると40~50位のダメージを受けます。


0719-05.jpg
口からビ~~~~ム。
これは当たると60位のダメージです。(いまだと半分減る)
発射する時に移動していれば当たる事は無いですが、折角棒立ちしてくれるのでここで反撃。
一回掃く間にノーマル→ハード→ハードと安定して3回撃ち込めます。


0719-06.jpg
天井岩落とし~。
これはデ・ロル・レ細大の攻撃で食らうと80位ダメージ受けます。
これもボートの端に寄っていれば当たりにくいのですが、勿論完全じゃありません。


0719-07.jpg
そして停電に・・・。
実際停電になっても実害は無いです。
画面の通り、デ・ロル・レの移動は水しぶきで追えますので。
そしてこの様にボートの前に出た時に尻尾から時限爆弾を飛ばしてきます。
ボートに均等配置するパターンと、キャラにまとわり付くパターンがあります。(後者がかわしにくい)


0719-08.jpg
そんなこんなで約10分程の死闘でなんとか撃退完了。
モノメイトは使い切り、ディメイトも7つ使う大被害・・・(食らいすぎでしょうか?)
で、デ・ロル・レを倒すと地下水道の終点が見えてきます。
いきないボートとまって終わりじゃなくて、きちんと桟橋の場所まで進んでいくのが良いですよね~。


0719-09.jpg
ま、何はともあれこれで洞窟エリアの捜索は完了です。


0719-10.jpg
あの原生生物がうろついている時点で楽園では無いと思いますけどね。
リコの残したメッセージでは元々はおとなしかったそうだけど・・・
そもそもパイオニア1の人は何処に消えた?


0719-11.jpg
リコの残したメッセージでは、デ・ロル・レの触手が刺さって変貌していったとの事だったので
その考えは正しいのでしょう。
ですが原生生物が暴れだした原因が掴めない以上は結局危険な事に変わりが無い。


0719-12.jpg
この人は相変わらずネガティブキャンペーン実施中です。
でもデ・ロル・レが一匹と考えるは早計であると言うのは正しいですね。


さて、次回は地下水道の先の坑道エリアに進みます。




絶望から歓喜へ♪ 

0718-01.jpg
今日は特に暑かったですね~。皆さんも体調にはお気をつけ下さい。
この熱気もあってかINしたものの何もやる気が起きず、いつものマイルーム弄り
をちょこちょことやっていました。(ルームBは物置だったので少しはマシになったかな~)
まぁ、他にもマグ育成とかをやってると時間はつぶれていくものです。


0718-02.jpg
称号を整理していると、武器登録数が600を超えていたので「真紅の原石」50個が貰えました。
これでユニットを揃える為の原石は後10個になりました!!
週末にでもチムメンと行って揃えてしまいたいですね。
(その場合はチムメンの方はよろしくです)


0718-03.jpg
そして昨日は全敗した「絶望」にリベンジです。
WAVEがFINALまでいれて8つと分かっていればAISの起動も凡その目星が付きます。
今日はチムメンの人が居なかったので、野良のお部屋に参加させて貰いました。


0718-04.jpg
吹き出しのセリフ欄の名前消しが面倒なので、今日は非表示でキャプチャ撮りです。
でもオペレーターの割り込みは写るんですよね・・・これも写らないようにして欲しいものです。
AISの起動時間が残り10秒でWAVE終了なのでとりあえずエネルギー砲を撃ってみる!!
もったいないなぁ・・・


0718-05.jpg
7WAVEの最後には搭乗するAISが無くなってしまいました。
でも他のプレーヤーのAISと協力攻撃、サテライトカノンとで十字砲火を展開。
昨日敗退したカブトムシを一気に追い詰めます。


0718-06.jpg
無事撃破してWAVE7も終了。
後はFINALをクリアするだけです。
が、ここでいつも通りポカをやってしまいます!
何をやったのかは最後に・・・


0718-08.jpg
そしてFINALを生身で戦い抜いて、無事クリアできました。
しかも4つのタワーを全部守りきってのクリアです。
私以外にも結構初クリアの人が居たようで、みなさんはしゃいでいました。


0718-09.jpg
そしてそのポカは何かと言うと、キャンプシップに戻って雑談している時に気づきました。
Aさん「やっぱり3回乗れると大きいよねー」
Bさん「10000ポイントのパワーですね」
私「・・・・ウンソウダネ」
そう、実は私は2回しか乗っていなかったんです・・・
そもそも最大で3回乗れるってしりませんでした。
勝てたからよかったけど、これで負けてたら涙目ですよね・・・・(反省してまーす)
次からはきちんとポイント確認して行動します!!


では、今日はこれにて!!


ウーダンには右フック! 

0717-01.jpg
新たなアップデートが行われて色々追加されました。
目玉はやっぱり緊急とエピソード追加でしょうかね~(スクラッチは引かないので・・・)
新緊急はまぁ「絶望」の名前の冠する通り、かなーりきつい内容になっています。
絶望にはチムメンのしのんさんと2人で参加してきました。


0717-02.jpg
そんな逆境を跳ね返すのが、登場可能なロボット、「AIS」です!!
(アー●ードコアやパ●ードールに見えなくも無い)
アークスがクーガーNXでも分解して作ったのでしょうか・・・動きは良く似てます。
ブレードとマシンガン、並びにバスターランチャーもどきとグレネード弾のフルオープンアタックもどきと
攻撃方法も多彩ですが、真の価値はブースとダッシュとジャンプ力じゃないでしょうか?
ザコのゴルディラーダとかならサックサク殺せます。
まぁ、実際これがないと・・・


0717-03.jpg
ザコエネミーとして、マリューダやリンガーダが出てきますから
到底剥き出しの塔を防衛できるもんじゃないです。
そしてAISもずっと乗っていられるものではないので、ご利用は計画的にする必要があります。
この絶望はWAVE7まであるので皆が適当に搭乗していたら、後半詰んでしまいます。
特にWAVE6~7はAISが無いととても守りきれません。


0717-04.jpg
私も乗ってみました・・・・すっごくたのしい!!です。


0717-05.jpg
そしてエネミーよりもっと厄介なのがこのロケット弾の嵐でしょう。
一回ロックオンされると、マルチロックオンなのか着弾前に避けても続けて2~3回ロックオンされます。


0717-06.jpg
撃って来るのはこの侵食されたオス●レイもとい、アークス連絡艇?かな。
そしてこの連絡艇、耐久力が物凄く上がっています。
今までのようにコアを狙ってすぐ撃墜とか出来ないので非常に苦戦することになります。
とりあえず2回行きましたが、両方とも失敗・・・精進が必要なようです。
皆さんもがんばりましょう!!


0717-07.jpg
そしてエピソード2も終わりを迎えます。
「新クエストはクエストカウンターから受けられます」と書いてあったので実際行ってみたら受けられません。
「マターボード」の存在をすっかり忘れていました♪
マターボード埋めないと受けられないのは当たり前ですね・・・皆さんもお気をつけ下さい。(ありえないか)
内容等には配信されたばかりなので触れないことにします。


0717-08.jpg
その中のイベントで少々気になった事が一つあります。
襲ってきたウーダンを何故か銃殺せずに右フックでぶっ飛ばすんです。
私レンジャーなんですけどねー・・・・
(ちなみにこの光景をとある人物に見られます)


0717-09.jpg
そしてその人物を助ける時も右フックでぶっ飛ばす。
まっすぐ行ってぶっとばす♪
ウーダン如きに銃は必要ないってことでしょうかw
レンジャー適正な彼がハンターになったのはレンジャーとしての私の戦いっぷり
を見たからではないでしょうか?
とても気になります・・・


ではでは♪


洞窟と長虫 

0716-01.jpg
今回は予告通り、PSO-EP1の洞窟エリアを紹介します。
洞窟エリアは森エリアと違い、3つのエリアがあります。
最初は溶岩窟、次が鍾乳洞、最後が地中な雰囲気になります。


0716-02.jpg
地面には溶岩がチロチロ流れています。
所々では吹き上がっていますし・・・とても熱そうです。
でも、PSO2と違い溶岩踏んでもダメージは受けません。(普通死ぬと思いますけどね)


0716-03.jpg
吹き上がるマグマ!!、PSOではPSO2の様に溶岩を超えていくことはできません。


0716-04.jpg
部屋を結ぶ通路は網サッシだし、その下には大量のマグマ・・・
良く橋を架けれたたものです。


0716-05.jpg
大部屋に到着、この部屋は前作のPSUでも仮想エリアで出たのでご存知の方も居るかもしれませんね。
この部屋では敵の波状攻撃を受けることになります。


0716-06.jpg
PSO2でも出てきて欲しかった敵その1「グラスアサッシン」
これ、実は1987年の初代ファンタシースターから出勤しているんですよね~。
PSOでは糸を吐いて金縛りにしたり、突進してきたりします。


0716-07.jpg
その2「バンアームズ」、仲の良い番のモンスターです。
本当に仲が良しで合体してビーム撃って来たり、分離して高速移動する攻撃を繰り出してきます。
片方が殺られると大泣きして、棒立ち状態になってしまいます。(そしてそこに追い討ちを掛けます♪)


0716-08.jpg
その3「ナノノドラゴ」、地中に住む翼竜です。(でも地中に潜ったりしません)
周りの敵が倒される都度遠吠えし、どんどんパワーアップしていきます。
が、大体が単体出現なのであまり関係ないです。
攻撃は口からビームを吐いてきます。


0716-10.jpg
そしてエリア2、暑苦しかったエリア1と違いヒンヤリとした洞窟になります。
そしてこの洞窟エリアでは森エリアでは無かったトラップが配置されています。
アンドロイド以外は位置を覚えてトラップサーチを使わないと破壊することが出来ません。
(これがイヤで人間辞めましたw)


0716-11.jpg
通称「虹部屋」です。
水が左右から流れ落ちる中、天井からの光が反射して虹を作っています。
ところで、この光は地上の光なのか、はたまた洞窟の鉱石の光なのか・・・・
どうも溶岩地帯の下にこんな地形があると思えないので、エリア2はエリア1の下ではなく
横に延びて行ってるんじゃないかな~と思います。


0716-12.jpg
画像からは分かりにくいですが、足の膝下まで水に浸かっています。
スクショでも綺麗ですが、実際ゲーム画面で流れ落ちるのを見ると本当に綺麗です。
これ、本当に2000年に発売されたゲームなのかと思います。


0716-13.jpg
通路が水の光を反射しているのか、またはガラス張りの水族館みたいになっているのか・・・
近づくと消える白いクラゲが印象的です。


0716-14.jpg
水場にはトンボの様な虫も飛んでたりします。


0716-15.jpg
暫し、景観をお楽しみ下さい。


0716-16.jpg
ふー、やっぱ綺麗だわ~♪


0716-20.jpg
そしてエリア3です。
ここからは今までの様に自然にできた空間ではなく、人工的に掘って作ったイメージです。
鍾乳洞より下の位置になるのでしょうか?

0716-21.jpg
壁に備え付けてある排気口からは白い湯気の様な物が排出されています。
こういう細かい作りこみが良いですよねぇ・・・やっぱ・・・・


0716-22.jpg
むき出しの地面を補強するような感じでしょうか・・・


0716-23.jpg
ビリビリと放電している通路傍の機械・・・

0716-24.jpg
全体的にヒンヤリした雰囲気に拍車が掛かっています。
網の通路の下は溶岩ではなく地下水のようです。


0716-25.jpg
壁が青色で綺麗ですね~。


0716-26.jpg
そして最奥の通路・・・赤いランプが点灯しており危険な匂いがプンプンします。


0716-27.jpg
やはりボスの居る部屋への通路でした。
前回も書きましたが、この目的の所に近づいて行ってるよという雰囲気が大好きです。


0716-30.jpg
そして、地下水路を走るボートの上で戦闘開始。
洞窟のモンスターを作ったと思われる奴です。
PSO2でも似たような奴がでてきますが、デザインはこっちのほうが断然好きです!!


0716-31.jpg
でかいですね~。
実はコイツ、パイオニア1のとある科学者が作り出した生体兵器なんですよね~。
クエストを進めると、そういう情報も手に入ります。
このPSOはそういう敵の理由付けとかもしっかりしています。
やったことが無い方は是非やってみては如何でしょうか?
ソフトはちょっと高いですが、ゲームキューブは投売りされているのでw


0716-32.jpg
そしてボートにダイビングしてきます。
いやぁ、迫力ある顔ですね。


0716-33.jpg
触手の一撃で死亡・・・w
まぁ、装備とかテキトーで進んできましたからね・・・
勝てるわけが無い♪


0716-35.jpg
そして脳裏に走馬灯が・・・
まぁアンドロイドだし関係ないっかー!!(カレン口調)


0716-36.jpg
無事病院に緊急搬送されました。
真面目にレベル上げと装備整えてからリベンジしたいと思います。


ではまた次回に・・・(いつだろう)


森林と竜 

0715-20.jpg
今日は夜から友達と食事に行くので、なんとなくPSO2な気分ではなかったのでGC版のPSOをする事に。
森林エリアをうろつきつつ、PSO2との違いを等を解説して行こうと思います。


0715-21.jpg
敵を倒すと残る血痕・・・
PSO2と違ってエリアをグルグル周っていても死んだエネミーは復活しません。
なのでクエストを受けるか、再起動しない限り残ったままになります。


0715-22.jpg
これがメッセージカプセルです。PSO2でもありますね。
PSO2ではストーリーに絡む記述は多少ありますが、大半がどうでもいい内容で見てない人も多いと思います。
ですがPSOではこのカプセルを見ることによって、とあるハンターの足跡を追うことが出来る様になっており、
ストーリーの内容が次第に掴める様になっています。


0715-23.jpg
こちらは森林エリア2になります。
先程までの五月晴れからうって変わって雨が降っています。


0715-24.jpg
そして画面奥に見えるのが調査目的地のセントラルドームです。
爆発が起こったという割には遠目ではダメージは確認できないですね。


0715-25.jpg
セントラルドームの入り口が見えますが、ここからは行けないようです。
PSO2と違ってジャンプがありませんので、別ルートを探すことになります。


0715-26.jpg
遠回りしてセントラルドームの入り口に到着。
PSO2と違いMAPは固定ですが、その分こうして目的地に実際に近づいていくといった視覚表現がされています。
なお、MAPは固定でもスタート位置や、敵の配置は変わるのでワンパターンな展開にはならないです。
ちなみにこの扉は壊れているらしく、ここからはセントラルドームには入れないようです。


0715-27.jpg
すぐ左手に別の入り口はあるんですけどね。


0715-28.jpg
テレポーターからボスの場所へ・・・
ここはPSO2でもかわらないです。


0715-29.jpg
セントラルドームの地下には何故か空飛ぶドラゴンが!!
なぜ翼竜のくせに地下に居る・・・エサとかどうやってるんだ?等の疑問は問題がありません。
何故なら・・・


0715-33.jpg
このドラゴン、空中から地面にドリルヘッドダイブして地中に潜ることができるのです。
更にゲッター2並みの速度で地中を進んでこっちに突撃してきます。
普通死ぬと思うけど・・・PSO2のヴォルドラゴンは潜り方がまろやかになったようです。


0715-34.jpg
そして潜って、飛び出してと移動する度にこのようにマグマ溜りが出来ます。
当然踏み込むとダメージ受けるので、倒すのに手古摺ると足の踏み場がどんどん無くなります。
て、この下マグマ流れてるの??

0715-35.jpg
首の下に潜り込めばブレスには当たらないので、足が止まったら潜り込んでひたすら攻撃です。


0715-36.jpg
レベル4でもなんなく倒せるドラゴン。
武器も初期装備のハンドガンです・・・弱いですん。
PSO2のヴォルドラゴンは行動パターン掴むまでは苦労した覚えがあるんですけどね。


0715-37.jpg
この扉は先程の入り口なのか、次エリアへの入り口なのか?
しかし思うのです・・・・
なぜマグマが流れる所にドーム作ったんだろう?と!!
そして爆発の原因は噴火じゃないかな?


0715-38.jpg
そんな疑問を抱きつつパイオニア2に帰還。
兵士諸氏に話しかけると、誰もが総督に報告しに行けと言います。
はいはい、行って来ますよ~♪(報告しないと何故か次エリア行けませんしね)


では、次回の「洞窟と長虫」に続きます。

平凡な日常の復活。 

0715-01.jpg
アークスシップ対抗戦も終わり、平凡な日常が戻ってきましたね~。
皆さんは対抗戦の景品交換は終わりましたか?
私はこの通り、とことこラッピーで埋め尽くしとなりました♪
実はステッカーの枚数を間違って1000ポイントを割ってしまい、他の景品に交換できなかったのです・・・
皆さんも交換の際はくれぐれもお気をつけ下さい。
で、キャラがいつもと違うと?こちらはキャス子の「オベタン」です。
メインの方は全クラス70でカンストしたので、しばらくはこの子の出番になりそうです。


0715-02.jpg
さて日常が戻ってはきたものの、各クエストにEXPアップとレアドロップのボーナスは付いていたので
キャス子「オベタン」のレベル上げを開始する事に。
朝一番に緊急「襲来」が来たので勿論出撃。
(エクスキューブの材料とフォトンスフィアの材料がいっぱい手に入りました)


0715-03.jpg
空いている時間は期間限定クエストの「混沌」に出撃三昧です。
ボスエネミーのオンパレードなので、ソール付きのユニットとか高額商品が手に入るのでお得ですよね。
今日の目標としてはガンナーがレベル67なので70にする事に決めました。


0715-04.jpg
夕方にあーにゃがPOPしていたので、前回の続きのエルダーペイン掘りに行きました。
3回行って2回遭遇に成功しましたが、やはり今日のドロップは無し・・・


0715-05.jpg
あーにゃが晩飯の用意すると言い出したので、ここで一旦解散。
でもこういう時って必ず何かネタになりそうな事が起きるんですよね~♪


0715-06.jpg
そしてあーにゃが落ちて15分後に緊急「侵入」が発生!!
・・・・もう運命かねぇこれは。
先日書きましたが、あーにゃは復帰後まだこの緊急に参加できて無いのです。
本人はいつも「行きたい、行きたい」言っているのですが、どうも運の巡り会わせが悪いようですね♪


0715-07.jpg
あーにゃが仮眠から覚めた(食後に寝たそうです)ので、忘れていたビンゴの穴埋めの為に、
グランプリ予選を手伝って貰いました。後は「いざない」でアンゲルを狩るのみ♪
これは、明日(というかもう今日)に予告で2回来ることになっているので確実に終わらせたいものです。


0715-08.jpg
ついでにイオのオーダー「パーティ演習」が復活していたのでザウータン討伐のノーマルで消化。
あーにゃが頭が痛いから仮眠すると言い出したので、再び解散。
23:00にエルダーさんが来るので、起きてたら戻ってくるそうです。
この後はまた「混沌」をぐるぐると周回し、本日の目標のガンナーは無事レベル70になりました。


0715-09.jpg
そして23:00にエルダー襲来。本日の最後のお仕事です♪
あーにゃとほろさんがエルダー戦のためにINしてきましたが、ブロックの問題で合流はなし。
各自での討伐となりました。
・・・それだけです。(ドロップの事とか気にしないで下さい)


0715-10.jpg
エルダー戦の最中、ずっとあーにゃが喋っていたのでエルダー戦に行かずに部屋でも改築してるのかな~
と思ってたら案の定でした。(本当にうちのチムメンは好きですね)


0715-11.jpg
ホロさんも来た所で「とことこラッピー」で3人で勝負することに・・・結果はあーにゃの一人勝ち!!
「イカサマだー!!」(冗談です)


0715-12.jpg
その後はいつも通り雑談開始。あーにゃさん、雑談してたらブログ更新は無理ですん。


0715-13.jpg
そしてふぇるさんも来てから、しばらくしてブログ更新の為に落ちることに・・・
ウソは言っていませんよ!!
仕事している時より忙しいんです(ブログ更新とかで)


それではまた今晩♪

アークスシップ対抗戦 終了&考察 

0714-01.jpg
アークスシップ対抗戦が終了しました。各アークスの方々お疲れ様でした。
アークマさん見れば各実績は参照できますが、全体的な経過や結果は見れないので参考にどうぞ。
今日は結果の私なりの分析と考察なので興味無い方はスルーでお願いします。(^^;
また異論をお持ちの方もおられるでしょうが、スルーでお願いします。


15ラウンド終了時の各ポイントも計算してみました。
この時点では青ラッピーが勝ち点ではトップ、貢献ポイントでは白ラッピーがトップです。
もっとも貢献ポイントは勝ち点が同じ場合しか価値がありません。


私の所属する赤ラッピーは勝ち点で-3ポイントで最下位、貢献ポイントでは下から2番目です。
もっとも勝ち点に-11ポイントも差のある緑ラッピーが一番下なのでこれは関係ないです。
この時点で緑ラッピーと青ラッピーに追いつくことは不可能に・・・
追いつく可能性があるのは黄ラッピーと白ラッピーです。


ただ貢献ポイントですら負けているので、勝ち点で勝たないと駄目だと思っていました。
幸い15ラウンドが最下位だったのでラウンドブーストがかかるので上位を狙うことが可能です。
1位を取って黄ラッピーか白ラッピーが最下位ならば4ポイント差をつけることが出来るので逆転が可能です。
が、今回の下から2番目は緑ラッピー・・・ブースト差があっても勝つのは無理。
戦いは数だよ兄貴・・・名言です。


このことから16ラウンドは取れても2位なので、黄ラッピーか白ラッピーが最下位でも勝ち点では同点です。
貢献ポイントでは赤ラッピーはこの2チームに負けているので、これは最下位決定か?と思ったものです。
最後の貢献ポイントの大盤振る舞いが来なければ・・・


最後のラウンドだけ今まで最高貢献ポイントの100の約3倍の290ポイント。
上記の理由で勝ち点では勝てないと思っていましたので、貢献ポイントのこの差は非常に大きいですよね。
このおかげで最下位を脱出できた私が言うのもなんですが、
貢献ポイントは今までのラウンドとここまで差を広げなくても良かったのではないでしょうか?
15ラウンド時点でこの内容を公開すると順位調整が入るでしょうから公開しなかったのは分かりますが、
緑と赤にあまりに有利な条件に思えます。
今までコツコツ勝ち点を稼いで来た青ラッピーは特にこの仕様は辛かったのではないでしょうか・・・
(ある意味仕様変更ですよねぇ、これ)
そしてそれがそれぞれの点数にも直結したのかと・・・(でも黄色は凄いです、ブースト無しでここまでとは)


アークマさんが「今回は」と言っていたので、次回もあるのでしょう。
次回もまた面白い企画をお願いしたいです。
(できれば人数差で勝負が出るものではなく、プレーヤーの腕でかわるような・・・)

アークスシップ対抗戦 最終日 

0713-01.jpg
いよいよアークスシップ対抗戦の最終日です。
これについてはまた後で書くとして・・・
GC版PSOのキャラを作り直しました。
ヒューマン系だと毒やら麻痺やらトラップがめんどくさいんですよ・・・
元がレイキャストだったので今回はレイキャシールにしてみようと思います。


0713-02.jpg
現行のPSO2おべたんと似てる感じのを選びました。
似てるかな???


0713-03.jpg
昨日の夜はあーにゃの欲しいユミットがエクストリーム「凍土と機甲」で出るのでそちらに行く事に。
私の目的の場所と同じだったら良かったのですが、こればかりは仕方ありません。
チムメンの「しのんさん」がいたのでお手伝いしてもらうことに・・・いつもありがとうです。
そしてあーにゃの欲しがってる系統のユニットは私にドロップするお約束♪
まぁ後一回行けば原石を交換できるだけの数が揃うようなので、近々行きましょう!!



0713-04.jpg
朝起きていきなりエルダーさんの襲撃がありました。
昨日のエクストリーム中も来たし、来る率が上がっている?
最近のエルダーさんや歯医者さん(ルーサー)の緊急に行くのはドロップ目的では無いんですよね。
レンジャーの楽しみに再び目覚めたせいか、サイコウォンドの欲求は低下傾向にあります。



0713-05.jpg
で、楽しみはこの勝利写真。
他のプレーヤーさんのキャラを見るのが楽しみです。
コスチュームとかアクセサリーとか組み合わせの勉強になりますよ~ホント。



0713-06.jpg
そして、アークスシップ対抗戦ですが・・・我が赤シップは4位との差が3ポイントついてドベです。
まぁ旅行で2ラウンド分参加出来なかった私が言うのもなんですが・・・どうしてこうなった!



0713-07.jpg
さて朝の時点でのポイントを確認してみました。
仮に1位で勝ち点を5点とれば黄色か白が4位で同着、5位なら最下位脱出ですが、
既に黄色に負けていますのでこのまま行っても、白が5位で同着にしかなりません。
これ、同点の場合の順位はどうやっているんでしょう?
貢献ポイントの差なのかな??

まぁ結果は夜出るでしょうし、私も最後の貢献の為に潜ってきます。
ではでは・・・



あーにゃ強化計画 

0712-01.jpg
おかっぱ好きの私のメインのヘアースタイルは「スクールショートカット」ですが、ポニーから戻すにあたって
以前から気になっていた「ミカサショートカット」を衝動買いしました。(300万近くトンダヨ・・・)
ミニキャラでも頭でっかちにならないので、なかなか気に入っています。
「スクールショートカット」とどっちをメインにするか悩みますね・・・皆さんはどっちが似合うと思いますか?
ちなみに今回導入された「ユキヒメショート」はデフォルトでリボンついてるのでボツでした。
そして今日はまだ稼働中で、下記の計画を実行中なので記事が短いのをご了承下さい。


0712-02.jpg
いつもの様にチームルームであーにゃとダベっていると、あーにゃがハンターの方針を決めたとの事でした。
このゲーム攻撃力一辺倒になりがちな仕様なので、あえてそういう方向を目指すのもありかも知れません。
もっとも野良パーティや緊急とかで、他人が絡む場合はお勧めできないですけどね。
(某板に名前が載ったりして・・・)


0712-04.jpg
防御重視それは即ち「死ににくいこと」ですよね?
ユニットに何使うかとかはあーにゃは考えているようで、私からは特に意見は無しで。
武器についてはあーにゃはソード好きなので、となるとアレしかないですよね・・・・
「エルダーペイン」奪命剣のついてるアノソードです。
防御力いくら上げても長期戦で薬品切れてサヨウナラ・・・というパターンはありえるものです。
敵を殴ってHP吸収できれば、更に食らうより多く吸収できれば薬を気にせず戦えます。
で、マイショップ見てみると・・・うん、これは買うのは無理!!


0712-05.jpg
アドバンストクエストの遺跡でヒューナルは抽選ですが出現するので、ちょっと狙ってみようという事に。
でも何故か森林に出撃することに!!
遺跡に行くアドバンストカプセルbをあーにゃが1個も持っていなかった為です・・・げふんげふん・・・
一回普通に回ってカプセルを10個ほど補充して今度こそ遺跡にGO!!


0712-06.jpg
抽選出現なのが気がかりですが、遺跡でザコはドロップ数を確保するぐらい殲滅してボス部屋に直行です。
ザコのサイクロネーダ湧くと面倒なので2回あーにゃだけで入ると・・・全部ハズレでした。
3~4回目は私も一緒に入ると、両方ともアタリでした。
こういう仕様なのでしょうかねぇ?たまたまかな。
この時お友達の真っ赤なボディのクローンキャストに遭遇しました。クローン遭遇は久しぶりです。
お友達を倒すのは気が引けるのですが、フォトンスフィアの為にお星様になってもらいました。
ゴメンねぇ・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


0712-07.jpg
確実に剣を破壊した後にヒューナルを倒すものの、やはりドロップは無し。
まぁたった2回で出るようなものならあんな値段がつくはずも無いわけで・・・ヽ(´Д`;)ノアゥアゥ
やればいつか夢は叶う?
私のサイコウォンドを求める旅を見てると、とてもそうは思えないんですけどねw
晩御飯食べたらまた行ってきます♪

やっぱりマイルーム改築 

0711-01.jpg
スコーと昼寝しつつブログを書いていたりします。
暑いですね~・・・まぁまだエアコンの出番はありませんが、そろそろ掃除しないとな~。
最近は活動時間が長くなったので何を書こうか取捨しています。
あ、SEGAさんのPSO2サポーターズリンクに無事登録できました。
1~2週間かかると書いてありましたが、1日でもうリストに入っていましたね。
ただメールとか来てないので審査はこれからなのかもしれません。
((((;゚Д゚)))) キャッカサレタリシナイヨネ?


0711-02.jpg
チムメンのほろさんのネタが無いなぁと私がぼやいていると(あーにゃが目立ちすぎ)
ほろさんからマイルーム弄ったらネタになる?と悪魔契約書のサイン級のお言葉が出たので
もちろん今からやっていただくことに♪

キャプチャの名前とブログの名前が一致してないとのチムメンからの指摘があったので書いておきます。
「甘魅」→ほろさん
「お姫ちん」→あーにゃ
です。


0711-03.jpg
そして家主より率先して家具を配置していくあーにゃ
マイルームマイスターの血が騒いでしょうがないようです♪
やっぱりほろさんより目立つあーにゃ・・・


0711-05.jpg
お邪魔なのであーにゃはあにゃんふらわと戯れててください。


0711-04.jpg
とりあえずバラっと配置してみた感想・・・これしかないよねw


0711-06.jpg
事前計画も無くマイルームが出来るわけも無いので、隣の中華スタジオで楽器を手に雑談開始。
結局、ウチのチームは雑談がメインイベントです。


0711-07.jpg
一応、ほろさんのリフォーム後のお部屋。
物がゴチャゴチャ置いてあるよりすっきりしてて良い感じです。夏だしね。


0711-08.jpg
夕食後に二人にお願いしてエクストリームの森に行ってきました。
リアのウィングセレス取って以降、行く機会が無かったのでワクワクが止まらないです。
ちなみに画はパンサーにガツガツされるほろさん。
そんな肌露出した服着てるから狙われるんデスヨ。
1~70まで無事にクリアしましたがやはりユニットは出ず・・・でも原石25個は美味しいですよね~?
後60個ですのでよろしくお願いします!!


0711-09.jpg
現在進行中のアークスシップ対抗戦ですが、今日は森の生き物150匹抹殺クエストでした。
この手のは本当に辛い・・・


0711-10.jpg
寝る前にふとフレリストみると、私の知らないあーにゃのキャラが居たのでこっそり見に行くことに・・・
うん、違いが良くわからない・・・
やっぱり作る人が同じだと似たキャラになるんでしょうねぇ♪

てことで、オヤスミナサイ。

エネミーゼロ? 

0710_01.jpg
夜、再びあーにゃと合流。
さて何をしたものかと二人で思案していると、あーにゃフレのイケメン男が尋ねてきました。
本当に友達多いなキミぃ・・・・うらやましす。


0710_02.jpg
緊急のエルダーさんが来たのであーにゃと出撃。
イケメンさんはキャラ回しの為、一時離脱です。
順調に腕を狩りつつソ-ル付きを集めていると、それは初めて起こりました。


0710_03.jpg
敵が見えない!!
ルーサーの時に眷属が見えないと言うのはありましたが、エルダーでは初めてです。
しかもルーサーの時よりタチが悪く、敵の攻撃は当たるんです。


0710_04.jpg
腕がカメハメ波をする時に2本が表示されました。
ジャイアントスイングする時に更に2本が表示されました。
忍者モードは眷属より低いようです。
姿さえ見えればなんと言うことは無い、銃弾を叩き込んで撃退に成功♪


0710_05.jpg
絶叫するあーにゃ、気持ちは分かるが落ち着きなさい♪


0710_06.jpg
久々のエルダーさんでしたが、まぁドロップはいつものことです。
この画面、あーにゃは見た事がなかったという・・・
そういえばあーにゃが復帰してからエルダー見てなかったですね。
PS:髪型がポニテなのはあーにゃの好みです。

0710_07.jpg
そしてエルダーの後は、その前にやっていたチームオーダーの消化の為の海底に出撃。
しばらくしているとイケメン男性も合流。
こちらはジルコペッコ?とか探すのが目的だったようです。


0710_08.jpg
アークスシップ対抗戦のステージ10が0:00に開始されました。
今回はPSEバーストの終了時にスター進呈なので、それなら混沌だということで3人で出撃♪
ノワルドラールと戦闘中にマイザー2機が乱入・・・どなたかが連れて来たようです。


0710_09.jpg
こうなるともはやタイトル通りカオス(混沌)ですよね。
距離を置くレンジャーな私はそうでも無いのですが、近接職は大変そうでした。


0710_10.jpg
結局、混沌を3周するもののPSEバーストは一回も発生せず・・・
明日の朝に希望を託して寝る事にします(流石に眠いです)

寝坊してお昼過ぎちゃった!とかはなりたくないものです。
まぁ、この記事書いている時点で寝坊は回避していますけどね♪
では、PSEバースト目指して行って来ます。d(´∀`)ノ

チャレンジ!マイルーム改装 

0709_01.jpg
突如思い立ってマイルームの改装を行いました。(最近チムメンの改装が多いので触発されました)
コンセプトは「Sルーム1部屋に生活導線を確保しつつ実用に耐える部屋」です。
L部屋3つとか考えていると頭が沸騰しそうになるのでパスで。ヽ(´ー`)ノ
約2時間ほど格闘してなんとかこんな感じに纏まりました。


と、その前に!!
0709_02.jpg
先送りになっていたガンナーをレベル70にしました♪\(^o^)/
これで全クラスが現時点ではレベルカンストになります。
「混沌」や対抗戦のおかげでしょうね。意外と早く終わりました。
さて、レンジャーに戻すかな~。


0709_03.jpg
では、話を戻して・・・
正面から見た手前の感じはこんな感じです。
まぁグッジョブカウンターのあるロビーみたいな物ですね。


0709_04.jpg
奥はこんな感じです。
ベッドと化粧台、必須?のバーカウンター、掲示板とクラフトコンソールです。
あまりゴチャっとするのもなんだかな~という感じなのでこの辺りで纏めました。
ビルダーは入らないのでバルコニーに外付けしました♪


0709_05.jpg
バルコニーはこんな感じです。
背景が森の中なのでアウトドアチックにしました。
そして各ビルダーの装置には専用オペレータのラビット達を配置しています。
これでクラフトもバッチリ?かな・・・


0709_06.jpg
そしてマイルームマイスター兼チームマスターのあーにゃが居たので呼びつけて評価してもらう事に。
風呂の種類とかのご意見はあったものの概ね好評だったようです。


0709_07.jpg
話に華を咲かせるものの、メンテの時間になるので落ちることに。
今日はあーにゃは休みみたいなので、夕方も会えることでしょう。
しかし、なぜメンテ日に休みとるかな~と思った私は完全にPSO中毒ですね♪

では、また夕方以降に♪


命名「悪魔城あーにゃ」 

0708_20.jpg
本日2回目の投稿ですん。
ウォルガーダ討伐が終わった後フレンドリストを見ていると、例の人物が居たので即刻部屋に乱入。
やはりマイルームを改装中でした。私のチムメンはとにかくマイルーム弄りが好きな人が多い・・・
この部屋の改装結果を本人はあまり気に入って居ないようでしたが、私は良いと思います。
こんな風に水槽を挟んで覗いてみると結構良い感じだと思いませんか?


0708_21.jpg
で、ここがその人物の別ルーム(本拠地)です。
なんか雰囲気が悪魔城○○キュラのボス部屋みたいですよね~。
本人も悪魔っぽいコスしてることが多いので、お似合いではあるのですが・・・


0708_22.jpg
二人でダベっていると共通のフレふぇるさんがご来訪。
なんだかんだで人気の家主・・・・その人物とは・・・・(あ、メッセージ欄に写ってたw)


0708_23.jpg
この人、チームマスターのあーにゃです。
復帰宣言してから今日までまたINしてなかったので「またいくえふめい」かと思いましたよ。


0708_25.jpg
折角なので3人で混沌巡りや、私のビンゴ終わってなかったので「アークスGP2014予選」のお手伝いを頼みました。
おかげでビンゴ終わりました。ありがっとん。

0708_27.jpg
そしてまた「悪魔城あーにゃ」に戻ってダラダラと雑談を始める3人。
このモードになると2時間くらい平気でダベってしまうダ面子・・・


0708_28.jpg
そして一人増え~♪


0708_29.jpg
また一人増え~♪
本当にフレの多いマスターです。
か~~~な~~~り~~~~羨ましいです。


0708_30.jpg
ダベっているだけでは飽き足らず、ダーツ部屋を作ってダーツ大会をいきなり開催したり。


0708_31.jpg
イアイマスターで遊びだす始末。
あーにゃが記録更新を狙ってましたが、全員が「今ダ押セ!」のダミーを叫びまくり
徹底して邪魔をする為上手くいかず・・・


0708_32.jpg
床を舐めまくる事に・・・


0708_33.jpg
こんな感じでダラダラくっちゃべってると、なんと4時間を過ぎることに・・・(;´∀`)オイオイ
チムメンが揃うとクエ行くのではなく、ダベって終了になるのがうちのチーム。
今日中にガンナーも70にして全クラスレベルカンストのつもりでしたが、明日に持越しですね。

アークスシップ対抗戦、後半開始 

0708_01.jpg
この記事を書いている時間帯では対抗戦も9ラウンドに突入し、後半戦が始まりました。
私の所属する赤グループは勝ち点では、黄色グループと同点の3位です(表示上4位になってるけど)
旅行の為に5と6ラウンドは参加できなかったので、これからは全て完了を目指していこうと思います。


0708_02.jpg
7ラウンドはロックベア退治。
この時に別のフレからお誘いを受けたのですが、向こうは3人でこっちは2人だったので合流できませんでした。
ボーダーラインをフレのふぇるさんと超えた後、旅の疲れか眠くなったので昼寝してしまいました。
昼寝後INすると誰も居なかったのでソロで討伐開始。
しかし完了には届かないという不始末を・・・
頑張っている皆さん御免なさい。


0708_03.jpg
結果は・・・ビリですね。
次こそ頑張ろう・・・


0708_04.jpg
話は変わりますが、服を着替えました。
ロックベア戦で撮った写真が上記以外、パ○モロになってしまっているんですよね。
ローアングルの写真が撮れないのはチョット困るので・・・
新しい衣装にはキャナリィピースをチョイス。

0708_05.jpg
下は短パンみたいなスパッツみたいな感じでローアングルでも大丈夫です。
お気に入りのマリーウィンドと同じと言えば伝わりますでしょうか?
デフォルトでリュックが付いているのでランドセル枠が空くのもGoodです。
バウンサーが来てもこの衣装なら大丈夫ですね。

0708_06.jpg
8ラウンド目はダーカーを150匹討伐で1セットという、龍族と同じくとても時間がかかる物でした。
チムメンのふぉろーさんとフレのフェルさんと「闇のゆりかご」等でポイントを稼ぎます。
流石に3:00にはダルさがぶり返してきたので寝る事に・・・
そしてやっぱり完了には至りませんでした・・・(;´д`)ゞ アチャー!!


0708_07.jpg
順位は2位・・・やはり1位がとれないですね・・・


0708_08.jpg
9ラウンド目はウォルガーダ退治です。
ロックベアの失敗を踏まえて、今回はウォルガーダ専用部屋を作って有志を募りました。
4人で行けば1回の戦闘で3匹出てきますし、なにより倒すのが早いのでサクサク稼げます。
ロックベアもやはり部屋作ってやれば良かった(人の部屋に入るのは怖いんですよね~)


0708_09.jpg
計算で300超えた(と勘違いしていた)ので労いの挨拶後にパーティ解散しようとする私、
しかし完了になっていないとの指摘を受けて見て見ると・・・
ほんとに完了になっていない!!


0708_10.jpg
本当に数字に弱くてスミマセン。


0708_11.jpg
お願いして継続する事に・・・
この理不尽な怒りを銃弾に替えてウォルガーダに叩き込みます。


0708_12.jpg
結果、大体1時間ほどで完了に漕ぎ着けました。
流石に4人でやると早い早い(^^)
皆さんお疲れ様でした。そして有難うございました!!
またどこかでお会いしましたら是非遊んでやってください♪

今日は日付変わるまでゆっくり出来そうです。

カメラワークと部屋カスタマイズ 

リアル旅行より帰ってきました。
どしゃぶりの中露天風呂に浸かるのも乙なものです。
で、先日書けなかった分をUPします。

0707-01.jpg
超ドアップで写っていますよ。

0707-02.jpg
このサイズのアングルでも妙に地面よりになってしまいました。
他の人のブログとか見ると、この位のサイズで綺麗に撮られているんですよね~。
ヘタだなぁ・・・

0707-03.jpg
このくらい範囲をカバーできると見やすいんですけど、やっぱ小さいですよね~
私も精進が必要ですね・・・



突然ですが、人のマイルーム巡りって楽しくないですか?
0707-04.jpg
チムメンのしのんさんが部屋から出てこないので、休憩中かと思いきやお部を改装していました。
オールドテーマがベースですね。斜めにみると凄く広く見えるテーマで私の好きなテーマです。


0707-05.jpg
思ったようなイメージにならずに中々難航しているようでした。
ボケーッと作業を眺めつつ待っていましたが、時間が掛かるという事なのでご飯へ行くことに。


0707-06.jpg
戻ってきてみると・・・・やっぱ戦車ですかw
チムマスのあーにゃも置いていましたが、この戦車高いんですよね~。
で、しのんさんも500万メセタ使ったそうです。
うちのチームはマイルームに命かけてるのが多いですね。
シノンさん曰く、「やっぱセブンになった」らしいので、ここは定番ボケを。

0707-07.jpg
実際、セブンでこれ言ったらどういう対応されるんだろう。
でも決して相手の気分が良い物じゃないでしょうから、そんなことはしませんけど。

0707-08.jpg
大人な対応・・・まぁ実際やってもこんな回答でしょうねぇ。やりませんけどね。

0707-09.jpg
とりあえずクレームw
さて、対応はいかに?

0707-10.jpg
そした何故からパフェが出てきました。
この返しは予想外♪

0707-11.jpg
しのんセブン屋の完成景観です。また変わってるかもしれないけど・・・
いや~、人の部屋を訪問するのは楽しいですね。
自分の部屋もちょっと改装してみましょうかね~♪

そんな日でした。

アークスシップ対抗戦開始 

0704_01.jpg
あと3日で七夕ですね。私は七夕は友達と温泉に泊まりで行きます。
なので7日の更新はありません。ご了承下さい。
ロビーも笹ツリーに代わっているのを忘れていました。




ネトゲ廃人の日々
0704_02.jpg
昨日はこんな事言っていましたが・・・睡眠不足は良くないですね。

0704_03.jpg
本日はと言いますと・・・

0704_04.jpg
もはやネット廃人の領域に・・・気をつけなければ・・・





アークスシップ対抗戦開始
0704_05.jpg
詳細はwikiや公式HPをご覧下さい(手抜き)
やった感想ですが、12時間続いても貯めれるスターの数は有限です。
1時間もあればmaxまで行きます。そこまで貯めたら以降は電子の海に消えることに・・・
上限もっと上げて欲しいなぁと思います。





チャレンジコーナーにならなかったビブラス戦
昨日の記事でふぇるさんがビブラスの前に写り込むのが上手いな~という話をしましたが、
チャレンジネタにいいかな~と思って、私もやってみました。
結果・・・

0704_07.jpg
ブブラス惨状!!(字あってるよね?)

0704_08.jpg
そして着地・・・

0704_09.jpg
メリッサが何か言う前に画面左より走りこんで無事成功。
一回で終わってしまいました・・・


流石に毎日書くとネタが尽きますね・・・明日は何書こうw



キャラ戻しました♪ 

0703-01.jpg
ご報告。メインキャラを戻しました。
まぁおべたろう作った時点では新クラス「バウンサー」の情報も無かったですからねぇ。
こっちのほうが皆さんも馴染み深いでしょうし。
ブログ用に作ったキャラでしたが、1ヶ月のお付き合いとなりました。
おべたろう君お疲れ様。
まぁDF周回とかで出番はまだまだありますよ。



0703-02.jpg
復帰早々の目的は全クラスのカンストです。
まぁ残りはレンジャー65、ガンナー65、ブレイバー68なんですけどね。
バウンサーに備えておきたい物です。


0703-03.jpg
しかしこのパレットボウのPAミリオンストームですが、気分爽快になれますね。
アサルトライフルやツインマシンガンより連射能力が高いとかちょっと異常な技ですが(腕壊れるよ・・・)
結局70までブレイバーはパレットボウでこれしか撃っていませんw



0703-04.jpg
そしていつもの部屋でいつものメンツが揃います。
そしていつも通りの雑談へ。今日は楽器を演奏しつつのグダグダと雑談。
写真では判りませんが、ふぇるさん(右の人)はじっとできないのかスクワットやエアー椅子やてます。



0703-05.jpg
そして暇を見つけてはアニャンフラワーと新ダンスをノリノリで披露。
私はダンスは特に集めてないのでほとんど持っていませんが、ふぇるさんはほとんど持ってと思います。
あーにゃはマイルームマイスターだとしたら、ふぇるさんはダンスマイスターかな?



0703-06.jpg
そしてビブラス登場に写り込むとか、ふぇるさんはとにかく目立つ人です。
私もこれ狙ってるけどいつも写り込めないんですよね~。いつも微妙にずれる。



0703-07.jpg
この4人でエクストリームクエストに行って1~70まで全制覇。
このおかげで念願のリア「ウィングセレス」が手に入りました。(勿論ドロップでなく原石50個交換です)
みなさん、ありがとうございました。
あと2つとるまで宜しくお願いしますw(原石@89個・・・)



0703-08.jpg
てことで、一枚だけ貼っておきます♪



再会は突然に♪ 

0702-01.jpg
今日、長年消息不明だった(実質3ヶ月)チームマスターの「あーにゃ」が復帰しました。
留守の間はもう一人のチムメンの通称「ほろーさん」が代行していたのですが・・・
正直私はもう引退しちゃったのかと思っていました。連絡も無くある日から突然INしなくなったので・・・
あ、ちなみに「あーにゃ」だけは私は呼び捨てでです。



0702-02.jpg
今日INしてみると。
いるじゃん!
ちなみにチームマスターは「ほろーさん」から速攻でキラーパスされたようです。
(よくやった!ほろーさん)



0702-03.jpg
流石に朝は早かったこともありいつものように落ちることなく、あーにゃの部屋に乱入できました。
この部屋にくるのも3ヶ月ぶりです。



0702-04.jpg
共通のフレの「ふぇるさん」も合流し、雑談に耽ります。
なんだろう、ここに来ると2~3時間でも余裕でくっちゃべっていられるのが不思議です。



0702-05.jpg
そしてこのあーにゃ、ある意味「マイルームマイスター」の称号持っててもおかしくない人で、
マイルームを模様替えするのにウン100万メセタとか平気で突っ込むのです。
特に今日は3ヶ月ぶりということもあり、その散財っぷりは凄まじいの一言でした。
私は最近はマイルーム放置なので・・・



0702-06.jpg
そしてあーにゃが星10武器のチケットを持っていないのに、全てキューブに換えるという謎の行動
をしたので、テキトーな物を3人で掘りに行く事になりました。
途中ルーサーが来たのでこれにも出撃。
折角あーにゃが来たのでブログ用キャラ「おべたろう」ではなく「おべたん」で行きました。
私は始めて弓ブレイバーで参加。常にミラージュエスケープで避けれる訳ではないので結構大変でした。
ドロップ品?いつも通りです・・・

ちなみに、あーにゃは無事に星10武器をいくつか拾ってました。



0702-07.jpg
その後もなんとなく期間限定クエ「混沌」とかをだらだら周回していましたが、10時には解散。
今日は11時からメンテだし丁度いいですね。

まぁ、なにはともあれあーにゃ、おかえり!!
また遊ぼう!!
あと、あーにゃ帰ってきたからキャラ戻そかな~?


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ