08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

自分は、ネトゲは友達と遊べてナンボだと思う 


20170918-01.jpg

皆さん、こんにちは。
今回は太閤立志伝Ⅴの記事にしようと思ってましたが、週末ガッツリ遊べたのでこちらを優先♪
一応、メインネタはPSO2ですからね。
太閤立志伝Ⅴについては、またの機会に。

日曜日の深夜2時にマガツ緊急が来たので、ドリアと久しぶりに行ってみる事にしました。
そして同時に開催されるアークスリーグ。
しかし今週は魔物種の退治ばかりのはずなので、マガツは関係無いはず。
妙な時間に被ったなぁと言うのが正直な感想♪(深夜2時だし)





20170918-02.jpg

昔は金マガ討伐に間に合わないとかありましたが、そんな事も無く無事終了。
この画面を見るのも本当に久しぶりです。
正直キューブ素材しか出ないからあまり美味くない、と思っていましたがやはりドロップ数は偉大ですね。
それにNT武器の+5とか結構出たので、強化素材掘りにも中々優秀。
前半はヒーロー実装で倒すのも楽チンになっているし、面倒臭がらずに次回からも行きますかね♪

金マガツ討伐後は、アークスリーグ開催中でもあったので、ドリアとフリーに参戦。
実は土曜日からコツコツとおべ茶丸のランクを上げているのですが、
ランク3にすらなっていませんからね。
はやく3+に行けるようにならないと…。

台風が近づいている事もあり、自分は24Hスーパーに行く為にドリアとはここでお別れ。
ドリアは100SG狙う為に頑張ると言っていましたが、まさかそんな事になっていたとはw





一夜明けて

20170918-03.jpg

100SG貰えててワロタ。
なんでも自分が落ちてから3分と経たない内に、全鯖がダウンしたそうで!
朝8時頃にログインしようと思ったら、この状態だったので二度寝しました。





ドリアの言うとおりだった…

20170918-04.jpg

午後からはおべ茶丸のバスターポイント3000達成の為に、バスター周回へ。
ゴーレムにソードで殴ってるんじゃねぇ!と言われそうですが、SS撮るためにやっただけなので!
ちゃんと耐性に合わせて武器は替えていますよ~。(骨は面倒臭いので射撃のままだけど)





20170918-05.jpg

程なくグレード3に行けるようになりました。
しかしグレード3からはボス撃破ボーナスが+100に半減しますからね、先は長そうです…。
そして噂ではグレード3からは、失敗が目立つとか?





20170918-06.jpg

初グレード3!そして奥に見えるのはミシルガスード。
周りを見れば半分はヒーローじゃないし、レベル41の人もいる。
更に赤の防衛ユニットは攻撃型…。

大丈夫かいな?と思ってた矢先に、ディフェンスフェイズで赤が陥落。
その後何とか3つは防衛したものの、次のバスターフェイズで反対側のバスターパイルが破壊されるという…。





20170918-07.jpg

そんな有様だったので、次のディフェンスフェイズを耐えられるはずもなくあえなく敗北。
おべちゃでやっていた時は旬な時期でもあったので、敗北した事は無かったんですけどね。
まぁドリアから以前忠告されていた「〇〇〇〇チェック入れないのが悪い」ので、これは自分のせい。
それにしてもポイントマイナスは痛い…。





レベル上げが億劫になった

20170918-08.jpg

バスターに行く心が折れたので、丁度来たいざないに行く事に。
しかし、前はあれ程「全キャラのヒーローをレベル80にする!」と息巻いていましたが、
今はさっぱりやる気が起きない。

なんかキャラをいちいち変えるのが面倒臭くなってしまいました。
デイリーボーナス維持する為には嫌でも変えないといけないけど、
時間が無い今の自分にはこれは非常に厳しいです。

とりあえずおべ茶王のレベルは78になったけど、野望からはかなり遠のいた?





自分は、ネトゲは友達と遊べてナンボだと思う

20170918-09.jpg

深夜0時を周って、ドリアと再合流。
まずはおすすめを消化することに♪





20170918-10.jpg

一人だとノーマルでちゃっちゃと済ませるのですが、今回はきちんとSH以上で♪
ハルコタンだけは急に強くなったと思ったら、ここはXHが受注できるんでしたね。(すっかり忘れてた)
結局ボーナスキーは自分が東京(金)、ドリアが東京(銀)を一個づつでした!
とりあえず勝った?




20170918-11.jpg

次はロドス日だったので、これも一緒に行く事に。
しかしチャージ気弾の強い事♪
銛を使うまでもなくあっさりと撃墜。





20170918-12.jpg

深夜2時のデウス戦に、起きていたクボンヌさんパンテさんのPTに合流。
恒例の落下現象無くて良かったと話していたら、まさかの630!
しかも1時59分て、どんな嫌がらせだよ!
ひょっとしたらまた全鯖落ちたのか?と思いましたが、今回は違ったようです。





20170918-13.jpg

速攻で戻ると、皆さん待っていてくれました。
いや~友達って良いものですね~♪
仕事で疲れてる気分をリフレッシュさせる為ゲームしてるのに、
ソロだと気が滅入る事が多いので…。
このフレとの交流で、このゲーム続ける気力が少し回復しました。
(外の世界ではコラムが大炎上している様ですけどね)





20170918-14.jpg

グラーシアでランクインしたのって、実は初めてな気がします。
しかしドロップ+100%なくせに、相変わらず★13武器はドロップしない。
ゼイネ武器はまだ(トリプル用に)集めているので、現物ドロップが欲しいものです。
今までの現物ドロップって確か、ゼイネもクリファドもタクトだけなんですよね…。(パルチもでたかも?)





20170918-15.jpg

吊るされたクボンヌさん
自分がパンチの連打!
ドリアがチョーパン連打!
をするの図(パンテさんはいつの間にか居なかった)
ちなみに右隣りに居る方は、全く関係ありません。

こういうアホな絵が撮れるのも、友達が居てこそ!
明日からまた仕事だけど、今日までは楽しく遊びたいですね♪
では、また次回に!




スポンサーサイト

PSO2の記事以外も書く事に決めました(ネタ無いし) 


20170913-01.jpg

皆さん、こんばんは。
今週から仕事を開始して、無事ニート状態を脱却しました。(終わったらまたニートだけど)
ただ今回の仕事は自宅では開発出来なく、先方の建物内で仕事をする事になったのが今までと違います。
残念な事に、この生活が来月末まで続きそうです。

この為、緊急に時間を合わせて遊ぶ事が難しくなりました。
今週はおすすめをやったらログアウトな日々。
この2日間は帰りも遅く疲れ切っていたので、遂にPSO2を起動するのさえ億劫に…。





PSO2の記事以外も書く事に決めました

ゲームをする全く時間が無い訳ではありません。
忙しくても1~2時間は確保できます。
ただ現在のPSO2はEP5開始と同時に、ただでさえ少なかったフレやチムメンが激減しましたし、
テク職好き(タリス嫌い)な自分は、ヒーローオンリーな環境があまり楽しめていません。

上記した様に緊急に時間を合わせられないし、何より楽しんでないから記事にするネタが無い!
でもブログ更新は続けたいし、かと言ってガッツリとしたネガ記事は書きたくない。
ならPSO2に限らなくても良いんじゃないか?と思った次第です。
何を書くかは、これから検討しますけどね♪





【閲覧注意】ここからはPSO2成分はありません。





いつの間にか終わっているじゃないか…。

ただ自分はかなりのゲーム中毒なので、なにもやらないというのはあり得ません。
と言う事で何か代わりのゲームを探していて、少し前までやっていたゲームを思い出しました。
その名は「銀河英雄伝説タクティクス」

自分は原作の大ファンで、開始時はとても期待したのですが、
当時はPCの性能上きつくて、戦闘アニメをカットしたら全く面白味が無かった。
なにせ戦闘アニメが無いと提督たちが喋らないし…。

現在はPCの性能は比べ物にならないし、中止から半年以上たっているから環境も改善されているだろう。
そう思って久々にログインしようと思ったら、サービスが終了していた♪
わずか1年ちょいで終了したのか…。





最近のネトゲで思う事

未完成品ばかりじゃね?という気がします。
順次アップデートするという体制は良いのですが、ちゃんと当初から計画しているのだろうか?
サービス開始から26時間で終了した伝説のカ〇スサーガとかもあるし、
集金目的ばかりで楽しいゲームを作ろうとする姿勢が見られない。

ちなみに自分は、スマホや携帯ゲーム機でゲームはやりません。
今回の様に自宅開発出来ない場合、職場でやりたくなったりしたら困りますからね。
まぁスマホゲームのCM見ると「〇〇とコラボ」「今なら〇〇貰える」とかばかりですから、
中身は大した事無いでしょう。
お陰で、食指が動かなくて助かりますけど♪





新作に拘る必要はあるまい

自分としてはオープンワールドな感じで、RPGとSLGみたいな要素を取り込んだゲームが望ましい。
でもそんなゲームは今のゲーム会社には作る技量なぞないから、新作を探すだけ無駄。
と言う事で、昔遊び倒したゲームの中から2つをピックアップ。

①銀河英雄伝説Ⅳ EX(制作:Bothtec 発売:1994年)
②太閤立志伝Ⅴ(制作:KOEI 発売:2004年)

銀河英雄伝説Ⅳ EX概要
同盟軍、帝国軍から一人の提督を選び、戦功を上げて昇進しつつ相手の首都星を占領するというもの。
階級の低い提督(最低は准将、それ以下は選択不可)では最大艦艇数が少なく戦功が稼ぎにくい。
また意見具申しても聞き入れられなかったりと、序盤はきつかったりする。
故にバカな作戦立案とかされて、国庫が破綻して全く身動きが取れなくなったりとかもある。
最初から高い階級の提督を選べば上記の問題は解決するのだが、その縛りが楽しい。

また大部分は帝国対同盟の2勢力争いなのだが、途中で救国軍事会議や貴族連合のクーデターが発生する。
そしてこちら側に加担して、原作と違う流れにもっていったりもできる。
こう言った点から単なる戦術SLGの同一系統作品と違い、ファンに高く評価されている。
間違いなくタクティクスの数倍は面白いはず!
ちなみに廉価版の1980円が、現在では新品で3万円以上、中古でも2万円以上と、プレミア価格になっているので、
新たに始めようという方にはお勧めできない。(それに対応OSもXPまでだし)

しかし家探ししたがCDが見つからなかったので、こちらのプレイは断念…。(捨てて無いはずなんだけど)

と、長くなったので太閤立志伝Ⅴは次回に。
さて、昼まで寝よう♪


おべちゃのやぼう:16日目 ヒーロー軍団による戦道! 


20170908-01.jpg

皆さん、こんにちは。
ちょっと仕事が舞い込んだので、先日は更新できませんでしたが、
オベタンのヒーローも無事にレベル80になりました。
これで女性キャラは全てヒーロー80です♪





初、今年の戦道!

20170908-02.jpg

水曜日は仕事の為ログイン出来なかったので、昨夜ようやく行く事が出来ました。
そしてこの時に、良くコメント頂いていたはるとさんと初めてパーティを組みました。
フレカ交換してからかなり時間がたっていますが、お互い人見知りなので機会がなかなか…。

最近はお忙しい様で直接お会いする事も無く、WISでちょっと話すだけになっていたので、
とても嬉しいですね♪(最近、ログインしてこないフレが激増しましたし)





20170908-03.jpg

一応事前情報は仕入れていましたが、本当にMAP変わっていないのですね。
出てくるエネミーに多少の変更はあるようですが、ヒーロー軍団の前にはそんなものは全く意味無し!
あとエネミーにも対策は施されているようで、今回のアンガには耐性が付かないです。

まぁヒーローばかりの昨今、ソード、ツインマシ、タリスに耐性が付いたら面倒臭い事になりますからね。
EXやアルチ時代の苦労は何だったのか…。
そして作っていたゼイネシスガンスラは、そっとパレットから外しました。





20170908-04.jpg

なんかガンダムXのコロニー狙撃を思わせるシーン。
さしものファレグも、出現と同時にMAXチャージ気弾をぶち込まれては形無しです。
ファレグからは「何か良い能力が付いた物」が出るそうですが、昨日はメセタサークルのみでした。





20170908-05.jpg

そして一番気になるエンペラッピーでしたが、3回も遭遇しました!
まぁ1周が5分程度なので、5~6週出来るのもあるのですが、それにしても多い。
去年はほとんど遭遇しなかったのですけどね~♪

ただはるとさんの話では、今回の遭遇率は例外ぽいので余り期待しないほうが良い?
まぁ判断は今日の結果次第かな?




20170908-06.jpg

自分の感想としては「面白いかは人それぞれだが、爽快感は味わえる」て所でしょうか。
面白いかつまらないかは料理の味と同じで、人によって捉え方が違うでしょうから議論しても仕方が無い。
自分としては敵が柔らかく周回が楽、エンペが出やすい?(未検証)、ガルグリのミューテーションが2である
というだけで、それなりに良緊急じゃないかなと思います。
ただコレクトはカタナとランチャー…。





一番人気は…

20170908-07.jpg

はるとさんもマイキャラの中ではおべたぬきがお気に入りな様です。(あと陰陽師w)
思えばどりあと友達になれたのもこの娘のお陰でしたね。
もはや自分のキャラでは一番の看板娘になっている気がします。





20170908-08.jpg

ということで、ストーリーはおべたぬきで行ってみました。
良いか悪いかは別として、相変わらずトントン拍子で話は進みますね。
そして時間の問題もあるのでしょうが、やはりマッチングは実現せず。
ストリーは進めれるけど、なんだかなぁという感じは否めませんね。

マタボ時代も時系列が分かりづらかったり、クリアの為の討伐数が異常など不満もありましたが、
まだゲームしているという感じがあったと思います。
今はゲームしているというより、ダイジェスト&カット版を見ているとしか思えないのですよね。
…長くなりそうなので、この辺にしておきます。


では、また次回に。



おべちゃのやぼう:15日目 称号1000達成なのです! 


20170903-01.jpg

皆さん、こんにちは。
どりあのSSを見て、最近FUNチェックしてないなと気付きました。
今はリゾート風の物が多いようですね。

その中でも、オークショルダーとかのアクセサリーは取っておきたいもの!
と言う事で10000FUN分を回しましたが、残念ながら当たりませんでした。
買っても良いのですが、なんとなく負けた気がするのでそれは無し。
今日入ったら、また回してみましょうかね♪





ADに行ってみた

20170903-02.jpg

9/6まではボーナスが付いているので、オベタンのレベル上げを兼ねてADを一通り回してみました。
先週は報酬の為に海岸に一回行っただけですので、色々と不評な白の領域は初挑戦。
ヒーローなせいか、別に辛くは感じませんでしたね。
ヒーローじゃなかったらと思うと…確かに行く気にはなれないなぁ…。





20170903-03.jpg

しかし一周目でたがみんめせたんが出てくれたので、ちょっと評価変りました。
特にレベル上げ時、たがみんは美味しいですからね♪
頑張ってはみたものの先日の疲れもあり、レベル80には到達できませんでした。
今日には行けると良いな♪(@600万あるし無理か)




20170903-07.jpg

せめていざないが来てくれれば達成できるのですが、予告専用ですからね。
無いものは仕方がないので、今日のボーナスキーに賭けてみましょう!
PSO2の日が終わったから、きっと東京(金)が3つ出る…はずはないよね。





称号1000達成

20170903-04.jpg

AD周回が終わって称号を見たら、やっと1000個を達成できました。
これでホワイティルシリーズもコンプリートです!

このユニットPPの増加量は凄まじいのですが、
HP補正無いし、肝心の防御力は目も当てられないティッシュ装甲だったりします。
使うにしてはあまりにもとんがり過ぎなので、出番はなさそうです。
実装当時なら需要有ったんですけどね…。





20170903-05.jpg

プレミアム切ったので、フレとなかなかご一緒出来ないのが最近の悩みかな。
自分のブロックに合わせてとは言えませんしね。(こういう触れ合いも最近してないなぁ)
と言う事で、今日もオベタンのレベル上げと、メセタ&強化素材稼ぎが続きます。
プレミアムにもうちょっと価値があれば、入れるのもやぶさかでは無いのですがね。

では、また次回に!



おべちゃのやぼう:14日目  


20170902-01.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日はPSO2の日でしたね。
気になる生放送も同じ日でしたが、そちらは後述で。

最近はやる気が急降下MAXですが、PSO2の日くらいは流石に頑張りました。
とは言えやる事と言ったら、ヒーローのレベル上げがメイン。
後は終わっていないビンゴの達成とかですね。
ビンゴは次の水曜日で終わりなので、はやく終わらせないと!

そして息抜きの時間は、恒例のキャラクリタイム。
しかしアバターイメージが確立しているので、特に大きな変更はもうありません。
気になっていた耳とヘアカラー、そして奮発して尻尾を更新した位です、
相変わらずタヌキ耳に出来る耳が無いのですが、追加されませんかね~。(クマ耳はちょっと違うし)
先っぽが丸っぽい三角耳で、先端が黒いのが…w





たぬきレベル80になる!

20170902-02.jpg

ボーナスキーは最低レベルのキャラに使う事にしているので、今回はおべたろうの番。
しかし残EXPが20万位になっていた、おべたぬきが無事にヒ-ローのレベル80に到達!
また野望に一歩近づいた。





ついでなのでやっておく!

20170902-03.jpg

現在「バスタークエスト・クリアキャンペーン」中なので、これもクリアしておきます。
まぁ既にクリアしているかもしれませんが、回数は数えていないのでとりあえず5回クリア。
1枚しかチケット無かったので、メイン-フリ~-メインーフリ~-メインとねぎま串周回となりました。
なんでランクがキャラ毎なんでしょうかね~?
多キャラだと全員3000ポイントにするのがキツすぎです。




キャス子は間に合わず…

20170902-04.jpg

おべたぬきがレベル80になったので、次はオベタンを起動!
まずはやりかけのカラーチェンジから。
なんでキャストのヘアカラー2はサブカラー3と連動なのでしょうね~。
これのせいで貴重なカラーチェンジパスを大量に消費することに!
そしてプレミアムでないので、エステ利用パスでも再変更出来ない事にも気付いていませんでした。
結局、カラーチェンジパス3枚、エステ利用パス3枚の消費…痛たたた…。





20170902-05.jpg

ランクが1だったのでとりあえずランク2にする為、更に5回クリア。
余り言いたくないけど、これ本当に苦痛。
★14なんて期待できないし、コレクトもクリファドもっていれば不要だしで、自分には目的もありませんからね。
荒野が来た所で盛り上がるとは思えない…。





少なすぎるボーナスキー

20170902-06.jpg

今月はレベル76のおべたろうの番ですが、今回はボーナスキーが少ない…。
東京(銀)×1、東京(金)×2、マガツ(銀)×1しか無いとは…。
なんかPSO2の日の該当期間の時って、急にドロップしなくなるんですよね。
弄ってるってるんじゃないか?と邪推してしまいます。

結果、おべたろうのヒーローはレベル78になりました。
野望達成はまだまだ遠い。





さて、生放送では…

20170902-07.jpg

実は放送直前で寝落ちしてしまったんですよね…。
流石に午前2時のアークスリーグ行ったりしたのが、地味に効きましたねw
なので某サイトとかを見た限りの感じですけど、一番気にしていたフォースの復権は無いと思いました。

実は前のアンケートでテク職の打開策ぽいのとして、
①ノンチャージテクのPP軽減と威力UP。(雑魚戦である程度実用になる範囲で)
②チャージテクのチャージ時間短縮または気弾3と同等の威力に。
と言ったものを送ったりもしたのですが、完全にスルーされました。(まぁ個人的な所感ですし)

見た限りだと、イルゾンデとミラージュエスケープに改修が入るようですね。
運営はフォースは接近して殴るものと思ってるんじゃないか?と疑いたくなります。
早く相手に接近できたとしてどうしろと?ザッパーで殴れと言う事でしょうかね?
ただ殴りテクターはそれなりに恩恵ありそうです♪





今後も…

20170902-08.jpg

内容次第では去って行ったチムメンの復帰も望めるかも…と儚い希望を持っていたのですが、
これじゃ流石に無理ですね。
先日は別チームに移籍した人も出ましたし、チームポイント10000は諦めるしかなさそうです。
上記の対応も10月後半とか超のんびり対応ですし、色々な意味でヤバそうな感じ…。
さて、これからどうしましょう…。

では、また次回に。


プロフィール

来訪者数

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ