04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

さようならOBE-TAN 

0807-01.jpg
今日は定期メンテナンスの日でしたので日中PSO2が出来ません。
なのでPSOをやってたのですが、思えばフォマールは育つまでに時間がかかる事を失念していました。
HARDの坑道あたりからそれは如実に現れて、1周するのに1時間以上かかる始末・・・
ユニットを掘るためのREDRIAのIDキャラでこれはいかんと言う事で転生しました。
さようならOBE-TAN、そしてOBECHIN (おべちん)が誕生。


0807-02.jpg
やはり大器晩成型ではなく、しょっぱなから押せ押せで行けるジョブでないとキツイのでハンター系からチョイス。
まぁロボはレンジャーでいるのでヒューマンまたはニューマンからですが・・・やはりニューマンでしょう。
このレインボーなカラーが気に入ったので即採用。(ヒューマンだと野郎だし・・・)


0807-03.jpg
そしてやっと届いた2つ目のコントローラーの出番、これのお陰でマルチプレイが選択出来る様になりました。
レアマグ育成とかせっかくユニット集めても他キャラに渡せないのでは意味がないですからね~。
序盤を楽に進めるためにアイテムのお引越しをします。


0807-04.jpg
電子の海に消えたOBE-TANのマグやメセタ、武器やユニットを恒例の広場で受け渡しします。
DC時代にこれでアイテムを持ち逃げされた事があるので感慨深いものがあります(^^;)
ちなみにこれ、画面合成じゃなくて実際の画面です。
GCだと4つコントローラーあれば4人プレイもできます。
見える範囲すっごく小さいけどね


0807-05.jpg
レベル1なのにTPがありえない数値に・・・汎用マグなのでこのくらいいきますね~。
HPが増えないのは痛いのですが、これで通常なら持てない武器も持っていけるし楽に狩れるでしょう。


0807-06.jpg
森をクリアした所でマグをキャス子から強奪してきました♪
精神力振りは無しで、その分攻撃力に振ってるアンドロイド用マグなので上のより遥かに強いからです。
通常攻撃なら2-3発で、ハードアタックなら1-2発で雑魚エネミーが沈むのでレベルもガンガン上がります、
始めてから3時間でこのレベルにw


0807-07.jpg
レイキャシールでも結構苦労したでろれ~ん君。
ですが、元々ハンターの能力に加えて強化ユニットを組み込んでるので、このレベルで触手も耐えれます。
紫剣バスターを使ってるからダメージも100オーバーです。


0807-08.jpg
あっさり撃墜。
しかも戦闘時間7分でした♪


0807-09.jpg
武器屋を覗くと、4スロットのアーマーが売られていました!!
ポルオプト戦前に見つけられたのは嬉しいですね。


0807-10.jpg
デ・ロル・レに勝ってコイツに負けることは有り得ない!!
第一段階はノーダメージで終了♪
相変わらず弱い・・・


0807-11.jpg
そして第2段階・・・
しょっぱなから背中向けて登場する時点でコイツの弱さがわかりますw


0807-12.jpg
ミサイル避けるのが面倒だったのでゴリ押し。
開始から30秒で沈む・・・


0807-13.jpg
そしてまた坑道の封印を解くのを忘れる不始末・・・


0807-14.jpg
あっさりと見つかったので起動してまた通路へ。


0807-15.jpg
遺跡に到着。
キャラクリの方がプレイ時間よりも長いのはお約束♪
とりあえず今日はここまで。


0807-16.jpg
ちなみにPSO2では今日から一週間のブースト日和が始まりました。
前回の150%より低いけど、100%ブーストなのでとても美味しいです。
9日でプレミア切れるのでバウンサーまで放置と思ってたのですが、これは遣り込まざるを得ない!!
今度はなに日和に命名しようかな・・・
いいアイデアあったらカキコ宜しくお願いします。

では、お休みなさい。

スポンサーサイト

ダークファルス戦再び(ハードモード) 

DF-01.jpg
ノーマルモードでは拝むことが出来ないダークファルス最終形態・・・でかいディメニアン?
ハードモードで色々アイテム掘りをしていたら、いつのまにやらレベルが50を超えていました。
前回は薬品をきちんと揃えていなかったので敗退しましたが、今回はバッチリです。
ディメイト×10、トリメイト×10、スターアトマイザー×10、スケープドール×8
こんなにいらないだろうと思ったのですが、第一形態でまさかの2回死亡・・・ヘタすぎる・・・
まぁこの最終段階までに使ったのはディメイト×7、スケープドール×2でした。


DF-02.jpg
上から半誘導のエネルギー弾を撃って来ます。
これはきちんと走っていれば避けれます。
これを食らう様ではアンドロイドでのアルティメットDF戦では勝利はおぼつかないでしょう。


DF-03.jpg
エネルギー弾の後には必ず百発百中のグランツを撃って来ます。
食らって直ぐにメイトを食べれる様に用意しておきましょう。


DF-04.jpg
大抵ここでフォトンブラストのゲージがMAXになるので、追い討ちをかけます。
私はマイラ使って攻撃力上げる予定だったのにいつものクセでイルカ発動・・・当たったからいいかw


DF-05.jpg
武器はEXアタックがチャージのマシンガンが良いですね。
どうせメセタは余りますので、一発200メセタのマシンガンをぶっ放しまくりです。
ライフルだと平均150ダメージの6発与えれれば良い方ですが(総計900ダメージ)
チャージマシンガンだと平均100ダメージ×9発×3回(総計2700ダメージ)と比べ物にならないです。
アンドロイドは薬が切れたら終わりなので、ボス戦ではやはりこの手法が有効ですね。
もっとも、マシンガンは命中率低いので当てれないとメセタを落とすだけになりますが・・・


DF-06.jpg
あっけなく撃墜。


DF-07.jpg
捕らわれのリコが天に昇っていきます。
ゲームキューブ版では結局助けることができないんですよね・・・・


DF-08.jpg
これでベリーハードへの道が開けました。
早くアルティメットモードを開放したいのですが、この腕ではまだ先ですね・・・
レベル100位になってから行こうかなw


DF-09.jpg
うん、やっぱり見間違いじゃないですね。
現PSO2の酒井Pがスタッフロールに居ました。
この頃はCGのディレクターだったのかな?


DF-10.jpg
そういえば、最後部屋にコロンと落ちていたスペシャルウェポンがありました。
危うく取り逃してDFに行く所に・・・


DF-11.jpg
鑑定結果は『ヴィスク』でした。
現物よりDARK属性が5%良いけど、グラインダー使って強化するか微妙な感じです。
まぁ、ポイということでw


明日からはベリーハードでレベル上げかな~♪
ではでは・・・


まったりとハードに周回な日々 

0725-01.jpg
今はPSOの方が面白いのでPSO2はお休みです(FUNとデイリー合成はしてますん)
ノーマルモードのダークファルスを倒してハードモードが解禁されました。
まず火力不足を補うためにハードでの武器探しを開始です。
森エリアをあっさり突破して洞窟を探索中に初出土。
しかも銃です♪
早速鑑定へ!!


0725-02.jpg
短銃の「ヴァリスタ」でした。
今の長銃「ビーム」の遥か上を行く攻撃力。
命中は少し下がりますが、スカはほとんど無い命中力はあるので問題なし。


0725-03.jpg
残念ながら無印でした・・・
でもまぁ暫くはこれで凌げそうです。


0725-04.jpg
見た目はこんな感じ。
短銃扱いなんですが、結構銃身は長いです。


0725-05.jpg
EXアタックはシーズだったかな?相手を麻痺させる効果があります(高確率で)
一発与えると潜伏モードに入ってしまい、倒すのに時間がかかるこういうエネミーにはとても有効です。


0725-06.jpg
無印、EX無しですが、ノーマルで出土は珍しい「ビーム」とはここでお別れです。
長い間お疲れ様でした。


0725-07.jpg
ハードモードでも武器屋に並ぶのはスナイパー系(ビームより1ランク下)です。
初期にはお世話になった武器屋ですが、そろそろお別れのようです。


0725-08.jpg
そういえばこんなのも出ていましたね。
加工すると武器になりますが、クエスト進めてないからなー。


0725-09.jpg
遺跡エリア開放の為に坑道の踏破中に、また銃のレアがドロップ!!
でも、また無印ヴァリスタでした・・・


0725-10.jpg
そしてポルオプトを倒して下りてきて初めて気づく。
坑道のモニュメントに触ってい無かった事に・・・・


0725-11.jpg
モニュメントを探してうろついてる時にまた銃のレアがドロップ!!
またも無印ヴァリスタ・・・もういらない・・・


0725-12.jpg
遺跡で痛い目に会ったのでしばらく坑道エリア周回でレベルあげします。
最中にまた銃のレアがドロップ!!
以下略w


0725-13.jpg
レベル41を超えたので、遺跡エリアの踏破中に銃のレアがドロップ!!


0725-14.jpg
長銃のヴァリスタver「ヴィスク」が出土!!


0725-15.jpg
そしてDarkに20%の補正つき!!(Nativeはどうでもいいので)
早速手持ちのグラインダーを投入し強化します。


0725-16.jpg
見た目もカッコイイです。
ヴァリスタのハードアタックで4発が大半の現状で3発になるのは非常に大きいです。


0725-17.jpg
そして何か昔取れなかったものがまた出土。
これ、「デルセイバーの盾」になるもので、「デルセイバーの剣」とセットで使うと凄いんですが、
昔やってた時は右手ばっかり出て左手は出なかったんですよね~。
これでクエストを進める目的が出来ました♪
あと、右腕も掘らないと・・・


0725-18.jpg
箱からはこんなものもドロップ、まぁ剣は当分使うつもり無いんですけどね。


0725-19.jpg
そもそも使えなかった・・・


0725-20.jpg
レベル43でダークファルスに挑んできましたが、3段階目でメイト切れの為敗退・・・
他所のホームページとかでは29で勝てるとかあるんですけど、どうやってるんでしょうw
まぁ、しばらくは坑道周回が続きそうです。


では、またね。



ダークファルス戦 

0724-01.jpg
いよいよダークファルスとの戦いです。
ファンタシースターの初期からボスキャラとして定着していますね。
確か千年紀シリーズはⅣで完結しているので、今までのストーリーとは関係は無いはずなのですが
リコの残したメッセージでは1000年に一度蘇る破壊神とあったので実は関係ある?
しかしPSU以降からは名前も変わってしまいますね・・・何故変わったのか理由は不明ですが。
PSO2では名前は戻りますが、なんか色々種類が出てきます。
しかもコミュニケーション能力があるのでもはや別物と考えたがよさそうですね(喋るし)


0724-02.jpg
着いた場所は何故か外?地下に潜って行っていたはずなんですが・・・
雲もきちんと動いていて非常に綺麗な場所です。


0724-03.jpg
謎の石版でしょうか?それとも遺跡エリアの一部?
近づいても何も無し。


0724-04.jpg
お椀方の小山もあります。
これも近づいても何も無し。


0724-05.jpg
そしてモニュメントの下には棺があります。
これに近づくと・・・


0724-06.jpg
お花畑からあたり一面が人面に覆われます。


0724-07.jpg
そして地面から無数のダーバントが出現します。
光っているものしかダメージがあたえられず、くるくる回りながらゆっくり包囲してきます。
立ち止まっていると危険なので、戦闘区域の端に寄って攻撃しましょう。
ノーマルなので今回は3体倒せば終了。


0724-08.jpg
ダーバントを倒すとモニュメントが振動して・・・


0724-09.jpg
ダークファルスがお出まし。
オンライン版になってからデザインが一新されました。
最初見た時は「なんかカッコ悪い」と思ったものですが、今は良いデザインだと思います。


0724-10.jpg
なんかに跨った様な格好ですよね・・・
いきなりこのように画面端に押し込められる事がありますが、本体に当たってもダメージはありません。
3つの鎌首からダーバントを吐き出し、かつ本体からテクニックを放ってきます。
使用テクニックはラフォイエ、ラバータ(ダークファルス前方の広範囲)です。
ダーバントに囲まれている時にラバータを食らって凍結したりするとあっさり終了なので気をつけましょう。
また「天罰」という特殊攻撃もしてきます。
ダークファルスが両手を挙げたら合図です。距離をとって避けましょう・・・でもほぼ不可能です。
ダメージはこの乗り物?の先端の鎌首にだけ与えれます。


0724-11.jpg
長引くと相手のテクニックでガシガシ削られるのでフォトンブラストで一気に勝負をつけます。
スカらないように命中精度の高いイルカさんで♪


0724-12.jpg
イルカ突進!!


0724-13.jpg
そして第一段階終了。
いかにダーバントをけん制しつつ、本体に攻撃するかが決め手になります。


0724-14.jpg
そして復活、第二段階です。
今度は戦闘エリアの外をぐるぐる回りだします。
接近戦だと追いかけるのが大変です。


0724-15.jpg
初期位置が真北なので、予め移動しておくとすぐ攻撃に移れます。
また相手が移動中はこちらの攻撃は100%スカるようです。(相手も攻撃してきません)


0724-16.jpg
弱いと言われている第二段階ですが、テクニックの多段ヒットによる即死があるので注意が必要です。
正面に立つとテクニックが多段ヒットし易くなります。

0724-19.jpg
ちょっとジャンプしてタッチダウン。
範囲にスロー効果を与えてきます。


0724-17.jpg
続けて「天罰」発射のコンボ攻撃。
食らうと大ダメージなので、距離をとって避けましょう。(第一段階と違って避けやすいです)
ただ接近戦の場合はメイトの準備をしておくほうが良いでしょう。


0724-18.jpg
そして今回も危険なのがラバータ。
運が良いと当たらない場合があります。


0724-20.jpg
以上を気をつけて攻撃すれば必ず倒せます。
ノーマルは第二段階で終了・・・第三段階には行けません。
真のエンディングを見るにはベリーハード以上で倒す必要があります。


0724-21.jpg
リコの腕輪がダークファルスから転げ落ちます。


0724-22.jpg
切ないですね・・・
ドリームキャスト版ではエンディングでリコが総督の元に帰るシーンがあったのですが
ゲームキューブ版では無くなっています。(EP2の話と矛盾点がでるからでしょうね)


0724-23.jpg
しかし、ダークファルスを倒してもこのエリアは結局このままです。
結局ここは何処なのでしょうね・・・


0724-24.jpg
そしてエンディング・・・じゃなくエピローグへ。
といってもエンディング流れて強制セーブで終了なんですけどね・・・
後日談とかも特に語られる事は無し。


0724-25.jpg
リングが回っているだけなのに何故こんなに達成感のあるエンディングに見えるのでしょう。
やっぱBGMが良いからでしょうかね~♪

とりあえずエピソード1の攻略は一応これで完了です。
ハード、ベリーハード、アルティメットモードでの解説は特にするつもりは無いです。
(スクショとか経過報告で載せるかも)


では、お付き合い下さいましてありがとうございました。
エピソード2に続く(かも?)



遺跡エリア3 

遺跡3-01
エリア3になります。
エリア2と変わって、何かの生命体にエリアが浸食されたような感じになっています。
キャラの足元の床はガラス張りで、中の臓器は蠢き回虫みたいな物がピシピシとガラスに当たっています。
(正直グロいです)


遺跡3-02
通路もこんな感じです。
壁も天井も侵食されまくっています。紫色の煙を壁が吐いたりします。


遺跡3-03
そして進攻を邪魔するトラップその1「ふじつぼ」(正式名称知らないんです)
近づくとキショイ声を上げて毒の玉を吐き出します。(アンドロイドには関係ないですけどね)
遠くから攻撃すれば一発で壊れます。曲がり角に隠れてる場合に注意でしょうか?


遺跡3-04
その2「釣鐘」(正式名称知らないんです・・・)
天井からど~~~んと落ちてきてキャラを拘束して自爆します。
2人以上居れば破壊してもらえるのですが、一人で引っかかると確実にダメージを受けます。


遺跡3-05
その3「毒霧部屋」
部屋に入るとスイッチ解除するまでダメージを受け続けます。
解除スイッチあるのは親切ですけどね♪
このトラップは遺跡エリア3でしか出てきません。


遺跡3-06
まぁエネミーも当然出てきて邪魔してくるのですがね。
こんなザコから・・・・


遺跡3-07
こんな面倒くさいのまで・・・
こういうのが他とツルんで出てくると非常に手間がかかります。


遺跡3-08
そして終着点の手前はこの長~~~~~~~~~い廊下です。
一目で「ああ、最終局面が近いんだな」と判ります。


遺跡3-09
最後のオブジェの前にはリコの最後のメッセージが入っています。
彼女の決死の思いを知ることになります。
現状何も変わっていないことから、彼女はダークファルスに敗れたことになります。


遺跡3-10
そして最後の広間へ・・・・
ここでエネミーの最後の波状攻撃が開始されます。


遺跡3-11
ダークベルラとカオスソーサラーのセットとか、本当に止めて下さい・・・
ところで、このダークベルラにカーソル当たったのが、
「ニコニコ笑って両手を広げてウェルカム」してる様に見えませんか?


遺跡3-12
うん、やっぱり笑ってるようにしか見えない!!


遺跡3-13
他にもダークガンナーとディメディサンのセットとか続きます。


遺跡3-14
最後はカオスブリンガー、こいつを倒せばボスエリアと左右にあるアイテム部屋が開きます。


遺跡3-15
敵が居なくなったので自由に見学できます。
なお、アイテム部屋入った場合ですが、エネミーがリポップする時もあります。
(今回はありませんでした)


遺跡3-16
横から見た所・・・
正面の巨大な装置に何か心臓みたいなのが貼り付いてるように見えます。


遺跡3-17
もう一度正面から・・・


遺跡3-18
そして最後の戦いへ・・・


遺跡3-19
行き先は不明・・・
でも撤退はありえない、いざダークファルスの所へ!!


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ